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人材育成全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (3ページ目)

人材育成全般 に関する コラム 一覧

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せいさつ(084)レヴィ=ストロースの言葉を敷衍してみる

政治、経済、社会。 良くなっているのか?悪くなっているのか? 前進局面あり、後退局面あり・・・結局のところ不明瞭である。 しかし、政治にせよ経済にせよ社会にせよ、現状を無条件にいいと思っている人はどこにもいない。 皆が「変だ」「良くない」「変わるといい」とどこかで思っている。 しかし変わらない。 いつまでも変わらないのはなぜだろうか? 私はこんな気がする。 ・そもそも、政治を行っている人...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2010/09/24 09:00

園長・保育士リスクマネージャー養成講座プレセミナーのご案内

株式会社アイギスでは、平成23年度より園長、保育士を対象とした「リスクマネージャー養成講座」を開講する予定でございます。 それにともない今回、プレセミナーを開催いたします。 このセミナーの目的は、来年度より始まる講座の内容や雰囲気を味わっていただくとともに、 このセミナーに参加していただいただけでも、日常の保育に役立つ危機管理の考え方や手法について学んでいただけるように企画しております。 ...(続きを読む

脇 貴志
脇 貴志
(研修講師)
公開日時:2010/09/29 18:48

特別でありたい理由は何ですか?

この社会で生きる上において、「自分は特別」・・はありません。 自分なりに一生懸命取り組んだことも、人から評価されないことだってたくさんあります。 そんなとき、つい、自分は特別だから・・と思わせていませんか? 「ベンチャーだから」「まだ新入社員だから」「事業継承したばかりだから」などなど。 自分と周りに言い訳できる理由づけをして、自己納得している部下や後輩、社員はいませんか? 頑張ったかど...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2011/02/26 10:00

ニュースの見方(政治編)→政治ニュースを理解する方法

ダメな政党がダメな政治をしていたら、あなたはどうしますか? その政党のダメなところを探し、指摘し、批判・・・しますね。 ニュースの政治コーナーである政党の問題点が報じられるとします。 どんなふうに報道されるか? 普通は・・・その政党のダメなところが調べられ、指摘され、批判されますよね。 でも、報道されるままに政治のニュースを聞いてはいけません。 なぜか? *****************...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/04/14 18:00

あなたが何をやっても本気になれない理由

仕事でも私生活でもいいのですが、何をやっても本気になれないという人がいます。 どうしてか分かりますか? あなたが本気になれない理由は・・・ 「本気になるに値しないことしかやっていない」からです。 ************************************************** 日常を振り返ってみると、こんなことを感じます。 ・あまりに下らない番組を流しているテレビ局があ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/04/26 18:00

これからのリーダーに求められるものは何か?(その1)

リーダーになるためにビジネススキルを磨く人はたくさんいます。 でも「それだけでは足りない」ということをあなたは知っていますか? これからのリーダーに求められるものは何か?  ◆ 「ビジネススキル+教養」です。 なぜか? これからの時代は、  ◆ 根源的なことに興味を持ち  ◆ 根源的な思考をし  ◆ それを自分の言葉として語る 「深みのある人間」が必要だからです。 仕事ばかりしていると、い...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/05/09 18:00

これからの人材に求められるもの(その3)

これからの人材に求められるものは、 ◆「深く洞察する」や ◆「意志と意思を持つ」だけではありません。 これだけでは“人間として厚みのある人材”になれません。 人間として厚みのある人材になるためには、 ◆「逃げない」ことも必要です。 ************************************************** ある会社に2人の中年男がいた。 Aは生真面目でどちらかとい...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/05/18 18:00

哲学的思考入門 (初級)その2

哲学的思考の(その1)とは ◆ あなたが「すでに知っているもの」や「すでに知っていること」を「敢えてもう一度考える」ことでした。 では哲学的思考(その2)は何か? それは、 ◆ 「離れて考える」です。 ************************************************** あるところに、人材育成に熱心な会社があった。 その会社の研修に対する熱の入れようは驚くほど...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/05/20 18:00

哲学的思考入門 (初級)その4

哲学的思考の(その3)とは ◆「違う景色を見る」すなわち「視点をずらし、当初の意図とは異なる景色を見、そこから考える」ということでした。 では哲学的思考(その4)は何か? それは、 ◆ 「思考の自動化スイッチをオフにする」です。 ************************************************** あるところに「事例」、それも「他社のそれ」が大好きなビジネスマン...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/05/26 18:00

