(新着順 7ページ目)各種の人材育成の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

各種の人材育成 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (7ページ目)

各種の人材育成 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

843件中 301~350 件目 RSSRSS

「相手軸な物語人」⑥拙著の読書感想を頂きました(その21)

「相手軸な物語人」⑥拙著の読書感想を頂きました(その21) 「1、相手軸に立つこと。 2、うまくいっている時こそ要注意だということ。」 「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」の中から、この2点にしっかり取り組んで行こうとされているのは、毎度おなじみ「物語コーポレーション」の基幹ブランドのひとつ「しゃぶしゃぶと海鮮」のお店「源氏総本店」の調理担当の方です。その彼が思うところあって、全店メール(社内向けメール)で発信されたメ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/22 06:02

須坂商工会議所にて「相手軸セミナー」を開催致しました

須坂商工会議所にて「相手軸セミナー」を開催致しました ■2012年6月20日 長野県須坂市の須坂商工会議所にて講演をさせて頂きました。 須坂のサービス力向上を目指して企画された「接客集中セミナー 売上げアップ!イメージアップ! デキる!心に響くおもてなし・ホスピタリティ ~気配りがサービスへと変わるまで~」のシリーズの最終回に私の「相手軸」シリーズを選んで頂きました。 須坂商工会議所のホールには、平日の14時にもかかわ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/21 07:37

「相手軸な物語人」⑤拙著の読書感想を頂きました(その20)

「相手軸な物語人」⑤拙著の読書感想を頂きました(その20) 「「店長の立場において、競争相手に勝つ為のノウハウ本」であるとおもい読む手を進めましたが、全くいい意味で期待を裏切られました。」 と言って頂いたのは、先日「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」を330冊もお買い上げいただいた物語コーポレーションの新業態「ゆず庵」のエリアマネジャーです。彼が、社内に一斉メールを流された内容をご紹介したいと思います。 (以下本...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/21 05:41

ピクルスで今日をスタート! そして・・・秘策を思いつきました

ピクルスで今日をスタート! そして・・・秘策を思いつきました 昨日、庭の野菜製造場から摘んだキューリとミニトマト。 ピクルスにしたくて、お酢に漬けこみ冷蔵庫で冷やして迎えた今朝は。 とうぜん、朝食のお伴に、さっそくいただきました~~! 新鮮な材料を使っているせいか、 たっぷりのお酢に漬かったはずの野菜たちも、 まだまだ、しっかり自己主張。 キューリ特有の青臭さ。 オレンジのミニトマトの強烈な甘みは、 まったく、お酢に負けずに楽しませてくれ...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/06/20 10:20

店長は「共感できる人」を採用しよう

店長は「共感できる人」を採用しよう 「店長は、どんな人を採用しようと考えていますか?採用する時の『譲れない条件』を教えて下さい。」 「え?譲れない条件って・・・?」 またまたマネジャーから難しい質問が飛んできました。アルバイト応募者を面接し、採用する時には、スケジュールが合うか?年齢は?言葉使いは?髪の毛などの身だしなみは?・・・・たくさんの基本的な採用基準を店長も把握はしていました。 しかし、マネジャ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/20 05:17

毎日が収穫祭! は、とても幸せ

毎日が収穫祭! は、とても幸せ 台風が近づいてくるようです。 いつのころからなのでしょう。 6月に すでに台風の心配をしなければならなくなったのは・・・ そして、 この時期は、我が夫とみつばちたちが、 旭川に向かって、 移動をする繁忙期。 天気が悪いのは、とても悲しいことです。 とはいうものの。 わたしは、お庭の野菜たちが収穫期に入って。 毎日が、とても幸せです。 仕事を終えて帰宅して。 まっさきに...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/06/19 22:04

「店長キラキラ化大作戦」㉑不安と希望の両方を聴く

「店長キラキラ化大作戦」㉑不安と希望の両方を聴く 「そうか!まずは自分で何でも決めつけずに相手に聴くのが基本でしたよね!だから、私は初日の新人さんに『何か不安なことは無いですか?』と聴く様にしたいです!」 マネジャーは、初日を迎える新人アルバイトが、とても不安な気持ちでいると言うことを店長と共有しました。そして、今度は「どうやったらその不安な気持ちを解消できるのか?」について、問いかけたのです。 「なるほど、新人に直接...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/19 05:36

