(新着順 6ページ目)営業手法の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

営業手法 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (6ページ目)

営業手法 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

1,946件中 251~300 件目 RSSRSS

テレアポの超基本は…

テレアポの超基本は… こんにちは。考動型営業育成トレーナーの竹内です。 営業テレアポの基本をご紹介します。 あなたはテレアポをする際に、どんな事を考えておられますか? 「リストにあるからとりあえず電話した」とか、 「上司がうるさいから何となくやっている」 「自分から進んでやっている」 など色んな状況が考えられます。 これらのマインドはとても大事ですが、 何にせよ、共通して大事なポイントがあります。 それは、「誰に...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/05/13 17:00

5月6日〜5月12日に投稿したなう

大阪の考動型営業・人材育成:竹内慎也さんの投稿したなう 本日GW最終日。どのように過ごすか?大事ですね。: おはようございます。竹内です。このGWはいかがお過ごしでしょうか?いよいよ今日が最終日ですね。私は、かなり普段あまりいかないところにお金を使って体感することにチャレンジ... http://t.co/JwJem6E6wf5/6 11:27 4月29日~5月5日に投稿したなう: 大阪の...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/05/13 12:20

優秀な営業マンを定義するとすれば

優秀な営業マンを定義するとすれば 営業コンサル@竹内です。 優秀な営業マンを定義するとすれば私はこうなります。 大きく分けると、「数値面」「セールススキル面」「メンタリティ面」「周囲との関係構築」という4つでしょう。 具体的には、 1、売上が安定的であり、少なくとも上位4%以内である 2、顧客思考、顧客視点、顧客起点発想に強い 3、安易な値引きがなく、受注確度が高い 4、仮説思考があり、顧客に鋭い質問を投げる事が出来る 5、わ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/05/13 10:00

真似をするという本質

真似をするという本質 こんばんわ。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は「真似」についてご紹介してまいりますね。 もしあなたが、今より仕事が出来るようになりたいと思い、 トップセールスマンの真似をしたとしてみますね。 これは、とても教科書通りの 教えに沿った行動ですね。 がしかし、ここで考えてくださいね。 はたしてそれでお客様の感情が動くでしょうか? ちょっと考えてみましょう。 ト...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/05/12 17:00

面白くなくても、自分が面白いと思えるよう

面白くなくても、自分が面白いと思えるよう 営業コンサル@竹内です。 昔も今も、色んな質問を受けます・ 「仕事は楽しいですか」と^^ もちろん「イエス」です。 もちろん辛いこともありますがね。 じゃあ、営業現場にいた頃は?といえば、もちろんです。 営業は楽しいかどうか?といえば、楽しいです。 ただし「面白くなくても、自分が面白いと思えるよう」に 自ら仕向けているんですよね。 営業を始めるにあたっては、誰しもが不安になりますし...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/05/12 10:00

論理的に話す、ということ

論理的に話す、ということ こんばんわ。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は、「論理的に話す」際の 論理の枠組みに対する考え方を ご紹介します。 論理の枠組みを考えるという事はどういう事でしょうか? これは、まず結論を決めていくこと、です。 結論が決まったら、結論を言うために、どんなことが言えればいいのか? というフレームワークをを考えます。 フレームワークは、MECEであることを意識する必要が...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/05/11 17:00

ラッキー狙い、楽をしていけるものは疑わしい

ラッキー狙い、楽をしていけるものは疑わしい 営業コンサル@竹内です。 コネもあてもなく、大手企業と取引するために必要な事という事ですが、目の前の仕事をしっかりすることです。 ラッキーを得たり、楽をしていけるものでは決してありません。 大手企業の方が、どうすれば喜んでいただけるのか?どんな事で困っているのか?それはなぜなのか? こういった事に対するある程度の答えを持ちつつ、飛び込み営業、テレアポなどの接近戦、DMなど遠隔戦を使って徐々にや...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/05/11 11:00

先日のセミナーは満員でした。

先日のセミナーは満員でした。 おはようございます^^ 竹内です。 昨日は、「的確に伝える話し方」セミナーを 開催しておりました。 ご参加頂いた皆様ありがとうございました。 お陰様でほぼ満席状態でした。 ワークも多く取り入れ、実践されているのを 見ると、こちらも楽しくなりました。 次回も盛り上がっていきましょう!!! また先日、出版社の方から ご連絡がありまして、 GW期間中ではあったんですが、 拙著「非エ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/05/11 10:00

