(閲覧数の多い順)リサーチ・市場調査全般の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

リサーチ・市場調査全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

[ リサーチ・市場調査 ] をさらに絞込む

リサーチ・市場調査全般 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

16件中 1~16 件目 RSSRSS

  • 1

一挙両得の街歩きで気分転換を

こんばんは! 高窪です。 週もやっと半ば! あともうひと頑張りですね。 週も半ばになると、身体も気持ちも少々お疲れ気味。 そんな時に、どうやって気分転換を図るようにされていますか? まだ我が家に娘が生まれていなかったころには、自分の大好きな音楽を聴きながらひたすら料理をして気分転換を図ったものです。 娘が生まれて、なかなかそういうわけにもいかなくなった今は、時間がある時にちょっとだけでも街歩...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2010/09/08 23:00

時間をずらす

『 今日の一言 』   お店の集客がうまくいっていないのなら、 営業時間をずらしてみよう。     『 ヒント 』 通常朝営業しているお店が、深夜営業を始めたり、 夜の営業がメインの居酒屋が朝営業でモーニングを始めたり。 時間をずらすことで成功を収めているお店は多い。 常識を覆す意味でも、 時間をずらして、今までとは違うターゲット層を 集客してみ...(続きを読む

佐藤 正一
佐藤 正一
(アントレプランナー)
公開日時:2010/10/11 16:48

「外食レストラン新聞」コラム連載(2)

「外食レストラン新聞」コラム連載(2)  8月1日発行の「外食レストラン新聞」に、連載コラムの2回目が掲載されました。  「外食レストラン新聞」は、「ファベックス2011」の主催者である日本食糧新聞社さんが発行されている媒体で、主に飲食業や弁当、惣菜など中食事業に携わる法人、個人を対象とした業界の情報紙です。    今号では、「メニュートレンド」として「特製めし玉」、「ローフード」などを取り上げ、「ニューヨーク通信」では「日本酒と...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/08/01 20:19

顧客特性のビジュアル化と判別項目の開発

先日、トイレタリーメーカーK社の調査担当Cさんとお話した時、「調査結果とそのレポーティング」が話題に上りました。 今、Cさんは、「調査結果のビジュアルなレポーティング」を今までにも増して、強く求められている…とのことでした。   当然のことですが、調査結果データは現状の疑問点や不明点に対する直接的な答えに必ずしもなっていません。 したがって、私達リサーチャーには調査結果データを絵にする理解...(続きを読む

原田 健二
原田 健二
(リサーチャー)
公開日時:2010/11/18 19:27

中国の定性リサーチ

先日、中国の北京でグループインタビューに立ち会う機会がありました。 20代の女性グループでしたが、ディスカッションに臨む態度が、日本人とは少し違う印象でした。 中国の国民性は自己主張する傾向があるということを聞いていましたが、それは単に他人に左右 されないで自分の意見を言うというだけのことではありませんでした。 私が印象的だったのは、むしろ自分の意見に異を唱える人があったときの態度です。 ...(続きを読む

東 美恵子
東 美恵子
(リサーチャー)
公開日時:2010/07/28 23:46

今、大事なことは、改めて、自社の顧客を知ること。

今日、百貨店、量販店は、売上の減少が続き、消費不振の中で苦戦を強いられ 企業の合従連衡、店舗のスクラップアンドビルドが加速しています。 そんな折、先日、量販店A社の営業企画担当者とお話しする機会がありました。 その時の担当者の苦悩と私に対する問いかけは次の通りでした。  「最近、お客さんがよく分からなくなってきた。 どうしたらよいか…?」 これまで、マーケットオリエンティッドに徹し、お客...(続きを読む

原田 健二
原田 健二
(リサーチャー)
公開日時:2010/09/24 09:14

チャンスは貯蓄できない

今日のあすなろ(明日成ろ♪)語録は・・・   「チャンスは貯蓄できない」 アサヒビール元社長の樋口氏の言葉ですね。 あすなろの木と同じように、 常に前を向いて進めという意味の言葉ではないでしょうか? 私自身、迷いが生じることがよくあります。   目の前に大きなチャンスが来たにもかかわらず、 今の現実を維持したいという思いも少しあって、   そのチャン...(続きを読む

佐藤 正一
佐藤 正一
(アントレプランナー)
公開日時:2010/10/11 16:25

吉田松陰 の 松下村塾 に学ぶ「至誠」とは

吉田松陰という方はご存知でしょうか?   江戸時代の長州、 今の山口県の萩という場所で   「松下村塾(しょうかそんじゅく)」という塾を開き、   わずか、1年と1ヶ月で79名の若者に 様々な事を教えたそうです。 で、その門下生が凄いもので、 高杉新作、桂小五郎、伊藤博文など そうそうたるメンバーがそこにはいました。 そして、その塾が凄いのは、 決し...(続きを読む

