(新着順 9ページ目)各種の人材育成の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

各種の人材育成 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (9ページ目)

各種の人材育成 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

843件中 401~450 件目 RSSRSS

「相手軸な人」⑲信頼関係がお客様を定着させる

「相手軸な人」⑲信頼関係がお客様を定着させる 「こらあ~言ったことやらないんだったら、もう来なくって良いよ!!」 腰痛と肩こりが酷い私が毎週通っている近所の接骨院。 いつも近所のシニアの方と中高生でいっぱいです。 院長は四十前の愛想の良い男性。 でも彼は、真剣に自分の怪我を治そうとしない患者さんには厳しい口調で叱るのです。 あるとき修行に来ていた先生がビックリして聞いたそうです。 「あんなにボロカスに言って...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/01 06:32

4月最後の一日も全力投球です

4月最後の一日も全力投球です 4月最後の一日です 雨はお花達に優しい強さで、降ってくれているおかげで お水をたくさんいただき、 活き活きとしています どんな環境でも、 それにふさわしく変化する それが、生き延びるコツですね さぁ、今日で4月は終わりますが、 明日を楽しむためにも、 今日の一日も手を抜かず。 喜愛入れて、過ごしましょ~ 今年は根付いてね♡ (続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/04/30 12:25

「相手軸な人」⑱コーチングとディベートの違いと共通点

「相手軸な人」⑱コーチングとディベートの違いと共通点 「コーチングってディベートの対極にあるコミュニケーションスキルですか?」 先日、ある有名メーカーの幹部の方と話をしていたらこういう質問をされました。 私は、一瞬質問の意味がわかりませんでした。 今まで、コーチングとディベートを比較して考えた事が無かったからです。 面白い比較だなと思いました。 実は、私は、以前、ディベートで勝つことを目的に、そのスキルについてずいぶ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/04/30 05:10

やる時はやるのだ!

やる時はやるのだ! 急に・・でもないけれど、 お花をたくさん植えたくて。 地植え、鉢植え、 もう、これで十分!と思うまで、 楽しみました! 前半のお休みは、ここまで。 明日から3日間は、 仕事に専念です (続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/04/29 16:31

「相手軸な人」⑰「ガンバっているね」と言われる喜び

「相手軸な人」⑰「ガンバっているね」と言われる喜び 「ガンバっておられますね!拍手!」 55歳の誕生日を迎えました。皆さま、たくさんのお祝いのメッセージを、ありがとうございました。 こんなにもたくさんの方にお祝いメッセージを頂けるなんて、なんて幸せなんだ!と、ひとりひとりにお返事を書きながら天にも登る気持ちで誕生日を過ごさせて頂きました。本当にありがとうございました。 そんな中で、昔お世話になった、ある先輩からのひ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/04/29 06:13

「相手軸な人」⑯ほめた事は忘れてもほめられた事は覚えている

「相手軸な人」⑯ほめた事は忘れてもほめられた事は覚えている 「始めてほめられました!むっちゃ嬉しかったです。がんばります!」 今日のブログは、ある友人のfacebookウォールを読んで、うん、そうだよなあ~と感じたので、それをテーマに書かせて頂きます。(Tさん、ありがとう。) あるチェーン店での一コマです。 ほめられたのは、新人の男子学生アルバイト君。ほめたのは、その店の女性ベテランリーダー。 彼女は、まじめで一生懸命だけど...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/04/28 06:47

「相手軸な人」⑮ドンピシャリの読者に出会いました

「相手軸な人」⑮ドンピシャリの読者に出会いました 「僕は、先輩達を見ていると今の仕事に明るい未来が見えないんです・・・」 ある異業種交流会に参加したときのことです。 初参加だという若者が、ため息交じりでこう言ったのです。 彼は、24歳。大学を卒業してから中堅の外食チェーン店で働き始めて2年になろうとしています。このチェーン店の店長候補です。 私も外食チェーンで長く勤めていました。私が24歳の時は、店長になるというイ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/04/27 06:23

