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広報・PR・IR の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (10ページ目)

広報・PR・IR に関する コラム 一覧

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もうひとつの広報年間スケジュール

少ない広報素材の旬を逃さずに、かつ年間を通じて安定的に広報活動を行っていくためには、予算策定時に全社での予算書や各部門で作成している予算書を入手し、個別にヒアリングを行い広報年間スケジュールを作成していくことが重要という話をこれまでもさせて頂きました。 予算はあくまでも予定であることから時間軸という点では余り精度は高くはありませんが、それでも突然現場から”こういうことを実施する”と振られ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/10/10 10:30

付属資料の重要性

皆さんは、付属資料を活用してますか? プレスリリースの配布や取材などを実施する際に非常に効力を発揮するものです。 リリースなどは1枚がベストと言われていますが、なかなか言いたいことを1枚にまとめるのは至難の業です。そこで骨子を1枚にまとめ、あとは付属資料という形で表現するという手が有効となります。 取材の際でも言葉だけではなかなか伝わらないことを表やグラフなどを使って示すこと...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/10/09 09:29

広報の引き出しを増やすには

広報担当者の価値は、”引き出しの多さ”で評価されると言われています。 この広報担当者にとっての引き出しの数とは、下記が挙げられます。 ・付き合いのある記者数 ・知っているメディア数 ・浮かんでくる切り口やキーワード数 ・発表の手法(パターン)数 ・社内協力者の数 ・社外での情報源の数 ・業界把握度 ・業界外や社会一般での知識 など これらはどれも経験がモノをいうものです。 ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/10/03 08:18

対外的アピール前に社内対応を!

先週、とある店舗で行列を発見。 なんでも大手チェーン店が1週間、15種類のドーナツを半額セールした様です。 半額ならいつも通り買っても半額で買える、或いはいつもの金額で倍買えるという程度であれば謝恩キャンペーン程度でさほど問題ではなかったのでしょうが、これを機にドーナツを食べようという人が大勢加わったことにより品切れや繰り上げ閉店、一時的休店などのトラブルがあった様です。 ま...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/10/01 09:32

メディアリストの強化法

メディアリストは少しでも多い方が良い、というのは共通の思いかと思います。 そのため、メディアリストを強化するためには無条件で時間を割くでしょう。 ではメディアリストのメンテナンスにどれほどの時間を割いますか? 確かに報道の確度を上げていく、媒体の幅を拡充していくという観点でもメディアリストの強化は重要です。 しかし最重要なのは、広くメディアから信頼を得てリレーショ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/09/24 09:49

有事の際は味方が敵に

他の部門でも同様ですが、広報担当者にとって出来れば避けたいシーンのひとつに”有事の際の広報対応”が挙げられます。 この危機管理広報の特徴は、他の発表案件と違いなかなか経験することができず、日頃からスキルアップができないにもかかわらず、実際に発生した際に対応を間違えると企業価値を著しく下げてしまうことでしょう。 その有事に対する備えとしては、専門書も多いことからイメージトレーニングを...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/09/20 08:53

ターゲットメディアの探し方

ターゲットとなるメディアリストはどの様に決めていますか? いつかは○○○に取り上げられたいというターゲットメディアもあるかと思いますが、リリース毎にチャンスがある訳ではなく、やはり広報素材ごとで冷静にターゲットメディアを選定する必要があります。 ではどの様に毎回ターゲットメディアを選定するのか。 まずは該当するリリースや取材切り口などから具体的な記事をイメージし、その上で新聞...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/09/17 09:12

記事をイメージの上リリース配布を!

