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新規顧客開拓 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

新規顧客開拓 に関する コラム 一覧

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「はあとふる. アート」の説明会を開催します。

前略 今般、景気の低迷や雇用の流動化で仕事で稼ぐやり方に安定性が昔のように 失われて来ました。弊社では、個人が好きな事や得意な事で稼ぎながら 心豊かに暮らせるお手伝いをしたいと考えております。 そのため、第1回の説明会を開催居たします。 ご興味がある個人や法人の参加を心よりお待ちしております。 ……………………………………………………………………………  ● 582 「はあとふる.アー...(続きを読む

重松 まみ
重松 まみ
(営業コンサルタント)
公開日時:2010/08/14 15:14

広告の内容で客層が決まる

今回は、客層についてのお話をします。 商売上のよくある悩みの一つに、「他社が安売りすると、自社のお客さんが他社に流れてしまう。そのため、こちらも安くしなければならない」というものがあります。 一言でいえば、「うちの客層は、安いお店があればすぐ浮気する」ということです。 実は、そんな客層しかいない原因は、お店側にあるのです。 なぜなら、お店側の誘い文句次第で、客層は決まるからです。 「うちのお店で...(続きを読む

深井 貴明
深井 貴明
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/02/15 13:58

物販系のECサイトの手法から学べること

物販系のECサイトの方が参加者も多いですし競争も激しいので、サービス業の方も物販系のECサイトの手法を勉強することをお勧めします。(続きを読む

遠藤 啓慈
遠藤 啓慈
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/09/13 05:43

ニーズを読み、「改良」していこう

すでに、書いたとおり、「スギちゃん」「Hi-Hi」、芸人さんである彼らは常に改良を重ねている、というのが大きな特徴でした。一方、大河ドラマの「平清盛」では、ブランドを売るスタイル。「うちは、こうだから。」とポリシーはあるけれど、時代のニーズにはあまり応えてくれてはいない。もちろん、緻密な取材やドキュメンタリーもの、時間、労力、費用がかかる点は、やはりNHKだからこそ、できるというものでしょう。これ...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/04/27 08:00

お客様の2つ財布、あなたはどっちで勝負する?

お客様の2つ財布、あなたはどっちで勝負する? こんにちは! オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。 今日は、1月25日(金)です。 早いものですね、1週間って。 インフルエンザも流行ってきているようで、 我が子の小学校も学級閉鎖があるようです。 皆様、どうぞご自愛くださいませ。 さて、今日は「お客様の2つ財布、あなたはどっちで勝負する?」 と題して、マーケティング戦略についてお話ししたいと思います。 「低価格...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/01/25 15:28

第1部3回PR講座~基礎編 マーケティングPRの立案方法

では「マーケティングPR」(あるいは「戦略PR」)とはどのように行なうのでしょう? 新商品を企画するには、その前提として会社の経営戦略があります。 この辺りの順序はケースバイケースで、実際には個々の企画担当者の自由な発想から新商品プロジェクトはスタートすることが多いでしょう。 ただし、どの企画も一度は会社の経営戦略に沿っているかを問われることになります。 もしその企画が新奇で魅力的であっ...(続きを読む

井上 岳久
井上 岳久
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/06/14 09:00

第1部6回PR講座~基礎編 マーケティングPRの魅力とは?

マーケティングPR、戦略PRは「紙1枚とわずかな通信費」で可能! これがPRの魅力です。 井上戦略PRコンサルティング事務所http://www.mk-pr.jp/   「広告費を使わなくてもテレビや新聞に取り上げてもらえるぞ!」ということを書きましたが、 その作戦の始まりは、たった1枚の紙です。企業や団体のPRマンは自社の活動や新商品のセー ルスポイントを紙にまとめてテレビや新聞など...(続きを読む

井上 岳久
井上 岳久
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/07/05 09:00

第2部1回 「PR」最強マーケティング武器を知らない方へ

第2部1回 「PR」最強マーケティング武器を知らない方へ 第2部「PR」という最強のマーケティング武器を知らない方へ [第1回PRの武器~概要~] 井上戦略PRコンサルティング事務所http://www.mk-pr.jp/   今までは企業にとってのマーケティングPR及び戦略PR(*以下、便宜的にPRと表記します)の重要性をお話ししましたが、今月はそのPRに用いる大切な道具、すなわち武器について説明します。 武器というと何だか物々しく、弓矢や大...(続きを読む

