(閲覧数の多い順)ブランド戦略・ネーミングの専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

ブランド戦略・ネーミング の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

ブランド戦略・ネーミング に関する コラム 一覧

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知的財産管理技能検定の勉強法【2級】

知的財産管理技能検定の勉強法【2級】 前回、3級の勉強法についてお話しましたが、続いて2級編です。 基本的に出題範囲は同じですので、3級と同じように取り組んで大丈夫かと思いますが、 問われる内容がレベルアップしますし、正答率も80%以上とハードルが上がりますので、 分からない箇所を残さないような勉強を心がけましょう。 オススメ教材 私自身、以下の教材を使用しました。 ・参考書:2級 完全マスター[改訂4版]1...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2017/01/06 23:44

健康食品市場に新たな可能性を生む 「機能性食品」を検証する その2 改革の背景を理解する

健康食品市場に新たな可能性を生む     「機能性食品」を検証する その2 【規制改革の背景】を探る まず、なぜこのような規制改革がなされるのか? その本質を探っていきましょう。 表面的な煽りに惑わされることなく、本質を知ることが大切です。 昨年6月に出された安部内閣の【閣議決定】での【規制改革】 その内容は・・・ エネルギー、環境、保育とあり 3つ目に健康・医療分野がございます。 『...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/01/22 14:04

中小企業の『ブランディングへの6つのヒント』その2!!!

中小企業の皆様へ ブランディングへの6つのヒント その2をご紹介します。   ブランドとは、顧客をファンにすることで 有利に高価格販売を可能にする・・・(続きを読む

南 卓志
南 卓志
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2013/10/10 09:00

○○といえば○○さん、となればパーソナルブランディングは成功!

みなさん、こんにちは。 パーソナルブランディング プロデューサーの金澤です。 このたび、All About プロファイルに専門家として 登録することになりました。どうぞよろしくお願い申し上げます。 「パーソナルブランディング」というと、人によって、 思い浮かべる内容が異なるようです。 身だしなみを中心としたアドバイスをされている方もいるようですが、私の場合には、「○○と...(続きを読む

金澤 彰子
金澤 彰子
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2012/05/16 16:33

No.195 世界が認める群馬の新商品「MIZUBASHO PURE」

============================================================== No.195 世界が認める群馬生まれの新商品「MIZUBASHO PURE」への期待感 -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン      2...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/12/05 16:52

No.191 メキシコ国民食の地位を得たニッポンの「マルちゃん」

============================================================== No.191 メキシコ国民食の地位を得たニッポンの「マルちゃん」ブランド -------------------------------------------------------------- “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン      2011.11....(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/11/07 21:26

ブランド構築の根本

モノと情報が溢れ返っている今の時代。 お客さんは商品やサービスを選択しきれなくなっているのかもしれない。 情報化社会の中では、情報を持つものが優位だと思われがちだが、実際はそれらを選別し、活かし切れるかどうかの方が重要。 情報が多過ぎて商品を選ぶ決定打に欠けるというのがホンネだろう。   そんな中で自社の商品やサービスが選ばれる為にはどうすれば良いのだろうか?   何を買うかではなく...(続きを読む

野本 愛貴
野本 愛貴
(起業コンサルタント)
公開日時:2010/09/30 13:13

ソーシャルメディアの普及でビジネスも変わる。

ソーシャルメディアの普及でビジネスも変わる。 ◆今起こりつつある大きな変化 今やあらゆる企業の(広義での)マーケティング活動において、インターネットを活用しないということは、有り得ない時代となっています。その一方で、消費者側のインターネット活用状況を俯瞰してみると、今大きな変化が起きつつあることが見えてきます。 その中でも、情報を得る手段が 『検索』 から 『ソーシャルメディア』 へと移りつつある、ということに私は注目しています。 ...(続きを読む

林田 浩一
林田 浩一
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/09/18 17:07

中小企業経営者の会員制ネットワーク「守成クラブ」とは?