皆さんのメディアリストはどれくらいの件数でしょうか? メディアリストは広報活動を行っていると、また担当者個人としても経験を積んでいけば自ずと増えていきます。業種や会社の規模などにもよりその数はマチマチでしょうが、多いところでは数百単位で管理されていると思います。 リストは当然のことながら少ないよりは多いに越したことはありません。しかし使い方によっては多いことがマイナスになることもあ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/09/14 10:26

ネタ探し帳のススメ

広報活動において共通の悩みは幾つか挙げられますが、中でも”ネタ探し”は永遠の悩みのひとつであろうと思います。 広報部門になかなか鮮度の高い情報が集まらないということとも関連していますが、これからの課題に対してどう取り組むかによって広報の質に大きく差が出てきます。 そこでお勧めしたいのが、ネタ探し帳です。 予算時に出来る限り素材となり得るネタを発掘しメモをとることをお勧めします...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/09/10 09:11

非上場企業の決算発表

上場企業には株主や投資家保護という観点から適時開示制度というものがあり、決算期ごとの発表のみならず、期中であっても業績見通しの修正や業績にインパクトを与える提携、役員などの交代など事細かに発表すべきことがルール化されています。 一方、非上場企業においては有価証券報告書の作成義務はありません。また全ての株式会社は会社法上、官報や日刊紙等に公告をしなければならないという義務はりますが、その内...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/09/05 10:36

競合他社の露出分析

記事クリッピング作業は広報の基本業務のひとつであり、これを行っていない担当者はまずいないと言えます。 では定期的に露出分析を行っているでしょうか? 日々クリッピング作業を行っているだけでは解らないことも、一定期間をまとめて見た際、出来たことのみならず、課題なども抽出でき、翌期の目標なども見えてきますので是非とも行って欲しいことと言えます。 そして同時に行って頂きたいのが、競合...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/08/31 09:43

事実確認の重要性

メディアは正確な報道をするために、徹底的な取材活動を行います。 一方、企業の広報担当者も当然のことながら”正確な情報”を発信する必要があり、その為には社内取材などを行い正確な状況や情報を把握することが必須と言えます。 では実際はどうでしょうか。 社長が言ったから絶対である、現場に確認したから間違いはないと疑うことも無く報道資料に記入したり、記者に伝えてはいませんでしょうか? ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/08/29 13:56

企業の社会的価値

現在、携帯やネットゲーム会社の躍進は周知の事実であり、新興市場とは言え、今や売上高が1,000億円を超える企業も少なくない。今後ますます伸長していく業界であろうことは共通の認識ではないでしょうか。 企業の業績が良いということは、それだけ納税をしているということでもあり、従業員やその家族の生活も支え、また関連会社や取引先等も潤うこともあり、単に金儲けをしているというだけではなく、景気低迷の...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/08/28 08:32

広報のド素人であれ

広報は専門職であり、経験がモノ言う職種でもあります。 しかし経験やスキルが豊富だからといって良い事ばかりではありません。当然玄人の手抜きが始まったり、既成概念に囚われたりということが出てきます。 例えばリリース。 この手の切り口ならこのパターンかなと、特に新たな切り口を発掘することなく流れ作業的にリリースを書いてはいませんでしょうか?また単に自身が好きな言葉遣いや専門用語など...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/08/22 11:32

存在意義の再認識を!

最近、いじめ報道が散見され、当事者である学校のメディアを含めた外部への対応を見て、安易な表面的な自己防衛に走っていると言わざるを得ません。 原因究明や責任の所在の明確化、再発防止や生徒や父母に対する配慮などは二の次で、”自身は悪くない”ということを唯一で最大の訴求メッセージとしているように思えます。 このことから言えることは、極一般的な組織や企業でも同様ですが、”自身の所属する組織...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/08/20 09:03

大型連休前にすべきこと

お盆を目前にし大型連休に入る企業が増えてくる頃かと思います。 また企業としての休みではなく、個人的に休まれるケースも少なくないと思います。 盆や正月は一時的にではありますが会社(社員)がバラバラになる時期であり、通常当たり前にできていたことができなくなるという認識を持つ必要があります。 まずひとつはいつも近くにいる人がいない、直ぐに連絡が取れる人となかなか連絡が取れなくなるこ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/08/10 13:30

有事の際の悪あがきは逆効果

東電から驚きの資料が飛び出してきました。 というよりも奇異なのがその出し方、タイミング。確か議事録は取っていないなどと釈明していた筈であるが、提出されたのが映像。しかも肝心な部位には音声が入っていないというありさま。 バタバタの中、しっかりとした議事録までは作成していないが、ボイスレコーダーで記録しているなどという理由ならば解る。そしてその音声データと書き起こしたモノを開示するので...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/08/08 09:34

