(閲覧数の多い順)商品企画・プランニングの専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

商品企画・プランニング の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

商品企画・プランニング に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

32件中 1~32 件目 RSSRSS

  • 1

第3部3回 企業が社外秘にしているPRマル秘テクニック3

第3部[第3回:企業が社外秘にしているPRマル秘テクニック] PRネタづくり発想法編「メディアヒアリング法」  井上戦略PRコンサルティング事務所http://www.mk-pr.jp/   3番目の発想法は「メディアヒアリング法」です。 PR担当者は普段はメディアに取材してもらう立場ですが、発想に詰まった時は自分が記者になったつもりで逆質問してしまいましょう。 わからない時は恥ずかし...(続きを読む

井上 岳久
井上 岳久
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/08/30 09:00

No.124 ニッチ市場に価値を輝かせる!ポメラ

テーマ:ニッチ市場に価値を輝かせる!ポメラ -------------------------------------------------------------- ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  2010.03.20  “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 企業ブランド戦略の成功と秘密~知らないことが失敗を生...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/02/12 18:01

成熟社会のマーケティングはどうあるべきか

成熟社会のマーケティングはどうあるべきか 成熟社会のマーケティングはどうあるべきかを考察してみます。    成熟社会の4 つのキーワードは本質、価値、選択、接触です。成熟化社会においては、お客様は既に様々な体験をして多くの情報を持っているため、お客様の要求はますます多様化しています。  当然、他にはないその商品独自の付加価値を求める度合いも高くなっています。  そのため、お客様の変化に対応していくためには4 つのキーワード、本質、...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/06/22 18:47

「ファベックス2011」レポート(弁当編)

「ファベックス2011」レポート(弁当編) 先日、6月1日(水)~3日(金)にかけて、幕張メッセ(千葉県)にて『ファベックス2011』(惣菜デリカ・弁当・中食・ 外食業界の業務用専門展)が開催されました。  外食レストラン新聞さんの発行母体である日本食糧新聞社が主催し、食品・食材や調理器具、容器包装資材のメーカー、卸企業を中心に約300社が参加。主にスーパーやコンビニ向けの惣菜やお弁当、デザート、ドリンク類が数多く展示されていました。 ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/07/05 11:05

「ヒット商品」開発のキーワード (1)

「ヒット商品」開発のキーワード (1)  ものが売れない時代、消費不況など、商品開発の現場には厳しい時期が続いています。  特に、食品関連のビジネスにとっては、大震災以降の風評被害を含めた対策もにらみながらの企画、開発になってきます。  今のような厳しい時代に求められる「ヒット商品」の開発のキーワードについて、食品業界と外食産業の事例を挙げながら、3回シリーズでお届けします。    いま、どんな商品が売れているのか? まずは、売...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/08/06 19:37

仕事の時間日誌、つけて計測してみました

昨年、ブログの更新が滞り、反省した今年。 どうにか改善できないかと考えてた時に 読んだ本が秀逸でした。 本のタイトルは、 「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則。 まあまあ売れているようですね。 この本をきっかけに久しぶりに自身の仕事の割合を チェックしてみました。時間日誌をつける感じです。 2年振りくらいに実施です。 まず、自身の仕事の種類をあげてみましょう。 私は自由業ですので、会...(続きを読む

土屋 浩二
土屋 浩二
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/28 10:44

第3部1回 企業が社外秘にしているPRマル秘テクニック1

第3部[第1回:企業が社外秘にしているPRマル秘テクニック] PRネタづくり発想法編  井上戦略PRコンサルティング事務所http://www.mk-pr.jp/   私が企業のPR担当者からよく相談を受けるのは「PRのネタがない。何をPRすればいいのか?」ということです。 確かに新商品を次々に発売する企業ならいざ知らず、そんな恵まれた企業はほんの一握りです。 でも私から見ると、相談し...(続きを読む

井上 岳久
井上 岳久
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/08/16 09:00

第3部2回 企業が社外秘にしているPRマル秘テクニック2

第3部[第2回:企業が社外秘にしているPRマル秘テクニック] PRネタづくり発想法編「時代の変化発想法」  井上戦略PRコンサルティング事務所http://www.mk-pr.jp/     発想法編2回は「時代の変化発想法」です。 これはテレビや新聞、ネットなどの情報ツールで時代の変化を探り、それに自社を当てはめてネタを作り出す方法です。 メディアは時代の流れに乗ったもの、或いは逆...(続きを読む