人間的行動入門 (その2)

人間的行動の(その1)は ◆ 「現実性を大切にする」すなわち、「人間の中に『現実』に『存在』する『今、ここにある、この現実性』から出発する」(=実存的行動)でした。 では人間的行動(その2)は何か? それは、 ◆ 「陽のあたらない、地味な物事を軽視しない」です。 ************************************************** 40代の男がいた。 組織の中で...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/06/08 18:00

哲学的思考入門 (初級)その6

哲学的思考の(その5)とは ◆「無自覚の領域を意識的に考える」すなわち、「意識せずに済ませている領域の存在」を知り、「それを意識して考える」ということでした。 では哲学的思考(その6)は何か? それは、 ◆ 「お金の匂いから遠ざかって考える」です。 ************************************************** 大きく宣伝されているからという理由で本を選ん...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/06/09 18:00

内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その4‐

    (注)内言=無音の心の中の言葉、エレンコス=反駁的な対話や問答 皆さん、  「自分の実感値」、疑ったことありますか?  あなたの心の中にある「まあ、しかたないさ・・・」、疑ったことありますか? ************************************************** 今から20年後。 庶民の所得水準は上がっているだろうか? 答えは分からない。 しかし、「上...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/06/24 18:00

内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その12‐

   (注)内言=無音の心の中の言葉、エレンコス=反駁的な対話や問答 ある人が言いました。 「資本主義は人間を不幸にする」 別な人が言いました。 「いや、資本主義は人間を幸福にする」 ・・・一体どちらなのでしょうか? ************************************************** 今に始まったことではないが、貧困が社会問題となっている。 貧困がこれほ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/07/06 18:00

内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その14‐

   (注)内言=無音の心の中の言葉、エレンコス=反駁的な対話や問答 突然ですが、私たちの日常って「錯覚だらけである」ってこと、知っていますか? あなたが「知っている」とか「分かっている」と思っていることは、実は「錯覚だ」ってこと知っていますか? 「下らない話しに付き合っている暇はない」などと思わないで下さい。 私は真剣かつ大真面目です。 **************************...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/07/08 18:00

大衆にモラルはある?・・大衆の一員として大衆のモラルを考える

世の中、乱れています。 偉い人も乱れていますが、大衆も乱れています。 大衆にモラルはあるのでしょうか? オルテガはこんなことを言っています。 1.問題は今やヨーロッパにモラルが存在しないということである。それは、大衆人が新しく登場したモラルを尊重し、旧来のモラルを軽視しているというのではなく、大衆人の生の中心的な願望がいかなるモラルにも束縛されずに生きることにあるということなのである。 2.今...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/07/15 18:00

「人間的行動入門」とは

人間的行動入門は、社会人向けリベラルアーツ教育「ビルドゥング」の中にある、「人間力や人間性を高める」ための教育コースです。 ビルドゥングはパンセ・ソバージュ・アンド・カンパニーにより開発された「金、実利、損得の入り込まない領域における個人の意識/思考/行動の訓練と強化」のための教育プログラムであり、「西洋哲学」と「経営コンサルティングの場で得られた現場での経験」が融合したユニークなメソッドによっ...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/10/06 18:00

人材育成における競争の重要性

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は人材育成についてのお話です。 研修などの仕事を通して感じることは、人材育成における競争の重要性です。 研修などの場においても、競争する環境を提供することで、受講者のモチベーションが大幅に高まります。 講義に対する集中力が高まり、グループワークの議論も自然と盛り上がります。 実際のビジネス環境における競争が、激しさを増すばかりなのですから、人...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/11/03 13:54

何をする?何をさせたい?

