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各種の人材育成 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (8ページ目)

各種の人材育成 に関する コラム 一覧

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おかえり~~って、咲いてくれました!

おかえり~~って、咲いてくれました! 我が家のアマリリス。 今年で3年目の春を迎えた球根が・・・ 今年も大輪のお花を開いて 出張からの帰りを待ってくれていました! (^^♪ 今日は、これだけで 十分幸せ。 雨が降るかどうかを心配しなくても 梅雨に入ったようだと言う天気予報に こちらもニンマリ (*^^)v あしたは、どのお花が開くでしょうか。 楽しみです! そして・・・ わたしも、そろそろ、心開いて 新しい...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/05/28 20:35

「店長キラキラ化大作戦」⑩フィードバックを楽しく受ける

「店長キラキラ化大作戦」⑩フィードバックを楽しく受ける 「あ痛ああああ~、まずいところ見られちゃったね~反省します!ごめん!」 店長は、笑いながらでも、真剣な表情で、スタッフに謝罪しました。 これは、店舗ミーティングで「お客様から見た自分はどういう風に見えているのかを考えよう」と言うテーマで議論や発表をしていた時に、店長の表情について男子大学生スタッフが、「店長って、ピークになると元気になるけれど目は笑っていないんですよ~怖いで...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/28 08:03

雨、待ち遠しいなぁ・・・

雨、待ち遠しいなぁ・・・ 曇天の知多半島。 朝、にこにこお陽様が見えないとき。 雨を期待する。 それは、庭の水まきが、天然に変わるから。 基本的に、気が短いので・・・ あじさいなどのお水を欲しがる植物には たくさん、上げる必要があるのに、 自分なりにはたっぷり上げたつもりでも、 植物は、もっともっと・・と、望んでいることが多い。 天然のお水は、その点、たっぷりいただけるのがありがたい。 まもなく梅雨...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/05/27 22:21

「店長キラキラ化大作戦」⑨会議での部下の発言で上司がわかる

「店長キラキラ化大作戦」⑨会議での部下の発言で上司がわかる 「店長って、ピークになると元気になるけれど目は笑っていないんですよ~怖いですよ~(笑)」 店長に、ビシッと指摘したのは、男子大学生スタッフ。それは、今月の店舗ミーティングで、「お客様から見た自分はどういう風に見えているのかを考えよう」と言うテーマで議論や発表をしていた時のことでした。彼は、ランチタイムでお店が忙しくなると、店長が元気になるのは良いけれど、目つきが怖くなると言っ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/27 05:56

ミントの紅茶で、スタートします!

ミントの紅茶で、スタートします! 今日は、紅茶の気分! シンガポール旅行のお土産にと 長男が買ってきてくれた紅茶に ミントの葉を浮かべてみました さ! これから英語のレッスン。 苦手なものを前にしていますが リラックスしながら、今日を始めます 皆さんの 今日が一日、楽しくなりますように (続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/05/26 10:25

「店長キラキラ化大作戦」⑧自分達がどう見えるかを考える

「店長キラキラ化大作戦」⑧自分達がどう見えるかを考える 「お客様の目線を通して、自分達の表情を見てみましょう。どんな風に見えるかな?」 この日は、あの店舗のスタッフミーティング。店長とスタッフが、事務所に集合していました。 そこでマネジャーが言ったこの言葉・・・・聞いた後、店長とスタッフは全員「???」と意味がわからないと言う表情をしたのでした。 コーチングの世界では、相手の目線を通して自分を見つめる、と言うちょっと難解な...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/26 06:08

朝から・・・迷う

朝から・・・迷う コスモスと、 もう1種類の種をまいたのは、GWの休日。 コスモスは、その葉に特長があるし、 これまでも見かけたことがあるので、 他と見分けることができますが・・・ もう1種類の花は、初めての種まき。 どんな葉を広げるかさえ 経験がないので、 いわゆる 雑草と見分けができません (>_(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/05/25 10:22

「相手軸な人」㊱拙著についてご紹介頂きました(その11)

「相手軸な人」㊱拙著についてご紹介頂きました(その11) 「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」を読んだご感想を、ご自身のfacebookに書き込んで下さり、それを私にタグ付けして下さった方がおられますのでご紹介したいと思います。 この方は、神奈川県相模原でパーソナルトレーニングスタジオSOSを運営されている大森大さん。 彼とは、2年前にルネサンス様が開催された、フィットネストレーナーが自立するためのキャリアアップセ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/25 05:43

心の休日 いただきました!

