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ブランド戦略・ネーミング に関する コラム 一覧
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知的財産管理技能検定の勉強法【2級】
前回、3級の勉強法についてお話しましたが、続いて2級編です。 基本的に出題範囲は同じですので、3級と同じように取り組んで大丈夫かと思いますが、 問われる内容がレベルアップしますし、正答率も80%以上とハードルが上がりますので、 分からない箇所を残さないような勉強を心がけましょう。 オススメ教材 私自身、以下の教材を使用しました。 ・参考書:2級 完全マスター[改訂4版]1...(続きを読む)
- 眞鍋 顕宏
- (コミックデザイナー)
ご縁と感謝のお裾分け★レポート(2014年_6月号)
本日もお読みいただきありがとうございます。 清々しい気候の皐月も過ぎ去ろうとしています。暦の上では立春から135日目の6月11日か12日を「入梅」と言うそうです。そろそろ梅雨のじめじめした季節になりますが、気持ちだけはカラッとしたいですね。 では6月号をお届けします。参考にして頂ければ幸いです。 今月の情報 ・強力です。実店舗だけでも、ネットだけでもない、「オムニチャネル」販促。 ・も...(続きを読む)
- 中沢雅孝
- (YouTube専門コンサルタント)
2-2 日本市場は縮小し、機能や性能だけでは生き残れない
前回、韓国を例にデザインやブランド戦略について述べさせていただいた。今回は、日本市場の縮小で中小企業も海外に市場を求めることが必要であることについて考えてみたい。 すでに、多くの中小企業も海外に進出して、拠点を設けている現実がある。ただし、それには二つの理由が考えられる。一つは、海外に展開している大企業との取引のために、「現地に進出する」ではなく「進出しなければ」ならない決断に迫られた場合。二...(続きを読む)
- 吉原 賢
- (クリエイティブディレクター)
健康食品市場に新たな可能性を生む 「機能性食品」を検証する その2 改革の背景を理解する
No.199 顧客の創出&ポジションYAMAHAの中国ブランド戦略
============================================================== No.199 顧客の創出&ポジションを定着させるYAMAHAの中国ブランド戦略 -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 2012....(続きを読む)
- 澤田 且成
- (ブランドコンサルタント)
No.198 企業ブランディングに例外なし!きのこブランディング
============================================================== No.198 企業ブランディングに例外なし!ホクトの「きのこブランディング」術 -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 2011....(続きを読む)
- 澤田 且成
- (ブランドコンサルタント)
No.195 世界が認める群馬の新商品「MIZUBASHO PURE」
============================================================== No.195 世界が認める群馬生まれの新商品「MIZUBASHO PURE」への期待感 -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 2...(続きを読む)
- 澤田 且成
- (ブランドコンサルタント)
No.164 危機を乗り越え復活を遂げた「白い恋人」のネーミング力
============================================================== No.164 危機を乗り越え復活を遂げた「白い恋人」のネーミング力 -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 2011.05.02...(続きを読む)
- 澤田 且成
- (ブランドコンサルタント)
【顧客創造LABO】(「シャア」専用”ザク”?!)
メンターの横川弘之(☆よっこ)さんから下記(ずっーと↓)のようなお誘いメールが来ました。 横川さん担当の「1部」は、ワーク中心。 「(お隣さんの)他己紹介」からスタートして、次は自己紹介へ。 1)あなたは何屋さんですか? 2)あたたがお客さまに与えているものは? (※実績のない人は”ビジョン”を語る※) 3)あなたと仲良くなる理由その方法 を基に、【3秒ルール+15秒で仕事をとる】プ...(続きを読む)
- 中沢雅孝
- (YouTube専門コンサルタント)
ご縁と感謝のお裾分け★レポート(初冬号)
2010年もあと2ヶ月となってしまいました。 この”コラム(携帯版)”も(今年は…)2回を残すのみです。 (※我ながら「12回」のネタ探しは頑張った方かな?※) また、弊社の新製品です。 最近は紫外線カットを謳う商品にも季節感がなくなってきたのか? ”冬場”のニーズも多いのです(驚)。 今月の情報 ・経済効果はA級です。庶民の三ツ星、「B級ご当地グルメ」市場。 ・銀幕の風景を旅する----ビ...(続きを読む)
- 中沢雅孝
- (YouTube専門コンサルタント)
(回答します);どうして 1月9日は『ブルーマウンテンコーヒーの日』なのですか?
