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販促・プロモーション全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

販促・プロモーション全般 に関する コラム 一覧

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メーンの通りから、少し中の裏通りのお店なのに繁盛店。

いや〜。不況を感じさせない、すごいお店もあるんですね。私のお客さまのお店で、飲食店なんですけど。お店の見学も兼ねて、ランチを食べに行きました。混んでいるとじっくり見られないから、午後1時くらいに行きました。この時間帯になると、もうお客さまのピークがをすぎているのですが・・・。20分待ち・・・。で、ようやく座席につき、ビュッフェスタイルなので、自分で選んで料理をお皿に盛りつけていただくことができまし...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/04 13:48

「集客」に色という科学的アプローチを取り入れて。

私のこのプロファイルのページに「色彩の心理的効果で集客をあげる」とコピーが掲げられています。語れば長いですが、理解されるまで遠い日々、長い時間がかかったものです。風水やっている・・・と思われているし、「色を塗って人が集まるんでしょ?何色塗るん?」みたいなことが多かった・・・日本人の感覚や土壌にあっていないから、やめようと思ったことは多々あります。「色なんぞ、ビジネスになるか。馬鹿げたことだ。」と家...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/05/28 10:05

満員御礼!京都セミナー:色を見た女性の心理や行動に注意して

先日は、京都セミナーご参加くださりありがとうございました。定員30名でしたが、当日のご参加の方もあり立ち見の方がいらっしゃいました。*これからは人数にも配慮せねばと思いつつ、多数のご出席本当にありがとうございました。おそらく、全く初めて聞くような話だったことでしょう。たかだか、「色」の話なのに!?あまり、重要視していなかった・・・というのが大きいでしょう。いや、デザインやコーディネ−トの美的なもの...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/05 09:05

100周年!オレオの青色から学ぶ差別化!

オレオとは、お菓子のヤマザキナビスコ社のオレオです。オレオはアメリカで販売されてから今年で100周年。日本での販売は25年というからロングセラー商品です。オレオと言えば、イメージされるのが黒いビスケットに白のクリームをサンドしていて、印象に残る青いパッケージではないでしょうか?この青のパッケージは食品業界にとって、異例中の異例でしょう。実際、スーパーで陳列しているお菓子を見ても青はこのオレオくらい...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/13 17:21

「いらっしゃいませ」でわかる繁盛店!

バーゲンで飛び交う威勢のいい「いらっしゃいませ。」がアパレルの店舗から聞こえます。ふだん、何気なく耳にしたり、軽々と言っている店員さんの「いらっしゃいませ。」ところで、「いらっしゃいませ。」って何か基準とか、どのようにすれば、ビジネス「集客」にもっと効果があるのでしょうか?考えてみました。 ◎「いらっしゃいませ。」が基本。店員さんが「いらっしゃいませ。」を言わないようでは、やはり問題があります。当...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/18 19:16

インターネット動画の一日の視聴率が41%!

    こんにちは! オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。 今日は、2013年2月20日(水) 昨日は雪が降りましたが、今日は大丈夫そうですね~。 曇りがちな朝ですが、雨や雪は大丈夫そうであります。 さて、今日はインターネット動画の販促について書きたいと思います。 今朝の「日経MJ」に、こんなトップ記事がありました。 男女800人のインターネット調査で、 一日...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/02/20 10:06

【BOX MARKET】 手間をなくして新たなマーケットへ進出<寺田倉庫>

【BOX MARKET】 手間をなくして新たなマーケットへ進出<寺田倉庫> 物を預けるのが倉庫と思っていたら「箱に入れて送るだけ」でフリーマーケットに出品できてしまう倉庫があったのですね。 寺田倉庫株式会社の「BOX MARKET(ボックスマーケット)」。 ■BOX MARKET(ボックスマーケット)とは BOX MARKETはオンライン上のフリーマーケットで寺田倉庫株式会社が提供するサービスで、出品から支払いまでの基本的な流れは以下のようになります...(続きを読む

