(閲覧数の多い順 8ページ目)広報・PR・IRの専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

広報・PR・IR の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (8ページ目)

広報・PR・IR に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

598件中 351~400 件目 RSSRSS

広報に理解のない人の口説き方

広報が理解されない理由   広報は、単にメディアを通じた情報発信ということだけではなく、経営思想の一環であるはずですが、なかなか広報部門以外の人や、多くの役員の方々に正しい理解がされていないのが現状ではないでしょうか。   広報部門も社長も、「会社を守りたい」という気持ちは同じはずですが、有事の際にどの様に広報対応すべきかについて社長と意見が真っ向から対立することも珍しくはありません。では...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/05/29 15:00

業界外に目を向けよ

顧客満足度指数ランク   ご存じの方もおられると思いますが、先月、サービス産業生産性協議会が日本で初めて業界横断的な顧客満足度指数のランキングを発表しました。 http://www.service-js.jp/cms/news_attach/100316_CSI_news3.pdf   これはサービス業29業界を対象に、利用者のべ10万人に聞いた情報を元に顧客満足度指数を算出し、百貨店や宅...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/05/29 14:14

商品PRだけではモノは売れない

商品だけでは価格競争に   広報担当者であれば誰しも、少しでも多くの報道を勝ち取りたいと想うことでしょう。その報道を勝ち取るための重要な契機のひとつに、新商品や新サービスの導入があることも共通している点と言えます。   しかしながら、例えば大手製菓メーカーともなれば、年間300本程度のリリースを出しますが、中小企業には年に数本しかリリース発信の機会がなく、掲載獲得のための打ち出し易いネタが...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/05/28 15:00

リリースは数打ちゃ当たるのか?

一斉配布のデメリット 最近、広報活動はリリースに始まりリリースに終わるという風潮があるように思えます。多くの広報セミナーでとにかくリリースを数多く出すのが成功のカギだと言われている様ですが、確かに半分は当たっています。   これから広報を始める方に対し、社内から情報を収集し、積極的に情報発信を行っていこうという意味では間違いない事です。しかしそれは、一斉配布に値するニュース性がなければ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/05/28 14:00

有事に向けた広報部門の役割

現場の協力があってこそ トヨタ自動車のリコール騒動に加え、小糸工業の検査数値改ざん、ダイキンのリコール虚偽報告など、企業の不祥事が相次いでいます。この様な有事に備え、広報部門では日頃からどの様な取り組みが必要なのでしょうか。   まず有事の際の広報対応に技術必要かと問われれば、あると思います。一言でいえば、誰が、いつ、何を、どの位、どの様に発信するかですが、事象や企業状況により対応は異なり...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/05/28 13:00

御社の強みはなんですか?

軽視されている広報の役割 一般的に広報活動の仕事や目的は、効果的な報道を勝ち取ることとされています。間違いではありませんが、これだけでは不十分です。「第三者的視点で自身を見つめ直す」ということも広報としての重要な役割です。   前々回のメルマガで、広報活動は発信だけではなく「受信体制が重要」と言う話をさせて頂きました。社外の情報や社内の情報収集をしていくことは、広報の重要な役割です。その上...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/05/28 12:00

大事なのは受信体制の構築

広報=情報発信ではない   広報は、新聞や雑誌などに働きかけ記事を書いてもらう、あるいはTVで報道してもらうための活動と理解している人は非常に多いと思います。しかし広報もコミュニケーション活動であり、受信活動も重要な機能です。   例えば広報の機能には“第三者的視点で自社を見直す”ということが挙げられます。自社が報道やインターネット環境でどう取り上げられているのかを経営にフィードバックする...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/05/28 10:00

広報活動の本来の目的

先日の広報セミナーにて   先日とある広報セミナーに参加しました。内容は残念ながら満足のいくものではなく、そのひとつがニュース性=新規性というもの。確かにニュース性の構成要素のなかで、新規性というものは最重要かも知れません。   しかしそうなると2~3年に一度位しか新製品を出せない企業などは、ほとんど広報活動ができないということになってしまいます。しかし実際の新規性とは、ニュース性を構成す...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/05/28 08:50

