(閲覧数の多い順 3ページ目)各種の人材育成の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

各種の人材育成 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (3ページ目)

各種の人材育成 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

843件中 101~150 件目 RSSRSS

「相手軸な叱り方」㉕逆切れされない叱り方

「相手軸な叱り方」㉕逆切れされない叱り方 ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 「そんなに言うなら、あんたがやって見ろよ!!」 叱っていると、こんな風に逆ギレされることがあります。 この原因は、もちろん叱り方の問題。 こういう負に逆ギレされるのは、多くの場合、 ①人前で恥をかかされたとき ②相手のプライドを傷つけたとき ③相手をとことん...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/02/20 05:42

「相手軸な叱り方」㉖何度叱られても同じ事を繰り返す

「相手軸な叱り方」㉖何度叱られても同じ事を繰り返す ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 「まったくお前は・・・何回言わせたらわかるんや!」 「何回も同じ事言わせるな!」 お叱りのシーンで良く聞く台詞です。 なぜ、あんなに叱られていたのに、また同じ事を繰り返すのでしょう? なぜ、同じ事を何回も言われているのにちゃんと出来ないのでしょうか? 答...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/02/21 06:13

心の殻も脱皮しよう

心の殻も脱皮しよう 許されようとする人より 許そうとする人の方が 何倍も苦悩するのはなぜ? そう・・・ 自分の信じていることから  とびださなければならないから 時間を守らない人を許そうとするとき 時間を大切にする 自分から飛び出す勇気が必要だから 無責任な人を許すとき 責任が取れる自分を誇らしく思う気持ちを 脇におく努力をしようと もがくから 許すと言う寛大な心は、 自分をないがしろにして得...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/02/21 09:17

「相手軸な叱り方」㉝相手の矛盾を突かない叱り方

「相手軸な叱り方」㉝相手の矛盾を突かない叱り方 ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 「さっき言ったことと、今言っている事って相反しますが、どちらが本当なんですか?」 まるで、刑事ドラマのように、相手の矛盾点を付いて、追い詰める叱り方をする人がいます。 実は、私もこの詰め方をよくやってしまいます。 あらかじめ、議論をするとわかっているような会議などでは...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/02/28 06:19

あなたの人生のドライバーは あなた

あなたの人生のドライバーは あなた 豊かさも、貧しさも、乏しさも 誰かと比べるものじゃない やりたいことだけする人生を わがままかしらと迷うのは どこかで誰かと比べたり 自分の知っている常識を恐れているのじゃないかしら? 自分のしたいことに 期限を設けて どこまでできたら 到達かを決める 予算を決めたら 行動開始 険しい道も 自分のやりたいことなら 乗り越えられる こんな時、誰かと比較する気持ちは、湧きません...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/02/28 11:32

「相手軸な叱り方」㉞叱ることが優しさとは限らない

「相手軸な叱り方」㉞叱ることが優しさとは限らない ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 「言わないでおく、叱らないでおくことはかえって優しくない」 かつての私の上司が口癖のように言われていた言葉です。 確かにそう思います。 ここで、言っておかないと、相手が気がつかない。 そのままにしておくことで、もっと大きな問題になってしまうことさえある。 だ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/03/01 05:45

週末起業フォーラムのサイトで紹介されました

週末起業フォーラムのサイトで紹介されました ■「週末起業家大賞授賞式」の様子が、週末起業家大賞のサイトで紹介されました。 ↓ 週末起業フォーラムのサイト(大賞発表ページ) http://www.shumatsu.net/weekend/taisho_2012.html いつもお読み頂きありがとうございます。 ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/03/01 18:08

「相手軸な叱り方」㉟やる気を高める叱り方

「相手軸な叱り方」㉟やる気を高める叱り方 ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 「そんなこと出来るわけないだろ!やめたほうがいい!」 最初から、成功の可能性を全否定して、そんな無駄なことはするなと叱る人がいます。 会社の中で、部下がチャレンジをしようとすると、こういう風に言って冷水を掛ける上司がいるのです。 せっかくやる気を出して、やるぞ!...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/03/02 05:50

愚痴をこぼさない男性の転職は・・・?

