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営業手法 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (39ページ目)

営業手法 に関する コラム 一覧

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ジョー・ジラードの名言(一人の客)

ジョー・ジラードの名言(一人の客) 皆さまおはようございます。営業コンサル@竹内です ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 一人の客に嫌われる事は、あと250人の客に嫌われることだ。 ジョー・ジラード ギネスブック認定の世界一車を売るセールスマン 【一言】 一人のお客様に、マイナスイメージを持たれると、それは250名のお客様を失ったことになる。 日々、ど...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/13 07:33

いよいよ明日は納得と共感のプレゼンセミナー

こんばんわ。 営業コンサル@竹内です。 いよいよ明日は納得し共感を呼ぶ 人前での話し方、プレゼンセミナーを 開催します。 基本フレームワークから、 思いもよらない方法、竹内流の方法を 明日はお伝えさせて頂きます。 営業だけでなく、講師デビューしたい方、 社内でプレゼンをする方やコミュニケーションスキルを 高めたい方まで お待ちしております。 コミュニケーションセミナーはかなりお安い...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/12 19:00

法人営業の訪問回数、訪問件数

考動型営業育成トレーナーの竹内です。 法人営業の訪問回数という事ですが、1顧客あたり何件訪問すればいいか?でしょうか?それとも1日の訪問件数ですか? 訪問回数という事でいえば、平均5回はあると思いますし今ですと、もっと長期化する案件も増えています。 訪問件数という事でいいますと、1時間で10件程度が目安になるでしょうが、業種によってはその倍以上にもなると思います。 以上ですが、あくまで目安です...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/12 17:00

【過去の★5つシリーズ】ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦…

【過去の★5つシリーズ】ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦… こんにちは。 質問×仮説型営業コンサル@竹内です。 以前読んだ★5つの書評をご紹介します。 では本日はこちら↓ ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件 (Hitotsubashi Business Review Books) 楠木 建 『日本経済新聞』『朝日新聞』『プレジデント』『週刊東洋経済』『日経ビジネス』『週刊ダイヤモンド』な...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/12 14:30

ジョー・ジラードの名言(原動力)

ジョー・ジラードの名言(原動力) 皆さまおはようございます。営業コンサル@竹内です ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 自らの欲求を知ることが自分を動かす原動力になる ジョー・ジラード ギネスブック認定の世界一車を売るセールスマン 【一言】 自分はいったい何を求めているか?を明確にしてみよう。 それが自分を動か力になる。 私に売れないモノはない! ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/12 07:09

いよいよ明日は、今年最初のランチ会です

こんばんわ。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 今月ももう中盤ですね。 年明けたと思ってからのスピードは 異常に早いもので、 仕事のセルフマネジメントをしっかり行わないと 時間の波にのまれてしまいそうですね。 ところで、 仕事の生産性向上には、締切時間を設けると効果が あるというのがあります。 これはゴールを設定することで、集中時間の最初と最後に 能率が上がるので、何度も締切を持ったほ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/11 20:00

考えて動くのが営業の原理原則

考動型営業育成トレーナー竹内です。今日は、営業初心者の方へメッセージをさせて頂いた際の 文章をご紹介します。 何かできることありませんかと聞くと、無いと返され、 ひたすら自己学習をする日々が続いてますとの事ですが、これは「御用聞き営業」というスタイルでただひたすらニーズを探している状態です。 これでは今のような景況感の中では売れません。 どうすればいいか?私の冠についている「考えて動く」が...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/11 17:00

【過去の★5つシリーズ】スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―…

【過去の★5つシリーズ】スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―… こんにちは。 質問×仮説型営業コンサル@竹内です^^。 以前読んだ★5つの書評をご紹介します。 では本日はこちら↓ スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則 カーマイン・ガロ ■スティーブ・ジョブズのプレゼンの魅力を解き明かす! アップルCEOのスティーブ・ジョブズのプレゼンテーションは、なぜあれほど人々を魅了 し、熱狂させるのか―。 本...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/11 14:30

ピーター・ドラッカーの名言(見える)

