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広報・PR・IR の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (9ページ目)

広報・PR・IR に関する コラム 一覧

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常識は刻々と変わる

広報業務を進める上で、「それは常識だろう」と思うことは日々あるかと思います。 常識を広辞苑で調べると、「普通、一般人が持ち、また持っているべき知識。専門的では無い一般知識とともに理解力・判断力・思慮分別などを含む」とあります。 言い換えれば「誰しもがそうだと思うこと」でしょう。 しかしこの常識には2つの落とし穴があり、「人」や「時間」により変わるということ。 例えば銀河...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/06/05 07:44

海外広報を強化するうえで覚えておきたい3つのポイント

経済広報センターが行った「第11回企業広報活動に関する意識実態調査」(2012年3月発表)によると、今後、海外広報活動を重視する地域として上位に上がったのは中国(75.4%)、東南アジア(ASEAN)(66.4%)、北米(54.1%)、欧州(41.0%)の順でした。どの地域も2008年の前回調査に比べて大きくポイントを伸ばしましたが、特に中国は28ポイント、東南アジアは33ポイント増加しました...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/06/03 08:36

「大学合格力」に価値はあるのか

週刊ダイヤモンドで創刊100周年記念第3弾として、子どもが伸びる「中高一貫校・高校ランキング」なる特集が組まれ、全国高校「大学合格力」ランキング1689校が掲載されました。 これから受験と向き合う親子や中高大学関係者にとっては極めて重要な指標であり注目されることは間違いのないことだろうと思います。 が、個人的には未だに「大学合格力」に注目が集まることに違和感を感じざるを得ません。 ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/05/31 09:07

コンプレックスを前に出すと強みに変わる

コンプレックスは多かれ少なかれ誰しも持っているもの。 しかしその多くは人からみれば軽微なことも少なくないのではないでしょうか。 それら軽微なコンプレックスは、他から見て察することが出来るケースもあります。 例えば背の高いことを気にしている女性。 ハイヒールを履かなかったり、猫背のように姿勢が悪い方々がそうだろうと思います。ハイヒールは足を綺麗に見せる効果があると言われていることを考...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/05/29 07:29

昼食の食べ方で解る広報マンの資質

広報担当者の皆さんは、昼食をどのようにとられていますか? ランチは息抜きの貴重な時間であることは疑いの無い事実ではありますが、広報力を上げる上でもかなり重要な時間でもあります。 「記事は足で稼げ」とは記者向けの言葉ではありますが、同様に広報担当者向けの言葉でもあります。広報素材の殆どが各現場で発生しますので、広報担当者が幾ら机に向かっていても情報は入っては来ません。 また現場...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/05/27 07:56

仏作って魂入れず

一昨日、ネット検索をしていた際、たまたま「みやたん」という情報に遭遇。なんでも我が故郷、西宮市のいわゆる「ゆるキャラ」らしい。 早々地元に住む友人に連絡を取り浸透度を確認したものの、本人は知らないばかりか奥様も知らないとのこと。ご子息、ご息女においては認知はしているものの、印象は微妙とのこと。 調べてみると兵庫県内でキャラクター総選挙なるものを実施したようで、その中では西宮市の「み...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/05/16 10:04

オススメ番組「ヒットの秘密」

広報担当者の皆さんの中で、テレビプロモートをしたい、或いはイベントの企画をしたいが、提案書作成がなかなか進まないという方は多いのでは無いでしょうか。 新聞雑誌もそうですが、テレビにはこれらのヒントが多く私は日頃多くのテレビ番組を録画し空いた時間でチェックするようにしています。といっても番組の概要だけチェックし見ずに消すものや、1~2分で流し見するものが殆どですので、さほど時間が必要な訳で...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/05/13 10:34

猪瀬知事の不適切発言に学ぶ取材対応

東京都の猪瀬知事が米ニューヨーク・タイムズ紙の2020年オリンピック招致に関するインタビューで不適切な発言があったことが波紋を呼んでいます。 取材慣れをしている猪瀬知事、そして外資系PR会社のサポートを受けていたにもかかわらず出てしまった意に反した報道。状況の詳細は多く報道されていることから割愛し、日頃の取材対応時に何を注意すれば良いのかについて書きたいと思います。 ①最後まで気を抜...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/05/10 09:22

