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独立開業全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (5ページ目)

独立開業全般 に関する コラム 一覧

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起業の定石2

いつか起業をと考えている未来の社長へ 2回目  分野は決めているが絞りきれていない。 分野は決めているがビジネスプランまではという未来の社長がまずすべきこと は『ほんとにその分野で頑張れる』と再確認して見て下さい。 先にやってはいけないことを検証して見ます。 ただのまね。 《他社をモデルのするのはOKですが、必ずオリジナリティを出す》 ...(続きを読む

藤田 信之
藤田 信之
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/11/17 11:14

◆生き恥をさらす。

生き恥をさらす。 ゾクゾクする言葉です。 人の上に立つような立場になる人にはとても大事な試練だと思います。 2001年の狂牛病発生時に、私に生き恥をさらせ!と言った人がいました。 苦難に奔走する私の姿を『女性起業塾』という塾を作って、後に続く起業家の卵達に『真の経営者』の姿を見せなさい。 というのです。 当時はびっくり仰天です。そん...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/11/18 14:53

事業計画作成項目2 売上

経費は積上型で予算組みをすることができますが 売上は見込数値なので結構難しいのが実際です。     数値計上をする上でのPOINT  《同じ事をやっているようで実は違う》   まったくゼロベースから思い付きで数値を決めるのがダメなのは もちろんですが、勤務している会社がこの程度できているから、 知り合いがこのくらいやっているからと考えるのは禁物です。   ...(続きを読む

藤田 信之
藤田 信之
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/12/01 16:54

飲食店経営と食べログとの微妙な関係

 「秘密の隠れ家」をコンセプトに、一般には知られないように営業していた大阪のバーが、グルメサイト「食べログ」に勝手に掲載されていたことで、営業妨害と訴えました。秘密でもなんでもなくなりますし、秘密を楽しんで通ってくれているお客さんが、店に来てくれなくなります。  バーを経営している会社は、食べログを運営するカカクコムに対し、ネット情報の削除と330万円の損賠賠償を大阪地裁に訴えました。この秘密の...(続きを読む

中山おさひろ
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
公開日時:2014/02/20 20:54

◆マネーの虎映像。懐かしい。。

フランスロールに出資した時の映像がYoutubeにありました。 思わずみんなで見入ってしまった。 私が出資した理由は、 『長谷部君の目がキラキラしていたこと。』 『万が一の時には、”飲食”業種ということで、責任を私も取れると思ったこと。』 それと、 長谷部君の夢を聞いた時に、 『そちら側に座りたい。』 と、答えた事。 今日は某大学...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/01/15 21:44

“事業計画”シリーズコラムについて

こんにちは。山本 雅暁です。 このたび、私の専門分野である経営支援活動の一環として、経営戦略シリーズのコラムを投稿することにしました。 手始めに“事業計画”について書いていきます。 私は、ドリームゲートの相談アドバイーザーになって以来、多くの事業計画作成セミナーを実施してきました。主な受講対象者は、以下の方々でした。 ・これから起業を目指している方 ・...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/02/08 08:44

事業計画の作成ポイント;事業概要の作成ーその1

こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 このコラムでは、"事業計画"のタイトルのもとに、"事業計画をどのようにして作成していくのか"、主要ポイントをシリーズ化して以下の項目について説明していきます。 今回は、その第2回目として、"事業概要の作成ポイント"について2回シリーズで述べていきます。 事業計画の内容は主に以下のよ...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/02/22 23:20

ピアノ教室コンサルティング

初めまして。 リーラ・ムジカ ピアノ教室コンサルティングの藤 拓弘です。 お忙しい中、私のプロファイルへお越しいただきありがとうございます。 自己紹介 まずは、自己紹介から。 私は現在、ピアノ教室の先生に特化した、教室運営・生徒募集・教室ブランディングに 関するコンサルティングを行っています。 ※ピアノ教室コンサルティングのサイトはこちらからご覧下さい。 誰にも負けない...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/09/25 14:17

