(閲覧数の多い順 10ページ目)販促・プロモーション戦略の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

販促・プロモーション戦略 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (10ページ目)

販促・プロモーション戦略 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

926件中 451~500 件目 RSSRSS

★2/28まで 「White Sacas ’09-’10」開催中

バンクーバーオリンピックで、スケートフィーバーが続く中、 都会の真ん中・赤坂サカスでも、アイススケートリンクが大人気です! ★ 冬の赤坂サカスは“LOVE”がテーマ 華やかなスケートリンク、きらめくSacas Loveツリー、夜をロマンチックに彩るイルミネーション。 冬の赤坂サカスは“LOVEの雰囲気”満点! 期間限定のオリジナルフードやTBS...(続きを読む

岡星 竜美
岡星 竜美
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/02/21 12:29

★2/27・28「第6回ワークショップコレクション」開催

こどものためのワークショップ博覧会 「第6回ワークショップコレクションin慶應大」 今週末の土日(2/27・28)、 いよいよ開催です! ★ 前回70ワークショップ、来場10,000人を記録した、世界初のこども向けワークショップの博覧会イベント「ワークショップコレクション」がいよいよ開催間近です! 今回は2月27日(土)、28日(日)の2日間、慶應...(続きを読む

岡星 竜美
岡星 竜美
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/02/24 13:53

★岡星おススメ本 「とっておきの見込み客発掘法」

久しぶりの、岡星おススメ本のご紹介です。 石川博信さん著「とっておきの見込み客発掘法」です。 ★ 集客に困っている・・見込み客はあるが中々決まらない・・。 集客のポイントは、いかに優良な見込み客を確保することができるか? そして成果に結びるけることが目的です。 集客・特に住宅など高額商品の場合は、紹介をいかに頂くか? その様々な方法や実践さ...(続きを読む

岡星 竜美
岡星 竜美
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/02/25 06:00

機能性下着が続々・・・

やはり、ユニクロのヒートテック効果は、流通他社を多いに刺激をしているようです。先日、取り上げました「加齢臭抑制下着」に続き、スーパー大手でもプライベートブランドとして、「汗シミがしにくい女性用機能性下着」を転回すると発表しました。 汗シミに関する商品は、昔からある商品であり、通販での種類は多数類似する商品が展開されています。 通販=機能性商品、ニッチ商品 がたくさんありま...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/02/26 11:00

号外です! 真央ちゃん、銀で号外です

号外です! 真央ちゃん、銀で号外です PRコンサルタント 今井 英法(いまい ひでのり)です。 今日のテーマは、号外です! 真央ちゃん、銀で号外です バンクーバーオリンピック、フィナーレ 女子フィギュアスケート 昨日は一日中、真央ちゃんの映像をテレビは放映していましたね。 東京、新橋駅前で、真央ちゃん、銀!の号外をもらえました。 号外は大抵が、おめでたいニュースですから...(続きを読む

今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/02/27 11:11

★2/28 「東京マラソン2010」開催

3万5千人のランナーが都心を駆ける 「東京マラソン2010」 いよいよ明日(2/28)開催です! ★ 東京マラソン2010 兼 第16回アジア競技大会(2010/広州)男子代表選手選考競技会 ●種 目:マラソン、10km ●日 時:2010年2月28日(日)       9:05 車いすスタート       9:10 マラソン・1...(続きを読む

岡星 竜美
岡星 竜美
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/02/27 19:47

★岡星 コミュニティーFM「ドリームゲート」収録

★岡星 コミュニティーFM「ドリームゲート」収録 私・岡星は、今年に入ってから、ラジオへの出演が続いています。 1/8 ラヂオつくば → 1/20 レインボータウンFM → 今回は、コミュニティーFM・全国53局ネット! 今回出演させていただく番組は、 舞台エンターティメント情報バラエティ 「ドリームゲート」(毎週日曜日夜10:00〜11:55 OA)。 ※ドリームゲート番組ブログ→ http://amebl...(続きを読む

