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各種の人材育成 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

各種の人材育成 に関する コラム 一覧

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ゴールの先にあるもうひとつのゴール

ゴールの先にあるもうひとつのゴール ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 最近、「本当のゴール」って何だろうか? ってよく考えます。 私は、仕事やプライベートでも、「このことについて、いついつまでに、このレベルまでやろう」と決めて開始します。 つまり、テーマ、期間、レベルを決めるのです。 しかし、その期間でそこまで無事に到達出...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/10/10 06:25

(目標管理)伴走するサポーターの役割②

(目標管理)伴走するサポーターの役割② ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 戦術がスケジューリングされ、いざ出発! の、はずなのに・・・ なかなか動き出せない、動いてもすぐに止まる。 向かっている方向が解らなくなる。 動きのスピードが想定よりも遅い・・・・ こう言う部下の場合、上司のフォローアップが、非常に重要になります。 では、適切なサポート・フォローアップ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/11/12 05:36

「相手軸な人」㉕「売る」のではなくお客様の役に立とう

「相手軸な人」㉕「売る」のではなくお客様の役に立とう 「その後いかがですか?どこか不具合はありませんか?」 お客様にリピートして頂くには、お客様の役に立つ、つまり「お客様が困っている問題を解決する方向に導くよう行動する」「お客様が欲しいと思う情報を提供する」「お客様が喜ぶことを提供する」事が大事だと、前川あゆさんは、その2作目の著書「“ストレスフリー”な営業をしよう!お客様の満足をとことん引き出す「共感」の営業」(同文舘出版)で...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/07 06:26

伊豆合宿9月16日&17日のご案内です!

伊豆合宿9月16日&17日のご案内です! こんにちは!毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。 この暑さ、9月中旬まで続くようです。ご自愛くださいね! さて、来月9月の16日&17日は、経営者のテニス交流会『Ex-Tennis』の第1回合宿を開催します! ちなみに、月例テニス会も毎月継続してきて、今年の9月で第29回を数えることになりました。 テニスの普及と経営者の交流を目的に3人で始めたテニスサークルですが、ク...(続きを読む

下田 令雄成
下田 令雄成
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/08/28 17:52

「休み」と「遊び」

 トリンプインターナショナル元社長の吉越浩一郎さんのお話をうかがう機会がありました。  ご自身の経験を踏まえた、ワークライフバランスの考え方、効率的な仕事術のヒントのようなお話でした  良いお話がたくさんありましたが、特に印象に残ったことを一つだけ・・・。    「仕事の対極は?」という質問をしたときに、欧米人は「遊び」と答え、日本人は「休み」と答えるのだそうです。 それはなぜかと言うと...(続きを読む

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/18 08:02

週末起業フォーラムのサイトで紹介されました

週末起業フォーラムのサイトで紹介されました ■「週末起業家大賞授賞式」の様子が、週末起業家大賞のサイトで紹介されました。 ↓ 週末起業フォーラムのサイト(大賞発表ページ) http://www.shumatsu.net/weekend/taisho_2012.html いつもお読み頂きありがとうございます。 ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/03/01 18:08

「相手軸な話」⑭すぐに結論を知りたがる

「相手軸な話」⑭すぐに結論を知りたがる ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 「それで、どうやれば良いんですか?」 コンサルティングやコーチングをやっていると、時として相手がすぐに結論を知りたがる、そう言うシーンに出くわします。 それがコンサルティングの場合であっても、こうしなさい、あーしなさいと言うだけでは、結局は上手く行きません。 もちろ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/03/08 06:25

残念な人たち

残念な人たち 自分に興味を持つことができるのは、 何歳まで何だろう。 自分の成長に対する欲は、いつまで覚えるのだろう。 高齢者とひとくくりにしていいことは、何も見いだせないのだろうけれども、 このところ、人生の先輩たちに対して、 たいへん残念に思うことが多いのが辛い。 もちろん、若い人たちに対しても、 なぜ、もっと・・・と感じることも多いけれども、 それに増した勢いで、がっかりすることが多い...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/03/22 10:07

「相手軸な話」㉚部下から信頼されているか?のバロメーター

「相手軸な話」㉚部下から信頼されているか?のバロメーター 「私は、部下との信頼関係は、まだ全然レベルが低いのです。」 あるチェーン店のマネジャーが、ため息をつきながらこう話してくれました。 私「あなたは、現状の部下との信頼関係に満足していないんですね」 マネジャー「そうなんです。まだまだです。」 私「では、あなたが考える“理想のマネジャーの信頼関係”を100としたら今は何点くらいですか?」 マネジャー「そうですね、、、、...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/03/24 06:58

「相手軸な話」㉞何でもお見通しだ!