伸びてます

伸びてます わぁお~~ っていうくらい、 ミニバラが伸びています! 黄色の復活も楽しいのですが、 スルスル~っと伸びた 赤系ピンクの成長が、嬉しいです。 お天気が崩れ、 新しい台風ができるのでは? という情報は、 嬉しいものではありませんが。 いざとなったら、 お玄関に入れて、守ってあげることができるのは、 鉢植えの強み。 伸びたいと願うちっちゃなバラの気持ちを大切に。 成長、...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/06/18 11:26

「店長キラキラ化大作戦」⑳仕事の初日を迎える人の気持ち

「店長キラキラ化大作戦」⑳仕事の初日を迎える人の気持ち 「さて、お店の雰囲気もかなりよくなってきたわね。じゃあ、今度は新人さんに対してきちんとした受け入れ体制を作らないといけないわね。店長は、きちんとした受け入れ体制を作るって、どう言うことをするんだと思う?」 「採用されて、初日を迎えたときに、私たちが『大歓迎』していると言う気持ちを新人さんに伝えること・・・かな?」 マネジャーの質問に対して、店長はようやく答えを絞り出しました...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/18 05:17

「店長キラキラ化大作戦」⑲相手が答える前に答えを言ってはダメ

「店長キラキラ化大作戦」⑲相手が答える前に答えを言ってはダメ 「さて、お店の雰囲気もかなりよくなってきたわね。じゃあ、今度は新人さんに対してきちんとした受け入れ体制を作らないといけないわね。店長は、きちんとした受け入れ体制を作るって、どう言うことをするんだと思う?」 この店舗の問題点は、スタッフ不足。新任のマネジャーは、それを解消するために、すぐにリクルート広告は打たずに、まずは店長のリーダーシップ力の向上と、店舗の雰囲気作りから手を入...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/17 05:56

不惑を超えた歳なのに・・・

不惑を超えた歳なのに・・・ 昨夜、フィリピンは大雨の地域があり、 お部屋が浸水したと、 Skypeを使った英語の勉強をサポートしてくださる先生から お話を伺いました。 彼女は、自分のPC用のモニターが壊れたとのこと。 自然を相手に喧嘩をしても、救われることは何もありませんから。 せめて、地球が壊れないように。 何かできることを探してみます! さて。 40にして不惑なら、 50歳は、絶対的に心は揺らがないと思うの...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/06/16 11:53

「店長キラキラ化大作戦」⑱電話の向こうで電卓を叩かせないで~

「店長キラキラ化大作戦」⑱電話の向こうで電卓を叩かせないで~ 「売上げはどんな感じ?」 「はい、イイ感じです。目標のプラス2万円です!」 この店舗の担当マネジャーが、電話で話しているときに私は、へ~プラスマイナスで聞くんだね、と思いました。 長く本社の経営情報室で仕事をしていた私は、ついつい売上げは金額のプラスマイナスでは無く、%のプラスマイナスで考えるようになっていました。もちろん、全社売上げは最初に金額で捉えるのですが、傾向を報...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/16 05:58

乱調です!

乱調です! お仕事は、毎日楽しく とても強く、やりがいを感じながら、 順調なのですが・・・ まぁ、その他の事は、乱調乱調。 まるで、ジェットコ~スタ~に乗っているかの如く。 Up↑ Down↓の繰り返しです。 ということで、こんな夜は、 早く休むに限るので。 今日にみきりをつけて、退散です 明日の日曜日。 気分変えて。 楽しく過ごすぞ~~~! ってことで、写真も焦点がボヤけて...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/06/15 21:42

「相手軸な物語人」④拙著の読書感想を頂きました(その19)

「相手軸な物語人」④拙著の読書感想を頂きました(その19) 『経営者は、現場に対して矛盾した言い方をせずに、はっきりと「お客様の立場に立ちきれ」と言えばいいのです。』という言葉も物凄く印象的でした!経営者をリーダーと置き換え、現場を部下と置き換えてみると・・・。 「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」の中身を引用して拙著をご紹介頂いたのは、拙著を330冊もお買い上げいただき、「物語人必読の書」として全店長の配付していただ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/15 07:37

あっという間の一日でした!