中小企業の人材育成のために、コンサルティングをするたびに思います。 結局、社員に何をさせたいのか? あなたは経営者として何をしたいのか?と。 明確な意思を感じたり、要望が見えてこないことが多いのです。 風を読んで、その時々に合わせないと、うちのような小さな会社は大手に勝てない。つぶれてしまう。 この考え方に、論理的根拠はありません。 風を読むとは?どんな風が、どう吹いていて、それは、自...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2011/11/15 10:33

12か月で学ぶ哲学用語 デカルトの方法序説「枚挙の規則」

哲学用語:枚挙の規則(方法序説) 哲学者:デカルト(1596 ― 1650) 子供って、学校でよく並び(というか、並ぶように指導され)ますね。 遠足へ行ったときなんかは並ぶだけではなく、声を出して点呼します。 前から1(いち)、2(に)、3(さん)・・・と大声で。 これって何のためにやるんでしょう? そう、全員揃っているか、抜けている児童がいないか、を確認するんですよね。 ★ 声を出し自分...(続きを読む

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
公開日時:2011/12/05 18:00

経営者は健康第一

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は体調管理についてのお話です。 経営者は健康第一。 特に中小企業経営者にとって、健康管理は大事な仕事の一つと言えるでしょう。 健康第一の意味合いは、身体面の健康と精神面の健康。 双方が常に健康だからこそ、経営者として正しい判断が下せるはずです。 適度な休息や気分転換も時には必要ですよ。 横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/12/10 13:40

中小企業経営者としての振る舞い

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はビジネスパーソンとしての振る舞いについてのお話です。 中小企業経営者であっても、一人のビジネスパーソンであることは変わりません。 ビジネスパーソンとしての基本的な振る舞いはできて当然と見られることも多いでしょう。 だからこそ、ちょっとしたことの積み重ねから、経営者としての信頼関係に影響を及ぼすこともあるはずです。 突然起きた事象のように見え...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/12/17 14:52

ヒトのキモチを受け入れるココロを開く

潜在仕事力発見ワークの中川淳一郎です。 同じことを言われても 素直に聞けるヒトと 素直に聞けないヒトがいる 恩師 好きな著名人 可愛がってくれた先輩 選んで行ったセミナーの講師 昔を知ってる近所のおばちゃん ・ ・ ・ 素直に聞ける 親 夫・妻 うるさい先輩 いけすかない上司 偉そうに言ってくる社長 ・ ・ ・ 素直に聞けない 素...(続きを読む

中川 淳一郎
中川 淳一郎
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/30 07:00

尊敬できる『師』と出会える奇跡

尊敬できる『師』と出会える奇跡 こんにちは。高木です。 先週、師と仰ぐ方がお亡くなりになりました。 このような内容は、Profileのコラムにはそぐわないかもしれません。 しかし、自分の気持ちの整理のため、 そして、尊敬できる『師』と出会えたことへの、感謝の気持ちをお伝えしたく書くことにしました。 先生とは、昨年から受講している研修でお会いし、出会ったその日に衝撃を受けました。 先生は、研修の様子を...(続きを読む

高木 仁
高木 仁
(フランチャイズビジネスコンサルタント)
公開日時:2012/05/17 23:41

大きな可能性を秘めている起業家

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は起業家についてのお話です。 私は仕事柄、数多くの起業家の方々のご相談を受けてきました。 起業前の方々、起業直後の方々、起業後さならる高みを目指している方々など、状況は様々ですが、皆さん強い思いを持っている方々ばかり。 話を聞いていると、私も良い刺激を受けますし、「日本もまだ捨てたもんじゃないな」と感じることが多々あります。 大きな可能性を秘...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/26 14:03

人材育成における当事者意識の重要性

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は人材育成についてのお話です。 多くの企業は人材育成の重要性を認識し、研修やOJTなどの体系だったプログラムを策定しています。 現実的には、経営状況の大きな影響を受けるのも人材育成の特徴であり、不況や業績不振から予算縮小などの状況になりがちなのも事実。 そうであっても、さすがに最近は多くの企業が人材育成の重要性を認識しており、人という経...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/12 07:33

お客様が求めているIT人材とは

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はIT人材についてのお話です。 私は長年のIT業界経験から、IT人材育成のビジネスに多数携わっています。 対象者や育成カリキュラムなどは様々ですが、共通する重要なテーマがあると思っています。 「お客様が求めているIT人材とは」ということです。 ITベンダーなのか、ユーザー企業のIT部門なのか、企業規模の違いや事業領域の違いなどあるにせ...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/09/12 09:11

