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広報・PR・IR の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (4ページ目)

広報・PR・IR に関する コラム 一覧

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人材を蓄える(プールする)という考え方

ソーカツタイムズ編集長の白井です。 今日は、「Social Job Posting」という採用ご担当者の方に役立つサイトをご紹介します。 Social Job Postingでは、アプリをfacebookにインストールするだけで、専用の応 募フォームをページに 設置することが出来るので、簡単にFacebook内で求人応募を 受け付けることが可能となります。また、このアプリで注目したいのが「タレ...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/13 09:00

ゲーミフィケーションの今が分かる「Gamification.jp」

ソーカツタイムズ編集長の白井です。 今日は、「ゲーミフィケーション」という新しい試みについてご紹介します。 ゲーミフィケーションとは、利用者の動機づけを図るためにゲームのメカニズムを ゲーム以外の分野に利用することです。ITリサーチ会社の「ガートナー」によると“ これからの5年間で非常に重要なトレンドになる”と発表しており、今後のWeb戦略 において欠かすことのできない新しい概念として、 現在...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/12 12:00

内定者フォローにおけるメーリングリストとFacebookの違い

内定者フォローにおけるメーリングリストとFacebookの違い おはようございます。ソーカツタイムズ編集長の白井です。 内定者フォローの対策として、徐々にですが Facebookを活用する企業が増えています。 内定者フォローの対策として メーリングリストを活用されている企業もあると思います。 「うちは、メーリングリストで充分」 そんな風に考えていらっしゃる企業も多いと思います。 それでは、メーリングリストとFacebookでは 内定者フォローがどの...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/13 12:00

内定者辞退率は5割以上!

内定者辞退率は5割以上! こんにちは。ソーカツタイムズ編集長の白井です。 内定辞退率は5割という事実。 ご存知でしょうか?内定辞退率が5割以上もあるこということを! そこで、最近注目されているのがFacebookの活用です。 実は、特別なツールを使わなくても Facebookを上手く活用すれば内定辞退者のフォローができます。 内定者の実態とFacebookの活用についてくわしくご紹介していますので ...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/12 09:00

臨場感あふれる動画の会社説明会「動画就活ナビ」

ソーカツタイムズ編集長(http://www.so-katu.jp/index.html)の白井です。 今日は、採用ご担当者の方に役立つサイトをご紹介したいと思います。 決まった時間や限られた場所で行われる会社説明会は、人気企業に学生の参加が 偏ってしまうため、なかなか学生が集まらないというお悩みを抱えている企業も たくさんあるのではないでしょうか?   こうした企業におすすめしたいのが...(続きを読む

採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
公開日時:2013/06/11 18:13

心理学から見た広報の重要性

先日放送されたフジテレビ系「ホンマでっか!?TV 」で心理学評論家の植木理恵氏が「対象突入法」という非常に興味深い治療法が紹介されていました。 これは恐怖症の治療には刺激にさらす暴露療法が一番効果的だが、重傷だとこの療法ができないため知識による「対象突入法」という療法を用いるらしい。 例えば「飛行機嫌い」を直す際、その原因である事故などへの恐怖心を取り除くために、飛行機の安全性を訴...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/05/22 09:26

新人記者向けの教則本を読んで感じたこと

最近、「報道記者のための取材基礎ハンドブック」(朝日新聞社、西村隆次著)という本を読みました。朝日新聞の記者を長年務め、現在は後進の指導にあたっている方が書いたもので、街ダネの探し方や記事の書き方といった記者としての心得がまとめてあります。いわば新人記者向けの教則本です。この中で「なるほど!」と思ったことが二つあったので紹介します。 一つ目は「読者と記者の思考の逆構造」です。読者の新聞を...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/05/20 05:50

多業種のサービス業化

先日最寄りの区役所に出向いた際、その対応の変わりぶりに驚きました。 市区町村の役所は、正にお役所仕事の象徴のひとつで、待たされるは、たらい回しに会うは、言葉遣いがタメ口など、「仕事をしてあげている」感が丸出しだったと記憶していました。 しかし最近では多くの地方自治体で「すぐやる課」が設置されるなど、実際の対応力には差や課題はあるのでしょうが、少なくとも大きく意識の変化が現れてきたと...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/05/07 10:18

