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広報・PR・IR全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (2ページ目)

広報・PR・IR全般 に関する コラム 一覧

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読者数5600万人の新聞

読者が5600万人(!)いるという新聞の存在を1月4日付の朝日新聞で知りました。インドで発行されているヒンディー語紙の「ダイニグ・ジャグラン」です。インドの人口は約12億人(2012年)と人口ランキング1位の中国13.5億人に肉薄していますが、この読者数の多さには驚きました。 発行部数は267万部と日本の四大ブロック紙の一つである中日新聞(266万部、2012年)とほぼ同じですが、インドでは...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/01/23 08:23

就活学生に見る時代の変化と錯誤

先日、新卒採用の相談で就活支援会社の方と会う機会がありました。 そこで耳を疑う話しを幾つも伺い、相当な世代ギャップを感じずにはいられませんでした。 例えば、 ・卒業が迫る2014年4月入社予定の就職先未決定学生でも余り緊迫感がない ・事前に履歴書などを要求すると会社説明会等への参加率が半減する ・土日のイベント等は敬遠される ・スーツ着用と書かなければならない などなど 最近の若者は.....(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/01/21 10:45

メディアリストの更新時期

1月から4月の間、企業によりマチマチでしょうが、比較的人事異動が多い季節ではないでしょうか。 1月1日付けの人事異動に始まり、4月1日付けの比較的大きな組織変更を伴う人事異動や、2月3月は、通常のローテーションによる人事異動などさまざまなパターンでの大移動があろうかと思います。 またその「内示」を受けるタイミングも1週間前であったり、2ヶ月前にされるなどマチマチで、引継などを行うのに難しい...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/01/08 09:18

一年の計は元旦にあり

新年明けましておめでとうございます。 昨年も当ブログを閲覧いただきありがとうございました。多少なりとも広報担当者の方の頭の整理や業務のヒントにつながればとの想いから綴らせていただいております。 本年も引き続き閲覧いただけましたら幸いです。また疑問や悩みなどございましたらお問い合わせいただければと思います。 さて昨年は皆さんにとってどのような一年でしたか?またどんな一年にしたいと思っています...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2014/01/06 08:24

非難される側と追及する側の溝

猪瀬直樹氏が東京都知事を辞任することを12月19日午前に行われた会見で発表しました。就任からわずか1年余りの異例の事態です。12月20日の朝日新聞「天声人語」には、「1幕目では、問題は認めるが小さく見せようとする。2幕目で火消しの言い逃れを連発。そのために3幕で傷口をいっそう広げ、終幕で進退きわまり、降参。」と問題発覚から辞任に至るまでの経緯について、的を射た解説をしています。 2013年は企...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/12/25 11:55

自社の10大ニュースは?

今年も残すところ僅かとなりました。 最近は欧米に合わせ12月決算が増えつつあるとも聞きますが、未だ多くの会社の決算期は3月のため、会計年度の締めでもないこの時期は単なる年末年始休み前という感覚でしょうか。 企業のみならずお役所等も3月締めであることから、なおさらのことでしょう。 しかしメディアでは多くの2013年度総括や2014年予測などの報道が、年末年始に行われる習慣があります。メディア...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/12/20 09:30

「悪いニュースは金曜日に発表」の是非

とある土曜日の朝。友人がSNS上で「原発再稼働」に関する記事を目にし、「懲りないな」ということと、しかも土曜日の紙面に出すのは腹立たしいとぼやいていました。 その文章を見た瞬間は、当然そのような悪いニュースの発表は金曜夕にするのが定番であり、何も考えることもなく当たり前だろうと思いました。 しかしインターネット、なかでもSNSがこれだけ普及した今、この定番とも言える発表スタイルは正しいのか...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/12/17 08:29

社内に広報ファンを作る!が大事

業界によりメディアの状況や広報の手法が違うなど特徴がありますが、共通して言えるのが、なかなか「広報部門に情報が集まらない」という悩みではないでしょうか。 広報担当者が幾ら机でPCや資料と睨めっこをしようが、情報はなかなか集まらないのは当然のことであり、やはり刑事ではないですが現場100回と言わないまでもやはり現場に足を運ぶことが重要ということは言うまでもありません。 しかし現実的にはそんな...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/12/13 10:28