中小企業経営者の会員制ネットワーク「守成クラブ」とは? こんにちは。 ダク・グループの阿部龍治です。 http://profile.ne.jp/pf/aberyuji http://twitter.com/aberyuji 今年6月に入会した異業種交流会「守成(しゅせい)クラブ」についてご紹介いたします。 私は「守成クラブ 東京銀座」に所属しております。 ●ご興味があるようでしたら、  ご紹介いたしますので最後までお読みいただければ幸いです。 ...(続きを読む

阿部 龍治
阿部 龍治
(相続&不動産コンサルタント)
公開日時:2010/07/30 23:32

第2部4回 最強マーケティング武器「ファクトブック」

第2部「PR」という最強のマーケティング武器を知らない方へ [第4回PRの武器~メディア向けの会社案内【ファクトブック】~] 井上戦略PRコンサルティング事務所http://www.mk-pr.jp/   3番目の武器である「ファクトブック」は、わかりやすくいえば“メディア向けの会社案内”です。 リクルート活動中の大学生がもらう会社案内や、取引会社が営業用にもらう会社案内とは別物で、そん...(続きを読む

井上 岳久
井上 岳久
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/08/09 09:00

ご縁と感謝のお裾分け★レポート(初冬号)

2010年もあと2ヶ月となってしまいました。 この”コラム(携帯版)”も(今年は…)2回を残すのみです。 (※我ながら「12回」のネタ探しは頑張った方かな?※) また、弊社の新製品です。 最近は紫外線カットを謳う商品にも季節感がなくなってきたのか? ”冬場”のニーズも多いのです(驚)。 今月の情報 ・経済効果はA級です。庶民の三ツ星、「B級ご当地グルメ」市場。 ・銀幕の風景を旅する----ビ...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2010/11/04 00:57

知的財産管理技能検定の勉強法【3級】

知的財産管理技能検定の勉強法【3級】 知的財産管理技能検定の資格を取得して以来、よくこんな質問をいただくようになりました。「どんな試験ですか?」「どうやって勉強すれば良いのですか?」「おすすめの教材は?」等々、、、まだそれほど認知度が高いとはいえない試験ですので仕方ありません。今日は、そんな知的財産管理技能検定を突破するための学習法についてご紹介しますので、参考にしていただけたらと思います。 独学と予備校、どちらで学ぶべきか。2級まで...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2017/01/05 23:53

知的財産管理技能検定

知的財産管理技能検定 「知的財産」と聞いて、皆さんは何をイメージされるでしょうか? 資源の少ない我が国において、国際競争力強化として政府が掲げる無形財産。 クールジャパン戦略における漫画・アニメ・ゲームといったコンテンツ産業もそのひとつです。 しかし、これらの弱点は複製(コピー)がしやすいこと。 物とは違い、手元から奪われる訳ではないので、ほっておけば知らないところで 海賊版が出回る危険性がありま...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2017/01/03 15:11

YouTube 最適化を正しい戦略の理論に基づいてコンサルさせていただきます。

YouTube 最適化を正しい戦略の理論に基づいてコンサルさせていただきます。  【芸能人やブロガーがYouTuberに転身】 多々の事例に基づいてご説明していきます。 ================    すでに知名度はあるけれど・・・ ================    話題のユーチューバーですが、 最近ではYouTubeを媒介に知名度を上げた、 いわゆる生粋のユーチューバーではなく、    元々の知名度を活かしユーチューバーとして デビューする日本の芸能...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2015/05/13 15:49

秘めたるYouTubeの可能性~『好きなことで、生きていく』~

YouTube専門コンサルタントの中沢です。 ============== YouTubeが初のトップ3入り ============== 日経BPコンサルティングが発表した 「ブランド・ジャパン2015」によると、 BtoC編 総合力ランキングのトップ3は 1位 セブン-イレブン 2位 YouTube 3位 日清食品 なんとYouTubeが2位に ランクインをしま...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2015/04/04 21:35