気付けば・・・ 本日も残る時間は、48分。 何をしたかと思うと、 あまり前に進むこともなく。 ただ、嬉しいことに、 後ろに戻ったような気はしない。 横に動いただけかもしれないけれど、 それでも、少しの動きを感じることができたのなら。 今夜は、それで良しとしましょう。 (続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/06/14 23:12

「相手軸な物語人」③拙著の読書感想を頂きました(その18)

「相手軸な物語人」③拙著の読書感想を頂きました(その18) 「物語ファミリーの皆様。 GW営業、お疲れ様でございます。」 このような書き出しで、全店に社内メールを送られたのは、「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」を330冊もお買い上げいただき、「物語人必読の書」として全店長の配付していただいた、物語コーポレーションの元気な幹部です。 彼とは、昨年秋にこの会社を訪問させていただいた時に、同行訪店をしていただきまし...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/14 06:27

ひさしぶりに 名古屋に戻りました~!

ひさしぶりに 名古屋に戻りました~! 暑い一日でした! (@_@;) 暑いのが苦手なので、余計にそう感じるのかもしれませんが、 まるで、湯がいたばかりのタコのように。 湯気が立つ状態でした。 先ほど、自宅にもどり、急いで夕食を済ませましたが。 これからが、本番。 明日の朝までに仕上げる書類の種類と 数の多いこと。 さて、わたしは眠る時間を見つけることができるかどうか? 真剣勝負で、頑張ります (*^^)v (続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/06/13 21:43

「店長キラキラ化大作戦」⑰小さな変化を見逃さない

「店長キラキラ化大作戦」⑰小さな変化を見逃さない 「おはよう!マネジャーの○○です。」 店舗に担当マネジャーから電話が掛かってきました。 「あ、マネジャー、おはようございます・・・」電話を取った店長は答えました。 「うん?どうした?調子悪いの?」 この春から担当した新任マネジャーは、今までのマネジャーとひと味もふた味も違いました。「フィードバック」を身につけた店長に、「承認」を教え、更に「期待を伝える」ことの大切さを教...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/13 05:40

「相手軸な人㊵拙著についてご紹介頂きました(その17)

「相手軸な人㊵拙著についてご紹介頂きました(その17) 「本書では本気で相手の立場に立ち、競合店に負けない店舗作りをしている店長」達が日々行っている習慣・秘訣・コツ・アイデアなどを、基盤となっている考え方や事例とともに解説しています。」 拙著「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」を自社のクライアント向けのニュースレターでご紹介下さったのは、世田谷で活躍する社会保険労務士の岡野耕児さん。 岡野さんとは、面識は無いので...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/12 06:56

「相手軸な物語人」②拙著の読書感想を頂きました(その16)

「相手軸な物語人」②拙著の読書感想を頂きました(その16) 「”今のその時!”の相手の立場はどうなのかを察知する事。」 この一文は、拙著「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」を読んで寄せられた焼き肉店の新人店長のメッセージです。 前回ご紹介させていただきましたが、豊橋を中心に「丸源ラーメン」「焼肉きんぐ」「お好み焼き本舗」など約300店舗を全国展開されている株式会社物語コーポレーションでは、この私の著書を何と3...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/11 08:10

「著者+講師」デビュー☆プロジェクト東京4期募集開始!