はじめてひく みんなのおうた

教本のコラムについて この「教本コラム」では、私が日々いそしんでいるピアノ教材研究の成果を、またピアノレッスンの要とも言える、さまざまなピアノ教本をご紹介していきたいと思います。 私もピアノ講師のひとりとして、日々レッスンをしていますがピアノ教本の大切さをいつも感じています。 与える教材と生徒さんとの相性によって、その子のこれからの音楽的成長、あるいは、ピアノ...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/05 23:09

あなたのピアノ教室の「強み」を知る

こんにちは。ピアノ教室コンサルタントの藤 拓弘です。 皆さんは、USPという言葉をご存知ですか? これは、Unique Selling Propositionの略で、「他にはない、その人(会社)が持っている独自性」のことです。 このUSPがしっかり構築されている企業は、強く、安定した経営ができます。 ピアノ教室にもUSPは必要 ピアノ教室においても同じことだと思います。 あなたの...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/09/25 14:22

深見友紀子ミュージック・ラボ

深見友紀子ミュージック・ラボ こんにちは。ピアノ教室コンサルタントの藤 拓弘です。 このコラムでは、素晴らしいピアノ教室を運営されている先生にインタビューさせていただいたものをまとめています。 先生の教室運営やレッスン法、これからの時代に必要な講師マインドなどについてお聞きしたことから「素晴らしい教室」に隠された「成功のポイント」を、皆さんとシェアできれば、と思います。 *深見友紀子「ミュージック・ラボ」 今回ご紹介す...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/22 00:03

「旋法と調性の冒険」

今日の教材 今回の教材は、グレン・マックの「旋法と調性の冒険」(原題adventuere in modes and keys)です。 訳は中村菊子さん、渡辺寿恵子さんです。 この教材の特徴 この教材の特徴としては、タイトルにもあるように、全50曲のピアノ曲を勉強することによって、様々な旋法や調性の曲を学ぶことです。 旋法は大学受験などの際、理論は教えられま...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/23 15:55

教室運営マインドをシフトする

最近多く寄せられるお悩み 「最近、生徒の減少が止まらないんです・・・」 こういったご相談が、数多く寄せられています。 新しい生徒さんが入ってこないと、将来的に今の生徒さんが進学したときなどに退会者が続出して、生徒が減ってしまうことも考えられます。 生徒が増えない先生の共通点とは? こうしたお悩みを抱えてらっしゃる先生のお話をお聞きすると、ある共...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/26 17:40

ピアノ教室のライフサイクルを知る

これからピアノ教室を開きたいと思っている方や、子育てがひと段落して、 中断していたピアノ教室を再開したい、とおもってらっしゃる先生もたくさんいらっしゃいます。 そして、既に長年教室を運営され、たくさんの生徒さんを抱えている先生方も いらっしゃることでしょう。 今回は、ピアノ教室の「ライフサイクル」を考えることで、 成功するピアノ教室運営を考えていきたいと思います。 *ピアノ教室のライフサイ...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/09/25 14:24

「ピアノ・スポーツ」

今日の教材 今回の教材は、キャロリン・ミラーの「ピアノ・スポーツ」(原題Sportacular Warmups)です。 残念ながら、今回も著者のキャロリン・ミラーについては良く分かりません。 著者の経歴など詳しい情報をお持ちの方は、お知らせください。 訳および解説は安田裕子さんです。 教本には、キャロリン・ミラー自身の言葉が載っていますので引用します。...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/30 22:29

魅力的な体験レッスンの仕方

今回は「効果的な体験レッスンとは」というテーマで書きたいと思います。 体験レッスンは、いまや必須 今やピアノ教室の生徒募集に欠かせないツールとなっているのが「体験レッスン」ですよね。 体験レッスンは無料で行っている教室がほとんどですが、有料の体験レッスンを提供している教室もあります。また、体験レッスンは行わずに、レッスン見学のみ、あるいは体験レッスン及びレッスン見学...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/04/01 23:48

生徒が集まる宣伝媒体とは?