エグゼクティブプレゼンス初級講座

エグゼクティブプレゼンス初級講座 【無料メール講座】 弊社研修などで、お伝えしている内容から抜粋した重要なパートを10回に分けてお届けします。読むだけで、意識と雰囲気が上がる、無料メール講座です。 (↑クリックすると、弊社サイトの購読申し込みページにリンクします) 「エグゼクティブプレゼンス 初級講座」 「プレゼンス」とは何なのか 「あの人は何か違う」そんな雰囲気はどこで生まれるのか 存在感や雰囲気を上げる3つの方...(続きを読む

丸山 ゆ利絵
丸山 ゆ利絵
(経営者・エグゼクティブのコンサルタント)
公開日時:2015/01/27 12:44

エグゼクティブプレゼンスが必要な人とは

印象そのものが企業ブランドや仕事のクオリティのイメージも左右 人の上に立つ人。人に影響を与える立場の人。人に助言を与えるような専門的な仕事をしている人。●社長・経営者 ●上級管理職 ●コンサルタント  ●弁護士、税理士など専門家 ●自分をブランディングしたい起業家 このような方々は、信頼感や好感を瞬時に人に感じさせる雰囲気や魅力が非常に大きな武器となります。 また、このような人は組織や業務イメ...(続きを読む

丸山 ゆ利絵
丸山 ゆ利絵
(経営者・エグゼクティブのコンサルタント)
公開日時:2015/01/27 11:23

上に立つ人に必須の「エグゼクティブプレゼンス」

海外ではすでに重要視されている  最近、話題になることが多くなった 「エグゼクティブ プレゼンス」。  お聞きになられたことはありますか?  プレゼンスは「存在感、雰囲気」という意味の単語です。「プレゼンスがある」というと、「際立つ何かを持っている」という肯定的な意味を持つ言葉になります。「エグゼクティブプレゼンス」というと、この言葉の意味は、ずばり「エグゼクティブらしさ」。 上に立つ人にふさ...(続きを読む

丸山 ゆ利絵
丸山 ゆ利絵
(経営者・エグゼクティブのコンサルタント)
公開日時:2015/01/27 10:36

ご縁と感謝のお裾分け★レポート(2014年_11月号)

本日は「立冬」ですね。この時季の、日中ぽっかりと春のように暖かい日を小春日和といいます。冬が深くなる前のひととき、心まで温まるそんな毎日にしたいですね。今月号をどうぞ。 参考にして頂ければ幸いです。  今月の情報・懐かしくも新しいおいしさ再発見。いま、「そうめん」がトレンドです。 ・旅行は“海外”から“国内”へシフト。復活した、「国内観光旅行」。 ・私たちにとっては歓迎の「格安スマホ」。家...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2014/11/07 10:32

2-3 「いいコト」へのブランド戦略の転換

 「いいモノ」を市場に提供するために、デザインやブランドの戦略が必要であることは、すでに述べてさせていただいた。 その次にある方向性として、「いいコト」をデザインやブランドの戦略として用いる場合が考えられる。つまり、感動や体験を通じてブランドを認識するということを指す。  皆さんご存知のテーマパークや観光地など、その場所でしか得られない感動や体験をセールスポイントとするサービス業。もう一方で、製造...(続きを読む

吉原 賢
吉原 賢
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/10/21 17:46

2-2 日本市場は縮小し、機能や性能だけでは生き残れない

 前回、韓国を例にデザインやブランド戦略について述べさせていただいた。今回は、日本市場の縮小で中小企業も海外に市場を求めることが必要であることについて考えてみたい。  すでに、多くの中小企業も海外に進出して、拠点を設けている現実がある。ただし、それには二つの理由が考えられる。一つは、海外に展開している大企業との取引のために、「現地に進出する」ではなく「進出しなければ」ならない決断に迫られた場合。二...(続きを読む

吉原 賢
吉原 賢
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/10/13 18:22

2.ブランドは国家を救えるか

 この章では、韓国が行ったデザイン戦略、国内製造業の空洞化の要因、モノを作りためにデザインは絶対条件について三回に渡って述べさせていただく。 2-1韓国が行ったデザイン戦略  高度成長期以降、日本の国内市場は豊かになり、国外には輸出によって経済は順調に推移していた。しかし、近年では消費を牽引する世代の人口減少と、その対局にある高齢者の人口増大に伴う国内市場の変化によって、経済全体の仕組みを見...(続きを読む