待ち遠しい開花

待ち遠しい開花 昨夜遅くまで仕事を。 きちんと締切を守るのが、自分流。 そして、時間を優先しても、 品質は落とさない。 それも、自分流。 どちらもクリアできた納得感を得て就寝。 さすがに、それでも、今朝はゆっくりのスタートになりました。 庭で朝食を・・・と思い 80%終えたところで、 巣作りのために偵察に来た あしなが蜂に、席を奪われ あえなく非難。 ゆっくり本を読もうにも、 仕事中...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/04/26 11:30

「相手軸な人」⑭反省は一瞬しかしない

「相手軸な人」⑭反省は一瞬しかしない 「私がしたいのは、反省や後悔では無く、成功や充実なのです。だから、反省はしますが『一瞬だけ』なんです」 世の中には、海より深く反省を求めて、その態度で自己満足するような上司もいます。 こういう上司の下では未来をポジティブに捉えられません。 しかし、反省はあくまでも「原因分析」」です。たくさんしても、深くしても、、、、何も変化は起きません。 反省は「次の行動」に活かし...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/04/26 06:05

気持ちが変われば、表情も行動も変わるのです!

気持ちが変われば、表情も行動も変わるのです! 朝一番。待ち望んでいた連絡が!! 電話口の方は、 いつも冷静で、落ち着いていらっしゃる印象の強い方。 でも、今朝のお声は、 少女のように弾んでいらっしゃいました! その声の明るさと朗らかさで、 わたしの心も一瞬にして、 明るく元気になりました 人の気持ちは、とても正直で 明るくなれば、すべてに影響を与えます 考え方は・・・ まっすぐ前に向かいます それにつられて 姿...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/04/25 17:43

「相手軸な人」⑬上手く行くことしか考えない「心配性」

「相手軸な人」⑬上手く行くことしか考えない「心配性」 いつもお読み頂きありがとうございます。 ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ※クリックして人気ブログランキングへ 「もう、上手く行ってしまうイメージしか無いんです。だからそれが心配で心配で!」 先日独立したあるコンサルタントが、笑いながらおっしゃった言葉です。 ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/04/25 05:57

思うようになるからありがたいのではないと言われるが・・・

思うようになるからありがたいのではないと言われるが・・・ 世の中には、 自分が頑張れば何とかなることと、 自分ではなく、廻りの協力をいただき、 成功することがある。 自分で頑張れば何とかなることは、 もちろん、手を抜くことなく自分のためにも頑張れる。 ところが・・・・ 難しいのは、他の協力をいただく時に起こる。 自分が大切にしていることを、 協力者が大切にしてくれるとは限らない。 でも、自分が一生賢明であれば、 つい、廻りも一生...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/04/24 23:24

「相手軸な人」⑫言われたことをやっているだけではだめなのよ!

「相手軸な人」⑫言われたことをやっているだけではだめなのよ! 「あなたは、やる事やっていると言っているけれど、本当のスーパーバイザーの仕事は出来ていないのよ。会社が決めたことだけをやっていたら仕事が出来ていると思ったら大間違いよ!!」 彼女は、ある美容室チェーンのスーパーバイザー。 ふとしたときに後輩のスーパーバイザーが言った言葉に敏感に反応したのでした。 この後輩は、2ヶ月前に店長からスーパーバイザーに昇格した未だ新人。 しかし...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/04/24 05:31

頭も、お腹も、心も。おいしいものをたくさんいただきました!

頭も、お腹も、心も。おいしいものをたくさんいただきました! ナント! 刺激ある3日間だったことでしょう。 間違いをなくすためには、何をする? と、自問自答する3日間。 瞬間に変わる答えに、今、わたしは何を感じているの? と、自分の心を素直に感じるその瞬間。 わたしがそれをすることによって、 それは誰のためになるか? そして、それはどんなふうに、自分のためになるか?と 考える3日間。 ウィットにとんだ会話と、 女性らしからぬスパ!っ...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/04/23 22:01

