(閲覧数の多い順)販促・プロモーションの専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

販促・プロモーション の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

販促・プロモーション に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

1,087件中 1~50 件目 RSSRSS

トランスコンチネンツという可哀想なブランド

1990年代ビームス、シップス、ユナイテッドアローズと並んで称されたトランスコンチネンツ。もともとセレクトショップとして有名になったアパレルブランドです。華々しいスタートとは別に非常に可哀想な経歴を持つブランドでもあります。 2004年3月にキアコンというファンドに買収されて、2004年11月にキアコンからイマージュに売られます。ファンドが買収して建て直しをして、価値を高めて売却というの...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/22 22:06

モノではなく、物語を売る

少々前だが、 日産のセレナというクルマのテレビコマーシャルは、 「モノより思い出」というコピーで締めくくっている。 セレナはクルマ。当然モノだが、このクルマを買うと、ファミリーで 楽しい思い出がつくれます ーーーそんなメッセージが込められている。 セレナの売り上げに関して、私は資料を持っていないので 分からないが、悪くはないと思う。 というのも、街中を走っていて、よくセレナ...(続きを読む

磯部 茂
磯部 茂
(コピーライター)
公開日時:2012/08/27 18:09

満員御礼!京都セミナー:色を見た女性の心理や行動に注意して

先日は、京都セミナーご参加くださりありがとうございました。定員30名でしたが、当日のご参加の方もあり立ち見の方がいらっしゃいました。*これからは人数にも配慮せねばと思いつつ、多数のご出席本当にありがとうございました。おそらく、全く初めて聞くような話だったことでしょう。たかだか、「色」の話なのに!?あまり、重要視していなかった・・・というのが大きいでしょう。いや、デザインやコーディネ−トの美的なもの...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/05 09:05

現代仏壇の戦略(8年間、広報室をやりくりしながら)(1)

現代仏壇の戦略(8年間、広報室をやりくりしながら)(1) 私は10年前、28年間勤めた電通クリエイティブ局から仏壇屋に転職しました。 なんでまた電通から仏壇屋なの?とよく聞かれました。コピーライターやCMプランナーという一見華やかな世界から仏壇屋に転向なのですから他人は驚きますよね。でもやることはほとんど同じです。広告や販促を考えそれを実行する。だから、「この会社は面白いからです」としか答えようがないのですが、どんどん伸びる可能性を秘めていました...(続きを読む

上田善隆
上田善隆
(広告プランナー)
公開日時:2011/06/29 22:55

★'10.1/24まで 「ダイハツ コルテオ 」開催中

東京・原宿の新ビッグトップ(巨大なテント)で好評開催中 「ダイハツ コルテオ 東京最終追加公演」 いよいよ1月24日(日)までです! ★ ダイハツ コルテオ 東京最終追加公演 ●日 程:2010年1月24日(日)まで ●会 場:東京・原宿の新ビッグトップ (国立代々木競技場オリンピックプラザ) http://ticket.rakute...(続きを読む

岡星 竜美
岡星 竜美
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/01/08 06:00

名刺で効果的に自分をブランディングしよう

名刺で効果的に自分をブランディングしよう PRコンサルタント 今井 英法(いまい ひでのり)です。 今日のテーマは、名刺で効果的に自分をブランディングしよう 名刺。好きです。 大学生の時から、名刺を持っていました。 社会人になって、会社から名刺をもらって、嬉しかったです。 交流会、懇親会などで、多くの方とお会いします。 私の目的は、名刺集め、 そして相手の方が、どのようにプレゼンし...(続きを読む

今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/09/02 10:30

販促・広告ピックアップ【ほぼ週刊 情報クリップ】<2014/10/04-10/10>

情報クリップとは: 有馬典寿が興味をそそられた情報をザックリとご紹介しています。   有馬がふと思い出した過去のことなどもありますので、必ずしも最新のネタではありません。 その点をご了承ください。   また★のアドレスは、有馬がクリップしたEvernoteへのリンクになっています。     クリップ01「坂上忍×コップのフチ子=「潔癖のフチ子」」 <テレビドラマと人気フィギュア...(続きを読む