はじめて管理職になるという方へ パート2

こんばんわ。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 この4月から、「主任」「係長」「リーダー」や「課長」に なられた方もたくさんいらっしゃると思います。 私ももう7年前に、それを始めて経験しましたが、 最初の半年は全くうまくいきませんでした。 うまくいくようになってからも課題はありましたが、 まずこういった事が起こっていたのには理由がありました。 前回の、「始めて管理職になるという方へ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/05/10 20:45

営業は「ノー」と言える事も大切

営業は「ノー」と言える事も大切 こんにちは。考動型営業育成トレーナーの竹内です。今回は、「営業はノーと言える事も大事」についてご紹介してまいります。営業マンの中には、「売上至上主義」で考えている方も いらっしゃいます。 それ自体は何も悪い事ではないのですが、 その考え方の限界があります。 例えば、そういった営業は、 お客様からの値引き要求に「ノー」と言えない場合が 多くあります。 それにより気付けば会社の利益が減り、 ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/05/10 17:00

トップセールスは仮説から

トップセールスは仮説から こんにちは。考動型営業育成トレーナーの竹内です。今日は、「トップセールスは仮説から」について書きたいと思います。 私は過去営業をしていて、最初の2年間はあまり活躍出来ませんでした。 なぜか?といえば、まずは質問力が弱かったこと、事前準備を怠っていたことなどが要因でしたが、最も要因だったのが、「仮説を立てる」事をしなかったことです。 仮説とは、仮の想定をいくつか持っておく事をいいますが、実は仮説...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/05/09 17:00

拙著「非エリートの思考法」ブックスタジオ姫路店様で3位

拙著「非エリートの思考法」ブックスタジオ姫路店様で3位 おはようございます^^ 竹内です。 今朝、出版社の方から ご連絡がありまして、 GW期間中ではあったんですが、 拙著「非エリートの思考法」が 姫路のブックスタジオ様にて 3位を獲得していたようでした。 嬉しいお知らせを朝からいただき ありがとうございます^^ より一層頑張っていこうと 思います!! セールス系記事は下記リンクから■セールスコミュニケーション  ■トップセールス...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/05/09 10:00

本当の信頼を得るためには…

本当の信頼を得るためには… こんにちは。考動型営業育成トレーナーの竹内です。今日は、「営業でお客様から本当の信頼を得るために必要なこと」についてご紹介してまいります。 よく世間では、「共通点が多ければ信頼される」「同郷の人は信頼が 構築されやすい」といった事を言われます。 これは、あながち間違いではないのですが、 それだけで本当の信頼は築けるのでしょうか? 答えは「ノー」だと思います。 もっと深い部分の信頼というも...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/05/08 17:00

起業するなら営業か?という話

起業するなら営業か?という話 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は、「起業するなら営業か?という話です。 将来経営者を目指されている中で営業が役立つかという事ですが、6割から7割の会社経営者は営業畑出身ですので基本的には、営業の方がいいと思いますが一概には言えません。 たとえば、facebookのマーク・ザッカーバーグ氏やアップルの故CEOスティーブ・ジョブズなどは営業ではありません。 がしかし、スティーブジョ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/05/07 17:00

飛び込み営業、アポなし営業の是非

飛び込み営業、アポなし営業の是非 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は、「飛び込み営業、アポなし営業の是非」を 飛び込み営業、アポなし営業を今の時代、普通にやらせている会社なんてあるのですか? とよく聴かれます。 やり方としては当然あります。 ただいまどき「刈取式営業」が成立するのは、個人向け営業でもごく一部です。 法人営業は、テレアポかDM送付からが一般的でしょう。 イベント誘致などの方法もありますし、それらはお...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/05/06 17:00

4月29日〜5月5日に投稿したなう

大阪の考動型営業・人材育成:竹内慎也さんの投稿したなう おはようございます!今日は弊社では朝からミーティングと研修参加しています!そしてその後は全員でフランス料理に行きます!!皆さんはゴールデンウイークどのように過ごされていますか!?4/29 10:39 4月22日~4月28日に投稿したなう: 大阪の考動型営業・人材育成:竹内慎也さんの投稿したなうおはようございます。今日はメンタルの研修をし...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/05/06 12:21