井上 岳久
井上 岳久
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/07/19 09:00

第2回 「はあとふる.アート」の説明会 in銀座 を開催します。

  皆様 やっと少し秋の日差しを感じられる日となりました。 此の度、以下の催しを致します。 …………………………………………………………………………………………………  ● 第2回「はあとふる.アート」の説明会in 銀座 を開催       ………………………………………………………………………………………………    此の度、弊社では新しくサイトをスタート致しました。  「はあとふる.ア...(続きを読む

重松 まみ
重松 まみ
(営業コンサルタント)
公開日時:2010/09/10 11:10

iphone、ipadを活用した営業ツール開発

こんにちは。 最近、目まぐるしく動きを見せているスマートフォン市場。 その中でも、iphone、ipadの売上は顕著ですね。 世界バレーで、日本が32年ぶりに銅メダルを獲得しましたが、 なんとその中にも、監督がipadを持ち、IDバレーで勝利に導くという快挙。 昔、ノムさんが、ヤクルトをID野球で優勝に導いていますが、 誰でも、どんな業種の方でも、ID的な考え方が可能なってきたことを ...(続きを読む

福田 幸治
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/11/15 10:22

「アク取りお玉」(ヒット商品)の生まれたキッカケとは?

「アク取りお玉」(ヒット商品)の生まれたキッカケとは? ≪個人発明家“アイデア商品”売上ランキング≫ ■第1位〔洋子の快朝ダイエット腹巻き〕・・・20億円 ■第2位〔汗取りパッド〕・・・6億8000万円 ■第3位〔楽らく健康BOX〕・・・3億800万円 ■第4位〔アク取りお玉〕・・・1億2120万円 ■第5位〔アク取り落し蓋〕・・・8000万円 (データ出典/発明大学調べ) ※「BIG tomorrow」(2010年5月号)は、(株)青春出版社様から許...(続きを読む

四倉 勝治
四倉 勝治
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2010/11/10 17:05

弁護士もマーケティングをする時代に

昔は弁護士は看板をあげていれば先輩弁護士や知人の紹介で食べていける時代でした。しかし近年は弁護士も看板をあげていればよいという時代ではなく、広告などを出して存在をアピールしなければならなくなってきました。よくよく考えてみると、国の保険制度で守られている病院でもタウンページ、地域情報誌、屋外看板広告、など広告をしているのだから、広告もせずに商売が成り立っていた業界であったこと自体非常にまれな業界だっ...(続きを読む

遠藤 啓慈
遠藤 啓慈
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/08/11 05:40

弁護士の平均年収は680万円

厚生労働省が2010年2月24日に公表した「平成21年賃金構造基本統計調査」によると、弁護士の平均年収は680万円と意外と低いことがわかります。 一昔前は1千万円を軽く超えていましたが、今は厳しい状態です。司法試験の難しさと収入を考えると割の合わない資格といえるかもしれまえん。 弁護士年収の詳細はこちら(続きを読む

遠藤 啓慈
遠藤 啓慈
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/08/15 06:34

No.186 「わかりやすさ」と「信頼」で成長ジャパネットたかた

============================================================== No.186 「わかりやすさ」と「信頼」で成長するジャパネットたかたの魅力 -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン      2011.10...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/10/04 06:53

女性集客の極意その1 あおらない!戦わない!びびらせない!

女性集客の極意その1 あおらない!戦わない!びびらせない! 女性を集めたい場合は、チラシ、DM、広告、イベントタイトル、セミナータイトルなどにポジティブワードを使ってくださいね。 一時流行っていた「●●しないでください!」「今のままでいいんですか!」「このままだとダメになりますよ」の様な、あおるような言葉、脅すような言葉は男性には効き目があるようですが女性は興ざめします。もっというと不快感さえ覚えます。 戦争用語も嫌ですね。勝つ!戦術!とよく使われてますが...(続きを読む

前川 あゆ
前川 あゆ
(営業コンサルタント)
公開日時:2011/10/12 11:14

セミナーを開催するメリット

セミナーを開催するメリット 「セミナーを開催するメリット」についてお伝えします。 私がおすすめしているのは、 セミナーで儲けるというセミナービジネスをすることや、 研修講師として講師業に就くということではありません。 あなたの専門分野(仕事)や得意なことをお話しすることで 興味のある方(ファン客)を集める、いわゆる販促・プロモーションのひとつとして セミナー開催をおすすめしています。 HP、メルマガ、チラシ、DMが一方通...(続きを読む

