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ブランド戦略・ネーミング の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

ブランド戦略・ネーミング に関する コラム 一覧

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No.158 「ストッパ」のネーミング戦略

ブランディング・ブランド戦略パートナーのアイディーテンジャパン (http://www.id10.jp)は中小企業のブランド戦略を支援しています。 ============================================================== No.158 効き目のイメージでヒット商品に。 ライオン「ストッパ」のネーミング戦略 -------------------...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/03/01 16:18

中小企業経営者の会員制ネットワーク「守成クラブ」とは?

中小企業経営者の会員制ネットワーク「守成クラブ」とは? こんにちは。 ダク・グループの阿部龍治です。 http://profile.ne.jp/pf/aberyuji http://twitter.com/aberyuji 今年6月に入会した異業種交流会「守成(しゅせい)クラブ」についてご紹介いたします。 私は「守成クラブ 東京銀座」に所属しております。 ●ご興味があるようでしたら、  ご紹介いたしますので最後までお読みいただければ幸いです。 ...(続きを読む

阿部 龍治
阿部 龍治
(相続&不動産コンサルタント)
公開日時:2010/07/30 23:32

健康食品市場に新たな可能性を生む 「機能性食品」を検証する その2 改革の背景を理解する

健康食品市場に新たな可能性を生む     「機能性食品」を検証する その2 【規制改革の背景】を探る まず、なぜこのような規制改革がなされるのか? その本質を探っていきましょう。 表面的な煽りに惑わされることなく、本質を知ることが大切です。 昨年6月に出された安部内閣の【閣議決定】での【規制改革】 その内容は・・・ エネルギー、環境、保育とあり 3つ目に健康・医療分野がございます。 『...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/01/22 14:04

中小企業の『ブランディングへの6つのヒント』その3!!!

中小企業の皆様へ ブランディングへの6つのヒント その3をご紹介いたします。   ブランドの本質は、 消費者と信頼関係を築くこと・・・(続きを読む

南 卓志
南 卓志
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2013/10/19 09:00

中小企業の『ブランディングへの6つのヒント』その2!!!

中小企業の皆様へ ブランディングへの6つのヒント その2をご紹介します。   ブランドとは、顧客をファンにすることで 有利に高価格販売を可能にする・・・(続きを読む

南 卓志
南 卓志
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2013/10/10 09:00

日本のクリスマスファッション「 Z - TREE 」世界的流行【思い出のブランディング-4】

日本のクリスマスファッション「 Z - TREE 」世界的流行【思い出のブランディング-4】 クリスマスファッション「 Z - TREE 」世界的流行 by ZOO ★ POT COMPANY  世界的大流行となった 「クリスタルファイバーツリー」は、 開発名「花火」で、 従来のファイバーを花火状の枝に 加工したものです。   私はさらに羽毛カバーを組合せて 「Z-TREE」を発表。 ロフト・ハンズ・丸井全店 展開され 営業力なしで 業界トップ。   私の企...(続きを読む

東端 吉夫
東端 吉夫
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2012/12/20 09:00

情報提供を行った後の感慨を含めて。感じたままをそのままに。

  昨日、一斉に、 ウェブサイト内にあるコラムやブログにおいて、 離婚、相続手続き、家計の見直しについて、 役立つヒントにしていただくための情報提供を行いました。   離婚につきましては、 離婚問題についてのご相談を承る者として、 客観的な状況把握が不可欠であることについて触れ、 囲碁や将棋で言われているところの大局観を、 持ち得る程度の状況を把握した後、全体像を俯瞰したうえで...(続きを読む

松本 仁孝
松本 仁孝
(行政書士)
公開日時:2012/05/22 17:05

No.207 元ニッポンブランドを売るハイアール社の未来戦略

============================================================== No.207 元ニッポンブランドを売るハイアール社の未来戦略 -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン      2012.03.05  ブ...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2012/03/07 15:58