井上 岳久
井上 岳久
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/08/23 09:00

第3部4回 企業が社外秘にしているPRマル秘テクニック4

第3部[第4回:企業が社外秘にしているPRマル秘テクニック] PRネタづくり発想法編「トリガー発想法」  井上戦略PRコンサルティング事務所http://www.mk-pr.jp/   ネタを生み出す発想法の最後に紹介するのは「トリガー発想法」というものです。 トリガーとは拳銃の引き金のことですが、言葉の中には発想の引き金になるような“刺激語”と呼ばれるものがいくつもあります。 それは...(続きを読む

井上 岳久
井上 岳久
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/09/06 09:00

チャレンジ!開発マーケティング (1回目)

はじめまして、アイマーケの石川です。 今月から All about デビューです。 よろしくお願いします。 私の専門は、開発マーケティングの領域で、B2B,B2C 両方の分野の商品プロデュース、プロモーションに携わっています。 最近は企業さんのみならず、自治体さんとともに、地域ブランド商品の開発なども手がけています。 さて、今回から、開発マーケティングについて連載でお伝えしたいと思います。...(続きを読む

石川 憲昭
石川 憲昭
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/08/16 16:13

チャレンジ!開発マーケティング(2回目)

チャレンジ!開発マーケティング(2回目) 前回は、ヒット商品を生み出すためには、開発の初期段階よりマーケティング活動を組み込み、 市場とのつながりを強くして商品を創出していく取り組みが重要で、この活動が「開発マーケティング」であるとお話しました。 今回は、どうすれば開発マーケティングを実践できるのか、考えてみたいと思います。 図2は開発マーケティングを進める際の企業と市場の関係を示しています。 少し説明を加えましょう。 企業が、...(続きを読む

石川 憲昭
石川 憲昭
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/08/23 20:17

商品開発には仮説がポイント!(その1)

●いつもは新聞記事を例にひいてのマーケティングの話ですが、 今日は、ホームセンターで発見した「こんな商品が欲しかった!」の話にしました。 商品開発をするときのマーケティング調査は何をするか?と申しますと、 アンケート調査だけでなく、定性調査と呼ばれる質的な調査も ほとんどの場合、同時に実施します。 定性調査とは、たとえば生活者に話を聞くグループインタビュー調査や ヒアリング調査、生活者の生...(続きを読む

鈴木 規子
鈴木 規子
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/09/02 11:58

商品開発には仮説がポイント!(その2)

商品開発には仮説がポイント!(その1)の続きです。 それから私は 「外からゴキブリが入ってこないようにするには、どうしたらよいか?」と 考え始めました。 外からの入口は、窓が4箇所と、玄関1箇所です。   ・・・いろいろ考えました。 「ゴキブリホイホイをベランダに置いておいて、 うちのベランダに来たゴキブリをそこで捕獲するか?」と考えましたが、 来てほしくもないゴキブリを不用意に誘い込...(続きを読む

鈴木 規子
鈴木 規子
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/09/02 12:24

マーケティングは「おもしろい」

(1) 専門分野はマーケティング・・ 先日ある会合で、某企業の社長から「石川さんの専門は何ですか?」と聞かれたので、 「マーケティングです」とこたえたところ、 「マーケティングですか、いや~中小企業で今一番必要なものですね~」と社長が言われ、 私は、自分の仕事が求められていると言っていただけ気分のいい思いをさせてもらいました。 実際、中小企業を対象にした調査では、マーケティング力を強化し...(続きを読む

石川 憲昭
石川 憲昭
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/10/11 11:03

ペルソナ(顧客モデル)とペルソナデザインのご紹介

最近、商品開発やサービス開発において「ペルソナ」「ペルソナデザイン」が注目されています。 今回は、リサーチャーとしても見逃せないテーマ:「ペルソナ」についてご紹介しましょう。   「ペルソナ」とは、 “企業が提供する製品やサービスにとって最も重要で象徴的な顧客モデル” と定義されています。   例えば、新商品Aに最もふさわしくあるいは最も望ましい顧客とは…と問われたとき、 “◎◎の...(続きを読む