前川 あゆ
前川 あゆ
(営業コンサルタント)
公開日時:2011/10/14 09:41

商業出版をするメリット

商業出版をするメリット あなたは「出版したい」と考えたことがありますか? 私は、7年前から起業家や経営者のブランディング支援をしており、「商業出版したい」と相談して来られる方がすごく多かったのです。当時は出版に関して何の情報もコネも持っていなかったので、徹底的なリサーチを始めました。 ビジネス書の出版社は東京に集中しています。 つまり地方である関西では出版できる可能性はとても低いものでした。 そこで、まず東京の出版...(続きを読む

前川 あゆ
前川 あゆ
(営業コンサルタント)
公開日時:2011/10/15 07:54

ターゲットは観光客か地元の人なのか?

地方都市で、観光客相手では時に難しい場合があります。ターゲットの絞り込みがいいとはいうけれど、どんどんお客さまが減っていくなかで、なんの対策もしないまま、ボーッとしておくのもいかがなものでしょうか?大きく分けて・観光客のみ・地元の人のみ・観光客と地元の人、両方に分かれます。私の著書の中では、改装をして観光客が以前のように入ってくれなくて、本業の仕事にシフトして地元の方をほりおこす話を書いています。...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/20 09:24

ターゲットが誰なのかわからない!

「ターゲットがわからない!」で、どうやってビジネスするのか?読者のあなた様はそう思ったにちがいありません。いえ、これは私の過去の案件なんですよ。ありました。このようなものが。戦争でいえば、誰が敵なのかわかりません、と言っているようなものですからね。けれども、そんなことを言っていると私はご飯が食べられない・・・・。どうするかというお話です。リーマンショック直後、打撃を受けたのは、製造業ではないでしょ...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/20 20:46

そのターゲットは本当に存在するのか? 1

これまで「ターゲット」と言っているので、あなた様はわかると思いますが、標的とするお客さまのことです。だいぶ以前のことではありますが、ある女性の経営者さんからご相談がありました。やや立ち話にちかい話でした。彼女の本業は着物を販売やレンタルの仕事をしておりました。会社設立と同時に女性の美を追求したようなセミナー(カルチャーセンターのおしゃれなタイプをイメージされたらいいでしょう。)を開催したいので、地...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/27 17:58

そのターゲットは本当に存在するのか? 2

パート1の続きがありました。よくターゲットをイメージして・・・と言われますね。私もセミナーでポロッと言ってしまいます。いえ、イメージしたり想像したりするのは正しいのですけど。ありえない幻のターゲットをイメージしてはいけないですね。この話もその続きになります。ある女性の経営者がエステやネイルサロンを経営されていて、併設してヘルシーな健康食が売りのレストランを作りました。一度はおつきあいで行きましたが...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/28 17:46

ウイスキー市場拡大、、

  日本でもハイボール人気でウイスキーを飲む機会が以前より多くなった。   世界的には、新興国含め富裕層の拡大によって それにつれ販売が好調という。   2005年と2010年を比較すると、販売量は4割増。     酒類大手各社は、すでに何十年も前から   世界各国に販売してそうなのですが   以外に進出していないのですよね。     既存商品を新市場に投入   ...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2012/01/08 09:27

「集客」その1歩が踏み出せない。

びっくりするかもしれませんが、依頼をしてきて、計画を立て、いざ実行という段階で、ものすごく震える経営者がいます。例えば、広告やチラシのポスティングなど・・・。はっと気づいて横を見ると、ガタガタと震えたり、心ここにあらず、という顔をされている方が多かったですね。実際は、経営者という重責を背負って気が重くなっている・・・。企業にお勤めのサラリーマンの方は、そんなことで・・・と思われるかもしれませんが。...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/04/22 08:00

あなたの会社、お店が「地元発信」の基地となる

先日の「トヨタ86」のコラムで、あなたの会社に「遊び」とか「余裕」がありますか?で、終了しました。たまたま、ネットのある記事を読んでいたら、「遊びのある人生」はストレスに強い!その訳とはあなたの人生に「遊び」はありますか?という個人レベルの私たちに問いかけた記事を目にしました。これ、会社とかお店でもそうじゃないかな?、同じことを指しているでしょう。「遊び」といっても、芸者遊びや豪遊することをいうの...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/05/02 09:58

