(閲覧数の多い順 3ページ目)クリエイティブ制作全般の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

クリエイティブ制作全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (3ページ目)

[ クリエイティブ制作 ] をさらに絞込む

クリエイティブ制作全般 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

397件中 101~150 件目 RSSRSS

より良いデザインを引き出すのはより良いオリエン

有名なデザイナーに時間と費用をかければ、 すばらしい賞を取れるような芸術的なデザインを 仕上げてくれるかもしれません。 しかし、デザイナーに伝えた情報が、不足していたり正しくなければ 市場で評価をされるデザインは、有名なデザイナーでもできません。 より良いデザインを引き出すのはお客さまとデザイナーの蜜な打合せが必要 重要なオリエンテーション デザイナーとお...(続きを読む

田辺 慎二
田辺 慎二
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2009/04/14 15:34

電子ブックで付加価値を!

株式会社エスクリエイトの石川です 当社では4月より電子ブック制作サービスを開始しました 電子ブックとは・・・  e-book、電子ブック、デジタルカタログ、デジタルブックなど様々な名称で呼ばれていますが、 すべてに共通するのは「今まで見慣れている本の見え方をWeb等のパソコンの世界でも実現する」という コンセプトにより生まれてきた表現手法の一つです。...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/04/20 09:00

ビジネス文章力をアップさせる(20)

文章にリズムを付ける方法(2) パソコン時代のリズム感養成法 リズム感のある文章は非常に読みやすく、内容をすんなり理解してもらいやすいというメリットがあります。 では、この文章のリズム感を養うためには、どういうトレーニングが必要でしょうか? 私が文章を学んでいた頃に教わった代表的な方法は、「新聞のコラム欄を書き写す」というものでした。 当...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/20 17:50

見合ったソフトを使いましょう!

株式会社エスクリエイトの石川です 今日は、ソフトの使い分けについて・・・ 私たちのような仕事では、様々なお客様からデータのやり取りをすることが多くなっております。 特に、印刷物においては、自分でデータを作成する・・・ こんなことが増えてきております しかし、少し待ってください! 本当に、そのソフトの特性や機能を理解して作ってい...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/04/21 12:21

ビジネス文章力をアップさせる(21)

語彙力を養う方法 基本的には英単語を覚える方法と同じ ビジネスで書く文章はわかりやすさと''正確性''が求められます。 美しい文章、描写力、表現力が求められるわけではありません。 しかし、語彙力が豊富だと、文章を書きやすいのは確かです。 たとえば同じ単語が何度も出てくる場合、文章が単調になってしまいやすい面があります。 こういうケースでは、...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/21 16:50

ビジネス文章力をアップさせる(22)

トレーニングで文章を書く際のコツ 400字を目安に書いてみる 「短い文章なら何とかなるけれど、長い文章が苦手だ」という相談を受けることがあります。 ビジネスで書く文章の中でも、レポートや報告書などは比較的、長文と言ってよいでしょう。また、ホームページに掲載する会社案内や方針、メルマガなども長文です。 たとえば、企画書の「企画書の主旨」などと表記され...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/22 15:00

ビジネス文章力をアップさせる(23)

ビジネスで書く文章の特徴 目的と書く内容が決まっている 今日は、改めてビジネス文章の特徴について考えてみたいと思います。 ビジネスで書く文章でもっとも特徴的なのは、「目的と内容が決まっている」ことです。 小学生のころ、「夏休みの思い出」について作文を書くようなことはなかったでしょうか。 このような作文では、書く内容についてあれ...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2009/04/23 15:00

ギャラクティカに見る、SFドラマ演出術 #1

ギャラクティカに見る、SFドラマ演出術 #1 宇宙でバトルです。 スフィンクスです。 そして、 ギャラクティカです。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 気ままに映画・TVコラムとして書いています。 今回は、SFドラマの新しいスタイルを作り出している「バトルスター・ギャラクティカ」です。 この、バトルスター・ギャラクティカは、 30代以上の年齢の方なら、懐かしさとともに覚えていると思います。...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/05/12 08:55

ギャラクティカに見る、SFドラマ演出術 #2

ギャラクティカに見る、SFドラマ演出術 #2 政治がゆれています、民主党は代表選挙が行われるようです。 自民党の一党独占政治は一体どこまで続いてゆくのでしょうか? エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 気ままに映画・TVコラムとして書いています。 今回は、 SFドラマの新しいスタイルを作り出している「バトルスター・ギャラクティカ」です。 1977年にスターウォーズが公開され、一大旋風を巻き...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/05/15 08:05

デジタルサイネージを見かけるようになりました!!