「ゆとり世代」と揶揄する失礼

  企業の人材育成に関わっていると、「ゆとり世代は・・・」という話題が出ることがあります。     肯定的な話はほぼ一切なく、「受け身で言われたことしかやらない」「打たれ弱い」「失敗を恐れてチャレンジしない」「競争心がない」など、「だからゆとり世代はダメなんだ!」というようなダメ出しの指摘ばかりです。     でもこれって、その世代に人たちに対して、ものすごく失礼で差別的な指摘だと思います...(続きを読む

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/12/10 08:00

インドでの出逢いと再会

インドでの出逢いと再会 インドに滞在しているこの2週間で様々な出逢いや再会があります まずは、バンガロール大学(Garden City College)に留学をしている西嶋悠加乃ちゃん(ブログ: 私とインドの365日 )との再会 彼女とは彼女が青学在学中にモバキッズの社長をやっていた頃、つまり6年くらい前からの友人ですが、約3年前に彼女がインドに留学をしてからは、メールでのやり取りはあったものの、僕...(続きを読む

豊田 圭一
豊田 圭一
(研修講師)
公開日時:2013/03/10 14:49

ホームページ開設!是非こちらからご覧ください

ホームページ開設!是非こちらからご覧ください コミュニケーショントークコーチ アールオンワード代表、松岡利恵子です。 FacebookのR-onwardアールオンワードページにもアクセスいただき、ありがとうございます! さて、アールオンワードのホームページが開設致しましたのでお知らせ致します。 ご覧いただけたら嬉しいです! http://www.r-onward.com/ チラッとお見せしますと… トップにも動画があり、Fac...(続きを読む

松岡 利恵子
松岡 利恵子
(研修講師)
公開日時:2013/01/14 20:44

言われてやる風土、気づいてやる風土

 いろいろなお店で食事をしたりサービスを受けたりする中で、特に最近は嫌な思いをすることがなくなりました。どこに行っても接客やサービスのレベルが高くなっていると思います。  先日もあるお店で、ランチタイムを少し過ぎて空いてきたころでしたが、会計後に出入り口まで送っていただき「午後もお仕事頑張って下さい!」と声をかけられました。全員がそういう対応をしていた訳ではないので、たぶんマニュアルではなく本人...(続きを読む

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/06/10 08:00

新人アルバイトにも目標を考えさせよう!

「1ヶ月後に仕事を通じて何を達成していたら嬉しいですか?」 店長は、入店3日目の新人Kさんとの面談で、目標についての質問をしました。もちろん、新人が仕事を覚えていくためのマニュアルやどこまで出来たかが一目瞭然の、「トレーニング進行チェックリスト」もありますので、毎日覚えていくことの目標は既に決まっています。 店長がKさんに聞いたのは、何がとれだけどのレベルで出来る様になるか?と言う...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/07/17 06:00

人材育成において目標とするレベル

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は人材育成についてのお話です。 人材育成における理論と実践についてと関係あるお話なのですが、目標とするレベルにより、育成内容が異なるはずです。 例えばざっくりと、理解できる、行動できる、成果を出せるという3つのレベルに分けた場合においても、育成内容が異なるはずです。 理解できる、行動できる、成果を出せるという3つのレベルには、大きな違いがあるの...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/08/12 11:30

自分の強みって実は自分では気がついていないのかも知れない

「あなたは動物に例えると何だと思いますか?また、周りからは何だと言われますか?」 「私はオオカミだと思っているんですが、主人は親ダヌキだって言うんです。」 これは、先日、私が行ったあるセミナーでのシーンです。このセミナーのテーマは「自分の強みを発見しよう」というものです。人は誰でも、「強み」を持っています。しかしその強みって、「得意なこと」「好きなこと」「こだわっていること」とは限...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/09/22 05:56

「従業員満足度調査」で聴く「満足」と「不満足」の意味

「従業員満足度調査では、他にはどの様なことを聴けば良いのでしょうか?」 昨日は、従業員満足度調査において、どの様な質問をしてどの様に回答を求めれば良いのかについて、最初の質問「今働いている目的」についてどの様に質問し、どんな回答肢から選択して頂くのかをお話ししました。では、他にはどの様な質問をすればよいのでしょうか? 「働いている目的」を伺ったら、今度は「仕事」について「満足」か「...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/11/01 06:49