原田 健二
原田 健二
(リサーチャー)
公開日時:2010/10/25 12:00

マーケティングは「おもしろい」2

顧客満足というけれど・・ マーケティングは、売れるしくみつくりが重要ですが、売れるしくみをつくるにはどうすればよいのでしょうか?  こたえは「お客様が買いたいと思うもの」を提示すればいいのです・・・ 例えば、腕時計は正確さ、装着時の快適性などが重要だと思われています。 ところが、スイスのスウォッチは、斬新なデザインの新モデルを毎年投入し顧客が頻繁に時計を買うようなしくみをつくりました。これ...(続きを読む

石川 憲昭
石川 憲昭
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/16 21:11

No.163 国境を超えて愛されるカップヌードルの秘密

============================================================= No.163 国民食から地球食へ。国境を超えて愛されるカップヌードルの秘密 -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン      2011.4.2...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/04/25 23:59

「ファベックス2011」レポート(惣菜編)

「ファベックス2011」レポート(惣菜編)  先日、6月1日(水)~3日(金)にかけて、幕張メッセ(千葉県)にて『ファベックス2011』(惣菜デリカ・弁当・中食・ 外食業界の業務用専門展)が開催されました。  外食レストラン新聞さんの発行母体である日本食糧新聞社が主催し、食品・食材や調理器具、容器包装資材のメーカー、卸企業を中心に約300社が参加。主にスーパーやコンビニ向けの惣菜やお弁当、デザート、ドリンク類が数多く展示されていました。 ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/07/05 10:51

会議の生産性を上げるヒント

会議の生産性を上げるヒント  どのような仕事においても、大切なコミュニケーションの場として、「会議・ミーティング」は無くてはならないものです。 特に、商品の企画や開発といった、社内の各部門の人材や情報を束ねる機能に関する会議では尚更のことですね。   <会議が乱立していませんか?>  お客さまにお伺いする際に、開発会議、月次会議、営業会議、全体会議、幹部会議など、重要な会議に同席することも多くあります。  しかしな...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/07/12 16:35

ビジネスホテルの朝食戦争 <前編>

ビジネスホテルの朝食戦争 <前編>  先日、某テレビ番組でも特集されていましたが、ビジネスホテルではいま、「朝食戦争」が始まっています。 今や、ビジネスホテルが選ばれるポイントは、提供される朝食の内容です。   <全国チェーンホテルの事例>  そのテレビ番組では、全国チェーンのビジネスホテルを取上げていましたが、同ホテルでは、競合との差別化のため2010年に朝食メニューの全面リニューアルをかけました。  目玉となる朝食バイ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/07/19 18:51

ホテルのケーススタディ(3) 掛川グランドホテル <前編>

ホテルのケーススタディ(3) 掛川グランドホテル <前編> キーワード:地域密着と地産地消    ホテル需要が落ち込む中で、ホテル業界内の競争はますます激しくなっています。  宿泊部門の収入が大部分を占める外資系ホテルと異なり、日本のシティーホテルの特徴は、宿泊部門、宴会部門、F&B(料飲:レストラン)部門の収入がほぼ等しく三分の一を占めていることです。    ところが、宿泊部門は部屋数が決まっているため、例え稼働率を100%まで上げたとしても、...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/14 11:54

とあるクライアントさんの周年パーティに出席

12月8日(木)、とあるクライアントさんの周年パーティが渋谷のセルリアンホテルで開催され、それに出席してきました。 勢いがある企業というか業種は違いますね。総勢1000名を超す方が来場されていました。 9月からコンサル対応しているのですが、来年はいよいよ本番というか、CRMの見直しやクラブマーケティングの適用を検討・準備していきます。7か月から10か月くらいかかるかと思います。今から楽しみです...(続きを読む

土屋 浩二
土屋 浩二
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/12/09 14:18

忘年会に賛成?反対?

一時期ほどではありませんが、忘年会を企画しますし、参加もします。 今年は抑え目にしているとはいえ、9回です。これはあくまでも仕事関係です。 プライベートでは5回ありますので、活動している12月28日までの土日も含めた28日中、 14日、ちょうど半分が飲み会です。 サラリーマン時代はいやいや参加しているものありましたが、今はどれも楽しくかつ有意義な会になっています。 小さな会社にはこれも必...(続きを読む

土屋 浩二
土屋 浩二
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/12/14 22:16

遅ればせながら今年の目標、これです!