フェイスブックの楽しみ方がわからないあなたへ

はじめまして、藤沢あゆみです。恋愛、人間関係の本を22冊、60万人の方に読んでいただいています。たくさんの本を出版させていただいているわたしですが、本を書くことのほかに10年近くずっと研究してきたことがあります。 わたしが初めて出版したのは2003年の12月。その頃は、ツイッターや、フェイスブック、ミクシィなどはなく、ブログは「日記」と呼ばれていました。初めての出版はメルマガを発行している仲間や、...(続きを読む

藤沢  あゆみ
藤沢 あゆみ
(恋愛アドバイザー)
公開日時:2011/11/16 14:21

No.191 メキシコ国民食の地位を得たニッポンの「マルちゃん」

============================================================== No.191 メキシコ国民食の地位を得たニッポンの「マルちゃん」ブランド -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン      2011.11....(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/11/07 21:26

【顧客創造LABO】(「シャア」専用”ザク”?!)

メンターの横川弘之(☆よっこ)さんから下記(ずっーと↓)のようなお誘いメールが来ました。 横川さん担当の「1部」は、ワーク中心。 「(お隣さんの)他己紹介」からスタートして、次は自己紹介へ。 1)あなたは何屋さんですか? 2)あたたがお客さまに与えているものは?  (※実績のない人は”ビジョン”を語る※) 3)あなたと仲良くなる理由その方法 を基に、【3秒ルール+15秒で仕事をとる】プ...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2011/04/18 21:48

ブランド構築の根本

モノと情報が溢れ返っている今の時代。 お客さんは商品やサービスを選択しきれなくなっているのかもしれない。 情報化社会の中では、情報を持つものが優位だと思われがちだが、実際はそれらを選別し、活かし切れるかどうかの方が重要。 情報が多過ぎて商品を選ぶ決定打に欠けるというのがホンネだろう。   そんな中で自社の商品やサービスが選ばれる為にはどうすれば良いのだろうか?   何を買うかではなく...(続きを読む

野本 愛貴
野本 愛貴
(起業コンサルタント)
公開日時:2010/09/30 13:13

新新潟ブランド、糸魚川エビカツバーガー、燕三条ラーメン

新新潟ブランド、糸魚川エビカツバーガー、燕三条ラーメン 先週、5月28日から30日に幕張メッセで開催された、 旅フェア2010に行ってきました。 興味を持ったのが、 ・糸魚川の南蛮AB(エビ)カツバーガー ・燕三条ラーメン ハンバーガーチェーン各社で、エビカツバーガーを発売。 ロッテリアも王様のブランチとコラボでエビカツバーガーを開発しました。  糸魚川のエビは大ぶりで、甘かったのが印象的でした。 広報の方に聞いたら、 「時間をかけても、南...(続きを読む

今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/05/31 10:00

ご縁と感謝のお裾分け★レポート(初冬号)

2010年もあと2ヶ月となってしまいました。 この”コラム(携帯版)”も(今年は…)2回を残すのみです。 (※我ながら「12回」のネタ探しは頑張った方かな?※) また、弊社の新製品です。 最近は紫外線カットを謳う商品にも季節感がなくなってきたのか? ”冬場”のニーズも多いのです(驚)。 今月の情報 ・経済効果はA級です。庶民の三ツ星、「B級ご当地グルメ」市場。 ・銀幕の風景を旅する----ビ...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2010/11/04 00:57

YouTube 最適化を正しい戦略の理論に基づいてコンサルさせていただきます。

YouTube 最適化を正しい戦略の理論に基づいてコンサルさせていただきます。  【芸能人やブロガーがYouTuberに転身】 多々の事例に基づいてご説明していきます。 ================    すでに知名度はあるけれど・・・ ================    話題のユーチューバーですが、 最近ではYouTubeを媒介に知名度を上げた、 いわゆる生粋のユーチューバーではなく、    元々の知名度を活かしユーチューバーとして デビューする日本の芸能...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2015/05/13 15:49