吉原 賢
吉原 賢
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/10/06 11:42

1-3 ブランドは企業と消費者のマッチング次第

 初回に「企業の勘違いでつくられたブランド」について述べさせていただいた。製造業に多くありがちな、「いいモノだから売れる」という考え方を意味している。消費者のマインドや市場の動向など、リスクを出来るだけ抑えるために、それらのリサーチを行うべきだと申し上げた。もちろん、頑として、それを否定する経営者の方がいても一向に構わないが、結果に対する責任は負えない。  一方、消費者の持つマインドに関しては、前...(続きを読む

吉原 賢
吉原 賢
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/09/29 11:38

1-2.消費者は気まぐれか?熱烈なファンか?

 消費者のブランドに対しての感情にはいくつかのタイプがある。 一つは、ブランドに興味はあるが、価格によって左右される「気まぐれタイプ」。二つ目は、対象的にブランドに忠誠心を尽くす「熱烈なファンタイプ」。そして最後に、価格重視または、最低限度の機能を果たせば、どのブランドでもいいという「無関心タイプ」。 それ以外にもタイプはあると異論もあろうが、おおよそ三つに分類できる。  今回は、タイトルにも...(続きを読む

吉原 賢
吉原 賢
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/09/21 14:00

1. ブランドは企業と消費者との信頼関係から

この章では、三つのテーマについて、三週に渡って述べてみたい。 初めは、企業が思い込みでブランドをつくってしまった「企業の勘違いでつくられたブランド」。 二番目は、消費者心理に応えるブランドづくりについての「消費者は気まぐれか?それとも熱烈なファンか?」。そしてこの章の最後は、企業と消費者の相互関係によってブランドは活気を帯びたり、衰退もすることについての「ブランドは企業と消費者のマッチング次第」。...(続きを読む

吉原 賢
吉原 賢
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/09/08 17:48

ご縁と感謝のお裾分け★レポート(2014年_9月号)

ご縁と感謝のお裾分け★レポート(2014年_9月号)   僕にチャレンジ精神と勇気と希望を与えてくれる本日です。 誰にだって(記念日とまでは呼ばないにしても…)大切な日はあるはず。 それが多々あれば、心の”ひだ”が豊かにになることでしょう?!? 今日…9月4日は、僕にとっては大切な1日です。 今日という1日、大切な人のことを思い… 大切に、大切に生きていこう!と思います。   今月の情報    ・いよいよ商戦本格化へ。「4Kテレビ...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2014/09/04 07:01

簡単なブランディンについて

初めまして、キチゲンの吉原です。今回からブランディンについての基礎的なコラムを書かせていただきます。高度の知識を持たれた経営者の方や専門家の方にとっては、すでに理解されている内容だと思います。従って、まだブランディングについて、初心者だとお考えの方々に向けての内容にさせていただきます。 定期的に新しいものをアップデートし、トータルで大筋の内容が把握できることを目的とし、ブランディングの実施を迷って...(続きを読む

吉原 賢
吉原 賢
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/09/01 15:21

ご縁と感謝のお裾分け★レポート(2014年_8月号)

連日の猛暑にもめげずに、今月もお会いできましたね(ありがとうございます)。お元気でお過ごしですか?今、ボクは…Face Bookの友人(?)の見直しやメールアドレスの整理をしたりしております。まずは、今月からボイスメールIDを更新しました。ボイスメールユーザーグループの方には、別途ご連絡をさせていただきます。    今月の情報   ・“本業”不調の救世主となるか? 家電量販店が手掛ける「住...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2014/08/07 08:10

ご縁と感謝のお裾分け★レポート(2014年_七夕号)

ご縁と感謝のお裾分け★レポート(2014年_七夕号) おはようございます。今日は七夕ですね!! 夏休みのご予定は、もうお決まりになりましたか?海や山が恋しい季節となりましたね!夏と言えば…僕は合宿のイメージがあまりにも強いです。なんせ、高校~大学時代は吹奏楽で…大学後半~社会人になってまでは、空手の合宿三昧でしたから。 ”月いち”メルマガで、こんなお約束をしました。  ↓ ↓ ↓ ↓ >一昨日(6/29)は、人生初の貴重な合宿体験をしてき...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2014/07/07 01:46

ポストカード・ブランドを立ち上げました!!!