心の休日 いただきました! ずいぶん長く、 お目にかかるチャンスがなかった方と、 今日は、心の休日を過ごすことができました! ランチはパスタ。もちろんおいしいお店です! お腹だけでなく、すでに心がリラックスする感覚が心地よくて。 でも、その次のお茶の時間が またまた素晴らしく至福の時。 日本茶の喫茶店へ、 連れて行って下さいました! 毎日、自宅でいただく日本茶は、 日本茶か??と思うほどの違いにびっく...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/05/24 21:31

「店長キラキラ化大作戦」⑦期待していることを伝える

「店長キラキラ化大作戦」⑦期待していることを伝える 「○○店長には、とても期待しています。あなたはきっとこの会社で代表的なキラキラ店長になりますよ。」 ある日、店舗を訪れたマネジャーに店長はこう言われました。 店長は、この時のことを「入社以来、初めての経験」だと私に話して下さいました。嬉しくて興奮して、思わずゾクゾクしたそうです。かつての上司は、会社で決められたこと、経営者が求めていることを素直に実行すると言う事についての期...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/24 06:18

天然ちゃん傾向 頑張れ自分!

天然ちゃん傾向 頑張れ自分! 何年も伺っている顧問先に向かうため 先日、バスに乗りました。 ちょっと時間がある時は、バスを使います。 このバスの中での会話が、 重要なヒントになることがあるからです。 土地柄を知らずして、 戦略も戦術も立てられないから・・・ といえば、カッコイイでしょうが、 そんなに大げさなこと・・までではないにしろ。 でも、生活のにおいを感じることは大切にしています。 その大切なバスの...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/05/23 16:55

「相手軸な人」㉟拙著についてご紹介頂きました(その10)

「相手軸な人」㉟拙著についてご紹介頂きました(その10) 「お店を選ぶ決め手は何か?それは、販売員の人柄や接客態度が決め手になることがほとんどです。」 こうおっしゃっているのは、この7月に吉祥寺にオープン予定のパーソナルトレーニングのフィットネスジム「ドリームキューブワン」 のオーナー新藤実徳さん。 その新藤さんが、このドリームキューブワンのfacebookページで、拙著「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」をご紹...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/23 05:43

「店長キラキラ化大作戦」⑥「ありがとう」で気持ちを繋ぎ続ける

「店長キラキラ化大作戦」⑥「ありがとう」で気持ちを繋ぎ続ける 「なんだか、新しいマネジャーは、信頼できそうな気がするね。」 「そうだね。私たちが動き始めたことについてほめてくれるし、小さな事でも感謝できるようになったしね」 新任マネジャーが着任して1ヶ月が経ちました。 担当店舗10店舗のスタッフ不足状況には大きな変化はありませんが、彼が「未来の理想をほめ」「ありがとう。を習慣にする」作戦を続けた結果、店舗には少しずつ変化が生まれてきまし...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/22 05:32

「店長キラキラ化大作戦」⑤1日100回ありがとうが帰ってくる

「店長キラキラ化大作戦」⑤1日100回ありがとうが帰ってくる 「一日に100回『ありがとう。』を言えば、習慣になりますよ。」 昨日のブログで、「ありがとう」を自らたくさん言えば、それが戻ってくるのでお互いにエネルギーになりますよ。と言う意味のお話をしたら、「5~6回くらいならば言えそうですけど、それでも効果あるんでしょうか?」という質問をいただきました。 「5~6回でも、1回でも効果はあります!」 まずは、心がけることからスター...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/21 05:53

