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広報・PR・IR の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (7ページ目)

広報・PR・IR に関する コラム 一覧

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インパクトより状況判断が大事

先日の会食後の帰りの電車での話。 終電ではなかったにせよ週末の山手線はかなり混雑していました。私は運よく座れたのでストレスなく乗車していましたが、渋谷から若者が大勢乗り込み、車内は騒然という状況。 そこでふと考えました。 もし私(誰か)が、”うるせ~!黙れっ!”と大声で叫んだとしたらどうなるか。 恐らく一瞬だけ静かになり、直ぐに元通りの状態に戻るだろうなと。 そし...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/08/06 08:31

身の丈に合ったPRのススメ

PRは、広告とは明らかに違う効果や価値がある。 ネタによって、タイミングによって、広告のようなコストをかけずに、予想以上の大きな効果を上げることがある。 だから、広告やPRを生業としてきた私としては、PRを仕掛ける場合はPRの反響後の受け皿の準備の必要性を同時に説いてきた。 PRがうまくいった場合の反響は、とてつもなく大きいことがあるからだ。 そうでないと、機会ロスになるばかりか、信用は信...(続きを読む

石崎 公子
石崎 公子
(ヒキダシスト/Comunication Specialist)
公開日時:2012/07/30 09:00

メディアリレーションのコツ

記者のシンパ化を図りたい。 或いはメディアリレーションのコツは?などと聞かれる場合があります。 こう聞かれると皆さんはどの様に答えますか? 答えは簡単、”記者の立場で考え行動する”です。 記者は専門職とは言え、同じ社会人であり、ビジネスマンであり、サラリーマンなどと我々と何ら変わりありません。広報という括りで言えば、ビジネスパートナーです。 そう考えると他の仕事と同様に...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/07/30 07:39

まいど!シュリンク包装屋さんの『最幸』な言葉(98)

まいど!シュリンク包装屋さんの『最幸』な言葉(98) 待望の『ロンドン・オリンピック』が始まりましたね。 寝苦しい『熱帯夜』に加えて・・・また、ひとつ寝不足の要因が増えてしまいそうな・・・この"夏"になりそうです。お盆前まで、オリンピック・フィーバーが続きそうですね(笑)。 さて、7/23にテレビ放映された<NHK Eテレ(7/23放映)>『高校講座_科学と人間生活』をご覧になった方々から、たくさんの感想をいただきました。お見逃した皆さんは、NH...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2012/07/29 20:40

取材時は気を抜くべからず

不用意な発言。 これは広報担当者として、取材対応者として最も気をつけなければならないことのひとつです。誰しも準備万端で取材に望み、想定通り質問をされたら何の問題もなしに理想に近い形で返答できることと思います。 しかし、これは記者にとっても想定の範囲内と言えます。 では本音や隠れた事実を探りたい記者はどの様に質問をするか。 記者は聞きたい事があっても一気に掘り下げません。...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/07/25 08:20

話し上手よりも聞き上手

一般的に広報担当者には”話し上手”が適任と言われています。 もちろん、口下手など思うように自分の想いを伝えられないのは頂けませんが、口数が少ないからと言って必ずマイナスになるとも限りません。 口数は多く、一見話が上手いと思える人でも、どこか信憑性に欠けるという人よりも、口数は少なくとも事実を丁寧に伝えようとしている人の方が、より伝わるということもあります。 要は話が上手いか否かでは...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/07/23 07:52

細かなことに『こだわる』からこそ、僕らは戦える

━━━━━━━NHK Eテレ『高校講座(7/23)』で放映されます━━━━━━━ 東興資材工業(株)独自の"ノウ・ハウ"でもある【オリジナル・ペットボトル】作成のスキル;製品名称<<Wrappy>>が (※<<Wrappy>>でつくるオリジナル・ボトルのユーザー様事例はTOKO Face Bookページをご覧ください※)  7/23 放映<P.M14:00~NHK Eテレ『高校講座(プラスチッ...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2012/07/21 16:08