デジタルサイネージを見かけるようになりました!! 株式会社エスクリエイトの石川です 今日は、広告・サインのお話を・・・ 最近、増えていますね〜 デジタルサイネージ デジタルサイネージは、デジタル技術を活用して平面ディスプレイやプロジェクタなどによって映像や情報を表示する広告媒体です。 電子看板と言うのがわかりやすいかも! 今までなら、ポスターや内照式の...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/04/28 17:48

新型インフルエンザ対策 3M防護マスク

新型インフルエンザ対策 3M防護マスク 株式会社エスクリエイトの石川です 今朝(4月30日)のニュースでも取り上げていましたが、メキシコで発生した新型インフルエンザが、世界保健機関(WHO)ではパンデミックインフルエンザ警報フェーズを4から5に引き上げられました。 このままだと、世界的大流行フェーズ6のパンデミックとなってしまいます。 景気が悪いといわれているこの状況で、パンデミックになっ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/04/30 07:27

会社案内・カタログを担当するにあたっては…

会社案内・カタログを担当するにあたっては… 前回のコラムから随分時間が経ってしまいました。 コラムを書くとなると、構えてしまうためか、 何を題材にしようかと、書きたい物がありすぎて、 なかなか筆を持てない(正確にはPCに迎えない)というのが正直なこところです。 閑話休題。 やはり書かなければはじまらないので、書きます。 今回は、会社案内・カタログづくりがデーマです。 *なぜいまそのツールを...(続きを読む

木下 博
木下 博
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/05/11 16:17

薬事法の正しい理解、どこまで出来ていますか?

薬事法に縛られない【広告・販促表現術】セミナー を開催 〜伝えにくいコトバを表現する驚きのテクニック〜 開催日時 2009年6月9日(火) 13:00〜17:00 会場 青学会館(東京都渋谷) 受講料 38,000円+消費税1,900 …合計39,900円 セミナーの申込みはこちら セミナー概要 1.薬事法により「これまで表現で...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/05/26 18:25

【ソニー・OPSIGATE】

こんにちは、ノーメン・ジャパンの島田千草です。 5月20日、ソニーは、動画や静止画、文書など多種多様なコンテンツを一元的に管理・配信する法人向けシステム「OPSIGATE オプシゲート」を発表し、同時に発売を開始しました。 OPSIGATEを導入することで、ユーザーはネットワーク経由で簡単に、動画、静止画、ドキュメントファイルなどの多様なコンテンツをサーバーへ登録し、管理、共有...(続きを読む

島田 千草
島田 千草
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2009/05/28 16:50

脳を知りつくせ! 自分プレゼン術 #1

この時期、東京の下町にはいろいろなお祭りがあります。 5月には浅草の三社祭り、そして、先週は鳥越祭りがありました。 東京のお祭りは、一足早い夏を呼んでいます。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 最近、脳を研究する番組や書籍が花盛りですが、トレンド好きな私もコラム、 「脳を知りつくせ! 自分プレゼン術」と題して、書いてゆきたいと思います。 「知ると役立つ 脳のし...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/06/09 08:45

脳を知りつくせ! 自分プレゼン術 #2

東京地方が梅雨入りしました、 雨が降ると、気分が少し下がると言う人がいますが、発想を変えましょう。 よく見ると、空間の広がりが雨でよく見えてくると思いませんか、なんだか落ち着く気がします。 こんにちは、エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 「知ると役立つ 脳のしくみ」 相手によい印象を与える方法とは? 右脳と左脳の巻<その2> デザイ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/06/11 09:05

【JTB AMARYS・アマリス】

こんにちは、ノーメン・ジャパンの島田千草です。 6月1日より、JTBが開発したイベント用次世代WebエントリーシステムAMARYS アマリスの稼働がスタートしました。 学会・社内イベント・スポーツイベントといった多種多様なイベントの受付から代金決済、最終案内までがWeb上で完結できる新システムです。 「AMARYS」では、JTBがイベントごとに専用申込画面を作...(続きを読む

島田 千草
島田 千草
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2009/06/01 20:17

オリジナルファイルはおもしろい!