「相手軸な話」㉞何でもお見通しだ! やけに勘が鋭い人がいます。 人の嘘を見抜くのが上手い人。 嘘では無くても、ただ黙っていても、何かあるな!と気がつく人。 知ったかぶりで会話をしていても、ちゃんとそのことを見抜いてしまう人。 そして、ピンッ!と来たことを口に出して言う人。 それを逆手にとって、相手をやり込める人。 それは言わずに、相手に合わせて上手く流して行く人。 相手をよく観察し、相手軸に...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/03/28 06:35

いいことないかなぁ~・・・

いいことないかなぁ~・・・ いいことないかなぁ~って言うのは、 いいことがないことが前提なので、 いいこと、いっぱいあるなぁ~とつぶやく方が良いと言う。 でも、言葉を無理やり出しはしても、 脳が、いいことないかなぁ~って探しているので、 いいことがあっても、気づかずに、探しているような気がします。 はぁ~・・・ つくづく、たいへんだなぁ~って感じです! 桃のお花も満開です。 もうすぐそこまで、春がいるんで...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/03/29 09:00

「相手軸な話」㊵すっごく丁寧なバスの運転手さん

「相手軸な話」㊵すっごく丁寧なバスの運転手さん 「どうされましたか?何か心配なことがありましたら、何でもお気軽にお尋ね下さい。」 さて、これ誰が言っていると思います? そうなんです。表題の通り・・・バスの運転手さんがおっしゃっているのです。 この方、私が知る限り日本一丁寧な車内アナウンスをするバス運転手さんだと思います! このバスは、関東バス。東京西部を走っています。 乗客「すみませ~ん。降車ボタンを間違って押...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/04/03 06:21

「相手軸な話」㊺お客様に聴いて思い込みを無くそう(その3)

「相手軸な話」㊺お客様に聴いて思い込みを無くそう(その3) その3) 「お客様により満足していただくために必要なことは、お客様が私共を選んでいただいている理由、決め手を更に磨き上げることですね。」 東北で長年お客様の支持を得て繁盛している、ある洋食レストランの社長は、このようにおっしゃいました。 事業拡大のために始めた「高級弁当の宅配事業」。お客様の満足度を高めるために、食材にこだわりより良い物をより美味しいものをと開発を続けた結果...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/04/08 05:56

「相手軸な人」⑤ノリノリ店長の作り方

「相手軸な人」⑤ノリノリ店長の作り方 「乗ってる店長は違うね~~」 スーパーバイザーにそう声をかけられたのは、都内のある商店街に出店しているファーストフード店の店長でした。 この店長、最近非常に「乗って」います。 とにかく元気が良い。 なので、笑顔も良いし、それが店舗全体によい影響を与えています。 店頭に出て呼び込みをしておるスタッフも元気がよく笑顔も良い。 店内に入ると、スタッフ全員が歓迎してくれ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/04/17 06:35

「相手軸な人」⑰「ガンバっているね」と言われる喜び

「相手軸な人」⑰「ガンバっているね」と言われる喜び 「ガンバっておられますね!拍手!」 55歳の誕生日を迎えました。皆さま、たくさんのお祝いのメッセージを、ありがとうございました。 こんなにもたくさんの方にお祝いメッセージを頂けるなんて、なんて幸せなんだ!と、ひとりひとりにお返事を書きながら天にも登る気持ちで誕生日を過ごさせて頂きました。本当にありがとうございました。 そんな中で、昔お世話になった、ある先輩からのひ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/04/29 06:13

「店長キラキラ化大作戦」⑩フィードバックを楽しく受ける

「店長キラキラ化大作戦」⑩フィードバックを楽しく受ける 「あ痛ああああ~、まずいところ見られちゃったね~反省します!ごめん!」 店長は、笑いながらでも、真剣な表情で、スタッフに謝罪しました。 これは、店舗ミーティングで「お客様から見た自分はどういう風に見えているのかを考えよう」と言うテーマで議論や発表をしていた時に、店長の表情について男子大学生スタッフが、「店長って、ピークになると元気になるけれど目は笑っていないんですよ~怖いで...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/28 08:03

