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新規事業・事業拡大 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (6ページ目)

新規事業・事業拡大 に関する コラム 一覧

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セールスライティングを請け負います。

セールスライティングとは何か。 コピーライティングとは何が違うか。 それは、ウケを狙うのではなく、まさにお客様に対して共感(そうだそうだ。)を呼ぶ買っていただく為のひと言のことだ。 分かりやすく言えば、うなぎ屋の前の蒲焼きのニオイのことだ。 私は、工業系の出身なので、機械や計測器などに強いが、それ以外の分野でも同じだ。 要は、お客様のところに行って、買って頂いた本当の理由を聞き出すの...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2016/10/18 14:24

【セミナー案内】自分でできる!フランチャイズ本部の評価 ~本部を見極める6つの視点を伝授~

【セミナー案内】自分でできる!フランチャイズ本部の評価 ~本部を見極める6つの視点を伝授~ 加盟希望者はもちろんのこと、これから本部を構築したい方、なかなか加盟者が集まらない本部の方にも参考になるセミナーとなっています。すぐ使える具体的なツールも提供します。 フランチャイズ&起業・独立フェア【大阪】 特別セミナーに登壇します 専門家による特別セミナー 自分でできる!フランチャイズ本部の評価 ~本部を見極める6つの視点を伝授~ 日時:2016年10月19日(水) 15:30-16...(続きを読む

高木 仁
高木 仁
(フランチャイズビジネスコンサルタント)
公開日時:2016/10/07 14:38

業績が悪い時こそ、冷静に周りを見て!

このところの円高、資源安で、大手企業の業績が悪化しているようだ。 前回も述べたが、良い時があれば悪い時もあるだ。 とくに、望むと望まないとか関係なく、現在はグローバルな社会になった。 円高なんか、理由が分からない。 安全通貨だから、買われるらしい。 また、資源安は、さすが中国の成長が鈍化しただけで、世界中が巻き込まれてしまった。 では自社を、どう正しく判断したら良いか? それは、...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2016/08/12 13:18

国の借金と大手企業の内部留保、どっちが多い?

タイトルどおり。 国の借金が1053兆円、赤ん坊も入れた国民一人当たり830万円だって。 いつまで経っても増えるだけ。 理由は、急激な国民医療費の上昇だって。 分かった。分かった。 もう耳にタコだ。 なら先ほどの続き、です。 大手企業の内部留保の合計金額はいくらですか。 そのぐらい発表してくれてもいいのでは。 悪い、暗いニュースばかりでは、本当に国民が疲れてしまう。 (続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2016/08/10 18:56

おかしいだろう。大手企業の減益発表

ここのところ毎日、大手企業の4〜6月もしくは1〜6月の決算発表が新聞に載っている。 円高で、そろって減益だと発表されているが、ちょっと待って! アベノミクスか知らないが、昨年までの数年間にわたり過去最高の増益ではなかったか。 さらに言えば、投資しようにも新規事業が見当たらず内部留保に努めていたのではなかったのか。 そりゃぁ、良い時があれば悪い時もある。 当たり前だ。 なのに、減益だ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2016/08/10 18:44

また自慢させて下さい。任天堂の苦戦

2012年7月26日のブログで任天堂の苦戦について述べた。 あれから4年。 ポケモンGOがすごい。 ところが、大して任天堂の業績にならないらしい。 開発したのは、グーグル関連のNIANTIC、incと東京の株式会社ポケモンの2社で、任天堂は直接関わっていないとのこと。 亡くなった前社長は、かねてよりネットゲームの課金制度は、子供向けのゲームに相応しくないと反対していたとのこと。 私...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2016/08/10 10:22

送料も商品の中の重要な要素だ!