広報担当と決算発表

早くも今日から5月に突入。 最近は世界標準化ということなのか決算期を12月に変更する企業が増えつつあるようですが、未だに圧倒的に3月決算の企業が多く、つまりは今頃決算発表の準備に追われている、或いは毎年気が気でないGWを過ごされている方も多いのではないでしょうか。 広報担当者の中でもコーポレートPR担当、或いはIR業務と兼務の方々は、今は一年の中でも最繁忙期であることは言うまでもあ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/05/01 09:15

私が、スゴイと思う経営者の一人

日本電産の永守社長。   今期の見通しを発表 売上高8000億円、純利益500億円   前期からすると、V字回復する。   今後は、主力のパソコン向け ハードディスク駆動装置(HDD)用モーターから 車載用モーターにシフトするという。   そして経営戦略上、昔からM&Aが重要視している。     よく電機業界、メーカーの社長の方々の会合なりが テレビでとりあげられるこ...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2013/04/24 11:33

大手と中小の広報の違い

広告は資金力の違いはあれど、大手も中小企業も差がありません。費用を投じただけ露出されるものであり、また大手は資金力がある、財務体質が良いという訳でもないため広告における大手と中小の差は全くないといって良いだろうと思います。 一方、広報活動ではどうでしょうか? 一般的には大手は報道されやすいく、中小企業は不利といったイメージを持たれているかと思います。確かに大手の方が事業規模が大きく...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/04/17 12:34

広報力向上ブログの読み方

 日頃は当ブログを閲覧いただき御礼申し上げます。 今日はこのブログの読み方について触れたいと思います。 このブログは広報実務担当者向けに、日頃の広報実務の参考になればと広報の考え方を中心に書いております。何でも広報に結びつけている節もあるものの、広報力向上の一助となればとの思いで書かせて頂いておりますのでご理解頂ければと思います。 しかし万人向けのブログ故の歯がゆさを感じなが...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/04/15 07:24

入社式や採用計画の発表について

2013年度がスタートし、4月1日には多くの企業で入社式が行われました。報道によれば、大卒・高卒含め約70万人が新社会人になったそうです。2日の新聞紙面には話題の企業の入社式の様子や社長の訓示が掲載されました。 日本経済新聞では、日立製作所と火力発電システム事業の統合を決断した三菱重工業、三越伊勢丹、東芝等が、読売新聞では日本銀行、トヨタ自動車、パナソニック、シャープ、ルネサスエレクトロ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/04/12 04:44

マイナス面を出すことの効果

良いこと(だけ)を言いたい、できるだけよく見せたいとは広報や販売促進部門に携わっていれば誰しも思うもの。 ましてや広告なら100%自身の主張ができるため、マイナス部分には触れず良い部分を前面に出した訴求が多いのは一般的といえます。 しかしそこに説得力、信憑性などがあるかは別の話。 最近始まったソフトバンクのCM。 前身のVodafone時代からのイメージも手伝って...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/04/05 08:59

"最近の若者は…"と思う人は広報には向かない

昔から”最近の若者は…”という愚痴を耳にする機会は少なくありません。 これはこれまでの習慣や伝統的な型にはまらない新しい世代の若者に対するおじさん達からの代表的な愚痴だったろうと言えます。これら新しい世代のことを”新人類”や”スーパー新世代”、”異星人”などと表し、世代の違うおじさん達の愚痴の代表例でもありましたが、最近では同じ世代でも”ゆとり世代”などと年齢がさほど変わらない先輩が後輩...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/03/08 11:50

意図しない記事を減らすために広報ができること

意図しない記事によって難しい立場に立たされるということは、広報担当者ならほとんどの人が経験しているのではないでしょうか。そうしたことがないとすれば、取材の立会経験が少ないか、よっぽど記者に恵まれているかのどちらかでしょう。“だまし討ち”は言い過ぎですが、知らないうちに意図されない記事を目の当たりにすることは往々にして起こることです。 なぜ、こういうことが起こるのか考えてみると、そこに両者...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/02/15 08:30

そろそろ予算ヒアリングを!