有馬 典寿
有馬 典寿
(販促・広告お助け人&1枚企画書ライター)
公開日時:2014/10/15 10:05

対象を絞ることでヒット商品をつくる。

対象を絞ることでヒット商品をつくる。 あのレイコップが不人気商品だった。  昨年(2013年)の話題の商品といえば、ふとん掃除機の『レイコップ』。 販売促進をお手伝いしている企業の集客アップのための目玉賞品として何回もご提案したほどに 人気の商品です。 でも、この『レイコップ』も最初は売れない商品だったというのですから驚きです。 ではなぜ「不人気商品」だったものが「ヒット商品」になったのか? そこには『絞る』秘密...(続きを読む

有馬 典寿
有馬 典寿
(販促・広告お助け人&1枚企画書ライター)
公開日時:2014/09/05 15:38

定番+付加価値でヒット商品をつくる

定番+付加価値でヒット商品をつくる 娘が学校用にボールペンが欲しいというので、ショッピングモールの文具店に連れて行き、 自信たっぷりに私が愛用している商品を勧めようとしたら「こっちがいい!」と オーダーされたのが今回ご紹介する『ハイテックC』。   中高生の定番筆記具だそうです。   そういえば昔から見てるような気がすると思っていたら何と! 発売から20年というロングセラー商品だったのですね。   これは気になります! ...(続きを読む

有馬 典寿
有馬 典寿
(販促・広告お助け人&1枚企画書ライター)
公開日時:2014/08/29 09:00

健康になるためにジムに通う。売上げを増やすためには何をする?

「健康診断で健康にはなりません。より健康になりたいのならば、ジムで身体を鍛えるのではないですか?」 「私が通っていたジムは、まず会員さんに目標を聴きます。『何ヶ月後にどうなりたいのか?』ってね。」 「それから、からだの各所の筋肉の状況などを確認します。その上でどこをどんな風に鍛えるのかと言うメニューを決めていくのです。結構細かくチェックするんですよ。」 そのジムは、マンツーマン指...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/09/10 10:41

お客様の2つ財布、あなたはどっちで勝負する?

お客様の2つ財布、あなたはどっちで勝負する? こんにちは! オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。 今日は、1月25日(金)です。 早いものですね、1週間って。 インフルエンザも流行ってきているようで、 我が子の小学校も学級閉鎖があるようです。 皆様、どうぞご自愛くださいませ。 さて、今日は「お客様の2つ財布、あなたはどっちで勝負する?」 と題して、マーケティング戦略についてお話ししたいと思います。 「低価格...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/01/25 15:28

売上低迷のスパイラルから抜け出す 「2つの方法!」

売上低迷のスパイラルから抜け出す 「2つの方法!」 こんにちは! オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。   今日は、2013年1月22日(火) ちょっと小雨が降っていますね。 今回は、大雪にならず一安心。   今日は、 「売上低迷のスパイラルから抜け出す2つの方法」 と題して、伸び悩んでいる売上を上げるための 2つの方法をお伝えいたします! では早速、 ひとつめ まず、あなたに質問です。 「何にフォーカス...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/01/22 10:09

ポケットマネーで参加できる!オススメ専門家セミナー

みなさん、こんにちは。 パーソナルブランディング プロデューサーの金澤です。 専門家の皆様のブランディング支援の一貫として、毎月、仕事帰りに、気軽にポケットマネーで参加できる勉強会を開催しています。直近のテーマは以下のとおり。今月も開催予定ですので、お楽しみに!(詳細情報が知りたい方は、ぜひ一度、お問い合わせください) ―――――――――――――――――――――――――――――――― ■人が...(続きを読む

金澤 彰子
金澤 彰子
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2012/08/07 13:50

「集客」も息の長〜い努力は必要です!!