「相手軸な店長」①加藤さんに会ってきました

「相手軸な店長」①加藤さんに会ってきました 「まだまだやれるわよ!4ヶ月休んだらもう十分だわ。また何かやろうかしら~」 「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」に何度も登場して頂いた、とんかつ新宿さぼてんデリカ平塚ラスカ店の元店長・加藤嘉保子さんに会ってきました。 加藤さんは、昨年年末を持って長年勤められてきた店長を引退されました。その後、仙台に住む息子さんのところ(と言うかお孫さんに会いに)に行った...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/07 06:07

では、今週も

では、今週も たくさんの飛行機雲。 皆さんどちらに?と、 気になりまぁ~す!! 今週も。 頑張ります Android携帯からの投稿 (続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2014/01/27 12:56

これまでに経験したことのないような大雨

これまでに経験したことのないような大雨 「これまでに経験したことのないような大雨」 7月半ばの九州の熊本・大分の大雨について、気象庁はこのような表現を使っています。 この記録的な大雨に関する表現方法は、先月始まったばかりだそうです。 「50年に一度」レベルを超えるような大雨の時に使われる表現方法だそうです。 気象庁が出す警報は、そもそも、住民が早めに安全を確保できるようにするためのものです。 国民の安...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/08/23 10:01

迷いを克服するために・・・

自分の心に迷いがある。 例えば、謙虚なのか? 臆病なだけなのか? 例えば、思い遣りなのか? お節介なのか? 心の中で、一つの価値と別の価値を比べて、 結局どちらも選ばず、状況に応じて・・ などと、やり過ごしている。 本来対比すべきことではないかもしれないのに、 心の中に○VS×の構造を作って、 どちらかを選択するための言い訳も準備する。 迷いを失くすためには、 「極める」しかな...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2012/11/24 12:45

「相手軸な叱り方」①叱るもほめるも目的は同じ

「相手軸な叱り方」①叱るもほめるも目的は同じ ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 「最近ほめるって言うのが流行ってるけど、    同じように、叱るのも上手く出来なくって困っているんだよね・・・」 先日、あるクライアント様がため息交じりでこうおっしゃいました。 ほめ達さん(西村貴好さん)が、ほめると言う事を 当たり前の文化にする...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/01/27 05:56

役に立つ

役に立つ ポケットの中に 小銭すらなくなっても まだまだ私は役に立つ 難しい顔した人がいるならば 私が笑顔で寄り添いましょう お金のかからない贈り物 目配り、気配り、心配り 体中いっぱい ストックがある (続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/01/27 09:57

「相手軸な話」⑬駅の反対側を攻めてみる

「相手軸な話」⑬駅の反対側を攻めてみる ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 調査の結果、自店舗と駅を挟んだ反対側には、新しいマンションが次々と出来ているものの、そこからはお客様もアルバイトも来ていないことがわかりました。 エリアマーケティングにとって、最も効果が高いのは「今一番お客様が来ているところを攻める」ことですが、今回は、未だ全然来ていない...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/03/07 06:34

「相手軸な話」㉝着地点の手前でフォローアップする

「相手軸な話」㉝着地点の手前でフォローアップする 「今日は、寒かったからね。目標売上げ厳しいんだね。さて、閉店まで残り2時間あるね。どうする?」 あるチェーン店に社内でカリスママネジャーと言われている凄腕のマネジャーがいます。 彼の担当店舗は、常に他のマネジャーよりも頭ひとつ以上抜きんでています。 彼は、デパ地下の総菜店を10店舗担当しています。 彼の携帯電話には、毎晩閉店後に店舗スタッフから、その日の売上げ報告のメー...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/03/27 07:28

「相手軸な人」㉘拙著についてご紹介頂きました(その5)

「相手軸な人」㉘拙著についてご紹介頂きました(その5) 「人は自分の気持ちをわかってくれる人についていく」 今から、25年前。私は、マクドナルド奈良店と言う店で店長をしていました。その店の優秀なアルバイトとして働き、その後社員になった小西さんという方の奥様が、拙著「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」をブログでご紹介下さいました。 彼女とは、私のセミナー講師としてのプレゼンの先生である新名史典さんの「部下力のみ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/10 06:23

10年!