株式会社エスクリエイトの石川です 昨日は、疲れて寝てしまいました・・・・ やはり、毎日のコラム更新って大変ですね! 気持ちを切り替えて、再度チャレンジします さて、最近、お客様とオリジナルファイルの制作に取り組んでいます。 会社案内ですが、従来のポケット付きファイルだと他社との差別化ができないため、クロス型のファイルと...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/06/07 23:26

オリジナル横断幕で野球の応援に・・・「あっぱれ!」

オリジナル横断幕で野球の応援に・・・「あっぱれ!」 株式会社エスクリエイトの石川です 今日は制作の話を絡めながら、うれしいお話! 本日、第58回全日本大学野球選手権大会に、弊社のお客様でもある、東海大学海洋学部硬式野球部が初出場しました。 そして、1回戦、四国の松山大学との対戦で、見事に初勝利を完封で飾る偉業! おめでとうございます!!! 実は、本日朝早くから、神...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/06/09 22:28

紙は最初に選ぶ大事な仕事

株式会社エスクリエイトの石川です このところ、特殊な紙を使用した企画の話が続いております。 最近は、コートやマット、上質紙等の一般的な紙が多かったのですが、これらは、印刷後、どのような仕上がりになるか想像が付きます しかし、それ以外の特殊紙は印刷をしてみないと、仕上がりがわからないのです ですから絶対に色校正は必要になります ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/06/11 19:19

顧客に認知される広告とは

電車内広告を見ていると、いろんな広告を目にする機会があります。 最近目にした中で、悪い例として・・・ ●文字がすべて「白ヌキ」 ●設置場所を想定していないせいか、キャッチコピーや文言部分が見づらい(視線の範囲に入らない場所) ●キャッチコピーが顧客目線でない、単なるスペック訴求 電車内広告や屋外広告でよくありがちな間違い 「設置場所」を綿密に想定していないとい...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/06/16 11:00

賢者のようなデザイナーが人気あり!

株式会社エスクリエイトの石川です DTPオペレーターやデザイナーによって、仕事の進み方が変わりますよね! 特に、印刷や加工の事を勉強していないデザイナーは一番厄介です・・・ 弊社のエースデザイナーのA君は、最近すごくがんばっています。特に、加工においては制作の気配りが良く出来てきました! 最近の例では・・・ オリジナルの封筒...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/06/17 22:39

薬事法・景品表示法 添削

近年の法律規制により、これまで「言えた広告」が「言えない」という時代に入ってきました。それに伴い、弊社のサービスのひとつである「薬事法・景品表示法 広告添削」が注目を集めています。 法律規制と共に、薬事法の添削サービスも始まるようになりましたが、弊社の場合、「売れるクリエイティブ」「消費者に刺さる広告」をテレビ・ラジオの広告を中心に制作してきた結果、薬事法・景品表示法を深く精通するように...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/06/23 11:21

ヴァンヌーボーがいい表情をしていました

株式会社エスクリエイトの石川です 以前、会社案内の制作をしている話をしました その会社案内が今日ほぼ完成し、最後の封入作業に突入しました 本来なら写真をお見せしたいのですが、プライバシーポリシーの関係でお見せできないのが残念。 出来栄えが、最高によかったんです。 デザイナーの天野ともガッツポーズといった感じです ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/06/29 22:47

アルファドッグに見る、アメリカ、サバービアの憂鬱

アルファドッグに見る、アメリカ、サバービアの憂鬱 ドラッグです、 若者たちです、 そして、 J・ティンバーレイクです。 ということで、 劇場未公開の傑作、「アルファ・ドッグ」のご紹介です。 ストーリーを簡単にお話しすると、 アメリカ、カリフォルニアの若者たちに蔓延しているドラッグカルチャー映画です。 罪の意識も、罪悪感も余り持たないどこにでもいる若者たちが、 ドラックに、パーティーに、...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/07/07 07:45