愚痴をこぼさない男性の転職は・・・? 日経Bizアカデミー『Biz College』にインタビュー記事を掲載していただきました。 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20130219/340769/?ST=career&P=2&rt=nocnt 愚痴や不平不満を口にすることが多い人は、『思考』という資源を何かを生み出すための時間ではなく、何かを失うことに使ってしまっているのではない...(続きを読む

下田 令雄成
下田 令雄成
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/03/02 23:08

「相手軸な話」⑩お客様はどこから来ているの?

「相手軸な話」⑩お客様はどこから来ているの? ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 「この店のことを知らない人は、買いに来て頂けません。もちろん働きにも来られないのです。」 あるコンビニエンスストアのスーパーバイザーは、私に語ってくれました。 彼は、ある食品スーパーの目の前にある店舗で、アルバイト募集の成功事例を元に、他の担当店舗に同じ方法を採らせま...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/03/04 06:22

「相手軸な話」⑭すぐに結論を知りたがる

「相手軸な話」⑭すぐに結論を知りたがる ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキングへ 「それで、どうやれば良いんですか?」 コンサルティングやコーチングをやっていると、時として相手がすぐに結論を知りたがる、そう言うシーンに出くわします。 それがコンサルティングの場合であっても、こうしなさい、あーしなさいと言うだけでは、結局は上手く行きません。 もちろ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/03/08 06:25

「相手軸な話」⑯新規客を常連客にする戦略的ビール売り子

「相手軸な話」⑯新規客を常連客にする戦略的ビール売り子 戦略的ビール売り子の作戦はまだまだ続きます。 試合に興奮しながら短い時間で、どんどんビールを飲む客は、更に酔いが回ってきます。こうなると、居酒屋やスナックと勘違いしている客も増えてきます。そこで、今度は、名札作戦です。 居酒屋やスナックでは、お客様との会話のきっかけにするために、名札に出身地や趣味を手書きで書いたものを使うところがあります。 この手書き名札ツールのお陰で、...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/03/10 06:30

「相手軸な話」⑱「は」と「も」で大違い!

「相手軸な話」⑱「は」と「も」で大違い! 「君だけが不幸なわけでは無いんだよ」 「(いえ、私別に不幸なわけでは無いんですけど・・・)」 テレビを観ていたら、その番組で視聴者からの葉書が紹介されていたのですが、その中身がとても面白かったので、今日はその感想をつらつらと書いてみたいと思います。 葉書を書いた方は、37歳の独身女性。 上司である部長が、はあ~とため息着いて「うちの娘がまた会社辞めたんだよ。長続きし...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/03/12 05:43

確定申告のための作業終了! プチ達成感&頑張った自分を褒めたい感

確定申告のための作業終了! プチ達成感&頑張った自分を褒めたい感 学生が、成績表をもらう前に とてもドキドキするのと同じ。 仕事をした成果を数値でつきつけられる 確定申告中は、結構ドキドキするものです。 感覚的には、今年はなぁ・・と思っていても、 実際に数値となって表されれば、 否応なく現実を見なければなりません。 昨年は、自分の健康を損なったことからスタートした年であったというものの それが言い訳になっては、成長はありません。 同時に、こ...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/03/14 11:48

「相手軸な話」㉔社員にもアルバイトにも公平に接する

「相手軸な話」㉔社員にもアルバイトにも公平に接する 「始めて仲間に入れたような気がします」 あるチェーン店のアルバイトリーダーが満面に笑みを浮かべてそう言いました。 彼女は、社員ではありません。もちろん店長ではありません。 この店が10年前にオープンしてからずっと働いているアルバイトのリーダーです。 家庭の事情があって、社員並みのスケジュールでは仕事が出来ないので、比較的自由になるアルバイトで働いています。リーダーシ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/03/18 05:30