ポストカード・ブランド『CMYK』を立ち上げました!!!『トキメク・ポストカードでハッピーをわかち合う』がこのブランドのテーマです・・・海外フォトグラファーの写真などをポストカードにして商品展開して行きます。写真(作品)を加工せず、クリエイターへリスペクトの意を込め、そのままのイメージで商品化して行きます。2014年5月23日デビュー!!!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓www.cmyk-p.com(続きを読む

南 卓志
南 卓志
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2014/06/16 17:16

ご縁と感謝のお裾分け★レポート(2014年_6月号)

本日もお読みいただきありがとうございます。 清々しい気候の皐月も過ぎ去ろうとしています。暦の上では立春から135日目の6月11日か12日を「入梅」と言うそうです。そろそろ梅雨のじめじめした季節になりますが、気持ちだけはカラッとしたいですね。 では6月号をお届けします。参考にして頂ければ幸いです。    今月の情報 ・強力です。実店舗だけでも、ネットだけでもない、「オムニチャネル」販促。 ・も...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2014/06/03 20:53

なぜ、中小企業ビジネスはソーシャルメディアと相性がいいのか? 第6回

最終回「フェイスブックで顧客と公私に渡る関係を築く」 (後編)税経通信寄稿掲載記事    前回は、フェイスブックの個人アカウントを使って、顧客と個人的な関係を築く方法について解説してきましたが、今回は具体的に、どの様にフェイスブックを使って顧客と親交を深めていけば良いのかを解説します。    フェイスブックでは、「近況」「写真」「スポット」という3種類の投稿方法がありますが、最初は、テキス...(続きを読む

清水 圭一
清水 圭一
(IT経営コンサルタント)
公開日時:2014/04/07 07:00

なぜ、中小企業ビジネスはソーシャルメディアと相性がいいのか? 第5回

第5回「フェイスブックで顧客と公私に渡る関係を築く」 (前編)税通信寄稿掲載記事    今回から二回にわたり、フェイスブックの個人アカウントを使って、顧客と個人的な関係を築く方法について解説していきたいと思います。    大企業と比較して、中小企業の取引で特徴的なのは、縁故や人間関係によって企業間の取引関係が維持されているケースが多いことです。大企業の場合、数年毎に転勤や配置転換などで...(続きを読む

清水 圭一
清水 圭一
(IT経営コンサルタント)
公開日時:2014/04/05 07:00

なぜ、中小企業ビジネスはソーシャルメディアと相性がいいのか? 第4回

第4回「フェイスブックページで、相乗効果を狙う」 税経通信 寄稿掲載記事    前回のツイッターによる見込み客の集客に続き、今回は、フェイスブックページを使って、見込み客を集客する方法を説明していきたいと思います。    フェイスブックページは、通常の個人ページと異なり、企業や趣味のサークルなどの団体や、特定の物や事柄などについて、情報発信や交流を行うフェイスブック内のホームページみたい...(続きを読む

清水 圭一
清水 圭一
(IT経営コンサルタント)
公開日時:2014/04/04 07:00

なぜ、中小企業ビジネスはソーシャルメディアと相性がいいのか? 第1回

第1回「中小企業のソーシャルメディア活用目的」(税経通信 掲載寄稿記事)  2011年から急激に盛り上がったソーシャルメディアですが、読者の皆さんの中にも、個人的にFacebookやTwitterを利用している方も多いかと思います。これらのソーシャルメディアの仕組みについては、他のメディアなどで頻繁に解説されているので、こちらでは割愛しますが、今回は、数あるソーシャルメディアの中でも、日本でも利...(続きを読む

