クリエイティブ制作全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (3ページ目)
-
全コンテンツ
表示 -
専門家
(0件) -
サービス
(0件) -
Q&A
絞込対象外 -
コラム
(397件) -
写真
(9件)
[ クリエイティブ制作 ] をさらに絞込む
- クリエイティブ制作全般 []
- クリエイティブディレクション
- アートディレクション
- デザイン統一
- 各種のクリエイティブ制作
クリエイティブ制作全般 に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
397件中 101~150 件目 RSS
より良いデザインを引き出すのはより良いオリエン
有名なデザイナーに時間と費用をかければ、 すばらしい賞を取れるような芸術的なデザインを 仕上げてくれるかもしれません。 しかし、デザイナーに伝えた情報が、不足していたり正しくなければ 市場で評価をされるデザインは、有名なデザイナーでもできません。 より良いデザインを引き出すのはお客さまとデザイナーの蜜な打合せが必要 重要なオリエンテーション デザイナーとお...(続きを読む)
- 田辺 慎二
- (グラフィックデザイナー)
ビジネス文章力をアップさせる(20)
文章にリズムを付ける方法(2) パソコン時代のリズム感養成法 リズム感のある文章は非常に読みやすく、内容をすんなり理解してもらいやすいというメリットがあります。 では、この文章のリズム感を養うためには、どういうトレーニングが必要でしょうか? 私が文章を学んでいた頃に教わった代表的な方法は、「新聞のコラム欄を書き写す」というものでした。 当...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
ビジネス文章力をアップさせる(21)
語彙力を養う方法 基本的には英単語を覚える方法と同じ ビジネスで書く文章はわかりやすさと''正確性''が求められます。 美しい文章、描写力、表現力が求められるわけではありません。 しかし、語彙力が豊富だと、文章を書きやすいのは確かです。 たとえば同じ単語が何度も出てくる場合、文章が単調になってしまいやすい面があります。 こういうケースでは、...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
ビジネス文章力をアップさせる(22)
トレーニングで文章を書く際のコツ 400字を目安に書いてみる 「短い文章なら何とかなるけれど、長い文章が苦手だ」という相談を受けることがあります。 ビジネスで書く文章の中でも、レポートや報告書などは比較的、長文と言ってよいでしょう。また、ホームページに掲載する会社案内や方針、メルマガなども長文です。 たとえば、企画書の「企画書の主旨」などと表記され...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
ビジネス文章力をアップさせる(23)
ビジネスで書く文章の特徴 目的と書く内容が決まっている 今日は、改めてビジネス文章の特徴について考えてみたいと思います。 ビジネスで書く文章でもっとも特徴的なのは、「目的と内容が決まっている」ことです。 小学生のころ、「夏休みの思い出」について作文を書くようなことはなかったでしょうか。 このような作文では、書く内容についてあれ...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
ギャラクティカに見る、SFドラマ演出術 #1
宇宙でバトルです。 スフィンクスです。 そして、 ギャラクティカです。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 気ままに映画・TVコラムとして書いています。 今回は、SFドラマの新しいスタイルを作り出している「バトルスター・ギャラクティカ」です。 この、バトルスター・ギャラクティカは、 30代以上の年齢の方なら、懐かしさとともに覚えていると思います。...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
ギャラクティカに見る、SFドラマ演出術 #2
政治がゆれています、民主党は代表選挙が行われるようです。 自民党の一党独占政治は一体どこまで続いてゆくのでしょうか? エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 気ままに映画・TVコラムとして書いています。 今回は、 SFドラマの新しいスタイルを作り出している「バトルスター・ギャラクティカ」です。 1977年にスターウォーズが公開され、一大旋風を巻き...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
会社案内・カタログを担当するにあたっては…
前回のコラムから随分時間が経ってしまいました。 コラムを書くとなると、構えてしまうためか、 何を題材にしようかと、書きたい物がありすぎて、 なかなか筆を持てない(正確にはPCに迎えない)というのが正直なこところです。 閑話休題。 やはり書かなければはじまらないので、書きます。 今回は、会社案内・カタログづくりがデーマです。 *なぜいまそのツールを...(続きを読む)
- 木下 博
- (クリエイティブディレクター)
薬事法の正しい理解、どこまで出来ていますか?