10年! 戦ったんだなぁ~ 仕事の資料をハードディスクから探しているうちに、 参考になりそうな「お宝」を発掘。 資料だけじゃなくて。 記憶も、経験も。 正に、今の自分の成長を後押しするような「お宝」。 たくさん見つけました~~!! 振返ることを良しとしないわけじゃないのですが。 とにかく、今という時間と、 先の時間に気を取られて。 な~んて言えば、カッコイイです。 ようは、遣りっ放...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/10/14 11:17

次世代型リーダー養成プログラム

次世代型リーダー養成プログラム 2002年から継続してきた、“スターパフォーマー(成果を出し続ける人)”の研究に基づき、2005年から2007年にかけて、株式会社シャイニングが、モニター企業に対して実施しながら開発した人材開発プログラムである、スターパフォーマーへの道『The Road to Star Performer』は、企業内外で高い成果を出し続けるスターパフォーマーが持っている思考・行動特性を体系的に習得するための研修プ...(続きを読む

下田 令雄成
下田 令雄成
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/10/04 03:57

テニスコーチの話(7)

テニスコーチの話(7) 案外、多くの人は共通の願いを持っているのではないでしょうか? それは、人と心で繋がりたいとか、楽しい時間を一緒に過ごしたいとか、共感したいとか…人は人でしか磨かれないという言葉もありますが、人は人でしか幸せを感じられないような気もします。 お金をたくさん稼いで、美味しいものを食べて、立派な家に住んで、高い車に乗って…これらは、あって困るものではないかも知れません(失うことを恐れて毎日を...(続きを読む

下田 令雄成
下田 令雄成
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/01/19 22:22

ワンランク上の接客

先週は、とある料亭さんにいましたが、 サービスをされる側じゃなくて、 する側で見ていて(現場チェックともいいますが)、 改善したい点が何点か、目につきました。   すぐにメモをとって、今後の研修時に生かします。 以前お話したのに、まだ改善されていないところ。 実はこれが一番目につきます。     チーフクラス、指揮をとる人自体に理解されていない=改善されていない、ということにな...(続きを読む

雅 ふみこ
雅 ふみこ
(ビジネススキル講師)
公開日時:2012/02/02 17:44

初級者専用コート開始!

初級者専用コート開始! こんにちは!経営者のテニス会も徐々に登録人数が増えて、そろそろ200人に達します。 ただ、常連参加者の多くが超上級者なため、初心者、初級者がちょっと腰が引けてしまうという課題がありました。そこで、次回(2/19)からは初心者&初級者専用コートを確保することにしました。 テニスが久しぶりな方やラケットを持つのが初めての方も気軽に参加できると思います。 テニスコーチ経験者もかなり多く参加し...(続きを読む

下田 令雄成
下田 令雄成
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/06 15:05

次世代リーダー養成(こども版)について

次世代リーダー養成(こども版)について 今日は、チャイルドビズの打合せでした。チャイルドビズは、こどもを起業家として育てるための『こども向けビジネススクール』です。5月になったらリニューアルして開講します。 実は、小学生の頃、実家の一室で英会話教室をやっていました。英語の重要性を感じていた父が、こどもの英語力を高めようとして始めたのです。先生に来てもらって、近所のこども達が集まって・・・ 当然、僕も生徒のひとりとして参加...(続きを読む

下田 令雄成
下田 令雄成
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/26 22:57

言葉で自分を表現したいすべての人に。

そしてさらに、言葉以外が伝えるものの力も重要だとわかっている人に。   『do not lose your power of speech』 たとえどんな状況でも、 話す力、言葉が持つ力は失わないでください。   それは、あなたらしさを表現する絶好のチャンスです。     苦手を得意にする、そんなテクニック。 あなたの魅力をさらに伝わりやすく磨き上げるテクニック。 それを提供...(続きを読む

雅 ふみこ
雅 ふみこ
(ビジネススキル講師)
公開日時:2012/03/24 00:13

『まっててね、世界!』【5月開講!】

『まっててね、世界!』【5月開講!】 一昨年から粛々と準備を進めてきた“日本初!こども向けビジネススクール『チャイルドビズ』”が、いよいよスタートします。世界市場を見据えて、幼少期から英語とビジネスを学ぶ場があれば、日本の将来は明るいはず! まずは、東京都港区白金からスタートです。  定員10名のクラスとなりますので、ご興味ある方は急いでお申込くださいね。 詳細は、こちらです。http://www.childbiz.jp ...(続きを読む

下田 令雄成
下田 令雄成
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/27 16:17

本日、チャイルドビズ白金校スタート!!

