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新規事業・事業拡大全般 に関する コラム 一覧

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富士山理論

「朱鷺の島」として 知られる佐渡島は、東京23区の約1.4倍の面積があります。 その佐渡島で一番高い山は標高1171mの「金北山(きんぽくさん)」。 これは島民のどんな小さな子供達でも知っています。   日本一高い「富士山」は全国のどんな子供達にも知られた名前です。  しかし、二番目、三番目に高い山となると大人でも知っている人はそんなにはいません。   認知度とは、一番が圧倒的で、そ...(続きを読む

野崎 一文
野崎 一文
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/21 13:48

フランチャイズシステムで事業拡大を実現する方法(1)

フランチャイズシステムで事業拡大を実現する方法(1) はじめまして。私はフランチャイズビジネス関連を中心にコンサルティング活動をしている(株)アクアネット フランチャイズ経営研究所代表の民谷です。 フランチャイズシステムは、CVSなどの小売業やファストフードショップなどを中心とした飲食業から教育、介護などのサービス業、住宅、リフォームなどのサービス業まで非常に幅広い分野で事業拡大の有効な手段として活用されています。 そこで、今回はフランチャイズシ...(続きを読む

民谷 昌弘
民谷 昌弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/10/07 18:31

富士通から見れる世界戦略の展開事例について

皆様、 こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 7月9日及び10日付の日経新聞に、富士通の動きが掲載されました。 10日付の日経新聞では、『富士通、海外で競争力強化 大型M&Aも視野に』のタイトルで以下の記事が掲載されました。 『 富士通が海外戦略を加速する。米マイクロソフト(MS)と、ネットワーク経由でソフトウエアや情報システムを提供する「クラウドコンピ...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/07/10 12:00

フランチャイズシステムで事業拡大を実現する方法(3)

今回(三回目)は“フランチャイズ本部成功7つの鍵”です。 フランチャイズ本部が成功するためには、いくつかの“成功の鍵”を獲得する必要があります。以下、その成功の鍵を7つにまとめて解説します。 1.収益度 フランチャイズ加盟店が魅力を感じる水準の収益性が実現できていることです。業態によって要求される水準は異なりますが、おおまかに言うと初期投資額の回収期間が3年を超えない、オーナーの年収が大手企業...(続きを読む

民谷 昌弘
民谷 昌弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/10/21 13:21

No.157 資生堂「TSUBAKI」が捉えた消費者心理

ブランディング・ブランド戦略パートナーのアイディーテンジャパン (http://www.id10.jp)は中小企業のブランド戦略を支援しています。 ============================================================== No.157 トイレタリーから嗜好品へ。資生堂「TSUBAKI」が捉えた消費者心理 -------------------...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/02/20 22:52

フランチャイズ本部立ち上げ、社員独立制度ノウハウセミナー

フランチャイズ本部の立ち上げと社員独立制度導入のノウハウをやさしく解説するセミナーを以下の要領で開催します。 場所:大阪(新大阪駅近く) 日時:平成23年4月13日(13時30分~16時) 講師:株式会社アクアネット フランチャイズ経営研究所 代表取締役 民谷昌弘 新たにフランチャイズ本部を立ち上げたい、社員独立制度を導入して組織の活性化とフランチャイズ加盟店の拡大を目指したいとお考えの方...(続きを読む

民谷 昌弘
民谷 昌弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/20 09:45

岡田福総理大臣

岡田福総理大臣   昨日は 岡田副総理大臣と話をする機会がありました。 社会保障改革においてキーパーソンであり 介護業界の立場としても方向性を確認する必要 ... があります。 実質0.8%の介護報酬引き下げに関して 今後の方針等を質問させていただきました。 介護従業員の処遇改善には努力していく旨 言及いただき、固い握手をさせていただきました。(続きを読む

荒井 信雄
荒井 信雄
(起業コンサルタント)
公開日時:2012/01/22 10:47

【最強ビジネスモデル】専門外だからこそ。

 【最強ビジネスモデル】  2012.12.19 No.0526 =========================== どんな「道」を選んでも 同じ本質にたどり着く。 だから、 スポーツでも経営でも研究でも何でも 一流のプロフェッショナルが言う事は 言葉は違っても同じなのだと感じている。 そして、自分自身も 全く別の道を歩んでいる友人と 同じ事に気付いた話で刺激を受け合ったりもする。 ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/12/19 10:49