秘めたるYouTubeの可能性~『好きなことで、生きていく』~

YouTube専門コンサルタントの中沢です。 ============== YouTubeが初のトップ3入り ============== 日経BPコンサルティングが発表した 「ブランド・ジャパン2015」によると、 BtoC編 総合力ランキングのトップ3は 1位 セブン-イレブン 2位 YouTube 3位 日清食品 なんとYouTubeが2位に ランクインをしま...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2015/04/04 21:35

エグゼクティブプレゼンス初級講座

エグゼクティブプレゼンス初級講座 【無料メール講座】 弊社研修などで、お伝えしている内容から抜粋した重要なパートを10回に分けてお届けします。読むだけで、意識と雰囲気が上がる、無料メール講座です。 (↑クリックすると、弊社サイトの購読申し込みページにリンクします) 「エグゼクティブプレゼンス 初級講座」 「プレゼンス」とは何なのか 「あの人は何か違う」そんな雰囲気はどこで生まれるのか 存在感や雰囲気を上げる3つの方...(続きを読む

丸山 ゆ利絵
丸山 ゆ利絵
(経営者・エグゼクティブのコンサルタント)
公開日時:2015/01/27 12:44

エグゼクティブプレゼンスが必要な人とは

印象そのものが企業ブランドや仕事のクオリティのイメージも左右 人の上に立つ人。人に影響を与える立場の人。人に助言を与えるような専門的な仕事をしている人。●社長・経営者 ●上級管理職 ●コンサルタント  ●弁護士、税理士など専門家 ●自分をブランディングしたい起業家 このような方々は、信頼感や好感を瞬時に人に感じさせる雰囲気や魅力が非常に大きな武器となります。 また、このような人は組織や業務イメ...(続きを読む

丸山 ゆ利絵
丸山 ゆ利絵
(経営者・エグゼクティブのコンサルタント)
公開日時:2015/01/27 11:23

上に立つ人に必須の「エグゼクティブプレゼンス」

海外ではすでに重要視されている  最近、話題になることが多くなった 「エグゼクティブ プレゼンス」。  お聞きになられたことはありますか?  プレゼンスは「存在感、雰囲気」という意味の単語です。「プレゼンスがある」というと、「際立つ何かを持っている」という肯定的な意味を持つ言葉になります。「エグゼクティブプレゼンス」というと、この言葉の意味は、ずばり「エグゼクティブらしさ」。 上に立つ人にふさ...(続きを読む

丸山 ゆ利絵
丸山 ゆ利絵
(経営者・エグゼクティブのコンサルタント)
公開日時:2015/01/27 10:36

ご縁と感謝のお裾分け★レポート(2014年_11月号)

本日は「立冬」ですね。この時季の、日中ぽっかりと春のように暖かい日を小春日和といいます。冬が深くなる前のひととき、心まで温まるそんな毎日にしたいですね。今月号をどうぞ。 参考にして頂ければ幸いです。  今月の情報・懐かしくも新しいおいしさ再発見。いま、「そうめん」がトレンドです。 ・旅行は“海外”から“国内”へシフト。復活した、「国内観光旅行」。 ・私たちにとっては歓迎の「格安スマホ」。家...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2014/11/07 10:32

2-3 「いいコト」へのブランド戦略の転換

 「いいモノ」を市場に提供するために、デザインやブランドの戦略が必要であることは、すでに述べてさせていただいた。 その次にある方向性として、「いいコト」をデザインやブランドの戦略として用いる場合が考えられる。つまり、感動や体験を通じてブランドを認識するということを指す。  皆さんご存知のテーマパークや観光地など、その場所でしか得られない感動や体験をセールスポイントとするサービス業。もう一方で、製造...(続きを読む

吉原 賢
吉原 賢
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/10/21 17:46

2-2 日本市場は縮小し、機能や性能だけでは生き残れない

 前回、韓国を例にデザインやブランド戦略について述べさせていただいた。今回は、日本市場の縮小で中小企業も海外に市場を求めることが必要であることについて考えてみたい。  すでに、多くの中小企業も海外に進出して、拠点を設けている現実がある。ただし、それには二つの理由が考えられる。一つは、海外に展開している大企業との取引のために、「現地に進出する」ではなく「進出しなければ」ならない決断に迫られた場合。二...(続きを読む