取材前の注意点

取材には2通りあります。 ひとつはこちら側からプロモートする場合と、メディア側から依頼される場合です。 両者に共通して言える注意事項は、事前に発信者側とメディア側の温度差を縮めておくことです。 日頃から取材頂いている記者であればさほど問題は無いかも知れませんが、初めてお会いする記者に事前説明なく取材を受けることは無防備と言えるでしょう。 少なくとも質問状などはもらっておく必要...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/07/19 07:21

取材成否の大半は事前に決まる

苦労して取材が取れた時は、誰しも嬉しいもの。 特に新規にメディアの幅を広げようと取り組んでいた時は、その想いもひとしおでしょう。 でも喜んでばかりはいられません。何故なら取材成否の大半(6割位?)は、その時点で決まるからです。 記者はなぜ取材を行うのか。これは”記事が書けると判断するから”です。 つまり取材を行うと決めた時点で、記事のストリーが出来あがっていると言えます...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/07/17 08:25

リリースでの横文字の使い方

リリースや報道向け資料で横文字を多用するものを散見します。 外資系などによく見られる光景ですが、これにはどういう影響があるのでしょうか? まず言えるのは、縦書きの新聞などには嫌われるということ。スペースが限られている中での横文字は異質である他、必要以上にスペースをとります。そのため最低限にとどめる配慮が必要です。 横文字は英語のみならずURLなども含まれます。Webメディアへのリリ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/07/13 10:18

広報の中途採用は効果的か

広報活動を強化する場合、様々な対策が考えられますが、大別するとPR会社に業務を委託するアウトソーシング型と内部強化ということで広報スキルをもった人の採用という2パターンが挙げられます。 広報スキルをもった方の中途採用には、ご承知の通り下記のメリットがあります。 ①即戦力として広報活動を強化できる ②メディアとのパイプが拡がる ③他社、他業種での広報手法、パターンが活用できる ④外注...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/07/11 11:04

”いじめ”という言葉

残念ながら”いじめ”の問題が最近テレビを賑わしています。 ”いじめ”とは非常に柔らかな印象を受けますが、テレビなどでの報道を見る限り、死に追い込むなど悪質化していると言えます。最近では”自殺の練習”などをさせていたということであり、以前描いていたいじめのイメージは弱い者いじめでありましたが、殆ど犯罪というレベルに到達しているといえます。 また”いじめ”は何も小学校などの子どもだけが...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/07/10 11:56

前任者を活用せよ!

前任者を活用していますか? 前任者とは広報業務を引き継いだ時以来、会うことはもちろんのことコミュニケーションをとっていないという方は意外にも多いのではないでしょうか? 一般的に広報部門の課題の一つとして、現場から情報がタイムリーに吸い上げられないことが挙げられると思います。もう少し言えば、社内で広報業務が理解されていない、積極的な協力が得られていない状況だろうと思います。 広...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/07/06 10:21

2012年の残業時間は過去最高

Business Media 誠 にこんな記事が掲載されていました。 DODAが実施した25~34歳のビジネスパーソンに対する調査結果で、調査を開始した2007年以降で2012年の月平均残業時間が28.6時間と最多だったようです。 職種別にみると映像クリエイターが67.0時間/月がトップ。次に建築不動産分野のプロパティマネジメントが62.5時間/月、セールスエンジニア57.6時間/...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/07/04 09:02

会社は好きですか?

広報担当の皆さん、自身の会社は好きですか? 一般的に”会社の愚痴”などはどこにでもあること。当然のことながらサラリーマンでもある広報担当者の方々も社内外で愚痴をこぼすこともあるでしょう。 しかし社外の方や記者に愚痴をこぼす方がおられる様ですがこれは問題と言えます。 記者に対して包み隠さず話をしているという点は評価されるかも知れません。ですが、記者は広報担当者から情報のみ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/07/02 09:27

「今日は何の日」の活用法

リリースなどを発信する場合、発信の契機が必要ということは前にも書きました。リリースに書かれている日付にも意味やニュース性を持ち、それによって報道の確度にも影響してきます。 一方、リリースなどを受け取って報道する側にも”契機”は重要であり、契機があるのとないのとでは報道の確度に大きく影響してきます。 つまりメディア対応する場合は、発信の契機を意識することはもちろんのこと、”報道の契機...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/06/27 09:20

妄想リリース活用のススメ

社内で広報素材を発掘しリリースを書こうとするものの、なかなか現場から上手く情報を引き出せないという経験をしたことのある方は多いだろうと思います。 それは無理もありません。日頃広報担当者はメディアに如何に効果的に打ち出すか、その為にはリリースにはこう書きたいなどと具体的なイメージができていますが、メディア対応もしたことが無い、加えて広報など日頃頭にもない現場の方から直ぐに広報が欲しい情報を...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/06/26 11:28

情報収集していますか?