最近、お客さまのメールでのご感想をいただきました。その中に「努力が足りなかったことが・・・」とありました。それから、知り合いのメルマガの文章に、AKBのことが書かれており、プロデューサーである秋本康さんのことが書かれていました。「成功するには運が必要」「努力は最低条件」「運を引き寄せるには、努力をしなければならない」研究生の中には、「CMの仕事がきたら、売れるのに・・・」と言うそうです。でも、その...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/26 19:46

店、会社、自分にあうかどうかも色で判断していることが多い

店、会社、自分にあうかどうかも色で判断していることが多い ここに果物があります。みかんです。あなたは、それがおいしいと思うかどうか、口にいれてもよいかどうか、やや無意識ですけど、みかんの外側である皮の色を見て判断しますよね。鮮やかなオレンジ色で・・・腐っていないから大丈夫って思うでしょう。「色」というのは私たちにとって、それが安全かどうか、情報を得るための1つであり、私たちは無意識に「色」を見て判断するのは、生きていくための本能といっても過言ではないでし...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/19 13:09

「集客」ができる人、そうでない人の違い

先日、知り合いの経営者から電話がありました。以前、所属していた会合のイベントの「集客」などに、その方とともに私も関わってました。その頃は、私もプロですから、「集客」は非常に良かったのですが、昨年からその役割を退きました。そこからは先ほどの彼が、企画をし皆を先導して「集客」をするようになったのですが・・・。かなり、落ち込んだようです。半分以下も以下、という状態にまでなったようです。私がいた頃は、上の...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/06 10:17

「集客」に色という科学的アプローチを取り入れて。

私のこのプロファイルのページに「色彩の心理的効果で集客をあげる」とコピーが掲げられています。語れば長いですが、理解されるまで遠い日々、長い時間がかかったものです。風水やっている・・・と思われているし、「色を塗って人が集まるんでしょ?何色塗るん?」みたいなことが多かった・・・日本人の感覚や土壌にあっていないから、やめようと思ったことは多々あります。「色なんぞ、ビジネスになるか。馬鹿げたことだ。」と家...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/05/28 10:05

ニーズを読み、「改良」していこう

すでに、書いたとおり、「スギちゃん」「Hi-Hi」、芸人さんである彼らは常に改良を重ねている、というのが大きな特徴でした。一方、大河ドラマの「平清盛」では、ブランドを売るスタイル。「うちは、こうだから。」とポリシーはあるけれど、時代のニーズにはあまり応えてくれてはいない。もちろん、緻密な取材やドキュメンタリーもの、時間、労力、費用がかかる点は、やはりNHKだからこそ、できるというものでしょう。これ...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/04/27 08:00

お店の見た目でターゲットも決まると思ったエピソード

私がセミナーの冒頭で、「今日、みなさんは私を見ていろいろと思ったに違いありません。視覚からいろんな情報が入ってきました。」と言っています。人も外見で決まると言われるように、お店も同じことがいえます。え〜そんなこと聞いても、売上げには関係ないしな〜。男性のあなたが真剣にこれから、良質の女性のお客さま、セレブの方々を増やそうと思っているなら、ぜひ聞いてください。こんな珍現象だって起こるのです。あるスー...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/03/27 08:00

「色の心理的な効果は、建設会社の盲点をついていますね。」

「色の心理的な効果は、建設会社の盲点をついていますね。」 何も、私は底意地悪く、中傷するのではないですよ。私自身も、仕事をする上で建設会社の方々のお世話になることもあり、大口はたたいておりませんでしたが、先日の中国電力主催のセミナー終了後、建設会社の方が名刺交換に来られおっしゃった一言です。「先生の、著書、出版された時から知ってましたし、本を買って社内で勉強会したんです。そう、ものすごく、然りごもっともの内容だったのです。建設会社、建設業界の盲点をつかれ...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/03/16 11:26

病院のユニフォームの色で集客が変わる!!