良い天気 大好きな場所を間もなく出発します

良い天気 大好きな場所を間もなく出発します 昨日とは打って変わった ぴかぴかな陽射し。 元気が出にくい人も、 空を見上げたら、元気になれる日です。 大好きな場所を眺めながら 朝の仕事を急いで済ませて。 まもなく、今週の出張に出かけます! 部下や同僚の「やる気」が いまいち上がりきっていないな!と感じたら。 好きな場所に誘い出してみてはいかがですか? オフィスの環境の変化を、 毎日見つけるには、 神経質にならざるを...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/05/20 10:08

売れる専門家養成講座プレセミナーを開催します

売れる専門家養成講座プレセミナーを開催します ■「売れている5人の専門家」が、その秘訣を教える「売れる専門家養成講座」  いよいよ、説明会を兼ねたプレセミナーが開催されます! ■日程:2013年5月25日(土) ■会場:千代田区神田錦町3‐21ちよだプラットホームスクェア401会議室 ■主催者リーダー内海透の想い 「私は、2010年秋に一般社団法人日本マネジメント協会 を立ちあげ、その後商工会議所主催セミナーに講師...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/20 07:50

「店長キラキラ化大作戦」④「ありがとう」は相互エネルギー

「店長キラキラ化大作戦」④「ありがとう」は相互エネルギー 「Aさんは、仕事をしていて一番嬉しい時ってどんな時?」 マネジャーは、A店長に問いかけました。 店長は、「たくさんあるんです(笑)。まずは、お客様に、ありがとうって言ってもらえたとき。2つ目は、スタッフに、ありがとうって言われたとき。3つ目は、マネジャーにありがとうって言われたとき・・・なんです。まだまだ、ありがとうって言って欲しい人がたくさんいるんですけどね~(笑)」 ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/20 05:48

待ち遠しかった雨!

待ち遠しかった雨! 朝の陽ざしは、眠い目を覚ますには とても心地良い強さでしたが・・・ 庭の花や木に水を与えず出かけた私にとっては、 雨が待ち遠しい午前中を やきもきしながら過ごしました。 午後2時ごろ、ようやく雨が降り出し、 今は、とても強く降っています。 この後、帰省している長男が飛行機で戻るので、 空港まで送りますが、 外出があることを考えても、 やっぱり今日の雨は・・・ ありがたい雨...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/05/19 16:44

「相手軸な人」㉞拙著についてご紹介頂きました(その9)

「相手軸な人」㉞拙著についてご紹介頂きました(その9) 「スーパー店長を作るには『相手軸』に立つ習慣が必要なのだ!」 こうブログで叫んで下さったのは、飲食店やサロンのホームページ作りに定評のあるリウムスマイルの代表 穂口大悟さん。彼は、小規模店舗を経営する中小企業や個人事業主が、簡単でおしゃれなホームページを超格安で提供されています。 穂口さんは、webの専門家なのにもかかわらず、中小企業や個人事業の経営者から、「売上を上げ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/19 05:47

ようこそ! くまもん

ようこそ! くまもん 長男とともにやってきました! 今回は、くまもんのキャンディです! 梅の味のするキャンディをおいしくいただき、 後は、この袋をお菓子入れとして 出張のお伴にする予定です 長男の彼女からは、 ラベンダーのハンドクリームをいただきました! 付けた後、さら~っと水のような感覚なので、 これから、汗をかく季節にも使えるものです! 明日、運転免許を書き変えたら、 最終便で福岡経由で戻る...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/05/18 14:24

「店長キラキラ化大作戦」③未来の理想状態を先にほめよう

「店長キラキラ化大作戦」③未来の理想状態を先にほめよう 「皆さんが、自分がキラキラしている時ってどんな様子になるのかを、私に教えてくれませんか?」 新しい担当マネジャーと10人の店長は、各店のスタッフ不足を解消するために、まずは「お客様から見て、働きたくなるようなお店作りをしよう」「そのためには、店長自身がまずはキラキラ輝かないといけないよね」と決心したのでした。 そして10人の店長が「一番輝いている自分はこんな感じです!」...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/18 06:41

自由な発想が楽しさを生む

自由な発想が楽しさを生む 心を遊ばせると、 その分、楽しさが増します できる限り、心を遊ばせるよう工夫したいところですが・・・ 常識と言う名にとらわれて 心は緩まない人が多いようです 庭の蝶々を見て 自由に振る舞うために 自分がどんな行動を起こすことがよいのか? 考えながら、目で追いました が・・・ そう、考えないで 感じた方がよかったなぁ・・と苦笑い。 どうも、この頃、頭の稼働時間が長いようです...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/05/17 13:08

「店長キラキラ化大作戦」②人不足解消が先?店長キラキラが先?