ピーター・ドラッカーの名言(見える) おはようございます。営業コンサル@竹内です ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… すでに起こった未来を見つけ、その影響を見ることによって、新しい知覚がもたらされる。新しい現実が見える。まず必要なことは、見えるようにすることである。 ピーター・ドラッカー 経営学者 【一言】 どんな未来があり、それに対する影響を見る...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/11 07:07

課題解決以外に営業マンに問われるものとは

考動型営業育成トレーナー@竹内です。 営業が、課題解決以外に大事な事というのは沢山あります。 それは、未然に対処しておいた方がいい問題に気付いて頂くこと、サービスとして、情報提供を積極的に行い商材以外の面でのお役立ちができること、どのような考え方で仕事にのぞむのか?といったことも非常に大事です。 最終的には、これは「心のあり方」に集約されます。 役に立ちたいから、上記のような行動をする、と...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/10 17:00

【過去の★5つシリーズ】インフルエンサーたちの伝えて動かす技…

【過去の★5つシリーズ】インフルエンサーたちの伝えて動かす技… こんにちは。 質問×仮説型営業コンサル@竹内です。 以前読んだ★5つの書評をご紹介します。 では本日はこちら↓ インフルエンサーたちの伝えて動かす技術 6つのレバレッジポイントが人と組織を大きく変える! ケリー・パター... 内容紹介 ポジティブ・シンキングやコーチングでは満足できない人たちへ。 人と組織が良き方向へ変わらない、結果が出ない。こうした悩みを解決す...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/10 14:30

第二回の「リッツで朝食を」朝の交流会日程が決まりました

こんばんわ。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 先月思いつきで始めた朝食会ですが、 多くの方にご参加を頂き ありがとうございました。 引き続きの第二回目を開催します。 第二回の「リッツで朝食を」 朝の交流会ですが 日程が決まりました。 1月27日開催です。 また、朝早くからの方が行きやすいという方も 沢山いらっしゃったので、今回は7時開始で最長8時半までと させて頂きます。 朝...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/10 12:00

ピーター・ドラッカーの名言(市場と流通チャネル)

ピーター・ドラッカーの名言(市場と流通チャネル) おはようございます。営業コンサル@竹内です ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 市場と流通チャネルは、事業の外部にあってコントロールできない。製品の変更は命令できても、市場や流通チャネルの変更は命令できない。 ピーター・ドラッカー 経営学者 【一言】 市場と流通チャネルをどうするか? ここをしっかりと考え抜いた...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/10 07:04

遅くなりましたが…12月23日法人営業プロセスマスターセミナーご…

こんばんわ。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 かなり遅くなりましたが、 先月23日に開催した、法人営業プロセスを 初心者でも構築出来る、というセミナーの お客様の声です。 このセミナーは、キャリアが様々な方に ご参加を頂きました。 3時間では正直時間が足りなかったので、 30分延長しました。 非常に喜びの声も多かったので、 また再度開催したいなぁと思っております。 では以下ご参加...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/09 21:00

先日のクレドに行動を落とし込み目標達成するセミナーのご参加…

こんばんわ。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 先日、クレドに行動を落とし込むセミナーを 開催してきました。 この分野は、弊社でいえば、「ウィル」意思の部分であり、 考動型でいえば、「考える」部分になりますが、 折角目標を立てても達成出来ない理由のご説明から、 行動に落とし込む内容まで ご紹介させて頂きました。 そのご感想をお預かりしておりますので 一部シェアさせて頂きます♪ 実際の...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/09 19:45

一般家庭への飛込み営業で、お客様の心の扉を開けてもらうには

質問×仮説型営業コンサル@竹内です。 一般家庭向けの飛込み営業で、お客様の心の扉を開けてもらうコツですが、「お客様の共感を取る」事です。 ではどんな人に共感出来るか?が次の課題ですが、基本的には、売込みを見せないで、「こちらが共感出来るポイントを探す」になります。 世間話から日々困っている悩み事やその他個人的な趣味などを聞いてこちらから共感していくことです。 そしてその共感した内容に対して、そ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/09 17:00