「TPPとバータークラブ」

「TPPとバータークラブ」 TPP (Trans Pacific Partnership Agreement:環太平洋経済連携協定) は2002年にチリ・ニュージーランド・シンガポールの3ヵ国の間で始まった。 2005年4月ブルネイも仲間入りした。 その後、2008年9月アメリカ、11月オーストラリア・ペルー・ベトナム。 2010年10月マレーシアがこれに加わった。   当初、チリ、シンガポール、ニュージーランドの...(続きを読む

野崎 一文
野崎 一文
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/18 12:16

日経FC「最新フランチャイズマーケットトレンド」コラム掲載

日経FC「最新フランチャイズマーケットトレンド」コラム掲載 こんにちは。高木仁です。 日経フランチャイズ・ショーのホームページに連載されている「最新フランチャイズマーケットトレンド」にコラムを書きました。7/11〜のマカオ訪問時のレポートです。 ご笑覧ください。 フランチャイズとハイエンドサービスの関係とは?   「第5回マカオ・フランチャイズ・エキスポ」フォトレポート http://www.shopbiz.jp/fc/column/mar...(続きを読む

高木 仁
高木 仁
(フランチャイズビジネスコンサルタント)
公開日時:2013/09/02 08:45

パートナーとの取極め交渉その③「下請け業者の責任施工」

 今回は、元請け業者とパートナーであるべき下請け業者が、それぞれ本来の役割を担い、生産性向上に寄与しているかどうかに着目します。その中で、「パートナーである下請け業者の責任施工」について考えてみたいと思います。 下請け業者は、直接施工機能(専門的技術を発揮して工事施工を担当する機能)を担う施工業者です。つまり、契約した工事について、完成するまでの一切の責任を負い、工事を行うものです。よく、元請け業...(続きを読む

小澤 康宏
小澤 康宏
(経営コンサルタント)
公開日時:2018/01/15 13:06

パートナーとの施工の質向上策その④「施工体制構築」

 今回もパートナーとの施工の質向上策「施工体制構築」について解説致します。施工体制の不透明差が残る中、施工体制の構築には、必要な機能を明確にすることであり、その機能に仕事が就くと考えて頂ければよいと思います。 施工機能には、主に管理機能、監督機能、施工機能、設計変更機能、維持メンテナンス機能などが考えられます。少ない技術者において、いずれの機能も兼務は可能です。しかし、明確に仕事の中身は分けること...(続きを読む

小澤 康宏
小澤 康宏
(経営コンサルタント)
公開日時:2018/02/27 11:30

パートナーとの施工の質向上策その⑦「設計(積算)強化」

 今回も、パートナーとの施工の質向上策として、「設計(積算)強化」の民間工事について解説致します。民間工事など戸建ての住宅やマンションは、設計施工が原則です。自社で設計するか外部の設計事務所に依頼するかの違いはありますが、顧客と仕様について協議し、決定に関わります。近年は、企画物件による個別毎の設計負担を軽減することや顧客の仕様イメージが時間と共に変わらないための工夫など、設計上の不具合を極力なく...(続きを読む

小澤 康宏
小澤 康宏
(経営コンサルタント)
公開日時:2018/03/19 12:17

日経記事;『薬開発 AIで早く アステラスなど、効能を予測』などAI・インターネット・ITに関する考察

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。 8月19日付の日経新聞にAIの応用例として、記事;『薬開発 AIで早く アステラスなど、効能を予測 期間最大3割短縮』が掲載されました。 その抜粋記事の一部は、以下の通りです。 『新薬開発の期間を人工知能(AI)を使って効率化する技術の開発が産学で進んでいる。がんや認知症などの新薬候補になりそうな化合物の特徴を...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2018/08/19 13:46

日経記事;『日本のIT投資 不足深刻 2025年、システム6割が老朽化』に関する考察

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。 10月14日付の日経新聞に、『日本のIT投資 不足深刻 2025年、システム6割が老朽化』のタイトルで記事が掲載されました。 本日は、この記事に関して考えを述べます。 当該記事の冒頭部分は、以下の通りです。 『日本企業のIT(情報技術)投資が足りない。新しい製品やサービスをつくるためのシステム投資は鈍...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2018/10/14 13:18

