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人材採用 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (20ページ目)

人材採用 に関する コラム 一覧

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採用が難しくなるのはこれから

有効求人倍率が1倍を超え 新卒採用が早まったり 採用したい企業が増えたり と状況が変わっていってます。 今、採用が難しいのではなく これから もっと難しくなっていくということだと思います。 これから 採用しにくくなるからこそ 今、すでに以前より 難しくなっています。 それをわかっている企業は 今のうちにと考え 積極的に求人活動を 行っています。 実は 今のうちに なのだと思い...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2014/05/27 19:00

内々定が4割

マイナビの調査によると 2015年の就活で 内々定を受けた学生はもう4割を超えてるとのこと。 内定取る自信のある学生も 63%だそうです。 新卒採用マーケットは厳しくなる一方です       ヘアサロン検索サイト ビーヨ  美容室、ヘアサロン検索サイト ビーヨ 美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら 関西の美容師求人 まっちんぐBB 看護師 福祉 薬剤師...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2014/05/26 19:00

採用コスト上昇

新卒採用も中途採用もバイト採用も すべての採用コストが上昇しています。 広告費も人件費も そして一番のコストである教育コストも。 求人という分野は不思議なもので 状況的に採用コストが上昇すればするほど採用できなくなっていくという反比例がおこります。 逆に1年以上前は採用コストを下げても下げても採用できるという反比例現象でした。 広告費や人件費などよりも 教育コストがこれからは一番か...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2014/05/14 19:00

状況の変化に対応できない採用側

有効求人倍率が上昇し 失業率が低下などの変化が起こっています。 そんな中、自社の採用状況も変化しているはずなのに なかなか従来通りの概念から脱皮できない採用側企業は多々あります。 今回うまくいかなかったのは求人広告が悪いのではないか? など。 状況の変化という要因に目を向けれない採用側が多々あります。 求人広告にかける費用がかつてと同じで同じ結果がでるわけがない。 かつてと同じ時期...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2014/05/10 19:00

2015の新卒採用

2015年卒の新卒採用状況ですが 実際にかなり早くスタートする企業がほとんどとなっています。 例年は後半(夏前)スタートの企業様が すべて もうスタートさせることになっています、 各種の新卒説明会もいつもより早く完売しています。 当社も いつもより早くスタートしようと 説明会日程を決定していってます。   美容室・ヘアサロン検索サイト ビーヨ  美容室、ヘアサロン検索サイト ビー...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2014/05/04 19:00

大卒求人 25%増

リクルートワークスの求人動向調査により 2015年卒の大卒求人数が  68万2500人で25.6%増 6年ぶりの増加だそうです。 求人倍率は1.61倍 中小企業の新卒採用数が44.5%も増加したようです。 これは 厳しい新卒採用マーケットになるだろうと予想されます。     美容室・ヘアサロン検索サイト ビーヨ  美容室、ヘアサロン検索サイト ビーヨ 美容師 理容師 エステティ...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2014/05/01 19:00

「周りが見えなくなる人」って本当に多いのか?

 私のコンサルティング業務の一環として、いろいろな企業の採用面接をお手伝いする機会があります。    面接での定番の質問で、「ご自分の長所短所は?」という問いがありますが、私がお手伝いする企業でそうやって聞いたとき、短所として「一つのことに集中しすぎて周りが見えなくなる」と答える人が、何かとても多いように感じます。  今まで結構長い間採用面接に関わってきていますが、昔も今も変わらずにそんな印...(続きを読む

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/04/29 07:00

「中小企業だから人は選べない」という思い込み

 採用活動をしている中で、「大手に入社できるなら普通そっちを選ぶでしょ」「中小企業だから大手みたいに人は選べないよ」などとおっしゃる中小企業経営者、役員や社員、取り巻く関係者の方々は、意外にたくさんいらっしゃいます。    人の採用に苦労しているからこそ、そう思うのでしょうし、確かにそういう部分が無いとは言いません。ただ私は、そこに“思い込み”や“決めつけ”という要素も多分にあると思っています...(続きを読む

