(新着順 10ページ目)広報・PR・IRの専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

広報・PR・IR の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (10ページ目)

広報・PR・IR に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

598件中 451~500 件目 RSSRSS

生保破綻の安全網、、ウラ読み、、

生保破綻時の契約者を保護する安全網を 5年間延長するという。   理由は、欧州債務問題が 長期化しそうなためということ。   ということは、   この安全網の必要性、理由から ウラ読みすると   非常に危険水域の生保があって、   その生保は、結構 欧州債券を 保有しているということなのでしょう。   生保会社の決算は3月のところがほとんどなので その前後ぐらいに...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2011/12/27 18:42

マイボトル作成~Wrappy~・・・X'masバージョン・・・

マイボトル作成~Wrappy~・・・X'masバージョン・・・ 地球にやさしいマイボトル・水筒を持ち歩く人が増えています。Wrappyなら、人と違った個性的なマイボトル(写真2)が簡単に作れます。 フィルムに好きな絵を描いて、お湯につける(写真1)だけで、オリジナルボトルが簡単に作れます。季節や気分に合わせて作り変えるもの簡単です。 【マイボトルの作り方】 ※上記リンクの作り方紹介では、PETボトルを使っていますが、ボトルの直径が6.0~6...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2011/12/19 20:22

ホリプロMBOの裏読み。

表の理由としては、 ・国内市場のみならず海外展開が必要 ・かつては一流企業の証として上場が必要であった。 ・上場コスト削減   裏読みをすると 先の島田伸助氏にある通り。   やはり芸能人の付き合いは いろいろあるのでしょう。                      (続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2011/12/19 01:15

【>>2011.1210<<→Re・Newal】(Yahoo!知恵袋)<ベストアンサー>

Yahoo!知恵袋);<ベストアンサー>一覧 2011.1203;ディズニーシーガイドツアーの鑑賞席について ← 最新版 2011.1103;本・雑誌をシュリンクで密閉するにはどうしたらいいですか?楽に、失敗なくできる機械って高いのでしょうか?  2011.0819;UVカット仕様のシュリンクフィルムを探してます。 2011.0817 ;今年の多摩川花火大会の日程を教えてください。 20...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2011/12/10 12:02

【>>2011.1123<<→Re・Newal】(Yahoo!知恵袋)<ベストアンサー>

(Yahoo!知恵袋);<ベストアンサー>一覧   2011.1103;本・雑誌をシュリンクで密閉するにはどうしたらいいですか?         楽に、失敗なくできる機械って高いのでしょうか? ← 最新版 2011.0819;UVカット仕様のシュリンクフィルムを探してます。 2011.0819;今年の多摩川花火大会の日程を教えてください。 2011.0729;(シュリンク包装のようなキ...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2011/11/23 15:08

就職説明会がやりやすくなった(18)

こうして知名度がアップし、さらにその後雑誌社の取材が続きます。リビングのインテリア特集をするのでコンパクトな現代仏壇を貸してほしい、テレビドラマで仏壇に手を合わせるシーンを撮りたいので貸してほしいといったような依頼もあります。映画やテレビでの貸し出しは、取扱いが荒いので要注意ですが、あえて積極的に気軽に貸し出すことにしました。それはインテリアコーディネーターやスタイリストの間でも知名度が上がるよう...(続きを読む

上田善隆
上田善隆
(広告プランナー)
公開日時:2011/11/08 01:00

九都県市合同商談会のご紹介

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は商談会についてのお話です。 九都県市合同商談会が開催されます。 http://www.kipc.or.jp/content/view/948/115/ 新たな取引先と出会うチャンスです。 中小企業経営者の皆様、是非ご参加ください。 横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/10/27 09:14

銀座店のオープン戦略(17)

銀座店のオープン戦略(17) 2006年、とうとう念願の東京銀座にギャラリーを出店することになりました。銀座1丁目京橋寄りのところです。地下1階から地上2階まで借りることができました。通りにはルイビトン、ティファニー等超一流のブランドショップが並んでいます。この銀座店のオープン広告については、今までの店と違ってエリアが極端に広く、つまり現代仏壇の旗艦店になり、ターゲットエリアを決めるとするなら日本全国になるわけで、広告費はいく...(続きを読む