「相手軸な話」㉖ひとりの問題は店全体として考える

「相手軸な話」㉖ひとりの問題は店全体として考える 「あら、なんだか気になるわね~この商品・・・」 彼女は、あるチェーン店のスーパーバイザーです。 (ここでは、どういう商品を扱っている何というチェーンかは伏せておきますね) その日、担当店舗を訪問したときに、ショーケースに並べられた商品を見て違和感を感じたのです。 彼女は、ショーケースの中の商品を手に取ってみました・・・・ 予感は当たっていました。表面は綺麗に取り繕っていま...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/03/20 05:53

「相手軸な話」㉗前向きに挑戦することの大切さ

「相手軸な話」㉗前向きに挑戦することの大切さ 「困難に立ち向かって生まれた結果は、成功であっても失敗であってもその意味は大きい」 去年の暮れに行われた、少年野球イチロー杯の表彰式でのイチロー選手の言葉です。 これから先の人生で、大きな決断をするときに逃げずに立ち向かって欲しいという願いが込められているそうです。 同じ日に行われた、小学生に向けの本田圭佑サッカークリニックでも、サーカー日本代表の本田圭佑選手は、ミニゲー...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/03/21 06:00

豊かな人生を送るには

豊かな人生を送るには 生きること 愛すること 学ぶこと そして貢献すること この4つのニーズを満たすには 自覚すること 良心を育てること 自由意志を持つこと 創造力を働かせること この4つの独特な能力を磨くことです。 ムスカリは、1つ花を咲かせると、 たちまち群生します。 お庭にたくさん、咲きました (続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/03/23 16:15

「相手軸な話」㉛本音を言ってくれる人を大切にする

「相手軸な話」㉛本音を言ってくれる人を大切にする 「何で、そんなことやらないといけないんですか?やりたくありません!」 彼女は、アルバイトを始めて半年。最近めきめきと腕を上げてきて、店長からの信頼も高まってきました。 そんな彼女が、スタッフミーティングで突然反旗を翻したのです。 彼女が、やりたくないって言っていたのは、チラシの配布。それも、帰宅したら近所の家のポストにチラシを入れて廻ると言う事でした。予算が少ないこのお店...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/03/25 07:36

「相手軸な話」㉜「この子達は絶対にやる気があります」

「相手軸な話」㉜「この子達は絶対にやる気があります」 「この子達は絶対にやる気があります」私信じています。だからもう少しだけ時間を下さい。 営業部の上司と一緒に、その店を訪問したスーパーバイザーは、上司にこう言いました。 その店は、そのチェーン店の中で「問題店」と言われる店でした。 特に男子大学生は、身だしなみも整えておらず、言葉遣いもマニュアルからはほど遠い無愛想さ。いつも私語が多くて、バイトには仕事と言うよりも仲間と...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/03/26 05:41

う~ん・・難しい~~気配り!

う~ん・・難しい~~気配り! おじいちゃんのお葬式だったから、 ネイル外すのは当たり前! だと思ったので、外して伺ったところ、 連れ合いを失くされたおばあちゃまが、 「ネイリストの指にネイルがなくてもいいのかね?」と・・・ポツリ。 常識と非常識は、いつの時代も一緒のはずですが・・・ 孫の職業が、時間をかけてやっと理解できたばかりの おばあちゃまにとっては、 外した方が心配だったと言うお話しを伺いながら、 ...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/03/28 18:24

できる限り考えよう! 自分で感じる限界越えて考えよう

できる限り考えよう! 自分で感じる限界越えて考えよう 何か問題があるとする もちろん、その問題をどうしたら解決できるかと考える できる限り、いろんな方法で実行することを考える でも、それだけじゃ、十分と言えるかどうかと問われたら もっともっとした方がいいことを感じます 自分で感じる 「これまでかなぁ~」を越えたところに、 真の解決策が潜んでいることが多いから 最後の最後、もうひとひねりの智慧を絞り出す そんな感覚が 問題を解く...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/03/31 09:57