【過去の★5つシリーズ】営業の「聴く技術」 新版―SPIN「4つの質…

【過去の★5つシリーズ】営業の「聴く技術」 新版―SPIN「4つの質… こんにちは。 質問×仮説型営業コンサル@竹内です。 以前読んだ★5つの書評をご紹介します。 では本日はこちら↓ 営業の「聴く技術」 新版―SPIN「4... 古淵 元龍, 大堀 滋 待望の復刊!!新版で登場!! 人は自分の言葉に説得される! 【内容】 トップ営業マンに必要とされている営業スキルとは? それは、企業の経営課題を明らかにしていくとともに、 ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/09 14:30

1月2日〜1月8日に投稿したなう

【質問×仮説×双方向営業研修】質問仮説営業コンサル竹内慎也さんの投稿したなう ジャック・ウェルチの名言(撤退する): 皆さまおはようございます。営業コンサル@竹内ですではでは、今日の名言をご紹介します!!今日の名言は…世界でNO.1、悪くてもNO.2になれない事業からはすべて撤退するジャック・ウェルチ... http://t.co/XcvlwNbw1/2 8:57 【1/2書評】今どきの営業...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/09 12:29

ピーター・ドラッカーの名言(必要なものは)

ピーター・ドラッカーの名言(必要なものは) おはようございます。営業コンサル@竹内です ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 未来において何かを起こすには、特に創造性は必要ない。必要なものは、天才の業ではなく仕事である。 ピーター・ドラッカー 経営学者 【一言】 天才的な才能、技術ではなく、仕事をしっかりとこなすことが 未来を作る。 今目の前の事でおろそかに...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/09 07:51

2012年にあなたが変わるきっかけ「気づき」になればと思います。

こんばんわ。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 是非あなたに参加してほしい、という講演会を企画しました。 それが、こちらです。 【1/20】3億円の借金地獄で学んだお金の知恵と成功法則-水野俊哉出版記念トークショー  ITベンチャー経営から一転して取締役を解任され、3億円の借金地獄に陥るものの、これまで累計3000冊以上の本を読み、「成功本50冊勝ち抜け案内」を出版。以降、「法則の...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/08 20:00

社内の人としっかり相談する

質問×仮説型営業コンサル@竹内です。今日は高額商材を販売されている方からの お悩みにお答えしました。 担当顧客が決まっているのに、店長がいつも営業に入ってこられ、トークがおかしな方向にいき、失注されておられるんですね。 そもそも給与が個人連動しているなら商談に入ってこないようにしたい所ですよね。しかしルール上決まっておられるという事なので解決するには「相談」だと思います。 店長に「伝えて欲し...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/08 17:00

【過去の★5つシリーズ】モチベーション3.0 持続する「やる気…

こんにちは。 質問×仮説型営業コンサル@竹内です。 以前読んだ★5つの書評をご紹介します。 では本日はこちら↓ モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか ダニエル・ピンク、大前研一 『ハイコンセプト』のダニエル・ピンク最新刊!  停滞を打破する新発想! 〈モチベーション3・0〉とは何か? コンピューター同様、社会にも人を動かすための基本...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/08 14:30

孫 正義の名言(50年間)

皆さまおはようございます。営業コンサル@竹内です ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 50年間、飽きずに 全知全能を注げる仕事かどうかです。 孫 正義 ソフトバンクグループ創業者 【一言】 今の仕事に対して、50年間すべてを投げ込む事が出来る 仕事かどうか?それくらいその仕事を好きならば、得意...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/08 07:05

プレゼン、営業、情報発信の共通点

こんばんわ。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 実は私は、過去にこんな事をよく言われました。 「竹内さんがおっしゃっておられる事の意味がわからない」 「なぜそう言えるのか?」 「話に抑揚がないと思います」 …キツイ言葉ですよね(笑) でも、おかげで色んな事を学ぶことが出来たので これに関しては「良かったなあ」と思っております。 では、それをどうやってクリアにしてきたのか?と言えば ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/07 19:30

土日祝も営業をするのって当たり前?