「店長キラキラ化大作戦」②人不足解消が先?店長キラキラが先? 「『店長がキラキラ輝いている』って具体的にはどんな感じだと思う?」 マネジャーは、店長に問いかけました。 ある店長は「笑顔があふれていて、楽しそうに仕事をしている」 またある店長は「元気があって、パワフル!」 と答えました。 『キラキラ』には、色んなイメージがあります。 「じゃあ、そんな笑顔があふれていて、元気な店長って、どうすればなれるのかな?」 ある店長は「売...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/17 05:49

「店長キラキラ化大作戦」①アルバイト不足を解消しよう

「店長キラキラ化大作戦」①アルバイト不足を解消しよう 「自分がいつもキラキラした顔で店頭に立っている、という自信のある店長は手を挙げてください。」 新しく担当した10人の店長を前に、マネジャーは問いかけました。 しかし、手を挙げたのはたった一人。 他の9名の店長は、う~ん、と言う顔をしながら手を挙げませんでした。 このマネジャーが、新しいエリアで特に力を入れて取り組もうと考えているのは「アルバイト不足の解消」 その理...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/16 05:43

日経新聞に著書の広告が掲載されました

日経新聞に著書の広告が掲載されました ■日経新聞 5月14日(火) 朝刊に「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」の広告が掲載されました。 いつもお読み頂きありがとうございます。 ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ※クリックして人気ブログランキングへ 人材・教育業 ブログランキン...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/15 05:40

5/14:新規出店リスク対策セミナーを開催致しました

5/14:新規出店リスク対策セミナーを開催致しました ■2013年5月14日(火) 日本橋茅場町の株式会社サポートケイ・セミナールームにて  「新出店リスク対策セミナー」を開催致しました。 「売れる場所に出店したい」~だから多くの飲食店経営者は「『売れる物件』に巡り会いたい」と願っています。しかし、多くの経営者が「売れる物件」とは、どういう物件なのかを知らずに出店してしまうのです。 中小企業や個人事業主は、見込み通りに売れな...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/15 05:39

「相手軸な人」㉝絶対に否定をしないトレーナー

「相手軸な人」㉝絶対に否定をしないトレーナー 「自分が否定されると、凄く嫌なんです。だから自分も否定しません。」 コアコンデョショニングと加圧トレーニングのジムであるアルゴスポート吉祥寺の元気なトレーナーシリーズです。彼は20代前半のトレーナーMさん。見た目はこのジムで一番チャラ夫なんだけれど、実は一番大人の余裕を感じる好青年。 ジムで彼のマンツーマン指導を受けながらいつも感じるのは、「否定」を一切しないということ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/15 05:34

「相手軸な人」㉜学ぼうとする後輩から刺激を受ける

「相手軸な人」㉜学ぼうとする後輩から刺激を受ける 「最近ちょっとモヤモヤしてたのが一気に吹っ飛びました。これから一線級で戦える力を付けたいなって感じました。物凄く有り難い時間でした。ありがとうございます。」 こう話してくれたのは、先日開催した「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」出版記念セミナーに来て下れた元部下。私がマクドナルドからさぼてんに転職して約一年間一緒に戦った仲間です。彼は私の直属の部下では無かった...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/14 08:12

