(閲覧数の多い順)コンプライアンス研修の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

コンプライアンス研修 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

コンプライアンス研修 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

247件中 1~50 件目 RSSRSS

最近のコンプライアンス違反事例(企業、社長・役員・取締役など)

最近のコンプライアンス違反事例が示す、違反企業の問題点 コンプライアンス違反が止みません。 【事例1】 熊本市の化学及血清療法研究所(化血研)が国の承認していない方法で血液製剤を製造していた問題で、 化血研の第三者委員会は2日、20年以上にわたり、虚偽の記録を作成するなどして不正の隠蔽を図ってきたと する報告書を公表した。  (中略) 製造工程を変更する際に必要な国への申請もしておらず、これら...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/12/08 09:32

簡単 コンプライアンス教育資料/コンプライアンス説明資料

コンプライアンス資料についてのアドバイス 弊社のコンプライアンス資料庫(http://www.pensee.co.jp/archive/index.html)に来る際には、いろいろな検索ワードが使われます。  “コンプライアンス教育資料”  “コンプライアンス説明資料”  “コンプライアンス研修資料 事例”  “簡単 コンプライアンス資料”  “おもしろい コンプライアンス資料  “コンプライ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/11/02 11:29

コンプライアンス違反事例 -何が悪い? 原因は?

そして、どうすればいい? 今朝の新聞にこんな記事がありました。 [引用開始]    佐川急便社員で東京営業所(東京・江東)の運転手らが駐車違反の身代わり出頭を知人らに依頼した事件で、    同社係長に出頭役を探すよう命じられた社員が「上司の指示で断れなかった」と供述していることが23日、    警視庁交通捜査課への取材で分かった。     (中略)    容疑者は「係長の指示なので断れない」と...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/11/24 11:12

コンプライアンス研修資料の作り方

これが方法 コンプライアンス研修資料の作り方。 以下の手順で進めましょう。 1.まず、「自分が知っている/理解していること」を書き出す(手書き、殴り書きでもOK) 2.相手に分かりやすくなるよう、リライトする(ワープロやパワーポイント推奨) 3.説得力を増すよう修飾を施す。(同上) 【最も重要なポイント】の前に2点。 (1ができた人)   リライトして、誰かに見てもらいましょう。 (2が...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/03/27 15:27

不祥事・不正・違反が起こった企業へ (その1)再発防止の秘訣

お知らせ [不祥事で報道された企業]、及び、[報道されなかったが不祥事が起こった企業] だけにコンサルティングと教育を行う会社の代表が、以下の条件に当てはまる企業に 「再発防止の秘訣」をお話しします。 【条件】 (A)不祥事を起こし報道された企業、或いは報道されなかったが不正・違反が起きた企業、で  かつ以下のいずれかに該当する企業 (B)  ・ 規程はあったが起きた。  ・ マニュアルは...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/12/26 11:47

アフター不祥事の組織変革論

それは何? 不祥事発生後(アフター不祥事)の企業が食らいつくべき組織変革論。 一体何か、わかりますか? それは、  「人間論に基づいた組織変革」 です。 *******************************************     役員が言った。    「会社がここまで悪くなったのは社長のせいだ。      社長は自ら責任をとるべきだ」     ・・・しかし、それを言っ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/01/17 18:18

違反が起こる世界一シンプルな理由

結局、これが現実 こういうこと。 社内で横行していませんか?  ◆ 効率  ◆ スピード  ◆ 納期  ◆ 売上  ◆ 金額  ◆ 入金  ◆ 二兎  ◆ 無理  ◆ 無視  ◆ 押し付け  ◆ 丸投げ  ◆ 死守  ◆ 必達  ◆ 未達不可・・・  (他 過去事例)http://www.pensee.co.jp/sercive/compliance_consul.html  (他 過去事例...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/12/15 17:42

不祥事を起こした企業が再発を防止するには

大事なことは何? 不祥事を起こした企業が再発防止を誓う。 何をすべきでしょうか?  ・ 社長が頭を下げるだけではダメです。  ・ 新しい仕組みを導入するだけでもダメです。 再発防止を誓う企業がすべきは、  「社員に仕事のやり甲斐を持たせる」 です。 なぜか?  「やり甲斐を持てなければ、人は仕事を大切にしない」 からです。 でも、ただの「やり甲斐」ではダメです。 持たせるべきやり甲斐と...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/01/16 12:07

