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各種の新規事業・事業拡大 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (2ページ目)

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また同じ失敗を繰り返すの?

まず、何回もブログが途切れて申し訳ありません。 思うこと、あることを理由に残り少ないと思われる人生で、お伝えしたいことがいっぱいあるのですが、馬力が出ません。 読者で1人でも期待されている方がいるとしたら、心よりお詫びいたします。 でも、間違っていることも多いけど、少しは当たっているブログを書き続けたいと思います。 実は、今回言いたいと思ったことは、何気無くテレビからソニーの4K、パナ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/11/20 18:54

顧客の目

私は、工業系全般、なかでも詳しいのはFA分野。 センサとロボットという電気系と機械系の知識を持っています。 そして、他の営業支援の方と大きく違うのが、更にお客様の目を持っていることです。 詳細なことは申し上げられないのですが、お客様が何を求めているかは難しくありません。 逆に商品の開発コンセプトから、何々を求めている人に提案したい商品であることを伝える視点を持っているだけです。 ただ、これが一...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/10/08 18:29

お客様との接点の数と量が業績に繋がる

多くの経営者様の方は何を今頃...と思われているかもしれません。 が、そう思っている経営者様のほとんどが、自社の営業員が何処にどれだけ行って、どんな繋がりになっているか、知りません。 正確に言えば、当然、外出報告書などに目を通しているので一度は見たはず。 でも、そのお客様とのやり取り(ここでは接点とします)の内容や、それまでの接触回数(ここでは量とします)が継続的に見ることができていません。 ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/10/07 18:08

業績を上げ続けるには、お客様との接点を増やすためのシステムづくりが重要

中小企業にとって、先行投資は結構な負担です。 だから、営業に投資するのを嫌がる傾向がある。 「良いものを作れば売れる。」 もちろん、良い商品でなければ売れません。 でも、それを対象となるお客様に知らせなければ、結局売れないことに繋がります。 そのためにホームページを充実させ、営業員を採用するのです。 それが、先ほど述べた先行投資になるのです。 対象のお客様の数や業績の目標の大きさ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/10/06 12:40

前回のブログで個別の名前を出したことをお詫びします。

前回のブログで販売促進の問題を考え易くするため、個別の名前を挙げたことをお詫びします。 私もお腹がポッコリ、それより風船状態に苦しんでいるので、非常に興味をそそられています。 健康でなければできないのか? 要する時間? リバウンド? 指導員の資格? 最後に費用? どれも分からない。 そして公設機関の保証や会社の信用も分からない。 それも来社頂けないと、説明できない。 インターネットがあるのに....(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/10/04 09:29

ライザップのコマーシャルについて

最近、テレビを見ていてRAIZAPのコマーシャルを、よく見かけ、誰もが印象に残っていると思う。 しかし、自分自身振り返って「痩せたい。」という思いを踏み切らせていない。 そこには、何故だろうと疑問が湧く。 そんなに短期に誰もが痩せられるなら、何で他にも話題にならないのだろうか。 きっと高いだろう。 きっとキツイだろう。 なんか、駅前英会話の何とかに似ているように思うのは私だけ? コマーシャル時...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/10/04 00:33

やっぱりすき家は堕ちた。

ブログで言いながら、60円安くなった「すき家」に行ってみた。 その思いのお客様が多いだろう。 さすがに予想どおりだった。 吉野家に対抗して鍋メニューを追加したことで多くのアルバイトに辞められた「すき家」。 今でも24H営業できていない店舗もあるようだ。 急場しのぎでアルバイトを募集したのだろう。 「いらっしゃいませ。」 ベルを押すと 「はい。しばらくお待ちください。」 でも、来ない。 心がこも...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/10/03 23:28

休日のこんな時間に書くことではないけれど...

経営者様。 貴方は性善説派、それとも性悪説派のどちらですか? 私見で、絶対に正しいとは言い切れないのですが、伸び続ける会社の経営者様は、性悪説派の方が適していると思います。 もちろん前提があるのですが...。 ここでは、一方的な私の見方を書きます。 要するに、性善説に立って全てを委ね日常的に放任している経営者様で、伸び続けている会社を見たことがない。 全てを委ね日常的に放任は言い過ぎでも、経営...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/10/03 21:55

貴方、若しくは社員は、会社説明ができますか?