昨日、別のブログで『今日(1/9)は、ブルーマウンテンコーヒーの日』です。と、書いたら…(※最文末は 原題のブログからの抜粋となります※) 「何故? 1月9日がブルーマウンテンコーヒーの日 なんですか?」というご質問をいただいたので…ボクの知る限りの範囲でお答えさせていただきます。↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今(2018年時点)から遡ること51年前、1966/67年クロップのジャマイカのコーヒー生産は...(続きを読む)
- 中沢雅孝
- (YouTube専門コンサルタント)
知的財産管理技能検定
「知的財産」と聞いて、皆さんは何をイメージされるでしょうか? 資源の少ない我が国において、国際競争力強化として政府が掲げる無形財産。 クールジャパン戦略における漫画・アニメ・ゲームといったコンテンツ産業もそのひとつです。 しかし、これらの弱点は複製(コピー)がしやすいこと。 物とは違い、手元から奪われる訳ではないので、ほっておけば知らないところで 海賊版が出回る危険性がありま...(続きを読む)
- 眞鍋 顕宏
- (コミックデザイナー)
YouTube 最適化を正しい戦略の理論に基づいてコンサルさせていただきます。
【芸能人やブロガーがYouTuberに転身】 多々の事例に基づいてご説明していきます。 ================ すでに知名度はあるけれど・・・ ================ 話題のユーチューバーですが、 最近ではYouTubeを媒介に知名度を上げた、 いわゆる生粋のユーチューバーではなく、 元々の知名度を活かしユーチューバーとして デビューする日本の芸能...(続きを読む)
- 中沢雅孝
- (YouTube専門コンサルタント)
秘めたるYouTubeの可能性~『好きなことで、生きていく』~
YouTube専門コンサルタントの中沢です。 ============== YouTubeが初のトップ3入り ============== 日経BPコンサルティングが発表した 「ブランド・ジャパン2015」によると、 BtoC編 総合力ランキングのトップ3は 1位 セブン-イレブン 2位 YouTube 3位 日清食品 なんとYouTubeが2位に ランクインをしま...(続きを読む)
- 中沢雅孝
- (YouTube専門コンサルタント)
エグゼクティブプレゼンス初級講座
【無料メール講座】 弊社研修などで、お伝えしている内容から抜粋した重要なパートを10回に分けてお届けします。読むだけで、意識と雰囲気が上がる、無料メール講座です。 (↑クリックすると、弊社サイトの購読申し込みページにリンクします) 「エグゼクティブプレゼンス 初級講座」 「プレゼンス」とは何なのか 「あの人は何か違う」そんな雰囲気はどこで生まれるのか 存在感や雰囲気を上げる3つの方...(続きを読む)
- 丸山 ゆ利絵
- (経営者・エグゼクティブのコンサルタント)
上に立つ人に必須の「エグゼクティブプレゼンス」
海外ではすでに重要視されている 最近、話題になることが多くなった 「エグゼクティブ プレゼンス」。 お聞きになられたことはありますか? プレゼンスは「存在感、雰囲気」という意味の単語です。「プレゼンスがある」というと、「際立つ何かを持っている」という肯定的な意味を持つ言葉になります。「エグゼクティブプレゼンス」というと、この言葉の意味は、ずばり「エグゼクティブらしさ」。 上に立つ人にふさ...(続きを読む)
- 丸山 ゆ利絵
- (経営者・エグゼクティブのコンサルタント)
ご縁と感謝のお裾分け★レポート(2014年_11月号)
本日は「立冬」ですね。この時季の、日中ぽっかりと春のように暖かい日を小春日和といいます。冬が深くなる前のひととき、心まで温まるそんな毎日にしたいですね。今月号をどうぞ。 参考にして頂ければ幸いです。 今月の情報・懐かしくも新しいおいしさ再発見。いま、「そうめん」がトレンドです。 ・旅行は“海外”から“国内”へシフト。復活した、「国内観光旅行」。 ・私たちにとっては歓迎の「格安スマホ」。家...(続きを読む)