清水 圭一
清水 圭一
(IT経営コンサルタント)
公開日時:2014/04/02 06:08

ご縁と感謝のお裾分け★レポート(2014年_啓蟄)

本日3月6日は、二十四節気の『啓蟄』です。生き物が土の中から”ゴソゴソ”と現れてくる様は、生命の息吹と躍動感を感じますね! だから、蛤は桃の節句に欠かせない縁起物の食材なんでしょうかね? 先日、(2/23)テレビ放映された【週刊記念日】の動画のリンクです。 ←弊社が取り上げられています。リアル・タイムにて見逃された方は、ぜひご覧下さい。 今月の情報 ・津々浦々で、町興し・村興し。地元の「商...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2014/03/05 17:19

求む!海外販売挑戦者!

熱い思いの起業家、中小法人が世界で活躍できる、そんな時代。 今後はそんな時代が本格的に到来すると確信しております。   現在のAmazonなどの海外通販はもちろん、小売店との直取引や現地ディストリビューターとの直取引など、流通経路、販売経路が多様化した今だからこそ、ねらい目の市場だと思います。   というのも、現地はとにかく新しいものを求めています。 情報獲得の簡易化、流通の多様化、そん...(続きを読む

(株)グローバルブランド / 山田貴弘
(株)グローバルブランド / 山田貴弘
(海外進出・販売コンサルタント)
公開日時:2014/01/25 19:00

70億人をターゲットにできる市場

70億人、全世界の人口です。それをターゲットにできる時代が本格的に到来しました。   さて、なぜ、70億人をターゲットにできるのか。   それは昨今のインターネットと物流網の発達が最もな要因です。 特にインターネットが顕著で、自社EC店舗を簡単かつ格安で作ることができるようになりました。 また、集客においても全世界向けにウェブ広告を打つことも個人単位でも可能になりました。   通常...(続きを読む

(株)グローバルブランド / 山田貴弘
(株)グローバルブランド / 山田貴弘
(海外進出・販売コンサルタント)
公開日時:2014/01/24 19:19

健康食品市場に新たな可能性を生む 「機能性食品」を検証する

2014年度実施を目指している「機能性食品」 この「機能性食品」の実施・導入について 初めての検討会が昨年末12月に消費者庁にて開催されました。 新たな市場が生まれる可能性がある一方で、 その可能性を大手企業を含め、各企業、 十分に理解していないのが実情です。 昨年末に開催した弊社セミナーでも、 参加者の1割も理解していなかったのが実情です。 この改革の背景やメリットを良く理解されている企業...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2014/01/08 22:10

これから始めるブランドマーケティング!!!

 皆様、あけましておめでとうございます。 2014年もどうぞよろしくお願いいたします。    さて、2014年最初のコラムを投稿したいと思いますが・・・ 今回の内容は、当社が年2回発行しています。ニュースレターの コーナーに掲載しています。いとう税理士事務所 伊藤 努 氏 による『最近気になる経営「知っ得」情報』にて2014年新春 1月号に掲載いたしました記事になります。 伊藤氏ご...(続きを読む

南 卓志
南 卓志
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2014/01/17 09:00

ご縁と感謝のお裾分け★レポート(2013年_酉の市号)

最近、(WEB上にある)名刺登録の整理を始めました。Face Bookで、知り合う機会が容易になってきたぶん…かつて名刺交換させていただいた方との交友が希薄になってきたのでは?との思いから、eメールでの情報交換をもっと活発に!と考えています。ただ大量にあるデータを1件、1件みるとなると…でも、こんな小春日和の穏やかな日は、仕事がはかどりますね!冬が深くなる前のひととき、心まで温まる今月号をどうぞ。...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2013/11/05 09:16

私のブログで検索アクセス数が一番多いロイヤルティーとロイヤリティーについて・・・

私のブログ『ブランドコンサルタントの日記』にて http://blog.livedoor.jp/brandconsultant/ 検索のアクセス数が一番多い記事の内容をご紹介したいと思います!!!   記事タイトルは、『ロイヤルティー(loyalty)とロイヤリティー(royalty)ブランドとの関係は???』です。   ロイヤルティー(loyalty)とロイヤリティー(royalty...(続きを読む

南 卓志
南 卓志
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2013/10/31 11:00

中小企業の『ブランディングへの6つのヒント』その6!!!