私の事業の主内容は、営業同行です。 そこで気づくのが、初めての訪問先なのに会社説明をしない営業員が多いということです。 例え、お客様から直接、商品の問合せがあったにしても...です。 「商品のお問い合わせをありがとうございます。なぜ、当社をお知りになったのでしょう。」 会社を安心してもらえなければ、続きません。 商品だけで良ければ、大手には敵いません。 「実は当社は、...」 先ずは会社説明か...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/10/02 19:27

帳票類

各企業様で、色々な帳票類があると思います。 というか、現実にありました。 では、パソコンなどでまとめてあるデーターで十分ではないか、と言われます。 本当に、そうであれば、私も助かるのですが...。 しかし、営業員が、もしくは営業業務が書いた、入力した生の帳票に、欲しい情報が隠れていることが、多々あるのです。 なぜ? これが重要です。 特定の顧客からの注文に注目してみます。 なぜ、この商品ばかり...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/10/02 19:00

牛丼3社の値引き合戦の復活

先日から「すき家」の牛丼全種が60円割引になっています。 次は、吉野家。 最後は、松屋。 週か10日単位で実施されるそうです。 順番を間違えていたら、ご容赦下さい。 私は、以前からこの割引き合戦に反対していました。 数年前のブログでご確認下さい。 消費者にとって、少しでも安くなるのは嬉しいことです。 その点では、大歓迎です。 では実施する牛丼各社には、何のメリットがあるのでしょう。 実際、数年...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/10/01 09:37

お客様に聞く

商品が売れる理由や自社の強みが分からない経営者様。 沢山おられると思います。 そこで、当社の出番です。 お客様から「キキダス」ことです。 「なぜ、弊社の商品を購入して頂けるのですか?」 「色々と同じ商品を扱っているお店や企業があるのに、なぜ弊社から買って頂けるのですか?」 突然、お客様に聞くと、お客様が不思議がると思うかもしれません。 自然と聞くにはそこに理由が要ります。 弊社では、だから経営...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/10/01 09:12

貴社の強みは何ですか。

昨日、貴社の売れている商品の理由を知っていますか、と聞きましたが、実はその前に、貴社の強みは何ですかと聞くのが普通です。 貴社に強みが何も無ければ業績が上がらないのは当然ですよね。 いくら偶然で、売れる商品を扱っても貴社に魅力が無ければ、商品に不安が生まれるのが普通です。 と聞くと、多くの経営者様は「とくにないよ。」と返答されます。 例えば、自社で仕入れて販売する形態の事業をされている経営者様...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/10/01 05:02

経営者様、貴社の売れている商品の理由を知っていますか。

私が、支援を始める前に色々と調査をさせて頂きます。 まず、社長を筆頭に経営者幹部様から様々なことをお聞きします。 そのほとんどが、貴社の売れている商品の売れている理由を教えて頂きます。 そのベスト5位ぐらいまでは、金額、売値、売り上げ上位数社、他社との優位性なども合わせて教えて頂きます。 その後、帳票類を見せて頂き、固定概念を持たず実際に特定の月、もしくは年度で気付いたことをアトランダムにメモ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/09/30 03:20

今後、何が売れる?

最近、自動車事故や犯罪の様子がニュースになっていませんか。 日本では、大型車やバス、タクシーがほとんどです。 実は海外のある国では、ドライブレコーダーをつけなければいけない法律もあるようです。 ドライブレコーダーは、決して犯罪や事故だけでなく、交通違反や自然災害にも役に立ちます。 保険会社も義務化して欲しいのも本音でしょう。 カメラは、非常に安価で高性能になってきました。 高齢者が多い日本。 ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/09/30 02:07

業績が厳しい企業の経営者の共通点

もう一言です。 経営者と社員のコミュケーションがとれていない会社。 ある経営者が言っていた一言は、今でも忘れられません。 「自分の会社から給与をもらい、そのために商品を売るのに、サボりたい気持ちがあるとは理解できない。1件でも買ってくれるお客様を探したいのが普通だろう。」 絶句です。 経営者様。では言葉を変えます。 「営業は楽したいのです。」 これまた、???のようでした。 では、社員に、それ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/09/30 01:31