広報活動は、如何に効果的な報道を得るかが重要と思われがちですが、同じくらいかそれ以上に重要なのが”情報収集”です。 情報収集は大別して3つに分けられます。 第一に上げられるのは、業界情報などの外部情報です。 日頃営業や開発などもさることながら経営幹部の方含めてメディア情報をくまなく収集している人は極めて少ないでしょう。広報担当者であれば日々のクリッピングを始めとし、アンテナを...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/06/21 08:14

2012年上期ヒット商品番付

日本経済新聞社が2012年上期の日経MJヒット商品番付を発表しました。 今回の特徴は、「東京スカイツリー」が2位以下を圧倒的に突き放した断然トップということでしょうか。 「東京スカイツリー」が1位であることに関しては余り異論はないかと思いますが、2位以下を見ると、あとは世代や生活習慣、趣向など個人差が多く、どれが大関や関脇、小結や前頭などと万人が納得する形で順位を付けていくことは非...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/06/20 10:24

ブログは資産、リスク回避を!

先日、お客様づくり総合研究所 の久米社長にお会いした際、貴重な話を伺いしました。 その際、強烈な印象を受けたのが、ブログは資産であるという言葉。 ブログは販売促進の貴重なツールというだけではなく、企業の側面を見せることでより身近に感じてもらう、信頼感を醸成するなど重要な役割を担っていることは言うまでもありません。 また担当者や社長が日々切り口やコンテンツに頭を悩ませ更新して...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/06/18 09:31

記録性もニュース性

先日テレビで拝見したが、驚異的な数値をたたき出した商品がある。 既に子供の頃から馴染みのある方も多いと思いますが、永谷園の「お茶漬け海苔」がなんと累計販売個数が219億食に到達したという。 また発売当初から60年間も永谷園として不動の1位をキープとのこと。 個人的には子供の頃に慣れ親しんだ食べ物という感覚であったが、ずっとヒットし続けていた訳だ。最近では子供のみならず”大人向...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/06/13 08:47

広報と人事、連携してますか?

広報部の皆さんは、日頃人事部門の方とコミュニケーションを図っていますか? 一見、広報と人事には関連性が見られない気がしますが、”採用広報”という点で密接な連携が必要となります。 広報部門にとってみれば、日頃の”商品PR”や”コーポレートPR”という活動は重要ですが、会社にとってみれば、優秀な人材の安定的確保は永遠の経営課題と言えます。 広報部門には日頃から新商品情報のみならず...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/06/12 10:29

ツイッターで市議除名へ

群馬県桐生市の市議がツイッターで不適切な発言(つぶやき)を行ったとし、同僚市議17名が10日、議員資格を失う除名の懲罰動議を議長に提出。市議会で可決される人数を超えていることから早ければ20日にも除名が決まる見通しとのこと。 直接確認した訳ではないため詳細は定かではないが朝日新聞によると、 ・市役所前の献血車の画像を公開し、「放射能汚染地域に住む人の血って、欲しいですか?」 ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/06/11 15:25

広報から見た転職

 これまでの採用面接での経験やブログなどを通じた個人的な転職相談などを通じて思うことがあります。 それは広報担当でありながら自身の広報が余り上手くないということ。 大手企業にいた、大きなプロジェクトを担当したということが武器になるかといった場合に、必ずしも武器にできていないばかりか逆効果になっているケースが少なくありません。 大手企業は広報部員が潤沢で、裏を返せば広報業務の一...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/06/06 11:31

パンが米を抜く

総務省の家計調査によると、2人以上の世帯の食料品支出額で、パンの年間消費額28,318円で米の27,428円(前年比4.1%減)を抜いたようです。2004年まではパンと米の消費額は約10,000円以上の差があったようですが、その後一気に差を縮めて追い抜いたとのこと。 さてこのニュースから皆さんはどう捉えますか? ・これで日本の主食はパン? ・料理人口の減少? ・輸入に頼っている小麦...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/06/04 08:41

そのタレントの起用は適切?