上田善隆
上田善隆
(広告プランナー)
公開日時:2011/10/24 01:00

保険の営業さん

将来型会計事務所LBA 会計士の岸井です。 事務所によく営業の電話がかかってきます。最近ではこちらAllaboutをはじめ、Facebookだとか色々なところで露出が増えているからか、 営業のアプローチも増加傾向です。私は基本的に時間が合えばお会いする方針です。 (もちろん、胡散臭いのは別です。)電話でのアポ段階で、興味があったからではありません。 営業の仕方を見てみたいという気持ちの方が大きいか...(続きを読む

岸井 幸生
岸井 幸生
(公認会計士・税理士)
公開日時:2011/10/21 20:45

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザーのWebサイト立上

皆様へ、 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 このたび、私はビジネス用途のWebサイトを立上ましたので、お知らせさせて頂きます。 URLは、 http://www.gbma.jp/ です。 So-netブログ及び、All Aboutプロフィルコラムでの情報発信と連動させて、サービス内容の充実にまい進します。 上記 『グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー ...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/10/12 10:02

【>>2011.0827<<→Re・Newal】(Yahoo!知恵袋)<ベストアンサー>

(Yahoo!知恵袋);<ベストアンサー>一覧 2011.0819;UVカット仕様のシュリンクフィルムを探してます。 ← 最新版 2011.0819;今年の多摩川花火大会の日程を教えてください。 2011.0729;(シュリンク包装のようなキッチリ密着した包装でもいいので)シーラーで閉じたようなPPでの包装のことを何と呼ぶのでしょうか。    2011年以前の<ベストアンサー>は”コチラ...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2011/08/30 11:44

マスコミへのトーク (7)

マスコミへのトーク (7) 前回続き 70~80年代になると、若者は都会に働きに出て地方の過疎化が起こってきます。コンクリートのマンションに住み、モダンな家が建ち、生活も豊かになり和室を持つ家が少なくなってきました。人々の宗教観も変わってきました。大部分の日本人は、お彼岸お盆にはお墓参りには行きますが、お寺参りには観光でしか行きません。お寺や仏壇に対するとらえ方がずいぶん変わりました。 このように都会に住む家族が新しく増...(続きを読む

上田善隆
上田善隆
(広告プランナー)
公開日時:2011/08/01 00:00

EX-AD News はじめました

みなさまはじめまして。 イベント展示会製作施行などを生業としております 株式会社エクス・アドメディアと申します。 関係各社ならびに、弊社に興味を持っていただけた方、 さらには、なんとなくこのページに辿り着いた方に 当社を知ってもらえるツールとして EX-AD News (エクスニュース)を開始致しました。 EX-AD News (エクスニュース)http://ameblo...(続きを読む

中村 俊宏
中村 俊宏
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/07/05 17:08

「成功するピアノ教室への7つのブランド戦略」を出版しました

「成功するピアノ教室への7つのブランド戦略」を出版しました いつも私のコラムをお読みいただき、ありがとうございます。 今回は新刊の発売のお知らせです。 タイトルは、「成功するピアノ教室への7つのブランド戦略」です。   新刊書籍のテーマは「教室のブランド化」。 たくさんの生徒に囲まれ、理想的な教室を運営していくために 重要なキーワードのひとつが、  「教室のブランド化」 です。  私はこの「教室のブランド化」をこう定義しました。  ...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/04/20 21:12

前橋でのセミナーが終了

前橋でのセミナーが終了 皆さんこんにちは。 リーラムジカ ピアノ教室コンサルティングの藤 拓弘です。 先月26日に前橋の煥乎堂様にてピアノ教室運営のセミナーをさせて頂きました。 平日の朝にも関わらず、たくさんの先生方にお越しいただきました。 不況や少子化の影響で、今はピアノ教室も厳しい状況になってきています。 そんな中、いかに生徒を集めるかという点について、マインドからテクニックまで...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/07 10:41

リリース配布。でもその前に

■それだけで記事が書けるか(2-1)   ニュースリリースの配布は広報活動の基本であり、もっとも重要なことのひとつであることは共通の認識でしょう。漸くネタが見つかり、想いを込めてニュースリリースを仕上げられている事と思います。   しかしリリースは熱い想いを表現するのではなく、あくまでも起こった事実、決定した事実を淡々と書くモノ。余り熱過ぎると“宣伝の片棒を担がされる”という記者の最も...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2011/02/01 16:22

「社長は絶対」で解る広報体制

■無茶振りは社長の特権(2-1)   「社長は絶対」という言葉があります。皆さんの会社では聞かれる言葉でしょうか?またどの様な解釈で使っているでしょうか。一般的にはオーナー系企業に多い様に思われますが、それ以外でも少なくは無いようです。   もちろん、ここで取り上げる意味は、会社を代表して発言できるのは「代表取締役」であるという意味だけではありません。企業や団体のトップのメッセージを広...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2011/02/01 16:19