吉原 賢
吉原 賢
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/10/13 18:22

2.ブランドは国家を救えるか

 この章では、韓国が行ったデザイン戦略、国内製造業の空洞化の要因、モノを作りためにデザインは絶対条件について三回に渡って述べさせていただく。 2-1韓国が行ったデザイン戦略  高度成長期以降、日本の国内市場は豊かになり、国外には輸出によって経済は順調に推移していた。しかし、近年では消費を牽引する世代の人口減少と、その対局にある高齢者の人口増大に伴う国内市場の変化によって、経済全体の仕組みを見...(続きを読む

吉原 賢
吉原 賢
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/10/06 11:42

1-3 ブランドは企業と消費者のマッチング次第

 初回に「企業の勘違いでつくられたブランド」について述べさせていただいた。製造業に多くありがちな、「いいモノだから売れる」という考え方を意味している。消費者のマインドや市場の動向など、リスクを出来るだけ抑えるために、それらのリサーチを行うべきだと申し上げた。もちろん、頑として、それを否定する経営者の方がいても一向に構わないが、結果に対する責任は負えない。  一方、消費者の持つマインドに関しては、前...(続きを読む

吉原 賢
吉原 賢
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/09/29 11:38

1-2.消費者は気まぐれか?熱烈なファンか?

 消費者のブランドに対しての感情にはいくつかのタイプがある。 一つは、ブランドに興味はあるが、価格によって左右される「気まぐれタイプ」。二つ目は、対象的にブランドに忠誠心を尽くす「熱烈なファンタイプ」。そして最後に、価格重視または、最低限度の機能を果たせば、どのブランドでもいいという「無関心タイプ」。 それ以外にもタイプはあると異論もあろうが、おおよそ三つに分類できる。  今回は、タイトルにも...(続きを読む

吉原 賢
吉原 賢
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/09/21 14:00

1. ブランドは企業と消費者との信頼関係から

この章では、三つのテーマについて、三週に渡って述べてみたい。 初めは、企業が思い込みでブランドをつくってしまった「企業の勘違いでつくられたブランド」。 二番目は、消費者心理に応えるブランドづくりについての「消費者は気まぐれか?それとも熱烈なファンか?」。そしてこの章の最後は、企業と消費者の相互関係によってブランドは活気を帯びたり、衰退もすることについての「ブランドは企業と消費者のマッチング次第」。...(続きを読む

吉原 賢
吉原 賢
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/09/08 17:48

ご縁と感謝のお裾分け★レポート(2014年_9月号)

ご縁と感謝のお裾分け★レポート(2014年_9月号)   僕にチャレンジ精神と勇気と希望を与えてくれる本日です。 誰にだって(記念日とまでは呼ばないにしても…)大切な日はあるはず。 それが多々あれば、心の”ひだ”が豊かにになることでしょう?!? 今日…9月4日は、僕にとっては大切な1日です。 今日という1日、大切な人のことを思い… 大切に、大切に生きていこう!と思います。   今月の情報    ・いよいよ商戦本格化へ。「4Kテレビ...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2014/09/04 07:01

簡単なブランディンについて

初めまして、キチゲンの吉原です。今回からブランディンについての基礎的なコラムを書かせていただきます。高度の知識を持たれた経営者の方や専門家の方にとっては、すでに理解されている内容だと思います。従って、まだブランディングについて、初心者だとお考えの方々に向けての内容にさせていただきます。 定期的に新しいものをアップデートし、トータルで大筋の内容が把握できることを目的とし、ブランディングの実施を迷って...(続きを読む

吉原 賢
吉原 賢
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/09/01 15:21

ご縁と感謝のお裾分け★レポート(2014年_8月号)

連日の猛暑にもめげずに、今月もお会いできましたね(ありがとうございます)。お元気でお過ごしですか?今、ボクは…Face Bookの友人(?)の見直しやメールアドレスの整理をしたりしております。まずは、今月からボイスメールIDを更新しました。ボイスメールユーザーグループの方には、別途ご連絡をさせていただきます。    今月の情報   ・“本業”不調の救世主となるか? 家電量販店が手掛ける「住...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2014/08/07 08:10

ポストカード・ブランドを立ち上げました!!!