有馬 典寿
有馬 典寿
(販促・広告お助け人&1枚企画書ライター)
公開日時:2014/07/28 20:06

販促・広告ピックアップ【ほぼ週刊 情報クリップ】<2014/10/04-10/10>

情報クリップとは: 有馬典寿が興味をそそられた情報をザックリとご紹介しています。   有馬がふと思い出した過去のことなどもありますので、必ずしも最新のネタではありません。 その点をご了承ください。   また★のアドレスは、有馬がクリップしたEvernoteへのリンクになっています。     クリップ01「坂上忍×コップのフチ子=「潔癖のフチ子」」 <テレビドラマと人気フィギュア...(続きを読む

有馬 典寿
有馬 典寿
(販促・広告お助け人&1枚企画書ライター)
公開日時:2014/10/15 10:05

セミナー女王が教える「セミナー講師になる魅力とメリット」1

セミナー女王が教える「セミナー講師になる魅力とメリット」1 セミナー女王が教える「セミナー講師になる魅力とメリット」1 セミナー講師になるメリットは数多くあります。 そのなかで私が考える一番のメリットは、 自分ではなかなか気づかない“自身の強み”を知ることができる、ということ。 数多くのセミナー講師を育成するなかで、 また「講師として何を専門に話すのがいいのか」という 一人ひとりの分析を行うなかでわかったのです。 人は、自分のことを一番知ってい...(続きを読む

前川 あゆ
前川 あゆ
(営業コンサルタント)
公開日時:2011/11/05 11:45

「決まった業者があります」という返答に対して

  「うちには決まった業者がありますから・・・。」   何かの交流会で名刺交換をすると、時々言われることがある。 「広告作成業」と書いてあるので、仕事を欲しがっていると思われるのか、 別に営業しているわけではないので、「大丈夫ですよ。お気遣いなく」と話す。   せっかくのご縁なのでと、 当たり障りのないようにお気遣いいただけることには感謝しなければならない。   しかしながら、...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/06 12:37

病院のユニフォームの色で集客が変わる!!

病院のユニフォームの色で集客が変わる!! 先日、ある病院のユニフォームの色を決めるということで、セミナー研修(色の心理的効果やコンセプトワーク)に行っておりました。でも、驚きませんか?ええ!?ユニフォームの色を決めるだけなのに外部の先生呼ぶなんて・・・。お店もそうですけど、病院も一般の人、生活者にとって、「この病院の治療がどこまでいいのか」はあまりよくわからないことが多いでしょう。良い病院と言われると・病院全体の雰囲気・職員一人一人のマナ...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/12 15:04

女性のお客さまをもっと増やしたい!

最近の依頼で、経営者の切なる望みとは、「女性のお客さまをもっと増やしたい!」というものでしょう。依頼のときには全くそんなことをみじんにも出してきませんが、心の奥底では思っているはずです。・・・が、できないので私に相談となるわけです。その背景として、地方都市はあたりまえのように、人口減少が始まっています。そして、少子高齢化。(地方都市の県庁所在地でも始まっています。)これまで男性のお客さまを主体とし...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/14 18:07

「色彩集客」って何?「色」と「集客」を導き出すまでに。

「バカじゃない?風水でもないのに、色でお客さんを集めるっていう考えは?」いや〜。今日はお恥ずかしい話をしましょう。みなさんには、「ニーズのある仕事を・・・」と言っているわりに私自身は、日本人の持っている価値観そのものをひっくり返そうみたいなことをずっと追求してきました。今もです。今でこそ、地元の経済誌の記者さんが「そういう視点も大事だ」と記事などを掲載してくれますし、経済誌のコラムも書いてますよね...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/16 18:45

繁盛店から学ぼう!「集客」の極意とは。

先日、ある会社へ打ち合わせに行きました。先方の担当者さまが「向かいの新しくリニューアルしたコーヒー屋さんで打ち合わせしませんか?」そう、やって来ている途中で気になりましたね。このお店。なので、内心「ラッキー!」と思いました。外観は、木製の外壁を使用していて石畳の小ぎれいなアプローチがお店の玄関まで続きます。入り口付近はガラス張りですが、店内は木製の仕切りがあり、外からお客さまを見ることはできなくな...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/21 18:26

『ホームページ診断』 ご活用例

「診断といっても、どのように活用できるのか、いまひとつ、イメージが湧かない」という方へ、ご活用いただいた例をご紹介いたします。 1.ホームページ(モール内ショップ)での売上を伸ばしたいが、何から手をつけていいかわからない。 ビジネスである以上、利益、売上を伸ばして行くことは至上命題ですね。 しかしながら、ホームページ、あるいは出店しているモール内のショップでの売上がなかなか伸びないというお悩...(続きを読む

市竹 裕
市竹 裕
(Webプロデューサー)
公開日時:2012/02/26 21:55

「賃貸経営 お役立ちセミナー」開催!

