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各種の新規事業・事業拡大 に関する コラム 一覧

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生まれ変わると確信させられたコクヨ

生まれ変わると確信させられたコクヨ 前々号の日経ビジネスに、事務用品、文具で有名なコクヨの記事があった。 コクヨは、以前は小売文具店で、ダントツのシェアを誇っていた。 それが、ここ10数年では、学校周辺に必ずあった小売文具店の多くが廃業され、アスクルなどの通販に圧されて、元気がなくなっているように思えた。 確かに、少子高齢化が進み、学生が使う文具が減っているだろう。 また、省エネの浸透により紙の減量化が叫ばれ、事...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/13 18:22

現代日本の弊害 上位下逹

営業をしていて、つくづく現代日本の弊害について考えさせられる。 それは、行過ぎた上位下達だ。 現場では何も決められない。 だから、何もしない。 これが、あまりにも行過ぎている。 工場では、派遣社員が増え、現場での問題意識が欠如している。 もちろん、社員ではないので、指示されたことさえ、やっていれば良い。 問題が上がってきても、少ない現場責任社員には、問題の重要度が分...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/08 08:06

何もしないことは、縮小、廃業への道

開業当初は、もの珍しさも手伝い、繁盛している。 問題は、長く集客することの難しさだ。 販売店なら、新商品発売に応じてディスプレイを変える。 飲食店なら、新メニューを増やして目先を変える。 これらは、既存客を繋ぎとめる効果がある。 FC(フランチャイズ)は、上記をバックアップしてくれる。 しかし、既存客だけは、間違いなく減少する。 年齢による味覚の変化や社会的な立場、職...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/07 14:00

値引き、値下がりの理由

値引き、値下がりの理由 また、新聞記事ですが、液晶テレビの32インチの売れ筋の価格が、3万円台になっているそうです。 あきらかに、売れていない証拠ですね。 私が、従来のブラウン管テレビが壊れて、液晶テレビを購入したのは、2年ほど前です。 その時は、37インチで12万円で、得したイメージを持っていましたが、今の価格を考えると驚きです。 たぶん、その頃、20インチの卓上型でも7、8万円していたように記憶し...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/05 17:14

報連相を待っていませんか。

各会社で、報連相の重要性が言われだして、ずいぶん経つ。 なのに、これが出来ていない会社が、いかに多いことだろう。 どこの会社でも、研修や会議の度に、若い社員、部下に、報連相ができないと、どういう問題が起こるかを、口をすっぱくして話しているはずです。 しかし、現状を見るとできていません。 すると、当然「今の若いヤツは・・・」という声が聞こえます。 では、そう嘆いている上長、先...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/04 19:06

パナソニック、7800億円の赤字!

松下幸之助で有名なパナソニック。 旧社名は、松下電器産業。 昨日、今日のニュースで、なんと、今期の赤字が7800億円の見込みとの発表があった。 ここのところ、薄型テレビの不振をブログで述べているが、 決して、それだけで赤字が7800億円になるはずがない。 また、それを論じるつもりもないが、過去に「ナショナルのお店」という強固な販売網を縮小したことも無関係ではないだろう。 ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/03 20:15

話す相手によって、話し方を使い分けない。

話す相手によって、話し方を使い分けない。 これも良く見かけることですが、社内で話す相手によって、話し方を変えている人がいます。 話すレベル(内容)が違うというのなら、当たり前のことですが、同じ内容でも話し方が違うのは、あまりお勧めしません。 なぜなら、相手によって話し方を変えるというのは、聞いた相手の印象によって、捉え方が違うことが考えられます。 時と場合によっては、ひいきや個人差別にも捉えられかねません。 古い部下に...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/02 12:16

目標の設定の仕方

目標の設定の仕方 目標の設定に悩んでおられる会社が多いように思う。 もちろん全体は、会社の方針や商品展開により、経営幹部が決める。 それを複数の営業に割り当てる際に、個々に不満を持たれているようだ。 業績の良い営業には、「いつも俺だけに大きい数字を持たせる。」とか、 未達成の続く営業には、「俺の担当の客先は、景況が厳しい会社が多いのに。」とか、 挙句の果てには、口にはしないが「どうせ達成でき...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/02 11:50

目標の設定の仕方

目標の設定の仕方 目標の設定に悩んでおられる会社が多いように思う。 もちろん全体は、会社の方針や商品展開により、経営幹部が決める。 それを複数の営業に割り当てる際に、個々に不満を持たれる。 業績の良い営業には、「いつも俺だけに大きい数字を持たせる。」とか、 未達成の続く営業には、「俺の担当の客先は、景況が厳しい会社が多いのに。」とか、 挙句の果てには、口にはしないが「どうせ達成できるはずがな...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/02/02 11:03

時間の浪費は、全くの無駄?

今日は、朝から遠方に出かけ、ブログが遅れました。 1件は、客先の依頼で朝の会議に参加。 1件は、その近くの見込み先に支援先の商品紹介を「飛び込もう」と思っていたことを実行しました。 「飛び込もう」と考えた見込み先は、最近、全国的に話題になっている会社です。 当然、人脈も無く、電話で主旨を話しても、伝わる自信がありませんでした。 インターネットで所在地を確認し、朝の会議が終っ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/01/27 19:21

貴方の会社は、全体最適?個別最適?

製造販売の会社の営業なら、1度や2度、製造部門とやりあった経験があるだろう! 自身の営業や営業支援をしている中では、営業と製造の仲が悪い会社が多い。 「こんな無理な納期で注文をとってきやがって!」 「お客様の希望の納期で注文を取るのが当たり前だろう!」 なんて、言葉が社内で飛び交っている。 こんな会社では、 「営業が、また安売りをしてきたぞ!」 「売らなかったら1円...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/01/17 10:13

抱負

あけましておめでとうございます。 今日は、1月5日です。 早いところは、昨日から仕事始めという会社もあったでしょう。 さて、貴方や貴社の今年の抱負は何でしょうか。 よく耳にすることですが、「年初に抱負を立てたところで、すぐに忘れてしまう。」 だから、立てない、という会社もあります。 また、会社、社長の年頭の挨拶があるから、それに沿って動けば良い、と個人には抱負を求めない...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/01/05 12:09

営業の見える化

営業の見える化 もう時代は、トップセールスマンといった個人の資質に頼った営業は通用しません。 これだけインターネットが普及し、お客様が欲しいものが出向かなくても手に入れることが出来るようになりました。 それに対して、営業一人に収集できる情報は限界があります。 扱う商品、サービスによっては、ある面では、お客様の方が知識があるということもあり得ます。 それを背景に、最近は、営業のマニュアル化や見え...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/12/30 14:33

仕事納め。帰る前に、来年の抱負を!

12月末、仕事納めの今日、決算日という会社もあるでしょう。 「今年一年、ご苦労様でした。良いお年を。」と挨拶して、もう帰ってしまったでしょうか。 ちょっと待って下さい。 今年の個人の総決算は済ませていますでしょうか。 いや、それ以上に、来年の抱負は明確になっていますか。 年明けて早々、スタートダッシュができるようになっていますか。 多くの会社が、これができていないのです...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/12/28 18:23

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