夏本番!オリジナルTシャツ印刷

株式会社エスクリエイトの石川です まだ梅雨は明けませんが、ムシムシした暑い日が続きますね〜 今日はTシャツ印刷について… 株式会社エスクリエイトではTシャツの印刷需要がかなりあるんですよ。 弊社の工場のすぐ近くにあり、提携しているTシャツ工場が、長年協力してくれています。 そのおかげで、Tシャツや、ポロシャツ、ジャンバ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/07/08 22:38

屋根工事・瓦工事・リフォームの岩辺さん

株式会社エスクリエイトの石川です 前回はホームページは営業マンになっていますかという内容のコラムでした 今回は、ホームページを営業マンにするためには! これは、そう簡単にはいきません 出来ていたら、みなさんやっているでしょう! 今回ご紹介するのは、静岡市清水区の屋根工事・瓦工事・リフォーム工事の有限会社岩辺様です ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/07/12 20:40

WEB上 薬事法・景品表示法 表示&表現・表記 添削

化粧品・健康食品・医薬部外品・美容雑貨を中心に、広告の表示・表現を制作する上で規制を受ける「薬事法」と「景品表示法」。WEB上にて、具体事例を元に、表現添削を行います。 広告事例 化粧品 エイジングケア キャッチコピー「年齢と共に気になる 目元のしわ」 アンチエイジング スキンケア 低分子コラーゲンが肌の奥深く真皮層まで届き、コラーゲンを生成! 薬事法の観点より・...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/07/13 12:10

デザインを選ぶのは、大変!

さあ、デザインの発注をし、オリエンも済み、 しばらくするとデザイン案がスケジュール通り上がってきます。 プレゼンテーションです。 いいオリエンをした結果、 イメージにあったデザイン案が、いくつもありそうです。 デザイナーの説明も分かりやすくどれもすばらしいデザインに見えて……… デザインを選ぶのは、大変? 最終的にデザインを1つ選ばないといけないわけです。...(続きを読む

田辺 慎二
田辺 慎二
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2009/07/17 15:34

ネックストラップやペットのリードをオリジナルで!

ネックストラップやペットのリードをオリジナルで! 株式会社エスクリエイトの石川です 印刷技術って、どんどん進化していますよね! オンデマンド印刷の技術が出来てからは、紙以外のあらゆるものに印刷されています おせんべいや、お饅頭、ケーキ等、食べ物にも印刷される時代になりました そんな中、ネックストラップや、ペットのリード、ヨットの帆を縛るロープ等、ポリエステルをはじめ、ナイロン、...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/07/22 18:32

薬事法・景品表示法 表示&表記「育毛シャンプー」

化粧品・健康食品・医薬部外品・美容雑貨を中心に、広告の表示・表現を制作する上で規制を受ける「薬事法」と「景品表示法」。WEB上にて、具体事例を元に、表現添削を行います。 広告事例 薬用シャンプー(医薬部外品) キャッチコピー「育毛シャンプーのチカラで発毛促進」 育毛シャンプーのチカラで蘇れ毛根! 薬事法の観点より・・・ ●「育毛シャンプー」というカテゴリ自体...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/07/23 11:00

すごいぞブログ型ホームページ!

株式会社エスクリエイトの石川です 今日は、ちょっと驚きのお話を… 先日、紹介させていただきました、弊社お客様の有限会社岩辺様 屋根工事、瓦工事を営まれており、仕事量の減少から、弊社のクリエイトブログで販売促進に取り組んでいただいております その岩辺さんのホームページなんですが… http://www.roof-iwanabe.jp...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/07/27 23:59

薬事法・景品表示法 表示&表現・表記「雑貨全般」

化粧品・健康食品・医薬部外品・美容雑貨を中心に、広告の表示・表現を制作する上で規制を受ける「薬事法」と「景品表示法」。WEB上にて、具体事例を元に、表現添削を行います。 広告事例 雑貨全般 キャッチコピー「この繊維は、99% 紫外線をカットするため、シミの原因を予防します」 薬事法の観点より・・・ ●薬事法に関係する「シミ」という表現が入っていても、雑貨である以...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/07/29 11:15