ポストカード・ブランド『CMYK』を立ち上げました!!!『トキメク・ポストカードでハッピーをわかち合う』がこのブランドのテーマです・・・海外フォトグラファーの写真などをポストカードにして商品展開して行きます。写真(作品)を加工せず、クリエイターへリスペクトの意を込め、そのままのイメージで商品化して行きます。2014年5月23日デビュー!!!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓www.cmyk-p.com(続きを読む

南 卓志
南 卓志
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2014/06/16 17:16

ご縁と感謝のお裾分け★レポート(2014年_6月号)

本日もお読みいただきありがとうございます。 清々しい気候の皐月も過ぎ去ろうとしています。暦の上では立春から135日目の6月11日か12日を「入梅」と言うそうです。そろそろ梅雨のじめじめした季節になりますが、気持ちだけはカラッとしたいですね。 では6月号をお届けします。参考にして頂ければ幸いです。    今月の情報 ・強力です。実店舗だけでも、ネットだけでもない、「オムニチャネル」販促。 ・も...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2014/06/03 20:53

なぜ、中小企業ビジネスはソーシャルメディアと相性がいいのか? 第6回

最終回「フェイスブックで顧客と公私に渡る関係を築く」 (後編)税経通信寄稿掲載記事    前回は、フェイスブックの個人アカウントを使って、顧客と個人的な関係を築く方法について解説してきましたが、今回は具体的に、どの様にフェイスブックを使って顧客と親交を深めていけば良いのかを解説します。    フェイスブックでは、「近況」「写真」「スポット」という3種類の投稿方法がありますが、最初は、テキス...(続きを読む

清水 圭一
清水 圭一
(IT経営コンサルタント)
公開日時:2014/04/07 07:00

なぜ、中小企業ビジネスはソーシャルメディアと相性がいいのか? 第5回

第5回「フェイスブックで顧客と公私に渡る関係を築く」 (前編)税通信寄稿掲載記事    今回から二回にわたり、フェイスブックの個人アカウントを使って、顧客と個人的な関係を築く方法について解説していきたいと思います。    大企業と比較して、中小企業の取引で特徴的なのは、縁故や人間関係によって企業間の取引関係が維持されているケースが多いことです。大企業の場合、数年毎に転勤や配置転換などで...(続きを読む

清水 圭一
清水 圭一
(IT経営コンサルタント)
公開日時:2014/04/05 07:00

なぜ、中小企業ビジネスはソーシャルメディアと相性がいいのか? 第4回

第4回「フェイスブックページで、相乗効果を狙う」 税経通信 寄稿掲載記事    前回のツイッターによる見込み客の集客に続き、今回は、フェイスブックページを使って、見込み客を集客する方法を説明していきたいと思います。    フェイスブックページは、通常の個人ページと異なり、企業や趣味のサークルなどの団体や、特定の物や事柄などについて、情報発信や交流を行うフェイスブック内のホームページみたい...(続きを読む

清水 圭一
清水 圭一
(IT経営コンサルタント)
公開日時:2014/04/04 07:00

なぜ、中小企業ビジネスはソーシャルメディアと相性がいいのか? 第1回

第1回「中小企業のソーシャルメディア活用目的」(税経通信 掲載寄稿記事)  2011年から急激に盛り上がったソーシャルメディアですが、読者の皆さんの中にも、個人的にFacebookやTwitterを利用している方も多いかと思います。これらのソーシャルメディアの仕組みについては、他のメディアなどで頻繁に解説されているので、こちらでは割愛しますが、今回は、数あるソーシャルメディアの中でも、日本でも利...(続きを読む

清水 圭一
清水 圭一
(IT経営コンサルタント)
公開日時:2014/04/02 06:08

ご縁と感謝のお裾分け★レポート(2014年_啓蟄)

本日3月6日は、二十四節気の『啓蟄』です。生き物が土の中から”ゴソゴソ”と現れてくる様は、生命の息吹と躍動感を感じますね! だから、蛤は桃の節句に欠かせない縁起物の食材なんでしょうかね? 先日、(2/23)テレビ放映された【週刊記念日】の動画のリンクです。 ←弊社が取り上げられています。リアル・タイムにて見逃された方は、ぜひご覧下さい。 今月の情報 ・津々浦々で、町興し・村興し。地元の「商...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2014/03/05 17:19

求む!海外販売挑戦者!