本日GW最終日。どのように過ごすか?大事ですね。

本日GW最終日。どのように過ごすか?大事ですね。 おはようございます。竹内です。このGWはいかがお過ごしでしょうか?いよいよ今日が最終日ですね。 私は、かなり普段あまりいかないところにお金を使って体感することにチャレンジしてみました。 非常に勉強になります。 今日一日まだありますから、もうすこし市場調査をしてみようと思っております。 ところで、つい先日ですが、 拙著「非エリートの思考法」が 紀伊国屋京橋店様で1位獲得にランクインしました♪ ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/05/06 10:25

数を売る営業の悩み

数を売る営業の悩み 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今回は数を売らないといけない営業の辛さ についてご紹介します。 時々このような悩みについてお声を寄せて頂きますし、 クライアント先でもこのような事をよく聞きます。 数を売らないといけない営業の辛さですが、同じ事が毎回単調に続くことと、商材によっては新規ばかり営業することになり精神的に辛くなるという事があります。 なので、1つ1つのステップを楽しめること...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/05/05 17:00

拙著「非エリートの思考法」紀伊国屋京橋店様で1位獲得

拙著「非エリートの思考法」紀伊国屋京橋店様で1位獲得 こんにちは^^竹内です!!拙著「非エリートの思考法」が紀伊国屋書店梅田本店様で、週間4位にランクインしました♪ありがとうございます!!感謝しかない^^今後も頑張ってまいります♪ (続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/05/05 10:00

法人営業の訪問回数、訪問件数

法人営業の訪問回数、訪問件数 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は、法人営業の訪問回数、訪問件数について ご紹介します。 法人営業の訪問回数という事ですが、1顧客あたり何件訪問すればいいか?それとも1日の訪問件数? こういった所が争点となってきますね。 訪問回数という事でいえば、平均5回はあると思いますし今ですと、もっと長期化する案件も増えています。 昔から、5回訪問、4回訪問という考え方があります。 これは、...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/05/04 17:00

営業でまず考えるべきこと

営業でまず考えるべきこと こんにちは。考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は、営業で考えるべきこと、という事で1つご紹介させて頂きます。 営業プロセス全体の中で、考えていかなければいけないことは沢山ありますが、まず最初に考えるべきことは1つです。「お客様は一体何を求めておられるのか?」という事です。それを知ろうとする努力が、まず営業の第一歩、という事になります。逆にいえば、それがブレてしまい、「いかに売り込むか」...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/05/03 17:00

プレゼンテーションの最終目的

プレゼンテーションの最終目的 こんにちは。考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は、 プレゼンテーションの最終目的についてご紹介してまいります。 まず、プレゼンとは、「プレゼント」つまり贈り物という所に語源がある、という事です。 ですから、相手に何かいいものを渡す、という意味があります。 これが、交渉事になれば、なおさらです。 ここで大事なマインドは何かというと、 相手に「勝った」とか「すごくいいものを頂いた」 という...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/05/02 17:00

出来る営業、出来ない営業

出来る営業、出来ない営業 こんばんわ。 営業コンサルタントの竹内です。 今日は、採用や営業マネジャーの方によく聞かれることの1つを ご紹介します。 出来る営業マン、出来ない営業マンの見分け方が 今日のお題です。 第一印象に惑わされてはいけませんが、 基本的に印象を残そうとしている方が頑張っていると思います。 他の要因としては、質問上手で話がしやすい、 こちらが気づかないような事を気づくように話をしたり...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/05/01 17:15

【コンサルセールスが全く必要ない時とは?】

【コンサルセールスが全く必要ない時とは?】 こんにちは。 考動型営業育成トレーナー 営業コンサル@竹内です。 今日はコンサルセールスが不要な時について ご紹介します。 よくソリューションセールス(課題解決営業)や、コンサルティングセールス(相談教示営業) の違いについて聞かれます。 この手法は万能なんですか?という質問です。 結論から言えば、「万能ではありません」 また、逆にコンサルティングセールスなど全く必要のない時があり...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/04/30 17:00

はじめて管理職になる、という方へ パート1

こんばんわ。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 4月または9月から「主任」「係長」「リーダー」や「課長」に なられた方もたくさんいらっしゃると思います。 私ももう5,6年前に、それを始めて経験しましたが、 最初の半年は全くうまくいきませんでした。 うまくいくようになってからも課題はありましたが、 まずこういった事が起こっていたのには理由がありました。 それは、「プレーヤーとマネジャ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/04/29 20:45