3月、4月上旬は、賃貸アパートやマンションの稼働率が一番あがる時期ではないでしょうか?こちらのセミナーを受けてください。きっとお役に立ちますよ。◎「賃貸経営 お役立ちセミナー」新たな発想「色彩集客」を取り入れた入居率UP経営とき:2012年3月14日水曜日講師:うえた さより場所:メルパルクOKAYAMA対象:中国電力株式会社 顧客企業 *ご招待のありました企業さまに限ります。主催:中国電力株式会...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/03/06 11:36

「色の心理的な効果は、建設会社の盲点をついていますね。」

「色の心理的な効果は、建設会社の盲点をついていますね。」 何も、私は底意地悪く、中傷するのではないですよ。私自身も、仕事をする上で建設会社の方々のお世話になることもあり、大口はたたいておりませんでしたが、先日の中国電力主催のセミナー終了後、建設会社の方が名刺交換に来られおっしゃった一言です。「先生の、著書、出版された時から知ってましたし、本を買って社内で勉強会したんです。そう、ものすごく、然りごもっともの内容だったのです。建設会社、建設業界の盲点をつかれ...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/03/16 11:26

もうレディースプランは要らない?!

こんにちは。山田祐子です。 春の嵐が吹き荒れています。 この嵐に耐えた逞しい桜たちは、今週末に晴れ姿を見せてくれるでしょうか。 私の恒例お花見スポットは神田川。しかも、早稲田通りと小滝橋通りが交差する小滝橋の交差点あたり。 「その川に、いつか小舟を浮かべてみたい!」というのが、幼い頃からの私の願望。 川まで届きそうな桜を愛でながらお酒クイッと。天にも昇る気持ちなれることでしょうね。 ユパさ...(続きを読む

山田 祐子
山田 祐子
(旅館・民宿プランナー)
公開日時:2012/04/03 18:52

ビジネスの思わぬ「拍子抜け」

最近、ある地域の地元紙発行の経済誌のコラムを書いていました。そして、ようやく連載が終了しました。けっこう念入りに、構成を考え社会情勢をあわせながら、「集客」と「色の効果」について書いてました。連載中に何かアクションとか、よく売れた・・・とか全くなく・・・。終了した日、経済誌を取り扱っている地元の書店さんから、ごあいさつがありました。「へ〜終わってから・・・」連載が終了してから、私の著書とともに経済...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/04/21 08:00

トレンドを読む:トヨタ86から学ぶもの

「トヨタばっかり。」ジャンレノ扮するドラエもんがスネ夫のうちで車を見たときにいう一言。CMですね。思わず、プッと笑ってしまいますが、私もこれまで乗った車は、トヨタばかり。転居が多かったせいか、壊れない車を無意識に追い求め、気づけば人生の大半をトヨタ車とともに生きていたと実感しています。さて、今日はあえて「クルマ」のことを題材にしましたが、実は「カラーマーケティング」を勉強していた時、講師の先生から...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/05/01 10:55

トレンドを読む:SMAP、中居さんから学ぶもの

SMAPといえば、SMAPですよ。国民的アイドルグループ。でも、もう「アイドル」ではないのかな?中居さんは、そのSMAPのメンバーでリーダー。彼は、今、ドラマの「ATARU」で、サバン症候群、脳の発達障害で事件を解く、主人公として出演。視聴率ともに好調で本当に当たっています。そんな彼はおもしろい特徴があります。「音痴」マーケティングのSWOT分析の「弱み」にも挙げられそうなくらい、わかりやすいほど...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/05/03 08:00

億単位、稼ぐ人の頭とは?