営業支援した業種

前回も述べたように、機密保持契約を締結していますので、詳細は勘弁下さい。 ただ、多種多様な業種があります。 オリジナルグッズ 厨房機器 機械工具 外食チェーン FA機器 雑貨 こんな感じです。 このほとんどが、支援して、すぐ業績改善しました。 しかし、私の支援は、終わった後がスタートです。 任せっきって、経営者様は知らないでは本末転倒です。 業績が悪いのは経営者様の問題...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/09/29 11:44

CSプランナーの実績

(株)CSプランナーと社名を決めた理由、 ①顧客満足(サティスファクション)を追求する会社 他に、 ②コミュニケーションのセールスを広める会社、 ③コミュニティーの営業を大切にする会社、 という意味を込めました。 ③は、前回のブログの新聞奨学生の記事にあるのが基です。 ①は、近年当たり前のように言われていて、多くができていません。 ②は、若い人にとってはMailコミュニティーで...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/09/29 01:17

経営者様へのお願い

キーエンス、ロボットメーカーを退社後、営業支援を事業として創業しました。 機密保持契約を締結していますので、詳細は述べられませんが、 ほぼ支援したすべての企業様の実績は、支援期間中、伸びました。 が、残念ながら、その後は???です。 その多くが、私が支援している間、私に一任して、経営者として内容を確認していない、のです。 支援を開始する前は、業績面で悩まれていたから、ご相談に来られた...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/09/29 00:06

私のプロフィールと実績

皆様、ご無沙汰しておりました。 申し訳ありませんでした。 実は、ブログをお休みしていた間に、私自身を含め、周囲の環境が一変してしまいました。 詳細は、後日、報告させて頂くとして、 これまでの営業支援を通じた成功例と失敗例を報告していきたいと思います。 私のプロフィールは、アメブロに記載しているとおりです。 キーエンスの15年間では、掲げた月次売上目標を3か月連続で未達成したことがあ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/09/28 09:50

あっ!海外に興味がなくなった理由

ここ数年、海外旅行に興味がなくなったなぁ。 なぜ、だろう。 ギリシヤ・ローマ時代ではないだろうけど、「イスラム国」という恐怖政府で治めている国が、21世紀の今も存在する。 巻き込まれたくないのが本音。 自爆テロ、ハイジャック、誘拐…。 そして、エボラ熱…。 海外に出るより国内にいる方が安全。 これが現代の若者の意識の現実ではないだろうか? (続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/11/14 23:23

業績を上げ続ける条件

過去、業績を上げ続けている複数の事業を見て確信しました。 それは、新規の顧客を増やし続けることと新商品を出し続けること。 できれば両方。 少なくともどちらかは絶対に必要。 新商品であれば、全く新しい商品でなくても良いです。 サイズ違い、色違いなんていうのでも十分。 なぜなら、それで新たにお客様にアプローチできるからです。 新規の顧客は、できれば「狙って」やって欲しい。 私の経験では、新規の取引...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/11/11 07:51

ライバルの設定

多くの人が戦争を嫌いだと思う。 だから競争となると悪いことのように捉えるようです。 聞いた話ですが、昔、京都では運動会では順位を付けなかったそうです。 だからではないでしょうが、中小企業の多くで「ライバル」の設定をしていないのを見かけます。 社内でも同じことが言えますが、競争相手を設定しなくて自分の弱いところが分かりますか。 営業支援の際、企業様にも個人様でも同じことを言っています。 ライバル...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/11/10 05:38

話法

私が営業をやり始めた時、お客様と政治と野球の贔屓チームの話をしないように言われていました。 当然ですが、差別用語や身体的欠陥についても細心の注意をはらうように言われていました。 そこには、相手の心象を悪くしないという考え方があります。 気遣いやおもてなしには、底流にそういった捉え方があるのではないでしょうか。 それが、最近の営業にはなくなったように思えます。 というか、そもそも人付き合いになく...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/11/09 12:10

今のマクドナルドの業績は、ずいぶん前に予告済み

マクドナルドの業績予想、利益で前年比99%割れ。 消費者を忘れてマーケティングというテクニックに溺れた結果です。 過去のブログをご覧下さい。 他にも、吉野家、ソニー…などなど。 失敗は、共通しているのではないでしょうか。 (続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/11/08 03:55