新商品発表会にタレントを起用し、その模様が翌日などの情報番組で報道されることが多々あります。 やはりタレントを起用すると発表会にテレビカメラを誘致できる可能性は格段に上がり、そしてそれが報道される確度も上がるということは言うまでも無い事実です。 しかしふたを開けてみると、報道されるのはタレントの交際関係などの話であり、新商品については何も触れられないということは少なくありません。 ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/06/01 09:55

社内報が読まれる理由

昨日、ある会社のマーケティング系の人と話をした その人は、地方勤務を振り出しに、 ある時期、本社スタッフとして勤務されたとか 本社勤務の際は、管理部門系の多くの社員と知り合いになった そして、また地方勤務へ   社内報ではあるが 地方勤務の際は、ほとんど読まなかったそうである しかし、本社勤務の時と、その後の地方勤務の時は、社内報を読んだそうである 知り合いが増えたことにより、社...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/05/30 22:26

スキャンダル記事の消し方

プレジデントに、「広報必読!スキャンダル記事の消し方、教えます」という記事が...。 要約すると、このタイミングで情報発信(リリース配布)されると記事にし難い。裏を返せば悪いネタの場合はこのタイミングに出せば良いというものなど。例えば、 ・午後1時半位のタイミング  夕刊に載せられない訳ではではないが微妙なタイミング。加えて翌朝刊としてはニュース性が落ちてしまう。つまり扱いが小さく...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/05/29 10:57

今年の夏対策、把握してますか?

現在日本の発電の約3割を担っていた原発が全機停止という異常事態に陥っています。 昨夏の節電は東日本地域が中心でしたが、原発依存度の高い関西を中心に今年は全国レベルでの節電対策が必須の状況です。 昨年は節電元年として結果、余り効果的でない節電もあったようですが、今年はより効果的な節電を行っていくことが求められることは言うまでもありません。 しかし政府などから具体的な節電に関する...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/05/28 04:24

大阪で社内報セミナーを開催します。

アイコム協会で開催しています社内報セミナー アイコム流 社内報改善 ポイント100講座 を 6月29日金曜日、大阪で開催します http://icomu.or.jp/?p=836 よくある社内報セミナーは、編集技術に特化したものでありますが、 このセミナーでは、 社内報の考え方の原則から、 企画立案、記事の料理の仕方、読まれる誌面づくりについて、 読者視点から説明していきます さ...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/05/27 23:18

リリースは詰め込んではダメ

発表案件自体のニュース性が一番大きな要素であることは言うまでもありませんが、”リリースの書き方”によっても報道の確度を大きく左右する要因です。 報道の確度を上げたい、その為にニュース性を上げるべくさまざまな角度から素材を検証し、そして情報をかき集めてリリースを書く準備をするかと思います。 しかしよくある失敗例として言えるのは、多くの要素を詰め込み過ぎて結局何を言いたいのかが解らない...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/05/25 12:39

伝える技術を考える

「漫画って、伝わりますよね」 先日、ある代理店さんとお話しているとき、その方がお話になった 実際に、若手の漫画家を組織して、 伝えたい内容についての、コンセプト作り、ストーリー作り、 そして、実際に漫画を書くところまでのサービスをしているとか   確かに、あることを伝えるには、下記のような条件が揃うと伝わりやすい ① ストーリー性がある ・・・ 記憶に残る ② 具体的にイメージでき...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/05/24 17:28

東京タワーのPR

いよいよ本日東京スカイツリーが開業します。また東京スカイツリータウン内にソラマチという312店舗が集う商業施設も開業し、スカイツリー人気はこれまでも相当過熱し出尽くし感もあるとも思われますが、まだまだ当面続くのでしょう。 東京スカイツリーはご承知の通り634mで自立式電波塔という切り口では世界一。高層ビルランキングでは世界4位(建設中も含み)現在は2位。塔としては支線式鉄塔を除き世界一。...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/05/22 10:01