YAHOO知恵袋の【ベストアンサー】に選ばれました

YAHOO知恵袋の【ベストアンサー】に選ばれました 祝☆YAHOO知恵袋【ベストアンサー】受賞*1記念*2。 公式発表!!最幸な言葉BEST3 第1位 行徳哲男先生のベスト・トーク!!必見の''マル秘''レポートです 第2位 弊社の第35期<経営計画発表会>後に綴った。代表者⇒''中澤雅孝''の新たなる決意の瞬間が しみじみと伝わってきます。 第3位 龍馬。脱藩への道(ロード)・・・この苦渋の選択が、日本の夜明けの第1歩となった。...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2009/10/18 15:39

タイアップ記事のクオリティ

近年、純粋な記事でもない、また広告でもない「タイアップ記事」が急速に増加している様に思います。 この手法に関しては賛否両論あるでしょうし、私個人としては多々思うこともありますが、メディア側、特に雑誌媒体が一気に印刷固定費の負担がなくなり、Web上で収益が確保できれば別なのでしょうが、現状での経営状況などを考えると、今後もこの流れは加速していくと考えた方が自然なのかもしれません。 しかしタイ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/06/12 08:46

「どっちが得か、よーく考えてみよう」

先日、「ペプシコーラのようにあからさまな比較を行うコマーシャルが増えているような気がするが、どう思うか」という質問を受けました。コーラ類を飲まないため、そのCMに関心がないに等しかったので、「比較広告、特にペプシコーラがコカ・コーラをターゲットにしたものは、昔からあり、ペプシ独特の広告戦略ではないか。他の業種に広がっているという印象もない」と深く考えずに答えてしまいました。 内容をよく知らな...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/04/23 09:18

マスメディアの謝罪会見に期待する...

NHKの籾井会長が13日午前、総合テレビの広報番組「とっておきサンデー」に出演し、一連の不用意な発言に対して、「視聴者の皆様に大変なご心配をおかけした。深くお詫びする」と謝罪。 報道によると籾井会長は、「会見に不慣れで、複数の議論がある事柄を、会長と個人の立場を整理しきれないまま発言した部分があった」と釈明したようです。 「NHK」の会長が、会見というものを理解していない、或いは公人と個人...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/04/17 11:31

理研に欠如している組織という視点

昨日、小保方晴子氏が弁護士と共に記者会見を実施。NHK、テレ朝、TBS、フジが生中継という異例の扱いであり、注目の高さがうかがい知れます。 専門家でもないため詳しい状況は解らず、真偽のほどは全く判断できませんが、私が気になっている視点はSTAP細胞の有無ではなく、理化学研究所という組織が何なのかという点です。 今年の1月末、外部刺激を与えることで体細胞を初期化し、生体組織分化できる多能性を...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/04/10 12:46

社名の由来をご存知ですか?

歴史ある企業では、創業者の名前を社名にいれているケースが少なくないものの、多くの企業は業態を表現して社名にするパターンが一般的だったように思います。 そのため社名を見るだけで、おおよその業務内容が理解できる、また必要な場合には身近に感じやすいといったメリットがあったのではないでしょうか。 しかし近年においては少しずつ、その風習が変わってきております。 カタカナ社名や英社名はもちろんのこと...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/03/31 10:17

当然〇〇〇だろう!は御法度

永年お付き合いをさせて頂いているクライアントとの打ち合わせでの話し。 リーマンショックや大震災等を契機にここ数年経済環境は思わしくなかったものの、この会社の業績は好調で、大手企業含めて新卒採用を控えていた時期でありながら毎年50名規模でコンスタントに採用を行っていました。 一般的に不況になればなるほど、固定費が低く抑えられると言っても一から仕事を教えなければならないだけでなく、社会人とし...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/03/27 09:31

この時期に思う説明責任

東日本大震災から丸三年が経ちました。 一昨日等は多くのメディアで震災特集が組まれ、復興の状況や課題についての報道されていました。 簡単な話ではないので安易なコメントはすべきではないのでしょうが、復興の状況はエリアによる格差や自治体と住民間との意識格差、相変わらずの箱もの行政の横行、被災者間での格差など残念ながら課題は山積していると言わざるを得ません。 とは言いながら自身に何ができたかと問わ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/03/13 14:53