白いバラもいいな! ありがとうに花を添えてくれました

白いバラもいいな! ありがとうに花を添えてくれました 今日、出逢った人たちは とにかく明るい20代の人たちと 言葉もまったく理解できないのに、 日本に行くんだと決めて、 飛行機に飛び乗ったと言う40代半ばのパワフルな女性です 明るい20代の人たちは、 不安を抱えていることを 伺わせることなく 指示する課題を一生懸命こなしていきました 国境を越えてきた女性は、 飛行機の中で初めて書くイミグレーションカードに戸惑った時から 何故...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/05/13 23:10

「相手軸な人」㉛拙著についてご紹介頂きました(その8)

「相手軸な人」㉛拙著についてご紹介頂きました(その8) 「出した本をどの様に活用するか?このことについて計画している方、出版後の自分のヴィジョンが明確な方は、すぐに次のアクションに移り、走り続けることが出来ます。」 4月13日(土)に東京で開催した「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」出版記念セミナーに出席していただき、その後、ご自身のブログでこのようなコメントをしていただいた方。彼女の名前は、半沢富士子さん。 彼...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/13 05:38

旬を楽しむ 春のパスタで夕食です!

旬を楽しむ 春のパスタで夕食です! グリンピースに誘われて・・・ 今夜はグリンピースとベーコンのオイルショートパスタにしました! 我が家の食事に、生野菜サラダは欠かせません そして・・・ スープは、2色のパプリカとセロリのコンソメ仕立て これで、調理時間はおよそ20分でした! 今夜は、二人とも忙しく まだまだ仕事満載のため ビールもワインもお預けとし チキンナゲットなどのオードブルも おかずにした夕食でした!...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/05/12 20:17

「相手軸な人」㉚拙著についてご紹介頂きました(その7)

「相手軸な人」㉚拙著についてご紹介頂きました(その7) 「最初に「競合店に負けない店には、本気で相手(お客様、従業員)の立場に立つことができる店長がいる」という表紙帯のコメントを見た時、私は違和感を覚えました。」 「「お客様の立場と従業員の立場は対立が多い。両者を取り持つ店長が必要だと言う事であれば、顧客第一でも従業員思考重視でもない中途半端な店になるのではないか」と。しかし読み進めるうちに著者の主張が理解出来たのです。」 ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/12 05:21

生き返った お花と樹々たち

生き返った お花と樹々たち お昼前に。 雨の降る日は、出掛けるのは億劫ですが、 来週の予定を考えると、 やっぱり今日しかないので・・・ 病院に行きました 定期健診なので 緊急性があるわけではありません 主治医は、とても優しくて・・・ 「お薬だけは、ちゃんと飲んで欲しいからね」 と。 およそ4週間、常用しなければならない薬が切れたままですが 小言をいただくくらいで、勘弁してもらえました! 診察の後、...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/05/11 21:52

「相手軸な人」㉙拙著についてご紹介頂きました(その6)

「相手軸な人」㉙拙著についてご紹介頂きました(その6) 「お店を繁栄させることは「お客様との人間関係をしっかり築くこと」」 こうおっしゃっているのは、熊本で2006年からフットケアサロンを営業されている鶴田朋子さんです。 実は、彼女は私がまだ20代の時にマクドナルド熊本上通り店で店長をしていたときのアルバイト。 2006年から熊本でフットケアサロンを開業され、個人店ながら人気店になっていると言う事で、3年前にその秘訣をお伺いし...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/11 05:12

喜んでいます!

喜んでいます! 人の話す言葉に とらわれてしまっています この季節、 総会と称するものに 出席することが多いのですが、 ご挨拶される方の中で、 自分の気持ちを表すお話しの中で、 ほとんどの方が、 「・・・と喜んでいます」 という表現をなさいます。 わたしには、すごく大きな違和感があって、 こだわるので、余計に耳に残ります 「・・・と喜びを感じています」 という表現が、ベターなのではな...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/05/10 21:23

「相手軸な人」㉘拙著についてご紹介頂きました(その5)

「相手軸な人」㉘拙著についてご紹介頂きました(その5) 「人は自分の気持ちをわかってくれる人についていく」 今から、25年前。私は、マクドナルド奈良店と言う店で店長をしていました。その店の優秀なアルバイトとして働き、その後社員になった小西さんという方の奥様が、拙著「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」をブログでご紹介下さいました。 彼女とは、私のセミナー講師としてのプレゼンの先生である新名史典さんの「部下力のみ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/10 06:23