「得たい」情報と「得られる」情報の違い

広報活動において欠かせない業務はまぎれもなくマスコミ対応です。経済広報センターが昨年3月に発表した調査結果を見ても、最も重視する広報活動の対象を「報道関係者(マスコミ)」と答えた企業は56.8%と前回結果(2009年)に比べ8ポイント増加し、その傾向がより顕著になっていることがわかります。 マスコミの代表格と言えばテレビと新聞ですが、NHKが行った「2010年国民生活時間調査」によれば、...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/04/26 08:32

自画自賛に訴求力があるのか

一年か二年ほど前だったか、最寄りの駅で「伝説のXX」という飲食チェーン店がオープン。 開店当初は大幅な値引きをしたせいか長蛇の列で話題を呼んだのは確か。そして知名度があるのか開店記念の値引きを止めた後も当面の間賑わっていたが、最近では頻繁に店舗の前を通るものの賑わっている状況を目にしたことがない。たまたまこのエリアが適切ではなかっただけの話かも知れないが。 そもそもその店舗に入り食...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/04/24 09:16

IRサイトランキング2013

モーニングスターが先日、自社のコンサルティング部門であるゴメス・コンサルティングのサイトで2013年3月現在での上場企業のIRサイトランキングを発表。 毎年行われている同調査は、 ・ウェブサイトの使いやすさ ・財務・決算情報の充実度 ・企業・経営情報の充実度 ・情報開示の積極性・先進性  という4つの視点を290の調査項目により評価。 今年はソフトバンクとカプコンが総合1位に...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/04/22 10:16

絶対の拘りを否定してみる拘り

皆さん仕事上のことでも、趣味などのプライベートなものでも、これは絶対だ!という拘りを持たれているかと思います。なにも考えずに過ごすよりは、自身で拘りをもつことは有意義な人生の過ごし方という意味でも非常に重要なことと思います。 しかし趣味趣向の問題もあるため他人が口を挟む筋合いではないかも知れませんが、余り拘り過ぎるのも問題が出てくる場合があります。 例えば自分にとってこれが絶対に一...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/04/08 12:29

新入社員も重要な広報素材

今週の月曜日、4月1日ということで多くの新社会人が誕生したかと思います。 各地で入社式が行われ、大量採用した大手やユニークな入社式を行う企業などがテレビで放送されることは定番の光景になっています。 新入社員は文字通り新人であり、商品サービスの知識がないばかりか自社への理解も乏しいのですが、昨今の社会情勢を考えると非常に大きな広報素材になり得ます。 新卒社員の採用は、採用活動に...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/04/03 10:42

4月1日

寒かった時期を乗り越え、ようやく4月となりました。 この4月1日は人事異動や組織変更が多く、企業にとっても特別な日だろうと思います。 世界では12月決算が主流のようですが、日本では最近12月決算が増える傾向にあるようですが、未だ上場企業では3月決算が約70%を占めており、そのことからもこの日を新年度と感じる方は多いでしょう。 加えて学校や役所などの公共機関の新年度もこの時期であり、...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/04/01 10:15

地方紙と通信社

 最近、青森県に出張する機会があり、そこで初めて「東奥日報」を手に取りました。 日本ABC協会「新聞発行社レポート 普及率」(2012年7月~12月平均)によれば、青森県で最も読まれている新聞の第一位が「東奥日報」(販売部数24.8万部 以下同)、第二位が「デーリー東北」(17.1万部)、第三位が大きく離れて「読売新聞」(2.7万部)となっています。「東奥日報」の世帯普及率は約43%に達し、...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/03/29 12:37

取材依頼は迅速に対応を!