前回、楽天の業績不振について述べた。 その要因の代表的なものとして、楽天のお客様である出展者を査定するというものを挙げた。 では楽天市場でものを購入する消費者の側に立っているか?というと、それもあやしい。 その代表的な事例が、出展者それぞれが設定する送料だ。 出展者の所在地と顧客の指定する送り先によって、別途、送料が変わるのだ。 一方のアマゾンは送料無料も多い。 当然のことだが、購...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2016/08/06 11:06

(自分自身以外の)先見性に感心しています。

実は、過去のブログで楽天は?と述べたことがある(今年の5/11付)。 誰でも分かることなのかもしれない。 だが、EC分野全体が伸びているのに、楽天だけが伸び悩んでいる。 競合の代表が、Amazonだろう。 詳細は読者の評価に任せるとして、私の独断では三木谷社長に問題があると思う。 その代表的な事柄として、9月から楽天の仮想市場に出展しているお客様を減点方式による査定をするというものだ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2016/08/05 11:01

ポケモンGOに思う

私はゲームはしません。 パチンコ、マージャンもしません。 でも、ゲームもパチンコもマージャンをする人を、批判しません。 それは、人それぞれだと思います。 従って、先週より日本に上陸したポケモンGOに対して、自分はやりませんが、何か日本の活性化につなげられないかと観察しています。 過去に、これほど人を動かすことのできる(移動させる、引きつける)商品はなかったのではないか。 ただ、問題もこれから。...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2016/07/26 17:38

5/11のブログを見て欲しい。

過去、シャープ、パナソニック、吉野家、マクドナルドなど、今の姿を予想して当たっていることに自信を持っている。 そんな中で、5/11の私のブログで厳しいと予想したのが「楽天」である。 正直に言うと、誰でも分かることだと思う。 今日の日経の記事にあったことだが、アマゾンとか他のECに比べ、伸びがないとの評である。 全く、同様に感じたので5/11のブログで名前を挙げさせて頂いた。 アマゾン...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2016/07/25 18:13

フランチャイズマニュアルを整理していなくてトラブルになったお話

フランチャイズマニュアルを整理していなくてトラブルになったお話 「ピロリン♪」 ある日のこと、フランチャイズコンサルタント高木のもとに、リラクゼーションサロンを経営するふら美さんからSNSメッセージが届くところから物語は始まります。   続きはこちら。。。 http://kernel-c.com/fc_manual_trouble  ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ ”成長の種を見つけ・育て・未来へとつなぐ” フランチャイズビ...(続きを読む

高木 仁
高木 仁
(フランチャイズビジネスコンサルタント)
公開日時:2016/07/10 20:36

【セミナー案内】サンプルでわかる フランチャイズマニュアル 作成のポイント

【セミナー案内】サンプルでわかる フランチャイズマニュアル 作成のポイント 「外食ビジネスウィーク2016 専門セミナー」に登壇します FC本部構築セミナー 「サンプルでわかる」フランチャイズマニュアル作成のポイント 日時:9月1日(木)12:30~14:00 場所:東京ビッグサイト(B会場) セッションNo:B-8 主催:トレードショーオーガナイザーズ   実際のFCマニュアル(サンプル)を見ながら解説します セミナー概要:  多店舗化を進めるにあたっては...(続きを読む

高木 仁
高木 仁
(フランチャイズビジネスコンサルタント)
公開日時:2016/07/06 17:01

提案・研修で使える|ビジネスモデル分析・設計のための「ビジネスモデルキャンバス」|モノクロZUKAI

提案・研修で使える|ビジネスモデル分析・設計のための「ビジネスモデルキャンバス」|モノクロZUKAI ビジネスモデルとは 一言でいえば「儲けのしくみ」のこと。 ・誰に(顧客ターゲット) ・何を(顧客価値) ・どのようにして提供するか(開発・生産・販売・物流システム) この一連の流れで儲けを作るしくみのことをビジネスモデルと呼ぶ。 そして、それを論理的に記述するツールとしてビジネスモデルキャンバスがある。 ビジネスモデルキャンバスとは? ビジネスモデルの特徴を表現するため、その全体像を9つ...(続きを読む