「著者+講師」デビュー☆プロジェクト東京4期募集開始! ※この講座は、受講生全員の商業出版を保証するものではありません。 ※簡単な審査の後、通過した方に詳細をお知らせ致します。 ※ご連絡につきましては、主催者である株式会社Shuka Berryからさせていただきます。 ※お申し込みいただいた情報は、講師と共有させていただきます。 ※定員に達しましたら受け付けを終了致します。終了案内は、株式会社Shuka Berryの...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/11 08:09

雨は嬉しく、風は嬉しくないのは・・・

雨は嬉しく、風は嬉しくないのは・・・ お花たちの気持ちを 代弁するなら・・・ 雨は嬉しい でも、 風は嬉しくない。 ということでしょうか? たくさんの蕾がついています。 ただ、このお天気に、 今開いている花びらは、 散らされてしまうことでしょう。 ミニトマトも、お花がたくさん咲いていますが、 バラよりもっと抵抗する力が弱いから きっと実を結ぶ前に散らされてしまうことでしょう。 自然に抵抗することはできませ...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/06/11 08:08

不思議ちゃん 朝から元気に活動

不思議ちゃん 朝から元気に活動 ときどき、 自分の中に出てくる 不思議ちゃん。 これが出てくると・・・ どうしてそうなのかな~という 思いに駆られます。 今朝は、 車の通行料金、 どうして、重量によって違うのかなぁ~と。 同じ場所を通ることには違いがないのに。 トラック・バスは高くて、 普通乗用車と言われる私の車は、 軽自動車より高い。 普通乗用車でも、排気量の違いはあるけど、 普通乗用車と言うカテ...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/06/10 08:17

「相手軸な物語人」①拙著を大量購入して頂きました(その15)

「相手軸な物語人」①拙著を大量購入して頂きました(その15) 「松下さんの著作本、全店の店長に配付すると(朝礼で)明言しました。あ、300冊前後になると思います。よろしくね!」 先日ある方から届いたメッセージを読んだ私は、その瞬間全身にサブイボが立ったのを忘れることが出来ません。(※サブイボ=鳥肌) このメッセージを下さったのは、私が大尊敬する先輩、加治幸夫さんです。 この方、かつて私の前職、株式会社グリーンハウスフーズで執行役...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/10 05:52

初なり いただきました~

初なり いただきました~ 5月のGWに植えたミニキューリ! 2本、大きくなりました~~ ってことですが・・・ ミニキューリって、 いったいどのくらいの長さになれば、 食してよいか? 知らなかったので・・・ とりあえず、1本。 とってみました! おほほ。 程良く種もできていて。 まっすぐなのもいいですねぇ (=^・^=) スティック状に切って、 何も味を足さずにいただきました! もう少しすると...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/06/09 12:39

「店長キラキラ化大作戦」⑯承認したら次にすること

「店長キラキラ化大作戦」⑯承認したら次にすること 「店長は、彼女がどんな風になって欲しいのかな?」 遅刻常習犯Sさんが、「更生」し、やる気満々で仕事に励むようになって1ヶ月。マネジャーは、店長が、きちんとスタッフを承認し、伴走しながらトレーニングをしていることを確認していました。もちろん店長得意のフィードバックもSさんに上手くマッチするようになってきました。自分の責任感に気づいていない段階では、フィードバックの効果は、あまり高く...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/09 05:57

臨むことと、望まないこと

臨むことと、望まないこと なんでも復活すればいいかというと、 実は、そうではなくて・・・ 今週は、予期せず、目まいが復活してしまい、 超残念! やっと解放された~~とおもっていただけに。 とっても、とっても残念でした! 「薬、復活させてみる?」 ドクターの優し~いお誘いに、 乗っかるのも嫌だけど、 でも、乗っかるしかないのだと腹を決めました。 ところで今日は、長く、遠くに住む友人と 無料でおし...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/06/08 17:33

「相手軸な店長」②加藤さんの原点は日本橋高島屋でした

「相手軸な店長」②加藤さんの原点は日本橋高島屋でした 「あのね、新しいビニールバックに未だ切っていないタマネギ入れるのは止めて。パン粉の空袋が使えるでしょ。もったいないのよ!!」 さぼてんで使用しているタマネギ。仕込みをする前に、まだ皮が付いた状態のタマネギ。洗う前ですから、確かに綺麗なビニールバックに入れなくても、パン粉が入っていたビニール袋を使えば良いのです。どちらもすぐに捨てるんですから。でも、スタッフは新品のテイクアウト...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/08 05:53