日経記事『オランダ農業稼ぐ力は日米の150倍 輸出世界2位、最先端ハウスやAIで狭い国土克服』に関する考察

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。 9月13日付の日経新聞に、『オランダ農業、稼ぐ力は日米の150倍 輸出世界2位、最先端ハウスやAIで狭い国土克服』のタイトルで記事が掲載されました。 本日は、この記事に関して考えを述べます。 本記事の冒頭部分は、以下の通りです。 『オランダは九州とほぼ同じ面積ながら、農産品の輸出で世界2位の地...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2022/09/13 11:10

【最強ビジネスモデル】キャッチコピーの奥義。

 【最強ビジネスモデル】  2012.04.26 No.0364 =========================== 仲の良い友人に、 1.う~んと悩んでいることを、いくつでも。 2.その中のベスト3は?さらに一番は? 3.それが解決するものがあるとして、   どんな言葉があれば惹かれる。 と、リサーチした時 質問の意図を尋ねられた。 基本中の基本だが復習に、 そのお返事を今日...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/26 23:14

相手を名前で呼んで「存在を承認」しよう

「松下さん、おはようございます!」 私は、毎朝、何名かの友人から私のfacebookに朝の挨拶をいただいています。 彼らが凄いのは、「名前を呼んで、挨拶をする」と言うことです。 こんなこと当たり前・・・と思われるでしょうけれど、私自身は、あまり出来ていません。名前を呼ぶって、けっこう照れくさいものなのです。 先日受講した、コーチエイのCTP(コーチトレーニングプログラム)の...(続きを読む

松下 雅憲
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)
公開日時:2013/09/03 06:00

【最幸ビジネスモデル】自分の責任で自由に遊ぶ。

【最幸ビジネスモデル】  2014.9.9 No.0940 =========================== ■今日のテーマ  自分の責任で自由に遊ぶ。 --------------------------- 家の近くに、 羽根木プレーパークがある。 ここで子育てがしたくて 息子が保育園の時に 引っ越してきた。 プレーパークは とても東京とは思えない ごっきげんな森の中の遊び場。...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/09/09 15:20

中小企業の海外展開の課題と対応について

皆様、 おはようございます。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 現在、大手製造業を中心に新興国地域での市場獲得を目指して、海外生産の拠点作りが進んでいます。 この動きを受けまして、中小企業も既存大手企業との取引が減り、海外市場に対して直接アクセスしたり、海外企業との取引を行う必要性が高まっています。 中小企業が海外市場に対してアクセスしたり、海外企業との取引に際し...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/07/16 06:57

中堅中小企業 外需開拓に関するアンケ-ト調査結果について-その3

皆様、 おはようございます。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 近畿2府5県の商工会議所で構成する「“新しい外需”開拓研究会」メンバー17会議所の会員企業を対象に実施した「中堅・中小企業の外需開拓に関するアンケート調査」の結果概要が9月24日に発表されました。 事務局は、大阪商工会議所が担当しました。 調査報告書は、下記WebサイトからPDFファイルでダウンロ...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/10/08 10:25

「新成長戦略」と補助金の活用による中小企業の新規事業立ち上げ

皆様、 おはようございます。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 しょうしょう時間が経ちましたが、政府は、6月18日、菅直人首相が掲げる「強い経済」実現への道筋を示す「新成長戦略」を閣議決定しました。 新成長戦略の基本的な考え方は、公共事業中心の政策(第一の道)と「行き過ぎた市場原理に基づき、供給サイドに偏った生産性重視の政策」(第二の道)ではなく、「経済社会が抱える...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/06/25 09:11

「All Aboutプロファイル」リニューアルオープン

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は私自身についてのお話です。 「All Aboutプロファイル」が、昨日リニューアルオープンしました。 http://profile.ne.jp/ http://profile.ne.jp/pf/susumuhasegawa リニューアルオープンまで紆余曲折がありましたが、今回は大丈夫そうですね。 おめでとうございます。 まずはシステム...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/05/28 08:57

雑貨屋さんとメーカーさん

雑貨屋さんとメーカーさん 雑貨屋さんを開業したいという話はよく聞きます。   ターゲット顧客層の絞込み 仕入・販売方法 経理のこと・・・などなど 考えることは一杯ありますね。   ところで、最近はメーカーさんも多品種少量生産に対応せざるを得なくなっています。 展示会などを見ていても、昔では考えられないくらいの小ロットから取引をしてくれるようになってきました。 メーカーさんは、小口の取引が増えて大変でしょう...(続きを読む