飛込み営業でお客様と話をするポイント

飛込み営業でお客様と話をするポイント 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は飛込み営業でお客様と話をするポイントについて お答えします。 飛込み営業をしてもお客様と話が出来ないという事ですが、これは、マインドと最初の切り出し方で改善していく事ができます。 まず、話をしよう、と思うのではなく、聞かせて頂こう、という姿勢を持って下さい。そのうえで、「○○をしている会社です。今日はご案内の1つで、○○をご紹介に参りました。いきな...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/04/29 17:00

4月22日〜4月28日に投稿したなう

大阪の考動型営業・人材育成:竹内慎也さんの投稿したなう おはようございます。今日はメンタルの研修をしています。最近、メンタルの分野も非常に多くの知識、手法が増えていて、何が何かよくわからないかも知れません。実際問題、自分のメンタルと向き合う時に何が大切だと思いますか??4/22 8:55 今日はマネジメント研修です。今日、ダイヤモンド誌を読んでましたら、世界の賞賛企業と言われる会社と日本のト...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/04/29 12:21

新規獲得営業を始めた方へ

新規獲得営業を始めた方へ 営業コンサル@竹内です。 新規営業はすぐの結果が大事なのかどうかという事について ご紹介しますね。 新規開拓営業はすぐ結果を出せるのが必要条件かどうか、と言われると、もちろん必要ですが、 すぐに出るから「すごい」というわけではありません。 最初の1~2カ月は売れないものです。 早い方であれば、1ヶ月でもそれなりの成果を残す人も 出てきます。 もし結果が出なかったとしてもその時期にどれくら...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/04/28 17:00

なぜ安売り、値引きはいけないの?

なぜ安売り、値引きはいけないの? 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は、「なぜ安売り、値引きはいけないの?」ということについて 少しご紹介しますね。 例えば、ロレックスなど高級腕時計は「安さ」や「値引き」はありません。がしかし、ドンキホーテなどは、「安さ」もウリです。 同じような商品を扱っている場合でもあなたの会社は他にウリを持たれていると思います。 お客様でも、安いものが欲しい人もいれば、高いものでないと買わない人...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/04/27 17:00

一般的な営業会議

一般的な営業会議 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は営業で行われるうちの 中でのお仕事、営業会議についてご紹介します。 一般的な会社での営業会議という事1つとっても 様々な事をします。 例えば、営業数字の現状とヨミ、具体的戦術、PDCAの進捗、その他全体的な方向性(戦略)、人材に関しての事、現在起こっている事実の共有などですね。 会社によって、内容も違うと思うのですが、基本的に会議の目的というのは...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/04/26 17:00

社内の人としっかり相談する

社内の人としっかり相談する 質問×仮説型営業コンサル@竹内です。 今日は、社内の人との相談について 書かせて頂きます。 もちろん上司、についてです。 以前、こうった方がおられました。 担当顧客が決まっているのに、店長がいつも営業に入ってこられ、トークがおかしな方向にいき、失注につながっている。 かつ、上司同席がルール上決まっておられるという事なので どうしたものか?というお悩みをお聞きしました。 こういった場合でも...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/04/25 17:00

営業とは提供すること

考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は、営業で気にかけていることや心構えについて ご紹介します^^ 営業スタイルで気にかけていること、心がけていることという事ですが、一言でいえば、「提供」です。 役立ちたいという、機能面の提供もあれば、最新情報を提供するというのもありますし人が不足しているなら人を「紹介」したり、悩みや問題に対する解決策を「提供」するという事です。 そのために必要な...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/04/24 17:00

言っても聞かない人ってどうしたらいいの?

言っても聞かない人ってどうしたらいいの? 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は言っても聞かない人ってどうしたらいいの? ということについて考えてみました。 だとすると、言って聞かせるのではなく徹底的に質問をしてみてはいかがですか? 厳しく怒ると相手は萎縮しますし、まともに会話になりませんが丁寧に質問を繰り返し、「何が悪いか」を相手に考えてもらい、今後の対応について意見を言わせてみることも 大切だと思います。 「何をどう変え...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/04/23 17:00

5月24日は、久しぶりにマネジメント

こんばんわ。 竹内です。 5月24日は、マネジメントセミナーという事で、 私が苦労したポイント、失敗したポイント、成功したポイントをまとめて、 これから少数の部下を持つ方や、 今すでに部下がいらっしゃる方向けに マネジメント力向上セミナーを行います。 僕も全く当時はわかりませんでした。 初めて部下を持ったのが26歳、2名でした。 当初、僕は一人でチームの数字...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/04/22 20:45