「相手軸な人」⑪面談だけではだめなんです

「相手軸な人」⑪面談だけではだめなんです 「部下との面談って大切だけど、それだけではだめなんです。特に女性が多いとね。」 あるアパレルチェーン店の女性マネジャーが、風邪を引かれたのか、少しハスキーな声で話してくれました。 部下のことをよく知るために、面談をしてじっくりと話を聴くことは非常に重要です。そうすることで、部下の仕事の目的や背景、事情、希望、さらにはこだわりや強みも見えてきたりします。 業績の良い会社は、...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/04/23 08:01

「相手軸な人」⑩アフタヌーンティーのティーカップ

「相手軸な人」⑩アフタヌーンティーのティーカップ なんだか持ちやすいティーカップだなあ~ 先日、私の大好きな「アフタヌーンティー・ティールーム」でお茶をしていたときに、紅茶を入れたティーカップがやけに持ちやすいので、何だろうと思っていたら、取っ手の下の方に小さな出っ張りが有り、これが指に引っかかって、うまくバランスが取れるのでした。 ほんの小さな事なんですが、これがとても心地よいのです。 アフタヌーンティは、紅茶やケーキ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/04/22 05:43

「相手軸な人」⑨自分が体験することで自分を知る

「相手軸な人」⑨自分が体験することで自分を知る 「うちのジムでは、トレーナー同士でトレーニングを指導し合っているんです。」 私のお気に入りのフィットネスジム、アルゴスポーツ吉祥寺は、コアコンディショニングと加圧トレーニングを合わせたトレーニングを提供されています。 この吉祥寺店のトレーナーは、7名。主に20代前半の元気者ばかりです! 私はいつもブログで、彼らの相手軸思考の素晴らしさを紹介していますが、先日トレーニン...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/04/21 07:05

頑張りました!

頑張りました! ぎりぎり! でも セーフ(*^_^*) 本番直前のリハーサル1日前にして。 大事な大事なデータ作成完了! 何とも言えない、達成感。 これが味わいたくて、仕事してるんだよなぁ~って、 改めて実感。 ふ~~ でも、ホント!ギリギリ・・・だったなぁ・・・ (続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/04/20 18:50

「相手軸な人」⑧細かい観察力が説明力を向上させる

「相手軸な人」⑧細かい観察力が説明力を向上させる 「説明がわかりやすい!とほめられると嬉しいですね~」 先日、私のお気に入りのスポーツジム(アルゴスポーツ吉祥寺)のトレーナーに「トレーナーとして何をほめられると嬉しいですか?」と聞いたところ、彼はこう言ってくれました。 わかりやすさをモチベーションにしているとは、流石です。 このジムはマンツーマン指導が売りなだけあって、どのトレーナーも非常に説明がうまいのです。しかも...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/04/20 05:14

「相手軸な人」⑦著書の紹介コメントのご紹介:その4

「相手軸な人」⑦著書の紹介コメントのご紹介:その4 「思いっきりマーカーをひきまくって、ドックイヤー、久しぶりにつけました^^;」 今日は、私の著書「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」を読んでいただいた方の書評ご紹介シリーズ第4弾です。 今回は、ブログでは無くfacebookの個人ウォールなので、ご本人のご許可をいただき、匿名にて全文と一緒にアップされた写真をご紹介します。 *******以下本文 ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/04/19 06:24

第1号 咲きました!

第1号 咲きました! コデマリです。 今週は、月曜から水曜日まで、地方での仕事でした。 昨日、自宅駐車場のとなりにあるコデマリのつぼみをみると・・ ポンポンでした。 今週末には・・・と期待を寄せたその気持ちを 察してくれたのでしょうか? 今日、お昼頃には、完全に開いていました。 たくさんある中の・・・ ほんの1つですが・・・ とっても心が和みました! (続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/04/18 21:14

「相手軸な人」⑥相手軸に立ってフィードバックをする

「相手軸な人」⑥相手軸に立ってフィードバックをする 「ここ最近、私にビシッと指摘して下さる人なんていなかったんです!」 私は今、あるセミナーで講師を務めています。 そのセミナーの席上で私はその方に、少し気になっている点をビシビシとフィードバックをしました。 彼は、IT会社の社長。中小企業ですが、バリバリ活躍されています。 ただ、普段自分の周りには、自分の問題点や気になるポイントを指摘してくれる人はあまりいない、と言う...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/04/18 06:07