「相手軸な話」㊵すっごく丁寧なバスの運転手さん

「相手軸な話」㊵すっごく丁寧なバスの運転手さん 「どうされましたか?何か心配なことがありましたら、何でもお気軽にお尋ね下さい。」 さて、これ誰が言っていると思います? そうなんです。表題の通り・・・バスの運転手さんがおっしゃっているのです。 この方、私が知る限り日本一丁寧な車内アナウンスをするバス運転手さんだと思います! このバスは、関東バス。東京西部を走っています。 乗客「すみませ~ん。降車ボタンを間違って押...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/04/03 06:21

ことしも咲きました! 八重の水仙

ことしも咲きました! 八重の水仙 今年で3回目かな? 八重咲きの水仙。 ほんの少し前に葉を広げ、茎を伸ばしたかと思うと 一気につぼみを付けた。 ここしばらく、忙しくしていたので、庭をゆっくり眺める間もなく 過ごしていたら。 あっという間に花を咲かせていました。 この強風にも負けず、しっかり立ってくれています。 花の命の長さからしたら、 この時間は、決して早い速度ではないのかもしれない。 長く生きる人間から...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/04/05 15:44

新人研修の季節

新人研修の季節 4月と言えば、出会いの季節。 この10年間、この時期は新人研修三昧なので、本当に多くの新社会人の方と出逢ってきました。 今年も何社かお邪魔させていただいていますが、新人のみなさんに対して年々立派になってきている印象を抱くのは、なぜでしょうか。 新人のみなさんが全体的に徐々に優秀になってきているからなのか、もしくは、自分自身が経験を積んで、人の良いところを探すのが上手くなったからなのか。 ...(続きを読む

下田 令雄成
下田 令雄成
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/08 00:51

他人の昇格に嫉妬する気持ちと向き合うには?

他人の昇格に嫉妬する気持ちと向き合うには? 他の誰かの成功を心から喜べる人は、大きく成長できるのだと思います! またまた、日経Bizアカデミー『Biz College』にインタビュー記事を掲載していただきました。 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20130409/346926/?ST=career&P=1 前回と同様に、思考を何に使うか?という観点でコメントしています。 誰かの成功...(続きを読む

下田 令雄成
下田 令雄成
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/11 10:15

5月14日に「新規出店リスク対策セミナー」を開催致します

5月14日に「新規出店リスク対策セミナー」を開催致します (PDF: 657KB) ←上のチラシ画像と同じ内容のPDFファイルです。 ■お申込は、PDFをダウンロードし、印刷し、必要事項を記入して「サポートケイ・セミナー担当」宛にFAXをお願い致します。 いつもお読み頂きありがとうございます。 ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/04/13 09:30

「相手軸な人」③「聴く」ただひたすら「聴く」

「相手軸な人」③「聴く」ただひたすら「聴く」 「何も言わないで聴いて欲しいんです。」 私は、相手とのコミュニケーションギャップをとても嫌います。 なので、相手の話の細部をきちんと理解したいし、話の途中で疑問が生じたら、質問をします。 話そのものに矛盾が生じても、その矛盾を確認し、自分の理解のどの点に誤解があるのかを確認したいのです。 それもこれも理由は「相手のことをより正しく知りたいから」なのです。 私は、こ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/04/15 05:45

「相手軸な人」④やる気を高めるメッセージカード

「相手軸な人」④やる気を高めるメッセージカード 「先月も、とても顔晴ってくれてありがとう。」 マネジャーは、そういいながらひとりひとり店長にメッセージカードを手渡していました。 これは、あるチェーン店のエリアマネジャーが、自分の担当エリアの月例会議で毎月行っているメッセージカードプレゼントのシーンです。 実は、このチェーン店には、店長のやる気を高めるために、毎月毎月、売上げや利益などの成績をポイント化して順位を付け、上...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/04/16 06:14

弾んだ声で・・・

弾んだ声で・・・ 昨日、飛行機の操縦に関する試験を受けた長男。 「受かった!!」 と、嬉しそうな、ほっとしたような声。 はぁ~・・また、一歩前進。 わたしも一緒に試験を受けているような緊張感があっただけに。 なんとも、嬉しい電話でした。 春の花、満開のオフィス前のお花達。 お祝いしたい気持ちに・・・ 文字通り、花を添えてくれました! (続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/04/17 20:07

気持ちが変われば、表情も行動も変わるのです!