ありえん! でも、見事な姿です

ありえん! でも、見事な姿です 何気なく。 デスクワークの合間に、 背筋を伸ばしたくて庭へでて。 いま、一番たくさん花をつけているバラの木を眺めて ありえん!!! 大事な、つぼみを、 カミキリ虫に襲われていました!! 細い小さなつぼみにしがみついていた カミキリ虫。 敵?ながら あまりに立派な姿だったので、 まずは、バラを救出する前に パチリ! そのうえで、 でも、やっぱりあり得ないので・・・ ...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/06/07 13:01

6/6:東京商工会議所大田支部にてセミナーを開催致しました

6/6:東京商工会議所大田支部にてセミナーを開催致しました ■2013年6月6日(木) 東京商工会議所大田支部主催でセミナーをさせて頂きました。 テーマは「お客様が何度も行きたくなる『感動の接客術』」です。 内容は、拙著「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」に書かせて頂いた素晴らしい店長達の事例を元に、お客様に喜んで頂くには「本気で相手の立場に立つことが大切」であるというお話しをさせて頂きました。 80名満席の会...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/07 10:26

「相手軸な店長」①加藤さんに会ってきました

「相手軸な店長」①加藤さんに会ってきました 「まだまだやれるわよ!4ヶ月休んだらもう十分だわ。また何かやろうかしら~」 「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」に何度も登場して頂いた、とんかつ新宿さぼてんデリカ平塚ラスカ店の元店長・加藤嘉保子さんに会ってきました。 加藤さんは、昨年年末を持って長年勤められてきた店長を引退されました。その後、仙台に住む息子さんのところ(と言うかお孫さんに会いに)に行った...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/07 06:07

おいしかった! ごちそうさま~

おいしかった! ごちそうさま~ 昨夜、お客様と一緒に 食事させていただいた 半田市のジャスミンさん。 中華料理なんです! が・・・ シューマイやギョーザをイメージしないでください! ってかいたら、余計にイメージするよね。 なので、 フランス料理をイメージしてください! っていう感じのお料理です。 繊細で、 華やかで、 品格があるお品の数々。 楽しませていただきました~ 前菜:お野菜がお行儀よく出迎...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/06/06 17:08

泣かせるぜ! 息子君 (*^^)v

泣かせるぜ! 息子君 (*^^)v 2・3日前 次男が電話をよこし、 冷蔵の荷物を送るけど、 木曜日は家にいる? とのことだった。 午前中は、事務所に人を迎える予定があるから 必ずいるよ!と返事をすると、 じゃ、送るから~ ということだった。 果たして、今日、その言葉通りに 荷物が届き、 約束していた人との時間を終えた後、 中を開けると・・・・ 今月は、(アルバイトの)少し多く給料が入るので、 ...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/06/06 12:25

「店長キラキラ化大作戦」⑮気づかせた後の上司の仕事

「店長キラキラ化大作戦」⑮気づかせた後の上司の仕事 「あなたが、みんなから頼りにされるようになるために、私があなたの為にして上げられることは何か無い?何でも言って、私は全力で協力するから!」 店長は、このマネジャーの言葉をスタッフの面談をしている横で聞いていて思わず鳥肌が立ったそうです。店長は、エリアでも優秀なフィードバックの名手。ガミガミ叱らずにスタッフ気づきを与えることが得意でした。しかし、このアルバイトSさんは、なかなか...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/06 05:54

朝から、頑張りました!

朝から、頑張りました! 掃除は、心を綺麗にする わかっているものの、ついつい、 実務優先して、後回しになるのですが・・・ お客様がいらっしゃる予定があるので、 最優先にランクアップ。 庭の気になる雑草も、ちょっと引き抜き、 掃除機も ガーガ― 心置きなくかけて。 トイレなんかも、 ピッカピカにして。 バラの花を切り、 花瓶に生けちゃいました! はぁ~~スッキリ! この爽快感を忘れないようにし...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/06/05 11:35

近代食堂6月号で拙著が紹介されました

近代食堂6月号で拙著が紹介されました 旭屋出版様から刊行されている「近代食堂」の2013年6月号(No.532)のBOOK「読書の時間」P110に注目の新刊として「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」が掲載されました! 3冊紹介されてる中で「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」がセンター! 右が「俺のイタリアン、俺のフレンチ」坂本孝著 商業界。左が「韓国料理には、ご用心」八田靖史...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/05 06:02