習慣を変えてみる

些か教科書的ですが、広報担当者にとってあってはならないことがあります。 それは、思い込みや固定観念を持つこと、そして情報アンテナの感度が鈍ることです。 改めて考えてみると、それは良くないことなのは一目瞭然ですが、これらは知らず知らずのうちに陥ってしまう現象であるため、意識して改善していく必要があります。 例えば、朝の出勤前に観ている番組は、永年同じではないでしょうか?自宅で購読している新...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/12/11 08:26

Spec差よりも大事なモノ

新商品における「SPEC差」は、何よりも大事なモノ。 軽量化、低燃費化、馬力アップ、コストダウンなどをモノによりマチマチでしょうが、1mm単位、1円単位で鎬を削り、少しでも競合他社に優位に立とうと、また少しでも差別化を図ろうと新たな発想も巡らせて開発者は日々奮闘していることと思います。 これらの新商品でのSPEC差は、その業界の専門紙誌において、その価値は共感されるでしょうが、読者の対象を...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/12/09 11:37

広報には根拠が必要

主に広告を中心に展開していたのだろうと推測しますが、「寝ている間に勝手にダイエット」と根拠なく謳い販売していた健康食品が、景品表示法違反(優良誤認)にあたるとして消費者庁が当該商品を製造販売していた会社に、再発防止を命じる措置命令を出しました。 この報道をみて下記の2つの点が気になりました。 ひとつは再発防止を命じられた当該商品のみならず、根拠なさげな商品は氾濫していること。そして半分は綺...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/12/06 09:26

新聞の「面別接触率」

新聞の読み方(読む面や読む順番)は人によって違うでしょうが、朝日新聞を定期購読している私の場合、まず1面を読みます。そのあと新聞をひっくり返して「テレビ」から「社会」、「地域」へと後ろから前のほうに読み進んでいくのが長年の習わしです。時間が許せば、気になった見出しは記事をできるだけ丹念に読むようにしています。 ところで、どの面をどのぐらいの人が見ているか、という疑問に答えてくれる興味深いデー...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/12/05 07:23

就活解禁

今年も早くも12月に突入。猛烈に暑かった夏の日差しが昔のことのように思えるほど最近はすっかりと寒さが厳しくなりました。今月は師走の文字が示すように慌ただしく、あっという間に終わってしまうのだろうと感じます。 さて昨日12月1日は、2015年4月入社組の就職活動解禁日です。昨日は就活準備セミナーなどの模様が報道されていました。この12月1日は、就職活動という切り口でのひとつの大きな「発信の...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/12/02 06:04

その案件、広報の目的は?

広報素材を見つけた際、「リリースを作成しにゃきゃ!」と直ぐに思う人は多いでしょう。 複数の担当を持ち、作業負荷的に余裕がない方などはもちろんのこと、永年広報を担当している方であっても流れ作業のように、広報発表=リリース作成配信と思い描き作業に入るのではないでしょうか。 ここでは2つの間違いがあります。 ひとつは、発信方法はリリースの一斉発表という1つではないということ。そしてもう...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/11/27 08:20

サイト削除が意味するもの

有名ホテルなどを中心に発覚した食品メニューの偽装表示。 告発で表沙汰になったものもあれば、自主的に名乗り出たところ、言えずじまいだったところなどパターンは色々あるでしょう。或いは未だに偽装を続けているところもあるかも知れません。 後者の2つはさておき、表面化したパターンでいうなら、告発されようが自発的に名乗り出ようが今となっては大差はないだろうと思います。 それよりも今後どの...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/11/25 11:05

あなたの会社は必要ですか?

あなたの会社は必要ですか? まず、この様な質問を投げかけられることは現実的には考えにくいですが、もし問われた場合はどの様に回答しますか?または答えられますか? ご担当によっては、あなたの扱う商品は必要ですか?と置き換えても良いだろうと思います。 この問いに答えられるか否か、或いは的確な回答が出来るか否かで、日頃の広報活動の質が解ります。 広報活動を行う場合、その会社や商...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/11/22 04:44