私の著書の宣伝をしているのではないですが、著書を読んだ方々からいろんなご感想がありました。「あ、色の本、おもしろかったです。」と「これは名著です。うちに来てセミナーしてくれませんか?」前者の感想がほとんどで、「たいした内容じゃないよ。あの本。」って言われることもありました。が、後者のご感想もいましてね。この方々がすごい、年商何百億円を稼ぐ企業さまばかり・・・。しかも、共通しているのは、私の著書を読...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/05/04 08:00

「集客」ができる人、そうでない人の違い

先日、知り合いの経営者から電話がありました。以前、所属していた会合のイベントの「集客」などに、その方とともに私も関わってました。その頃は、私もプロですから、「集客」は非常に良かったのですが、昨年からその役割を退きました。そこからは先ほどの彼が、企画をし皆を先導して「集客」をするようになったのですが・・・。かなり、落ち込んだようです。半分以下も以下、という状態にまでなったようです。私がいた頃は、上の...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/06 10:17

100円!マクドナルドから学ぶ「集客」

100円!マクドナルドから学ぶ「集客」 マクドナルドの100円のプレミアムコーヒーは本当、助かりますね。でも、大の大人が100円のコーヒーを買うだけで入っていくのもなんで、とついついアップパイ、そしてハンバーガー、ポテトと、もういいか、晩ご飯を兼ねて・・・とアレコレ買って食べてしまいます。ある経済誌に原田社長は、このプレミアムコーヒーを呼び水と言っています。そうでしょう。コーヒーで利益じゃないですもんね。「うちの利益を生むのは、ビッグマ...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/07 17:06

伝えるのは、ニュアンスや雰囲気「どこへ行く日本の製造業」

以前にも、製造業、鉄工所の販売促進、販促活動の依頼を受けた話をしました。その時は、話の中心を「新規顧客の開拓」という話を書きました。今回は少しその話を角度を変えて書きましょう。先日、当社のホームページを見て「ひらめき」がありましたというご感想のメールをいただきました。海外で、製造業の販売をしている会社でした。海外で日本企業の商品が売りづらくなっているとのこと、たまたま偶然当社のホームページにたどり...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/14 17:52

ピンク色はどこまでビジネスに通用するのか?

今日、たまたま偶然、お知り合いの弁護士さんが独立開業されるとかで、ご丁寧にご挨拶状が届きました。つい、封筒や文字の色などを何気にチェックしてしまうのは、私だけでしょうか?先日、当社のホームページを管理している東京の会社から定期的に送られるメルマガに、こんなことを書いてました。これまではノウハウものやスキルのものが多かったので、ちょっと意外でした。ズバリ、「色」について。やはり、ホームページといえで...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/16 19:52

店、会社、自分にあうかどうかも色で判断していることが多い

店、会社、自分にあうかどうかも色で判断していることが多い ここに果物があります。みかんです。あなたは、それがおいしいと思うかどうか、口にいれてもよいかどうか、やや無意識ですけど、みかんの外側である皮の色を見て判断しますよね。鮮やかなオレンジ色で・・・腐っていないから大丈夫って思うでしょう。「色」というのは私たちにとって、それが安全かどうか、情報を得るための1つであり、私たちは無意識に「色」を見て判断するのは、生きていくための本能といっても過言ではないでし...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/19 13:09

「集客」やっぱり、私が作ったチラシを参考にされますか?

「集客」やっぱり、私が作ったチラシを参考にされますか? ここ、数日、コラムをかくことができませんでした。いや、それはそうそう。私もそれなりに仕事をしていますので・・・。ところで、私のセミナーで、私が作っているチラシを見てみますか?セミナーは一部のエリアを営業さんが回ってくれております。まだ、全国ではないですが、いずれそうなればいいですね。それで、営業の方は、私がかつて実施したところのチラシなどを次の主催者に「ご参考にどうぞ。こちらの先生は、チラシ1本で...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/25 20:13

「集客」も息の長〜い努力は必要です!!