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/02/18 09:01

自己アピールの逆効果

 ある学生さんとの面接でのやり取りです。    「自分の長所は“人が嫌がることに進んで取り組むこと”です」  「具体的にはどんな取り組みがありましたか?」  「学校の○○説明会に、クラスの誰か一人が代表として発表しなければならないのですが、みんな嫌がってやりたがらなかったのを、自分も嫌だったけど引き受けました」    自分の長所のアピールなのですが、この言い方や内容だと、相手の受け取り...(続きを読む

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/02/04 08:00

給料あがって 成績下がって

営業マンとして活躍を続けている方は実感できると思います。 昔は 高い単価のものが売れたし 営業の数字も今の2倍がふつう位だった と よく言われます。 今 活躍している営業マンは、 昔は景気がよかったからでしょう とよく言います。 ところが、 もらっている給料は 昔の方が 実は安い、低い。 今の方が、 給料水準は確実に上昇しています。 昔は 安い給料で 成績水準は 倍ほど高かったので...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2014/01/10 19:00

求人広告のコストは 下がっている

求人広告をだしても人がこない だから 求人の頻度があがり 求人にかけるコストが上昇。 といっても 最近に比べて多少は上昇するのかもしれませんが 求人広告の単価は 圧倒的に下がっています かつての2から3割ぐらいの料金になっていますから 求人コストは下がっています。 十数年前は 一人採用するのに 40万、50万の広告を出すのが普通でした。     美容室・ヘアサロン検索サイト ...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2014/01/09 19:00

求人をだしてもこない

有効求人倍率が1倍ぐらいになりますと 求人広告の件数も増えます。 そして 求人しても人がこなくなります。 それでも 人材は必要ですから 採用できるまで求人広告をだす攻めの企業は  結局 採用するまで求人をするので コストも期間もかかりますが採用できますから  他社よりまたリードしていきます。 人がこないから…と 求人しない企業は単純に後れをとっていきます。 広告は資本主義そのもの...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2014/01/08 19:00

美容師さんが 動き始める前に

美容室さんにとって 忙しい成人式。 成人式が終われば 大量に 転職意向のある 美容師さんが 転職活動をスタートします。 美容室さんにとっては それを事前に踏まえて いち早く スタートしておくことだと思います。 いい人材ほど 速い と おっしゃるオーナーさんが多いように思います。     美容室・ヘアサロン検索サイト ビーヨ  美容室、ヘアサロン検索サイト ビーヨ 美容...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2014/01/05 19:00

これも就職活動に対する“都市伝説”?

 わが家の長女はもうすぐ大学受験ですが、高校の先生からの受験指導の中で、「指定校推薦なんかで大学に行くと、就職のときに“受験しないで楽をした奴”とみられるから、一般入試で受験をした方が良い」というような話をされたそうです。うちの娘はその話を素直に受け取れず、「そんなことってあるの?」と思ったようです。    私は新卒採用に長年関わっていますが、指定校推薦と聞いたら「ああ、高校時代に毎日の勉強を...(続きを読む

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/11/12 08:00

「優秀な人」ってどんな人?

 企業の採用活動の現場にいると、「優秀な人を採用したい!」という言葉を必ず耳にします。どんな会社でも共通の想いということでしょう。  経営者も管理者も採用担当の人たちも、みんなこの「優秀な人」をいかに自社に入社させるかということに一生懸命取り組んでいる訳ですが、こんな企業側の皆さんに「優秀な人ってどんな人ですか?」と尋ねると、意外にはっきり答えて頂けないことが多いものです。    だいたい出...(続きを読む

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/09/23 08:00

やっぱり軸を作ることは難しい新卒の就活

 ある会社で新卒採用の面接支援をしています。世の中の企業の採用活動全体としては、徐々に収束に向かう時期なので、学生さんたちもそれなりにいろんな経緯、経験を経た上でのこの時期ということになります。    そんな中、面接で学生さんのお話をうかがっていると、今の時期でもまだ自分の軸が定まっていないように感じる人が結構大勢います。  志望動機が抽象的だったり、やりたいことがあいまいだったり、またその...(続きを読む