黄色!つぼみできました~

黄色!つぼみできました~ 赤とピンクは、 とてもたくさんのつぼみをつけ、 花もすでに幾つも開き、 そして、散りました! 記憶では・・・ たしか、黄色もあったはずなのに・・・ と思いきや。 やっと、やっと、つぼみができました! このところ、大きなバラの新芽は、 蜘蛛がいたずらして、 つぼみを幾つも落とされています。 何があっても、 咲いてほしい! 頑張れ!黄色のミニローズ。 喜愛注入、 開花...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/06/04 15:30

「店長キラキラ化大作戦」⑭自分の責任感に気がつくと言う事

「店長キラキラ化大作戦」⑭自分の責任感に気がつくと言う事 「私、本当はみんなから『頼り』にされたいんです。」 遅刻常習犯のアルバイトSさんは、心の底から絞り出すように小さな声でこう言ったのでした。 これを聞いた店長はチョット驚きました。いつもの彼女の様子からは、まさかそんなことを考えているなんて思いもしなかったからです。彼女は、自分が遅刻するのは、朝早くて起きられない自分をシフトに入れる店長のせいにする無責任な発言が多かったからで...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/04 05:57

出張に出る前の朝は・・・

出張に出る前の朝は・・・ デスクの上には、 お花を飾り、 乱雑に広げた資料を整理し、 庭のお花にたっぷり 水を与えて・・・ と思いきや、 小雨が少々。 天の恵に感謝❤ ひと手間省くぞ!! 朝ゆったり準備ができると良いのに・・・ 毎週追われるようにして 出かける準備。 これも、生活習慣病?なのかもしれませんね。 改善しようと思っても、 思うだけでなかなか、変化を起せずに。 バタバタする部屋の...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/06/03 09:55

「相手軸な人」㊳拙著についてご紹介頂きました(その13)

「相手軸な人」㊳拙著についてご紹介頂きました(その13) 「ソリューションビジネスが盛んな今日では、サービスだけではなく、 物販の世界でも問題解決型思考が求められてるといえるかもしれません。」 拙著「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」についてこうのように言って下さっているのは、下町の頼れる税理士・平 仁(たいら ひとし)さん。 平さんとは、昨年行われたAllaboutProfile(現 専門家プロファイル)の前...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/03 06:23

曇天続く 知多半島

曇天続く 知多半島 降るんだか 晴れるんだか? はっきりしない空の下で バラやデージーの花がらをつまみ、 トマトの色見具合をチェック。 なんだか、優雅な時間を過ごしています。 適度な風も感じる心地良さ。 こんな日は、外にでて、ゆっくりのんびり ガーデンコーヒーを楽しもう。 仕事の合間時間の過ごし方を考えて頭の休憩を終わり。 気持ちを高く保つにも、 工夫が必要になってきたことを感じます。 わた...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/06/02 10:19

「店長キラキラ化大作戦」⑬遅刻が治らないアルバイト

「店長キラキラ化大作戦」⑬遅刻が治らないアルバイト 「Sさんは、みんなからどんな人って言われたい?」 「明るくて元気で、、、私がいると楽しくなる。そう言われたいです。」 「それ、いいね!きっとなると思うよ!じゃあ、今はどう言われている?」 「遅刻常習犯・・・私と同じシフトの人にはいつも迷惑掛けているから・・・」 Sさんは、確かに遅刻の常習犯。朝一番のシフトに入ることが多いので、彼女がシフト表にスケジューリングされていると...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/02 06:29

6月なんだ~ もう? やっと?