手前味噌ですが…。

手前味噌ですが、何らかで私と関わりを持った企業、事業者様は、その時の業績は伸びています。 なぜか、私が離れたあとは、そうでもないようです。 理由は、もちろん偶然もあるでしょう。 少し前に流行った「何か持っている。」のかもしれません。 人生で初めて働いた新聞配達店、どんどん配達地域を広げて、当時、地域1番店になったようです。 併せて、私も配達の要領が悪いのにも関わらず、配達忘れの読者様から、50...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/11/08 03:13

売れるは、買って頂いている。

「数打ちゃ当たる。」 そんな時代は随分前の時代のこと。 いわゆる高度成長時代。 誰が営業しても売れる時代です。 その多くは営業の力ではなく、お客様が欲しいから買って頂けていたのです。 要は、営業は、自社、自分の取り扱い商品を「欲しいお客様」を探す仕事なのです。 iPhoneからの投稿 (続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/11/02 10:24

経営者様、貴方も時には買う側だから分かる

経営者様 「売れるまで帰ってくるな。」 「今日の商談、見積りは何件出した?」 「営業は売ってナンボだ。」 こんな言葉ばかり使っていませんか。 今は、誰もが買ってくれた大量消費の高度成長期ではありません。 「お客様が買わないのは、要らない、ただそれだけのこと。」 「そのお客様に買ってもらえ。」は、到底ムリなことです。 では、どうやって売上げを伸ばすか?は、「欲しいお客様に売る。...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/10/28 16:54

値付け

よく値段設定のご相談を受けますが、多くの場合、間違えているのを見かけます。 原価から計算すると…というので、生産コストを聞くと、材料費すなわち仕入れ価格しか加味していなかったり…。 女房が、息子、娘が、お婆ちゃんが …手伝ってくれているということで、人件費が加味されていなかったり…。 正確なコストを出している中小、零細企業を見かけることは、まずありません。 正直言って、この価格設定は意...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/10/24 15:13

工業系商品の販路開拓

正直言って、これからどれだけ生き続けることができるか、分かりません。 理由は…です。 まあ人生50年と決めていましたから、十分に感謝しかありませんけど。 だから今までサボっていた経験談を、少しでもお役に立てるかもと書こうと思います。 もちろん仕事の面で。 最近、工業系商品の製造販売メーカーから、どうやって販路開拓するの?と 聞かれます。 私は、FA関係の制御商品や産業用ロボットを売...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/10/24 06:24

記事の執筆;『化学各社で活発化する新製法によるブタジエン生産計画』

皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 高圧ガス保安協会(KHK)が毎月一回発行しています、平成25年12月1日付の機関誌『高圧ガス』に『化学各社で活発化する新製法によるブタジエン生産計画』のタイトルで、私が書いた記事を掲載しました。 高圧ガス保安協会(KHK)のWebサイト http://www.khk.or.jp/  国内化学会社が、シェール...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/12/04 21:33

営業の題材として面白いiPhone5s、5c

とうとうドコモが、AppleのiPhoneを扱うことを決めた。 これで、Softbank、KDDI、ドコモと携帯三社が同じものを扱う。 ちまたでは、つながりやすさ・・・云々、言われていますが。 さて、iPhone5s、5cの購入を考えておられる貴方は、どこから買いますか。 ハードは同じです。 iTunes、Apple Storeから、ソフトを購入する金額も同じです。 貴...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/09/18 13:33

40年間、ほぼ毎年伸び続けている企業のヒミツ?

40年以上の間、ほぼ毎年伸び続けている会社がある。 それは、製造業の中で、日本一給与の高い会社と言われているキーエンスだ。 私は、その会社の創成期から成長期の真っ只中にいた。 そして、二番目に映った会社も伸びている。 もちろん、私の力というつもりはない。 今、営業支援という形で多くの会社を見てきて、伸びる会社の条件が分かってきた。 それは、業種も、規模も、関係しない。 ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/09/18 06:55

ご無沙汰しました。今、関西の飲食店を支援しています。

ブログ、ご無沙汰しました。 色々な事業を支援させて頂いています。 今回は、そのうちの一つ、個人飲食店の支援で「かさねや」の導入をご紹介しています。 個人飲食店の多くは、開店当初は、もの珍しさからお客様が殺到しています。 そのほとんどが3ケ月、長くても半年ぐらいで客足が落ち着いてしまいます。 飲食店のオーナーは、味に自信を持っている方がほとんどです。 しかし、美味しいのは...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/09/12 05:10