最近、お客さまのメールでのご感想をいただきました。その中に「努力が足りなかったことが・・・」とありました。それから、知り合いのメルマガの文章に、AKBのことが書かれており、プロデューサーである秋本康さんのことが書かれていました。「成功するには運が必要」「努力は最低条件」「運を引き寄せるには、努力をしなければならない」研究生の中には、「CMの仕事がきたら、売れるのに・・・」と言うそうです。でも、その...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/26 19:46

士業の方の販促や営業もたいへんです!!

最近、私のセミナーでは、士業の先生が来られていることが多くなりました。特に開業されたばかりの先生が多いですね。販促活動に役立てば、と思って来られているようです。私の著書の巻頭カラーページに、司法書士の方の事務所が載っていることも理由の1つでしょう。彼女は、(女性の先生です。)積極的に事務所の色のこともお店同様に工夫され、そして、今ではルートの営業をされる方や補助スタッフを数名雇い、順風満帆です。士...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/06/27 19:56

追求すること、闘い方を変えること

ロンドンオリンピック。女子サッカー「なでしこ」がフランスを破り、メダル確定になりました。うれしいことですね。暗くなりがちな日本に元気を与えるだけでなく、彼女達が国際の場で堂々と戦える強さに私たちは何かを学ばなければなりません。「彼女たちの闘い方」欧米の選手を見ると、体が日本人男性よりもガッチリしており、テレビで観戦していると日本女子「なでしこ」がかなり小さく見えてしまいます。小学生と大人の闘いに見...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/08/07 10:05

ポケットマネーで参加できる!オススメ専門家セミナー

みなさん、こんにちは。 パーソナルブランディング プロデューサーの金澤です。 専門家の皆様のブランディング支援の一貫として、毎月、仕事帰りに、気軽にポケットマネーで参加できる勉強会を開催しています。直近のテーマは以下のとおり。今月も開催予定ですので、お楽しみに!(詳細情報が知りたい方は、ぜひ一度、お問い合わせください) ―――――――――――――――――――――――――――――――― ■人が...(続きを読む

金澤 彰子
金澤 彰子
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2012/08/07 13:50

顧客獲得ライティング術×セルフブランディングセミナー開催!

みなさん、こんにちは。 パーソナルブランディング プロデューサーの金澤です。 来る9月14日(金)に恵比寿のオールアバウト本社にて、「顧客獲得ライティング×セルフブランディングセミナー」を開催します。★「顧客獲得ライティング術講座 入門編」+「All Aboutプロファイルブランディング セミナー」※有料【東京】 ■講演テーマ =================================...(続きを読む

金澤 彰子
金澤 彰子
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2012/09/11 11:54

SUN流社会人のコラム「自社商品価値をお客様に認めてもらうには?」その②

プロモーション活動と言えば、どのように知ってもらうかという事です。HPの活用であったり、チラシを使った宣伝であったりするのですが、あんまり意識されていないのがお客様のリスクを軽くする事です。自分がお客様の立場になってみるとわかることなのですが、中小企業ではなかなか戦略的には取り組めていないのが現状です。 購買意思が決定されるまでには、(一般的には)注意→関心→欲求→記憶→行動という心理が働いてい...(続きを読む

波田野 英嗣
波田野 英嗣
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/12/02 21:34

課題解決型(ソリューション型)営業とは?

前号で、今の時代は「御用聞き型」や「商品説明型」の営業は通用しなくなった と言及しました。 背景には顧客が以前よりも多くの情報を収集し、より良い商品やサービスを選別する 力を持ったことが考えられます。 それでは、これから営業担当者はどんなスタンスで、あるいはどのようなスキルを持ち 商談に臨めばいいんでしょうか? 今号では、今の時代に求められる課題解決型、いわゆるソリューション型の営業ス...(続きを読む

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
公開日時:2012/12/24 21:55

新年のご挨拶!