輸入車の販売・修理ならインターカマスさんへ

株式会社エスクリエイトの石川です 今日、ご紹介するのは、輸入車の販売・修理・コンサルティングを行っているインターカマスさんです。 このインターカマスさんも、弊社のクリエイトブログにてホームページを作成いただき、本日、サイトがオープン致しました! インターカマスホームページ http://www.intercommerce.jp/ こちらの会社では...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/07/29 22:08

薬事法・景品表示法 表示&表現・表記「雑貨関連」

化粧品・健康食品・医薬部外品・美容雑貨を中心に、広告の表示・表現を制作する上で規制を受ける「薬事法」と「景品表示法」。WEB上にて、具体事例を元に、表現添削を行います。 広告事例 雑貨関連 キャッチコピー「この商品から、特殊な電波が放たれ、蚊やゴキブリなどを寄せ付けません」 薬事法の観点より・・・ ●上記のような雑貨である場合、薬事法は関係してきません。 *...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/07/30 11:00

これでキマリよ!ラストシーンの演出術 #1

そろそろお盆進行の季節になりました、 この時期、日本人は、生まれ故郷に帰ってご先祖様にご供養をする、この世とあの世が近づく季節です。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 映画やドラマ、ドキュメンタリーが花盛りの現代、 TVや、DVD、劇場公開作品や、ベストセラー小説のチェックなど、 映像や演出に携わるものとして、とても幸せな時代の中に生きていると日々思います。 ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/08/11 08:35

これでキマリよ!ラストシーンの演出術 #2

高速道路は1000円料金が人気で、この時期、各地で大渋滞が発生しているようです。 同じ税金を払っているものとしては、ETC機器をつけていない人にも一律、料金を1000円にすべき!と思っています。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 映像メディアの演出術として、今までもシリーズ化して書いてきました、 つかみはOK? ファーストシーンの演出術 #1〜#4 ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/08/13 09:05

これでキマリよ!ラストシーンの演出術 #3

お盆も終わり、お仕事モードに染まる一週間です。 年度後半も不況に負けずに頑張って行きたいと思います。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 映像メディアの演出術 これでキマリよ!ラストシーンの演出術の第三弾です。 いままで、その1〜その3までラストシーンの必勝パターンを書いてきました。 今回は、その4、その5です。 これをマスターして、プロ顔負けのカッ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/08/18 08:15

これでキマリよ!ラストシーンの演出術 #4

すでに街は、選挙モード一色となっています。 週末に銀座にお散歩に行きましたが、いつもより歩行者天国に人が少ない印象を受けました。 「選挙になると景気が停滞する!」、これは当たっているようですね。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 映像メディアの演出術シリーズ、これでキマリ!ラストシーンの演出術、第四弾です。 このシリーズは次回で一段落する予定です。 ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/08/25 08:25

エコとは 「エコ」という概念理解

街に溢れる「エコ」という文字。広告。広告表現・・・ 広告を制作する上で、「エコ」の概念理解は必要です。その理解が間違っていれば、極論を言うと、景品表示法の排除命令の対象ともなりえます。 では「エコ」とは何か? エコポイントを推進する経済産業省へ取材・・・ 残念ながら、「エコ」という定義は決まっていないそうです。 というか、決めずに「エコポイント」を推...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/08/06 11:00

やれば出来る!オリジナルファイル

株式会社エスクリエイトの石川です 先日、オリジナルのファイルを作成させていただきました オリジナルファイル?? そうです、A4サイズの資料やカタログがファイリング出来る、2つ穴タイプのファイルなんです。 10年位前は、各企業とも予算がありましたので、色々な要望をカタチにし、大掛かりな作業でファイルを作りました 最...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/08/05 22:01

苦戦する印刷業界!!