広告換算とは

広報活動の評価方法として広告換算という手法が多用されています。 広告換算とは広報活動で得られた記事を、広告出稿で出した場合の費用に換算して経済的にどの様な価値があったのかと置き換えることを指します。 本来は広告費用としてメディア側(広告代理店)に対して費用を支払わなければならないところを、広報活動によって払わずに済んだという考え方です。 しかしこの広告換算は、評価方法として下...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/05/21 08:06

社内報で、まずは知ることから

ある企業さまを訪問 企業のVisionを伝達したいとのこと 本部にいらっしゃるマネージャークラスは、勉強会などでしっかりと刷り込まれている 一方、現場、特に地方拠点では、独自の理解で伝達、浸透への取り組みを実施している   そもそも、なぜ、この企業が、Visionの浸透に取り組むかというと、 お客さま先に常駐して仕事をしているからである 常駐先の指示のもと、日々の業務を行っており、 ...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/05/15 21:58

定期的な報道露出分析を!

日々慌ただしく過ごしているとなかなか立ち止まって考える、過去を振り返って見直すことができません。 しかし広報担当者の評価を行うのと同様に、会社の広報部門の評価も重要と言えます。 個人の評価は簡単に言えば、”良い人は評価する”、”悪い人は改善す”ですが、広報部門の評価の場合は、それに加えて全体のバランスも大事なポイントとなります。 例えば幾ら露出が多く評価されていたとしても、単...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/05/15 09:13

来週、社内報セミナーを開催します

アイコム協会で開催しています社内報セミナー アイコム流 社内報改善 ポイント100講座 を 5月25日金曜日、新宿三丁目で開催します http://icomu.or.jp/?p=788 よくある社内報セミナーは、編集技術に特化したものでありますが、 このセミナーでは、 社内報の考え方の原則から、 企画立案、記事の料理の仕方、読まれる誌面づくりについて、 読者視点から説明していきます...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/05/14 22:35

社内報の活用方法

社内報は発行することが目的ではない とはよく言われることである 社内報は発行するプロセス自体が、社内コミュニケーション活動でもある 例えば、座談会は、それ自体がコミュニケーションのキッカケ作りとなる   そして、発行した後も活用方法がある   例えば、社内報で発したメッセージについて、 フォーラムを開いたり、意見交換会、勉強会を開いたり 社内報をサカナにコミュニケーションをしても...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/05/14 22:16

位置づけマップ

日頃のメディア対応時に、”位置づけマップ”を活用していますか? これは自社の強みや業界内での位置づけを理解頂くために非常に有効なツールです。新規の記者の方への説明、理解促進に効果を発揮する他、これまでお付き合いのあった記者でもほんの部分的にしか理解されておらず、会社としての強みや業界での位置づけなどまで理解されているとは限りません。 その際に、位置づけマップを作成しておくと、自社の...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/05/14 08:32

広報部は雑種

広報部とひとことで言っても様々な方が在籍しています。 新卒で広報部に配属されて永年広報部勤務というケースは極めて稀であり、ローテーションで広報部に転属になることが多いのではないでしょうか。 つまり広報部にはさまざまな部門の出身者の集まりであると言えます。 これには”強み”の部分と、”弱み”の部分が混在します。 強みとしては、各部門の経験者がいることからその出身部門との人...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/05/11 08:43

社内報の創刊理由

どのような理由付けで社内報を発行するか 結構大きな課題となることがある   「社内報を発行してどうなるの?」 「売上があがるの? 効果は?」   メンバーが中心になって、社内報を創刊したい そのような思いをトップ、或いは、取締役に伝えても 上記のような回答がなされる場合も多いと聞く   トップメッセージを掲載し、部署紹介、ニュース、人事関係・・・ 無難なフルセット型社内報では...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/05/10 23:08

【>>2012.0510<<→Re・Newal】(Yahoo!知恵袋)<ベストアンサー>

Yahoo!知恵袋);<ベストアンサー>一覧   2012.0510(08:41); 誕生日プレゼントの思い出にオリジナルペットボトルをプレゼントの一部に考えております。自分でも調べたのですが一般的にシュリンクというものが使われているようですね。 ←最新版   2012.0429(06:28);静電防止用の養生シートでよい物は 2012.421(10:44);真空パックんで使える袋で静電...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2012/05/10 10:49