売れない時期に考えておくべきこと

考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は、「売れない時期に考えておくべきこと」 という事でご紹介していきますね。 私も同じように売れない時期が長く続きました。おっしゃるように、肩身は狭い、自信がなくなる、といった事が起こりましたよ。 しかし、ある時を境に売れるようになる、という事はたくさんあります。 それは、「気持ち」が切り替わった時なのか、はたまた、「やり方」が見えた時なのか人によって...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/04/22 17:00

無形商材営業の他社との差別化のポイント

無形商材営業の他社との差別化のポイント 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は、無形商材営業の他社との差別化のポイントについて ご紹介しますね。 無形商材の営業において、競合他社との差別化の仕方がわからないという事もあるかと思います。 しかし、実はとてもわかりやすいところに差別化のヒントが あります。 最もわかりやすい差別化は、あなたのすでにお取引しておられるお客様の中にあります。 無形商材とは、保険や広告、研修や人材、...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/04/21 17:00

新しく営業を始めるときの心構え

新しく営業を始めるときの心構え 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今日は、新しく営業を始めるときの 心構え、についてご紹介します。 新しく営業を始める方もいらっしゃると思います。 転職だけでなく、新卒でのスタートの方も多いでしょう。 では本題に。 新人だから出来る営業、初めて扱う商材だから出来ることという事をまずご紹介します。 そういった場合は、その商材が使えるものであれば使ってみて、体験を話すこと。 経験が...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/04/20 17:00

結果を出しにくい営業の8つのポイントと結果を出せる8つのポイント

結果を出しにくい営業の8つのポイントと結果を出せる8つのポイント 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 結果を出しにくい営業の8つのポイントと結果を出せる8つのポイント についてご紹介します。 営業に不向き、つまり結果を出しにくい人物像、という事ですが、 1、やると決めた行動を徹底できない2、質問をしない3、説明が長すぎる4、誘導尋問になる5、ファクトファインディング(事実認識)が弱い6、すぐに諦める7、学ぶ気持ちがない8、他者に貢献する気持ちがない とい...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/04/19 17:00

考えて動くのが営業の原理原則

考えて動くのが営業の原理原則 考動型営業育成トレーナー竹内です。今日は、営業初心者の方へメッセージをさせて頂いた際の 文章をご紹介します。 何かできることありませんかと聞くと、無いと返され、 ひたすら自己学習をする日々が続いてますとの事ですが、これは「御用聞き営業」というスタイルでただひたすらニーズを探している状態です。 これでは今のような景況感の中では売れません。 どうすればいいか?私の冠についている「考えて動く」が...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/04/18 17:00

営業の見込み客探しの超定番

営業の見込み客探しの超定番 営業コンサル@竹内です。 個人向け営業の見込み客探しの超定番 という事で今日は書かせていただきます。 そして、普通どおりに行われる テレアポ、飛び込み、FAXDMなどとは違う 形でのご紹介です。 今日ご紹介する話は、 別に個人向け、法人向けと いうものでもありません。 ただ、法人よりも個人の方が、 営業リストが手に入りづらいため、 このように書かせて頂きます。 探し方の基本は、 交流会に...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/04/17 17:00

受注率か受注件数か

受注率か受注件数か 営業コンサル@竹内です。 今日は、受注率か受注件数かという事について ご紹介してまいりますね。 具体的な数字を元に解説していきますね。 受注率85%で獲得35件と、65%で65件 のどちらが評価されるか、という事ですが、 金額が同じ単価で考えると、明らかに後者でしょう。 3点見てみます。 前者は生産性が高いと一見見えますが、 この確率だったらもっと件数を取れるだろうというのが1つ。 ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/04/16 17:00

課題解決以外に営業マンに問われるものとは

課題解決以外に営業マンに問われるものとは 考動型人材育成@竹内です。 営業が、課題解決以外に大事な事というのは沢山あります。 それは、未然に対処しておいた方がいい問題に気付いて頂くこと、サービスとして、情報提供を積極的に行い商材以外の面でのお役立ちができること、どのような考え方で仕事にのぞむのか?といったことも非常に大事です。 最終的には、これは「心のあり方」に集約されます。 役に立ちたいから、上記のような行動をする、という部分が...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/04/15 17:00