気持ちが変われば、表情も行動も変わるのです! 朝一番。待ち望んでいた連絡が!! 電話口の方は、 いつも冷静で、落ち着いていらっしゃる印象の強い方。 でも、今朝のお声は、 少女のように弾んでいらっしゃいました! その声の明るさと朗らかさで、 わたしの心も一瞬にして、 明るく元気になりました 人の気持ちは、とても正直で 明るくなれば、すべてに影響を与えます 考え方は・・・ まっすぐ前に向かいます それにつられて 姿...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/04/25 17:43

「相手軸な人」⑯ほめた事は忘れてもほめられた事は覚えている

「相手軸な人」⑯ほめた事は忘れてもほめられた事は覚えている 「始めてほめられました!むっちゃ嬉しかったです。がんばります!」 今日のブログは、ある友人のfacebookウォールを読んで、うん、そうだよなあ~と感じたので、それをテーマに書かせて頂きます。(Tさん、ありがとう。) あるチェーン店での一コマです。 ほめられたのは、新人の男子学生アルバイト君。ほめたのは、その店の女性ベテランリーダー。 彼女は、まじめで一生懸命だけど...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/04/28 06:47

2度目は、なんでも上手くできる!

2度目は、なんでも上手くできる! 本当は、仕事を通して実感を得られたら もっといいのかもしれませんが・・・ ガーデニング第2弾 今度は、種から育てるお花の花壇を制作中。 前回は、地面を掘り返すのに 時間も体力も、変な筋肉も使いましたが・・・ 2度目は、すんなりいくものです! わずか、30分ほどで掘り返した 穴です! 何でもそうだと思うのは、 初めての時は、 初めてが故に、時間がかかります。 そして、案外...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/05/03 18:03

自由な発想が楽しさを生む

自由な発想が楽しさを生む 心を遊ばせると、 その分、楽しさが増します できる限り、心を遊ばせるよう工夫したいところですが・・・ 常識と言う名にとらわれて 心は緩まない人が多いようです 庭の蝶々を見て 自由に振る舞うために 自分がどんな行動を起こすことがよいのか? 考えながら、目で追いました が・・・ そう、考えないで 感じた方がよかったなぁ・・と苦笑い。 どうも、この頃、頭の稼働時間が長いようです...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/05/17 13:08

ようこそ! くまもん

ようこそ! くまもん 長男とともにやってきました! 今回は、くまもんのキャンディです! 梅の味のするキャンディをおいしくいただき、 後は、この袋をお菓子入れとして 出張のお伴にする予定です 長男の彼女からは、 ラベンダーのハンドクリームをいただきました! 付けた後、さら~っと水のような感覚なので、 これから、汗をかく季節にも使えるものです! 明日、運転免許を書き変えたら、 最終便で福岡経由で戻る...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/05/18 14:24

「店長キラキラ化大作戦」⑤1日100回ありがとうが帰ってくる

「店長キラキラ化大作戦」⑤1日100回ありがとうが帰ってくる 「一日に100回『ありがとう。』を言えば、習慣になりますよ。」 昨日のブログで、「ありがとう」を自らたくさん言えば、それが戻ってくるのでお互いにエネルギーになりますよ。と言う意味のお話をしたら、「5~6回くらいならば言えそうですけど、それでも効果あるんでしょうか?」という質問をいただきました。 「5~6回でも、1回でも効果はあります!」 まずは、心がけることからスター...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/21 05:53

「店長キラキラ化大作戦」⑥「ありがとう」で気持ちを繋ぎ続ける

「店長キラキラ化大作戦」⑥「ありがとう」で気持ちを繋ぎ続ける 「なんだか、新しいマネジャーは、信頼できそうな気がするね。」 「そうだね。私たちが動き始めたことについてほめてくれるし、小さな事でも感謝できるようになったしね」 新任マネジャーが着任して1ヶ月が経ちました。 担当店舗10店舗のスタッフ不足状況には大きな変化はありませんが、彼が「未来の理想をほめ」「ありがとう。を習慣にする」作戦を続けた結果、店舗には少しずつ変化が生まれてきまし...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/22 05:32

心の休日 いただきました!