記者会見の目的は明確に

 多くの記者が集まり盛大に会見を開くものの、実際に行ってみるとなぜ呼ばれたのかがよく解らないと記者が感じる会見は少なくありません。 そもそも会見の目的が不明確だったり、質疑応答時に質問しても答えてもらえない時などに感じるのだろうと思います。折角前向きな発表であっても軸が振れていたり、言いたいことだけ話をして都合の悪いことは避けて通るなどのケースでは、マイナスの論調に一気に傾いてしまうなど勿体...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/03/10 12:58

「過去を振り返る」ことの重要性

 「過去を振り返る」という言葉は、余り良い表現ではないとされています。 また広報活動は、基本的に前向きで、常に新たな情報、新たな切り口など、常に「新規性」を求めて情報を集めようとしているのが一般的ですので、なおさら縁遠いという印象を受けるだろうと思います。  しかし過去を振り返ることは、広報活動において重要な切り口です。 例えば、新商品をリリースする場合。 その新商品だけの素材だけで勝...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/02/10 09:54

社内に広報ファンを作る!が大事

業界によりメディアの状況や広報の手法が違うなど特徴がありますが、共通して言えるのが、なかなか「広報部門に情報が集まらない」という悩みではないでしょうか。 広報担当者が幾ら机でPCや資料と睨めっこをしようが、情報はなかなか集まらないのは当然のことであり、やはり刑事ではないですが現場100回と言わないまでもやはり現場に足を運ぶことが重要ということは言うまでもありません。 しかし現実的にはそんな...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/12/13 10:28

習慣を変えてみる

些か教科書的ですが、広報担当者にとってあってはならないことがあります。 それは、思い込みや固定観念を持つこと、そして情報アンテナの感度が鈍ることです。 改めて考えてみると、それは良くないことなのは一目瞭然ですが、これらは知らず知らずのうちに陥ってしまう現象であるため、意識して改善していく必要があります。 例えば、朝の出勤前に観ている番組は、永年同じではないでしょうか?自宅で購読している新...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/12/11 08:26

広告でこんな間違いしてませんか?

こんにちは。黒澤です。   先日、クライアントさんと話をしていて、ある間違いに気づきました。 結構、多い間違いなので、「そんなこと、知ってるよ。」 という方も多いと思います。   クライアントさんもそんな感じでしたが、実際には・・・   先日、いつもの通り、クライアントに訪問して、集客の相談に乗っていました。 このクライアントは月に100万円以上の広告費を使っていて、 その広告...(続きを読む

黒澤 森仁
黒澤 森仁
(組織と仕組みをつくる専門家)
公開日時:2013/12/06 22:09

サイト削除が意味するもの

有名ホテルなどを中心に発覚した食品メニューの偽装表示。 告発で表沙汰になったものもあれば、自主的に名乗り出たところ、言えずじまいだったところなどパターンは色々あるでしょう。或いは未だに偽装を続けているところもあるかも知れません。 後者の2つはさておき、表面化したパターンでいうなら、告発されようが自発的に名乗り出ようが今となっては大差はないだろうと思います。 それよりも今後どの...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/11/25 11:05

No.1の根拠

「〇〇〇No.1」などというフレーズをよく見かけます。 昨日、聞いたこともない小さな不動産会社が「物件数NO.1」というPOPを出していました。 よく知る社名でNo.1と言われれば、ある程度は無条件で受け入れるものの、そうでない場合は疑問視というか、逆に不信感を抱いてしまうのは私だけでしょうか。 実際は大手と提携し同率1位、或いは自助努力で1位なのかも知れませんが、単なるNo...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/10/15 08:55

販促部門との連携

広報部門と近しい仕事をしている部門として、販売促進やマーケティング部門などが挙げられます。 似たような仕事、関係の強い業務が非常に多い関係といえますが、なかなか連携が上手くとれておらず、効果が発揮できていないばかりか、ロスが多いという場面が散見されます。 これは企業規模が大きくなればなるほど色濃く表れる現象だろうと感じます。 例えばひとつの新商品の広報活動を考えた場合、販促や...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/10/07 10:20

2013年上期の締め

暑すぎた夏がようやく終わったと思ったら、早くも10月に突入。 日本では3月決算が多いことから半期決算の準備が忙しい時期でしょうか。 しかしこの半期の締めは、財務部門だけではありません。営業部門を始め多くの部門に解りやすい締めの時期であることは言うまでもありません。 つまり単なる決算発表の準備にとどめず、予算に対して半期の結果はどうであったのか、進行中の開発やプロジェクト案件などの進...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/10/03 08:13