弾んだ声で・・・

弾んだ声で・・・ 昨日、飛行機の操縦に関する試験を受けた長男。 「受かった!!」 と、嬉しそうな、ほっとしたような声。 はぁ~・・また、一歩前進。 わたしも一緒に試験を受けているような緊張感があっただけに。 なんとも、嬉しい電話でした。 春の花、満開のオフィス前のお花達。 お祝いしたい気持ちに・・・ 文字通り、花を添えてくれました! (続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/04/17 20:07

ニワトリが先かタマゴが先か?

ニワトリが先かタマゴが先か? 3年ぶりにビジョンを実現するテストを受けてみました! 今回、傾聴力がとても伸びているようです。 ◇◆◇◆◇ 診断結果から導き出されたアドバイス ◇◆◇◆◇ 他者を愛し、耳を傾ける心が素晴らしく伸びています。知識を求め、新しい視点で物事を捉える思考も優れています。 今、他者の話を聴きつつ、ペースを合わせなくてはと思う時が増えているようです。 そのため、自己評価の維持に費やすエネル...(続きを読む

下田 令雄成
下田 令雄成
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/17 13:30

「PM2.5」大気汚染と健康への影響-政府ネットTV: PR

PM2.5とは何かや、PM2.5の健康への影響について専門家の解説をご紹介します Ads by Trend Match(続きを読む

下田 令雄成
下田 令雄成
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/17 13:30

「相手軸な人」⑤ノリノリ店長の作り方

「相手軸な人」⑤ノリノリ店長の作り方 「乗ってる店長は違うね~~」 スーパーバイザーにそう声をかけられたのは、都内のある商店街に出店しているファーストフード店の店長でした。 この店長、最近非常に「乗って」います。 とにかく元気が良い。 なので、笑顔も良いし、それが店舗全体によい影響を与えています。 店頭に出て呼び込みをしておるスタッフも元気がよく笑顔も良い。 店内に入ると、スタッフ全員が歓迎してくれ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/04/17 06:35

造幣局の桜を楽しみました

造幣局の桜を楽しみました 大阪らしい場所の写真が必要なので・・・ タイムリーなイベントは、おいしいですよね。 ・・・ということで、 造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。 日差しがとても強いなかですが、 大勢の人で賑わっていました。 心のクリーニング、気持ちよかった! (続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/04/16 14:56

「相手軸な人」④やる気を高めるメッセージカード

「相手軸な人」④やる気を高めるメッセージカード 「先月も、とても顔晴ってくれてありがとう。」 マネジャーは、そういいながらひとりひとり店長にメッセージカードを手渡していました。 これは、あるチェーン店のエリアマネジャーが、自分の担当エリアの月例会議で毎月行っているメッセージカードプレゼントのシーンです。 実は、このチェーン店には、店長のやる気を高めるために、毎月毎月、売上げや利益などの成績をポイント化して順位を付け、上...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/04/16 06:14

「相手軸な人」③「聴く」ただひたすら「聴く」

「相手軸な人」③「聴く」ただひたすら「聴く」 「何も言わないで聴いて欲しいんです。」 私は、相手とのコミュニケーションギャップをとても嫌います。 なので、相手の話の細部をきちんと理解したいし、話の途中で疑問が生じたら、質問をします。 話そのものに矛盾が生じても、その矛盾を確認し、自分の理解のどの点に誤解があるのかを確認したいのです。 それもこれも理由は「相手のことをより正しく知りたいから」なのです。 私は、こ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/04/15 05:45

