(閲覧数の多い順)商標の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

商標 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

商標 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

4件中 1~4 件目 RSSRSS

  • 1

商標の基礎知識1(商標って何)

1.商標ってなんなんでしょう。 とりあえず、イメージしてください。 (1)企業の立場として     商品に名前がなかったら。どうやって、自社の商品を買ってもらうか。     例えば、「自動車」 名前(商標)がなかったら、どぷやって宣伝しますか?                   広告では、必ず「会社名・販売店名」と「車の名称」が表示されます。          「会社名」の告知によって「...(続きを読む

峯 唯夫
峯 唯夫
(弁理士)
公開日時:2010/10/05 23:40

商標は怖い

新しく事業を立ち上げようとしている方々、 皆さん「特許」に興味がありますね。 特許を取得して事業を成功させたいという気持ちがある。 しかし、「商標」は二の次になっている方が多い。   事業活動に「商標」(名前)は不可欠です。 モノを売りたい、というとき、必ず「名前」をつけますね。 それが「商標」です。   ここからが問題です。 名前を付けるとき、調査をしますか? 商標は、指定...(続きを読む

峯 唯夫
峯 唯夫
(弁理士)
公開日時:2010/10/05 23:14

商標登録を失敗することの本当の意味

商標登録を失敗する・・・ 短絡的に考えれば、商標登録出願が拒絶されて権利化できなかったことを意味するでしょう。しかし、権利化できたとしても、失敗している事例は考えているよりもずっと多いのです。   例えば・・・   (1)自分が事業化しようとしていた商品やサービスが、なぜか抜け落ちている。   (弁理士とのコミュニケーション不足でしょうか)   (2)自分が使用していても、不使用取...(続きを読む

福永 正也
福永 正也
(弁理士)
公開日時:2013/06/06 16:19

商標の基礎知識2(商標権の仕組み)

指定商品・役務 商標は商品や役務(サービス)を提供する人と需要者の間のコミュニケーションツールです。 すなわち、「この商品を買ってください」という提供者(企業)と 「あの商品がほしい」という「需要者が「商標」によって結ばれ 売りたい商品が売れ、星商品を買うことができるという環境を作るものです。   このコミュニケーションがうまくいくために「商標法」「商標登録」という制度があるのです。 ...(続きを読む

峯 唯夫
峯 唯夫
(弁理士)
公開日時:2010/10/06 00:59

4件中 1~4 件目

  • 1