高木 仁
高木 仁
(フランチャイズビジネスコンサルタント)
公開日時:2016/06/08 14:17

吉野家の豚丼の再発売の失敗

以前に、吉野家、すき家、松屋の戦略の違いについて、述べた。 5年も6年も前のブログなので、3社について、再度、今を述べたい。 随分前のことなので、ハッキリと「そう言った」とは言えないが、今でも思いは変わらないので再度述べたい。 先ずは、吉野家だが、やはり二度と昔の栄光には戻れない、いずれはなくなるグループなのだろう。 それは、豚丼の再発売で、明らかな戦略の失敗があったと思う。 何処か...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2016/06/08 08:20

バレーボールとシャープ

男子バレーボールは、残念ながらリオのオリンピック出場を逃した。 石川祐希という若いエースが出てきたところで本当に残念だった。 ミュンヘンのオリンピックを知っている年齢の私にとって、テレビを見ながら複雑な気持ちが湧いてきた。 単なるスポーツと仕事を結びつけるな、というご批判を覚悟して書くと、以下のようになる。 ポーランド、イタリア、中国など、対戦国は、何処も身長がずば抜けて高い。 そし...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2016/06/07 16:44

記事の執筆:『「TOP LEADER REPORT 2016」アンケート結果から読み解く「中小企業成長の鍵」』

記事の執筆:『「TOP LEADER REPORT 2016」アンケート結果から読み解く「中小企業成長の鍵」』 皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。 このたび、三井生命保険株式会社が顧客企業経営者3,746名にアンケート調査しました結果を「TOP LEADER REPORT:トップリーダーレポート2016」に発表しました。 ・「TOP LEADER REPORT:トップリーダーレポート2016」の表紙   その冊子の 中で、私は、『経営コンサルタン...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2016/06/05 16:27

記事の執筆:『官公庁統計を含むネットで収集できる2次データを活用したマーケットリサーチのポイント』

記事の執筆:『官公庁統計を含むネットで収集できる2次データを活用したマーケットリサーチのポイント』 皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。 このたび、株式会社技術情報協会が発行しています、月間雑誌「研究開発リーダー」2016年5月号の中で、<特集1> ~技術の転換期における研究開発テーマとビジネスチャンス~『ビッグデータによるマーケティング、潜在ニーズの発掘』にて、『官公庁統計を含むネットで収集できる2次データを活用したマーケットリサーチのポイント』...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2016/06/03 18:39

カリスマ経営者とプロ経営者は違う。

夕方、ベネッセの原田社長の退任の発表があった。 先日、LIXILの藤森社長の退任が発表されたばかりだ。 お二人とも、プロ経営者と呼ばれた方である。 最近、他の会社にも、そう呼ばれる方が何人かいっらしゃるが…。 退任の理由は違う(就任直後の顧客情報漏れや欧州の買収企業の中国子会社の不明朗会計など)が、 業績の低迷は同じだ。 海外では(特に米国)、社長ばかりではなく、一般社員自...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2016/05/11 17:23

アライアンス・技術提携による共同開発・事業化成功のポイントとその実践~演習付~セミナー開催のお知らせ

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。 日本を代表する大手企業であるトヨタ自動車でさえ、電気自動車や燃料電池車などの開発・実用化のために、他社とアライアンス・コラボレーションを行うことで、開発から商品化までの期間短縮や開発投資額の抑制を行っています。急激な技術革新や競争激化する事業環境で、国内企業が加速度をつけて成長するためには、1社単独で開発・実用化す...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2016/05/04 13:15

何か面白味がなくなってきたコンビニ

最近、事情があってコンビニに行く回数が増えました。 ちょっと前まで、「コンビニはどこも同じ。」という印象で、たまたま目の前にあるコンビニ に入っていました。 ちょうどセブンコーヒーが出る前後の時期かな。 コンビニが、それぞれ特長を作りだしてきた…ように感じた。 ある店は、惣菜の充実? そしてある店は、青果物を? そしてある店は、店内調理品を? でも、やはり変わりませ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2016/04/30 12:52