残りの時間の付加価値を高めるために・・・

残りの時間の付加価値を高めるために・・・ 午後も3時を廻りました。 今日一日、何をして過ごしたのかと、 去っていた時間の中に、足跡を見つけようとした時、 結構、たくさんの足跡を確認。 でも、その足跡の鮮明さや、重要性を考えると・・・ 必ずしも満足が行くものばかりではないことに気づきます。 そんな中で、目を惹かれたのが、 この黄色のちっちゃな花たちです。 シロツメクサもかなりの勢いで、葉を広げ、 花を咲かせているものの...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/04/14 15:36

「相手軸な人」②質問する前にやらなければならない大切なこと②

「相手軸な人」②質問する前にやらなければならない大切なこと② 「今何やってるの?どうしてそれをやってるの?」 それを聞いたアルバイトスタッフSさんは、すねた態度で答えましたがその後はマネジャーをシカト、その態度を店長に叱られました。そして、、、急に泣き出したのです。 いつも強気な態度+むくれた態度でエリカ様と呼ばれるそのアルバイトスタッフSさんが、人前で泣いているところなんか、見た事も無い店長とマネジャーはそれはもうビックリしまし...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/04/14 07:15

だからコミュニティは面白い!

だからコミュニティは面白い! 先日、NPO法人CRファクトリー主催のコミュニティフォーラム2013が開催されました。 (写真:2013/3/23@日本財団) コミュニティ(共同体)という概念を意識したのは、CRファクトリーの呉代表理事と知り合った2003年頃ですが、その後も自分なりに探求を続けています。そして、探求すればするほどコミュニティは面白い!のです。 共通の目的や共通の趣味趣向を持った人が集まるとそれだけで通じ...(続きを読む

下田 令雄成
下田 令雄成
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/13 13:53

5月14日に「新規出店リスク対策セミナー」を開催致します

5月14日に「新規出店リスク対策セミナー」を開催致します (PDF: 657KB) ←上のチラシ画像と同じ内容のPDFファイルです。 ■お申込は、PDFをダウンロードし、印刷し、必要事項を記入して「サポートケイ・セミナー担当」宛にFAXをお願い致します。 いつもお読み頂きありがとうございます。 ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/04/13 09:30

「相手軸な人」①質問する前にやらなければならない大切なこと①

「相手軸な人」①質問する前にやらなければならない大切なこと① 「なに、あなたのその態度!マネジャーに謝りなさい!」 「・・・・今日は一日中頑張ったんです!なのに、何でもう別の話なんですか?私は、今日の頑張った話を聞いて欲しかったんです。なのに・・・・そんな言い方無いじゃあ無いですか!」 いつも強気でちょっとすねたような態度でエリカ様と呼ばれている、あるチェーン店のアルバイトスタッフSさんは、目から涙を溢れさせて訴えました! きっ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/04/13 06:15

「相手軸な話」㊾著書の紹介コメントのご紹介:その3

「相手軸な話」㊾著書の紹介コメントのご紹介:その3 「この本を読み終えたら、年甲斐も無く、店長を経験したくなってしまった私がいるではないか。」 拙著「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」の書評のご紹介第3弾は、製薬業界に長く勤められ、現在もMR育成に精力的に活動されている榎戸誠さんです。 榎戸さんは、読書家でも知られており、多くの書評をご自身のブログやAmazonカスタマーレビューに投稿されています。 ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/04/12 06:22

遅延したにもかかわらず・・・お礼をしたのはなぜ?

遅延したにもかかわらず・・・お礼をしたのはなぜ? 息子と同じくらいの年代だろう・・・ と想像させた今日のフライト中の機内アナウンス。 セントレアにその機体が到着した時から、 出発遅れを容易に予想させる時間なのに、 地上係員のアナウンスは、 後10分で搭乗予定、 あと5分で搭乗予定と、 何度も引き延ばしを知らせるものでした。 潔くないなぁ・・・ 機内整備に遅延の責任を負わせること? と、かえって苛立ちを誘うものだっただけに、...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/04/11 18:32

他人の昇格に嫉妬する気持ちと向き合うには?