自社特性からの訴求が大事

■株式会社タニタの事例(2-1)   皆さんは株式会社タニタという会社を御存知でしょうか?恐らくTANITAというローマ字の社名ロゴを認識されている方は多いのではないでしょうか。偶々上手い広報事例をみつけたのでご紹介させて頂きます。   そもそも株式会社タニタは、体重計や歩数計、血圧計などの計量機器の製造販売会社。創業は大正12年(もう少しで創業90周年)で、昭和34年からヘルスメータ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2011/02/01 16:16

記者に誤報を書かせるな

■誤報とは?(2-1)   誤報とは文字通り誤った報道であり、あってはならないことですが、小さなことを含めるとしばしば起こっているのも現実です。単なる「誤字」であっても時には大きなマイナス影響を受けることもあります。   誤報が実際に起こった時に、メディアを責めても後の祭り。修正報道がされてもインパクトは大きくはありません。実際に報道されたことが事実となってしまうことから、如何に誤報を...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2011/02/01 16:13

広報部を広報せよ

■広報に情報が集まりますか(2-1) 皆さんの会社では、広報部門に、或いは担当者のところに社内情報は集まってきますか?如何に効果的に情報発信を行っていくかということ同様、社内の情報収集に課題を感じられている方も多いのではないでしょうか。 広報に情報が集まらないということは、発表案件が減る、発表案件のニュース性を向上し切れないばかりか、有事の際には情報入手が遅れただけで隠ぺい工作と取られてしまい...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2011/02/01 16:07

『自分で撮影・自分で編集!コストをかけないPR映像作り』

『自分で撮影・自分で編集!コストをかけないPR映像作り』 『自分で撮影・自分で編集!コストをかけないPR映像作り』 セミナーを浅草にて3日間開催します! http://www.atomic-pv.com/blog/seminar.html 動画を使ったWEBサイトは閲覧者を引きつけ、印象にも残ります。 しかし、動画コンテンツが増えてきた中で数ある動画コンテンツに埋もれてしまったり印象に残らないなど、ただ動画を作れば・・・という発想では、映像を効果的...(続きを読む

栗原 寛
栗原 寛
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/01/13 09:20

「映像制作・動画配信講座」のUSTREAM配信

ご連絡が遅れましたが、来週12月21日パンダスタジオさんで「映像制作・動画配信講座」のUSTREAM配信をおこないます。皆様、お楽しみに!ということで、昨日一緒にやっていただけるカメラマンさんと打ち合わせしました。 私が作った台本がボリューム多すぎ&内容深すぎで、NGが出てしまって・・・(とても1時間では話しきれない内容) 今回のUSTREAMはプロローグということで、次回からはセミナー形式で...(続きを読む

栗原 寛
栗原 寛
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/12/16 16:26

学会:第31回動物臨床医学会年次大会_2010.11.21

学会:第31回動物臨床医学会年次大会_2010.11.21 2010年11月21日に行われた第31回動物臨床医学会年次大会で日本獣医師会会長と講演を行いました。 テーマは「動物業界の活性化に向けて何をすべきか」です。早朝のモーニングセミナーにも関わらず、たくさんの方に参加して頂きました。(続きを読む

大川 博
大川 博
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/12/14 23:47

ご存知ですか?動物メディカルコーディネーター3

ご存知ですか?動物メディカルコーディネーター3   動物メディカルコーディネーターは一般社団法人 経営革新協会が推奨する新しい資格です 動物メディカルコーディネーターは「一般社団法人 経営革新協会」が推奨する新しい資格です!!動物病院の経営革新と当該従事者の教育プログラム開発、及びAMC認定資格制度の設置に係わる検討・研究活動を通して、小動物の予防医療に携わる優秀な人材を輩出する。 動物メディカルコーディネーターは「一般社団法人 経営革新...(続きを読む

大川 博
大川 博
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/12/08 01:52

ご存知ですか?動物メディカルコーディネーター2

ご存知ですか?動物メディカルコーディネーター2   101118更新 ◎タイトル:ご存知ですか?動物メディカルコーディネーター2 ◎写 真 :1点 ◎記 事 :では具体的に動物メディカルコーディネーターの仕事とはどんなものでしょう? 獣医師に質問したいことがあるけど、遠慮があってなかなか聞けない。 うちの犬ずっと咳があるんだけど…。 背中にしこりみたいなものがあって心配。 年をとっても若い時と同じフードでいいの? 引っ越したば...(続きを読む