岡星 竜美
岡星 竜美
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/02/28 12:36

★3/4 大阪「ロボット演劇」開催

ロボットが、お芝居??? ロボットが、役者デビュー!!! 3/4(木)、「ロボット演劇」の幕が上がります。 ★ ロボットを大阪観光の目玉に―。 先端ロボット産業の振興が活発な大阪で、ロボットと観光をコラボレーションした集客サービスを開発しようと、(財)大阪観光コンベンション協会とロボットラボラトリー((財)大阪市都市型産業振興センター)が取り組んで...(続きを読む

岡星 竜美
岡星 竜美
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/02 11:30

人のやらないことをする

繁盛歯科の実例です 土日診療あり 託児所あり 夜間診療あり 地域によっては、診療時間は歯科医師会の了解が必要でしょう この、歯科はの特徴は、「便利さ」を追求したと言う点 診療時間帯を検討してみませんか?(続きを読む

清田 常治
清田 常治
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/03 13:41

新規顧客の確保

パソコン用ホームページ、携帯用ホームページはありますか? フリーペーパーの広告だけでは新規を獲得するツールとして ちょっと物足りないですね・・・・ 独自ページのない美容室は、ホームページの開設を検討してみましょう(続きを読む

清田 常治
清田 常治
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/03 13:47

日本代表、岡崎慎司選手を応援し、AEDを設置!!

株式会社エスクリエイトの石川です。 いよいよ岡崎慎司選手の秘密をお伝えする時が来ました。 その前に・・・ 本日行なわれた、サッカーアジアカップ最終予選で、岡崎慎司選手が見事なヘッドで、先制点を決めてくれました! 岡崎慎司選手おめでとうございます! さて、その岡崎選手。 本当に人柄もよく、若いのにしっかりとした考えの好青年なんです。 私も友人...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/03/03 23:31

★3/5 「第33回日本アカデミー賞授賞式」開催

昨日(3/5)、日本映画の頂点を決める「第33回日本アカデミー賞授賞式」が開催されました。 気になる今年のNO.1作品は・・・!? ☀ 3月5日(金)、グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミールにて「第33回日本アカデミー賞授賞式」が、総入場者数2353人の皆さんの中で、各部門の最優秀賞発表ならびに新人賞、特別賞の表彰が行われました。 注目の作品賞は映画...(続きを読む

岡星 竜美
岡星 竜美
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/06 19:29

★3/8 「第82回米アカデミー賞授賞式」実施

日本の「アカデミー賞」に続いて、いよいよ本家 アメリカの「アカデミー賞」が発表されました! ★ 第82回米アカデミー賞の授賞式が、7日(日本時間8日)、ロサンゼルスのコダックシアターで行われた。 ともに最多9部門にノミネートされ、監督が元夫妻で話題となった「アバター」と「ハート・ロッカー」の対決は、作品賞、監督賞など6部門を制した「ハート・ロッカー」の圧勝。...(続きを読む

岡星 竜美
岡星 竜美
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/09 23:51

本日は「薬事法・景品表示法」セミナー

数十名が参加される、最新の「薬事法・景品表示法」に関するセミナーが本日開催されます。このくらいの人数ですと、セミナー中に行う添削検証がスムーズに行われるため、出席者の満足度も高いかと思います。 今年に入り3月を終える段階で、弊社が行う研修・セミナーの参加者が200名を超え、年間を通して1000名を超える可能性も出てきました。 それだけ同じ悩みを持たれている方の多い分野とな...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/03/12 11:00

顧客寿命の永続化

ビジネスを行う上で、重要要素のひとつ 「顧客寿命の永続化」 業績が好調な企業 長く商いを継続できている企業 長く人気を博している芸能人 長く賑わっている個人商店 すべてに共通しているとこは・・・ 「一度顧客にした方と長くお付き合いしています」 意図的に、無意識的に「顧客寿命を永続化」しようと取り組んでいます。 広告や販促で最も費用がかか...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/03/15 11:00