質問×仮説型営業コンサル@竹内です。今日は、土日祝も営業をしていることに対するご質問に回答しました。 土日祝も保険や住宅の営業をしているのは当たり前かどうかという事ですが、この業界に限らず、している方はしています。 保険や住宅関連の営業であれば、特に個人のお客様になれば、土日にお会いしてお話をすることがメインになります。アポキャンセルは通常よくある話ですし断り文句でお使いになられるお客様も多い...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/07 17:00

【7/5書評】退散せよ! 似非(エセ)コンサルタント

【7/5書評】退散せよ! 似非(エセ)コンサルタント こんにちは。 質問×仮説型営業コンサル@竹内です。 以前読んだ★5つの書評をご紹介します。 では本日はこちら↓ 退散せよ! 似非(エセ)コンサルタント 船井幸雄 出版社: フォレスト出版 (2010/6/28) 言語 日本語 ISBN-10: 4894519216 ISBN-13: 978-4894519213 発売日: 2010/6/28 Book D...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/07 14:30

この年末年始はDVDがすごく動きました

こんばんわ。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 この年末年始は、 弊社では39キャンペーンを実施していたこともあり、 かなりDVDをお買い求め頂きました事を 感謝しております。 ありがとうございました。 これから実践のお声などが届く事を 楽しみにしています。 そして、その続編として、39キャンペーン並みの企画を 用意しました。 その企画はこちらに^ 今回は特に、セミナーに参加した...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/07 12:00

セールスに有効な顧客事例

使い古された手法だと感じるかもしれないが、 ホームページで成約率を上げるために有効になるのは、「顧客事例」だ。   古くは、通販のチラシやテレビショッピングで使われている。 最近、よく目にするのは、映画のCMだろう。 映画のCMの場合、「予告編よりも面白い映画はない」と言われるとおり、 予告編をよくするほど、実際に映画を見た人の満足度が下がる。   予告はほどほどに、見た人の感想を...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/12/23 10:36

お客さまの心をつかむまで

私の仕事はどちらかというと、依頼主さまから頼まれて仕事が発生します。(ラクですね〜と言われておりますが。)こうなるまでが地獄だったのも付け加えておきますよ。根性いります。さて、私は建設業、住宅メーカーといっても中小企業ですが、いろいろと関わってきたことがありました。難しいのですね。高額な商品だけに。「あんなに回数を踏んで営業したのに、別のところへあっさりと決まったのですよ。」と営業さんが涙ながらに...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/19 19:38

得意な営業方法の選択【プッシュ型とプル型】

こんにちは。汗を流す実践マーケターの金村です。 様々な営業手段があるが、大きく分けて2つに分類できると思う。 プッシュ型(自分からお客様に接触) テレマーケティング(いわゆるテレアポ) 飛び込み営業 プル型営業(お客様から接触) WEBサイト、ブログ 口コミ・紹介 展示会・セミナー 広告 私の分類は上記のようになっており、プル型はお客様から声を掛けていただく仕組みを構築し、問合せ、声をかけ...(続きを読む

金村 勇秀
金村 勇秀
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/08/12 09:00

営業お礼メールの「害」

まさかとは思うが、よくありそうな話。 営業訪問後に『お礼メール』を励行している会社があると思います。 送る側に聞きたいのですが、話の内容や印象に残った情報を 反芻しながら書いていますか? いちいちそこまで…と思ったアナタは一切お礼メールをやめるべきです。 贈られる側の理屈はこうです。 『やる気もねえくせにそんなコピペメールいらねぇよ』 これが本音です。 当たり障りのない内容は一見無害ですが...(続きを読む

辰巳 いちぞう
辰巳 いちぞう
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/06 09:18

企業向け飛び込み営業研修

企業向け飛び込み営業研修 弊社では、企業向けの飛び込み営業研修を実施しております。 1.飛び込み営業 2時間 研修 ・飛び込み営業の基本 ・飛び込み営業の実践 ・どうして成功習慣ができないのか? 理解するのではなく、できるに変える研修です。 2.飛び込み営業 1日研修 ・営業の基本 ・営業の実践 ・不在時・再訪のエリア対策 ・インターフォン対策 ・苦手タイプの克服 あらゆる角度から、完全に成功モデルを叩きこみ...(続きを読む