インパクトより状況判断が大事

先日の会食後の帰りの電車での話。 終電ではなかったにせよ週末の山手線はかなり混雑していました。私は運よく座れたのでストレスなく乗車していましたが、渋谷から若者が大勢乗り込み、車内は騒然という状況。 そこでふと考えました。 もし私(誰か)が、”うるせ~!黙れっ!”と大声で叫んだとしたらどうなるか。 恐らく一瞬だけ静かになり、直ぐに元通りの状態に戻るだろうなと。 そし...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/08/06 08:31

メディアリレーションのコツ

記者のシンパ化を図りたい。 或いはメディアリレーションのコツは?などと聞かれる場合があります。 こう聞かれると皆さんはどの様に答えますか? 答えは簡単、”記者の立場で考え行動する”です。 記者は専門職とは言え、同じ社会人であり、ビジネスマンであり、サラリーマンなどと我々と何ら変わりありません。広報という括りで言えば、ビジネスパートナーです。 そう考えると他の仕事と同様に...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/07/30 07:39

まいど!シュリンク包装屋さんの『最幸』な言葉(98)

まいど!シュリンク包装屋さんの『最幸』な言葉(98) 待望の『ロンドン・オリンピック』が始まりましたね。 寝苦しい『熱帯夜』に加えて・・・また、ひとつ寝不足の要因が増えてしまいそうな・・・この"夏"になりそうです。お盆前まで、オリンピック・フィーバーが続きそうですね(笑)。 さて、7/23にテレビ放映された<NHK Eテレ(7/23放映)>『高校講座_科学と人間生活』をご覧になった方々から、たくさんの感想をいただきました。お見逃した皆さんは、NH...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2012/07/29 20:40

話し上手よりも聞き上手

一般的に広報担当者には”話し上手”が適任と言われています。 もちろん、口下手など思うように自分の想いを伝えられないのは頂けませんが、口数が少ないからと言って必ずマイナスになるとも限りません。 口数は多く、一見話が上手いと思える人でも、どこか信憑性に欠けるという人よりも、口数は少なくとも事実を丁寧に伝えようとしている人の方が、より伝わるということもあります。 要は話が上手いか否かでは...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/07/23 07:52

取材成否の大半は事前に決まる

苦労して取材が取れた時は、誰しも嬉しいもの。 特に新規にメディアの幅を広げようと取り組んでいた時は、その想いもひとしおでしょう。 でも喜んでばかりはいられません。何故なら取材成否の大半(6割位?)は、その時点で決まるからです。 記者はなぜ取材を行うのか。これは”記事が書けると判断するから”です。 つまり取材を行うと決めた時点で、記事のストリーが出来あがっていると言えます...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/07/17 08:25

リリースでの横文字の使い方

リリースや報道向け資料で横文字を多用するものを散見します。 外資系などによく見られる光景ですが、これにはどういう影響があるのでしょうか? まず言えるのは、縦書きの新聞などには嫌われるということ。スペースが限られている中での横文字は異質である他、必要以上にスペースをとります。そのため最低限にとどめる配慮が必要です。 横文字は英語のみならずURLなども含まれます。Webメディアへのリリ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/07/13 10:18

広報の中途採用は効果的か

広報活動を強化する場合、様々な対策が考えられますが、大別するとPR会社に業務を委託するアウトソーシング型と内部強化ということで広報スキルをもった人の採用という2パターンが挙げられます。 広報スキルをもった方の中途採用には、ご承知の通り下記のメリットがあります。 ①即戦力として広報活動を強化できる ②メディアとのパイプが拡がる ③他社、他業種での広報手法、パターンが活用できる ④外注...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/07/11 11:04

”いじめ”という言葉

残念ながら”いじめ”の問題が最近テレビを賑わしています。 ”いじめ”とは非常に柔らかな印象を受けますが、テレビなどでの報道を見る限り、死に追い込むなど悪質化していると言えます。最近では”自殺の練習”などをさせていたということであり、以前描いていたいじめのイメージは弱い者いじめでありましたが、殆ど犯罪というレベルに到達しているといえます。 また”いじめ”は何も小学校などの子どもだけが...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/07/10 11:56

前任者を活用せよ!