「不祥事発生直後」のコンプライアンス教育ポイント

それは何か? 不祥事を発生させた企業が、大急ぎでコンプライアンス教育を実施する。 その時、「正しく行う」ポイントはどこにあるか。 知っていますか? 答えは、  (1) 欲張らない  (2) 宣伝や業者の企画書を鵜呑みにしない  (3) 実際にやったらどうなるかを推論する です。 *******************************************      担当者の上司...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/01/18 17:20

「おもしろコンプライアンス研修」の要素

こうすればいい おもしろいコンプライアンス研修とつまらないコンプライアンス研修。 まず、どこで見分けるか? 「感想」を見て下さい。 **********************************************  だから、終了後にレポートを出させる。  それが、   ◆ コピペしたような内容だったら、失敗。   ◆ 自分の意見が自分の言葉で書かれていたら、成功。   (見分...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/01/22 13:16

規則やマニュアルを守らせる方法-コンプライアンス研修資料(法令/研修/資料)

コンプライアンスの研修やコンサルティングをやっているとよく聞かれることがあります。 「社員に規則を守らせたい。どうしたらいいですか?」と。 話しを聞いてみると、皆さんいろいろ対策はとっているようです。  A社:「マニュアルはあるんです」  B社:「社内講習やりました。だから規則はみな知っているはずなんです」  C社:「誓約書、出させました」 確かにやっている。 ・・・でも、何か足りないのでは...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2013/04/30 11:36

コンプライアンスの実行に必要なもの

それは何か コンプライアンスの実行に必要なもの。 それは何でしょう? 答えは、  「人間性」 です。 なぜか? コンプライアンス違反は、 【人として恥ずかしい“品の無い行為とその蔓延”】 が生み出す  (http://profile.ne.jp/w/c-165316/) からです。 では、具体的に必要なのは何か? 例えば、  「機微を理解する心」 です。 *************...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/10/21 00:42

コンプライアンス研修資料→コンプライアンス研修資料を無料で配布中!

コンプライアンス研修資料やコンプライアンス教育資料をお探しの方へ ****************************************************************************** コンプライアンス違反を起こし、世界で報道された企業の再生支援を行ったコンサルタントによるコラム集の一部を抜粋しまとめたものを作りました。 この資料をご希望の方に無料でお分け...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2012/04/19 10:28

コンプライアンス研修の目的(コンプライアンス研修のねらい)について

-コンプライアンス研修目的について調べている方へ- コンプライアンス研修の「目的」って何でしょうか? それ(=ねらい)は以下の3つです。 1.社員に「違反行為をしてはならない」という意識を持たせる。 2.社員に「違反行為をするよう(明示的/黙示的)に言われたらはっきりとノーと言う『断る力』」を持たせる。 3.社員に「違反行為やその予兆を見つけたら、誰かに通報する『伝える力』を持たせる。 貴社...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2012/04/24 11:28

社長・役員・取締役-コンプライアンス研修のテーマ

会社を守る社長/役員/取締役のコンプライアンス研修、どんなテーマが? コンプライアンスや企業倫理のコンサルティングをやっていて気づくこと。 経営陣の「意識外向き、目線外向き、思考外向き」です。 どういうことか・・  ◆ どのトップも「社内でコンプライアンス違反が起こらないようにしなければ」と本気で考えています。  ◆ どのトップも「部下がコンプライアンス違反を起こさなように」と本気で考えて...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/12/01 09:23

コンプライアンスに必要な「道徳力」のポイント

それは何か? コンプライアンスを守るには「道徳力」が必要です。 しかし、それは「知識としての」道徳力ではいけません。 必要なのは、  (1) 「日常の些事」の中で  (2) 「その人自身の人間性の一部」として  (3) 「実際の行動」として現れる 道徳力です。 *******************************************  (A)     混雑した車中。     ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/09/23 06:00