不満バイトは切り捨てずに彼らから真実を学ぼう

「「従業員満足度100%」ってあり得ないと思うんです。たぶん、2対6対2の法則で2割の不満足なパート・アルバイトが出てくるんです。でも、その2割の不満を持っているパート・アルバイトこそが真実を見ていると思うんです。」 あるチェーン店で、これから「従業員満足度を100%にして行きましょう」というお話しをさせて頂いたあと、店舗を担当しているスーパーバイザーから、このように言われたのです。 ビ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/11/11 05:56

新人店長は「ライバル」を意識しよう

「なんですって!〇〇店は、もう、キャンペーン商品を100個も売ってるの?うちはまだ80個!だめじゃん!よ~し、今から挽回するわよ!負けるもんですか!!」 この店長は、何かにつけて同じチェーン店のライバル店に負けたくないとライバル心をむき出しにして燃えるのです。売上、キャンペーン、お客様満足度など、比較が出来るものならば全てにおいてその店に勝とうとします。 「店長。なぜ店長は、いつ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/01/30 07:17

新人店長は「仕事を趣味」にしても構わない

  「いやあ~、こういう言い方したら怒られるかも知れませんが、私は仕事が趣味なんです。仕事をしているときが何よりも楽しいんです。」 こう答えてくれたのは、あるハンバーガーチェーン店の店長です。彼は、入社10年。店長になって6年の中堅店長です。去年、新店のオープンを任され、その店を軌道に乗せるために朝から晩までそれこそ四六時中働いています。 そんな彼に、ある雑誌の記者がインタビュ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/03/31 06:13

新人店長は「他力本願言葉」を使ってはいけない

「上司がわかってくれないんです。」 「彼らにはこのことに関心が無いんです。」 「あいつには愛が無いよな~」 「上司は私を全然評価してくれない・・・」 「~してくれない・・・」「~がない・・・」と言う言葉、よく使いますよね。 私もついつい使ってしまう言葉です。 しかし、この言葉って、よ~く考えてみれば「相手に責任を押しつけて」いるか、「相手に依存している」言葉なんですよね。...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/03/27 06:09

「叱られるとやる気を失う」と言われても・・・

 日本生産性本部が行った「職場のコミュニケーションに関する意識調査」の中で、課長に対して「部下を叱ることについて、どのように考えるか?」という尋ねたところ、89%が「育成に繋がると思う」と回答し、反対に一般社員に「上司から叱られると、どのように感じるか?」と聞いたところ、56.8%が「やる気を失う」と感じていると回答したそうです。ただし42.4%は「やる気になる」と回答していて、感じ方が二分されて...(続きを読む

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/12/10 08:00

新人店長は「スタッフが辞めたら困る」と考えてはいけない

  「うちはひと不足だしな~バイトに辞められたら困るんだよな~」 確かにそうですよね。昨今景気の回復と伴に、パート・アルバイトの採用が徐々に厳しくなってきています。先日朝のTVで、千葉県の幕張近辺では、募集時給が1200円にもなっているという報道がされていました。 こうなると、俄然弱気になってしまうのが店長の立場。スタッフが、店長に「すみません。チョットお話があるんですが・・・...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/12/30 07:07

新人店長は「小さな達成感」を大切にしよう

「やったね~昨日よりも、オススメ成功回数が1回多かったよ!すばらしい!おめでとう!」 たった1回だけでも昨日よりも良かったら全面的にほめる店長がいます。彼女のポリシーは「毎日小さな達成感を持つ」ことなのです。もしかしたら、もの凄くがんばったら、昨日よりも10回も増えるかも知れません。けれど、今日それが出来ても明日力尽きてしまっては意味がありません。彼女は、今日も1回増やして明日も1回...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/01/10 07:08

新人店長は「問題」を先送りしてはいけない

「あれ?なんかまだモヤッとしたものが残っているようね・・・う~ん、この後本社に呼ばれているんだけど・・・ええい遅刻してもイイや、まずは、スタッフのモヤモヤを解決しよう!」 この日、この店長は、ランチタイム後に行った店舗ミーティングが終わると、本社でエリアマネジャーと面談の予定でした。しかし、ミーティングの最後にスタッフひとりひとりの表情を見てみると、ひとり、どうも腑に落ちていなさそうな表...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/01/17 07:25