尾島 弘一
尾島 弘一
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/04 20:27

「飛び込み営業」で成功するかどうかはコレが全て。

何事に臨むにも積極性が大切なことはどなたもがご存知のこと。 特に営業職、その中でも私の得意分野である≪飛び込み営業≫は 積極性がなければ死んだも同然なんですね。 これもまた飛び込み営業に携わる方々は既に承知のこと。 ところが実際の活動ではできていないんです。 まあ頭で分かっていてもできないことなんて世の中いっぱいありますが。。 飛び込み営業で積極性を忘れず活動するコツをお教えしましょう...(続きを読む

近藤 正宏
近藤 正宏
(営業コンサルタント)
公開日時:2010/10/04 11:54

営業時間を延ばしただけの効果ではもったいない

あるホールセールのお店から、「ビジネスイベント」なるお知らせを頂戴した。 朝7時より2時間、朝食をだすということで、妻と二人で参加してみたのだが。 やはり「ビジネスイベント」とはいうものの、イベントは朝食が出されていたことかな。 感覚としては営業時間が2時間多くできた、といったお店側のメリットばかりが目についた。 お客側のメリットはなんだろう。価格は通常より安くだしていたようだが。 ちな...(続きを読む

松橋 功
松橋 功
(売上アップコンサルタント)
公開日時:2010/10/02 02:47

【飲食店コンサルティング.30】

飲食店コンサルティング 以下は マーケティング(集客)コンサルタント の私、水内終一也が 飲食店さんの経営者向けに執筆し、すでに239名の飲食店の店主さまが読んだ 『ダントツ飲食店アイデア集』をコラム化した文章です。 全文は約90コラム。A4換算118ページとなります。 全文をご希望の飲食店の方はこのコラムの下のホームページアドレスを クリック下さい。 *飲食店コンサルティング冊子...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/09/30 06:00

営業ツールで効果的なものは?

いや~毎日、暑いですね~ まだまだ夏を感じる日々、地球は大丈夫なんでしょうか? そんなことも必然的に考えてしまう今日この頃ですね。   みなさん、営業ツールは揃っていますか? 営業ツールを考える際、どうしていますか? 営業のスキルの足並みが揃わず、困っていませんか? また営業個人個人のスキルに左右されてしまって、上手な営業が行えずに 悩んでいませんか?   結構、悩まれている企...(続きを読む

福田 幸治
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/09/13 13:00

効果的な営業ツールで大逆転

営業する際に、何を持っていますか? 紙の資料?ノートパソコンで映し出すパワーポイント? おそらく今の時代、これが主流だと思います。 しかし、確固たる実績を具体的に見せられなかったり、 内容的に他社と大きな差がなければ、やはりお客様にどこまで興味を持たせることが出来て、 なおかつ、わかりやすく伝えたいことを伝えられ、お客様からの反応が頂けるか? ということになるでしょう。 そこには、今...(続きを読む

福田 幸治
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/08/31 17:00

強みや差別化はどこから始まる?真似されにくい差別化とは

「強み」の発揮はどこから始まるのでしょうか。 先日、こんな事がありました。 「辰巳さんはお仕事、何をされてらっしゃるのですか?」 社用車探しで行った神奈川トヨタという自動車ディーラーで聞かれたのです。 しょっちゅうクルマを買うわけではないですが、なぜそんなことを?と 思いました。 「なぜそんなこと?」 とお聞きしたところ、面白い回答が。「お仕事の内容がある程度分かれば、 おすす...(続きを読む

辰巳 いちぞう
辰巳 いちぞう
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/08/23 06:50

ブログを立ち上げました。

今までにブログを2編とメルマガを2本発行していました。 ブログにおいては驚異的な人気をいただきました 「飛び込み営業の極意を伝授」 http://ippoippomae.at.webry.info/ メルマガでも購読者は少なかったのですが、固定ファンもできた 「部下を満点営業マンに変えるコツ」 http://www.mag2.com/m/0000285123.html を休刊させていただ...(続きを読む