コンプライアンスの意識づけ

その方法は? 社員にコンプライアンスを意識させたい。 でも、なかなか意識してくれない。 この、やっかいな  「コンプライアンスの意識づけ」問題。 避けられるものなら避けて通りたいですね。 でも、そうはいきません。  (そう、やらなくてはいけない!) どうすればいいでしょうか? 答えは、  「理詰めで説得しない」 です。 なぜか? 「理詰めで説得すればするほど、気持ちが離れる」 からです...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/12/26 15:37

不祥事を起こした企業に必要な社員の力

それは何か? 不祥事や違反を起こす企業には、  (1)不正を行為するよう「社員の背中を押す」何か       ・・・風土、トップの立ち居振る舞い、現場の空気 など  (2)社員に自分の行為を「エクスキューズ(言い訳)させる」何か        ・・・上司の言葉、職場の人間関係、顧客からの圧力、など があります。 だから、必要なのです。 「流されない力」が。 流されない力はどうすれば得られるか...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/01/10 16:22

パワハラとは・・・なぜおこるのか その2

前回にひきつづき「なぜ起こるのか」を考えますが今回は パワハラを行いやすい人についてお伝えします。 仕事が出来る人もしくは成功体験が過去にある人のうち下記に当てはまるタイプ 1.待てない・・自分自信が能率・処理速度等速いため、自分と比べてゆっくり考える人の話は最後まで聞けない質問攻めに            してしまう、仕事のスピードも自分と比べてゆっくりだとイライラしてしまう 2.期待値が...(続きを読む

柳原 里枝子
柳原 里枝子
(研修講師)
公開日時:2011/08/08 18:16

コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 5.本質

【コンプライアンス資料[研修/教育/コンサルティング] 5.本質】 コンプライアンスの本質とは何でしょうか?  仕組み?  ガバナンス?  組織? どれも違います。 ******************************************** このように考えていくと、コンプライアンスを実現するためには本人のみならず、 コンプライアンスを守らせる社会や環境をいかにして作るかというこ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/11/29 11:30

コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 1.意味

【コンプライアンス資料[研修/教育/コンサルティング] 1.意味】 皆さん、コンプライアンスってどんな意味か知っていますか? それは・・ ******************************************** コンプライアンスとは英語で(要求や命令への)応諾・遵守を意味します。 難しく聞こえますが、日常この言葉を使う場合は専門家を除き、正確な学問的定義を覚えなくても大丈夫です。...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/11/28 13:00

コンプライアンス研修資料-「使い方と必要知識」

こうすることになったワケ・・・ 【資料の社内利用時は本講座を受講、相談下さい】 ※以下がそのワケです。 (月刊総務オンラインコラム より) (貼り付け開始) 「コンプラ研修 無料」「無料 コンプライアンス研修資料」で検索する会社 ******************************************** 皆さん、こんにちは。 「総務部」と「全社員」のためのコンプライアン...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2014/05/12 10:09

不正を「社長に指示された」ら、どうすればいい?

東芝社長、パソコン会計でも責任(日経朝刊)-もし言われたら、あなたはどうする? 東芝の不適切会計。 この不正問題、社長が実質的に指示していた、と新聞には書かれています。 (引用開始) 東芝の不適切会計を調べている第三者委員会は、近くまとめる調査報告書で経営陣の責任を追及する。 田中久雄社長については、インフラ部門で損失計上の先送りを実質的に指示していた事実を把握。 パソコン事業の不適切な会計処...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/07/13 17:19

コンプライアンス研修のテーマ 【方法・ポイント・ネタ・見つけ方】

気をつけよう。 頭でっかちは、見えるものまで見えなくする。 コンプライアンス研修のテーマを見つけようと、懸命にネット検索する人がいます。 でも、それはダメです。 ネット検索はせいぜい30分で終える。 あとは、これです。 ******************************************* ・・・それは「現場へ行く」ことです。 ちょっと行くだけではダメです。 1日中、ずっと...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/10/20 10:06

【事例研究】 不正はなぜ起こる?