「相手軸な人」㉗期待と関心が尊重を生む

「相手軸な人」㉗期待と関心が尊重を生む 「先輩のトレーナーを指導する時って、やりにくいですよね~なんだか試されてるような気がして」 先日ジムで私を担当して下さった若いトレーナーは、苦笑いしながら言いました。 彼が所属するジムは、私がいつも通っているアルゴスポーツ吉祥寺店。トレーナーは全て20代前半の元気な若者ばかり。彼らは、自分達のスキルを高めるために、お互いのトレーニングをマンツーマンで指導するというエクササイ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/09 06:16

「相手軸な人」㉖素直さは「尊重」から生まれる

「相手軸な人」㉖素直さは「尊重」から生まれる 「相手の言う事を素直に受け入れると、なんだか負けのような気がするんですよね。」 と、先日、若い友人が、ちょっとため息交じりに言いました。 相手の意見やアドバイスを受ける事って、とても大切だと言うことは分かるのですが、素直に受け入れると今までの自分が否定されたような、いえ、自分で自分を否定しているような気分になるそうです。 だから、相手の言う事に理があるなとか、そうだよな~...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/08 05:58

ちっちゃい命に大きな希望を感じます

ちっちゃい命に大きな希望を感じます 今日は、新しい方と ご縁がいただけました 若い、可能性がたくさん見出せる人たちです みんなの中にも 大きな希望があることを感じます 少々、自己主張が上手くいかないのかもしれません 長い、この先の時間から見れば 今は、ほんのひと時。 焦らず、じゅっくり、歩んで行ってくれたらいいな そんな出愛いです さくらんぼの赤ちゃんです! 大きくなる! 確信的希望を感じます たくさ...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/05/07 22:44

「相手軸な人」㉕「売る」のではなくお客様の役に立とう

「相手軸な人」㉕「売る」のではなくお客様の役に立とう 「その後いかがですか?どこか不具合はありませんか?」 お客様にリピートして頂くには、お客様の役に立つ、つまり「お客様が困っている問題を解決する方向に導くよう行動する」「お客様が欲しいと思う情報を提供する」「お客様が喜ぶことを提供する」事が大事だと、前川あゆさんは、その2作目の著書「“ストレスフリー”な営業をしよう!お客様の満足をとことん引き出す「共感」の営業」(同文舘出版)で...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/07 06:26

思うことをすると、心は軽くなる!

思うことをすると、心は軽くなる! 1月からず~っと したくても、なぜか行動が起こせないことがあった 心から願うのに 足が向かないと言うことです 渋滞するかな?と思いながら 車を走らせましたが、 以外や以外 ぜんぜんストレスなく目的地には いつもと同じ、72分で到着 せかっくなので と、久しぶりに成田さんにも伺って 一番下から階段を昇り 本堂で不動明王に手を合わせてきました さて、明日から また、エン...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/05/06 15:12

「相手軸な人」㉔お客様がたくさん話した方が売れるのです

「相手軸な人」㉔お客様がたくさん話した方が売れるのです 「お客様が、営業マンよりもいっぱい話したときは、商品が売れます!」 だから、営業マンは「話し上手」よりも「聴き上手」になりましょう。 今日も、昨日に引き続き、前川あゆさんの著書「“ストレスフリー”な営業をしよう!お客様の満足をとことん引き出す「共感」の営業」(同文舘出版)をご紹介します。 と言っても、実は、未だ読み終えておりません。昨日は、第2章と第3章を読みましたので、...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/06 05:57

水浴び完了! 今日も一日、がんばりましょ~

水浴び完了! 今日も一日、がんばりましょ~ もうひとつ どうしてもしたいことがある。 それをあしたしようと決意 なので、今日は事務仕事を 自宅事務所で進めることにしました ・・・の前に。 お花に水浴びを! みんな気持ちよさそうです (続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/05/05 11:53