中小企業向けセミナーのご案内;『新事業展開のための事業計画作成セミナー ~ 実践編 ~』の開催

皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 本日は、私が講師を務めます首記セミナーの開催について連絡させていただきます。 セミナータイトルは、『新事業展開のための事業計画作成セミナー ~ 実践編 ~』です。 セミナーの開催日時と場所は以下の通りです。 ・日 程 平成25年7月20日(土) ・時 間 13時00分~16時00分(意見交換会 16...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/06/29 13:09

事業戦略を客観的に見直す

こんにちは。 事業戦略コンサルタントの黒澤です。   さて、今日は事業戦略の見直しの必要性についてお伝えしたいと思います。 企業は、通常、複数の事業を展開している、または、 複数のサービスや商品を販売しているのが一般的です。     各事業やサービス、商品販売に関する担当者や責任者がいることもありますが、 基本的には会社として、今、どの事業をを重要視するか? どの商品を売り出す...(続きを読む

黒澤 森仁
黒澤 森仁
(組織と仕組みをつくる専門家)
公開日時:2013/06/06 16:17

スポーツチームの監督と企業経営者

個人的なことだが、私は中日ドラゴンズのファンである。 昨年までの10年間、常に優勝を争いAクラスの常連だった。 それが今年は、開幕から下位に低迷し最下位に甘んじることもしばしば。 まぁ、まだペナントは先が長いので、軽々に結論は出せないが、明らかにこれまでの10年間とは違う。 つくづくスポーツチームの監督の影響力には、すごいものがあると思わされる。 パリーグも、開幕からロッテ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/06/06 12:31

吉野家の売上前年比15%増、客数3割増から何が分かる?

吉野家の業績が急回復している。 ついこの前まで、赤字を発表していた会社が、だ。 しかも、円安の恩恵に与っている輸出企業ではない。 売上前年比15%増、客数は前年比3割増えたとのこと。 以前ブログで予想したとおりの結果だ。 一方、すき家は21ヶ月連続売上減、松屋は14ヶ月連続の売上減少だった。 内訳は、すき家で、客単価がほぼ横ばいに対し、客数が8.6%の減少。 松屋は...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/06/05 10:57

100円自販機で分かる客先心理

最近、街のあっちこっちで見かける100円自販機。 大都市の主要な駅周辺でも見かけるようになった。 少し前まで、コンビニ、自販機は定価販売が当たり前だった。 それが、数年前から、コンビニで150円の500ml飲料水が125円で売られている。 今では、プライベートブランドなら、100円という商品も出てきている。 自販機と同じぐらいに、街中ではコンビニを見かける。 そして、自...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/06/04 11:05

最小の資本と人で最大の経済効果を上げる。

私の営業支援の基本的な考え方について、あらためて確認をしてみました。 「最小の資本と人で最大の経済効果を上げる」というものです。 事業にとって最大の経済効果は、「売り上げを上げる」ことです。 どんなに立派なことを言っても、売り上げが上がらなければ事業は成り立ちません。 まずは、何が何でも売り上げを上げなければなりません。 そのためにはお客様を増やすことです。 その上で、...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/06/03 06:06

発信の手段

先程のブログの続き、です。 発信の手段も時代と共に大きく変わっている。 一昔前なら、取っ掛かりはダイレクトメールや電話発信、飛び込みという手段が当たり前だった。 しかし現在は、そのいずれも効果を上げにくくなっている。 ダイレクトメールやポスティングは、レスポンス率が0.005%と言われる。 1%は、100件で1件、0.1%なら1000件で1件、0.01%なら10000件に1と...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/06/02 08:12

儲かるとは、人が他の人に言うこと

仕事柄、どうして儲かる会社と儲からない会社があるのだろう、と考えてしまう。 結論から言うと漢字からその意味が解る。 儲かるとは、人と者の間に言と書く。 もうお解り頂けたと思うが、人から他の者へ伝えることが儲かることになる。 若しくは、人がそのモノの良さを伝えるとも取れる。 この際の人とは、自社の者と考えても良いし、世間の人と考えても良い。 但し、最終的には世間の人と解釈...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/06/02 07:33