何よりも大切なこと 違反、不正、アクシデント、インシデント。 これらが実際に起こった企業の教育やコンサルティングをしていると思います。 特にファクトファインディングのため、現場へ入った後に。   ・・・ なぜ不正が起こるのだろう?   ・・・ みんな普通の人たちなのに。 クライアントに聞いてみます。  「こうやって見ると、皆さんごく普通の人たちのように感じられます。」  「どうしてこんな...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/07/01 10:46

(自前で出来る) コンプライアンスのネタを探し、課題を設定する方法

こうすればいい コンプライアンスのネタを探し、課題として設定する。 自前で、 しかも費用をかけずに。 どうしたらいいでしょうか? 答えは、  (1) あなた自身が「現場」へ行き、  (2) 「現場」と深く向き合い、  (3) 「ああ、これだ」と思うものが見つかるまで考え続ける です。 どういうことか? ******************************************...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/08/04 05:00

不祥事発生企業に「テンプレ化された研修」は効かない

そのワケは? 不祥事発生企業が不正の再発防止のためにコンプライアンス研修を行う。 その時、 「テンプレ化された研修」を行うことはおすすめできません。 なぜか? テンプレート化された研修は、  「誰にでもあてはまる研修」だからです。 *******************************************    他社や他者の考え、ノウハウはそれを咀嚼し自分の血肉にしてはじめ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2017/01/13 18:10

せいさつ(002)深く感じる―それがコンプライアンス実感論

コンプライアンス違反を起こした組織の人と接して妙な違和感を感じました。 (1)そういう組織にいる人であっても、個人として接すると常識的な人が多い。 (2)その意味においてみな普通の人である。決して悪人の集団ではない。 (3)しかし、何かが欠けている。 私は自分の心に引っかかった「違和感」を心に留め、感じ、考え続けました。 そして気づきました。 「鈍い。本気で感じていないのではないか?」 自...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2010/05/28 09:00

コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 6.違反人材

【コンプライアンス資料[研修/教育/コンサルティング] 6.違反人材】 コンプライアンス違反を起こす「違反人材」は1種類ではありません。 違反人材は全部で3種類あります。 ******************************************** コンプライアンス違反を起こさせる人(A)  = 違反を起こす環境をつくった人   ■ 会社は生きているのではなく(社会や他人によって)...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/11/29 16:20

違反させないために「何」を教えればいい? 具体事例から

未記載81万、最大3億円の不適切請求。どうしたらいい? 昨年の1年間に、約1200の薬局で薬歴の未記載があったそうです。 最大で3億円の診療報酬が不適切に請求された(日経夕刊)とのことです。 [引用開始] 薬剤師は医師の処方箋に従って調剤する際、患者ごとに症状や併用薬などを聞き取り、薬歴に記録して保管する必要がある。   (中略) 薬歴未記載問題は2月にドラッグストア大手ツルハホールディン...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/06/25 07:39

倫理憲章(ハンドブック)や行動規範を「腹落ち」させる方法

配っただけでは意味がない。 問題は「その後」どうするか? 倫理憲章、行動規範、コンプライアンスハンドブック・・・。 これらを社員に配っている企業はたくさんあります。 作って、配って、持たせる。 問題は「その後」です。  ◆ それは どれだけ「読まれて」いますか?  ◆ それは どれだけ「実際に使われて」いますか?  ◆ それは どれだけ「効果を生み」ましたか? 倫理憲章、行動規範、ハンドブ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/07/02 21:30

コンプライアンス違反事例の使い方

「集めるだけ」は効果なし。コンプライアンス違反事例の生きた活用法とは? コンプライアンス違反事例を集める企業はたくさんあります。 でも、「集めるだけ」になってしまっている企業もこれまた多い。 ********************************************** 2社とも「事例」は知っていた。 でも、そこから学べなかった。 ではなぜ、学べなかったのでしょう? それは・・...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/09/09 10:26

コンプライアンス意識づけのメリット(派遣社員・正社員・一般社員)

意識づけの効果・・どんなメリットがある? 派遣社員や正社員(一般社員)にコンプライアンスの意識づけをするとどうなるか?  ↓ 規程や業務マニュアルを守るようになります。 ********************************************** これらは、どれも「あたりまえ」のことが書かれています。 だから、それを読んでも「そりゃ、そうだ」としか思わない。 大事なのは「表面...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/10/26 08:17