一社ぐらい自動車メーカーがなくなっても構わない

リコール隠し問題のとき、私はブログで、三菱自動車の倒産の危機を書いた。 それは、一度ならず二度まで、自社の設計ミス、製造ミスを隠す体質の会社に存続の意味はないと書いたように記憶している。 振り返れば、他に液晶とプラズマの分かりにくい、ユーザー無視の商品競争を広げた家電業界もどうなるだろうとブログに書いていたが。 シャープは鴻海に完全に買収され、パナソニックに吸収されたSANYOの商...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2016/04/27 09:06

セブンの鈴木会長の辞任

セブン&アイの鈴木会長が辞任を表明しました。 その日の午前中に、セブンイレブンの社長の仕事ぶりが気に入らないと、人事異動を取締役会に掛け、否決されたことが理由とのこと。 鈴木会長は、83歳。 誰しもが知っているコンビニトップのセブンイレブンの創業者だ。 何処からも、これまでの業績に対する貢献度に文句は出ないはず。 言える立場にないが、だからと言って、今回の辞任劇は頂けない。 正直、...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2016/04/08 04:17

提案・研修で使える|フランチャイズ(FC)ビジネスとは?|モノクロZUKAI

提案・研修で使える|フランチャイズ(FC)ビジネスとは?|モノクロZUKAI   フランチャイズの定義 フランチャイズとは、事業者(「フランチャイザー」と呼ぶ)が他の事業者(「フランチャイジー」と呼ぶ)との間に契約を結び、自己の商標、サービスマーク、トレード・ネームその他の営業の象徴となる標識、および経営のノウハウを用いて、同一のイメージのもとに商品の販売その他の事業を行う権利を与え、一方、フランチャイジーはその見返りとして一定の対価を支払い、事業に必要な資金を投下して...(続きを読む

高木 仁
高木 仁
(フランチャイズビジネスコンサルタント)
公開日時:2016/03/19 11:07

極論 信じなくて良いです。シャープは、既に破たんしていますよ。

一生懸命、会社の再建のために頑張っておられる方がいらっしゃるのを 理解して、あえて言います。 既に、シャープという会社組織は破たんしている。 鴻海に買収されて残ったとしても…いずれ、それも近いうちになくなると言いきれます。 それは、これまでのシャープの社員が、招いた結果だ、とも言えます。 肩書のない社員の方は、本当に一生懸命でした…。 係長という肩書がついたとたん、態度...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2016/02/26 18:22

お粗末な選択 液晶と有機EL

18年から、AppleはiPhoneに有機ELを採用するらしい。 そうなると、サムスン、LGの独壇場だ。 なぜか。 今現在でも、国はシャープの液晶が赤字ということでジャパンディスプレーとの提携、合併を模索しているらしい。 しかし、有機ELが市場に出てきて、液晶と十分、戦えるとしたら、ハッキリ勝敗は見えている。 有機ELの方が、画面が綺麗。 軽い。 フレキシブル。 省エネ。 使...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/12/05 09:27

顧客分析は営業個人の仕事それとも会社全体の仕事

ひと昔前のように、「手当たり次第に客先を周れ」で売れる時代ではありません。 営業も、とりあえず行って情報収集をしてくる、という訪問も出来なくなりました。 あらかじめ、自分の会社の商品の対象になる客先、客層をリストアップしなければなりません。 リストアップしてみて、当面の目標に足りそうになければ、違う手を追加するか、商品のターゲットを見直すしかありません。 もしくは、その商品の扱いを中断...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/12/02 06:47

買って頂くには、全て客先目線で

先日から私自身が、さらに私の支援した企業が業績を上げた方法をフィードバックしています。 ストーリー、筋書きも決めていないので、内容があっちこっちに飛んで申し訳ありません。 先日は、「挨拶」でした。 今回は、カタログ、チラシなど自分以外の人に見て頂く「販促物」営業レベルでは「ツール」についてです。 これまでも、よく「客先目線」ということを言ってきています。 もっと解りやすく言えば、自分...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/12/01 08:02