病院のユニフォームの色で集客が変わる!! 先日、ある病院のユニフォームの色を決めるということで、セミナー研修(色の心理的効果やコンセプトワーク)に行っておりました。でも、驚きませんか?ええ!?ユニフォームの色を決めるだけなのに外部の先生呼ぶなんて・・・。お店もそうですけど、病院も一般の人、生活者にとって、「この病院の治療がどこまでいいのか」はあまりよくわからないことが多いでしょう。良い病院と言われると・病院全体の雰囲気・職員一人一人のマナ...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/12 15:04

女性のお客さまを惹き付けるには

女性のお客さまを惹き付けるには 「この車、リッター、何キロですか?」私のクルマはハイブリッドなのです。それから私のお客さまはほとんどが男性の若手経営者。会えば、いつもこういう質問から始まるのです。ですから、私は常に燃費を確認しているわけです。そう。男性は数字で推し量る方が多いでしょ?女性を代表して言えば、そんなの聞いて何がわかるし、何がメリットか?走ればいいのよ、走れば・・・と、私などは反論したいわけですが、素直に合わせておりま...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/09/29 17:27

物販系のECサイトの手法から学べること

物販系のECサイトの方が参加者も多いですし競争も激しいので、サービス業の方も物販系のECサイトの手法を勉強することをお勧めします。(続きを読む

遠藤 啓慈
遠藤 啓慈
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/09/13 05:43

気長に同じヘッドラインを使い続けた。(3)

気長に同じヘッドラインを使い続けた。(3)  広告表現については、コピーを「仏壇のあるリビング」と決め、仏壇を人の集まるメジャーな場所に置こうというキャンペーンです。旧家はともかく仏間を持つ家は少なく、和室さえも予算的に作らない家庭が増えてきていました。だからこのコピーは新鮮でした。 仏壇の必要性はみなさんお持ちですが置くところがなくて、必要になった時に真剣に考えようという方が多かったのです。ところがその必要性が生じるとリビングルームにしか...(続きを読む

上田善隆
上田善隆
(広告プランナー)
公開日時:2011/06/29 23:12

【テレビ朝日】「スーパーモーニング」発明品ランキング

【テレビ朝日】「スーパーモーニング」発明品ランキング 【個人発明家のアイデア商品売り上げランキング】(発明大学調べ) 5位「アク取り上手の落としぶた」 発売から8年間で売上8000万円 4位「アク取りお玉」 発売から6年間で売上1億2120万円 3位「楽らく健康BOX」 発売から10年間で売上3億円8000万円 2位「汗とりパッド」 発売から14年間で売上6億8000万円 1位「洋子の快朝ダイエット腹巻き」 発売から5年間で売上20億円 (H23年...(続きを読む

四倉 勝治
四倉 勝治
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/01/23 14:48

USP事例 - セブンイレブン

「セブン・イレブン いい気分」  米国発祥のコンビ二であり、1974年に日本1号店を出店し、1989年アメリカの株式を買い取り子会社化、世界最大の店舗数を誇ります。 USPである「セブンイレブン いい気分」は創業当時から使われており、アメリカの"Thank Heaven、Seven Eleven"(ありがたい セブンイレブン)も同様に韻をふんでいます。 なお日本では、創業時は、セブンイレブ...(続きを読む

大塩 周平
大塩 周平
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2010/08/31 18:15

第1部2回PR講座~基礎編 今注目の「戦略PR」とは?