不祥事における経営トップの説明責任

企業に対する否定的な評判が広がることで、その信用が大きく揺らぐ事態が頻発しています。 メニューとは違った食材を提供していたことが発覚したホテルチェーンの食材偽装問題では、経営トップが辞任に追い込まれ、同様の問題が他のホテルや百貨店でも発覚しています。また、大手都銀トップの処分にまで発展した暴力団への融資問題も記憶に新しいところです。これら二つの問題について、明るみになってからの経緯を見て...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/11/20 12:09

上場で信用は得られるのか

以前、とあるところから電話営業を受けた際の話。 聞いたこともない社名で興味のない領域の話だったため、直ぐに電話を切ろうとしたものの、若手営業マンが、うちは上場企業ですとひとこと。 カチンときたのか、私は直ぐさま、「それで?」と聞き返しましたが、会話はこれで終了しました。 電話先の若手営業マンは、上場企業なら「知名度がある」或いは「信用がある」と思い発言したのだろうと思います。 ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/11/18 16:36

記者の関心事を把握してますか?

プレスリリースを配信して記者に記事を書いてもうらう。或いは個別取材をお願いして記事を書いてもらう。これらは極一般的な広報活動であり、報道に結びつく基本的なパターンと言えるでしょう。 逆にみれば、企業からリリースをもらい、或いは取材依頼に基づき取材し記事を書くのが記者の仕事と言えるのでしょう。 しかしこれらの業務は基本業務のひとつであることは事実でしょうが、決して好きこのんでやってい...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/11/13 11:18

プレスリリースに意思を入れてますか?

広報担当者であれば、新商品や新サービスの開始、新たな広報素材を入手した際など、当たり前のように、流れ作業でプレスリリースを書く習慣がついているだろうと思います。 期日も迫り、他の業務も抱えていることで時間に余裕もない状況を考えると致し方ないとも考えます。 しかしプレスリリースを書く前にやっておきたい3つのことがあります。 ひとつは、誰しも考えると思いますが、如何にニュース性を...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/11/11 10:07

プレスリリースにも必要な「今でしょ!」

東進ハイスクールの林修先生が一世を風靡した「今でしょ!」は、最近お目にしなくなったものの、今年の流行語大賞の有力候補であることは間違いないことと思います。 この「今でしょ!」は、老若男女を問わずに流行し親しまれた言葉ですが、実は広報の世界では実に重要な言葉でもあります。 それは「プレスリリース」や「取材依頼」、「イベントやセミナーの案内」などをマスコミ各社に送ることは日常の広報業務で行われ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/11/07 09:54

日本にはまだ「おもてなし」はあるのか

2020年夏季オリンピック開催が決定した東京。勝因はJOC竹田会長や猪瀬知事などのリーダーシップや皇族や首相などの積極関与、永きにわたるロビー活動、チームプレーなど挙げるときりがないが、「おもてなし」発言に象徴されるプレゼン力も奏功したことは言うまでもないでしょう。 しかしこのプレゼンで気になった点が...。 それは既にアンダーコントロールにあると表現した福島原発の汚染水処理問題。...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/11/05 10:56

辞め損?

メニュー偽装疑惑で窮地に立たされている半信半疑ホテルの社長が辞任をすると発表。 よくある一連の不祥事の責任をとりトップである社長が辞任したという体であるが、今回のケースは単に自信で辞任に追い込んだ感が強い。 基本的に謝罪会見である筈が、当初の印象は釈明会見。もっと言えば、自身は悪くないということを主張しているようにも見えた。そしてメニューと使っている食材が違うことは認めたものの、あ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/10/30 11:58

新製品の発表は「広く浅く」で

特定のメディアに対し、公表されていない情報を意図的に提供することを俗に「リーク」といいます。「様々な事情」により、こうしたことが往々にして行われます。記者が興味を持つような内容であることが前提ですが、いわゆる「特ダネ」の部類に入る場合もあるので、断られる可能性が低い上に、相対的に大きな記事として扱われることが多いと言えます。 「様々な事情」と申し上げましたが、大きな記事になりやすいわけで...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/10/28 08:10

解りやすい失敗例に学ぶ

食品素材を偽ったメニュー表示を行っていたことが発覚した老舗ホテル。運営している4レストランで47品目ものメニューを7年間という永きに亘り偽装していたという事実からすると当然ともいえますが、一部のメディアからは「半信半疑ホテル」と揶揄されるなど、窮地に陥っています。 当日会見に出ていた訳でもなく、また注意深く報道を追っかけていた訳ではありませんので適切なコメントは出来ませんが、一部の報道か...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/10/25 08:37