心の休日 いただきました! ずいぶん長く、 お目にかかるチャンスがなかった方と、 今日は、心の休日を過ごすことができました! ランチはパスタ。もちろんおいしいお店です! お腹だけでなく、すでに心がリラックスする感覚が心地よくて。 でも、その次のお茶の時間が またまた素晴らしく至福の時。 日本茶の喫茶店へ、 連れて行って下さいました! 毎日、自宅でいただく日本茶は、 日本茶か??と思うほどの違いにびっく...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/05/24 21:31

「店長キラキラ化大作戦」⑩フィードバックを楽しく受ける

「店長キラキラ化大作戦」⑩フィードバックを楽しく受ける 「あ痛ああああ~、まずいところ見られちゃったね~反省します!ごめん!」 店長は、笑いながらでも、真剣な表情で、スタッフに謝罪しました。 これは、店舗ミーティングで「お客様から見た自分はどういう風に見えているのかを考えよう」と言うテーマで議論や発表をしていた時に、店長の表情について男子大学生スタッフが、「店長って、ピークになると元気になるけれど目は笑っていないんですよ~怖いで...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/28 08:03

「相手軸な店」①お客様のお役に立つのなら無料で差し上げます

「相手軸な店」①お客様のお役に立つのなら無料で差し上げます 「これくらいの大きさなら如何ですか?じゃあ、これの中身を空けてきますね。少しお待ち下さい。」 先日、荷物を宅配便で送るための段ボール箱を購入しようと自宅近くのセブンイレブンの店員さんの言葉です。 今更ながら気がついたのですが、宅配便用の段ボール箱、コンビニとか100円ショップで買えると思っていたら、置いていないんですね。特にセブンイレブンだったらヤマトを扱っているので置いて...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/01 05:47

朝から、頑張りました!

朝から、頑張りました! 掃除は、心を綺麗にする わかっているものの、ついつい、 実務優先して、後回しになるのですが・・・ お客様がいらっしゃる予定があるので、 最優先にランクアップ。 庭の気になる雑草も、ちょっと引き抜き、 掃除機も ガーガ― 心置きなくかけて。 トイレなんかも、 ピッカピカにして。 バラの花を切り、 花瓶に生けちゃいました! はぁ~~スッキリ! この爽快感を忘れないようにし...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/06/05 11:35

「相手軸な店長」①加藤さんに会ってきました

「相手軸な店長」①加藤さんに会ってきました 「まだまだやれるわよ!4ヶ月休んだらもう十分だわ。また何かやろうかしら~」 「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」に何度も登場して頂いた、とんかつ新宿さぼてんデリカ平塚ラスカ店の元店長・加藤嘉保子さんに会ってきました。 加藤さんは、昨年年末を持って長年勤められてきた店長を引退されました。その後、仙台に住む息子さんのところ(と言うかお孫さんに会いに)に行った...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/07 06:07

ありえん! でも、見事な姿です

ありえん! でも、見事な姿です 何気なく。 デスクワークの合間に、 背筋を伸ばしたくて庭へでて。 いま、一番たくさん花をつけているバラの木を眺めて ありえん!!! 大事な、つぼみを、 カミキリ虫に襲われていました!! 細い小さなつぼみにしがみついていた カミキリ虫。 敵?ながら あまりに立派な姿だったので、 まずは、バラを救出する前に パチリ! そのうえで、 でも、やっぱりあり得ないので・・・ ...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/06/07 13:01