前回は「PRとはパブリックリレーションズの略だ」という話をしました。 従来、広報活動というと、企画部や製造部が作った商品を世間に周知するだけの役割として軽く見られがちでしたが、それはパブリシティ(publicity)という言葉が当てはまります。 でも私は「PRとはもっと重要な役割を担い、マーケティングの核となり得るものではないか」との考えを持ち、PRを軸としてマーケティングを行なうことを「マー...(続きを読む

井上 岳久
井上 岳久
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/06/08 12:10

★JTB中部「W杯日本代表予選試合観戦ツアー」発売中

今日(2/11)も、サッカー日本代表戦が、国立競技場で行われます。 今年はワールドカップイヤーだけに、いよいよ、カウントダウンな気分。 1戦1戦が真剣な時期になってきましたね。 ★ JTB中部の法人営業名古屋支店内にある、スポーツ観戦やマラソンに参加する旅行を取り扱うJTB中部スポーツデスクは、6月に南アフリカで開催する「サッカーワールドカップ」予選グループ...(続きを読む

岡星 竜美
岡星 竜美
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/02/11 13:43

資生堂が自然派化粧品市場に参入

資生堂は、自然派化粧品のベースメイクを展開する「ベアエッセンシャル」を買収しました。ベースメイク市場の流れとして、「しっかりメイク」から「ナチュラルメイク」へと、その流れが来ていることのポイントになる買収となるでしょう。 通販市場でも、「女優肌」を売りにするベースラインも、最も売り上げた時期から半減していると。 前日の記事でも取り上げていますが、 時代の流れ、流行は変化して...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/01/20 11:17

★2/28まで「スケートリンクin東京ミッドタウン」開催

★2/28まで「スケートリンクin東京ミッドタウン」開催 東京・六本木の東京ミッドタウンで、 『フォルクスワーゲン スケートリンク in 東京ミッドタウン』が、開催されています。 ミッドタウンのロビーから、ぱちり。 大人のライブハウス、「Billboard Live TOKYO」のステージ上から、ぱちり。 あるイベントのロケハンできたのですが、ステージ上から良く見えます。 ★ フォルクスワーゲン スケートリ...(続きを読む

岡星 竜美
岡星 竜美
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/01/14 16:03

2010年 薬事法・景品表示法を考える

2009年11月度の法人税収入が25%減というニュースが入ってきました。税収減の流れは今後も続くことでしょう。 薬事法・景品表示法の大きな流れみると・・・ 間違いなく今年も規制強化の流れとみてよいでしょう。 しかし、これだけ経済が停滞し、税収が落ち込んできている中で、広告表現を規制する「薬事法」「景品表示法」を強化し過ぎてよいのか。表現を規制すれば、法人の売上や利益が下が...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/01/05 11:20

経営者が陥るミス、組織の重さとは? #2

2輪バイク市場が縮小しています、 ピークは、1980年代、現在は、ピーク時の-60%程度というような状況です。 販売台数ではホンダは世界首位、ヤマハは世界2位の業績を誇り、スズキ、川崎も高い販売台数を記録しています、がんばれ日本の二輪企業!! バイク好きなクリエイティブ・ディレクター、エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 ベンチャー経営術、イマ〜戦略系として、...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/01/26 08:10

つけ払いのルール化

つけ払いの是非は今回省略 締切日と請求日のルール化をしていますか? また、それを説明していますか? 忘れた頃に請求書が届いたり、 先週行ったばかりなのにもう請求書?信用されていないのか・・・とも 店のルールを明確にすることは、顧客との信用を築き上げることにもなる なるべく早く、現金化したいのなら 月末と15日で締め切り、請求書を発行していますとか...(続きを読む

清田 常治
清田 常治
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/12/11 20:32

★ビジネスメディア「誠」岡星ロングインタビュー掲載

今日(12/11)から、ビジネスメディア「誠」で、私のロングインタビューが掲載されています! ビジネスメディア「誠」は、言わずと知れたwebの総合ビジネス誌。 TOP→ http://bizmakoto.jp/ 月間1,000万ページビュー、200万人のユーザーが訪れます。 今回、私は「あなたの隣のプロフェッショナル」というインタビューコーナーに登場させていただいていま...(続きを読む

岡星 竜美
岡星 竜美
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/12/11 14:00

ボイラープレートって、何ですか?