まあ、この数年、あまり変わっていないのですが・・。   <仕事に直接関係する目標> ●不義理にしてはいけない人リスト70名のうち、  今年も25名くらいの方にがっつりと貢献する。  (=実施案件として年間20案件くらいをこなす)  ちなみに、不義理にしてはいけない人というのは、  独立後8年間で、さまざまな案件を通して、土屋が  貢献したいな・一緒に仕事をしたいなと  思っている方々のこと。 ...(続きを読む

土屋 浩二
土屋 浩二
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/27 22:35

2012年1月の実行・新規引き合い件数

2月もすでに中盤ですが、2012年1月の実行件数、 新規引き合い件数を報告します。 これからは毎月、ここで発表します。 その前に、ブログを読み返して見ると、昨年の前半しか 報告していませんでしたので、まずは昨年の総括を してみます。 ●昨年1月~6月 新規引き合い件数31社  ※新規引き合いとは正式提案し、見積書まで    提出したことを言います。  ⇒ ちなみに目標は24社。1ヶ月4社×6...(続きを読む

土屋 浩二
土屋 浩二
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/17 10:04

学習塾 業績明暗分析!!

2012年2、3月業績 ナガセ 営業利益40億円 大学受験 東進衛星予備校が堅調 リソー教育 営業利益30億円 個別指導「トーマス」が堅調   一方 市進 減益し営業利益2.5億円、東京個別 減益し営業利益3.5億円   先日のニュースにも出ていましたが、例えば中学入試バブルは崩壊したと。   関東一都三県の中学受験人数が2007年の4万3千人をピークに減り続け、今年は 3万7千...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2012/03/03 14:50

経験・知識で判断しないで、やりたいことをやりませんか!

経験・知識で判断しないで、やりたいことをやりませんか! こんにちは。 オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。   東日本も大雪となったり、寒い日が続いていますね。 そんな時は、思い切って活動の情熱を燃やしてみませんか。 私は日の出を見て、エネルギーを充電しています。 趣味のひとつに写真撮影があるのですが、 よく日の出を撮影に行きます。 ファインダーを覗いていると夢中になりますね。 一瞬の光をカメラに収める。 そこが好きな...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/01/17 08:27

国内企業数8.6%減。これから成功するビジネスとは・・・。

国内企業数8.6%減。これから成功するビジネスとは・・・。 こんにちは! オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。   今日は、2013年1月31日(木)。 今朝も快晴となりました千葉県です。 私は写真を撮るのが趣味で、 特に日の出を撮るのが大好きです。 よく、近くのお気に入りスポットで撮影しています! 「朝が来ない夜は無い」といいましょうか、 不況で苦しくても、やがて太陽が昇ると信じています。 ファインダーを覗きながら、そん...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/01/31 09:29

ITを使った学習教育 今どきですが、イマイチです。

・リクルート 最近 コマーシャルでもやってますが「受験サプリ」 大学受験生を対象にスマホへ講義配信   ・NTTドコモ 「ドコモゼミ」小中学生を対象に配信   ・ジャストシステム 「スマイルゼミ」採点までもタブレットで行う   スマホ、タブレットが普及する中 参入しようする企業が増えつつあるのはわかりますが、   このスマホ配信だけというのはイマイチなのです。   ①...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2013/04/04 10:10

USP事例 - 八天堂

広島にあるパン屋、 八天堂の事例です。  昭和8年に初代社長森光香氏が和菓子屋として興し、二代目の義文社長がそれに洋をとりいれ、さらに三代目の社長孝雄氏は、初代の和と二代目の洋をとりいれ、ドイツのパン屋でも修行をふまえ、できたてのパンを売るの種類をふやし、100種類までのパンを広島県下10店のお店で売っていたが、「良いパンから、次に売れるパン」を売るようになり、「八天堂が八天堂である理由をうしな...(続きを読む

大塩 周平
大塩 周平
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2010/10/19 16:36

No.136 GABANに学ぶコア・バリューを拡大するマーケティング戦略

テーマ:GABAN(ギャバン)に学ぶコア・バリューを拡大するマーケティング戦略 -------------------------------------------------------------- ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  2010.07.20  “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 企業ブランド戦略...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/02/15 13:10

2月23日は設立記念日です

会社を設立したのは、2004年2月23日。 今年で丸8年になりました。明日からは9年目です。 いつもありがとうございます。 節目の日なので、今、できていること、できてないことを 整理してみます。 仕事にはあまり関係ないし、長文ですので、ご注意ください。 <達成できていること> (1)やりたいこと=できること=お金になること ●この図式ができています。(今のところですが) ●自分がやりたい...(続きを読む

土屋 浩二
土屋 浩二
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/23 11:16

32件中 1~32 件目

  • 1