牛丼に見るコストパフォーマンスの限界

以前のブログで、「この価格ならこの程度でも仕方が無い」というのが多いと述べた。 今日の新聞で、すき家が寿司、松屋がとんかつの業態の店舗を増やすという記事が載っていた。 即ち、牛丼ではこれ以上のコストパフォーマンスが出せない、限界であることを意味している。 では、コストパフォーマンスとは何か? 全く違う分野で、これも前にブログで述べたが、輸入車が増えている。 海外からは貿易障...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/28 13:06

あっ、もっと基本を忘れていました。

先ほどの「売れる仕組み」のブログで、最も基本的なことを忘れていました。 たぶん、そんな当り前のことか、と思われる経営者がほとんどだと思いますが、念のため、追加しておきます。 それは、『対象の見込み客に自社の存在を知らせなければ売れない。』ということです。 飲食店であれば、店の場所、オススメ商品、新メニュー、など。 企業相手なら、自社の存在、自社商品で解決できるテーマ、手に入れら...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/24 11:48

売れる仕組み(業績アップ)の基本

現在、宅配とんかつ専門店の「かさねや」の関西地域加盟店の営業支援・営業代行をしている。 運営会社は、名古屋本部の(株)スモールビジネス紹介センターである。 そして、その会社の社長は、鬼頭宏昌氏。 年齢は39歳と、私より15歳も若いが、20代から飲食店経営に携わり、一時、経営する飲食店は20店舗、年商20億円までの事業にした成功者である。 営業支援・代行の仕事とは別に、鬼頭社長の...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/24 10:36

三洋電機解体に想う!

今朝の日経新聞に「三洋電機解体」という私にとってショッキングな記事が載っていた。 パナソニックに吸収合併されてから、2年・・・。 一時期は、洗濯機や留守番機能付き電話、ニッケル、リチウム電池、太陽電池などは、世界シェアNO.1を誇っていたこともある。 他にも、携帯電話やデジタルカメラ、カーナビなど、OEM(相手先ブランド)供給で生産日本一にもなったこともある。 従業員も、最高時...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/18 12:02

やはり経営は走り続けなければならない!

昨日、Appleの躍進のキッカケとなったiPodを取り上げたところである。 CD、MDを持ち歩いて音楽を聴くウォークマンが時代遅れになって、以後、iPodの後塵を配したと述べた。 それが10年ぐらい前の話である。 そして今日、グーグルがクラウドを利用して月定額で何百万曲を聞き放題で配信するサービスを始めるというニュースが流れた。 もう1曲ごとにお金を払ってプレイヤーにダウンロー...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/16 14:49

ワンコインランチ

ワンコインランチ、誰もが知っている500円玉1個で食べられる昼の定食のことだ。 この言葉が使われて随分と時間が経つ。 最近では280円弁当も見かけるし、ある持ち帰り弁当の大手が220円弁当のテレビコマーシャルを流していた。 本当に、これで良いのだろうか。 食ブログの口コミで、下記のようなコメントを見かけた。 「1コインなら、この程度でも仕方が無いか。」である。 実感だろ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/16 10:57

付加価値 液晶事業が厳しい理由

昨日、シャープの中期計画の発表があった。 1年足らずで、社長も交代するらしい。 それにしても、5000億円を超える赤字は巨額だ。 先日、パナソニックも2年連続7000億円の赤字を発表したばかりだし、ソニーも7年か8年連続でエレクトロニクス事業部(テレビ事業を含んでいるだろう部門)が赤字を出し続けていると耳にした。 なぜ、一時期もてはやされた液晶事業の建て直しが難しいのだろう。 ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/15 08:32

気付いていましたか。日本車と輸入車のテレビCMの違い?

前々から、読者の皆様に問題提起をしたいと思いながら、ここのところの忙しさで、ブログから遠のいていました。 申し訳ありません。 それは、タイトルにあるように、最近、頻繁に流れている自動車メーカーのテレビコマーシャルのことです。 日本の自動車メーカーのCMは、一部を除いて相変わらず燃費や室内空間の広さを前面に出して訴えています。 輸入車メーカーのそれは、ハード面の説明を抜きにして車...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/05/13 08:05

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