- 中沢雅孝
- (YouTube専門コンサルタント)
2-3 「いいコト」へのブランド戦略の転換
「いいモノ」を市場に提供するために、デザインやブランドの戦略が必要であることは、すでに述べてさせていただいた。 その次にある方向性として、「いいコト」をデザインやブランドの戦略として用いる場合が考えられる。つまり、感動や体験を通じてブランドを認識するということを指す。 皆さんご存知のテーマパークや観光地など、その場所でしか得られない感動や体験をセールスポイントとするサービス業。もう一方で、製造...(続きを読む)
- 吉原 賢
- (クリエイティブディレクター)
ご縁と感謝のお裾分け★レポート(2014年_10月号)
日増しに秋も深まり、朝夕は肌寒く感じますね。夏の疲れが溜まったままでいるとこれからの季節、風邪をひきやすく、治りにくくなったりと体調を崩してしまいます。健康管理のために、今のうちに夏の疲れをとりましょう! さて。この夏で…『シュリンク包装』のお問い合わせの中で、いちばん多かったものを コラムでまとめてみました。ぜひ、ご参考になさってください!! <P.S>今月末はハロウィンですね。 ...(続きを読む)
- 中沢雅孝
- (YouTube専門コンサルタント)
2.ブランドは国家を救えるか
この章では、韓国が行ったデザイン戦略、国内製造業の空洞化の要因、モノを作りためにデザインは絶対条件について三回に渡って述べさせていただく。 2-1韓国が行ったデザイン戦略 高度成長期以降、日本の国内市場は豊かになり、国外には輸出によって経済は順調に推移していた。しかし、近年では消費を牽引する世代の人口減少と、その対局にある高齢者の人口増大に伴う国内市場の変化によって、経済全体の仕組みを見...(続きを読む)
- 吉原 賢
- (クリエイティブディレクター)
1-3 ブランドは企業と消費者のマッチング次第
初回に「企業の勘違いでつくられたブランド」について述べさせていただいた。製造業に多くありがちな、「いいモノだから売れる」という考え方を意味している。消費者のマインドや市場の動向など、リスクを出来るだけ抑えるために、それらのリサーチを行うべきだと申し上げた。もちろん、頑として、それを否定する経営者の方がいても一向に構わないが、結果に対する責任は負えない。 一方、消費者の持つマインドに関しては、前...(続きを読む)
- 吉原 賢
- (クリエイティブディレクター)
1-2.消費者は気まぐれか?熱烈なファンか?
消費者のブランドに対しての感情にはいくつかのタイプがある。 一つは、ブランドに興味はあるが、価格によって左右される「気まぐれタイプ」。二つ目は、対象的にブランドに忠誠心を尽くす「熱烈なファンタイプ」。そして最後に、価格重視または、最低限度の機能を果たせば、どのブランドでもいいという「無関心タイプ」。 それ以外にもタイプはあると異論もあろうが、おおよそ三つに分類できる。 今回は、タイトルにも...(続きを読む)
- 吉原 賢
- (クリエイティブディレクター)
1. ブランドは企業と消費者との信頼関係から
この章では、三つのテーマについて、三週に渡って述べてみたい。 初めは、企業が思い込みでブランドをつくってしまった「企業の勘違いでつくられたブランド」。 二番目は、消費者心理に応えるブランドづくりについての「消費者は気まぐれか?それとも熱烈なファンか?」。そしてこの章の最後は、企業と消費者の相互関係によってブランドは活気を帯びたり、衰退もすることについての「ブランドは企業と消費者のマッチング次第」。...(続きを読む)
- 吉原 賢
- (クリエイティブディレクター)
ご縁と感謝のお裾分け★レポート(2014年_9月号)