コンプライアンス意識とは

簡単解説 コンプライアンス意識とは何か?  ◆ コンプライアンスを理解するための「土台」となるものです。  ◆ コンプライアンスに必要な「考える」ことを促すものです。  ◆ 仕組みを実際に動かす際に「いちばん最初に必要」なものです。 意識がなければ、コンプライアンスは形骸化します。 コンプライアンスを定着させたければ、絶対にコンプライアンス意識が必要です。 (中沢努 http://www....(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/12/21 09:30

社員がコンプライアンスを守るには

これが絶対事項 社員がコンプライアンスを守るのに必要なもの。   A-1.「規則」ではありません。   B-1.「マニュアル」ではありません。   C-1.「誓約書」ではありません。   D-1.「罰則」ではありません。 では、何なのか? 答えは  「本人が守ろうと思う」 です。 なぜなら、  「コンプライアンスを守るか守らないを決めるのは本人だから」 です。   A-2.規則があって...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/04/11 08:00

人はなぜルールを破るのか?

これがその理由 なぜ人はルールを破るのか? あなたは知っていますか? それは、  「自分に負ける」 からです。 *******************************************   何が問題だったのか?   現場がコンプライアンスを勘違いしていたのではないでしょうか?     (中略)   現場の人たちは、     ・・・【こういうことをしていいのか、いけないのか...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/07/28 09:38

不祥事・不正・違反が起こった企業へ (その2)弊社の考え方

お知らせ [不祥事で報道された企業]、及び、[報道されなかったが不祥事が起こった企業] だけにコンサルティングと教育を行う会社の代表が、以下の条件に当てはまる企業に 「弊社の考え方」をお話しします。 【条件】 (A)不祥事を起こし報道された企業で、弊社の考えに興味がある  或いは、報道されなかったが不正・違反が起きた企業で、弊社の考えに興味がある  かつ以下のいずれかに該当する企業 (B)...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/12/26 12:13

コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 3.背景・要因

【コンプライアンス資料[研修/教育/コンサルティング] 3.背景・要因】 前回の資料で指摘したように、コンプライアンス違反は違反を起こす人の環境が大きく作用します。 (→「その人の置かれている環境がその人を追いこみ、違反者へと追い立てる」) この「環境」を詳しく見ていくと、次のようなことが分かります。 ******************************************** ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/11/29 10:32

コンプライアンス資料[研修/コンサルティング] 4.意識レベル

【コンプライアンス資料[研修/研修/コンサルティング] 4.意識レベル】 コンプライアンスの意識には3つのレベルがあります。 ******************************************** コンプライアンスを守る際の意識は以下で示す3つのレベルに分かれます。  ■ レベル1・・・ルールや罰則があるから守る。  ■ レベル2・・・他者からの批判や非難を恐れ守る。  ■ レ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/11/29 11:05

オリンパス問題とオリンパスの今後→意識改革と社内人材育成方法

(オリンパス問題、今後、オリンパス問題解説、オリンパス第三者委員会と委員会報告、コンプライアンス、意識改革の方法、企業倫理、人材育成の方法 )- オリンパス第三者委員会の調査報告書には「社員の意識改革」や「コンプライアンスを守る人材の育成」の必要性が謳われています。 これを受け、オリンパスは今後どうすべきか?? オリンパスがすべきことは 以下の2つです。 1.意識改革は「自分の直視」からはじめ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/12/08 13:12

コンプライアンス研修-社員向け研修を企画する際の方法とヒント

-コンプライアンス研修、企画、内容、種類、方法など- コンプライアンス研修にはいくつかの種類があります。 (A)社員にコンプライアンス違反を起こさせないためのもの。 (B)経営陣にコンプライアンス違反を起こさせないためのもの。 (C)コンプライアンス部がコンプライアンス部自身のために実施するもの。 まず(A)の社員向けのコンプライアンス研修ですが、一番大切なのは「違反行為をするよう言われた/...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2012/04/09 14:05

コンプライアンス研修の高め方教えます(メールでお答え、無料)

皆さん、コンプライアンス研修の効果を高める方法を知っていますか? それは「どういう人材を育てるか」すなわち「コンプライアンス部が求める人材像」を明確化してから研修を行うことです。 なぜか? 求める人材像が曖昧なままで研修を行うと、一般的な研修を実施する以上のことが出来ないからです。 一般的な研修を行っただけでは自社の業績に貢献するコンプライアンス人材は育ちません。 ◆ 経営戦略を達成するために...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2012/04/22 23:21

コンプライアンス対策→コンプライアンス対策の方法-形骸化をどうするか?