「相手軸な店長」②加藤さんの原点は日本橋高島屋でした

「相手軸な店長」②加藤さんの原点は日本橋高島屋でした 「あのね、新しいビニールバックに未だ切っていないタマネギ入れるのは止めて。パン粉の空袋が使えるでしょ。もったいないのよ!!」 さぼてんで使用しているタマネギ。仕込みをする前に、まだ皮が付いた状態のタマネギ。洗う前ですから、確かに綺麗なビニールバックに入れなくても、パン粉が入っていたビニール袋を使えば良いのです。どちらもすぐに捨てるんですから。でも、スタッフは新品のテイクアウト...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/08 05:53

「店長キラキラ化大作戦」⑯承認したら次にすること

「店長キラキラ化大作戦」⑯承認したら次にすること 「店長は、彼女がどんな風になって欲しいのかな?」 遅刻常習犯Sさんが、「更生」し、やる気満々で仕事に励むようになって1ヶ月。マネジャーは、店長が、きちんとスタッフを承認し、伴走しながらトレーニングをしていることを確認していました。もちろん店長得意のフィードバックもSさんに上手くマッチするようになってきました。自分の責任感に気づいていない段階では、フィードバックの効果は、あまり高く...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/09 05:57

初なり いただきました~

初なり いただきました~ 5月のGWに植えたミニキューリ! 2本、大きくなりました~~ ってことですが・・・ ミニキューリって、 いったいどのくらいの長さになれば、 食してよいか? 知らなかったので・・・ とりあえず、1本。 とってみました! おほほ。 程良く種もできていて。 まっすぐなのもいいですねぇ (=^・^=) スティック状に切って、 何も味を足さずにいただきました! もう少しすると...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/06/09 12:39

「相手軸な物語人」①拙著を大量購入して頂きました(その15)

「相手軸な物語人」①拙著を大量購入して頂きました(その15) 「松下さんの著作本、全店の店長に配付すると(朝礼で)明言しました。あ、300冊前後になると思います。よろしくね!」 先日ある方から届いたメッセージを読んだ私は、その瞬間全身にサブイボが立ったのを忘れることが出来ません。(※サブイボ=鳥肌) このメッセージを下さったのは、私が大尊敬する先輩、加治幸夫さんです。 この方、かつて私の前職、株式会社グリーンハウスフーズで執行役...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/10 05:52

「相手軸な人㊵拙著についてご紹介頂きました(その17)

「相手軸な人㊵拙著についてご紹介頂きました(その17) 「本書では本気で相手の立場に立ち、競合店に負けない店舗作りをしている店長」達が日々行っている習慣・秘訣・コツ・アイデアなどを、基盤となっている考え方や事例とともに解説しています。」 拙著「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」を自社のクライアント向けのニュースレターでご紹介下さったのは、世田谷で活躍する社会保険労務士の岡野耕児さん。 岡野さんとは、面識は無いので...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/12 06:56

「店長キラキラ化大作戦」⑰小さな変化を見逃さない

「店長キラキラ化大作戦」⑰小さな変化を見逃さない 「おはよう!マネジャーの○○です。」 店舗に担当マネジャーから電話が掛かってきました。 「あ、マネジャー、おはようございます・・・」電話を取った店長は答えました。 「うん?どうした?調子悪いの?」 この春から担当した新任マネジャーは、今までのマネジャーとひと味もふた味も違いました。「フィードバック」を身につけた店長に、「承認」を教え、更に「期待を伝える」ことの大切さを教...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/13 05:40

「相手軸な物語人」③拙著の読書感想を頂きました(その18)

「相手軸な物語人」③拙著の読書感想を頂きました(その18) 「物語ファミリーの皆様。 GW営業、お疲れ様でございます。」 このような書き出しで、全店に社内メールを送られたのは、「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」を330冊もお買い上げいただき、「物語人必読の書」として全店長の配付していただいた、物語コーポレーションの元気な幹部です。 彼とは、昨年秋にこの会社を訪問させていただいた時に、同行訪店をしていただきまし...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/14 06:27

843件中 101~150 件目