報道を得ようと日々メディアにアプローチするものの、なかなか成果に結びつかないのが現状であり、これは永遠の課題だろうとも思います。 しかし数は多くはないものの、特にプレスリリースを出したタイミングではないもののメディア側から質問、問い合わせを頂くことがあります。 これはまとめ記事など記者が具体的に記事をイメージした上での問い合わせであることから露出につながりやすい状況と言えますが、記...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/03/27 09:43

広報は良いこと探しのプロ

誰しも失敗はあります。 会社とて同様であり、失敗とまではいかないものの余り思ったほど上手くいかないことは多々あろうかと思います。 メディアプロモートをするものの余り効果が出なかった場合、どのような対応をしていますか? 配布したリリースの精査、説明資料の不備などの見直しやタイミングは適切だったのか、プロモートしたメディアや記者は選定は適切だったのか、そして説明の仕方、説明者は適...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/03/25 05:34

少数派にもニュース性

先日、懐かしく感じる記事を発見。なんでも自動車のマニュアル車(MT車)の人気が少しずつではあるものの増加傾向にあるという。私も20歳代の頃はMT車を好んで乗っていたものの、ここ最近は殆どお見かけすることもなくなった。 オートマ車(AT車)が出だした頃、こんな面白くない車に誰が乗るか、ファミリーカーとしては普及しても間違いなく商業車には普及しないと断言していたが、技術の進歩は著しく、タクシ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/03/22 11:32

取材拒否は肯定以上

先日報道されたとある大阪の大学での話。 入学者数が一定数を超えると国からの補助金がカットされる状況下、入学意思のない付属高校の優秀な生徒に5,000円を渡し受験させ、合格者枠を埋めて人数調整をしていたという。 大学が付属高校と組織的に「やらせ受験による不正受給」に関与していたとし、文科省が調査を始めたそうです。 ここで取り上げたいのは、この案件に関し大学側が取材陣に対して「取...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/03/21 09:02

「終わり」にもニュース性

一般的にニュース性(報道の価値)は、新しいもの(新規性)やこれからのもの(将来性)がクローズアップされますが、「終わり」にもニュース性の要素があります。 直近のものでは東急東横線渋谷駅2階の地上ホームが86年の歴史に幕を下ろしました。東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転が始まるにあたり駅が地下に移転されるためです。西武池袋線から横浜まで直通で行けるというのは画期的な変化であり、そ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/03/18 10:21

3月は振り返りの季節

3月決算期の方のお話ですが、いよいよ年度末も大詰めです。 翌月からは新たな施策の元に新年度が始まり、4/1の行事やまた決算発表の準備でバタバタされる方も少なくは無いことと思います。 そこで今のうちにしておくべきこととして重要なのが年間総括です。 露出数が何件で広告換算で幾らなどということはされているのだろうと思いますが、 ○伝えたいメッセージは伝わったのか  ・露出数は...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/03/15 07:52

孫社長がTwitterを16日間つぶやかず

マイナビニュースで面白いものを発見。 ソフトバンクの孫社長が自身のTwitter(@masason)を連続して16日間つぶやかなかったというもの。孫さんだからという側面は大きいものの、この切り口で記事になることに驚きました。 また記事では過去のツイートを出来る限り遡り、過去のツイート間隔が空いた最長記録が8日間だったことから今回が最長記録更新としている。この情報があればやはり記事ら...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/03/13 09:48

広報がドラマに

広報がドラマに 有川浩氏作の「空飛ぶ広報室」がTBS系でドラマになるようです。 放送日:4/14(日) 21:00~ 放送局:TBS系 日曜劇場 番組名:空飛ぶ広報室 出演者:新垣結衣さん 綾野剛さん 水野美紀さん 柴田恭平さん など 広報を舞台にしている作品ですが、一般的な企業広報ではなく航空幕僚監部広報室、いわゆる航空自衛隊の広報であり、扱う商品(訴求対象物)は戦闘機というお話。 原作を...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/03/11 09:13

記念日制定は効果的?

”今日は何の日”と検索すると、一般的なカレンダーと違い多くの歴史上の記念日が書かれたカレンダーが出てきます。 例:今日は何の日??カレンダー これらの何の日カレンダーは歴史上の記念日の他に、企業や業界団体が申請した記念日も出てきます。例えば3月4日であれば、 ・ミシンの日(日本家庭用ミシン工業会) ・サッシの日(吉田工業・・・YKK) など、3月4日の語呂に合せた記念日が制...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/03/04 09:38

広報担当者は表に出るべき?