熱い思いの起業家、中小法人が世界で活躍できる、そんな時代。 今後はそんな時代が本格的に到来すると確信しております。   現在のAmazonなどの海外通販はもちろん、小売店との直取引や現地ディストリビューターとの直取引など、流通経路、販売経路が多様化した今だからこそ、ねらい目の市場だと思います。   というのも、現地はとにかく新しいものを求めています。 情報獲得の簡易化、流通の多様化、そん...(続きを読む

(株)グローバルブランド / 山田貴弘
(株)グローバルブランド / 山田貴弘
(海外進出・販売コンサルタント)
公開日時:2014/01/25 19:00

70億人をターゲットにできる市場

70億人、全世界の人口です。それをターゲットにできる時代が本格的に到来しました。   さて、なぜ、70億人をターゲットにできるのか。   それは昨今のインターネットと物流網の発達が最もな要因です。 特にインターネットが顕著で、自社EC店舗を簡単かつ格安で作ることができるようになりました。 また、集客においても全世界向けにウェブ広告を打つことも個人単位でも可能になりました。   通常...(続きを読む

(株)グローバルブランド / 山田貴弘
(株)グローバルブランド / 山田貴弘
(海外進出・販売コンサルタント)
公開日時:2014/01/24 19:19

健康食品市場に新たな可能性を生む 「機能性食品」を検証する

2014年度実施を目指している「機能性食品」 この「機能性食品」の実施・導入について 初めての検討会が昨年末12月に消費者庁にて開催されました。 新たな市場が生まれる可能性がある一方で、 その可能性を大手企業を含め、各企業、 十分に理解していないのが実情です。 昨年末に開催した弊社セミナーでも、 参加者の1割も理解していなかったのが実情です。 この改革の背景やメリットを良く理解されている企業...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/01/08 22:10

これから始めるブランドマーケティング!!!

 皆様、あけましておめでとうございます。 2014年もどうぞよろしくお願いいたします。    さて、2014年最初のコラムを投稿したいと思いますが・・・ 今回の内容は、当社が年2回発行しています。ニュースレターの コーナーに掲載しています。いとう税理士事務所 伊藤 努 氏 による『最近気になる経営「知っ得」情報』にて2014年新春 1月号に掲載いたしました記事になります。 伊藤氏ご...(続きを読む

南 卓志
南 卓志
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2014/01/17 09:00

ご縁と感謝のお裾分け★レポート(2013年_酉の市号)

最近、(WEB上にある)名刺登録の整理を始めました。Face Bookで、知り合う機会が容易になってきたぶん…かつて名刺交換させていただいた方との交友が希薄になってきたのでは?との思いから、eメールでの情報交換をもっと活発に!と考えています。ただ大量にあるデータを1件、1件みるとなると…でも、こんな小春日和の穏やかな日は、仕事がはかどりますね!冬が深くなる前のひととき、心まで温まる今月号をどうぞ。...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2013/11/05 09:16

私のブログで検索アクセス数が一番多いロイヤルティーとロイヤリティーについて・・・

私のブログ『ブランドコンサルタントの日記』にて http://blog.livedoor.jp/brandconsultant/ 検索のアクセス数が一番多い記事の内容をご紹介したいと思います!!!   記事タイトルは、『ロイヤルティー(loyalty)とロイヤリティー(royalty)ブランドとの関係は???』です。   ロイヤルティー(loyalty)とロイヤリティー(royalty...(続きを読む

南 卓志
南 卓志
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2013/10/31 11:00

中小企業の『ブランディングへの6つのヒント』その6!!!