 3月決算企業が前提ですが、そろそろ来年度予算が固まった頃だろうと思います。 広報部門、販促部門ともども予算策定時に、費用負担の可能性がある案件の各現場に対するヒアリングは実施されたかと思います。 その為大きな案件については把握されているでしょうし、また4月発売などの案件についても既に準備が始まっていると思いますので直近の案件についても把握されていることでしょう。 では5月以...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/02/11 09:11

職業広報マンの増加

 先日ある新聞記者と飲んだ際、最近”職業広報マン”が増えてきていると耳にしました。 その記者とは私が企業広報時代から幾度となく酒を酌み交わした間柄で、お互い熱弁を振るったものですが、最近はこの様な経験が少なくなったとのこと。広報担当者に愛社精神を感じられないとこぼしていました。 リリースを持ち込み一応は説明するものの、ちょっと突っ込んだ質問をすると答えられない。その商品のことでの質...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/02/04 09:33

広報おススメ本「64(ロクヨン)」

広報おススメ本「64(ロクヨン)」  横山秀夫氏から待望の一冊が昨年末に上梓された。 横山氏と言えば元上毛新聞記者で日航機を事故を題材にし、地方新聞社の現状やそこで働く記者の葛藤が描かれ映画化もされた「クライマーズハイ」が有名であるが、今回はメディア側ではなく”広報担当者”が主役に描かれた秀逸作。 タイトルの64(ロクヨン)の由来は、僅か7日間しかなかった昭和64年に発生した少女誘拐殺人事件を題材にされていることから...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/01/17 09:56

ソーハラ対策

最近、”ソーハラ”という言葉を目にするようになりました。 これまでもセクハラやパワハラ、アカハラという言葉は既に浸透していますが、類似語として新たに加わったことになります。今回は何のハラスメントかというとソーシャルメディアです。 例えばFacebookで言うと、 ・やたらとコメント投稿やいいね!を押す ・上司等が友達承認を強要 ・自身の投稿にやたらと反応を求めてく...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/01/15 13:07

記録性もニュース性

 日本人なら誰しも知る”プッチンプリン”。 容器や包装などの多少の変化はあるでしょうが、新商品などという大きな発信の契機もないことからメディアに取り上げられることは容易なことではないと言えます。 メーカーとしてリニューアルした!と主張しても、基本的にメディア(世間)からは余り大差ない!と思われることが多く、新製品として発売以降は色々な切り口を探し出して発信の契機を見つけることが重要...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/01/11 11:50

不具合と不祥事の違い

 あるSNSゲーム会社が今月7日、未成年ユーザーへの利用金額制限を行うシステムに不具合があり、その結果述べ733名に過大請求をしていたことを明らかにしました。 このことだけをみれば、未成年ユーザーの適正利用のために業界で定めた自主規制を順守していたものの、システム的な不具合が見つかった、早急に改善していきたいというメッセージになっただろうと思います。 しかしことの発端は昨9/6にネ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/01/09 09:11

NHK特報首都圏「第二の人生で輝くシニア世代」で死ぬ寸前まで起業をやるITコンサルタントとして紹介。

NHK特報首都圏「第二の人生で輝くシニア世代」で死ぬ寸前まで起業をやるITコンサルタントとして紹介。 ■NHKニュースおはよう日本 「第二の人生に本格挑戦」 ■NHK 特報首都圏「第二の人生で輝くシニア世代」で紹介されました。 11月2日夜19:30~19:55 http://www.nhk.or.jp/shutoken/ohayo/report/20121102.html   卒業式のお花をFAX-DMで、 販売を始めてから9年目となります。   白黒のFAXで、お花が売れるとは思い...(続きを読む

東端 吉夫
東端 吉夫
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2012/12/13 18:43

企業パワハラが3割超 厚労省初調査

昨12日、厚労省が過去3年間に宿場内の立場を利用した嫌がらせ「パワハラ」があったとした回答した企業が32%であったとする調査結果を発表。厚労省による全国調査は初めてとのこと。 この調査の背景には労働局に職場のいじめや嫌がらせなどの相談が急増していることで調査に踏み切ったようです。 中には下記の様な結果も出ている様です。 ◇過去3年間に ・パワハラを受けた人・・・25%  管理...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/12/13 08:51

ようやくサントリー! 加えて この商品を!!