砂川 光一郎
砂川 光一郎
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/07/03 12:47

NHKクローズアップ現代;急成長 アジアマネーを取り込めについて

皆様、 おはようございます。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 NHKが6月29日に放映しました「急成長 アジアマネーを取り込め」は、関心度が高く、このブログを読まれている多くの方は、当該番組をご覧になっておられると思います。 私はこの番組の放映後、日本における起業・創業支援のあり方について考えさせられる事が多くありました。 本日は、自らも起業・創業支援を行って...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/07/09 06:18

ベンチャー・中小企業の新規事業立上について

皆様、 こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 参議院選挙が終わりました。 民主党が参議院で議席を減らし、不安定な政治状況がまだ続く事になります。 どこの政党でも良いのですが、安定した政治体制でのしっかりとした経済政策の立案・実行を期待していたので、この点は残念です。 しかし、この様な状況下では、政府が計画している規制改革、法人税の減税、新成長分野への集中...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/07/13 11:28

処遇改善給付金一時金支給

2月~6月の処遇改善給付金を一時金として介護スタッフ に支給する時期だと思います。 皆様どうような支給方法をとってますか? 当社は、期間内処遇改善給付金合計額から期間内昇給者 昇給金額を差し引いた額を常勤換算数で割り、一人当たりの一時金 を算出しております。(どこもそうだと思いますが) 社員には、通常賞与に、当金額を一時金として加えています。 次に、登録ハルパーが常勤換算の何人分にあたるか算...(続きを読む

荒井 信雄
荒井 信雄
(起業コンサルタント)
公開日時:2010/07/15 09:41

研究費の審査委員会

今日はある農水省系のグラントの審査委員会だった。 今年から制度が変わり、年数が7年に伸び額も増えた。 だから、5年で5億円とかの申請も出ていた。 そして申請も増えたからか、さらに玉石混交になってきた感じもする。 また、今年は研究組合の申請が増えたような気がする。 昨年の研究組合制度の改正が関係しているのだろう。 それにしても今PCT出願の各国移行手続きをしていて超多忙な時期であまり寝て...(続きを読む

大平 和幸
大平 和幸
(弁理士)
公開日時:2010/07/20 22:10

開発、新規事業立上・事業拡大の為の補助金を活用しましょう

皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 私は、経営コンサルタントを生業としています。 得意分野の一つが、ベンチャー・中小企業の起業、事業化、新規事業立ち上げの支援です。 具体的には、事業化プランや事業計画作成、連携の推進、M&Aの実行、海外を含む販路開拓などを支援しています。 多くのベンチャー・中小企業は、資金を持っていません。 新規事業立ち上げ...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/07/22 16:21

"経産省,ものづくり技術で中小を支援 1000億円規模"に関する考察

皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 8月21日付の日経新聞に『経産省、ものづくり技術で中小を支援 輸出関連、1000億円規模 』のタイトルで記事が掲載されました。 こう言っては何ですが、政府がやっとまともな中小企業対策を検討し始めたと思います。 本日は、この記事に関して考えを述べます。 記事の主な内容は以下の通りです。 『経済産業省は政府...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/08/21 13:11

第4部1回PR講座~成功事例編 カレーうどん革新ラボ<前編>

[成功事例編1]カレーうどん革新ラボ<前編>    これまでマーケティングPRの理論を説明してきましたが、 今月は私・井上岳久がプロデュースしてきた成功事例を紹介したいと思います。    最近の新しい成功例としては、 2010年6月に1ヶ月間、銀座に期間限定オープンした「カレーうどん革新ラボ」が挙げられます。 これは私が発起人を務める「カレーうどん100年革新プロジェクト」の一環で、...(続きを読む

井上 岳久
井上 岳久
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/09/13 08:00

経産省:円高の影響に関する緊急ヒアリング の結果に関する考察

皆様、 おはようございます。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 経済産業省は、円高が企業活動や収益などに及ぼす影響について緊急ヒアリングを実施し、取りまとめた結果を8月27日に公表しました。 主な内容は以下の通りです。 『主なヒアリング項目は、足下の円高の影響、円高が継続した場合の影響、中小企業・下請企業への影響など。対米ドルの円高で製造企業の約6割強が、対ユー...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/08/28 11:06