前回の電機業界の体たらく、いつも言葉足らずで申し訳ありません。

日立を筆頭に、東芝、パナソニック、三菱電機、シャープに代表される電機業界の体たらく。 かたや、トヨタを筆頭にした日産、ホンダ、マツダ、スズキ、ダイハツ、三菱自動車などの自動車業界の一部メーカーは、過去最高益を出そうかとしている状況にある。 ここには、一部下請けという系列の扱いに違いがある。 確かに、電機業界も自動車業界も、系列という下請けの見直しを一部実施した。 ただし自動車業界は、技...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/11/30 17:57

えっ?何で?ついこの前まで赤字の日立が批判されたのに⁈

東芝の何年にも渡る決算偽装が話題になっている。 記憶では2007年頃、日立が史上最大の赤字7000億円を超える額を発表したばかりではないか。 日本の家電メーカーは、日立を筆頭に、東芝、松下(現パナソニック)、三菱、ソニー、シャープではないか。 残念ながら、一流、大企業といわれた企業ばかりではないか。 今元気な業界は、自動車業界というが、ついこの前まで三菱はリコール隠し、最近ではタカタの...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/11/29 22:37

急激に業績を良くする方法

急激に業績を良くする方法、というか良くした方法を、皆様に明らかにしていきたいと思います。 私は「当たり前のことしかやってきていませんし、特別なことの指導もしていません。」 あまり期待しないで下さい。 まず初回は、「挨拶の徹底です。」 多くの経営者様は、そんなこと当然や。当社は出来ていると言われる方が、ほとんどだと思います。 私のこれまでの顧問先は、ルートセールス➕新規ユーザー訪問とい...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/11/29 01:08

自分の人生を振り返って

周りからは、仕事しか楽しみがない、典型的な「面白くない男」と見えているかもしれない。 とくに身近の人から、コンサートとか映画とか演劇、趣味がないと思われているようだ。 お言葉を返すようだが、仕事、旅行を通じて、47都道府県、海外10カ国に行かせて頂いた。 何よりも、一般の人より「ありがとう。」という言葉を仕事を通じてだが、出会いがある、あった。 多い、少ないではない。 自分を振り返っ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/11/28 05:40

営業支援での失敗

営業支援をして、成功ばかりではありません。 成功したケースは、おいおいブログで紹介するとして、今回は失敗例を報告したいと思います。 まず、支援先を守秘義務を交わしていますので、内容の詳細は言えません。 だから抽象的で申し訳ありません。あらかじめお詫びします。 私が支援した企業は、軽く30件は超えます。 店舗経営機械工具商社工具製造メーカー厨房機器開発服飾縫製メーカー発泡新製品開発厨房...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/11/24 09:48

営業の業績を急激に上げる方法

私は、営業によって会社の業績を伸ばし続ける営業支援業をしています。 自慢でありますが、「過去に売上を下げたことがありません。」 K社に在籍時、会議の度に業績が悪い、出席者の中で、いつも最下位をウロついている所長がいました。 理由を聞くと、「うちの担当地域では安くないと売れない。」を繰り返します。 私は、「安くないと売れない。」というのが、業績が悪い口実だと直感しました。 逆に、業績を...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/11/23 18:45

なぜ選挙に敗れた人は、ひとえに自分の力不足と言うの?

今回、大阪で知事と市長のダブル選挙があった。 たぶん、全国的には、あまり関心のないことだと思う。 現実、私も隣の県だし投票権があるわけでないので、結果は、ふ~んという感じだった。 ただ、知事選で敗れた候補者も、市長選で敗れた候補者も、「ひとえに自分の力不足」という言葉がニュースから聞こえてきたのが、非常に気になった。 大阪市民で約300万人、大阪府民では約700万人だったと思う(間違っ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/11/23 18:08

人材募集は他の経験者より若い未経験者を

今回のプレミアム12という野球を見て、若者の未知の力に期待すべきだと思う。 もちろん投手では日本ハムの大谷翔平、楽天の松井裕樹、エースの広島の前田健太、野手では日本ハム中田翔、ヤクルト山田哲人、ソフトバンクの中村晃、西武では秋山翔吾。 と挙げた名前のほとんどが平成生まれの27歳以下。 他のスポーツでも、体操の内村航平やフィギアスケートの羽生結弦、浅田真央、テニスでは錦織圭。 全員が平成...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/11/22 10:50

また同じ失敗を繰り返すの?