未上場の大企業 ずっと証券会社が特に熱望していた   サントリーが上場。(2013年 夏)   ホールディングではなく中核飲料事業を上場させる形で。   売上9700億、営業利益881億。   主力商品は、「伊右衛門」「烏龍茶」「ボス」。 最近では、海外企業を買収し「オランジーナ」も展開。   飲料業界は、今後も世界展開をし続けなければならないため   M&A借入ではなく...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2012/12/12 11:22

”具体的”の見せ方

プレスリリースや個別取材などで記事化の確度を上げていくには、”具体性”が重要だということは周知の事実だろうと思います。 成果や効果などの具体的な取り組み状況に加えて、数値を使って表現していくことが非常に大事ではありますが、幾ら数値を前面に出しても記事化には至らないことがあります。 それは幾らその数値が、企業にとって、また業界にとって非常に優れたものであっても、必ずしもその意味を記者...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/12/11 08:40

誇大表現の効果

誇大表現に効果はあるのか。 その答えが丁度この時期に表れます。それは皆さんお気づきの通り選挙です。 「ニッポンを変えます!」と何人もの候補者が叫ぶものの、未だに変わったためしがないばかりか、かえって状況が悪化するなどという場面を目にすることもしばしばです。 またキャッチーな公約を掲げ、当選してからはだんまりを決め込み、次の選挙演説時まで語られることが無いということも日常茶飯事...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/12/07 06:43

そろそろ年頭所感のご準備を

早くも師走に入りました。 文字通り多忙なシーズンであることは言うまでもありません。特に12月決算でない企業であってもこの時期は何かと忙しいものです。何故か広報にはメディア対応以外の仕事が集まってくるという性質があります。ましてや発表案件などが出てくるとひとたまりもないのではないでしょうか? 記者も同様に、会計年度とは違うものの暦年での1年間の総括、来年の展望などのまとめ記事に加え、...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/12/03 09:46

露出の確度を上げる具体性

リリースを配布したが取り上げられなかった。或いは取材対応したのに掲載に結び付かなかったという経験は誰しもあろうかと思います。 その最たる要因はニュース性不足と言えるかと思いますが、もうひとつ要因を挙げるとすると”具体性”ではないでしょうか? 1時間半を超える取材などの際は、結構盛り上がったので間違いなく記事は出るだろうと思いがちです。話は面白かった、方向性も面白い。しかし実際に記事...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/11/28 07:58

模範性もニュース性

話題性のある新商品や業界初などの取り組み、提携や合併など、対外的にアピール度の高いものが即ちニュース性が高いとされ、そのようなものしか報道に結び付かないと思われている人は非常に多いようです。 もし本当にそうなのであれば、”業界初”などと言えるものなどは極めて限られた案件であり、新聞記事はスカスカになるでしょう。半分は当たっていますが、意外と日頃の社内の取り組みの中にもニュース性のあるもの...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/11/26 09:32

想定外という発想がリスク

有事の際に聞かれる言葉に、”想定外”というものがあります。 代表的なのは東日本大震災時に起こった原発事故だろうと思います。日本の観測史上最大のM9.0の巨大地震が起こることは誰しも予測できなかったことは言うまでもないでしょう。 想定外と言えば一見致し方のないことと済まされる感もありますが、想定外を含めて有事に備えるのが危機管理であり、それを想定外だったとするのは言い訳にもならず、危...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/11/21 04:39

ぶら下がり取材の重要性

”ぶら下がり取材”と聞いて皆さんはどの様な印象をお持ちでしょうか。 代表的なのは首相などが官邸内で記者陣に囲まれて取材を受けているケースが代表例かと思います。企業で言うなら記者会見後に質疑応答が終わったにも拘らず記者に取り囲まれ、或いは個別に取材を受けることが多々あります。 企業側の立場からすると、十分に質疑応答の時間を取ったのだからぶら下がり取材は対応する必要はない。いつまでもダ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/11/14 07:55

2012「新語・流行語大賞」候補50語発表

昨日、毎年恒例であるユーキャンの新語・流行語大賞の候補50語が発表されました。 正式名称は、「現代用語の基礎知識選 2012ユーキャン新語・流行語大賞」だそうです。 因みに昨年の大賞は、「なでしこジャパン」。 そしてトップテンに入賞したものは、帰宅難民/絆/こだまでしょうか/3・11/スマホ/どじょう内閣/どや顔/風評被害/ラブ注入でした。半数は震災関連が占めたと言えます。 今年の...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/11/09 08:24