今回は「生徒が集まる宣伝媒体とは」というテーマで書きたいと思います。 募集媒体を考えてみる 皆さんはどうやって生徒募集をしていますか? ■折込みチラシ ■ホームページ ■地域の情報紙 ■タウンページ ■お稽古事情報誌 ■道路の電柱広告 ■口コミ ・・・ いろいろありますね。 今はネット社会ですが...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/04/03 23:37

効果的な生徒募集キャンペーンとは

今回は、生徒さんをたくさん集めるための「キャンペーン」について考えてみたいと思います。 まずキャンペーンとは? 開校したばかりの頃の生徒募集は、かなり大変ですよね。 「こんなに集まらないものなの!?」 と思ってしまうくらい、いわゆる「集客」は難しいものです。 そこで、いろいろな宣伝媒体を使って、自ピアノ教室の存在を広く知ってもらう こと...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/04/07 07:33

ピアノ教本、ピアノ教材の選び方のコツ

今回は、レッスンに欠かせない「教材・教本の選び方」について書こうと思います。 個人でピアノ教室を運営されている先生は、業務も大切ですが、日々のレッスンがメインのお仕事ですよね。 そのレッスンにおいて、重要なのが「教材選び」です。 何を指導のポイントとするかで選ぶ 楽器店に行くと、膨大な教本・教材があって圧倒されます。 この中から、自分の指導...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/04/10 07:23

ピアノ教本を知ることの3つのメリット

世の中には、膨大なピアノ教本、ピアノ関連教材があります。 ピアノ講師にとって、このたくさんの教本を学ぶことは、これからの自分のレッスン人生に、大きな意味をもたらす、と思っています。 今回は、たくさんの教本を知ることの3つのメリットについて書きたいと思います。 1.教材のカテゴライズができる 教材研究をしたり、実際に使用してみると、どういう子には...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/04/10 07:28

ピアノ発表会は、教室を映す鏡

ピアノ教室コンサルタントの藤 拓弘です。今回は「魅力的な発表会」というテーマで。 魅力的な発表会は生徒さんを呼ぶ ピアノ教室の一大イベントといえば、やっぱり「発表会」ですよね。 発表会が魅力的であればあるほど、生徒さんが増えます。 それはなぜでしょう?ちょっと考えてみると、 ■教室の楽しい雰囲気を感じ、聴きに来たお友達が習いたくなる ■お母様の教室...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/04/19 17:03

小さなピアニストの ピアノエチュード

今回は、成田剛さんの「ピアノエチュード」についての教材研究を。 数々のピアノ教本 成田先生は、たくさんの教本を私たちに提供して下さっています。主な著書として、 ■「すてきなピアノ日記 1・2」 ■「ソルフェージュ 1・2」 ■「おんがくドリル 1・2」 ■「すてきなピアノ・エチュード(全6巻)」 ■「すてきなソルフェージュ(全6巻)」 など...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/04/20 22:24

ピアノ教室で大切な生徒管理業務

今回は、ピアノ教室の「効率の良い生徒管理業務とは」というテーマで書きたいと思います。 ピアノ教室の個人情報の管理 ピアノ教室に限らず、習い事は生徒さんがいて経営が成り立ちます。生徒さんは大切な存在です。 大切な生徒さんの情報を、きちん責任をもって管理することは、教室経営者にとって必要不可欠です。 当然のことですが、一番気をつけなければならないのは「個人情報...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/04/23 07:43

こどものためのリズム絵本 タティティ

今日はおすすめの教本のご紹介です。 ドレミ楽譜出版社から出版された、こどものためのリズム絵本 タティティです。 音符とリズムを絵とワークで楽しく学ぶ この楽しい教材は、出版されたばかりの新しい教材です。 もともとは海外の教材ですが、日本版として出版されました。 著書の冒頭から、この本のチェックポイントを挙げてみますね。 ■パ...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/04/30 21:29