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/08/26 08:00

新人3日目にはこう聴こう「明日からも一緒に顔晴れますか?」

「じゃあ、いよいよ今日最後の質問ね。3日間お疲れ様でした。では、明日からもまた私たちと一緒に顔晴れそうですか?」 「はい!」 店長の面談最後の質問に、新人アルバイトKさんは元気に答えました。 意外と思う方もおられるかも知れませんが、アルバイトを始めて3日以内に辞めてしまう人って多いのです。面接の時の意気込みはどこに行ったんだ?と思えるくらいテンションが急降下してしまうのです。 こ...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/07/19 06:00

新卒採用の方法 21

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 選考基準はさまざまあります。 中小企業では、内定から実際の入社までの 確率は、かなり悪くなることが予想されます 当然、100%が理想ではありますが、 学生は学生で、取れるだけ内定を取るという価値観の学生も 多々います。 実際の採用したい人数よ...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/30 19:00

新卒採用の方法 20

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 一次選考では 面接等 二次選考で筆記試験 三次選考で面接 最終選考 という流れが主体です。 または 応募者が多い場合など  一次選考にて 筆記試験 二次選考で面接 というパターンも多いです。 応募者がもっともっと多数になる場合は 書類...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/29 19:00

新卒採用の方法 19

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) グループなどではなく 一次選考での個人面接では 現場に近い若手社員、 一番身近な先輩が行うとしている企業が多いようです。 和やかな雰囲気で行われる場合も多く 学生だけが緊張しているという面接の雰囲気になります。 その後の 筆記テストへの基準と...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/28 19:00

新卒採用の方法 18

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) グループディスカッションでなくグループ面接も一次選考ではよくみられます 4名、5名を1~3名の面接担当者が面接するパターン。 質問しチェックしそしてまた質問しチェックする、 和やかな雰囲気もあれば、緊張感ある雰囲気のパターンもあります。 自社の採...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/27 19:00

新卒採用の方法 17

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 選考会の内容も様々です。 最近、結構多いのが グループディスカッション。 3名や4名などのグループをつくり テーマを与えて そのテーマについてそのグループで話し合う というものです。 テーマは 経済系、社会貢献系、などのテーマが多いように思いま...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/26 19:00

新卒採用の方法 16

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 説明会の次は、選考会です。 説明会後、1週間~2週間後 ぐらいに日時を設定します。 最初から 選考会の日程を指定して告知するパターン メールにて一人ひとりに個別に案内し、日時を設定するパターン 電話にてダイレクトに選考会の出欠をとるパターン 説...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/25 19:00

新卒採用の方法 15

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 新卒会社説明会は 私も、今まで多くの企業様の「採用担当」として させていただきました。 外部のスタッフを活用することで よりいい結果へつながることもあります。     美容室・ヘアサロン検索サイト ビーヨ  美容室、ヘアサロン検索サイト ビ...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/24 19:00

新卒採用の方法 14

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 説明会の目的は、 会社により興味を持ってもらい、選考に応募してもらうことになります。 説明会に来た学生の何パーセントが 選考まできてくれるのか。 開催ごとにデータをとって 次の説明会に反映させて 確率を上げていくことに 取り組んでいきます。 ...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/23 19:00

新卒採用の方法 13

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 説明会の基本的な流れは 会社概要の話 求人内容の話 仕事の内容の話 会社の風土や望む人材の話 先輩社員の話 今後の内定までの流れ   美容室・ヘアサロン検索サイト ビーヨ  美容室、ヘアサロン検索サイト ビーヨ 美容師 理容師 エステテ...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/22 19:00