大川 博
大川 博
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/11/18 23:59

ご存知ですか?動物メディカルコーディネーター1

ご存知ですか?動物メディカルコーディネーター1   動物メディカルコーディネーターという新しい資格をご存知でしょうか? 「動物メディカルコーディネーター」とは、ペットオーナー様からのさまざまなご要望やご相談に対応し、よりよいサービスを提供するために必要な調整作業を行うスタッフです。 また、動物達の健康を総合的にサポートするため、動物病院をはじめとする他の機関との密な情報交換や連携関係の構築に努め、チームケア実践の要として活動します。つづく...(続きを読む

大川 博
大川 博
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/11/17 23:56

公益財団誌掲載10月号_2010.10.20

公益財団誌掲載10月号_2010.10.20   公益財団誌に弊社の動物用サプリ、「パンフェノン」をのんでアレルギー皮膚炎治ったという記事が掲載されました。 パンフェノンとは、フランスの南西部の海岸に生育する海岸松樹皮からとった天然植物由来のポリフェノールと発酵ゴマ末を主成分としたペット用(犬猫用)の錠剤サプリメントの事です。 http://scarecrow-inc.jp/pan/index.html 公益財団誌に弊社の動物用サプリ...(続きを読む

大川 博
大川 博
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/11/10 23:50

まいど!シュリンク包装屋さんの『最幸』な言葉(54)

まいど!シュリンク包装屋さんの『最幸』な言葉(54) Sawaさんとの出会いは、渋谷のライヴハウス(PLUG)でした。 その日は・・・ 友人のアーティスト/田中亜弥さんのライヴを見に出かけた。 亜弥さんが唄うまでには、30分くらい時間があった。 席に座った。まさにSawaさんが歌おうとしていた。 1曲目が終わった後の、「MC」で・・・ ”彼女自身”が着ていたTシャツに書かれている英訳を聞いた。 まさに・・・ 正直”ショック”をを受けた...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2010/11/09 17:49

まいど!シュリンク包装屋さんの『最幸』な言葉(55)

-One Thing- Song and Lyrics by SAWA (SAWAS PHOOL)    君に伝えたい事がヒトツあるの  ちょっとこっちに来てくれないかな       そう・・・ 君と分かち合いたいことがヒトツあるんだ     友達といるの?    じゃあ、みんな連れておいでよ    君と楽しみたい曲が一曲あるんだ     私のところに来て     ・・・そ...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2010/11/08 19:15

新聞の一面報道_2010.10.19

新聞の一面報道_2010.10.19 坦がん犬に朗報! イペットが新聞の一面で報道されました!     イペットとは、弊社で製造販売している動物用健康補助食品の事です。 特許を所得しており、原材料には「タヒボエキス」を使用しています。「タヒボ」の原料は、南米アマゾン川流域に生息する樹木です。 「タヒボエキス」は、この樹木の外皮と木質部に挟まれたわずか7mmほどの内部樹皮だけを使った100%天然の原料からできており、いかなる...(続きを読む

大川 博
大川 博
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/11/01 22:17

◆特別スポンサーご紹介。

ご賛同くださいまして、ありがたいです。ありがとうございます。 株式会社タカギコーポレーション様です。 http://www.takagicorpo.jp/index.html 急なお声掛けにも関わらず、スポンサーになってくださいました!! 『相撲がつなぐ、子供達の夢、友情、未来。』プロジェクトに、最初に手を挙げてくださった企業です。 本当に感謝しております。 ありがとうございます。 横綱と...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/10/02 22:47

◆残席わずか!!!

チケット買った??買ってくれましたーー???  椅子席枠を拡大した分や、各種、50とか、百とかだけですーーーー!!   お陰さまで、チケットはあとわずかです!! でも、やっぱり完売を目指したいので、 みなさん、キテキテキテーーーーー!!! http://asashoryu.net/ 今日もあっちゃこっちゃ、あっちゃこっちゃご挨拶回りです。 途中、20分間位時間が空いたので、豊洲のCafeに...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/09/24 11:53

第1部7回PR講座~基礎編 マーケティングPRを戦略的に!

マーケティングPRを戦略的に実行してみよう! 井上戦略PRコンサルティング事務所http://www.mk-pr.jp/   プロモーションの世界では「広告」「セールスプロモーション」「人的販売」「PR」のことを指して プロモーションミックスと言います。「PR」は広告とは異なり非人的媒体に記事など無料で掲載して もらうプロモーション手法ですが、現在、企業内でのポジションは4つの中で最下位...(続きを読む

井上 岳久
井上 岳久
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/07/12 09:00

役員報酬の開示が義務化されるワケと影響は?