僕にチャレンジ精神と勇気と希望を与えてくれる本日です。 誰にだって(記念日とまでは呼ばないにしても…)大切な日はあるはず。 それが多々あれば、心の”ひだ”が豊かにになることでしょう?!? 今日…9月4日は、僕にとっては大切な1日です。 今日という1日、大切な人のことを思い… 大切に、大切に生きていこう!と思います。 今月の情報 ・いよいよ商戦本格化へ。「4Kテレビ...(続きを読む)
- 中沢雅孝
- (YouTube専門コンサルタント)
簡単なブランディンについて
初めまして、キチゲンの吉原です。今回からブランディンについての基礎的なコラムを書かせていただきます。高度の知識を持たれた経営者の方や専門家の方にとっては、すでに理解されている内容だと思います。従って、まだブランディングについて、初心者だとお考えの方々に向けての内容にさせていただきます。 定期的に新しいものをアップデートし、トータルで大筋の内容が把握できることを目的とし、ブランディングの実施を迷って...(続きを読む)
- 吉原 賢
- (クリエイティブディレクター)
ご縁と感謝のお裾分け★レポート(2014年_8月号)
連日の猛暑にもめげずに、今月もお会いできましたね(ありがとうございます)。お元気でお過ごしですか?今、ボクは…Face Bookの友人(?)の見直しやメールアドレスの整理をしたりしております。まずは、今月からボイスメールIDを更新しました。ボイスメールユーザーグループの方には、別途ご連絡をさせていただきます。 今月の情報 ・“本業”不調の救世主となるか? 家電量販店が手掛ける「住...(続きを読む)
- 中沢雅孝
- (YouTube専門コンサルタント)
ご縁と感謝のお裾分け★レポート(2014年_七夕号)
おはようございます。今日は七夕ですね!! 夏休みのご予定は、もうお決まりになりましたか?海や山が恋しい季節となりましたね!夏と言えば…僕は合宿のイメージがあまりにも強いです。なんせ、高校~大学時代は吹奏楽で…大学後半~社会人になってまでは、空手の合宿三昧でしたから。 ”月いち”メルマガで、こんなお約束をしました。 ↓ ↓ ↓ ↓ >一昨日(6/29)は、人生初の貴重な合宿体験をしてき...(続きを読む)
- 中沢雅孝
- (YouTube専門コンサルタント)
ポストカード・ブランドを立ち上げました!!!
ポストカード・ブランド『CMYK』を立ち上げました!!!『トキメク・ポストカードでハッピーをわかち合う』がこのブランドのテーマです・・・海外フォトグラファーの写真などをポストカードにして商品展開して行きます。写真(作品)を加工せず、クリエイターへリスペクトの意を込め、そのままのイメージで商品化して行きます。2014年5月23日デビュー!!!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓www.cmyk-p.com(続きを読む)
- 南 卓志
- (ブランドコンサルタント)
ご縁と感謝のお裾分け★レポート(2014年_Cherry Blossom)
「春眠暁を覚えず」とあるように…うららかな春の陽気に、ついうたた寝に引き込ま れてしまいます。睡眠は大脳を休息させる大切な行為です。特に、P.M10:00~ A.M2:00までの睡眠は、成長ホルモンの分泌がもっとも多くなる時間帯です。ぐっす りと眠って、たっぷり栄養をとって健康な体を作りましょう。 では、今月もよろしくお願いします。 今月の情報 ・作家への道は、“紙”から“ネット”へ。電子デビ...(続きを読む)
- 中沢雅孝
- (YouTube専門コンサルタント)
ご縁と感謝のお裾分け★レポート(2014年_啓蟄)
本日3月6日は、二十四節気の『啓蟄』です。生き物が土の中から”ゴソゴソ”と現れてくる様は、生命の息吹と躍動感を感じますね! だから、蛤は桃の節句に欠かせない縁起物の食材なんでしょうかね? 先日、(2/23)テレビ放映された【週刊記念日】の動画のリンクです。 ←弊社が取り上げられています。リアル・タイムにて見逃された方は、ぜひご覧下さい。 今月の情報 ・津々浦々で、町興し・村興し。地元の「商...(続きを読む)
- 中沢雅孝
- (YouTube専門コンサルタント)
求む!海外販売挑戦者!