★3/30 「パーティープランナーエキシビション」開催

パーティの新しい可能性を広げる、JPPA(日本パーティプランナー協会)さんが、今年のEXIBITIONを開催されます。 ★ 日本パーティープランナー協会は、パーティーの本質を追及し、画一的な日本のパーティーの現状を改善するため、2010年3月30日(火)、帝国ホテル東京にて、「JPPAパーティープランナーエキシビション2010」を開催します。 「JPPAビジネスパーテ...(続きを読む

岡星 竜美
岡星 竜美
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/12 13:58

★3/26-28 「東京シアターゲートFINAL」開催

先日、私がTOKYO FMでラジオ収録させていただいた時に、パーソナリティの東武志さん・倉田英志ディレクターさんに教えていただいた、 観客参加型 演劇バトル「東京シアターゲートFINAL」 今月末に迫ってきました! ★ 「東京シアターゲート」とは、観客が勝敗を決める演劇祭。 2008年から始まった演劇バトル。 毎回3団体ずつ上演し、その優劣を決...(続きを読む

岡星 竜美
岡星 竜美
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/14 12:49

おいしい販促用食材レシピ開発のポイントは?

こんにちは! 高窪です。 今日は土曜日、お休みの方も多いのではないでしょうか? そんなちょっとゆったりした気分の日だから、私も美味しいお話を・・・。   スーパーやデパ地下には、さまざなま食材や調味料がずらりとならんでいますよね。 いつもは見ない食材、新しく紹介されている食材や調味料に出会ったとき、あなたならどんな気持ちになるでしょうか? 1)うわぁ、おいしそう! ぜひとも使ってみたいから...(続きを読む

高窪 美穂子
高窪 美穂子
(料理講師)
公開日時:2010/05/29 06:00

★4/3-4 「シアタークラウンフェスティバル」開催

私が長くお付き合いさせていただいています、道化師の びりさんから、春のクラウンイベントのお知らせが届きました! ★ ごぶさたしております。 道化師の びりです。 今年で3回目になりました、「シアタークラウンフェスティバル」を開催しますので、ご案内させてください。 このフェスティバルは、主に舞台や、劇場で活躍して いるクラウン(シアタークラウン)の祭典です...(続きを読む

岡星 竜美
岡星 竜美
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/17 12:44

★「第7回オーライ!ニッポン大賞」決定

農山漁村の新ライフスタイル 「オーライ!ニッポン大賞」が決定しました! ★ 農林水産省は、都市と農山漁村を往来する新たなライフスタイルの普及や定着化を図るため、日本各地で都市と農山漁村の交流を盛んにする活動に積極的に取り組んでいる団体、個人を表彰する「第7回オーライ!ニッポン大賞」を決定した。 ■内閣総理大臣賞(グランプリ) 新潟県十日町市 ...(続きを読む

岡星 竜美
岡星 竜美
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/19 06:00

春になると、開放的になります

PRコンサルタント 今井 英法(いまい ひでのり)です。 今日のテーマは、春になると、開放的になります 春分の日。 陽気も暖かくなり、春の期待もふくらみます。 なにかいいこと起きるかもしれない。 節分は、「暦の上だけだから」と、ちょっと冷ややかです。 給料日も近い、春もすぐそば、新芽、入学式。 心も、財布も、行動も開放的になるPR企画...(続きを読む

今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/21 10:00

★3/21 「トイレLOVEサミット」開催

アメーバニュースで、すごいイベント告知を見つけました! トイレ好きの一般人が主催する、史上初の「トイレ」イベント 「トイレLOVEサミット」、明日3/21(日)19時開催です! ・・・ん? トイレ好きって何? 何の史上初?? トイレのイベントぉ??? ★ トイレファンイベント実行委員は、3月21日19:00より東京カルチャーカルチャーにて、トイレを使った...(続きを読む