佐藤 正一
佐藤 正一
(アントレプランナー)
公開日時:2010/10/11 16:28

「もしドラ」の流行に思うこと

「もしドラ」の流行に思うこと “もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの「マネジメント」を読んだら”  もう読まれましたか?  2009年12月の発刊以来、電子書籍も含めれば200万部を越す大ヒット、アニメ化・ドラマ化・更には映画化と、いまだ話題の「もしドラ」。    ビジネスパーソンなら、「マネジメントの父」としてドラッガーをご存知のことと思います。  アメリカの「マネジメントの父」と「女子高生(しかも日本人)」...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/06/29 11:44

マーケティングの原理原則 ~厳しい時代だからこそ~

マーケティングの原理原則 ~厳しい時代だからこそ~  リーマンショックから、ようやく立ち直りが見えてきた矢先の大震災。消費は少し戻ってきてはいますが、まだまだ低空飛行の状態ですね。  弊社のお客様からも、先行きが全く見えない、もう新しいことには手をつけない方がよいのではないか、といったご相談をいただきます。  しかし、御社だけ立ち止まったところで、世の中は確実に進んでいきます。例え、その歩みは以前よりは遅くなっているとしても、です。    ...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/07/01 14:40

ビジネスホテル新規開業減少のニュースを分析。

日本経済新聞社が全国チェーン主要15社を対象に調査したところ 2012年度に新規オープンするのは31ホテル。   5年前の4分の1の水準という。 リーマンショック以降の景気低迷が背景にあるという。   しかし、私が考える一番大きな要因は 仕事のスタイルによる変化。   それはIT化が背景にある。     今や、通信の発達、スマートフォン、タブレット等によって   いつで...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2012/03/17 10:34

All About スタイルストア「スタッフブログ」のアーカイブ集

少し昔のことになりますが、All About スタイルストアのスタッフブログで執筆した記事のリンク集となります。(※本コラムはAll About スタイルストアの許可を得て、アーカイブリンクとしております)古くなってしまったものの中にも、現在まで全く変わらない部分もあります。そういった部分をお伝えする為に、当時のコンテンツへのリンクを作成致しました。私の仕事のスタイルを理解して頂く一助としてご利用...(続きを読む

大谷 啓介
大谷 啓介
(コーディネーター)
公開日時:2012/05/25 17:13

コミュニケーションの「80%」は、非言語! マーケッターが陥りやすい罠

コミュニケーションの「80%」は、非言語! マーケッターが陥りやすい罠 こんにちは! オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。 今日は、2013年1月20日(日) 快晴! 私はいつも朝4時起きで活動開始!。 そして、このコラムも、早朝、書斎で書いています。 ん~、朝は気持ちがいい! o(^o^)o ワクワク ところで、 コミュニケーションって、何で成り立っていると思いますか? 会話、言葉、で成り立っている!? ん~、実は言葉で成り立って...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/01/20 08:06

バイラルプロデューサー

タイトル: バイラルを起こせれば怖いモノは無い?! 『バイラルプロデューサー』     内容: NIKE POWER RANGERsという動画ですが、 これが配信されるや否や  50万再生回数を突破し、 様々なアカウントにアップされた同じ動画の 再生回数を全て足すと200万再生回数以上あるとも言われています。 もちろん、ここまでの動画を撮るのは難しいですが、 ...(続きを読む

佐藤 正一
佐藤 正一
(アントレプランナー)
公開日時:2010/10/11 16:44

アントレプランナー佐藤正一のミッションステートメン

アントレプランナー佐藤正一のミッションステートメン この2か月間 先日の東京出張も含め 本当にたくさんの素晴らしい出会いがありました。 その中で、自分の想いを もっと多くの人に伝えたいということで、 ミッション・ステートメントを作成させて頂きました。 今後もマッシュアップしていく予定ですが、 今すぐ伝えたかったのでアップさせて頂きます。 少しでも私のミッション(使命)を知っていただければ幸いです。 『 アントレプランナー佐藤正...(続きを読む

佐藤 正一
佐藤 正一
(アントレプランナー)
公開日時:2012/04/16 14:23

LCC(格安航空)に対してこう思うのは、私だけでしょうか?

国内LCC(格安航空会社)3社が   早くも値下げ合戦という。   一体 今までの運賃は何だったのか? と思うのは、私だけでしょうか?   今まで どれほどに高コストだったのでしょう。     それを根本から変えたので安くなるというのは   ユーザーとしては、有難いことですが、   「安心・安全」は大丈夫かと   いつも心配になるのは、私だけでしょうか?    ...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2012/06/01 19:54

16件中 1~16 件目

  • 1