金融庁が役員報酬の開示を義務付けた背景は? 上場会社等の不祥事や株主等の利益を著しく損なうような資本政策などが後を絶たず、また、上場企業等の経営が会社内部で秘密裏に行われ、国内外の株主・投資家、金融機関等を中心とした利害関係者への説明責任を果たしていないという声が高まり、いわゆるコーポレート・ガバナンスの強化が求められています。 こういった中で、株式市場の活性化及び投資家保護を意識している金融...(続きを読む

松原 寛樹
松原 寛樹
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/07/05 15:33

広報の真髄

広報とは何か。これはとても一言では言い表すことはできない。広報は英語でPR(public relations)というが、日本で認識されているPRは広報のみならず広告や販売促進、宣伝など網羅的な意味に捉えられることが多いようだ。では広報はどの様に理解すればよいのだろうか。   敢えて一言でたとえるなら、広報活動は“社会と親友になるための活動”である。そのために社会と直接、或いは橋渡し役であるメデ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/30 13:00

報道の確度を上げる2つの契機

広報素材には必ず旬がある。報道に値するか否か、どれだけの紙面や時間を割くに値するかという価値は常に変動している。情報鮮度を保つ時期は、1日程度のものや数カ月などと案件によりさまざまである。どんなにニュース素材の価値があったとしても、この旬を逃してしまうと、報道する機会を逸してしまう。情報発信をする場合は、常に情報価値の旬を意識し、一番価値の高い時に発信しなければならない。ではどういう点に配慮すれば...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/30 12:00

経営に必要な広報的視点

広報を強化するという言葉を耳にすることがあるが、そもそも広報は特別視するものではない。広告を出稿するか否かは自由であるが、広報はそもそも経営の一環であり、経営の中に同居すべき考え方であると認識しなければならない。即ち、“広報と広告の違いは?”などという質問を受けることがあるが、これらを比較することは適切ではない。   広報とは、如何に社会と接していくかと言うことであり、その社会とは当然顧客だけ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/30 11:00

広報業務の引き継ぎは可能か

米国では古くから広報担当役員という概念がある様に、広報スペシャリストを育成していくためのプログラムがあるようだ。しかし残念ながら日本での広報担当者の位置付けは、“ローテーションの一環”と言わざるを得ないのが現状ではないだろうか。では頻繁に起こり得る“広報業務の引き継ぎ”は可能なのだろうか。   まずはメディア側の引き継ぎであるが、大手新聞社でなお且つその企業担当としてついてくれた場合は、記者側...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/30 10:31

広報活動の評価

広報活動の評価手法は、未だ確立できていない分野でもあろう。広報活動の効果を明確に出来ていないため、広報活動に対する理解が低い、つまりは予算がなかなか確保できない、要員を確保できないなどと、広報活動を推進浸透させていくことを阻害している大きな要因ではないかと推測する。ではどの様な評価方法が適切なのだろうか。   まず広報活動を評価する目的は、大別して2つあると言える。ひとつは、広報活動の成果を広...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/29 21:00

露出には理由が必要

広報担当者は、少しでも確実に、少しでも多く報道を勝ち取るために、ニュース性を向上させようと日々努力しているだろう。勿論その努力は必要であるが、目先を変えて“何故メディアは報道するのか”という記者の目線で広報素材を検証することも必要である。   例えばプレゼントパブリシティ(略称:プレパブ)という広報手法がある。新聞や雑誌などにあるプレゼントコーナーに、自社の商品やノベルティグッズを無償で提供す...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/29 20:00

露出には理由が必要

広報担当者は、少しでも確実に、少しでも多く報道を勝ち取るために、ニュース性を向上させようと日々努力しているだろう。勿論その努力は必要であるが、目先を変えて“何故メディアは報道するのか”という記者の目線で広報素材を検証することも必要である。   例えばプレゼントパブリシティ(略称:プレパブ)という広報手法がある。新聞や雑誌などにあるプレゼントコーナーに、自社の商品やノベルティグッズを無償で提供す...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/29 20:00