「相手軸な人」㉓お願いではありません。共感していただくのです

「相手軸な人」㉓お願いではありません。共感していただくのです 「共感の営業は、お客様が商品を買うと決めた瞬間に、ワクワク楽しい気持ちになっているものなのです。」 自分が買うときにどんな気持ちだったかを考えると、確かに、ワクワク気分がわき上がってくる経験を思い出します。それは、会社で大きなシステムを買うときでもそうでした。これで自分のしたいことが出来る!と興奮していたのを思い出します。 しかし、長く「買う立場」を経験していた私は、独...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/05 05:46

心を耕す

心を耕す しなければならないこと したいこと 心のバランスを整えるために 珍しく、したいことを優先させている休日 庭の手入れをしたり、 家の掃除や片付けをしたり。 春の忙しさと緊張を通り過ぎ 得られた何かを整理するためにも。 心を耕しています 庭の草木の手入れと一緒で、 足らない栄養を補給し、 緊張から自分を解放させるため 放電しているって感じです 先日、長男は飛行時間を稼ぎ、...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/05/04 16:48

GISNEXT 2013年4月号に記事が掲載されました

GISNEXT 2013年4月号に記事が掲載されました GISNEXT(ジーアイエスネクスト)第43号(2013年4月号) に弊社代表の寄稿記事が掲載されました。 株式会社JPS の平下治社長が連載されている「平下治のGISビジネス推進室」の中で2ページにわたり「売上を上げたいなら『野生の勘』は捨てなさい!」と言うタイトルで前号(2013年1月号)に引き続き「店舗ビジネスにおいて売上を上げるのには、野生の勘では無く、「統計データ」...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/04 08:49

「相手軸な人」㉒杓子定規から一変した弁理士のお話

「相手軸な人」㉒杓子定規から一変した弁理士のお話 「このままでは特許は取れません。独自性が見えないのです。けれど、角度を変えて見てみると可能性が見えてくるかも知れません。もう一度、違う視点でこの技術を見つめ直してみましょう。」 今日は、先日、大阪に出張したときに、ある弁理士の友人から伺ったお話をご紹介します。 彼はある有名メーカーに勤める工学博士でもある弁理士。そのメーカーの研究者・技術者が発明した技術を「特許」として権利...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/04 06:16

2度目は、なんでも上手くできる!

2度目は、なんでも上手くできる! 本当は、仕事を通して実感を得られたら もっといいのかもしれませんが・・・ ガーデニング第2弾 今度は、種から育てるお花の花壇を制作中。 前回は、地面を掘り返すのに 時間も体力も、変な筋肉も使いましたが・・・ 2度目は、すんなりいくものです! わずか、30分ほどで掘り返した 穴です! 何でもそうだと思うのは、 初めての時は、 初めてが故に、時間がかかります。 そして、案外...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/05/03 18:03

「相手軸な人」㉑お客様のクレームに込められた期待(その2)

「相手軸な人」㉑お客様のクレームに込められた期待(その2) 「あなたたちのお店は、言えばきちんと対応してくれると思っていたから言ったのよ。向かいの店にも行くけれど、あそこはダメ。言っても仕方が無い。期待できないのよ・・・」 常連さんなのに、いつも不機嫌そうな顔で来店されるお客様。 あまりに機嫌が悪そうなので、スタッフの誰もがその雰囲気に怖じ気づき、接客するのをためらい尻込みをします。そしてその態度、その気持ちが、お客様に伝わるのでし...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/03 05:49

「相手軸な人」⑳お客様のクレームに込められた期待(その1)

「相手軸な人」⑳お客様のクレームに込められた期待(その1) 「私たちはお客様のことを真剣に考えているのだろうか?お客様に喜んで頂くのが私たちの仕事なんです」 あるチェーン店のマネジャーが、店舗のスタッフ会議でこう言いました。 キッカケとなったのは、あるお客様から寄せられたクレームでした。 そのお客様は、本社のお客様相談室に「店員の接客態度が悪い」「店員が無愛想」「店員が自分を睨み付けてくる」と、接客についてのご不満を言ってこら...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/02 05:34

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