中小企業の皆様へ ブランディングへの6つのヒント 最終その6をご紹介いたします。   ブランドを第5の経営資源として活かすには、 ブランドの存在価値を育てると共に、 顧客と信頼を築く物語が必要・・・(続きを読む

南 卓志
南 卓志
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2013/10/31 09:00

中小企業の『ブランディングへの6つのヒント』その4!!!

中小企業の皆様へ ブランディングへの6つのヒント その4をご紹介します。   中小企業にとって、本業の強みは ブランディングへのヒント。 さらに磨きをかけよう・・・(続きを読む

南 卓志
南 卓志
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2013/10/22 09:00

中小企業の『ブランディングへの6つのヒント』その3!!!

中小企業の皆様へ ブランディングへの6つのヒント その3をご紹介いたします。   ブランドの本質は、 消費者と信頼関係を築くこと・・・(続きを読む

南 卓志
南 卓志
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2013/10/19 09:00

中小企業の『ブランディングへの6つのヒント』その1!!!

中小企業の皆様へ ブランディングへの6つのヒント その1をご紹介します。   中小企業のブランディングは、 差別化戦略でニッチ市場へ・・・(続きを読む

南 卓志
南 卓志
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2013/10/04 09:00

競合優位性を他者に伝えることの難しさ。

何かしらの競合優位性を持っているからこそ、企業は持続しつづけることができる。 もしくはできているのだと思います。   創業10年以上の企業は数%。その数少ない企業でも自社の競合優位性を理解していないケースが多々あります。大きく分けると3つ、営業力・企画力・製造力。そこから細分化され、自社の競合優位性はこれだ!といえるものを見つけていく作業をします。競合優位性を正しく理解することは自社内にいる...(続きを読む

峯松 大治
峯松 大治
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2013/08/15 05:08

日経記事;『日立、世界900社のビジョン共有 海外展開の求心力に』に関する考察

皆様、 おはようございます。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 5月5日付の日経新聞に、『日立、世界900社のビジョン共有 海外展開の求心力に』のタイトルで記事が掲載されました。 本日は、この記事に関して考えを述べます。 記事の主な内容は以下の通りです。 『日立製作所はグループ共通の目標となる新たな経営ビジョンを策定した。世界の約900社、32万人の従業員が...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/05 09:34

ご縁と感謝のお裾分け★レポート(2013年_春一番号)

昨日(3/5)は『啓蟄』でしたが、そろそろ虫たちも飛び出してくる時期のようですね。弊社の本業でも、『蚊取り/リキッド』のお仕事もいただくようになってきました。「桜」の開花はまだまだですが、そろそろ害虫対策もしていかないといけない時期のようですね。」 弊社おすすめの害虫対策製品は、”コレ!” (←大手コンビニエンス・ストアでも一昨年の震災後、採用されました) 今月の情報 ・新たな集客の仕掛け...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2013/03/06 13:30

16.イニシアティブ(主導性、先見性) 強い願望や信念を持つ

リーダーに不可欠な資質である先見性は、いったいどうやってみにつけていくのであろうか? 先見性は、字のごとく先を見る力である。先見性のあるリーダーはなぜ先が見えるのかである。これは、夢・ビジョン・目的といった自分の組織の方向性を常に意識し開拓しているからである。自分のチームを未来に向けこうしたい、自分の組織を将来こういう方向に実現していきたい、といった強い願望や信念があるからこそ、そこから先見性が...(続きを読む

佐藤 創紀
佐藤 創紀
(ビジネスコーチ)
公開日時:2013/02/03 14:49

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