他人の昇格に嫉妬する気持ちと向き合うには? 他の誰かの成功を心から喜べる人は、大きく成長できるのだと思います! またまた、日経Bizアカデミー『Biz College』にインタビュー記事を掲載していただきました。 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20130409/346926/?ST=career&P=1 前回と同様に、思考を何に使うか?という観点でコメントしています。 誰かの成功...(続きを読む

下田 令雄成
下田 令雄成
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/11 10:15

「相手軸な話」㊽著書の紹介コメントのご紹介:その2

「相手軸な話」㊽著書の紹介コメントのご紹介:その2 「モノを売ればよい時代が終わり、コトに注目されている時代。 でもそのコトを行うのはヒト。 モノを売るにもコトを売るにも、最終的にはどんな人が行うのかが重要なんだと この本を読んで再認識できました。」 今日は、国際イメージコンサルタント・パーソナルスタイリストの三好凜佳さんと彼女に書いて頂いた拙著の書評をご紹介致します。(書評はブログに書かれています。) 彼女は、私...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/04/11 05:51

「相手軸な話」㊼著書の紹介コメントのご紹介:その1

「相手軸な話」㊼著書の紹介コメントのご紹介:その1 「気持ちよく読めるのは『読み手軸』に立っているから」 今日ご紹介するのは、兵庫県在住のプロフィールメーカー「幸運呼び込む言葉のスタイリスト」鈴木淑美さんのブログです。 先日、ブログで、私の初出版本「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」の書評&ご推薦のコメントを載せて頂きました。 冒頭の一文はそのブログの最後の方に、書かれていた言葉です。 鈴木さんに...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/04/10 05:56

おもしろみや楽しさを広げるのは・・・

おもしろみや楽しさを広げるのは・・・ 1本の木に、2種の色の花が咲いています。 これは、おそらく人の手によるものだと思いますが・・・ 人の目を楽しませ、心を和ませてくれます。 人は、自分の手で、こんなふうに、いろんな色を出せばいいんだろうな~ そんなことを、ふと思いました。 わたしはこういうキャラクターだから、 こうであらねばならぬ。 いつもと同じ行動ができることで、 安心を得る。 それがなければ、生き...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/04/09 09:24

「相手軸な話」㊻またまた勘違いと思い込み

「相手軸な話」㊻またまた勘違いと思い込み 「もっと『相手軸』に立って考えましょうよ。」 つい先日、私が言われた言葉です・・・ 「相手軸思考」を提唱する私は、基本的に「自分のことはわからない」だから「相手に必ず確認しよう」と言っています。にもかかわらず、「自分ならこういう風に言われても大丈夫」という自分基準で行動を取っていたのです。 しかし、それはあくまでも「自分基準」・・・ 自分がされても大丈夫ならば相手にして...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/04/09 08:01

「相手軸な話」㊺お客様に聴いて思い込みを無くそう(その3)

「相手軸な話」㊺お客様に聴いて思い込みを無くそう(その3) その3) 「お客様により満足していただくために必要なことは、お客様が私共を選んでいただいている理由、決め手を更に磨き上げることですね。」 東北で長年お客様の支持を得て繁盛している、ある洋食レストランの社長は、このようにおっしゃいました。 事業拡大のために始めた「高級弁当の宅配事業」。お客様の満足度を高めるために、食材にこだわりより良い物をより美味しいものをと開発を続けた結果...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/04/08 05:56

新人研修の季節

新人研修の季節 4月と言えば、出会いの季節。 この10年間、この時期は新人研修三昧なので、本当に多くの新社会人の方と出逢ってきました。 今年も何社かお邪魔させていただいていますが、新人のみなさんに対して年々立派になってきている印象を抱くのは、なぜでしょうか。 新人のみなさんが全体的に徐々に優秀になってきているからなのか、もしくは、自分自身が経験を積んで、人の良いところを探すのが上手くなったからなのか。 ...(続きを読む

下田 令雄成
下田 令雄成
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/04/08 00:51

「相手軸な話」㊹お客様に聴いて思い込みを無くそう(その2)