「熱さ」と「冷静さ」の同居

記者も人の子、説明時に淡々とではなく、熱く語れば想いが伝わります。 しかしそれが記事として書けるかどうかは全く別のお話。取材時にこちらが主導権を握り話をし、長時間盛り上がったのに....記事にはならなかったということは経験あるだろうと思います。 長時間盛り上がったということは、記者も時間を費やしてくれている訳ですし、「熱さ」「熱意」「意気込み」などは伝わったのでしょう。 でも...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/10/23 08:28

学生がメディアプロモートすることの効果

メディア対応は広報部門の仕事ですが、なにも広報担当が行わなければならないという訳ではありません。もちろん、広報部門が事前に情報や状況をを把握した上でという条件付きですが、広報部門は後方支援に徹し、取材対象者を前面に出し報道の確度を上げるというケースもあります。 代表的なのは、大学などで学生自身が取り組んでいる活動に対し、学生自身がその取り組みについてメディアプロモートをするというものです...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/10/21 09:45

クリッピングサービス活用の副作用

記事のクリッピング作業は、広報の最も基本的で大事な作業のひとつです。 昔は朝早く出勤して手を真っ黒にしつつ、赤鉛筆を耳に挟みながら記事チェックをしていました。毎朝、一般紙や産業経済紙、専門紙誌などをチェックすると、その掛かる時間を累計すると相当なものになっているだろうと思います。複数名でダブるチェックなどをしているところは、負荷も数倍になっているでしょう。 最近は便利なサービスのお...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/10/17 14:04

No.1の根拠

「〇〇〇No.1」などというフレーズをよく見かけます。 昨日、聞いたこともない小さな不動産会社が「物件数NO.1」というPOPを出していました。 よく知る社名でNo.1と言われれば、ある程度は無条件で受け入れるものの、そうでない場合は疑問視というか、逆に不信感を抱いてしまうのは私だけでしょうか。 実際は大手と提携し同率1位、或いは自助努力で1位なのかも知れませんが、単なるNo...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/10/15 08:55

常識って?

「常識」ということばを辞書で調べると、 健全な社会人なら持っているはずの(ことが要求される)、ごく普通の知識・判断力 とあります。 普段の生活や、仕事上のことでも「そんなこと常識だろう!」と思ったことや、誰かがそう言っている場面に出会ったことは少なくないだろうと思います。 大事なのは、前述の辞書からも解るように、「常識とは誰しも持っている”はず”の知識」であり、必ずしも誰しも同じで...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/10/11 08:04

先ほど申し上げた通り・・・

 「先ほど申し上げましたとおり」という言葉は、奇異な言葉でもなく、ごく一般的に使われる言葉だろうと思います。 取材や会見時などの説明時に、これまで話していたことに改めてスポットをあて、強調してインパクトを与える、或いはキーワード化して頭の整理を促すなど、非常に便利な言葉でもあります。  しかし、質問に対する回答を述べる際に使う場合は注意が必要となります。 質問に対して答える際、...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/10/09 08:09

販促部門との連携

広報部門と近しい仕事をしている部門として、販売促進やマーケティング部門などが挙げられます。 似たような仕事、関係の強い業務が非常に多い関係といえますが、なかなか連携が上手くとれておらず、効果が発揮できていないばかりか、ロスが多いという場面が散見されます。 これは企業規模が大きくなればなるほど色濃く表れる現象だろうと感じます。 例えばひとつの新商品の広報活動を考えた場合、販促や...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/10/07 10:20

2013年上期の締め

暑すぎた夏がようやく終わったと思ったら、早くも10月に突入。 日本では3月決算が多いことから半期決算の準備が忙しい時期でしょうか。 しかしこの半期の締めは、財務部門だけではありません。営業部門を始め多くの部門に解りやすい締めの時期であることは言うまでもありません。 つまり単なる決算発表の準備にとどめず、予算に対して半期の結果はどうであったのか、進行中の開発やプロジェクト案件などの進...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/10/03 08:13