4月8日〜4月14日に投稿したなう

大阪の考動型営業・人材育成:竹内慎也さんの投稿したなう 4月1日~4月7日に投稿したなう: 大阪の考動型営業・人材育成:竹内慎也さんの投稿したなう3月25日~3月31日に投稿したなう: 大阪の考動型営業・人材育成:竹内慎也さんの投稿したなう3月18日~3月24日に投稿したなう... http://t.co/bHObdDfzoT4/8 13:08 おはようございます!今日は朝、地震で起きました...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/04/15 12:20

心が折れそうになった時に考えてみるといいこと

心が折れそうになった時に考えてみるといいこと 営業コンサル@竹内です。 今日は、心が折れそうになった時に考えてみるといいこと をご紹介します。 どうしたら心が折れず営業ができるようになり成績が上がるか?ですが、色んな考え方がありますが、大事な事は2つです。 売り込むという意識を捨ててお客様への訪問件数と回数を高め、お客様から勉強させて頂くという姿勢で動いてみることです。お客様に、「自分は営業としてどう見えるか?」であるとか「この商品をお...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/04/14 17:00

営業はどこを見られ、どんな人が選ばれるのか

営業はどこを見られ、どんな人が選ばれるのか 営業コンサル@竹内です。今日は、営業はどこを見られ、どんな人が選ばれるのか についてです。 営業マンのどんな所を見て、どんな人から買いたいと思うかについてですが、これは、「これが大事」という極論はありませんが いくつかのポイントがあります。 第一印象のイメージを大事にされる(初頭効果)もあれば、最初のイメージはそれほどよくないのに話をしていると意気投合していき、次のアポを入れてしまった(終末...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/04/13 17:00

これから営業を始める方へ

これから営業を始める方へ 営業コンサル@竹内です。 今日は、営業を始めるにあたって 周囲の人が、反対するんだけどもやりたい、 という方向けにご紹介しますね。 営業を始めるにあたって、周りの方から無理と言われ、自分自身もアガリ症だと認識されておられる、という方もいらっしゃると思いますが これには、色々考え方があります。 1つは、営業という仕事はやってみなければわからないという面があります。 かくいう私も、「なんで営業...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/04/12 17:00

企業から見た営業に求めるポイント

企業から見た営業に求めるポイント 営業コンサル@竹内です。企業から見た営業に求めるポイントについて ご紹介していきます。 これは、「単なる売り買いの関係だけではなく、 もっといいお付き合いができるかどうか?」が今後大事になるかと思います。 または、そういった事ではないのですが 「しっかりと足を運んでくれ、情報提供をしてくれる人」は普遍かもしれませんね。 パートナーとして付き合って頂ける方が1人でも多いほうが 企業経営者と...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/04/11 17:00

営業成績を一定に保ちたい、という方

営業成績を一定に保ちたい、という方 営業コンサルタントの竹内です。 営業成績を一定に保ちたい、という方も 多くいらっしゃいますね。 それについて少し今日は触れてみたいと思います。 下記の質問について少し考えて下さい。 これを常に意識できているかどうかが1つ目のポイントです 商品の特徴・スペック、機能だけを羅列してませんか? その商品だけが持つ強みや、他社に負けないポイントは伝わってますか? これを考えて頂くことがまず第一...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/04/10 17:00

営業をすると罪悪感を感じる、という方

営業をすると罪悪感を感じる、という方 営業コンサル@竹内です。 今日は、営業をすると罪悪感を感じる、という方に 対して「考え方」の提供をします。 営業をしていると罪悪感を感じるという事ですが、 これは下記のような事柄なのかな?と推測します。 「なぜかというと、結局営業って大義名分はお客様のためって言いながら 自分のノルマのためにやっている。」 「テクニックでほしがるようにしているだけ。」 これは、その人自身がそうなっているの...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/04/09 17:00

今から営業を始める方へ

こんばんわ^^ 竹内です。 4月になり、 新たに営業職を始める方も 多いかもしれないですね^^ また、これから、事業を立ち上げていくなど 検討されている方もいらっしゃるかと 思います。 こういった時期に合わせて 営業の本質をご紹介するセミナーを 実施致します^^ いざ営業を始めようと思っても 何をすればいいかも分からないですよね。 また、色んなセミナーがあっても、 意識系、スキル系な...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2013/04/08 19:45

1,946件中 251~300 件目