クリエイティブ制作全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (2ページ目)
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よくありがちな広告表現(見せ方)の失敗例
生放送の通販番組は最も難度が高い
古き良き時代のアメリカン イラストレーター
アメリカの古き、良き時代を代表する、本格派イラストレーター、、、 と言えば、すぐに頭に浮かぶのは多分、ノーマン ロックウェルでしょうか? 今回のご紹介はロックウェルよりもっと新しボブ ピークです。 今では、もうデザイン業界でも知らない人が多くなっているかも知れません。 ボブ ピークという、今から約40年ほど前に活躍した、 アメリカのイラストレーター...(続きを読む)
- 藤原 聖也
- (イラストレーター)
広告を観る瞬間の消費者の心理状況を探る
排除命令を受けても懲りない企業
景品表示法 セミナー情報
つかみはOK? ファーストシーンの演出術 #1
ニューヨーク市場が揺れています、戦後最大の上げ幅を更新したり、 最大の下げを記録したり、100年に一度の経済危機が山場を迎えているのでしょうか? こんにちは、山藤(サンドウ)です、 コラムで人気をいただいている、映像メディアの演出術の新シリーズです。 ファーストシーン、掴みのタイトル術 映画を見るときに何を大切にしていますか? ストーリー?出演者?エンディング...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
つかみはOK?ファーストシーンの演出術 #2
3月も中旬になり、そろそろ桜前線が気になる今日この頃です。 季節ネタのイベントは、結構、まじめに行うのが私の流儀です。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 映像メディアの演出術として、つかみはOK?ファーストシーンの演出術 オープニング、ファーストシーンの演出について書いてゆきます。 前回は、バットマンのオープニングシーンについて書きました、 ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
つかみはOK?ファーストシーンの演出術 #3
桜の開花前線が北上中です、 日本は、東西に長い国なので季節も人の心も細やかですね、 この季節、一人ひとりにイロイロな思い出が生まれる春です。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 映像メディアの演出術、つかみはOK?ファーストシーンの演出術について書いています、 映画はオープニングの演出で決まる! といっても過言ではありません。 前回では、たくさんの映...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
つかみはOK?ファーストシーンの演出術 #4
WBCすごかったですね、 侍ジャパン、おめでとうと素直に言える、決勝戦でした。 チャンスに弱いと言われる日本人ですが、プレッシャーを良い方向に持ってゆく力をしっかり持っています。 イチロー、ありがとう!! エスオープランニング、山藤(サンドウ)です、 つかみはOK?ファーストシーンの演出術の第四弾です。 前回より、映画、バットマン・シリーズ、サタデー・ナ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
食品偽装の歴史を紐解くと
出版ぷちトークショーのお知らせ
拙著『会社づくりの現実とお役立ちポイント』の発売を記念して、 出版ぷちトークショーを開催することになりました。 本を出したこともそうですが、 こうして皆様の前でお話をするようになるなんて、 起業するとつくづく、いろんなことが起きるんだと実感しております。 本当にチャレンジの連続です。 なぜ、ぷちトークショーという名前かというと、 開催する場所が 古い長屋...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
欲求を喚起させることが広告のベース
パッケージデザイン制作業プロセス
パッケージ(デザイン)が出来るまでの工程を順に説明します。 まず、 ●パッケージ制作の相談(ヒアリング) 特に新規の依頼の場合は正式な発注を頂く前に打ち合わせが必要です。 大体の依頼内容、予算、納期スケジュール等。 弊社では、依頼内容、ご予算に合わせて 数タイプの制作計画とデザイン見積もりをご提出します。 ここから、パッケージデザイン制作ステッ...(続きを読む)
- 田辺 慎二
- (グラフィックデザイナー)
私のモノづくりのスタンス
All Aboutプロファイルをご覧のみなさま、はじめまして。 ヒグジムの木下です。 初めてコラムを書きます。 初めてということで、まずは私のモノづくりのスタンスを語ることにします。 私のモノづくりのスタンス。 それは、ひとことで言えば、「クライアントの想いを具現化することをお手伝いすること」です。 私は、コピーライターやデザイナーは、 ク...(続きを読む)
- 木下 博
- (クリエイティブディレクター)
広告制作の現場にて必須となっている知識
中小企業は情報発信ステーションになろう!(9)
手段のミックス方法こそが仕組みづくり! 御社に最適なメディア・ミックス探ろう!(1) 2ステップ・マーケティングはもう古い! ひところ、2ステップ・マーケティングの有効性があちこちで叫ばれたことがありました。 2ステップ・マーケティングとは、お客様が発注するまでに2つのステップを設けることを言います。 1ステップ・マーケティングの代表は「スーパーの...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
広告表現 「シズル感」の創出
ビジネス文章力をアップさせる(1)
文章力は身につけられる! 格段に文章が書きやすくなるとっておきのコツ(1) 本当の文章力って何? 今日からしばらく、「文章」の書き方について紹介します。 と言っても、小説の書き方ではありません。 私たちが必要なのは、あくまでビジネスで必要な文章力です。 決して、美文を書ける必要はないわけです。 仕事柄、私は「文章は苦手で」...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
ビジネス文章力をアップさせる(5)
1つの文章を短くする(2) ・*頭でっかちな文章 「頭でっかち」と表現される文章も、読みづらい文章の代表的なものです。 これも、1つの文章を長くしすぎた結果、「頭でっかち」になってしまいます。 さっそく、「頭でっかちな文章」の例を見てみましょう。 <例文> 最近、起業家の間でよく利用されている住所の貸し出しサービスを行う「バーチャ...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