「相手軸な話」㊹お客様に聴いて思い込みを無くそう(その2) 「お客様が、私どもを選んでいただいていた理由は、味の良さでは無かったのです・・・・」 「食材原価を上げていきながら、お客様の満足度を上げていこうとしていた私たちですから、お客様に、『私たちの宅配弁当』を選んでいただいている理由は『味』であって欲しい!と思っていました。」 「私たちは、地元でも有名な老舗洋食レストランです。味には自信があるんです。だからこそだったのですが・・・...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/04/07 06:10

「相手軸な話」㊸お客様に聴いて思い込みを無くそう(その1)

「相手軸な話」㊸お客様に聴いて思い込みを無くそう(その1) 「お客様が、私共をご利用頂いている理由は、私どもが考えていた理由とは全然違っていました・・・」 東北のある洋食チェーンの社長が、眼をカッと開いて話されました。 彼の洋食レストランチェーンは、地元でも有名なお店です。経営は順調ですが、レストラン事業だけでは発展は難しいと考え、数年前から「会議用弁当」の宅配事業を始めました。 通常の昼食用弁当とは違い、中身もやや高級、なの...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/04/06 06:09

ことしも咲きました! 八重の水仙

ことしも咲きました! 八重の水仙 今年で3回目かな? 八重咲きの水仙。 ほんの少し前に葉を広げ、茎を伸ばしたかと思うと 一気につぼみを付けた。 ここしばらく、忙しくしていたので、庭をゆっくり眺める間もなく 過ごしていたら。 あっという間に花を咲かせていました。 この強風にも負けず、しっかり立ってくれています。 花の命の長さからしたら、 この時間は、決して早い速度ではないのかもしれない。 長く生きる人間から...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/04/05 15:44

「相手軸な話」㊷グリーン車に乗りなさい

「相手軸な話」㊷グリーン車に乗りなさい 「私は、未だ若い頃から父親に『グリーン車に乗れ、ホテルは高級ホテルに泊まれ』と言われてきたんです。」 先日、お食事に誘って下さったある会社の社長様がおっしゃった言葉です。 「もちろん、若い頃は、お金も無いのでなかなかそんなことは出来なかったのですが、出来るだけ乗れるときは乗るようにしたんです。その時は全然父親が言っている意味がわからなかったのですが、父と同伴して大会社の...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/04/05 06:21

一生懸命・・・だからこそ、肩の力を抜いてみよう!

一生懸命・・・だからこそ、肩の力を抜いてみよう! 人にも慣れなきゃいけない 職場の空気にも慣れなきゃいけない 仕事も覚えなきゃいけない でも、なんにもできない、できてない。 そんな風に自分を追い詰めるタイプの人がいます。 自分を追い詰めて、行動が変わるのであれば、 それはそれでよいと思うのですが・・・ 多くの場合、そういう時はかえって足がすくんだように 立ちつくすだけで、それこそ何も進められないことが多いようです。 あれも、...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/04/04 10:21

「相手軸な話」㊶スタッフ研修が人と企業を育てる

「相手軸な話」㊶スタッフ研修が人と企業を育てる 「あなたが、仕事をしていて一番嬉しく思う時ってどんな時ですか?」 「お客様に新しいこと(サービスなど)をして差し上げて、それを喜んで頂いたときです!」 一昨日のブログでご紹介した、私のお気に入りのジムのYさんに、このような質問をしたら、少し考えてから、ニコッと笑って答えてくれました。 彼女のホスピタリティマインド溢れる対応の秘密を探るべく、私は彼女に質問しました。 ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/04/04 05:53

「相手軸な話」㊵すっごく丁寧なバスの運転手さん

「相手軸な話」㊵すっごく丁寧なバスの運転手さん 「どうされましたか?何か心配なことがありましたら、何でもお気軽にお尋ね下さい。」 さて、これ誰が言っていると思います? そうなんです。表題の通り・・・バスの運転手さんがおっしゃっているのです。 この方、私が知る限り日本一丁寧な車内アナウンスをするバス運転手さんだと思います! このバスは、関東バス。東京西部を走っています。 乗客「すみませ~ん。降車ボタンを間違って押...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/04/03 06:21

843件中 401~450 件目