新商品や新サービスの発表などの報道で、広報担当者自身やコメントがが露出されることがあります。 これは広報担当者自身がメディアにプロモートするので致し方ない気もしますが、”取材”となった場合は、広報担当者自身で完結するのではなく、新商品や開発の担当者を表に出すという選択肢も同時に検討する必要があります。 一般社員が報道されるということはそうあることではありません。報道されるというのは...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/03/01 09:35

説明できない言葉は使わない

リリースや説明会等への案内状など、記者に向けた資料は多々あります。 内容も業界や企業、手法などによりさまざまであり一概に言えない部分も多いですが、”簡潔に解り易い”という配慮が必要ということは共通していることと言えます。 記者に対して解り易い配慮ということは常に心掛けておられると思いますが、実はこれでは不十分なのです。 記事を書く記者が理解すれば十分と思われがちですが、記者自...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/02/27 12:49

御社の1号機をご存知ですか?

新商品の発表準備の際、どのような切り口で料理しますか? 新商品の特性、競合との差別化、顧客の利便性や業界への影響等、さまざまな切り口でニュース価値を探りリリースを書くことかと思います。 しかしこれらは全て、現在並びに将来という時間軸での検証です。 欠けているのは過去からの検証。 例えば現行商品との比較位は当然行うでしょうが、そのシリーズ商品の最初の商品との比較は行ってい...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/02/22 10:34

閉鎖的組織は継続できない

現在、第三者委員会を設置し、指導者によるパワハラ問題を検証中の日本女子柔道。 暴力やパワハラという行為も問題ではありますが、伝統という名のもとに閉鎖的な組織に陥っていたことが最大の課題と思います。現に昨秋、全柔連が状況を把握しつつも聞き取り調査程度の対策しか講じず、結果該当する監督には継続を発表していたことからも隠ぺい体質と言わざるを得ない。 そして問題が表面化した段階で監督に厳重...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/02/20 12:12

特集やまとめ記事に出るには

新聞や雑誌には、ストレート記事の他に”まとめ記事”や”特集記事”といったパターンがあります。 まとめ記事や特集記事はストレート記事とは違った説得力があります。それは1社だけを扱うのではなく、競合や他業種企業、業界全体や広く一般社会をも取り上げることで情報の信ぴょう性が高まり、また1社だけを取り上げるケースと違い視点も大きいことから影響も大きいからでしょう。 ではこれらの記事に取り上...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/02/18 12:34

発信者は柔軟な頭を!

広報や販売促進部門にも他部門同様に熱く仕事をされている方は多いと思います。 しかし”熱くなり過ぎる”ということは些か問題があります。もちろん、記者や一般消費者に対して”熱意”という情報は非常に重要ですが、熱く語れば熱意を感じてもらえるかと言えば別問題です。 逆に熱くなってしまうことで、引かれることもしばしば。また冷静さを失っている、客観性に欠けるなどの情報も発信してしまっていること...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/02/13 12:36

日本酒の海外人気

 健康志向も手伝ってか海外で和食人気が高まる中、最近徐々に日本酒の評価も高まりつつあるようです。 香りや味が深く、和食でなくとも洋食との相性も良く、何れは世界的にもワインと同等の位置づけになる可能性もあると海外から評価されているとテレビで報道されていました。 一方日本では、国税庁の発表によると酒類の2010年度の国内出荷比率は、 ①ビール 32.7% ②発泡酒等...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/02/06 10:58

決めつけの大罪

人は知らず知らずのうちに物事を判断し、無意識のうちに決めつけていることが少なくありません。 例えば偶々聞いた曲が余り好みでなければ、その後も積極的にそのアーティストの曲を聞こうとは思わないでしょうし、ましてや全く好みでなければ積極的に避けて過ごしてしまうのではないでしょうか。 私は以前、当然知ってはおり好きではない、興味が無いと判断してしまっていたアーティストの曲を偶々聴く機会があ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/01/30 09:18

鳥取市が広報監を募集

毎日新聞によると鳥取市が民間企業でキャリアを積み専門知識を保有する下記の職種を任期付き職員として募集しているようだ。 【採用枠】・・・各一名 ○市の情報提供について指導や助言をする「戦略広報監」  民間で広報業務の経験かつ管理職経験を有すること ○行政広報番組に出演する「キャスター」  アナウンサー経験があり、ソーシャルメディアで情報発信が出来る人 ○施設などの財産を戦...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/01/28 10:18