「いつやるか? 今でしょ!」から塾業界を考える。

今や小学生も知っている流行語。 ナガセの大学受験部門 東進ハイスクールの現代文講師 林先生のフレーズ。   同ナガセは、2013年3月 過去最高益を見込む。   指導形態が、今の時代にマッチしているからといえる。   塾、予備校は従来のように 学校のように集団授業をするというのが 流行らない。正直 廃れてきている。   これは価値観の多様化により 志望校も様々であるため、...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2013/04/03 10:09

販促ツール/ホームページで24時間営業活動(無料でできること)

ホームページを制作して、SEO対策をして、ネット広告も出してというのは、 きちんとした戦略があり、ネットだけでもしっかりと売り上げをあげられる企業が行うことですが、 個人の方や、中小企業の方では、こういったことを行うことも、結果を出すことも非常に困難です。 でも、やり方次第では、かなりの販促ツールとなるのが、やはりネットの世界。   そこで、まずは無料で何が出来るのか?を考えてみましょう...(続きを読む

福田 幸治
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/07/31 19:00

全国の作家さん、大募集!!

   「全国の作家さん大募集!!」 弊社サイト(http://heartful.me/)では、これから 順次リアルイベントを会員作家さんと開催する予定です。 それを含めて第1弾の企画は下記のとおりです。 TOP頁の「この指とまれ!」に記入して、送信して下さい。 ・開催予定日程:12月30日~新春かけて ・会場:都内にて ・ジャンル:不問(動画以外) ・目標人数:200人規模で ・...(続きを読む

重松 まみ
重松 まみ
(営業コンサルタント)
公開日時:2010/09/13 09:44

「はあとふる.アート」 in 銀座の第4回説明会を開催します。

…………………………………………………………………………………………………  ● 「はあとふる.アート」 in 銀座の説明会を開催       ………………………………………………………………………………………………     此の度、弊社では新しくサイトをスタート致しました。  「はあとふる.アート」です。  http://heartful.me/ 今回、その説明会を以下の日時で開催します。...(続きを読む

重松 まみ
重松 まみ
(営業コンサルタント)
公開日時:2010/10/09 18:50

All About プロファイルとの連携

「All About プロファイル」にも登録しているので、All About プロファイルとFacebookページの連携を設定してみました。 これはテスト投稿です。(続きを読む

遠藤 啓慈
遠藤 啓慈
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/09/13 05:19

女性のお客さまはこう動かす 8

最近の業務で多いのが、やはり下請けからの脱却。自分たちが元請となって、利益率もあげたい!というものです。業種は、中小の建設業関係。関係と書いたのは、塗装に什器を製造したり、シロアリ駆除の業者と多彩だからです。これまでの大手さんからの受注もしながら、一般個人のお客さまを増やすというのが、ほとんどの方のやり方でしょう。スムーズに成功している会社とそうでない会社を見ますが、その大きな差というのはなんでし...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/26 13:26

ビジネス手帳の色も営業に役にたつかも。

今年も、年の瀬をむかえつつある今、いつも悩むのがシステム手帳。これはとても大事で私のように自営のものは、ある意味、システム手帳で来年が決まる、といってもおかしくないくらい大事なのです。システム手帳を黒から赤に変えた年、私はさんざんたる結果になってしまったことがあります。(たぶん、偶然ですけど)けれども、アレ以来、やはり怖い。青にした年は、ごく普通。黒のシステム手帳。文房具屋さんで売っていたものは、...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/11/17 18:17

電子書籍時代到来、各社その本当の狙いとは?

電子書籍の動きが活発になってきました。   ・楽天 三木谷社長は書籍売れ筋の1000作品のうち、 その80%を電子書籍にし、 2016年には、電子書籍販売で500億を目指すという。   楽天の電子書籍端末はkobo。     ・東芝 凸版印刷との電子書籍共同事業を見直しし、 単独で事業を開始する。 2013年に約50万人の会員獲得を目指すという。   東芝の電子書籍端...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2013/04/05 10:01

「お知らせ」  ~号外です~

こんにちは。 今回、これまでの規定路線を外れて、ジャンピングを狙って 新たにチャレンジします。そのご案内です。   ==== 「成功への扉&マネー」 ============================== 第590発行 ====  ■□□                            □□■  ■■□    「成功への扉&マネー」  No.590  □■■  ■■■  ...(続きを読む

重松 まみ
重松 まみ
(営業コンサルタント)
公開日時:2010/10/02 22:33

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