「決定した事実はありません」

 広報担当者にとって、正式発表前にスクープ記事が出てしまうことは往々にして起こることですが、こうした事態が発生すると、マスコミからの問い合わせ対応はもちろんですが、会社としての公式見解(ニュースリリース)をまとめる作業が発生する場合があります。 最近も「NTTドコモがiPhoneを発売へ」という記事が、9月6日付の日本経済新聞と朝日新聞の1面トップで報じられました。(その日の夕刊で毎日新...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/09/30 07:42

調査発表は継続的に

調査発表のリリースをよく見かけます。 昨日も、企業広報やPR業務経験者300名強に対して行われた、「PR・広報業務に関する実態調査」の発表があり、広報部のSNSの利用については全体の4割が「特にない」という回答であったとYahooニュースBusinessに取り上げられていました。(調査期間が約1年前というものでしたが...) この結果を見て、以外と多い、少ない、うちもそうだ、などと...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/09/26 10:17

広報は翻訳家

広報は社会と企業(団体)のパイプ役とよく表現されます。 しかし、ただの繋ぎ手という役割だけではなく、「翻訳家」というスキルも必要となります。では翻訳家として大事な点とはどのようなことか。 ◇何を翻訳するか  新製品や新サービスなどの解りやすい価値は、誰しも気付くこと。もちろん、これらを如何にメディアに取り上げられるかに注力することは重要ではありますが、翻訳家の役割としては、外部の人...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/09/24 09:55

リーディングカンパニー?

弊社は永年、業界のリーディングカンパニーとしての役割を担ってまいりました。或いは、「○×△のリーディングカンパニー」などといった表現をよく見かけます。 ホームページやパンフレットなどに使う表現としてはなんら問題はないと思いますが、メディア対応時に使う表現としては適切ではありません。 誰しも知る業界トップの企業が使用する場合はそのまま読み流せますが、そうでない企業の場合、逆にマイナス...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/09/19 11:32

販促過多の代償

半年ほど前だったか、都内の大きな駅の1つ隣の小さな駅に突然長蛇の列が出来ました。 なんでもとある菓子パンの専門店がオープンしたようです。 駅前にできたものの、その近くに走る路線はひとつで、当然各駅しか止まらず、またその気になれば隣の大きな駅まで歩けるためか、大きなスーパーなどの店舗が全くない、23区内であっても寂れた町に、突然2-3日に亘って長蛇の列ができたため、極めて稀有という...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/09/17 09:29

「不祥事対応は日頃から」が肝心

とある化粧品メーカーの不祥事が長引いています。 不祥事の際の理想的な報道のされ方は、ケースにもよりますが、発表時に報道されずに済むのではなく、きっちり一度報道されてその後の追っかけ報道がないことだと思います。 もちろん、きっちりと発表を行い、他のニュースなどとの結果、報道されずに済むことはなくはありませんが、大事なのは適切な発表を行うことでしょう。 一番危険なのは”発表当日だ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/09/13 10:25

緊急記者会見の設定時間

 企業が緊急記者会見を実施するケースにはその発表内容に応じて大きく2種類あります。一つは会社の運営上、極めて重要な決定事項が取締役会などで決議されたときです。例えば、トップ交代や企業間の合併などがこれに該当します。そしてもう一つは、不祥事や事故などが発覚・発生した時です。工場火災、製品回収、個人情報の漏えい、社員の不祥事など、社会に与える影響を鑑みて会見の実施が判断されます。  最近の例...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/09/11 08:34

御社にとってのオリンピックは?

昨朝、2020年オリンピック開催地が東京に決定しました。 招致活動含めて賛否両論ある、加えて開催に向けた課題などもあるのは確かですが、開催による外貨獲得や新規設備投資、老朽化したインフラ改修などの経済的効果の他、スポーツによるモチベーション向上など多くのプラス材料が今後少なくとも7年間にあるということは紛れもない事実でしょう。 これだけのプラス効果、特にモチベーションが長期間続くこ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/09/09 09:38

謝罪会見を行うことの罪

 学生などが迷惑行為を行い、SNSを使って公開するという行為が続いています。 SNSを単に仲間内だけのツールと誤解したのか、或いは確信犯的に有名になりたかったのかなどは定かではありませんが、悪質なものについては既に逮捕者もでていることもあり、直に収束していくと思いたいものです。 さて今回取り上げたいのは、この一連の迷惑行為で大学側が謝罪会見を行ったことです。 例えば今朝も報道...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/09/05 09:17