外資系企業、発表時の留意点

外資系企業にはリリースや取材などでの発表時に特徴的な留意点があります。 それは”英語の多用”です。 ”外資系企業”や”グローバル”などという立ち位置をアピールしたいのであれば、英語の多用は雰囲気が出て効果的と言えますが、実際の”記事化”という点で受け手の立場では下記の問題が発生します。 ・読めない、意味が解らない・・・注意力が散漫になる・・・興味が無くなる ・記事...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/05/10 09:36

博報堂がトップ広報をコンサル

博報堂が博報堂コンサルティングと共同で、トップ広報コンサルティングサービスを開始する様です。 リリースはこちら 内容は経営コンサル、コピーライター、企業PRの専門家から組織されたチームを編成し、企業のトップ広報に関するコンサルテイングを行うというもの。 想定するケースは年頭所感から始まり、新入社員訓示、決算発表、株主総会や、また社長就任時、メディア向け記者発表、新ビジョンや新組織...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/05/08 09:24

公開座談会の試み

社内報の企画、座談会 座談会は、記事にして読まれる、という目的とともに、 いままで話したこともなければ、会ったこともなかったメンバー同士の組み合わせにより 座談会以降、仕事のやり取りが発生する、そのような出会いの場の創出でもある つまり、こと座談会に関する限りでは、座談会そのものが コミュニケーション活性化の手段ともなっている   ここまでは、誰でもが想定できる   この座談会を...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/05/07 23:07

【>>2012.0429<<→Re・Newal】(Yahoo!知恵袋)<ベストアンサー>

Yahoo!知恵袋);<ベストアンサー>一覧 2012.0429(06:28);静電防止用の養生シートでよい物は ←最新版 2012.421(10:44);真空パックんで使える袋で静電気対策された袋   02120404;IPP袋とOPP袋の違いって・・・ 2012.323;小さな基板を配線ごとパックしたい・・・シュリンクフィルム等も薄い物ばかり・・・ 2012.0308;ストレッチ包装...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2012/04/29 20:59

変わる決算発表

昨日の決算発表の会見でソフトバンクの孫社長が、今月から業務での紙の使用を禁じる「ペーパーゼロ宣言」を打ち出したことを明かしたようです。 以前から環境に配慮した”ペーパーレス社会”などとは唱えられてきたものの、”ペーパーゼロ”というのは画期的な取り組みだと思います。 そして面白いのは、今後決算発表の場でも紙での資料は配布せず、自社ホームページに掲載しているデータをダウンロードしてもら...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/04/27 11:38

イベントとの連動を考える

このごろ、リアルな場、研修やイベントと社内報の連動を考える場面が多い リアルの場には臨場感があり、そのときは盛り上がるのだが、 その時の気持ちが継続しないで、元の木阿弥・・・ そんな事態を解消するために、 研修では、研修を受ける前の意気込みを記し 全社に配り 定期的にその者の行動変容を取材していく そのような研修ですよ、と伝えれば、プレッシャーがかかり 研修の効果が継続するのではな...(続きを読む

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/04/26 23:32

国交省に学ぶ広報術

国土交通省が23日付けで、広報戦略強化を目的に「広報戦略室」を設置。 官房長を室長とし、民間から広報戦略企画官を採用する他、各局から広報戦略官40名を任命(併任)して計54名体制で戦略的な情報発信を行っていく模様。 ここで重要なのは”併任”ということ。 一般的に広報部門強化と言えどもなかなか人材を増やすことは例え派遣社員であっても容易ではない。だからという訳ではないが、組織横...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/04/25 08:45

リリースには”目的”が大事

以前、リリースには100点はない。だからこそ2つのダブルチェックが必要だと書きました。 http://ameblo.jp/1koho/entry-11179644523.html これは主に間違いの無き様に、2つの目と2つの視点でチェックするという内容ですが、これはあくまでもミスをなくすための手法とも言えます。 またリリースは十人十色でひとつとして同じものは無いものですが、このブ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2012/04/23 11:17

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