新年のご挨拶! あけましておめでとうございます! オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。 それにしても、今年の新春恒例の初セリ(東京・築地)凄かったですね~! なんと、マグロが「1億5540万円」! お見事でした。 昨年の「5649万円」の2.8倍。(1キロ70万円) いったい、すし1貫がいくらになるんだ―!? 頭の中で、数字がよぎりました。 ということで、 2013年は、どのよう...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/01/06 03:33

傷つきやすい人は自己評価が低い。

傷つきやすい人は自己評価が低い。 こんにちは! オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。 今日は、2013年1月27日(日) どんな、いいことが起こるか、ワクワク! 皆様にも、ワクワクがありますように! 今日は「傷つきやすい人は自己評価が低い」と題して、 なぜ自分は傷つきやすいのか、 そして、傷つきやすいと、なぜ自己評価が低いのか、 最後に、その処方箋をお話したいと思います。   私は、以前は傷つき...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/01/27 06:26

旅館の広報、はじめの一歩

こんにちは。山田祐子です。 夏休みを前にして雑誌もテレビも旅特集が花盛りですね。 そんな時期に思う「旅館の広報の現状とススメ」をご紹介しましょう。 画像が送れない宿が多い 様々な媒体に宿をご紹介させていただいている関係で、編集部に代わり画像収集をする機会が少なくないです。ですが、きまって気持ちが重くなってしまうのです。 なぜならば、依頼書と一緒に色々とお願いはしているものの… ◆雑誌なのに...(続きを読む

山田 祐子
山田 祐子
(旅館・民宿プランナー)
公開日時:2013/07/01 16:12

価値を高めると「欲しい」が高まり価格も高める事が出来る

四角いスイカ・・・1万円 ハート型のスイカ・・・2万円 普通のスイカが一球 2000円から4000円と言うのに比べるとずいぶんと高い。しかし、同じスイカが形を変えることでここまで高く売れるとは・・・驚きですね。 もちろん、同じスイカというのにはチョット語弊はあります。工夫をし手を掛けて育てないと、資格やハート型にはならないですからね。ただ、こういう工夫をするところが素晴らしい発想...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/07/28 06:00

自分の店の認知度調査をしてみよう

「すみませ~ん、この近くにマクドナルドはありますか?」 さて、昨日の続きです。 自店舗のすぐ近くで自分お店の場所を尋ねられた私は、翌日から店舗周辺の認知度調査を行いました。この調査は、その後、私がフランチャイズオーナーへの経営指導の際に実践し、とんかつ新宿さぼてんに転職してからも、たくさんの事例を作り、現在私のコンサルティングコンテンツのひとつになっています。 少し時間は掛かり...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/08/26 06:26

あなたの店の前を歩いているひともあなたの店を知りません

店の目の前にいる人・・・100%あなたの店を知っていると思いますか? 店の前の前にいる人に「〇〇と言うお店に行きたいのですが、ご存じないですか?」と聞かれたことはありますか? まあ、そんなバカなことをする人はいないですよね。 でも、私はそんなバカなことをしています(笑) 新宿のある高級中華料理店。この地で40年以上営業を続ける老舗の店がありました。(今年春に移転したので今はこの場...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/08/27 06:16

「リピーターを増やすだけでいい」と言う考えが危険な理由

「お客様に満足していただき、何度も何度も来て頂くようにする。これが客商売の王道です!」 確かにその通りです。私もそう思います。しかし、なかにはこの考えを間違って拡大解釈し「新規客の獲得の必要は無い」と思っている商店主、飲食店経営者などが多くいるのです。これは危ない! 「新規客を獲得することに要するコストは、既存客の来店頻度を向上させるためのコストの5倍掛かると言われています。だ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/08/28 06:32

お店のポジショニングとターゲッティングを明確にしよう

「私たちは、この街の30~40代のビジネスマンの方々に、最高の料理とサービスと食空間を提供することにより、仕事の疲れを癒し、明日への活力を湧かせることを目指します。」 あるイタリアンバールのオーナーは、このようにお店のミッションを決めました。この街には、多くのOLがいます。若い奥様達もたくさんいます。しかし、居酒屋さんは数件あるものの、カジュアルなイタリアンはありませんでした。駅に近...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/10/04 06:26

購買動機の本質とは(2)

購買動機の本質とは(2)  <流通業界向けセミナー 講演要旨>    ◆値引きよりもコミュニケーションの時代に    ①値段を下げても、買い上げ点数が増えない   常態化した特売に、お客様は反応しなくなった。    ②店舗やWeb上でのメッセージ発信がますます重要に   例:産地、旬味、品質、家族団らん、イベント告知 など    ③商品のもっているポテンシャリティを分かりやすく伝える技術を持ち合わせてい...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/10/09 16:05