『月刊総務』 全国総務部アンケートご協力のお願い

『月刊総務』で二年に一度実施しています、 全国総務部アンケートを、月刊総務オンラインで開始しました。 http://www.g-soumu.com 総務部の皆様、ぜひご協力お願いします!  ご回答されますと、結果をまとめた『月刊総務』4月号と5月号をご進呈します。 ご協力お願いします!(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/11/08 01:24

メディアト対応レーニングで得られるもの

先日メディアトレーニングを終えたお客様が、今日のトレーニングでの出来不出来ではなく、日頃の体制をどう変えていくかが重要だと思った、という感想を述べられました。 これは正に的を得た指摘だと思います。 メディアトレーニングをしたからと言って、直ぐに有事の際の対応ができるようになる訳でもなく、また話し方が上手くなる訳では残念ながらありません。 あくまでも現状での対応力、考え方、話し...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/11/07 07:59

企業メッセージ調査2012

先週、日経BPコンサルティングが、企業メッセージを提示してその発信元の企業名を答えるという調査を発表しました。   これは企業がブランドコミュニケーションの中核として発信しているメッセージを400個ノミネートし、認知度、理解度、接触度、好感度の他、16項目のイメージなどを一般消費者に調査したモノ。 今年で11回目、有効回答数も26,435名であることから信憑性のある調査であると言えます。 ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/10/31 08:34

ツイッター閉鎖が続々?

Yahooニュースによると、芸能人のツイッター閉鎖が続いている様です。 理由は不用意な発言があったのか炎上し削除、それとユーザーからのコメントに耐えきれなくて同様に閉鎖したなど。また恋愛が破局した際、目撃情報などがストレスであり閉鎖を検討しているという方もおられる様です。 まあ、ファンの方からすれば一大事なのでしょうが、タレント一個人で考えればほとぼりが冷めた頃に再度始めるなど色々...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/10/29 07:24

取材議事録のススメ

皆さんは取材議事録は作成していますか? 作成している場合、どの様に作成されていますか? ①概要をメモしている ②質疑応答だけメモしている ③気になった点だけ ④書かないが音声データとして記録している ⑤一字一句間違わずに文字起こしをしている まあ、最後の⑤番は残念ながら極めて少ないだろうと思います。 取材議事録の意義については、「取材議事録の重要性 」をご覧ください。 ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/10/22 07:26

家庭用「SPIDER」の使い方

2007年に業務用として発売された全チャンネル録画機「SPIDER PRO」。8chの全番組を1週間分録画するレコーダーである。業務用ということもあり、価格は本体80万円とサービス利用料が月額6万円と高価であり、業界関係者でなければなかなか手が出なかった代物である。残念ながら一般の広報部門では手が出ない価格でしょう。 この商品の特徴は単に過去1週間分の番組がいつでも見れるということではな...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/10/17 08:25

複数の記者へ送る場合の配慮

プレスリリースや記者会見、説明会のご案内、取材依頼など、多くのメディア、記者に対して一斉に資料を配布する機会は少なくありません。 リリースなら一紙誌でも多く掲載を狙いたい、またどっかに引っ掛かれば良いと数多くばら撒くことは少なくないでしょう。そして会見や説明会なども参加人数を一人でも多く集めたいがために、案内を同様に配布していることと思います。 その際、既存のメディアリストから多く...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/09/27 13:42

ランチョンミーティング

広報活動の中でランチョンミーティングを行ったことはありますか? ランチョンミーティングとは、文字通り昼食時を活用したミーティングであり、記者も人の子、当然昼食はとりますので、その時間を有効に使って行うコミュニケーション手法です。 主に外資系企業などでよく使われているものです。 通常の記者発表などと違い、昼食時を活用し、食べながらということで発信者側、記者側双方に気軽さはあります。 ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/09/12 09:18

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◇ブログ   ディズニーリゾートの危機管理対応   広報に理解のない人の口説き方   商品PRだけではモノは売れない   御社の強みは何ですか?   「うちの子供が一番」は理解されない   大島由香里アナに学ぶ広報術   広報とは?カツラに学ぶ広報のあり方   CSR広報の大間違い 人の為は”偽”   意外性もニュース性   商品発表は1回だけ?   S...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/09/03 07:50