岡星 竜美
岡星 竜美
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/20 14:35

★全旅「第2回地旅大賞」発表

「地旅」って、ご存知ですか? 「地旅大賞」は、着地型旅行商品の普及拡大を図る全旅(社団法人 全国旅行業協会=ANTA)さんが、会員間で「地旅」をさらに推進しようと昨年から実施している賞です。 ★ 全旅が募集していた「第2回地旅大賞」に、 ・千葉県香取市 エアポートトラベルが企画した旅行商品 「こころの故郷水辺、海辺の原風景を船とローカル電車で旅する」 ...(続きを読む

岡星 竜美
岡星 竜美
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/21 06:00

★3/19 USJ「スペースファンタジー」オープン

今大問題?の、"ひらパー兄さん"ブラマヨ・小杉の二股の相手・・・ USJに、新アトラクションがオープンしました! ★ 大阪市のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」に3月19日、新アトラクション「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」がオープンした。 同アトラクションは、旧「E.T.アドベンチャー」のアトラクション跡地にオープン。 宇宙...(続きを読む

岡星 竜美
岡星 竜美
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/23 23:01

★岡星の本「キラリ開眼物語」 Lilyで紹介

★岡星の本「キラリ開眼物語」 Lilyで紹介 楽しく知的美人をめざす女の子のためのフリーマガジン「Lily」24号で、 私の本「キラリ☆開眼物語」を紹介していただきました!  読者プレゼントも、3冊させていただいています。 女子大学生の皆さん、ぜひ手にとって、読んでください! ★ Lily=いつまでもユリのような可愛らしさを 女性のライフスタイルとキャリアアップを中心に、女性の働く考...(続きを読む

岡星 竜美
岡星 竜美
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/24 11:51

★3/27-4/4「安藤百福 生誕百年 記念展」開催中

長時間のアイデア会議、徹夜の会場仕込み・・・ イベント関係者が、いつも大変お世話になっている(^_^);、インスタントラーメンの父・安藤百福氏が、今年生誕百年! ららぽーと豊洲で、記念展を開催中です。 ★ 日清食品の創業者で、インスタントラーメンの発明者である安藤百福(あんどう ももふく)氏の生誕百年を記念して、「インスタントラーメン発明物語 〜安藤百福 生...(続きを読む

岡星 竜美
岡星 竜美
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/03/28 16:57

今を斬るCM

こんばんは。 今人気の大喜利の人たちが出ているCMは 楽しいですね。 TVからのショットです。 「笑いにエコで、お友達も誘ってどう?」 がはあとふる.からのきゃっちこぴーかな?                   はあとふる.      (続きを読む

重松 まみ
重松 まみ
(営業コンサルタント)
公開日時:2010/05/30 19:44

第2部2回 最強マーケティング武器「リリース」

第2部「PR」という最強のマーケティング武器を知らない方へ [第2回PRの武器~最も用いるツール【ニュースリリース】編~] 井上戦略PRコンサルティング事務所http://www.mk-pr.jp/   PRの三大武器の中でも、最も多く用いるツールが「ニュースリリース」です。 PRの根幹を成す、最も重要で最大の武器ともいえます。 基本的だけれどもそれがなくては始まらない、武士で言えば刀...(続きを読む

井上 岳久
井上 岳久
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/07/26 09:00

第2部3回 最強マーケティング武器「ニュースレター」

第2部「PR」という最強のマーケティング武器を知らない方へ [第3回PRの武器~急がない情報をまとめる【ニュースレター(プレスレター)】~] 井上戦略PRコンサルティング事務所http://www.mk-pr.jp/   今回の「ニュースレター(プレスレター)」は、前回説明した「ニュースリリース」と比べて、一瞬一秒を争うようなことではない情報をまとめたメディア向けビジネスツールです。 け...(続きを読む

井上 岳久
井上 岳久
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/08/02 09:00

販促っていったい何?