近藤 正宏
近藤 正宏
(営業コンサルタント)
公開日時:2010/08/04 16:54

小さなマーケットに敢えて臨む

このところ続けて勇気づけられる文章に出会いました。 ≪フェラーリは年間わずか数千台の需要しかないマーケットに 向けて製造、販売している。他社にとっては敢えて参入する メリットが見出せないので結果としてフェラーリは無競争のまま≫ ≪地方のとある有名電気店は、敢えて既存の顧客を削って 個々の顧客に徹底した営業活動を実施≫ ≪過ってアサヒビールがキリンビールの後塵を拝していて スーパードラ...(続きを読む

近藤 正宏
近藤 正宏
(営業コンサルタント)
公開日時:2010/07/03 16:10

飛び込み営業のコツ

飛び込み営業のコツ 飛び込み営業のコツについてお話します。 飛び込み営業は、自己都合でいきなり営業に行きます。 そのために、お客様は最初、訝しみ、戸惑い、断ります。 業種によって。。。 このハードルが低いものもあります。 またこのハードルは競合や時期によっても高さが違います。 しかし、多くの場合、このハードル = 断り が多いです。 ここまでは、ご案内と言います。 ここから先が営業です。 大事なことは...(続きを読む

尾島 弘一
尾島 弘一
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/06/14 21:16

テレアポ・電話営業のスキルアップ

テレアポ・電話営業のスキルアップ テレアポ・電話営業のスキルアップについてお話します。 テレアポ・電話営業の違いは、取り敢えずAPのみの目的なのか、興味・関心・検討から資金を詰めてAPにするかの違いです。 まずは営業戦略が大事です。 どんなトークをするのか?ですね。 テレアポや電話営業の初回コールは、切り出し・身分証明・最初の案内のところで、すでにお客様が反応します。 ここまでで、テレアポや電話営業が少ない職種・話を聞き...(続きを読む

尾島 弘一
尾島 弘一
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/06/14 21:14

テレアポや電話営業の中間管理職

テレアポや電話営業の中間管理職というと、実際の部下の指導もしますし、トークやツールの企画、個人の数字も、全体の数字も責任があることが多くあります。 この中間管理職、まぁ部長以下、課長、係長、主任、企業によって様々ですが、ここに仕事が集中することが多いです。 集中して、テレアポや電話営業で自己の数字が出なくなる、スランプになるというのはよくある話ですが、一番怖いのは、これじゃないんですね。 自...(続きを読む

尾島 弘一
尾島 弘一
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/06/04 11:36

テレアポ電話営業のスランプ脱出法

テレアポや電話営業でのスランプ脱出法です。 テレアポの場合、一番なのは、ゆっくりしゃべることです。 お客様がイラつくくらいゆっくりしゃべることは、普通トークの速度の早い人は怖くて出来ませんね。 イラつく反応が取れるからでもあり、あまりにも普段と比べ遅いからです。 そのときに、どう会話していくのか、遅くても、それで十分コミュニケーションが取れる場合、相当に普段のトークは数字のプレッシャーなどに...(続きを読む

尾島 弘一
尾島 弘一
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/06/04 11:21

セミナーで感じること

テレアポ・電話営業のセミナーを良く行いますが、営業社員が数十人以上の企業もあれば、一人の個人事業もあります。 テレアポ・電話営業のスキルが高い人もいれば、初めての人もいます。 テレアポや電話営業は、緊急度が高い、それでいてお客様にとってはほとんど重要度は低いケースが多いですし、そのシュチエーション(場面とか心理状態とか忙しさとか)は二度とないわけです。 つまり、電話は生き物です。 視覚情報が...(続きを読む

尾島 弘一
尾島 弘一
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/06/04 10:25

「飛び込み営業」への思い

今から30年程前には商業地区であれ、住宅地区であれ、 昼日中、道路には営業マンがウヨウヨしていました。 いわゆる飛び込み営業マンたちです。 扱っている商品はさまざま。 学習書、ミシン、自動車、生命保険、不動産 などなど。 世の中が移り変わり今や姿を見かけるのでさえ 難しい。。。 私は営業の世界へ入ったのは19歳の時。 最初に携わったのは商社向けの仕事。 覚えているのは連日連夜の料...(続きを読む

近藤 正宏
近藤 正宏
(営業コンサルタント)
公開日時:2010/05/30 13:24

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