先手必勝が基本 後手は尾を引く

先日、「不具合と不祥事の違い 」について書きました。 ある携帯ゲーム会社が未成年ユーザーに対する利用金額制限のシステムに不具合が発生し、のべ733名(上限超過額=2,811万円)の未成年に対して過大請求していたという話です。 法令の定めではなく、業界での自主規制での話であり、特に社内検査などで不具合が発覚し、公表と共に過払い分を返還したというのであればなんら問題は無かったのでしょう...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/01/21 11:10

2013年年頭のご挨拶

 新年明けましておめでとうございます。 昨年は当ブログを閲覧頂きありがとうございました。またお問い合わせやご質問等も多数頂戴し、併せて御礼申し上げます。 本年も引き続きご愛読頂けますようお願い申し上げます。 さて4日に出社された方も多いでしょうが、今ごろは手を真っ黒ににしてクリッピングのために大量の新聞をめくられているのではないでしょうか?私も企業広報担当時代、毎年3日に出勤...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/01/07 09:16

想いの伝え方、伝わり方

自分の想いを伝える。 これは簡単なようで難しいことでもあり、また改めて考えれば解ることでも常にその様に出来ていないのが現実なのだろうと思います。 単に自身で思っていることをストレートに発言しても、それが相手にストレートに伝わるかは全く別の話です。伝え方にはさまざまなパターンがあります。 ・ストレート(直球)で表現する ・変化球で攻めてみる ・誇大表現(速球)してみる ・丁寧(...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/12/25 09:25

差別化は大事 だが解り易さも必要

自社や商品の特徴を訴求する場合、競合との比較を行ったり、自社の他製品との違いを明確にするなど差別化を図ることが効果的です。差別化を図ることで具体的な強みや自身の位置づけを明確にすることができます。 と同時に他社の特徴や位置づけも明確に出来ることから理解を促し易く、また信憑性も上がると言えます。 しかし差別化が大事といえども、解り難い差別化は効果が無いばかりか逆効果になる場合もありま...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/12/19 08:48

年末年始の広報対応

総選挙も終わり残すところ今年もあと2週間となりました。皆さん慌ただしくされていることかと思います。 今年の年末年始は6連休の方から有給などを活用して9連休やそれ以上の大型連休にする方が多い様です。一個人の立場では大型連休は、日頃の疲れを癒し、またリフレッシュできるなど大変ありがたいものですが、企業として、かつ企業窓口としては気を緩められない時期とも言えます。 中でも自然災害に対する...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/12/17 11:37

2012新語・流行語大賞が決定

昨日、毎年12月上旬に発表される新語・流行語大賞の発表がありました。 正式には「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン新語・流行語大賞で1984年から始まった毎年恒例の行事としてすっかり定着しました。継続は力なり、という点と、現代用語の基礎知識のアピールという点で参考になる事例ではないでしょうか。 さて今年の年間大賞とトップテン入選は下記です。 年間大賞  ワイルドだろぉ お笑い...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/12/05 07:39

【>>2012.1128<<→Re・Newal】(Yahoo!知恵袋)<ベストアンサー>

Yahoo!知恵袋);<ベストアンサー>一覧   2012.1127(06:35);シュリンクフィルムを販売している 所を 多摩地区で ありませんでしょうか?  ←最新版     2012.1113(21:14);古本屋さんの包装等で使用しているあのフィルムは、何と言う商品でしょうか?また、古本屋さんの包装は、厚手のフイルムですが、何ミリくらいでしょうか?...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2012/11/28 21:59

記者会見用リリースの書き方

記者発表の手法には、リリースの一斉配布や個別取材などの他に、機会は非常に少ないですが”記者会見”というものがあります。 定例記者会見などを行っているところは極めて限定的であることから、殆どの広報担当者にとって自身の担当時に1度あるかないかといった頻度だろうと思います。またそもそも発信者自体にニュース性があり会見を行う頻度が高いというケースもありますが、恐らく担当者の数も多いこともあり、携...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/11/19 09:21

【>>2012.1114<<→Re・Newal】(Yahoo!知恵袋)<ベストアンサー>

Yahoo!知恵袋);<ベストアンサー>一覧 2012.1113(21:14);古本屋さん等で、本を厚手のビニールで包装してありますが、あのフィルムは、何と言う商品でしょうか?また、厚さが色々あるみたいですが、古本屋さんのは、結構厚い感じのフィルムですが、何ミリくらいでしょうか?  ←最新版 2012.0510(08:41);誕生日プレゼントの思い出に、オリジナルペットボトルをシュリンクで・...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2012/11/14 11:23