PRコンサルタント 今井 英法(いまい ひでのり)です。 今日のテーマは、ボイラープレートって、何ですか? ボイラープレートとは、プレスリリースの最後に掲載する 会社概要、プロフィールのことです。 Wordで3行、150文字程度で、作成しておきます。 事業内容、表彰・受賞された経験。 実績(数値で表せるもの、日本一、関東一など) ...(続きを読む

今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/12/10 10:00

売上が厳しい、、、現状を把握していますか?

最近、飲食店関係の方々からのお問合せが増えています。 その内容は、ほぼ同じです。おおよそですが、前年対比で80% くらいまで売上が落ち込んでいて、今後の売上向上に向けた販促 をしていきたい、というお問い合わせ内容です。 やはりこの経済不況や中食需要の拡大で、外食関係の売上が厳しく なってきていますね。 ということで、こういったお問合せに対して、弊社で...(続きを読む

藍原 節文
藍原 節文
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/11/29 07:13

★11/11-20「横浜映像祭CREAM」スペシャル企画

先進的なスピーカーシステムを開発されている、Taguchi(田口製作所)の田口さんより、またまた素敵なイベントのお知らせです。 ★ 現在開催中の「横浜映像祭CREAM」の新港ピア会場内の特設ドームに、世界で最も先進的なプラネタリュウム メガスター-II(投影恒星数500万個以上)と、8.1Chマルチ・サラウンドスピーカーシステムによる作品「夜はやさ しい」が上演されています。 ...(続きを読む

岡星 竜美
岡星 竜美
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/11/17 12:37

印刷経費削減コンサルティング 最終章!

株式会社エスクリエイトの石川です いよいよ印刷経費削減コンサルティングのお話も最終章を迎えました ここからは具体的なお話です 私の印刷経費削減コンサルティングは、暗い話でなく前向きな削減コンサルです 従って、お客様もいろいろなお悩みを打ち明けていただけます 基本的な印刷経費削減コンサルですが・・・ ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2009/11/10 23:51

TVインタビュー 旅館ネット販売の現状

今年8月に放映されたテレビ朝日系列「スーパーJチャンネル」に電話インタビューの回答者として出演しました。国内市場の宿泊予約に関する業界についてコメントさせて頂きましたものを、YouTube経由で当サイトにてアップしました。  http://www.jissen-inb.com/articles.html  (実践!インバウンド ホームページ内へ移動)(続きを読む

小野 秀一郎
小野 秀一郎
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/10/14 21:03

動画を活用したサイトを成功させるには? #2

新型インフルエンザの予防接種が始まりました、冬の大流行を前に感染拡大は防げるのでしょうか? また、私たち一般市民に、予防接種が回ってくるのはいつごろになるのでしょうか? エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 前回より、動画を活用したサイトを成功させるには?として、 ウェブを活用した動画サイトについて書いています。 動画配信をしたいのだけれど、どのように...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/10/22 08:05

オールアバウトプロファイルでコラムを書くこと

2007年くらいのあるの方のブログにこんなことが書いてありました。 オールアバウトプロファイルというサービスで、専門家の知識をコラムや質問などを無料で露出させては、専門家の商品である知識を無料配布しているようなものではないか?という内容のものでした。 私なりの答え いまどき誰だって専門家を超える知識は簡単にインターネットを通じて得ることができます。例えそれが弁護士の範疇...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/09/09 15:00

商いの基本とは

「商い」の基本とは、日々の何気ないことの積み重ねだと感じるのです。 例えば、コンサル事業の他に音楽関連の投資事業を行っているのですが、その事務所の目の前が地域で有名な「魚市場」なのです。 地域でも有名なだけあって、早朝や年末年始は大変な賑わいがあります。 そして、昼頃、中にある定食屋などを利用する機会があって、中に入ると、店主同士の会話などを聞いていると、景気の影響もあって、年...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/09/03 14:21

風水マジックできめろ! 現代風水ビジネス考 #4

早いもので、2009年もラスト3ヶ月になります。 年初来は、世界はリーマンショックで底なしの経済状況でしたが、あっという間に回復基調をたどっています。 アメリカでは黒人のオバマ新政権が始動し、日本では民主党が初の政権交代を実現しており、時代は確実に動いています。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 私は、趣味で風水学を学んでいます。 風水は、文字通り、風と...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/09/30 07:45

