(閲覧数の多い順)営業管理・マネジメントの専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

営業管理・マネジメント の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

営業管理・マネジメント に関する コラム 一覧

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「御用聞き」型営業からの脱却を目指して。

今、「御用聞き」型営業の限界が叫ばれています。 顧客の要望(ニーズ)が多様化、複雑化する今、従来のように顧客が抱く「御用」をただ単に聞く 営業スタイルでは立ち行かなくなってきているのではないでしょうか?   IT社会の浸透で、顧客は以前にもまして多くの情報を抱えています。顧客はモノを購入する前段階で 既に多くの情報を持ち、その商品の機能や価格を「丸裸」にしたうえで、購入する準備に入るわけ...(続きを読む

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
公開日時:2012/11/27 10:15

(条件付きで)朝がいいのはなぜ?

毎朝何時に起きて仕事に行きますか? 一般的に早起きして早く行った方が効率が高いと言われています。 ある雑誌や本では、年収の高い人ほど朝の密度が濃いとも言われています。   だからやっているわけではありませんが、私も比較的早いほうです。 サラリーマン時代は今よりもっと早起きでした。経験上申し上げますが・・・   □ まず、電話が鳴らない これは当たり前ではありますが、世間...(続きを読む

辰巳 いちぞう
辰巳 いちぞう
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/06/01 21:18

訪問介護管理者研修

昨日、福岡にて「訪問介護事業管理者(事業所長)業務研修」を行いました。 ・管理者の役割 ・管理者に求められる力 ・事業所管理のポイント ・介護サービスにおけるリスクマネジメント ・社員採用面接のポイント 等を中心に3時間の講演です。 事業所長業務を切り口にしたセミナーは初めての試みだったのですが、 想定以上の評価をいただき大変感謝しております。 サ責業務やケアマネ業務の研修は、たくさんある...(続きを読む

荒井 信雄
荒井 信雄
(起業コンサルタント)
公開日時:2010/09/17 09:09

結果オーライ野郎に告ぐ。プロセスデータを持て。

  「売れりゃーいいんだよ」 「勝ちゃーいいんだよ」 ビジネスの世界でも、スポーツの世界でもこんな人がいます。 はっきり言います。   結果がよければそれでいいのは間違いです。   ただし、経過はよくないが、せめてもの気休めで言うならそれでいいでしょうね。   今日は「経過」とか「過程」のお話。  分かりやすく、スポーツの勝ち負けから例を挙げると・・・   ホーム...(続きを読む

辰巳 いちぞう
辰巳 いちぞう
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/10/06 08:38

1年目から結果を出し続ける!営業マネジャーが必ずやるべきこと(http://www.amazon.co.jp/dp/4534050194)

1年目から結果を出し続ける!営業マネジャーが必ずやるべきこと(http://www.amazon.co.jp/dp/4534050194) 営業マネジャーは組織から要請される数値目標を達成させなくてはなりません。 しかも、単年だけではなく、継続して。 常に結果を出し続けることが求められるのです。 しかも、在任中だけではなく、そのポストを後任に譲っても、そのチームが勝ち続ける集団となるべく メンバーを育成していかなくてはならないのです。 そのために、計画的に営業を推進していかなくてはなりません。 一昔のように、口達者で、押し...(続きを読む

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
公開日時:2012/11/19 21:46

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