本日、チャイルドビズ白金校スタート!! 将来、世界で活躍するこども達を育てる!そんなミッションを持ったチャイルドビズ白金校が始動しました。 2010年から小規模にて、粛々と取り組んできましたが、より広く、たくさんのこども達に参加してもらえるように教室を用意しました。ノートPCが一人一台あり、かなり本格的です。    こちら白金校で最初の生徒さん(5歳)がたった今、おじいちゃまに連れられて登校...(続きを読む

下田 令雄成
下田 令雄成
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/10 18:50

活動にふさわしい季節を逃さないようにしましょう

活動にふさわしい季節を逃さないようにしましょう もし仮に・・・ 冬が厳しすぎて、春に桜が咲かなかったらどうでしょう。 現実に・・・ あかしあ(ニセあかしあ)は、春の初めに急に寒が戻ると、その後3年ほどは花が開きません。 花は、気温と天候によって、花開けるかどうか左右されますが、それは、仕事にも 言えるのではないでしょうか? どんな仕事でも、活躍できる季節と、忍苦の季節がある。 活躍できる季節は、面白いほど、チャンスに恵まれ、実...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2012/06/17 18:12

日経Bizアカデミーにて、インタビュー記事を掲載していただきま…

「職場を生き抜け」の第199回「360度批判」社員の行き着く先は・・・の中でコメントしています。 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20120918/323358/ ひとりでも多くの人が、より良い職場環境を手に入れて、楽しく仕事ができることを願っています。 (続きを読む

下田 令雄成
下田 令雄成
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/09/20 17:25

しゃべらない会話術

しゃべらない会話術 友人の村松さんが、本を出版されました。 最近、周囲の友人知人が次々に本を出版されていて、次に続かなければ!と思う次第です。 以下、村松さんからの紹介文章です。会話が苦手な人は、苦手なことが逆に武器になるかも知れませんね。「しゃべらない会話術」を身につけたら、どんな未来になるのでしょうか。楽しみですね♪ ****************************************...(続きを読む

下田 令雄成
下田 令雄成
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/28 23:34

現場でお客様の声を直接集めると言う事の大切さ

現場でお客様の声を直接集めると言う事の大切さ 私達は、今、iPadを使った「お客様の声を集めてまとめるアプリ」を開発しています。 私は、マクドナルドで働いていたときに、現場(店舗)で行う「お客様満足度調査」いわるゆる「CS」にたくさんの学びを頂きました。 そして、とんかつ新宿さぼてんに転職した後、このCSを現場に導入し、その効果に更に大きな学びを得た経験...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/08/17 15:03

仕事が出来る人の話し方2

仕事が出来る人の話し方2 今回のお話しは「仕事が出来る人の話し方」の続きです。 会社には、月1回の営業会議があったりします。 この1ヶ月の営業活動と結果・成績、そして次月の営業計画について報告をします。 どんな業界でも、まあ同じような内容だと思います。 出来るビジネスマンかどうかは、この会議でどのように報告をしているかですぐに解ります。 もちろん、営業成績で評価されていますから、結果で分...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/08/17 20:56

眼鏡業界の新ビジネスモデル

眼鏡業界の新ビジネスモデル 先日、眼鏡業界の方からお話を伺ってきましたので、今日は、その話題をひとつ。 私は小学校4年生の時から、44年間近く、メガネのお世話になっています。 途中一時期、コンタクトレンズにしましたが、再びメガネッ子に戻ってきています。 昔、(私が子供の頃・・・)メガネは、そう頻繁に替えるものではありませんでした。 一人1個の時代が長かったように思います。 メガネを替える時...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/08/18 18:01

相手の立場に立った「車内アナウンス」を聞きたいな~

相手の立場に立った「車内アナウンス」を聞きたいな~ 人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 最近はずいぶんとましになったような気もしますが・・・・ 電車とバスの車内放送、車内アナウンスは、なんで、何言ってるか解かんないんでしょうか? 独特のイントネーションや発音は未だ良いとしても、口の中でもごもごもごもご・・・・声も小さい 女性の声で録音された車内アナウンスが、非常に良...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/09/20 06:19