新卒採用の方法 12

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 説明会を行うにあたって 用意するものとしまして 会社パンフレット 採用案内(募集案内) 説明に必要な会社の商品など。 説明用のプロジェクターやパソコン 説明用の資料 学生へのアンケート (応募ではないので履歴書はもらえませんので、アンケート...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/21 19:00

新卒採用の方法 11

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 学生からエントリーがあり説明会を開催する。 説明会は 自社の会議室などで行います。 ない場合は 外部、公営の会議室やホテルの会議室などで行う場合もあります。 なるべく自社で行うほうを提案しています。 当社の例として、当社では10人ぐらいしか会議...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/20 19:00

新卒採用の方法 10

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) リクナビやマイナビで新卒募集を行うと 多くの学生からエントリーがあります。 上位校からもかなりあったりします。 エントリーとは学生からのアプローチです。 応募ではありません。 ただ、きっかけであることは事実です。 それに対してどう対応していく...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/19 19:00

新卒採用の方法 9

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) リクナビやマイナビは「高い」や 小さな会社なのにするほどじゃない などもよくいわれます。 そう思われるところは しなくていいと思います。 新卒採用の垣根は高いものだ だからチャレンジしていくと考えている企業こそ 取り組んでいただきたいとよく思いま...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/18 19:00

新卒採用の方法 8

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 有料で行う新卒採用の方法です。 マイナビ、リクナビへの求人広告掲載となります。 どちらも学生認知度は抜群。 掲載することにより 新卒採用マーケットにおいて企業イメージも向上します。 こんな小さな会社でもマイナビで募集しているんだ! リクナビで...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/17 19:00

新卒採用の方法 7

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 無料で新卒採用を行う方法、次は ハローワークへの求人です。 一般の求人とは別で設定されていますので ターゲットにあわない人材に手を取られることはなく求人ができます。 ハローワークへ行き、新卒求人を申し込むだけです。   美容室・ヘアサロン検索...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/16 19:00

新卒採用の方法 6

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 無料でできる新卒採用。 各大学への求人票送付によって大学への求人ができます。 ネットなどで、採用したい大学や短大を調べて キャリアセンターへ問い合わせ。 求人票が送られてきますので 書き込んで 会社パンフとともに送付するだけで完了です。   ...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/15 19:00

新卒採用の方法 5

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) パンフ、募集要項、次はHP(ホームページ) 会社のホームページ以外で 採用ホームページがあれば 尚いいと思いますが コストもかかることもあり 会社ホームページの中に 1ページか2ページで 「採用について」があればベターだと思います。 新卒採...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/14 19:00

新卒採用の方法 4

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。    続き) パンフレットの次に 採用、募集要項を考えます。 職種、給与、休暇、待遇などのデータを その年の学生向けにまとめたものになります。 マイナビ リクナビなど媒体利用する場合などは、それを流用できるので ラクです。 説明会のときや、面接のと...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/13 19:00

新卒採用の方法 3

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 新卒採用をはじめるにあたって準備するものがあります。 媒体をだすにしろ 学校求人するにしろ、 まず必要なのが、会社のパンフレットです。 たまに 立派な企業なのに ファイルにカラープリントした会社案内などですましている企業さんが おられたりします。 カラ...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/12 19:00

新卒採用の方法 2

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。   続き) 新卒採用は中途採用、バイト採用のようにただ広告をだして 面接して内定 というような単純なスタイルではなかなかうまくいきません。 一般的な新卒採用までのプロセスがありますので それに準じていくことだと思います。  まずは それを学ぶところか...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/11 19:00

新卒採用の方法

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 新卒採用の方法ですが、 ・リクナビやマイナビなどの媒体を使う方法 ・学校求人 ・ハローワークへの求人 ・合同企業説明会 主に これらが考えられます。 学校求人、ハローワーク、など無料のもの リクナビやマイナビ、合同企業説明会など有料のもの とありま...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/10 19:00