ピアノ教室チラシの作り方

今回は、ピアノ教室の生徒募集に欠かせない「生徒募集チラシ」について。 人は1ヶ月に600枚のチラシを見ている 一般のご家庭において、1ヶ月で新聞の折込チラシは なんと、およそ600枚のチラシを見ているそうです。 この膨大なチラシの中から、ピアノ教室チラシを選んでもらい、 しかも見てもらうためには、チラシ作成に、かなりの工夫が必要です。 ...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/05/02 21:37

湯山昭先生の「こどものせかい」

今回は、湯山昭先生の素晴らしい曲集「こどものためのピアノ曲集 こどものせかい」についてです。 オクターブなしで弾ける珠玉のピアノ曲集 この子どものためのピアノ曲集「こどものせかい」の素晴らしいところは、 「オクターブなしで弾ける、珠玉のピアノ曲が収納されている」 ということにあります。 特徴としては「まえがき」にもあるように、同時におさえる...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/05/07 23:07

住んでいる人とはどういう人か1

またまた間が空いてしまいましたが、続けます。 次に、「通行している人と住んでいる人は別」ということについてです。 「通行している人と住んでいる人は別のこと。 だから、通行量は通行量で意味がある」 と考える人がいます。 分かったようで、分からない理屈ですが、簡単に言えばこういうことでしょう。 「動いている人(通行人)と止まっている人(住人)は別のこと。...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/05/14 18:21

住んでいる人とはどういう人か2

確かに、通行していることと、住んでいること(あるいは止まっていること)は別のことです。 でも「だから通行量の計測に意味がある」のでしょうか? ある地域に住んでいて、その人達が行動している。 その状態を計測する。 それだけのことですね。 「住んでいて」を「働いていて」や「遊んでいて」と代えても良いはずですね。 それはそれで、その人数を数えることはそれなりに意味があ...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/05/18 00:00

柴田礼子先生の「ぴあのとあそぼう ぐう」

今回取り上げる教材は、素晴らしい教材を提供してくださっている、 柴田礼子先生の『ぴあのとあそぼう(全3冊)』です。 「ぴあのとあそぼう」シリーズは、「ぴあのとあそぼう・ぐう」 「ぴあのとあそぼう・ちょき」そして、「ぴあのとあそぼう・ぱあ」の全3巻で成っています。 こどもとつくるピアノ教材 この教材は、子どもたちがピアノで遊び、想像力を膨らませることで完...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/05/19 07:09

相関の強さは、「相関係数」でわかる1

順を追って説明しましょう。 まず、相関です。 これは、自然現象や社会現象の因果関係を統計的に調べるときに使われる言葉です。 「統計的」とは「多数のデータ(数値)を正しく使って」という意味です。 人間が一度に理解できる数字は少ないものです。 しかし、統計手法を用いて、なるべく簡単な数字に変えて、あるいは翻訳して見ると、分かりやすくなります。 例えば、「平均値...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/05/25 15:52

相関の強さは、「相関係数」でわかる2

相関に戻ります。 相関(分析)では、相関係数という統計値を求めることによって、物事の因果関係を突き止めようとします。 原因となることが大きければ、結果となることも大きくなる、そうした仮説に基づいて分析するのです。 たとえば、 (1)気温が高くなると清涼飲料がよく売れる。 (2)お店の万引きが増えると仕入原価が高くなる。 (3)スタッフの残業時間が増えると顧客から...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/05/28 00:00

相関の強さは、「相関係数」でわかる3

相関係数の扱いには特に注意しなければならない点がいくつかあります。 まず、データの数です。 これは多ければ多いほど良いのですが、最低でも30以上は必要です。 相関係数を出すという計算自体はデータが3個あればできるものです。 しかし、一般的には、相関係数はデータが少ないほど意味がないものだと思ってください。 ひとまず30。 これでも、相関係数が0.5以上あるのなら...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/01 00:00