何気ない会話を当たり前のように続ける

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はコミュニケーションスキルについてのお話です。 コミュニケーションスキルの重要性が再認識されておりますが、私も仕事柄そのことを実感しております。 例えば、会議にしても、インタビューにしても、あるいはグループワークにしても、コミュニケーションスキルの重要性やアウトプットに与える影響力の大きさを感じる機会が少なくありません。 特に最初に目に...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/01/22 07:11

新人店長は「ちゃんと」「きちんと」でごまかしてはいけない

「ちゃんとやろうよ」 「ちゃんとやっていれば怒られることはない」 「ちゃんとしなくてはいけない」 私たちはよく「ちゃんと」と言う言葉を使います。他にも「きちんと」「しっかりと」・・・・でも、この言葉って、しっかり言っているようで、実は全然ちゃんと相手には伝わらない言葉なんですよね。 この「ちゃんと系」の言葉は、「マニュアルに沿って、ルールを守り、決められた手順通りに実行して期...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/04/14 06:47

新人店長は「予言者」になろう

「この作戦を実行すれば必ず売上げは上がる。僕には、わんさかお客様が押し寄せてくる様子が目に浮かぶ ぞ~ふふふ、僕には未来が見えるのだ~」 この店長は、いつも「予言」をします。スタッフは、始めて彼が行った「予言」の時は、笑っていたのですが、その内、その「予言」を聴くのが楽しみになったと言います。それは、彼の「予言」が、毎回当たるからなのです。 もちろんこの「予言」。実際にはノス〇ラ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/03/02 06:42

新人店長は「部下が間違っていても」無理矢理訂正してはいけない

「なるほどね~。そう言うやり方もあるか・・・。で、自分ではこの結果は何点くらいと思っている?」 彼は、そう言ってスタッフリーダーのAさんの自己評価を尋ねました。 「そうですね~。まあ、50点ですかね~」 上司っていう生き物は、部下が行う仕事について、どうも部下が間違っている(と思った)とき、もしくは自分の考えとは違っているときに、「それは違う!正しくはこうだ!」と、無理矢理訂...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/03/04 06:49

新人店長は「システム」の本当の目的を忘れてはいけない

「ピンポーン!(チャイムの音)」 「はああい、すぐにまいりま~す!・・・・・・お待たせ致しました。」 よくファミリーレストランや居酒屋のテーブルの端っこに置いてあるテーブルチャイムが置いてありますね。お客様にとっては、これがあるから「すみませ~ん」とホールスタッフを呼ばなくても済むという利点があります。一方で、お店側としては、スタッフが全テーブルに神経をとがらせなくても、このチャイムが...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/04/07 06:51

ダイヤル式電話の使い方を知らない世代

 あるラジオ番組で話していた話題ですが、その家ではまだダイヤル式の黒電話を使っていて、ある日遊びに来ていたお子さんの友達が電話の前で固まっていて、「どうしたの?」と聞くと、「これ、どうやって使うんですか?」と聞かれたとのことでした。  そりゃそうですよね。たぶん実物を見たこともないでしょうし、使い方なんて知らなくて当たり前です。「そんなことも知らないのか!」なんて責める人も普通はいないでしょう。...(続きを読む

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/03/18 08:00

新人店長は「言い訳」はもっと具体的に考えよう

「う~ん、難しいな・・・・そう簡単にはいかないんだよな・・・」 「さてと、じゃあちょっと自問自答作戦をするか!」 「まずは、第1問。この問題を解決するために、必要なものなんだろうか?」 「なんでそれはないんだろう?どうすれば手に入れられるんだろう?」 「では、第2問。この問題を解決するのを邪魔しているのは何だろうか?」 「それって、もっと細かくしたらどの段階なんだろうか?」 ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2014/04/02 06:27

ハリー・ヨシダのセミナー演目ご案内

ハリー・ヨシダのセミナー演目ご案内 チラシURL 決算書A4一枚印刷用: ⇒【 http://88952d1ead4222b3.lolipop.jp/pdf/140601zaimuA4P1.pdf 】 決算書セミナー説明e-mail PDF版 ⇒【 http://88952d1ead4222b3.lolipop.jp/pdf/140601zaimuPRA4p4.pdf 】 ダイナマイトセミナ...(続きを読む

ヨシダ ハリー
ヨシダ ハリー
(社員研修セミナー講師)
公開日時:2014/06/04 20:11

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