風水マジックできめろ! 現代風水ビジネス考 #3

鳩山総理が外交デビューしました。 地球温暖化ガス、気候変動イニシアチブでリーダーシップを発揮しているようです、 こんなところにも、新民主党政権になって変化が現れているようですね。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 風水は中国古来からの自然を基にした哲学です。 この風水学をテーマにしたコラムシリーズ、風水マジックできめろ!現代風水ビジネス考をお届けしています。 ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2009/09/24 09:35

今世の中が欲しているものとは?

1000円を切るジーンズが次々と発売されて話題を呼んでいたり、訳あり商材が紙面を賑やかしたり、不景気を象徴するような商品が世の中にあふれかえっています。これは世の中が欲しているのでしょうか?ある面マスコミにより相当影響を受けているとは思います。では、何を欲しているのでしょうか? 消費はなくならない! どんなに不景気になったとしても人間は消費をなくならない。ただし娯楽の形は景況感に応...(続きを読む

青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
公開日時:2009/08/29 21:00

★8/14-16 「雅叙園夏祭り」開催

お盆も真っ盛り… 子どもたちは、プールに出かけて楽しそうですが、私たちオトナは何を楽しめばいいんでしょう!? そこで登場したのが、"昭和の竜宮城"。 懐かしの昭和歌謡ムードの中、唄って踊って、しばしタイムトリップ! アラフォーに捧ぐ 真夏の夜のディスコナイト アラ還に捧ぐ 蘇るオールディーズナイト 「雅叙園夏祭り」今日(8/14)から開催です。 ...(続きを読む

岡星 竜美
岡星 竜美
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/08/14 05:00

★7/18-8/31東京タワー「333個の南部風鈴」実施

風情あふれる東京タワーの夏! 333個の南部風鈴が、正面玄関前で涼しさを運びます! ★ 東京タワーでは、今年初の試みとして、7月18日(土)〜8月31日(月)の夏休み期間 中、東京タワーの高さ333mにちなんで、「333個の南部風鈴」を、1階正面玄関前 のチケット売場に続くテントの梁(はり)や、スロープの上部に吊り下げ、暑い夏 に一服の清涼剤となる、...(続きを読む

岡星 竜美
岡星 竜美
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/08/04 06:00

★8/1-31 「夏休みファミリーフェス 大鉄道博」開催中

夏休み・・・鉄男、鉄子、鉄太郎に鉄次郎? に、たまらないイベント 「夏休みファミリーフェスティバル 大鉄道博」が、 品川のホテルで開催中です! ★ 特別協賛のタカラトミーが、「プラレール生誕50周年」を記念して「オリジナルプラレール巨大ジオラマ」を披露するほか、Oゲージ、OJゲージ HOゲージの鉄道模型パノラマも展示される。 体験コーナーとしては、...(続きを読む

岡星 竜美
岡星 竜美
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/08/02 14:44

○●祭り

○●祭り PRクリエーター 今井 英法(いまい ひでのり)です。 今日のテーマは、○●祭り あなたの会社名 または サービス名 の後に "祭り" とつけるだけで、コピーになります。 写真はKFCの夏のキャンペーンです。 カーネルおじさんがハッピを着ていたので 近づいていったら、キ...(続きを読む

今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/29 10:00

サマージャンボ

PRクリエーター 今井 英法(いまい ひでのり)です。 今日のテーマは、サマージャンボ サマージャンボ、と聞いて何を思い浮かべますか。 サマージャンボは、夏を告げるキーワードです。 あなたのビジネスとサマージャンボを 結びけて企画を立てましょう。 サマージャンボ発売記念! 大セール 一緒に幸せになろう ...(続きを読む

今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/13 12:09

1,087件中 1~50 件目