通行量と売上げの相関の事実1

通行量と売上げの相関の事実1 通行量と売上げとの相関について話を戻しましょう。 まず、この二つの間の相関はどのくらいあるのか。 データ数がじゅうぶん、つまり最低30以上ある場合、相関係数が「0.4」〜「0.6」と算出される場合があります。 とりわけ、ファストフードのように「衝動来店が多い(目的来店が比較的少ない)」業種業態ならば、そうした高い数字になることが多いのです。 筆者はここで「場合」と...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/04 00:00

通行量と売上げの相関の事実2

通行量と売上げの相関の事実2 図1のように相関係数が「0.9」もある場合、確かに一方のデータの値が大きくなると、もう一方のデータの値が大きくなっているのがよくわかります。 横軸は「通行量」、縦軸は「売上げ」です。 もしこのようなイメージのグラフであるなら、確かに「通行量が大きくなれば、売上げも高い」という意見にも納得がいきます。 しかし、図2の相関係数「0.6」では、「そう言われてみれば、そのようにも見えるな...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/08 00:00

もっとも起業が簡単で事業条件の良い業界のひとつです

こんにちは。はじめまして。 株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。 整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。 中東をはじめとする海外勤務、MBAやキャリアコンサルタントの資格を取得し、 理想の仕事を捜し求めてたどりついたのが整体師という仕事でした。 (詳しくは経歴をご覧ください) 私が経験したことを、AllAboutという素晴らしい...(続きを読む

笠井 文哉
笠井 文哉
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/05/30 12:00

性別・年齢・経験に関係がない仕事の魅力

こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。 整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。 高齢化社会に適した事業で、 あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。 整体業の起業は、性別・年齢・経験にハンデがありません。 どなたにもチャンスがあります。 たとえば。 23歳の若者が施術料だけで月100万円を超す整体...(続きを読む

笠井 文哉
笠井 文哉
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/01 12:00

地域性に関係がなく、どこでも起業できる仕事

こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。 整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。 高齢化社会に適した事業で、 あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。 あなたが都市部に押すまいなら、地方にでかけてみてください。 あなたが地方に住んでいるでしたら、都市部にでかけてみてください。 整体院はどこにでもあります。 ...(続きを読む

笠井 文哉
笠井 文哉
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/04 16:00

まだまだある通行量を用いた怪しい予測1

さて、そこまで乱暴なことはしなくても、通行量を用いて、もっともらしい売上予測をしている人達もいます。 それは、通行量に係数をかけて直接、売上げを算出するものではなく、一度通行量になんらかの補正する数値を掛けておいてから、売上げを算出するというものです。 これも、理屈はなんとなく納得できても、実は当てにならないウソの予測です。 その理屈とはこうです。 通行量が同じでも、先ほどに...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/15 00:00

通行量が意味をもってくるとき

では、通行量は、本当に売上予測に役立たないのでしょうか。 これまで述べてきたように、「通行量それだけでは役立たないことが多い」ものの、実は、別の要因と組み合わせて分析したときに役立つことがあります。 ただし、それは通行量と売上げとの相関が「0.4」以上あるときに限られます。 もちろん、別の要因についても、それぞれ売上げと「0.4」以上の相関がなければなりません。 たとえ...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/22 00:00

通行量の質の問題1

通行量は売上予測の役に立たちません。 しかし、それ自体は極めて意味のある指標です。 通行人が多いということが、周辺のポテンシャルが高いこと示すのは、確かなことです。 まったく人が歩いていない場所より、多くの人が歩いている場所のほうが、店舗と人々が出合う可能性が高いのは言うまでもありませんね。 これは、魚の泳いでいない池や川より、豊富な魚群の見つかったところで釣りをしたほうが、たくさ...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/25 00:00

通行量の質の問題2

例えば、朝1分1秒を争う通勤時間帯に10万人歩いている場所があるとしましょう。 一方で、同じ時間帯に1000人しか歩いていない場所があるとします。 前者は、後者より100倍のポテンシャルがあるといってよいかもしれません。 しかし、仮に後者の人々が、観光地やレジャー地域のように、「これからお土産でも買っていこうか、次はどんな遊びをしようか」などと、お金を使うことを厭わない心理状態で...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/29 00:00