どんな業界でも、「販促」って考えますよね。 販売促進、通称「販促」。 この言葉を耳にしたときに、あなただったら何を考えますか? 今、あなたが携わっている企業で、「販促」をするとしたら、どうしますか? 恐らく、商品を売るために、お客様に対して、何かをするでしょう。 キャンペーンやプロモーションなど、小さいものから大きいものまで、 通年、幅広く行われているはずです。 しかし、この「販促」...(続きを読む

福田 幸治
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/08/04 13:00

USPとは?

USPとは、ユニークセリングプロポジションという言葉の頭文字で、1960年代にロッサー・リーブスという広告界の重鎮が編み出した言葉です。自分にしかない「独自の売り」という意味です。 USPの考え方を生み出したのは、アメリカの広告会社 テッド・ベイツ社(現ベイツ141)です。同社は1940年代初期に市場調査を行い、成功した広告キャンペーンにはすべて一貫した主張があることを発見しました。同社で会長を...(続きを読む

大塩 周平
大塩 周平
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2010/08/24 16:47

第4部3回PR講座~成功事例編 スープカレーブーム~前編~

[成功事例編3]スープカレーブームの醸成 ~前編~    今や東京でもすっかり定番メニューとなったスープカレーですが、 東京に上陸したのは2002年のこと、そのブームを牽引したのも、実は私の成功事例の1つです。    その頃、スープカレーは発祥の地・北海道では人気があるものの、他では知られていない地域限定メニューでした。 北海道での余勢を駆って東京に進出しようとする人もいましたが、なぜ...(続きを読む

井上 岳久
井上 岳久
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/09/27 07:00

売れ続ける“しくみ”で売上をコントロールする

売れ続ける“しくみ”で売上をコントロールする 『売れ続けるしくみ(ビジネスモデル)』次第では、 「待ち」から「攻め」の姿勢に転じて、 売上をコントロールすることができるようになります。    例えば、マッサージ店を経営する場合、 一人(経営者兼技術者)で営業すると、リスクも少なく 出費も最低限に抑えられます。しかし、一日に施術できるお客様の数が限られ、 売上にも限界があり、「お客様次第、腕次第」といった不安定な経営状態になります...(続きを読む

田原 祐子
田原 祐子
(営業コンサルタント)
公開日時:2010/09/30 17:14

元気をもらうのも一つですが、稼動年齢は80歳までに。

こんばんは。いろんな情報があって、いろんな人と繋がっていって、 インターネットは非常に面白い!! それとは別でリアルにいろんな展開があります。その中で、昔から 云われているのは「元気をもらう!」とか、 「元気になる!」とかのフレーズです。。。。 ですが、もう既に時は遅しで、それだけでは済まされなくなっているのです。。。 本日、某週刊誌の標題に「70歳まで働く」とありました。 ですが、...(続きを読む

重松 まみ
重松 まみ
(営業コンサルタント)
公開日時:2010/09/28 21:04

70倍・自動化営業法について

70倍・自動化営業法について 皆さま、こんにちは! 営業戦略コンサルタント(&メンタルサポートコンサルタント)の 田原祐子です。   弊社では、営業研修・営業セミナー・営業戦略策定・ 営業のフレームワーク構築(売れ続けるしくみづくり)・営業コンサルティング・ 営業メンタルサポート・カウンセリングなど、さまざまな営業関連業務を手掛けています。   このコラムでは、弊社の営業ノウハウである “70倍自動化営業法”...(続きを読む