前任者を活用していますか? 前任者とは広報業務を引き継いだ時以来、会うことはもちろんのことコミュニケーションをとっていないという方は意外にも多いのではないでしょうか? 一般的に広報部門の課題の一つとして、現場から情報がタイムリーに吸い上げられないことが挙げられると思います。もう少し言えば、社内で広報業務が理解されていない、積極的な協力が得られていない状況だろうと思います。 広...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/07/06 10:21

2012年の残業時間は過去最高

Business Media 誠 にこんな記事が掲載されていました。 DODAが実施した25~34歳のビジネスパーソンに対する調査結果で、調査を開始した2007年以降で2012年の月平均残業時間が28.6時間と最多だったようです。 職種別にみると映像クリエイターが67.0時間/月がトップ。次に建築不動産分野のプロパティマネジメントが62.5時間/月、セールスエンジニア57.6時間/...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/07/04 09:02

会社は好きですか?

広報担当の皆さん、自身の会社は好きですか? 一般的に”会社の愚痴”などはどこにでもあること。当然のことながらサラリーマンでもある広報担当者の方々も社内外で愚痴をこぼすこともあるでしょう。 しかし社外の方や記者に愚痴をこぼす方がおられる様ですがこれは問題と言えます。 記者に対して包み隠さず話をしているという点は評価されるかも知れません。ですが、記者は広報担当者から情報のみ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/07/02 09:27

「今日は何の日」の活用法

リリースなどを発信する場合、発信の契機が必要ということは前にも書きました。リリースに書かれている日付にも意味やニュース性を持ち、それによって報道の確度にも影響してきます。 一方、リリースなどを受け取って報道する側にも”契機”は重要であり、契機があるのとないのとでは報道の確度に大きく影響してきます。 つまりメディア対応する場合は、発信の契機を意識することはもちろんのこと、”報道の契機...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/06/27 09:20

ブログは資産、リスク回避を!

先日、お客様づくり総合研究所 の久米社長にお会いした際、貴重な話を伺いしました。 その際、強烈な印象を受けたのが、ブログは資産であるという言葉。 ブログは販売促進の貴重なツールというだけではなく、企業の側面を見せることでより身近に感じてもらう、信頼感を醸成するなど重要な役割を担っていることは言うまでもありません。 また担当者や社長が日々切り口やコンテンツに頭を悩ませ更新して...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/06/18 09:31

記録性もニュース性

先日テレビで拝見したが、驚異的な数値をたたき出した商品がある。 既に子供の頃から馴染みのある方も多いと思いますが、永谷園の「お茶漬け海苔」がなんと累計販売個数が219億食に到達したという。 また発売当初から60年間も永谷園として不動の1位をキープとのこと。 個人的には子供の頃に慣れ親しんだ食べ物という感覚であったが、ずっとヒットし続けていた訳だ。最近では子供のみならず”大人向...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/06/13 08:47

広報と人事、連携してますか?

広報部の皆さんは、日頃人事部門の方とコミュニケーションを図っていますか? 一見、広報と人事には関連性が見られない気がしますが、”採用広報”という点で密接な連携が必要となります。 広報部門にとってみれば、日頃の”商品PR”や”コーポレートPR”という活動は重要ですが、会社にとってみれば、優秀な人材の安定的確保は永遠の経営課題と言えます。 広報部門には日頃から新商品情報のみならず...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/06/12 10:29

そのタレントの起用は適切?

新商品発表会にタレントを起用し、その模様が翌日などの情報番組で報道されることが多々あります。 やはりタレントを起用すると発表会にテレビカメラを誘致できる可能性は格段に上がり、そしてそれが報道される確度も上がるということは言うまでも無い事実です。 しかしふたを開けてみると、報道されるのはタレントの交際関係などの話であり、新商品については何も触れられないということは少なくありません。 ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/06/01 09:55

今年の夏対策、把握してますか?