原発世論調査にみる安易調査のリスク

 政府が実施している討論型世論調査で、2030年の原発依存比率を0%とする国民が46%を占めるという結果が出された。加えて予備調査の段階よりも、調査を進めるにつれてその比率が上がったという。 政府が落とし所として捉えていた依存度15%の約3倍という結果であり、国民の半数近くが原発依存を完全否定したと言えます。 その他にも全国11都市で行われた意見聴取会では応募者の7割が、そしてメー...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/08/24 08:14

(8/8更新)Yahoo!知恵袋<<ベストアンサー>>に選ばれました

<Yahoo!知恵袋>にあった(元の)質問 ⇒ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1191426026   >music11020002000さん< 回答が遅くなって申し訳ありません。 もう、すでに「解決済」になっておりますが・・・気になっている点に("ひとつ"だけ)触れさせてください。 ○「シュリンクフ...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2012/08/08 11:02

取材時は気を抜くべからず

不用意な発言。 これは広報担当者として、取材対応者として最も気をつけなければならないことのひとつです。誰しも準備万端で取材に望み、想定通り質問をされたら何の問題もなしに理想に近い形で返答できることと思います。 しかし、これは記者にとっても想定の範囲内と言えます。 では本音や隠れた事実を探りたい記者はどの様に質問をするか。 記者は聞きたい事があっても一気に掘り下げません。...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/07/25 08:20

細かなことに『こだわる』からこそ、僕らは戦える

━━━━━━━NHK Eテレ『高校講座(7/23)』で放映されます━━━━━━━ 東興資材工業(株)独自の"ノウ・ハウ"でもある【オリジナル・ペットボトル】作成のスキル;製品名称<<Wrappy>>が (※<<Wrappy>>でつくるオリジナル・ボトルのユーザー様事例はTOKO Face Bookページをご覧ください※)  7/23 放映<P.M14:00~NHK Eテレ『高校講座(プラスチッ...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2012/07/21 16:08

取材前の注意点

取材には2通りあります。 ひとつはこちら側からプロモートする場合と、メディア側から依頼される場合です。 両者に共通して言える注意事項は、事前に発信者側とメディア側の温度差を縮めておくことです。 日頃から取材頂いている記者であればさほど問題は無いかも知れませんが、初めてお会いする記者に事前説明なく取材を受けることは無防備と言えるでしょう。 少なくとも質問状などはもらっておく必要...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/07/19 07:21

身の丈に合ったPRのススメ

PRは、広告とは明らかに違う効果や価値がある。 ネタによって、タイミングによって、広告のようなコストをかけずに、予想以上の大きな効果を上げることがある。 だから、広告やPRを生業としてきた私としては、PRを仕掛ける場合はPRの反響後の受け皿の準備の必要性を同時に説いてきた。 PRがうまくいった場合の反響は、とてつもなく大きいことがあるからだ。 そうでないと、機会ロスになるばかりか、信用は信...(続きを読む

石崎 公子
石崎 公子
(ヒキダシスト/Comunication Specialist)
公開日時:2012/07/30 09:00

妄想リリース活用のススメ

社内で広報素材を発掘しリリースを書こうとするものの、なかなか現場から上手く情報を引き出せないという経験をしたことのある方は多いだろうと思います。 それは無理もありません。日頃広報担当者はメディアに如何に効果的に打ち出すか、その為にはリリースにはこう書きたいなどと具体的なイメージができていますが、メディア対応もしたことが無い、加えて広報など日頃頭にもない現場の方から直ぐに広報が欲しい情報を...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/06/26 11:28

情報収集していますか?

広報活動は、如何に効果的な報道を得るかが重要と思われがちですが、同じくらいかそれ以上に重要なのが”情報収集”です。 情報収集は大別して3つに分けられます。 第一に上げられるのは、業界情報などの外部情報です。 日頃営業や開発などもさることながら経営幹部の方含めてメディア情報をくまなく収集している人は極めて少ないでしょう。広報担当者であれば日々のクリッピングを始めとし、アンテナを...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/06/21 08:14

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