田原 祐子
田原 祐子
(営業コンサルタント)
公開日時:2010/10/08 14:53

横浜ベイスターズ売却報道に思うこと

 これは横浜市民として大きなショックですね。  横浜ベイスターズがホームとしている、横浜スタジアムは  昭和53年(1978年)初春に完成し同年から横浜ベイスターズの  試合をはじめ、TUBEやサザンオールスターズをはじめとする  ビッグネームのスタジアムコンサートのメッカとしても知られていますね。  同スタジアムの完成までは、ちょうど、私の大学受験の時期と重なっていて  電車で関内駅近辺を通る...(続きを読む

江頭 純一郎
江頭 純一郎
(広告プランナー)
公開日時:2010/10/11 15:49

なぜ、ホームページだけでうまくいかないのか

ホームページから思うように効果が出ないと相談を頂きます。 注文がない 問合せがない 売りたいモノが売れない など・・・ 簡単に言っていしまえば、 注文が来るようにできていない 問合せが来るようにできていない そもそも売れない商品なのかもしれない といったことが原因です。 でも、わからないですよね。そんなこと言われても。 期待を込めてホームページにお金をかけて納得...(続きを読む

鮎飛 龍男
鮎飛 龍男
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/10/21 10:20

ほっとするメッセージがジョージア「GEORGIA」を強くする

テーマ:ほっとするメッセージがジョージア「GEORGIA」を強くする   -------------------------------------------------------------- ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  2009.12.20  “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 企業ブランド戦略の成功...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2010/11/04 08:37

プレスリリースで、太冷める瞬間

タイトルで興味もって。 リード(要約)で、本文に突入。 本文を読み込んでいって。。。 「結局、広告じゃん、という冷めてしまうこと多いんです」 と、インターネットメディアの編集長。 プレスリリースは広告ではない。客観的に。価値ある情報の提供。 マスコミの心理から見ると、記事で紹介することで、ムーブメントが起こるかもしれない。 多くの読者に楽しんでもらいたい。応援したい。 日々、こんな想い...(続きを読む

今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/11/22 11:18

グッと来る看板です。

グッと来る看板です。 WEBのお仕事を軸にして、ネット上の、あるいはリアルの販売促進関係のプロモーションなどのご依頼もいただいています。 お客様のことはほぼ四六時中頭にありまして、 目に入ってくる情報が、何かお客様の役に立ちはしないかと、平日休日関係なく、頭からアンテナが生えてます。 そんな中で、見つけたグッと来る看板がありました。 今まで見た看板の中で、「リピートするぞ!」と思ったのはこれが初めてかもしれませ...(続きを読む

市竹 裕
市竹 裕
(Webプロデューサー)
公開日時:2011/01/18 19:21

Webも印刷物も売れる仕組みがあってこそ活きる

ホームページを開設したけどイマイチ反応が… チラシを蒔いたけど反応がイマイチ… はい、それは「売上をつくる仕組み」の上で活用されていないからです。 チラシを蒔いて反応が出やすい時代がありました。 ホームページを公開すると反応が出やすい時代がありました。 それは、成長期の時代です。 高度成長期、車、クーラー、カラーテレビの3Cと呼ばれる豊かさを象徴する商品に人気があった頃、「当店にありますよ」...(続きを読む

鮎飛 龍男
鮎飛 龍男
(Webプロデューサー)
公開日時:2010/12/16 09:32

ビジネスの見方が、販売戦略に影響を与える

家の近くにあるTSUTAYAに寄った時の話。 ビジネス書コーナーに立ち寄ると、ビジネス書籍と一緒にビジネス関連のDVDが陳列されていました。 この陳列は珍しいです。 普通、書籍は書籍、DVDはDVDと商品カテゴリー別で陳列されますが、 ここでは関心別で商品が陳列されていました。これは、とても上手なやり方です。   ここで大切なのは、商売に対する認識です。 自社は、書籍を販売している会社、と認識...(続きを読む

深井 貴明
深井 貴明
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/01/27 18:03

商品の魅力は伝わっているだろうか?