6月なんだ~ もう? やっと? 今日は、6月1日。 先週1週間、体内時計が遅れ気味で。 30日のころは、完全に24時間遅れてしまい いろんな書類を29日付で発行していました (@_@;)。 でも、今朝は、 ちゃんと、月ごとのカレンダーを1枚めくりあげて、 6月に合わせておきました。 時間は、だれにも同じように流れる平等なもの。 ただ、それをどう使うかには、平等性はありません。 有意義にする人がいれば、 ム...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/06/01 10:29

「相手軸な店」①お客様のお役に立つのなら無料で差し上げます

「相手軸な店」①お客様のお役に立つのなら無料で差し上げます 「これくらいの大きさなら如何ですか?じゃあ、これの中身を空けてきますね。少しお待ち下さい。」 先日、荷物を宅配便で送るための段ボール箱を購入しようと自宅近くのセブンイレブンの店員さんの言葉です。 今更ながら気がついたのですが、宅配便用の段ボール箱、コンビニとか100円ショップで買えると思っていたら、置いていないんですね。特にセブンイレブンだったらヤマトを扱っているので置いて...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/06/01 05:47

3日坊主クリアしました! そして・・・2つめ 咲きました! 

3日坊主クリアしました! そして・・・2つめ 咲きました!  わたくし・・・ 3日坊主ポイントを通過したので ちょっとしたご報告。 体の変わり目って、 TVのCMで言えば、 女性は7の倍数で来るらしいですが・・・ このところ、強くそれを感じます。 体重が増えるとか、 そういったこともさることながら、 何となく、自分の体ではないように感じることが多いのです。 それが、自分にとって快適な変化ならいざ知らず。 不快な変化。 さて、困った...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/05/31 11:39

「相手軸な人」㊲拙著についてご紹介頂きました(その12)

「相手軸な人」㊲拙著についてご紹介頂きました(その12) 「そもそも、仕事の失敗の80%はコミュニケーション不全が要因になっているそうです。 店長をされている方はもちろん、全てのビジネスパーソンにこの「相手軸」思考は役に立つでしょう。」 「『競合店に負けない店長』がしているシンプルな習慣」について、こんな嬉しい書評を書いて頂いたのは、承認力アドバイザーの吉田幸弘さん。彼は、私よりも1ヶ月前に、私と同じく同文舘出版から 「部下を育てる...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/31 05:59

待ち遠しい 変身!

待ち遠しい 変身! やる気って、 最初からあるものだろうか? 経験・体験したことがないことをする時って、 なかなか、気持ちを持ちあげるのは困難なもの。 だって、不安を先に感じてしまうので、 ついつい、防衛的になって、 失敗しやしないかとか、 できなかったらどうしよう・・とか。 立ち止まってしまうことの方が多いもの 自分で自分を奮い立たせることが大事だけれども、 先にその仕事を体験している人たち...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/05/30 11:01

「店長キラキラ化大作戦」⑫五感を働かせて隅々まで把握する

「店長キラキラ化大作戦」⑫五感を働かせて隅々まで把握する 「ほんとうに冷たいコーヒーで良いの?温かいのもすぐに作れるよ。大丈夫だよ。」 先日NHKの番組で見たシーンです。このとき紹介されていた、スターバックスコーヒーの店長が、お客様からご注文を頂いているときのお連れのお子様の言葉に敏感に反応し、そのお客様のお子様にこのように声を掛けたのでした。この時店長は、客席に背を向けてドリンクを作る作業をしていました。けれども、背後で交わされた...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/30 05:43

けなげに耐えています!

けなげに耐えています! ある日突然目覚めたら スリムな体になっていた 英語が流暢に話せるようになっていた 技術力が上がり、できない仕事がなくなった な~んてね。 夢を覚えていることはあっても、 自分が思う自分に変身している ということは、ほとんどありません。 時間をかけて、 じっくり熟成する感じ。 それが、人間の成長なんでしょう。 6か月の内、正味3カ月分くらい 英語のレッスン続けました。 ...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/05/29 12:01

「店長キラキラ化大作戦」⑪想いを込めたフィードバック

「店長キラキラ化大作戦」⑪想いを込めたフィードバック 「あの時は、かなりショックでした。でも、私のことを真剣に想ってくれている。それがわかったので、辛くは無かったです。嬉しかったんです。・・・・・でも怖かった(笑)」 こんな表情をして接客されたら、お客様に失礼だ!周りにも悪い影響を与えてしまう!伝えなきゃあ! 店長は、そう思って、新人のBさんに改善するべきポイントを伝えました。その時の店長の表情は、真剣+愛情+心配+応援・・・...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/05/29 06:02

843件中 301~350 件目