中小企業の皆様へ ブランディングへの6つのヒント 最終その6をご紹介いたします。   ブランドを第5の経営資源として活かすには、 ブランドの存在価値を育てると共に、 顧客と信頼を築く物語が必要・・・(続きを読む

南 卓志
南 卓志
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2013/10/31 09:00

中小企業の『ブランディングへの6つのヒント』その4!!!

中小企業の皆様へ ブランディングへの6つのヒント その4をご紹介します。   中小企業にとって、本業の強みは ブランディングへのヒント。 さらに磨きをかけよう・・・(続きを読む

南 卓志
南 卓志
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2013/10/22 09:00

中小企業の『ブランディングへの6つのヒント』その1!!!

中小企業の皆様へ ブランディングへの6つのヒント その1をご紹介します。   中小企業のブランディングは、 差別化戦略でニッチ市場へ・・・(続きを読む

南 卓志
南 卓志
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2013/10/04 09:00

競合優位性を他者に伝えることの難しさ。

何かしらの競合優位性を持っているからこそ、企業は持続しつづけることができる。 もしくはできているのだと思います。   創業10年以上の企業は数%。その数少ない企業でも自社の競合優位性を理解していないケースが多々あります。大きく分けると3つ、営業力・企画力・製造力。そこから細分化され、自社の競合優位性はこれだ!といえるものを見つけていく作業をします。競合優位性を正しく理解することは自社内にいる...(続きを読む

峯松 大治
峯松 大治
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2013/08/15 05:08

小社の採用手法と今後の新卒採用手法を考察

「自分たちより優秀な仲間を同士として迎え入れること」 これが、小社(株式会社ディレクトリー)の共通認識です。   優れた仲間は、優れた仲間を求めます。 (学生の頃、かわいい女子は大抵の場合、同じグループにいたように・・・) 下記、ディレクトリーとして表記。 ディレクトリーは少数ながら、上場企業様から零細企業、また様々な業種・職種を客観的にリサーチし その結果に基づいて、ブランディング...(続きを読む

峯松 大治
峯松 大治
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2013/07/18 04:15

日経記事;『日立、世界900社のビジョン共有 海外展開の求心力に』に関する考察

皆様、 おはようございます。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 5月5日付の日経新聞に、『日立、世界900社のビジョン共有 海外展開の求心力に』のタイトルで記事が掲載されました。 本日は、この記事に関して考えを述べます。 記事の主な内容は以下の通りです。 『日立製作所はグループ共通の目標となる新たな経営ビジョンを策定した。世界の約900社、32万人の従業員が...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/05 09:34

16.イニシアティブ(主導性、先見性) 強い願望や信念を持つ

リーダーに不可欠な資質である先見性は、いったいどうやってみにつけていくのであろうか? 先見性は、字のごとく先を見る力である。先見性のあるリーダーはなぜ先が見えるのかである。これは、夢・ビジョン・目的といった自分の組織の方向性を常に意識し開拓しているからである。自分のチームを未来に向けこうしたい、自分の組織を将来こういう方向に実現していきたい、といった強い願望や信念があるからこそ、そこから先見性が...(続きを読む

佐藤 創紀
佐藤 創紀
(ビジネスコーチ)
公開日時:2013/02/03 14:49

あの本の作家に会いたい 須田敏裕氏

あの本の作家に会いたい 須田敏裕氏 社会保険労務士として企業の労務コンサルティングに従事し、 著書『社長は「労務トラブル」をこう防げ!」(日本実業出版社)がある 須田敏裕氏にお話を伺いました。 →公式サイトはこちら →アスラン編集スタジオ出版部はこちら ◆労務トラブルが起きやすい時代 ──本書の冒頭では、「寝坊の原因は起こしてくれる人がいないから」と始末書に書いた若手社員のエピソードが紹介されていて驚きました。こういった...(続きを読む

野村佳代
野村佳代
(ライター)
公開日時:2012/12/17 16:11

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