記者は理解しても書けない

プレスリリースや個別取材などで記者が理解さえすれば記事になる、というのは残念ながらそうではありません。記事にするために下記の壁があります。この壁をクリアできなければ記事にされる確度はかなり低いと言えるでしょう。当然、この課題がクリアできれば、報道の確度は上がります。 ①自身の読者にとって有益な情報か否か  これを無視している方は少なくないでしょう。発信する情報とメディア、担当の紙面が合致...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/11/12 09:14

広報は飲んでも飲まれるな!

広報マンも他の社員同様に色々な人と飲む機会があります。 社内の状況を把握するため、或いは情報ネットワークを構築するためにはオフィスだけの付き合いだけではなく、時には仕事以外の話をしながら様々な部署の方々と人間関係を作っていくことは非常に重要な事でしょう。 しかしここまでは他の部署と大差はありません。広報マンのならではのこととして、”記者”と飲む機会があるということでしょう。 ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/11/05 10:24

2012年ヒット商品ベスト30

昨日、「日経トレンディ」が、今年のヒット商品ベスト30を発表。 これは昨年10月から今年9月までの1年間に発売された製品・サービスを対象として「売れ行き」「新規性」「影響力」の3項目に沿って日経トレンディが独自に選定したものです。 1位は誰しも納得のいく”東京スカイツリー”。初年度年間来場目標者数3200万人に対し、僅か4ヶ月で2100万人が訪れたほど注目を浴びていることからも異論...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/11/02 08:59

競合を見極めよ

御社の競合はどこですか? これは営業部門に聞けば即答される質問ではありますが、広報部門ではなかなか答えが得られないことがあります。 広報部門の役割としては情報発信に重きを置かれる傾向にありますが、同様に重要なのは”情報収集”です。 つまり広報部門で”競合”という認識ができていないというのは、日頃営業等の現場参考となる様な情報が取れていない、ということになります。大手では販促部...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/10/26 11:47

週刊朝日にみる謝罪時の課題

先週よりマスコミをにぎわせた週刊朝日による橋本徹大阪市長に対する誹謗中傷記事問題は、発行元である朝日新聞出版側が謝罪、2ページに亘るお詫びを掲載し、連載打ち切りを表明したことで幕を閉じたといったところでしょうか。 個人的な推測ですが、今回は100%株主である朝日新聞社にも話が飛び火し、朝日新聞記者の取材拒否ということもあり、恐らく早期火消しのために子会社に対して一定の指示があったため、早...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/10/24 12:16

・・・と報告を受けています

・・・と報告を受けています。・・・と聞いております。 とはよく会見や特に謝罪の要素を含んだ会見で耳にする言葉です。 実際に会見者、説明者からすると、報告や説明を受けたのでしょうが、これは頂けない表現です。 自分は報告や説明を受けたという発言は、下記を意味します。 ・自身は聞いただけなので検証はできていない情報である ・自身では検証ができていないので責任が持て...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/10/19 09:16

目的なきブログは逆効果

ブログやFacebookなど、メディアを通さず自由に情報受発信ができる便利なツールが浸透しつつあります。 しかし、残念なことに恐らくこれらのツールを活用することが目的となっており、本来得られるべき成果が得られないばかりか、かえってマイナス情報を発信してしまっているものが散見されます。 個人であれば、これらツールを日記代わりに活用し、友人と楽しむ。また趣味などをきっかけとして友達を増...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/10/15 09:50

振り返れば凄さが解る

昨日の天気予報は当たってましたか? 最近の天気予報は、晴れや曇り、雨などの天候のみならず、時間毎の降水量や雷の状況、局地的な天候までもかなりの精度で予測をし、かつかなりの的中率と言えるのではないでしょうか。 ごく最近、天気予報を意識し出した学生や生徒などからすれば、その制度は当たり前と認識されるのでしょうが、20年前、30年前の天気予報の精度を知っている人からすれば、実に画期的と言...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/10/12 09:41

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