まず、何回もブログが途切れて申し訳ありません。 思うこと、あることを理由に残り少ないと思われる人生で、お伝えしたいことがいっぱいあるのですが、馬力が出ません。 読者で1人でも期待されている方がいるとしたら、心よりお詫びいたします。 でも、間違っていることも多いけど、少しは当たっているブログを書き続けたいと思います。 実は、今回言いたいと思ったことは、何気無くテレビからソニーの4K、パナ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/11/20 18:54

記事の執筆;HANJOHANJO【中小企業の『経営論』】第15回:中小企業による海外販路開拓(3)…代理店とは?

皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 7月より、株式会社イードが運営しています「HANJO HANJO」にて、【中小企業の『経営論』】のコーナーで、中小企業の社長に対する経営に関する記事を執筆しています。 このコーナーは複数の人が執筆を行います。私もその一人となります。 8月26日から、【中小企業の『経営論』】中小企業による海外販路開拓のタイト...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/11/07 14:19

顧客の目

私は、工業系全般、なかでも詳しいのはFA分野。 センサとロボットという電気系と機械系の知識を持っています。 そして、他の営業支援の方と大きく違うのが、更にお客様の目を持っていることです。 詳細なことは申し上げられないのですが、お客様が何を求めているかは難しくありません。 逆に商品の開発コンセプトから、何々を求めている人に提案したい商品であることを伝える視点を持っているだけです。 ただ、これが一...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/10/08 18:29

お客様との接点の数と量が業績に繋がる

多くの経営者様の方は何を今頃...と思われているかもしれません。 が、そう思っている経営者様のほとんどが、自社の営業員が何処にどれだけ行って、どんな繋がりになっているか、知りません。 正確に言えば、当然、外出報告書などに目を通しているので一度は見たはず。 でも、そのお客様とのやり取り(ここでは接点とします)の内容や、それまでの接触回数(ここでは量とします)が継続的に見ることができていません。 ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/10/07 18:08

業績を上げ続けるには、お客様との接点を増やすためのシステムづくりが重要

中小企業にとって、先行投資は結構な負担です。 だから、営業に投資するのを嫌がる傾向がある。 「良いものを作れば売れる。」 もちろん、良い商品でなければ売れません。 でも、それを対象となるお客様に知らせなければ、結局売れないことに繋がります。 そのためにホームページを充実させ、営業員を採用するのです。 それが、先ほど述べた先行投資になるのです。 対象のお客様の数や業績の目標の大きさ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/10/06 12:40

前回のブログで個別の名前を出したことをお詫びします。

前回のブログで販売促進の問題を考え易くするため、個別の名前を挙げたことをお詫びします。 私もお腹がポッコリ、それより風船状態に苦しんでいるので、非常に興味をそそられています。 健康でなければできないのか? 要する時間? リバウンド? 指導員の資格? 最後に費用? どれも分からない。 そして公設機関の保証や会社の信用も分からない。 それも来社頂けないと、説明できない。 インターネットがあるのに....(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/10/04 09:29

ライザップのコマーシャルについて

最近、テレビを見ていてRAIZAPのコマーシャルを、よく見かけ、誰もが印象に残っていると思う。 しかし、自分自身振り返って「痩せたい。」という思いを踏み切らせていない。 そこには、何故だろうと疑問が湧く。 そんなに短期に誰もが痩せられるなら、何で他にも話題にならないのだろうか。 きっと高いだろう。 きっとキツイだろう。 なんか、駅前英会話の何とかに似ているように思うのは私だけ? コマーシャル時...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/10/04 00:33

やっぱりすき家は堕ちた。

ブログで言いながら、60円安くなった「すき家」に行ってみた。 その思いのお客様が多いだろう。 さすがに予想どおりだった。 吉野家に対抗して鍋メニューを追加したことで多くのアルバイトに辞められた「すき家」。 今でも24H営業できていない店舗もあるようだ。 急場しのぎでアルバイトを募集したのだろう。 「いらっしゃいませ。」 ベルを押すと 「はい。しばらくお待ちください。」 でも、来ない。 心がこも...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/10/03 23:28

休日のこんな時間に書くことではないけれど...