緊急記者会見の設定時間

 企業が緊急記者会見を実施するケースにはその発表内容に応じて大きく2種類あります。一つは会社の運営上、極めて重要な決定事項が取締役会などで決議されたときです。例えば、トップ交代や企業間の合併などがこれに該当します。そしてもう一つは、不祥事や事故などが発覚・発生した時です。工場火災、製品回収、個人情報の漏えい、社員の不祥事など、社会に与える影響を鑑みて会見の実施が判断されます。  最近の例...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/09/11 08:34

御社にとってのオリンピックは?

昨朝、2020年オリンピック開催地が東京に決定しました。 招致活動含めて賛否両論ある、加えて開催に向けた課題などもあるのは確かですが、開催による外貨獲得や新規設備投資、老朽化したインフラ改修などの経済的効果の他、スポーツによるモチベーション向上など多くのプラス材料が今後少なくとも7年間にあるということは紛れもない事実でしょう。 これだけのプラス効果、特にモチベーションが長期間続くこ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/09/09 09:38

謝罪会見を行うことの罪

 学生などが迷惑行為を行い、SNSを使って公開するという行為が続いています。 SNSを単に仲間内だけのツールと誤解したのか、或いは確信犯的に有名になりたかったのかなどは定かではありませんが、悪質なものについては既に逮捕者もでていることもあり、直に収束していくと思いたいものです。 さて今回取り上げたいのは、この一連の迷惑行為で大学側が謝罪会見を行ったことです。 例えば今朝も報道...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/09/05 09:17

ポジションペーパーとは何か

私は以前から「ポジションペーパー」という言葉に、誤用というか誤解を含んでいるように感じています。なぜなら、この言葉には二重の意味があるからです。広報に関する指南本に目を通すと、ポジションペーパーとは「共有された情報を整理し、新たな情報が入るたびに、更新して、資料としてまとめたもの」(「広報・PR実務」 日本PR協会編)とあります。 また、別の本には「各部署から集まる情報を“情報マスター”...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/08/26 08:37

お盆と広報

 既に取得されている方もおられるようですが、今週末から来週末の間で夏休みをとられる方が多いのではないでしょうか。 夏休みは一般的な連休と違い長期間であることが特徴ですが、広報としても日頃と違った対応をとる必要が2点あります。 ひとつは経営陣や主要幹部の連絡先、指揮命令系統などの確認です。 7-8月の旅行費用は、年間の50%がこの2ヶ月で消費されることから解るとおり、大勢の方が...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/08/09 09:50

知らぬ間に視野は狭まる

 私は運転が好きで、特に学生時代は長距離の旅行のみならず、ほぼ毎日の様にどこかに出かけていたと記憶しています。今から思えば、運転することが目的だった気がします。 学生時代は自動車のみならず自動二輪の中型免許も取得していたものの、残念ながら社会人になってからは自動二輪を乗る機会がなく、二輪の世界には非常に疎くなっていました。 最近友人から100CCのバイクを譲り受け再び二輪を乗る様に...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/07/29 07:46

リリースの一斉配布の条件

 プレスリリースは広報活動の基となる資料であり、とても重要なモノであることは共通の認識だろうと思います。 しかしその使い方や扱い方に関しては残念ながらマチマチの様です。 まずリリースのメリットとして一度に多くのメディア等に企業メッセージを伝えることができるということは認識されているものの、デメリットやリスクが軽視されている点。 リリースは単なるきっかけでしかなく一方通行のツー...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/07/26 09:19

7月31日に無料相談会を実施します!

こんにちは。ソーカツタイムズ編集長の白井です。 さて、今日は無料相談会のお知らせです。 ソーカツタイムズでは、定期的に 企業の採用担当者様向けの相談会実施しています。 今月は、7月31日を予定しております。 詳しくは、こちらをご覧ください。 http://www.so-katu.jp/free.html 採用広報に関することであれば メディア(Facebook、Twitter、採用サイト...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/07/26 17:00

保護者向けガイダンスを実施する大学が約半数!!