そもそも、通行量を比較することは不可能1

最後に、通行量の測定方法それ自体の問題についても説明しておきましょう。 実は、通行量測定といっても、統一的に行う方法は定まっていません。 それぞれ、みんな勝手な基準で勝手にやっています。 街中や商店街、駅や交差点でよく通行量調査を見かけますね。 しかし、その測定基準は測定する企業や個人、商店街、調査会社によってみなバラバラです。 どこで測定するか、誰のどのような状態...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/06 00:00

通行量の質の問題3

しかし、これ(通行人の質の違い)を類推させるいくつかの方法はあります。 通行量そのもので言えば、男・女比率や平日・休日比率、朝時間帯比率のような比率です。 一般的に女性の比率が高かったり、休日の比率が高かったりするほどポテンシャルは高く、どのような商売にも向いているようです。 しかし、女性の比率が何パーセント以上なら良いとはいえません。 一口で女性と言っても、若い女性が多い場合もあ...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/02 00:00

そもそも、通行量を比較することは不可能2

実際の通行量調査では、こうしたイレギュラーなことは、現場の判断に任せられていることが多いため、問題があまり表面化しないだけです。 多くの現実に対応しようとすると、それこそ無数の測定基準を作っておき、測定する対象と時間(中止を含め)を明確にしておかなければならないでしょう。 もちろん、現場の測定者は、これを熟知していなければなりません。 ただ単純に合計を出すだけとしても、通行量計測を厳密...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/09 00:00

あなたのライフスタイルにあわせられる仕事

こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。 整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。 高齢化社会に適した事業で、 あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。 あなたの1日は、仕事以外にも、大切なことがあるはずです。 家族との時間。 趣味の時間。 友人との時間。 ひとりになる時間。 ・・・etc ...(続きを読む

笠井 文哉
笠井 文哉
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/06 12:00

さまざまな稼ぎ方が選択できる仕事

こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。 整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。 高齢化社会に適した事業で、 あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。 仕事の目的の1つに、お金を稼ぐというのがあります。 仕事を選ぶということは、稼ぎ方を選ぶということでもあります。 お勤めであれば、会社の給与体系や評価方...(続きを読む

笠井 文哉
笠井 文哉
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/09 12:00

バッハへの道

ピアノ教育において、バッハを代表するバロック音楽の勉強は必須ですよね。 ですが、いきなりバッハを勉強することは難易度の関係もあり、なかなか大変なことです。 今回ご紹介するE.Ch.ショルツ・編のバッハへの道は、そんな時に非常に有効な教材のひとつです。 バッハの前にぜひ取り入れたい教材 この教材は、「バッハを勉強するための前段階でポリフォニーを学ぶ」ことを目...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/04 22:41

生徒が集まるピアノ教室ホームページとは?

ピアノ教室コンサルタントの藤 拓弘です。 今回は、生徒募集に必須のピアノ教室ホームページについてです。 ■いまやピアノ教室にHPは必須 個人のピアノ教室も、今や生徒募集はホームページが主流です。 日本のおけるインターネットの普及率をご存知ですか? なんと73.4%にも達するそうです。 つまり、ほとんどの人がネットを使える環境にあるということです。 ...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/15 00:02

認知度はあるが、強力なライバルがいない仕事(1)

こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。 整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。 高齢化社会に適した事業で、 あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。 整体をはじめとする療術業、 その中でも特に整体やカイロプラクティックは認知度が高い業種です。 行ったことがなくても、知っている人、店を見たことがある人は ...(続きを読む

笠井 文哉
笠井 文哉
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/15 12:00

認知度はあるが、強力なライバルがいない仕事(2)

こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。 整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。 高齢化社会に適した事業で、 あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。 整体をはじめとする療術業というのは、 繁盛している店の割合がとても小さいのです。 それはなぜでしょうか? 私は、これまでのコンサルティング、技術指導...(続きを読む

笠井 文哉
笠井 文哉
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/18 12:00

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