先日、Yシャツを買おうと、Yシャツ専門店に入りました。 私は、その店の商品デザインや商品数の多さが気に入っており、よく利用しています。 商品を眺めていたら、ふと1枚のボードに気づきました。 ボードと言ってもA4サイズで小さく、それも目立たない場所に置かれていました。 そこには「当店のYシャツは、標準用と細身用の2種類を用意している」という旨が記載されていました。 それを読んで初めて、このお店にはそ...(続きを読む

深井 貴明
深井 貴明
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/01/28 11:47

買いたい気持ちは、どこから来るのか?

今回は、消費の源である欲求についてお話しします。 欲求とは「あれが欲しい」「これが買いたい」という、欲する気持ちです。 この気持ちがなければ、商品を購入するという行動をとることはありません。   では、欲求はどこからくるのか。 それは、2つの要素から生まれます。 一つは必要性。もう一つは感性です。   必要性とは、生活や仕事をするうえで、なくては困るもの、または、今抱えている問題の解決など...(続きを読む

深井 貴明
深井 貴明
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/01/28 11:49

必要性を教えることで、消費を促す

人は必要性の高いものから、優先して消費を行います。 命や生活に関わることであれば、それこそスグにでもお金を払い解決しようとするでしょう。 ただし、必要性に気づいていれば、です。 必要性に気づいていなければ、消費行動はとりません。 お客様が必要性に気づいたとき、初めて消費行動をとるのです。   商人から見て、お客様にはこの商品が必要であると分かっていても、 お客様は必要性に気づいていないことがあ...(続きを読む

深井 貴明
深井 貴明
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/01/28 11:51

感性を育てることで、消費を促す

私の好きな映画の一つに「スイングガールズ」があります。 女子高生がジャズバンドを結成し練習を重ね、コンクールに出場する物語です。 この映画を観るまでは、私はジャズに興味はありませんでした。 しかし映画を見終えてから、ジャズに強い関心を持ち、すぐにアマゾンでジャズCDを20枚ほど買いしました。 私は、映画を通じてジャズに対する感性が育ち、ジャズを「快」と感じるようになったのです。   こういう例...(続きを読む

深井 貴明
深井 貴明
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/01/28 11:53

o.134 クリスピー・クリーム・ドーナッツの長蛇の列

テーマ:ブランディングから読み取るクリスピー・クリーム・ドーナッツの長蛇の列 -------------------------------------------------------------- ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  2010.07.01  “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 企業ブランド戦略の...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/02/15 13:06

No161 セレブまでも魅了するハローキティの大進撃

============================================================== No161 セレブまでも魅了するハローキティの大進撃 -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン      2011.04.11  ブランディ...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/04/11 19:02

音響の世界|レコーディング編 Vol.1

音響の世界|レコーディング編 Vol.1 音響の世界|レコーディング編 音楽の世界で生きるアーティストは自らの歌や演奏をあらゆる記録媒体に音源を蓄積させ音楽を発信しています。 従来では、レコード、カセットテープ、CDへと移り変わり、現在ではインターネットで音楽配信するため最終的にmp3やAACといったファイル形式で1つの音楽データとなり市場へ配信されています。 今では若い世代に支持されているiTunesで音楽を聴いたり、場所を...(続きを読む

加登屋 正和
加登屋 正和
(イベントプランナー)
公開日時:2011/04/27 01:10

売上を上げる為に大切な3つの方法

こんにちは。村田です。 今回は売上を上げる方法を書いていきたいと思います。 あなたは実際に売上を上げたいと考えたときに、まず何をしようと考えるでしょうか? 最近ではよく言われる事だからご存じかもしれません。 そうです、売上を上げる方法は3つしかないということです。 その3つとは 1.顧客数を増やす   (集客をする事ですね) 2.顧客単価を上げる   (顧客一人あたりの平均単価UPで...(続きを読む

村田 翔
村田 翔
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/05/05 17:17

926件中 451~500 件目