新卒採用のメリットがわからない 3

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) それらの考えられるメリットが 本当に自社のメリットになるのかどうか、将来の成長に必要かどうか は それぞれの会社の考え方次第となります。 あくまでも 人材投資であることには違いがありません。 将来的な 成長を考えない企業には関係のない話となります...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/09 19:00

新卒採用のメリットがわからない 2

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。   続き) なので 育てるのが早いのか、数少ない経験者を待つほうが早いのか という選択肢になります。 ところが、採用という目標に向かうには 選択するからおかしいのであって、両方がいいに決まっています。 それは 新卒採用にもメリットがあるからです。 説...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/08 19:00

新卒採用のメリットがわからない

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) ・新卒採用のメリットがわからない についてですが、まずデメリットは 育成に時間がかかる 育成にお金がかかる 社会人としての1から教えていかねばならない というのが考えられます。 中途採用の経験者採用ですと どこかの企業がある程度、育成してく...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/07 19:00

はじめての新卒採用への取り組み

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 今まで 新卒採用には 取組んだことがない企業様に 新卒採用を提案しますと、 ・新卒採用のメリットがわからない ・新卒採用の手順がわからない ・新卒を育てることができないので 新卒採用はできない ・新卒を育てる余裕がない ・小さな会社なのでムリだろう、新...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/06 19:00

求人広告の効果 4

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 本来、広告というものは 金払ってでも掲載したい ものだと思います。 より、いい効果が期待できるから 他よりも高い料金を支払い掲載する、掲載したいものだと思います。 それを 掲載したら 効果あがるのか? 掲載したら人が採れるのか? などと考え...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/05 19:00

求人広告の効果 3

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 求人広告の効果として 応募者があるかどうか だけではありません。 応募者の効果はなくても、集客効果があります。 飲食店や美容室などショップ系のオープニングなど  小さな枠で募集しているのは損です。 大きく出して 集客効果を狙うことです。 お客...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/04 19:00

求人広告の効果 2

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 例えば、美容師の求人などは 人気の場所、人気店 以外は なかなか集まりません。 応募0人など当たり前。 人によって 売り上げが左右する世界でもあるので当たり前なのです。 応募0人だから と人材が欲しいにも関わらず 募集広告も出さないお店は可能性...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/03 19:00

求人広告の効果

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 求人広告をだすことにより 応募者があり、面接選考を行うことができ、採用することができます。 採用こそが効果 ではありません。 採用にいたるまでは、面接者のスキル、企業の力も大いに関係があるからです。 応募者の数 は 広告の効果の一つになります。 しかし ...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/02 19:00

求人広告をだす時期 8

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 求人広告をだすも 応募が来ない、応募がない となると 社員にかっこわるい。社員のロイヤリティもさがるのではないか ということがあります。 応募を左右する 人気職種 不人気職種 人気の場所、不人気の場所 待遇や給料 などなどの要因 そんなこと...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/06/01 19:00

求人広告をだす時期 7

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 時期を選んで 求人広告を出すことが正解かどうか は その 求人ニーズを分析することが大切です。 いち早く欲しい状況にもかかわらず びびって ださない  こういう状況が最悪だと思います。 広告をだしてくるかどうかなど わからないのだから 今 必...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/05/31 19:00

求人広告をだす時期 6

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。 続き) 応募者が少なくても いい人材が採用したい。 求人をする件数が減るので 競争が減り いい人材を採用できる確率が高くなる。 広告は、不確実なものであることが約束されているもの であるだけに 広告を出す作戦は 様々考えることができます。 「不確実...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/05/30 19:00

求人広告をだす時期 5

採用のご担当者、人事のご担当者、トップの方々ともお会いさせていただけています。 求人広告に対する考え方は 企業様それぞれ様々です。   続き) 6月に応募してくる人材が 6月に動く人材が 欲しい。採りたい。 ということで 募集しているからです。 11月に応募してくる人材が 11月に動く人材が 欲しくて 採りたい からです。 例えば 6月に動く人材の思考を想像しますと 賞与後 転...(続きを読む

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
公開日時:2013/05/29 19:00

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