昼宴会流行、昼の時間でPR

昼宴会が流行っています。 主婦で集まって、お昼から宴会。 居酒屋では、お子さん部屋でスタッフがお守り。 サラリーマンは不況で、夜の飲みニュケーションが減少。 でも、夜も仕事で忙しい。 時間の調整がつくのが昼の時間帯。 仲間で集まって、昼から交流会?という小宴会。 居酒屋も夜で落ちた売上げを 昼宴会で挽回。 確かに、夜より昼の時間帯は調整がつきやすいもの。 マスコミでも、フードビジネスの視...(続きを読む

今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/08/30 13:00

今後業務拡大

国の方針を考慮すると 訪問介護事業者の業務拡大方法として 訪問介護事業所を多数出店するより、 同地域において下記の順番で展開した方が良いかも しれない・・・と、ふと思いました。 訪問介護   ↓ 訪問看護   ↓ 24時間訪問介護(短時間巡回)   ↓ 通所介護(宿泊付き)   ↓ 高専賃 その他、旅館の高専賃転用に関しても大変興味があります。 http://www.sakuracare.c...(続きを読む

荒井 信雄
荒井 信雄
(起業コンサルタント)
公開日時:2010/09/01 10:07

Mixiフルオープンで時代はどこへ進むのか

モバゲーも家電もmixiにつながる 「Webをソーシャライズ」宣言 ソーシャル時代が更に加速しようとしている。 国内のサービスの大連合とでも言いましょうか、まさにソーシャル時代で、その盟主にMixi が名乗りを上げたような格好なのかな。 最近mixi が地味だったので余計に衝撃的です。 笠原社長の言う通り、今後はWebでトラフィックを集めるのは、SEOではなくバイラルを回す時代になるので...(続きを読む

野本 愛貴
野本 愛貴
(起業コンサルタント)
公開日時:2010/09/17 22:00

目的あるいは課題に対するその手段・解決策を考える際の視点

こんばんは。医業経営コンサルタント 原聡彦(はらとしひこ)です。 本日は、目的あるいは課題に対するその手段・解決策を考える際の視点をまとめてみました。 1.マネジメントサイクルの各ステップで考えてみる マネジメントサイクル=計画-実施-統制-調整、各段階ごとに分解して考えてみる。 例:営業管理体制を整備する ・計画段階の整備としてはどのようなことが考えられるのか ・実施段階の整備としてはどの...(続きを読む

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/11 23:52

フランチャイズシステムで事業拡大を実現する方法(2)

フランチャイズシステムで事業拡大を実現する方法(2) 今回(二回目)はフランチャイズシステムに関してその仕組みを解説します。 フランチャイズシステムは、フランチャイザー(本部)とフランチャイジー(加盟店)がお互いに役割分担をして、同一ブランドのもと同一事業を行うための経営システムです。 本部が開発し、成功した事業を一定の場所やエリアにおいて運営する権利を加盟店に与え、さらに、加盟店が永続的に繁栄するよう本部がサポートし、その対価として加盟店が本部...(続きを読む

民谷 昌弘
民谷 昌弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/10/14 14:22

中小企業の公的補助金活用ポイントーその5

皆様、 こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 9月19日から書き始めましたシリーズもの;『中小企業の公的補助金活用ポイント』のその5について、述べます。 本日は、4.補助金申請から採択までの流れと注意事項 について述べます。 一般的に補助金申請から採択までの流れは、以下のようになります。 (1)適切な施策の選択(申請企業) ↓ (2)申請書の作成(申請...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/10/17 11:16

中小企業の公的補助金活用ポイントーその7(最終回)

皆様、 おはようございます。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 9月19日から書き始めましたシリーズもの;『中小企業の公的補助金活用ポイント』のその7について、述べます。 本日は、6.補助金採択後の実施上の課題と対応 について述べます。 補助金が採択されますと、募集要項で決められている規約・条項にしたがって下記のことを行う必要があります。 基本的に行うことは、採...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/10/31 09:50

経営革新計画申請の意義

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は経営革新についてのお話です。 現在、経営革新計画申請に関する案件に携わっております。 当然、中小企業にとっては経営革新計画というアウトプットを作成することは重要なのですが、それ以上にその過程の重要性を感じます。 経営革新という従来にない新たな取り組みを行うわけですから、社内の反発や意見の相違はあって当然です。 その反発や意見の相違に真正面か...(続きを読む