こんにちは。ソーカツタイムズ編集長の白井です。 マイナビの採用サポネットで「保護者向けガイダンスを実施している大学は 47.7%」と、半数の大学が実施しているというトピックスが掲載されていました。 「マイナビ採用サポネット『2013年度 <14年卒>キャリア・就職支援への取り組み調査』」 大学だけでなく、企業でも保護者向けの企業説明会などが増えてきました。 このような活動は、2010...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/07/25 12:00

いつも、忘れてしまうから・・・

いつも、忘れてしまうから・・・ こんにちは。ソーカツタイムズ編集長の白井です。 さて、今日は「ソーカツTV」の放送日です。 今日は、スタジオでの撮影ですが、インターバル用の画像も こんな風に自分たちで制作しています(笑 なかなか手作り感いっぱいですよね? Ustreamの撮影でついつい忘れてしまうのが、現場の写真です。 せっかくなので、メイキング風に撮影しようと思っていても 準備でいっぱいいっぱいで、撮影まで手...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/07/11 10:00

明日7月11日に「ソーカツTV」放送します

こんにちは。ソーカツタイムズ編集長の白井です。 今日は、お知らせです。 ソーカツタイムズでは、月に1回「ソーカツTV」という動画配信による コンテンツを配信しています。 7月の放送日は、明日7月11日の19:30~の放送を予定しています。 最近は、スタジオが人気でなかなか予約が取れず、 手作り感満載の自前での放送でしたが(笑 今回は、Livedouga原宿スタジオから レジェンダ・コーポレ...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/07/10 17:00

写真撮影のTips ~ その2

写真撮影のTips ~ その2 こんにちは。ソーカツタイムズ編集長の白井です。 さて、今日も前回に引き続き、スマートフォンカメラの裏技「パート2」です。 スマートフォンの撮影で意外に使えるのがイヤホンです。 撮影とイヤホン?って思われる方もいると思いますが・・・ 写真のここ!!音量を調整するこの機能は、 カメラだとリモートシャッターの役割を果たしてくれるのです。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/07/30 12:00

写真撮影のTips ~ その1

写真撮影のTips ~ その1 こんにちは。ソーカツタイムズ編集長の白井です。 Facebookでは、写真投稿に「いいね!」が集まりやすい、というお話しを 以前、このコラムでご紹介しましたが 今日は、もっと写真が撮りたくなる撮影のちょっとしたテクニックをご紹介します。 ――――――――――――――――――――――――――――――――― ※写真撮影のコラムについては、こちら https://mng.profile.ne.j...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/07/29 10:00

鬼が笑うと言うけれど ・・・

鬼が笑うと言うけれど ・・・ こんにちは。ソーカツタイムズ編集長の白井です。 さて、今日から7月がはじまり、1年間も折り返し地点を迎えました。 2014年度の採用活動についての振り返りが終わったばかり、という 企業も多いと思いますが、ここであえて2015年度の採用活動について お話しすると、2013、2014年とソーシャルメディアが躍進してきましたが、 原点に立ち返って2015年度の新卒採用では採用サイトが もう一度見...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/07/01 19:00

コミュニケーションマネージャーの山下桃代さんにお話しを伺いました!!

コミュニケーションマネージャーの山下桃代さんにお話しを伺いました!! こんにちは。ソーカツタイムズ編集長の白井です。 【エンファクトリー】山下さん インタビュー編 おはようございます。ソーカツタイムズ編集長の白井です。 6月26日(水)のセミナーまで、あと一週間を切りました。 ---------------------------------- ※内定者辞退を防ぐ「”戦略的”Facebook活用セミナー」の詳細はこちら http://www.s...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/20 10:00

いよいよ明日、セミナーを開催します!!