現在日本の発電の約3割を担っていた原発が全機停止という異常事態に陥っています。 昨夏の節電は東日本地域が中心でしたが、原発依存度の高い関西を中心に今年は全国レベルでの節電対策が必須の状況です。 昨年は節電元年として結果、余り効果的でない節電もあったようですが、今年はより効果的な節電を行っていくことが求められることは言うまでもありません。 しかし政府などから具体的な節電に関する...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/05/28 04:24

リリースは詰め込んではダメ

発表案件自体のニュース性が一番大きな要素であることは言うまでもありませんが、”リリースの書き方”によっても報道の確度を大きく左右する要因です。 報道の確度を上げたい、その為にニュース性を上げるべくさまざまな角度から素材を検証し、そして情報をかき集めてリリースを書く準備をするかと思います。 しかしよくある失敗例として言えるのは、多くの要素を詰め込み過ぎて結局何を言いたいのかが解らない...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/05/25 12:39

伝える技術を考える

「漫画って、伝わりますよね」 先日、ある代理店さんとお話しているとき、その方がお話になった 実際に、若手の漫画家を組織して、 伝えたい内容についての、コンセプト作り、ストーリー作り、 そして、実際に漫画を書くところまでのサービスをしているとか   確かに、あることを伝えるには、下記のような条件が揃うと伝わりやすい ① ストーリー性がある ・・・ 記憶に残る ② 具体的にイメージでき...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/05/24 17:28

東京タワーのPR

いよいよ本日東京スカイツリーが開業します。また東京スカイツリータウン内にソラマチという312店舗が集う商業施設も開業し、スカイツリー人気はこれまでも相当過熱し出尽くし感もあるとも思われますが、まだまだ当面続くのでしょう。 東京スカイツリーはご承知の通り634mで自立式電波塔という切り口では世界一。高層ビルランキングでは世界4位(建設中も含み)現在は2位。塔としては支線式鉄塔を除き世界一。...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/05/22 10:01

定期的な報道露出分析を!

日々慌ただしく過ごしているとなかなか立ち止まって考える、過去を振り返って見直すことができません。 しかし広報担当者の評価を行うのと同様に、会社の広報部門の評価も重要と言えます。 個人の評価は簡単に言えば、”良い人は評価する”、”悪い人は改善す”ですが、広報部門の評価の場合は、それに加えて全体のバランスも大事なポイントとなります。 例えば幾ら露出が多く評価されていたとしても、単...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/05/15 09:13

位置づけマップ

日頃のメディア対応時に、”位置づけマップ”を活用していますか? これは自社の強みや業界内での位置づけを理解頂くために非常に有効なツールです。新規の記者の方への説明、理解促進に効果を発揮する他、これまでお付き合いのあった記者でもほんの部分的にしか理解されておらず、会社としての強みや業界での位置づけなどまで理解されているとは限りません。 その際に、位置づけマップを作成しておくと、自社の...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/05/14 08:32

外資系企業、発表時の留意点

外資系企業にはリリースや取材などでの発表時に特徴的な留意点があります。 それは”英語の多用”です。 ”外資系企業”や”グローバル”などという立ち位置をアピールしたいのであれば、英語の多用は雰囲気が出て効果的と言えますが、実際の”記事化”という点で受け手の立場では下記の問題が発生します。 ・読めない、意味が解らない・・・注意力が散漫になる・・・興味が無くなる ・記事...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/05/10 09:36

博報堂がトップ広報をコンサル

博報堂が博報堂コンサルティングと共同で、トップ広報コンサルティングサービスを開始する様です。 リリースはこちら 内容は経営コンサル、コピーライター、企業PRの専門家から組織されたチームを編成し、企業のトップ広報に関するコンサルテイングを行うというもの。 想定するケースは年頭所感から始まり、新入社員訓示、決算発表、株主総会や、また社長就任時、メディア向け記者発表、新ビジョンや新組織...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/05/08 09:24

広報部は雑種

広報部とひとことで言っても様々な方が在籍しています。 新卒で広報部に配属されて永年広報部勤務というケースは極めて稀であり、ローテーションで広報部に転属になることが多いのではないでしょうか。 つまり広報部にはさまざまな部門の出身者の集まりであると言えます。 これには”強み”の部分と、”弱み”の部分が混在します。 強みとしては、各部門の経験者がいることからその出身部門との人...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/05/11 08:43