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/11/04 10:25

新規事業/開発,販路拡大などの補助金施策の事例と対応のポイント

新規事業/開発,販路拡大などの補助金施策の事例と対応のポイント 皆様、 おはようございます。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 本日は、『新規事業・開発、販路拡大などの補助金施策の事例と対応のポイント』のタイトルで考えを述べます。 政府は、円高や不況対策の一環として、新規事業・開発、販路拡大などの各種補助金施策を打ち出しています。 これらの補助金の公募期間は、概ね、2~3週間か1カ月以内となっており、注意深く見ていないと公募に...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/11/07 11:49

ユニクロに学ぶ、不況時代の付加価値の考え方

テーマ:ユニクロに学ぶ、不況時代の付加価値の考え方 -------------------------------------------------------------- :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 2010.01.01 “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン   企業ブランド戦略の成功と秘密~知ら...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2010/11/10 19:53

フランチャイズシステムで事業拡大を実現する方法(4)

フランチャイズシステムで事業拡大を実現する方法(4) 今回(四回目)はフランチャイズ展開(本部)のメリットとデメリットについてです。  フランチャイズシステムは、日本に導入されて40年以上が経ち、総売上高が2兆円を超える規模にまで拡大しています。つまり、日本の産業界においてフランチャイズシステムは、事業拡大に欠かせない経営システムとして定着しているといえます。そして、これだけの規模に拡大しているのは、多くの企業にとって多大なメリットがあるからです。...(続きを読む

民谷 昌弘
民谷 昌弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/11/16 12:06

新規事業を成功させる3つの要素

今回は、新規事業を成功させる3つの要素について話をします。   まず1つ目は、事業資源を活用できることです。 事業資源とは、今までの事業で培ってきた、 ノウハウや技術、または人材やシステムなどの資源です。 資源を活用することで、新規事業にかかるコストを抑えることができ、また、強みを持たせることもできます。 新規事業を0からではなく、プラスから始められるのです。   2つ目は、既存事業の顧客...(続きを読む

深井 貴明
深井 貴明
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/01/27 17:54

代理店販売を成功させる3つの方法

代理店販売を成功させるためには、重要な要素が3つあります。   まず1つ目は、高い粗利率です。 代理店の一番のニーズは、利益を得ることです。 商品の粗利益が少なければ、代理店は販売をし続けてはくれません。 では、代理店にどれぐらいの粗利益を払えばいいのか。 粗利益の半分以上は、代理店に払うべきです。 仮に定価10,000円の商品で、原価2,000円であれば、代理店への卸値は5,000円~4,0...(続きを読む

深井 貴明
深井 貴明
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/01/27 17:59

No.126 GLOBAL。世界が認める包丁のコンセプト設計とは?

テーマ:GLOBALに学ぶ、世界が認める包丁のコンセプト設計とは? -------------------------------------------------------------- ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  2010.04.10  “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 企業ブランド戦略の成功と秘密...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/02/12 18:04

No.131 iidaに学ぶ!新規参入のときにまず初めに考えること

テーマ:iidaに学ぶ!新規参入のときにまず初めに考えること -------------------------------------------------------------- ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  2010.06.01  “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 企業ブランド戦略の成功と秘密~知ら...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/02/12 18:22

No.135 社会の悩みを市場機会に。ドクターシーラボに学ぶ発想法

テーマ:社会の悩みを市場機会に。ドクターシーラボに学ぶ発想法 -------------------------------------------------------------- ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  2010.07.10  “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 企業ブランド戦略の成功と秘密~知ら...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/02/15 13:08

No.138 パナソニック「エコナビ」にみる発想法

テーマ:パナソニック「エコナビ」にみる新市場を効果的につくる発想法 -------------------------------------------------------------- ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  2010.08.10  “選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 企業ブランド戦略の成功と秘密...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/02/15 13:21

No.143 グルーポンが1番であり続ける理由

ブランディング・ブランド戦略パートナーのアイディーテンジャパン (http://www.id10.jp)は中小企業のブランド戦略を支援しています。 ============================================================== No.143 フラッシュマーケティングの先駆者、グルーポンが一番でありつづける理由 --------------------...(続きを読む

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2011/02/15 13:35

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