ソーカツタイムズ編集長の白井です。 ソーカツタイムズが主催するセミナーの開催を明日、6月26日に開催します!! --------------------------------- ※「内定者辞退を防ぐためのFacebook活用セミナー」についてはこちら http://www.so-katu.jp/seminner.html -----------------------------...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/25 12:00

ライフネット生命の採用選考「ガラス張りの採用」 ~ その2

こんにちは。ソーカツタイムズ編集長の白井です。 昨日のこのブログでライフネット生命保険株式会社の 採用選考「重い課題」についてご紹介しました。 ライフネット生命保険株式会社では、 現在の採用の様々な問題を解決する新しい取り組みをされています。 その中でも、非常に興味深いのが、 採用選考について、ガラス張りにされていることです。 これまで社内で検討されてきた採用に関する会議の様子や 二次選考の...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/23 19:00

いいね!を集める公式OB・OG訪問

こんにちは。ソーカツタイムズ編集長の白井です。 今日は、ソーカツタイムズで以前にご紹介して反響の大きかった 企業の事例をご紹介したいと思います。 株式会社エイチームでは、“未来の仲間に会いに行こう”をテーマに Facebookと連携した「社員訪問会」を開催しています。 この企業は、名古屋から世界に向けて ソーシャルゲームのヒットをつぎつぎと生みだしている会社です。 ぜひご興味のある方はご...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/24 17:00

内定者フォローに役立つFaceebook活用術

おはようございます。ソーカツタイムズ編集長の白井です。 今日は、内定者フォローについてのFacebook活用術をお話ししたいと思います。 以前、このコラムでも内定者は、大学生でも、社会人でもない、 不安定な立場だということをご紹介しました。 なんと4割の学生が、内定者承諾後も 「この会社で本当にいいのか」という不安を抱えています。 -------------------- *内定者の心理...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/23 09:00

内定者向けの対策が重要な理由

おはようございます。ソーカツタイムズ編集長の白井です。 さて、突然ですが、内定辞退を防ぐために何か対策は打っていますか? リクルートが調査している「就職白書2013年版」によると 2013年度卒の学生への調査の中で、2012年12月の時点で 2社以上の内定を取得した学生の総数は、 半数弱の44.5%という結果が出ています。 つまり、内定を取得している学生のうち約半数が2社以上の内...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/21 14:00

いま就活動で話題の「???ママ」とは・・・

おはようございます。ソーカツタイムズ編集長の白井です。 先日、テレビ番組で大学生の就職活動に関する 驚くべき話題が取り上げられていました。 それは、「教育ママ」ならぬ「就活過干渉ママ」が増えているということです。 つまり、学生の企業への入社意志は、 保護者の意志に大きく左右されているとのこと。 6月26日(水)にソーカツタイムズが開催する 「内定者辞退を防ぐFacebook活用セミ...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/18 12:00

6割が内定を得ている一方で!

6割が内定を得ている一方で! おはようございます。 ソーカツタイムズ編集長の白井です。 先日、就職の内定者に関する興味深い記事がありました。 「すでに6割程度の学生が内定を得ている」 有名校でこうした声が増えている一方、 「内定率は2割程度」という大学も ―――― 5月31日の日経新聞の朝刊より 企業の景気が回復し、就活生の内定率は 例年よりハイペースで出ているということですが その内訳を見ていくと、有名...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/16 12:00

6月26日(水)にソーカツタイムズ主催のセミナーを開催します

ソーカツタイムズ編集長の白井です。 今日は、セミナー開催のお知らせです。 6月26日(水)にソーカツタイムズ主催のセミナーを開催します。 ---------------------------------- ※内定者辞退を防ぐ「”戦略的”Facebook活用セミナー」の詳細はこちら http://www.so-katu.jp/case_5.html ----------------...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/15 09:00

就活生の内定率は高まっているものの・・・

就活生の内定率は高まっているものの・・・ こんにちは。ソーカツタイムズ編集長の白井です。 今日は、就活生の内定率のお話です。 内定率は改善しているものの、 企業は大学による選別を強める傾向にある。 ―――― 5月31日付の日経新聞より つまり、内定率は高まっているものの、 依然、有名大学出身の大学生に内定が偏っているということ。 内定辞退者を防ぎ、確実に入社に導くためには どのようにしたら良いのでしょうか? ...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/14 17:00

広報に愚痴は禁物

私は日頃、広報担当者であるお客様の愚痴を努めて聞くようにしています。 私の経験上、広報担当者には相談者がいない、社内評価が明確ではないなどとガスが溜まっているケースが少なくなく、どこまで出来るかはごく限定的だろうとは思いますが、ガス抜き(受け)と方向修正を意識的に行っています。 別にガスは広報担当者のみならず誰しも溜まるもので、当然愚痴も吐くでしょう。 しかし広報担当者の愚痴...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/06/10 10:38

598件中 351~400 件目