株式会社エスクリエイトの石川です 今日届いた、帝国データバンクの新聞の1面を見ると… 今年になって印刷会社の倒産が急増しているとのこと 受注減、紙の値上がり、売掛金回収難・・・・ いろいろな要因があるとはいえ、現実は現実なのです 確かに、私もこのところ身にしみて印刷の仕事の減少と、受注額の低下、...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/08/06 18:34

これでキマリよ!ラストシーンの演出術 #5

8月ももうすぐ終わりですね、 子どもさんは夏休みの宿題に追われ、ビジネスマンは秋に向けての営業活動や、 企画事業などの戦略タイムの時期でしょうか? 今年の夏は、あなたの思い出にはどんな光と影が見えていたのでしょう? そのラストシーンは? こんにちは、山藤(サンドウ)です。 映像メディアの演出術シリーズ、これでキマリ!ラストシーンの演出術、 第五弾、最終回です...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/08/27 08:35

静岡市清水区、花のナカムラさん!

株式会社エスクリエイトの石川です いよいよ明日から9月ですね! 8月はコラム更新が全然出来ませんでした。 悔しいです!! さて、8月の締めくくりとしてご紹介するのは、静岡市清水区の「花のナカムラ」さんです。 花のナカムラ  http://www.1187net.co.jp/ 花のナカムラさんは、私の先輩のお店で、今回、弊社のクリエ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/08/31 23:46

第24回国民文化祭・しずおか2009のバナーを設置!

第24回国民文化祭・しずおか2009のバナーを設置! 株式会社エスクリエイトの石川です 昨日は、本当に充実した一日でした。 というか、久しぶりに疲れた〜という一日でした 弊社スタッフの佐藤と2人で、朝7時過ぎから静岡の街中に、第24回国民文化祭・しずおか2009のバナーを設置したのです。 街灯のポールに、五角形のバナー。トロピカルという素材に両面印刷したものを縫製加工し、仕上がりも上々! ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/09/10 23:20

翻訳・通訳の問い合わせが急増!!

株式会社エスクリエイトの石川です 当社では、6年前より翻訳・通訳のお仕事をしております http://www.s-cre.com/70/ 主に中央官庁の翻訳や通訳の年間契約等をさせていただき、かなり鍛えられました! 残念ながら・・・私自身が英語が話せないのが唯一の弱点。 優秀な翻訳スタッフに囲まれ、私は幸せです 最近になって、翻訳...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/09/11 21:24

消費者に刺さる広告と刺さらない広告

これまで通販番組を数千回以上、番組構成を行っているとある一定の法則がみえます。 商品が売れる時と売れない時の法則です。 【商品が売れない番組構成】 ●商品スペックばかりを伝えてしまう。 商品への思い入れや他の商品と差別化を意識するあまり、この商品やサービスの機能や特長ばかりを伝えてしまう。 【商品が売れる番組構成】 ●消費者の欲求(ニーズ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/09/14 12:55

薬事法・景品表示法の規制対象だから

薬事法と景品表示法によって、広告の表現が規制対象となる「健康食品」。 規制が厳しさをましてきた2005年頃から一気に大手サプリメント(健康食品)メーカーの売上も比例するように減少してきています。 一般的に言われるのは・・・ 「表現できないから売れない」という言葉の数々。 これまでの表現は・・・ 商品スペック=「効果効能」 しかし薬事法上、表現できない。 ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/09/23 13:21

そのコピーはイケてる?コピーライター入門 #1

秋は、文化の秋、行楽の秋、味覚の秋と言いますが、 私の秋は、もっぱら、味覚の秋を堪能したいと思っております。 といっても、お酒の肴になにがイイかな〜?と少しだけ考えるくらいですが、、 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 タイトルのコピー!と聞いて、「あー女子社員に複写機を取ってきてもらうのね〜!」 と考えたあなた、答えはブー×です。 コピーといったら、...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/10/06 08:30

顧客イメージとマッチする訴求を

近年は、異業種からの通販商材への参入が相次いでいます。広告の訴求内容・訴求素材を検証していると、残念ながら、決して良い内容に出会うことは少ないのが現状です。 「顧客イメージ」を適切に行って、広告を制作することは 当たり前。 しかし、出来ていないものが多いのも事実です。 例えば・・・ 熟年層向けの「メタボ」サプリメント *メタボという表現をする時点で、薬事法に...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/09/28 11:56

397件中 101~150 件目