非上場企業の決算発表 重要なのは継続性

 ご存じの通り、上場企業には投資家保護の観点から決算発表が義務づけられています。年度末の決算のみならず、四半期毎での決算や、業績に影響しうる事象が判明した場合は速やかに発表しなければならない適時開示制度なるものも存在します。 業務負荷が多いとはいえ、多くの株主がいることと、今後株主になり得る投資家に向けて情報発信をしていく必要性を考えれば当然のことでしょう。 では非上場企業はどうで...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/09/03 10:01

方針よりも大事なこと

 東京電力福島第一原発で高濃度の放射性物質を含む汚染水が流出した問題で、東京電力は26日、社長を本部長とする社長直轄の「汚染水・タンク対策本部」を設置したことを発表。 この様に会社を挙げた取り組みを行うという方針を打ち上げた際、一般的、かつ表面的に言えば、会社を挙げて徹底的に取り組むので安心、直に解決されるだろうという印象を与えるのでしょう。 しかしこれらの印象を与える大前提は、そ...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/08/29 11:04

ポジションペーパーとは何か

私は以前から「ポジションペーパー」という言葉に、誤用というか誤解を含んでいるように感じています。なぜなら、この言葉には二重の意味があるからです。広報に関する指南本に目を通すと、ポジションペーパーとは「共有された情報を整理し、新たな情報が入るたびに、更新して、資料としてまとめたもの」(「広報・PR実務」 日本PR協会編)とあります。 また、別の本には「各部署から集まる情報を“情報マスター”...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/08/26 08:37

リリースのレターヘッド

プレスリリースは報道向けの資料であり、制作物ではありません。あくまでも重要なのは内容であることは言うまでもないでしょう。 しかし単なる白いA4用紙だと他の有象無象のリリースの中に埋没してしまうことは確かだろうと言えます。また年に何本も送るリリースはそれだけでメッセージにもなり得る、意味を持ってしまうとも言えます。 その際、企業ロゴが白黒ではなくコーポレートカラーで表示されていれば、受け...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/08/21 08:15

広報マン自身の広報を

広報業務はなかなか正確には理解されていない仕事のひとつだろうと思います。 広報は経営の一環とよく言われますが、そう念頭にあるのは残念ながら広報部門だけなのかも知れません。 とは言え、広報マンだからといって広報を熟知しているとは限りません。もちろん目先の業務、自身の担当の商品や会社で如何に報道を得られるかについては十分に熟考されているでしょうから問題はないと思います。 今日申し...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/08/19 09:17

いつも頭に付箋紙を!

 私は広報素材のニュース性を上げる際、またはプレスリリースを書く、取材を企画する際などに、ふとそれまで考えていなかった全く違った切り口やアイデアが浮かぶことが多々あります。 まるで降りてきたと言わんばかりの状況です。 ではなぜその様なことが起きるのでしょうか。 自分の意思とは別に勝手に降りてくることなので定かなことか解りませんが、恐らく普段の露出物の見方、記憶の仕方が奏効しているの...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/08/12 09:43

お盆と広報

 既に取得されている方もおられるようですが、今週末から来週末の間で夏休みをとられる方が多いのではないでしょうか。 夏休みは一般的な連休と違い長期間であることが特徴ですが、広報としても日頃と違った対応をとる必要が2点あります。 ひとつは経営陣や主要幹部の連絡先、指揮命令系統などの確認です。 7-8月の旅行費用は、年間の50%がこの2ヶ月で消費されることから解るとおり、大勢の方が...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/08/09 09:50

化粧品会社に見る広報対応の落とし穴

 今とある美白化粧品を使った顧客が白くまだらになるという被害が広がっています。 報道によると先月頭に自主回収を公表したものの、実は昨年10月に皮膚科医から白斑の症状について指摘を受けていたことが明らかになったようです。しかしその際は、アレルギー皮膚炎の一種と認識し、調査をしなかったとのこと。 まあこれだけをみれば適切な対応をしているかに見えます。 しかし実は2年前から肌の異常...(続きを読む

中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
公開日時:2013/08/07 07:37

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