広報のスキルアップに必要なのは転職ではない

一昔前、広報は人気の職種で何年か上位にランキングされていた。PR業界は以前から女性の比率が高く、その様な土壌に加えTVなどで女性の広報担当者が取り上げられる機会が増え、“華やかな職種”と映ったのが上位にランクされた要因だろう。しかしイメージと現実が違ったのか、転職を繰り返す人も多く、人材の流動性が高いのもPR業界の特性である。 では何故PR業界では人材の流動性が高いのか。   最初に挙げられる...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/29 19:00

広報に理解のない人の口説き方

広報業務は経営の一環であると言いつつ、広報に理解がない部長や役員、はたまた社長まで存在するのが現状。広報部門としては、トップダウンで進めたい案件があったとしても、どうしてもこれらの人たちが業務を推進していく上での障害となる。ではどの様にして口説くのが良いのか。   上役が広報に理解を示さない理由を3つ挙げる。まず第1に挙げられるのは、記事は広告に比べインパクトが低く、本当に効果があるのかという...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/29 18:00

誰に謝る記者会見

近年テレビなどで謝罪会見を見る機会が非常に増えたと感じているのは共通の認識ではないだろうか。原稿棒読みの説明、時間切れまで事務的に淡々と会見が終わるのを我慢している者、感極まって泣いて詫びる経営者、質問が途切れないのに強引に引き上げるなど、さまざまな映像が目に飛び込んでくる。 しかし残念ながら謝罪の意を感じられるものは多くない。   まず何故謝罪会見が増えたのか。これは単純に偽装や事件事故など...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/29 17:00

具体策より大事なもの

先の総選挙で掲げられたマニフェストは、正に具体策のオンパレード。具体策を打ち出すのは確かにインパクトがある。しかし実行実現を考えた際、具体策を打ち出すにはタイミングなどを十分に議論した上で行わなければ逆効果な場合もある。それはどういうことか。   いくつかの報道によると、政権交代を果たした総選挙から1カ月近く経つ現在、民主党内ではマニフェストの内容如何について今更議論をしている様だ。これは簡単...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/29 16:00

ポジティブな広報は誰でもできる

良いポジティブな広報素材を如何に発信し、効果的な報道を勝ち取るかには、やはり広報担当者の経験、知識やテクニックなどのスキルの差がどうしても出てくる。では広報担当者は、如何に効果的な報道を勝ち取ることに注力すれば良いのだろうか。   好景気の場合、商品サービスのサイクルは早いため発信する機会が多い。また業績も良いことから、上方修正などの前向きな内容のものも多くなる。この様なポジティブな発信であっ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/29 15:00

官僚にも必要な広報

鳩山内閣が誕生し、いよいよ総選挙時に掲げたマニフェストが実行されることとなった。鳩山首相含め、新内閣の閣僚たちが、原稿を持たずに自身の言葉で抱負を述べていたことには新鮮さを覚えた。しかし「官僚の記者会見中止」という発言には驚きと同時に危機感を感じざるを得ない。   官僚はこれまで年金や教育など、様々な体質的問題や中には着服などの犯罪もあったのは確かである。だが犯罪に手を染めていたものは極一部の...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/29 14:00

会社は誰のもの?

「会社は誰のもの?」とは、昔から言われている課題である。特にリーマンショックが起こる前の株式市場が未だ元気だった頃、スティールパートナーズなどのハゲ鷹ファンドが活躍していた際に、株式市場に上場する意味なども含めて議論されたことは記憶に新しい。 では広報的には誰のためと捉えるべきなのか。   確かに法的には、会社は株主のものなのかも知れない。そのため潜在株主を含め株主への情報開示を積極的に行って...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/29 13:00

シルバーウィークに学ぶ広報手法

今年の9/19から/23まで、土日に祝日3日を加えて5連休となる。誰が名付けたか解らないが、これを「シルバーウィーク」と呼ぶようだ。春のゴールデンウィークに準ずる大型連休と言う意味であろう。ではこのシルバーウィークから何が参考となるのだろうか。 ここから学べることを3点下記したい。   まず第一点は、単なる連休に名前を付けたこと。これにより、単なる連休の「浸透策」と「経済効果」が期待できる。こ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/29 12:00

グループ企業の広報対応

グループ企業と一言でいえども、子会社や関連会社、持分法適用会社など様々である。連結決算に寄与するか否かは別として、グループ企業と言う認識をしている以上は、親会社のみならずグループ企業それぞれの企業価値の最大化を図っていくことが重要であろう。ではグループ企業の広報活動はどうあるべきなのか。   一般的にグループ企業は、親会社だけが上場しているケースが多いのではないだろうか。その場合、親会社のみが...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2010/06/29 11:21

598件中 451~500 件目