【ソニー・OPSIGATE】
こんにちは、ノーメン・ジャパンの島田千草です。 5月20日、ソニーは、動画や静止画、文書など多種多様なコンテンツを一元的に管理・配信する法人向けシステム「OPSIGATE オプシゲート」を発表し、同時に発売を開始しました。 OPSIGATEを導入することで、ユーザーはネットワーク経由で簡単に、動画、静止画、ドキュメントファイルなどの多様なコンテンツをサーバーへ登録し、管理、共有...(続きを読む)
- 島田 千草
- (ブランドコンサルタント)
脳を知りつくせ! 自分プレゼン術 #1
この時期、東京の下町にはいろいろなお祭りがあります。 5月には浅草の三社祭り、そして、先週は鳥越祭りがありました。 東京のお祭りは、一足早い夏を呼んでいます。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 最近、脳を研究する番組や書籍が花盛りですが、トレンド好きな私もコラム、 「脳を知りつくせ! 自分プレゼン術」と題して、書いてゆきたいと思います。 「知ると役立つ 脳のし...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
脳を知りつくせ! 自分プレゼン術 #2
東京地方が梅雨入りしました、 雨が降ると、気分が少し下がると言う人がいますが、発想を変えましょう。 よく見ると、空間の広がりが雨でよく見えてくると思いませんか、なんだか落ち着く気がします。 こんにちは、エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 「知ると役立つ 脳のしくみ」 相手によい印象を与える方法とは? 右脳と左脳の巻<その2> デザイ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
【JTB AMARYS・アマリス】
こんにちは、ノーメン・ジャパンの島田千草です。 6月1日より、JTBが開発したイベント用次世代WebエントリーシステムAMARYS アマリスの稼働がスタートしました。 学会・社内イベント・スポーツイベントといった多種多様なイベントの受付から代金決済、最終案内までがWeb上で完結できる新システムです。 「AMARYS」では、JTBがイベントごとに専用申込画面を作...(続きを読む)
- 島田 千草
- (ブランドコンサルタント)
顧客に認知される広告とは
薬事法・景品表示法 添削
アルファドッグに見る、アメリカ、サバービアの憂鬱
ドラッグです、 若者たちです、 そして、 J・ティンバーレイクです。 ということで、 劇場未公開の傑作、「アルファ・ドッグ」のご紹介です。 ストーリーを簡単にお話しすると、 アメリカ、カリフォルニアの若者たちに蔓延しているドラッグカルチャー映画です。 罪の意識も、罪悪感も余り持たないどこにでもいる若者たちが、 ドラックに、パーティーに、...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
WEB上 薬事法・景品表示法 表示&表現・表記 添削
デザインを選ぶのは、大変!
さあ、デザインの発注をし、オリエンも済み、 しばらくするとデザイン案がスケジュール通り上がってきます。 プレゼンテーションです。 いいオリエンをした結果、 イメージにあったデザイン案が、いくつもありそうです。 デザイナーの説明も分かりやすくどれもすばらしいデザインに見えて……… デザインを選ぶのは、大変? 最終的にデザインを1つ選ばないといけないわけです。...(続きを読む)
- 田辺 慎二
- (グラフィックデザイナー)
薬事法・景品表示法 表示&表記「育毛シャンプー」
薬事法・景品表示法 表示&表現・表記「雑貨全般」
薬事法・景品表示法 表示&表現・表記「雑貨関連」
これでキマリよ!ラストシーンの演出術 #1
そろそろお盆進行の季節になりました、 この時期、日本人は、生まれ故郷に帰ってご先祖様にご供養をする、この世とあの世が近づく季節です。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 映画やドラマ、ドキュメンタリーが花盛りの現代、 TVや、DVD、劇場公開作品や、ベストセラー小説のチェックなど、 映像や演出に携わるものとして、とても幸せな時代の中に生きていると日々思います。 ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
これでキマリよ!ラストシーンの演出術 #2
高速道路は1000円料金が人気で、この時期、各地で大渋滞が発生しているようです。 同じ税金を払っているものとしては、ETC機器をつけていない人にも一律、料金を1000円にすべき!と思っています。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 映像メディアの演出術として、今までもシリーズ化して書いてきました、 つかみはOK? ファーストシーンの演出術 #1〜#4 ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
これでキマリよ!ラストシーンの演出術 #3
お盆も終わり、お仕事モードに染まる一週間です。 年度後半も不況に負けずに頑張って行きたいと思います。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 映像メディアの演出術 これでキマリよ!ラストシーンの演出術の第三弾です。 いままで、その1〜その3までラストシーンの必勝パターンを書いてきました。 今回は、その4、その5です。 これをマスターして、プロ顔負けのカッ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
これでキマリよ!ラストシーンの演出術 #4
すでに街は、選挙モード一色となっています。 週末に銀座にお散歩に行きましたが、いつもより歩行者天国に人が少ない印象を受けました。 「選挙になると景気が停滞する!」、これは当たっているようですね。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 映像メディアの演出術シリーズ、これでキマリ!ラストシーンの演出術、第四弾です。 このシリーズは次回で一段落する予定です。 ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
エコとは 「エコ」という概念理解
これでキマリよ!ラストシーンの演出術 #5
8月ももうすぐ終わりですね、 子どもさんは夏休みの宿題に追われ、ビジネスマンは秋に向けての営業活動や、 企画事業などの戦略タイムの時期でしょうか? 今年の夏は、あなたの思い出にはどんな光と影が見えていたのでしょう? そのラストシーンは? こんにちは、山藤(サンドウ)です。 映像メディアの演出術シリーズ、これでキマリ!ラストシーンの演出術、 第五弾、最終回です...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
消費者に刺さる広告と刺さらない広告
薬事法・景品表示法の規制対象だから
そのコピーはイケてる?コピーライター入門 #1
秋は、文化の秋、行楽の秋、味覚の秋と言いますが、 私の秋は、もっぱら、味覚の秋を堪能したいと思っております。 といっても、お酒の肴になにがイイかな〜?と少しだけ考えるくらいですが、、 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 タイトルのコピー!と聞いて、「あー女子社員に複写機を取ってきてもらうのね〜!」 と考えたあなた、答えはブー×です。 コピーといったら、...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
顧客イメージとマッチする訴求を
397件中 101~150 件目