変わる決算発表

昨日の決算発表の会見でソフトバンクの孫社長が、今月から業務での紙の使用を禁じる「ペーパーゼロ宣言」を打ち出したことを明かしたようです。 以前から環境に配慮した”ペーパーレス社会”などとは唱えられてきたものの、”ペーパーゼロ”というのは画期的な取り組みだと思います。 そして面白いのは、今後決算発表の場でも紙での資料は配布せず、自社ホームページに掲載しているデータをダウンロードしてもら...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/04/27 11:38

国交省に学ぶ広報術

国土交通省が23日付けで、広報戦略強化を目的に「広報戦略室」を設置。 官房長を室長とし、民間から広報戦略企画官を採用する他、各局から広報戦略官40名を任命(併任)して計54名体制で戦略的な情報発信を行っていく模様。 ここで重要なのは”併任”ということ。 一般的に広報部門強化と言えどもなかなか人材を増やすことは例え派遣社員であっても容易ではない。だからという訳ではないが、組織横...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/04/25 08:45

リリースには”目的”が大事

以前、リリースには100点はない。だからこそ2つのダブルチェックが必要だと書きました。 http://ameblo.jp/1koho/entry-11179644523.html これは主に間違いの無き様に、2つの目と2つの視点でチェックするという内容ですが、これはあくまでもミスをなくすための手法とも言えます。 またリリースは十人十色でひとつとして同じものは無いものですが、このブ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/04/23 11:17

【>>2012.0421<<→Re・Newal】(Yahoo!知恵袋)<ベストアンサー>

Yahoo!知恵袋);<ベストアンサー>一覧   2012.421(10:44);真空パックんで使える袋で静電気対策された袋 ← 最新版  0212.0404;IPP袋とOPP袋の違いって・・・ 2012.323;小さな基板を配線ごとパックしたい・・・シュリンクフィルム等も薄い物ばかり・・・ 2012.0308;ストレッチ包装したい・・・軽量な電子機器を宅配便で送る 2012.0307...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2012/04/21 21:25

危機管理、設定は大丈夫?

先般の東日本大震災を契機に、また30年以内に首都直下型の大震災が起こる可能性などの発表を受け、有事の際の準備に力を注がれていることかと思います。 事前準備では色んなケースを想定してシュミレーションを行いますが、そこには固定概念が入る場合が少なくありません。 基本的な有事の際の対応を考えた後に、”もし○×△だったら”という視点で検証していくことをお勧めします。 例えば、 ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/04/20 07:00

地域広報とは

 地域広報というものはご存知でしょうか? 文字通り、地域の方との信頼関係の構築を意味するものですが、余り都心部に事務所がある企業にとっては余り馴染みのない言葉だろうと思います。また余り必要のない事なのかもしれません。 しかし地方に工場や研究所などの施設がある場合には無視できない活動と言えます。 一般的に工場などは、色々な意味での安全性や機密保持などという観点から塀に囲まれてお...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/04/16 06:57

メディア対応で忙しい時の注意点

広報素材などはなかなか容易にはコントロールできないことから、何もしなけば全く暇な時もあれば、息をつく暇もないほど、メディア対応に明け暮れる時期もあるかと思います。 メディア対応に日々追われていると当然のことながら報道される数も多く、情報発信の少ない時に比べて充実しており何も問題もないように思えます。 しかしこの様に忙しい時に陥り易い現象があります。 それは情報発信、報道内容の...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/04/13 11:05

「言いたいことは言った方が良い」は間違い

思っていることは言った方がよい、言いたいことは言った方がよいとはよく聞くことばです。 しかし本当に思っていることを言う、言いたいことをいうことが良いのでしょうか?私は間違いだと考えます。 恐らく自身で思っていることを、自身で言いたい表現で発信したとしても相手には”伝わらない”だろうと思います。(もちろん、伝わるケースもあろうかとは思います) 残念ながらここで得られるのは、”思...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/04/09 09:15

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