経営者様。 貴方は性善説派、それとも性悪説派のどちらですか? 私見で、絶対に正しいとは言い切れないのですが、伸び続ける会社の経営者様は、性悪説派の方が適していると思います。 もちろん前提があるのですが...。 ここでは、一方的な私の見方を書きます。 要するに、性善説に立って全てを委ね日常的に放任している経営者様で、伸び続けている会社を見たことがない。 全てを委ね日常的に放任は言い過ぎでも、経営...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/10/03 21:55

貴方、若しくは社員は、会社説明ができますか?

私の事業の主内容は、営業同行です。 そこで気づくのが、初めての訪問先なのに会社説明をしない営業員が多いということです。 例え、お客様から直接、商品の問合せがあったにしても...です。 「商品のお問い合わせをありがとうございます。なぜ、当社をお知りになったのでしょう。」 会社を安心してもらえなければ、続きません。 商品だけで良ければ、大手には敵いません。 「実は当社は、...」 先ずは会社説明か...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/10/02 19:27

帳票類

各企業様で、色々な帳票類があると思います。 というか、現実にありました。 では、パソコンなどでまとめてあるデーターで十分ではないか、と言われます。 本当に、そうであれば、私も助かるのですが...。 しかし、営業員が、もしくは営業業務が書いた、入力した生の帳票に、欲しい情報が隠れていることが、多々あるのです。 なぜ? これが重要です。 特定の顧客からの注文に注目してみます。 なぜ、この商品ばかり...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/10/02 19:00

牛丼3社の値引き合戦の復活

先日から「すき家」の牛丼全種が60円割引になっています。 次は、吉野家。 最後は、松屋。 週か10日単位で実施されるそうです。 順番を間違えていたら、ご容赦下さい。 私は、以前からこの割引き合戦に反対していました。 数年前のブログでご確認下さい。 消費者にとって、少しでも安くなるのは嬉しいことです。 その点では、大歓迎です。 では実施する牛丼各社には、何のメリットがあるのでしょう。 実際、数年...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/10/01 09:37

お客様に聞く

商品が売れる理由や自社の強みが分からない経営者様。 沢山おられると思います。 そこで、当社の出番です。 お客様から「キキダス」ことです。 「なぜ、弊社の商品を購入して頂けるのですか?」 「色々と同じ商品を扱っているお店や企業があるのに、なぜ弊社から買って頂けるのですか?」 突然、お客様に聞くと、お客様が不思議がると思うかもしれません。 自然と聞くにはそこに理由が要ります。 弊社では、だから経営...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/10/01 09:12

貴社の強みは何ですか。

昨日、貴社の売れている商品の理由を知っていますか、と聞きましたが、実はその前に、貴社の強みは何ですかと聞くのが普通です。 貴社に強みが何も無ければ業績が上がらないのは当然ですよね。 いくら偶然で、売れる商品を扱っても貴社に魅力が無ければ、商品に不安が生まれるのが普通です。 と聞くと、多くの経営者様は「とくにないよ。」と返答されます。 例えば、自社で仕入れて販売する形態の事業をされている経営者様...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/10/01 05:02

経営者様、貴社の売れている商品の理由を知っていますか。

私が、支援を始める前に色々と調査をさせて頂きます。 まず、社長を筆頭に経営者幹部様から様々なことをお聞きします。 そのほとんどが、貴社の売れている商品の売れている理由を教えて頂きます。 そのベスト5位ぐらいまでは、金額、売値、売り上げ上位数社、他社との優位性なども合わせて教えて頂きます。 その後、帳票類を見せて頂き、固定概念を持たず実際に特定の月、もしくは年度で気付いたことをアトランダムにメモ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/09/30 03:20

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