広告表現 「欲求喚起」の創出
プロから学べ〜TVドラマ、ヒットの法則 #6
今年のお花見は桜がもって、長い間楽しめています、 こちらは、春のうららの隅田川沿いにて開催しました。 大勢の人が参加してくれて、私もお酒をたくさんいただきました。 桜をめでる気持ちは、優しい気持ちですね。 こんにちは、 山藤(サンドウ)です。 TVシナリオ講座で得たヒントをシリーズでお伝えします。 ドラマの現場から〜伝わる作品 ドラマ制作で...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
薬事法 Q&A 化粧品編 「しわ」
薬事法 Q&A 化粧品編 「保湿」「浸透」
薬事法 Q&A 化粧品編 「抗酸化」
薬事法 Q&A 化粧品編 「育毛関連」
薬事法 Q&A 化粧品編 「痩身」
薬事法 Q&A 化粧品編 「臨床データ(治験)」
薬事法 Q&A 健康食品編 「ダイエット」
薬事法 Q&A 健康食品編 「便通」
ビジネス文章力をアップさせる(6)
文章の書き出しテクニック(2) すべての文章に通用する「絶対にすごい書き出し」は存在しない すばらしい文章の書き出しについて、よく例に取り上げられるのが、川端康成の『雪国』です。 国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」 という書き出しは、小説を読んでいない人でも聞いたことがあるほど、有名なフレーズになっています。 この書き出しのすばらしさに...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
ビジネス文章力をアップさせる(7)
文章の書き出しテクニック(3) やってはいけない「書き出し」の言葉 書く文章の種類によって最適な書き出しが異なりますが、共通するテクニックはあります。 それは、「私は」で始めないということです。 どんな種類の文章でも言えることですが、文章は「読み手」がいます。 その文章に評価を下すのは読み手ですから、ある意味で「主役は読み手」と言うことも...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
ビジネス文章力をアップさせる(8)
文章の書き出しテクニック(4) セールスレター、小冊子の書き出し セールスレターの定型パターンとして、以下のようなものがあります。 ├────────┤ │ 書き出し │ ├────────┤ ↓↓ ├────────┤ │ 自己紹介 │ ├────────┤ ↓↓ ├────────...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
薬事法 Q&A 健康食品編 「滋養強壮」
薬事法 Q&A 健康食品編「口臭 体臭 加齢臭」
薬事法 Q&A 健康食品編 「豊胸効果」
薬事法 Q&A 健康食品編 「美容関連」
薬事法 Q&A 健康食品編「雑誌記事の取扱い」
景品表示法 Q&A 「効果を保証する」
ビジネス文章力をアップさせる(9)
文章の書き出しテクニック(5) ビジネス文書の書き出し ひとくちにビジネス文書と言っても、その種類はさまざまあります。 FAX送信表などもビジネス文書と言えますが、これの書き出しに悩む必要はないでしょう。「定型文」がよく知られているからです。 そこで、今回はビジネス文書の中でも「レポート・報告書」の書き出しについて紹介します。 研修に参加した後...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
ビジネス文章力をアップさせる(10)
ビジネスでのハガキによるお礼状(1) 相手との信頼関係を築くカギとなる 最近はメールが主流になっておりますが、ハガキによるお礼状は相手との信頼関係を築く大切なツールです。 メールと違ってタイムラグが発生してしまうのが難点ではありますが、特に早くお礼を伝えたい場合は、「その日のうちにメール」したうえで、「その日のうちにハガキを投函」しましょう。 これなら、...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
ビジネス文章力をアップさせる(11)
ビジネスでのハガキによるお礼状(2) 本文ではエピソードを書く お礼状の定型パターンは、以下の通りです。 ├────────┤ │ 挨 拶 │ ├────────┤ ↓↓ ├────────┤ │ 本 文 │ ├────────┤ ↓↓ ├────────┤ │ 締 め ...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
ビジネス文章力をアップさせる(12)
ビジネスでのハガキによるお礼状(3) ちょっとしたツールを揃える 今日は、「そうは言っても手書きのハガキは続かない」という人に、ハガキでのお礼状を「ちょっと楽しくするポイント」を紹介します。 (1)あらかじめ罫線が引かれたハガキを買う 特に文字に自信がない人におすすめなのは、あらかじめ罫線が引かれて、書きやすくなっているハガキを用意することで...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
ビジネス文章力をアップさせる(13)
結論を伝えたうえで展開する(1) 数字で表現すると理解がしやすい 一般的に、文章は「起承転結」で書くとよいと言われます。 しかし、ビジネス文書では当てはまりません。 ビジネス文書では、「結論を先に書く」のが基本です。 これは、読み手の頭の中に結論を入れておくことで、その後の文章を読みやすくするためです。 そのため、ビジネス文書での論展...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
ビジネス文章力をアップさせる(14)
結論を伝えたうえで展開する(2) 例文で見る「結論」を先に伝えるメリット 通常、文章は「○○だから、△△である」と続きます。 たとえば「寒いので、コートを着ました」となるわけです。 しかし、ビジネス文書では「△△である。なぜなら○○だから」とします。 先の例では、「コートを着ました。なぜなら寒いからです」となります。 先に結論を述べる...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
ビジネス文章力をアップさせる(15)
書けない漢字はひらがなで 接続詞はひらがなが基本 パソコンが普及したため、文章を書くことが余計に身近になっているように思います。 文字の上手・下手を気にすることなく書けますし、体裁も整えやすいうえ、文字料を計算する機能があったりと、パソコンのワープロソフトは便利な道具と言えます。 私も手書きで原稿を作成することはほとんどありません。 ところが、一般の...(続きを読む)
- 野村佳代
- (ライター)
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