熱い思いの起業家、中小法人が世界で活躍できる、そんな時代。 今後はそんな時代が本格的に到来すると確信しております。 現在のAmazonなどの海外通販はもちろん、小売店との直取引や現地ディストリビューターとの直取引など、流通経路、販売経路が多様化した今だからこそ、ねらい目の市場だと思います。 というのも、現地はとにかく新しいものを求めています。 情報獲得の簡易化、流通の多様化、そん...(続きを読む)
- (株)グローバルブランド / 山田貴弘
- (海外進出・販売コンサルタント)
70億人をターゲットにできる市場
70億人、全世界の人口です。それをターゲットにできる時代が本格的に到来しました。 さて、なぜ、70億人をターゲットにできるのか。 それは昨今のインターネットと物流網の発達が最もな要因です。 特にインターネットが顕著で、自社EC店舗を簡単かつ格安で作ることができるようになりました。 また、集客においても全世界向けにウェブ広告を打つことも個人単位でも可能になりました。 通常...(続きを読む)
- (株)グローバルブランド / 山田貴弘
- (海外進出・販売コンサルタント)
健康食品市場に新たな可能性を生む 「機能性食品」を検証する
ご縁と感謝のお裾分け★レポート(2014年_新春号)
明けましておめでとうございます。 さて、リンク(→)は昨年の”クリスマス”の際、Face BookでUPしたものですが…開放期限を延長させていただきます。 本年も変わらずによろしくお願い申し上げます。 今月の情報 ・約束された市場拡大。異業種参入歓迎の、「福祉機器」業界。 ・歓迎! おひとり様。ニーズにフィット、「ひとり参加限定ツアー」。 ・アメリカ的生活のシンボル、「ドライブ...(続きを読む)
- 中沢雅孝
- (YouTube専門コンサルタント)
ご縁と感謝のお裾分け★レポート(2013年_酉の市号)
最近、(WEB上にある)名刺登録の整理を始めました。Face Bookで、知り合う機会が容易になってきたぶん…かつて名刺交換させていただいた方との交友が希薄になってきたのでは?との思いから、eメールでの情報交換をもっと活発に!と考えています。ただ大量にあるデータを1件、1件みるとなると…でも、こんな小春日和の穏やかな日は、仕事がはかどりますね!冬が深くなる前のひととき、心まで温まる今月号をどうぞ。...(続きを読む)
- 中沢雅孝
- (YouTube専門コンサルタント)
私のブログで検索アクセス数が一番多いロイヤルティーとロイヤリティーについて・・・
私のブログ『ブランドコンサルタントの日記』にて http://blog.livedoor.jp/brandconsultant/ 検索のアクセス数が一番多い記事の内容をご紹介したいと思います!!! 記事タイトルは、『ロイヤルティー(loyalty)とロイヤリティー(royalty)ブランドとの関係は???』です。 ロイヤルティー(loyalty)とロイヤリティー(royalty...(続きを読む)
- 南 卓志
- (ブランドコンサルタント)
中小企業の『ブランディングへの6つのヒント』その6!!!
中小企業の皆様へ ブランディングへの6つのヒント 最終その6をご紹介いたします。 ブランドを第5の経営資源として活かすには、 ブランドの存在価値を育てると共に、 顧客と信頼を築く物語が必要・・・(続きを読む)
- 南 卓志
- (ブランドコンサルタント)
中小企業の『ブランディングへの6つのヒント』その4!!!
中小企業の皆様へ ブランディングへの6つのヒント その4をご紹介します。 中小企業にとって、本業の強みは ブランディングへのヒント。 さらに磨きをかけよう・・・(続きを読む)
- 南 卓志
- (ブランドコンサルタント)
中小企業の『ブランディングへの6つのヒント』その5!!!
中小企業の皆様へ ブランディングへの6つのヒント その5をご紹介いたします。 本業重視のブランディングには、 新たな市場から新規顧客を 引き寄せる営業力がある・・・(続きを読む)
- 南 卓志
- (ブランドコンサルタント)
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