購買動機の本質とは(3)

購買動機の本質とは(3)   <流通業界向けセミナー 講演要旨>     ◆SNSがビジネスでも有効な理由    ・ソーシャルな繋がり    =双方向(個人:個人、個人:企業、個人:社会、企業:社会 etc)    ・繋がることで一体化できる    =発信した情報が増えて戻ってくる、体験を共有できる、不特定多数を巻き込める    ・好循環の仕掛け    =クチコミ→話題の拡散→多数が興味を持つ→共...(続きを読む

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
公開日時:2013/10/16 17:18

旅館の“心付け”は必要か?

旅館の“心付け”は必要か? こんにちは。山田祐子です。 秋の行楽シーズンも佳境に入り、テレビやラジオでは旅情報が満載です。 旅館の“心付け”は必要か? 先日あるテレビ番組の企画で「旅館で“心付け”は必要か?」という話題になりました。 私の答えとしては「必要はない。」です。 なぜならば、“心付け”は“チップ”ではありません。 チップは受けたサービスに対して払うもの。 日本ではサービス料なるものを含めている旅館がほとんど...(続きを読む

山田 祐子
山田 祐子
(旅館・民宿プランナー)
公開日時:2013/10/25 01:46

【専門家 メディア紹介事例】 日本テレビ 年末特番

【専門家 メディア紹介事例】 日本テレビ 年末特番 専門家プロファイル宛に制作会社さんより専門家取材依頼をいただきました。   今回はなんと日本テレビさんの年末特番のゴールデン番組(という表現であっているのでしょうか) 有吉ゼミ   「有吉ゼミ 年末総決算 3時間講義スペシャル」にて 坂上忍さんのセカンドハウスを探すお手伝いの専門家として、 近藤 崇様にご登場をいただきました。   12月16日(月)に放送されましたが、出演時間の...(続きを読む

田中 健一
田中 健一
(イベントプランナー)
公開日時:2014/01/09 19:25

nanapiに私の記事が掲載されました

nanapiに私の記事が掲載されました 有馬プランニングの有馬です。この度、生活の知恵があつまる情報サイトnanapi(ナナピ)に私の記事が掲載されました。 タイトルは『「BOX MARKET」に学ぶ! ビジネスの市場を拡大するときのヒント』 私が「専門家プロファイル」で書いた最初のコラム 「【BOX MARKET】手間をなくして 新たなマーケットへ進出<寺田倉庫>」を元に、nanapiさんのご協力によりWEB記事に 編集し直してい...(続きを読む

有馬 典寿
有馬 典寿
(販促・広告お助け人&1枚企画書ライター)
公開日時:2014/08/20 16:03

定番+付加価値でヒット商品をつくる

定番+付加価値でヒット商品をつくる 娘が学校用にボールペンが欲しいというので、ショッピングモールの文具店に連れて行き、 自信たっぷりに私が愛用している商品を勧めようとしたら「こっちがいい!」と オーダーされたのが今回ご紹介する『ハイテックC』。   中高生の定番筆記具だそうです。   そういえば昔から見てるような気がすると思っていたら何と! 発売から20年というロングセラー商品だったのですね。   これは気になります! ...(続きを読む

有馬 典寿
有馬 典寿
(販促・広告お助け人&1枚企画書ライター)
公開日時:2014/08/29 09:00

対象を絞ることでヒット商品をつくる。

対象を絞ることでヒット商品をつくる。 あのレイコップが不人気商品だった。  昨年(2013年)の話題の商品といえば、ふとん掃除機の『レイコップ』。 販売促進をお手伝いしている企業の集客アップのための目玉賞品として何回もご提案したほどに 人気の商品です。 でも、この『レイコップ』も最初は売れない商品だったというのですから驚きです。 ではなぜ「不人気商品」だったものが「ヒット商品」になったのか? そこには『絞る』秘密...(続きを読む

有馬 典寿
有馬 典寿
(販促・広告お助け人&1枚企画書ライター)
公開日時:2014/09/05 15:38

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