コンプライアンス対策の難しさの一つに「形骸化」があります。 「仕組みは導入したけど、使われない」とか「社員が本気で取り組まない」なんて状況のことです。 さて、この形骸化。どうしたらいいのでしょうか? 答えは「人材育成」です。 では、社員の何を育成するのか? 「社員の意識レベル」を高めるのです。 ******************************************** ★コン...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2013/06/20 07:00

みずほ銀行コンプライアンス違反事件で露呈した脆弱性

<内容> みずほ銀行、コンプライアンス違反、法令違反、倫理違反事件、問題点、問題の本質と課題 みずほ銀行でコンプライアンス違反事件が起こりました。信販会社を通した反社会的勢力への融資が明るみになったのです。 「みずほ銀行の佐藤康博頭取は8日、信販会社を通じて暴力団などに融資していた問題で初めて記者会見し、当時の西堀利頭取(2011年退任)にも取引が報告されていたことを明らかにした。佐藤氏らが...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2013/10/09 14:55

コンプライアンス研修を楽しくする方法-つまらない理由と対策

つまらないのには理由がある。でも、視点を変えれば楽しくなる。 コンプライアンス研修はつまらない。 そう思っている人は少なくありません。 コンプライアンス研修を楽しいものにしたければ、  ・ 規程の紹介  ・ マニュアルの説明  ・ 事例に基づいた防止策の解説 だけをやっていては駄目です。 なぜなら、これらは研修を受ける側にとっては“情報”だからです。 情報だから、それを聞いて「はい、分かりま...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/06/30 21:04

事例があるのに「学べない」のはなぜ?-不正を防げない本当の理由

事例を求める企業は多い。でもその割に事故は止まない。なぜなのか? 世間を騒がせた東芝や東洋ゴム。 なぜ、こんなことになったのか? まず、質問から。 [問1]  東芝や東洋ゴムは、日本で最初に不正を起こした企業か? [問2]  東芝や東洋ゴムは、過去に起こった不正の事案について「知らなかった」とか「聞いたことなどない」  などと言えるか? 簡単ですね。 ******************...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/07/25 12:38

マンネリ化したコンプライアンス教育を変えたかったら

マンネリから抜け出すには「違うこと」が必要 コンプライアンス教育がマンネリ化している企業に見られる特徴。  ・規程の紹介  ・マニュアルの説明  ・事例に基づいた防止策の解説 などを永遠やり続けている。 これはダメです。 絶対に駄目です。 なぜか? ********************************************** コンプライアンス研修を楽しいものにしたければ、 ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/10/01 11:23

コンプライアンス対策の中心軸

規則でない、マニュアルでない、監査でない。 コンプライアンス対策の中心は何か? 「倫理」と「人間」です。 ********************************************** (A)ニチアスは法令順守を目的にした06年10月の社内調査で不正を把握・・・ (B)北海道苫小牧市の食肉加工販売会社「ミートホープ」による食肉偽装事件で・・・ (C)オリンパスの損失隠し問題で、...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/11/05 09:08

コンプライアンス定着の秘訣

規則やマニュアルの後にすべきこと コンプライアンスの導入に必要なのは「仕組み」です。 でも、コンプライアンスの定着に必要なのは「仕組み」ではありません。 必要なのは「意識」です。 それも、ただの意識ではダメです。 ********************************************** 誓約書を書かせるのはいい。 でも、そこで止めたら「ただの自己満足」と「やってます、とい...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2015/11/12 10:17

ウケるコンプライアンス研修 (管理職・リーダー)

何がいい? 管理職やリーダーに対してコンプライアンス研修をやる。 どうすればウケるか? 図星(ずぼし)を指してやればいい、のです。 ******************************************* (質問1) ・あなたは「コンプライアンスを人に語るに足る見識」を身につけていますか?  → 重みが無い人からの苦言は聞き流される。 (質問2) ・あなたは「自分自身の発言と...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2016/02/15 10:42

247件中 1~50 件目