部下に眠る「相手軸視点」を引き出そう

部下に眠る「相手軸視点」を引き出そう 人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ (本文と写真とは無関係です) 先日、携帯電話販売店のSさんのお客様軸に立った素晴らしい対応に感動したお話しを書きました。 この携帯電話の販売店。 最初に修理依頼で持ち込んだ時の印象は、事務的で、自分軸で、なんだかなあ~と言う悲しい印象でした。 しかし、2度目の修理依頼で持ち込ん...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/09/22 06:09

横浜ビール『驛(うまや)の食卓』

横浜ビール『驛(うまや)の食卓』 昨夜は、横浜ビールが運営するレストラン『驛(うまや)の食卓』にて、横浜国大卒の経営者のみなさんと横浜で楽しい夜を過ごすことができました。ノリで始めた交流会ですが、なんだか未来への可能性を感じてきました。   横浜ビール『驛(うまや)の食卓』外観。 ちょっと早め(30分前)に到着してみなさんをお待ちしていました。   特別に横浜ビールの工...(続きを読む

下田 令雄成
下田 令雄成
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/09/28 22:39

どんな言葉を遣おうかな?

どんな言葉を遣おうかな? 部下が追い詰められています。 そんなとき、あなたはどんな言葉を遣って、励ましたり認めたりしていますか? あなたが部下に気づいて欲しいと願った時。 あなたはどんな言葉を遣いますか? 言葉が人に与える影響は、たしかにそれほどインパクトはないかもしれません。 それを補う、声の調子や、表情、身ぶり・手ぶりなどを補助的に使うことで、 価値や意味を付けて、相手は理解を深めてくれるのですから。 しかし...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2012/09/29 16:06

人の人へのありがとうを見る

人の人へのありがとうを見る ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 誰かが、誰かに対して、「ありがとう」と感謝している姿を見る。 「相手軸」に立つ為の方法のひとつとして、こう言う方法があります。 ほんのチョットした親切。 例えば、電車で席を譲る。 重い荷物を持つのを手伝う。 道案内をする。 した方は、され...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/10/03 06:03

ネガティブ言葉をポジティブに置き換えよう

ネガティブ言葉をポジティブに置き換えよう ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 私が、マクドナルドで店長をしていたときの上司のひと言。 「松下さんは、スーパーポジティブやなあ~」 何を根拠にそうおっしゃったのかは、よく解りませんでしたが、 兎にも角にも、私はその日から「スーパーポジティブ」になったのでした。 その日以来、どんな大変な...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/10/07 06:06

怒ってもいいですか?

怒ってもいいですか? 企業研修の中では、「怒る」ということは、できる限り避けてくださいと指導します。 怒るということを、単に感情を爆発させて、自分の価値観を相手に押し付けるだけ と定義すれば、 その効果は、上下関係において、信頼を失くすことはあっても、 部下のやる気を高める、 行動を改めさせる などの効果は全くありません。 やる気を高めたり、行動を改めさせる、成果を上げさせたいのであれば、 「叱る...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2012/10/13 09:33

「いつもご利用、ありがとうございます。」

「いつもご利用、ありがとうございます。」 ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 「いつもご利用、ありがとうございます。」 この一言で、ずいぶんと満足度評価が上がります。 少なくとも、私は、かなり上昇します! これは、チョット高めのシティホテルならば、言って下さいます。 チェックインする時に、常連さんなのかどうかが、フロントのパ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/10/18 06:07

webカメラの前のマジックミラーで相手軸に立つ

webカメラの前のマジックミラーで相手軸に立つ ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ あるテレビ番組を観ていたら、資生堂の「watashi+ 」と言うサービスが紹介されていました。 http://www.shiseido.co.jp/wp/ このサービスは、資生堂が、店頭で行っている、ビューティーコンサルタントのカウンセリングを webを使って、テレ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/10/19 06:12

ある革雑貨職人の小さくて強いこだわり

ある革雑貨職人の小さくて強いこだわり ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 「あなたの作品を安く買えるのは今のうちだから買うのよ。来年はきっと高くなっているでしょうから。」 ある日、ネットで「手作り革小物」の注文を受けた彼は、注文書に添付されていたコメントを読んで「僕に、こんな事を言ってくれる人がいる。」と、感動で目頭が熱くなると同時に、ますます...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2012/10/29 05:45

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