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各種の経営コンサルティング の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

各種の経営コンサルティング に関する コラム 一覧

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介護相談サポートセンターのご紹介

こんにちは! 株式会社アースソリューションの寺崎でございます。 さて、弊社では、「介護相談サポートセンター」という事業を行っております。「介護施設や病院を探したい」というご相談に対応し、プロデュースして入居・入院に結びつける事業です。 是非、皆さんにPRしたく、コラムに書かせていただきます。 ケアマネさんや病院MSWさんたちから、「施設探しのお手伝いをしてほしい」という相談が、結構増えて...(続きを読む

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/04 17:24

設備投資なしで50%省エネ

沼津市のお客様の販売店ショールームに伺うと。 女性スタッフから 「あんなに冷房していたのに、8月の電気代半分でしたよ」と声をかけられました。 店長さんと電気代の月別表をみて、「本部にアピールしてください」と、また余計なことを言ってしまいました。 このお店も 設備投資「0」で 使い方・運用改善のみで節電しました。 お客様商売ですので、エアコンの温度はほとんど手つかずで、ほぼ例年どうりです。 改...(続きを読む

小林 幹夫
小林 幹夫
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/10/30 09:00

【案内】講演『ビジネスに活かす幸感力(こうかんりょく)』

【案内】講演『ビジネスに活かす幸感力(こうかんりょく)』 こんにちは。高木仁です。   今日は、講演会の案内です。 と言っても私のではなく、私が協力しているコンサル会社主催のものです。 ちなみに、私も聞きに行く予定です。 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 佐野浩一出版記念講演会 (船井幸雄グループ・株式会社本物研究所 代表取締役社長)   講演:『ビジネスに活かす幸感力(こうかんりょく)』 幸感力って?「幸...(続きを読む

高木 仁
高木 仁
(フランチャイズビジネスコンサルタント)
公開日時:2012/05/01 21:24

サービス付高齢者向け住宅について

こんにちは!株式会社アースソリューションの寺崎でございます。昨年秋から、いわゆる「高齢者住まい法」が改正され、「高齢者専用賃貸住宅」制度が廃止されました。新たに創設されたのが「サービス付高齢者向け住宅(以下「サ高住」といいます)」制度です。端的に言えば、安否確認や生活支援サービスなど、高齢者の生活を支援するサービスを備えた住宅のことです。今後、国は10年間で60万戸を整備する計画を打ち出しています...(続きを読む

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/08 23:09

『フランチャイズ・・ハウスクリーニングFCの失敗ケース』

『フランチャイズ・・ハウスクリーニングFCの失敗ケース』  第2回目のフランチャイズの失敗事例は、ハウスクリーニングです。家事代行サービスの中の掃除分野のことですね。この分野は、女性の社会進出、少子高齢化、ライフスタイルの変化、お金を払う価値観の変化等、あるいはハウスダスト等を起因とするアレルギーへの関心の高まりにより、年々市場が拡大しています。   実はこのハウスクリーニングというフランチャイズも、提供するサービスが“掃除”ですから、第一回の学習塾...(続きを読む

中川 強
中川 強
(起業コンサルタント)
公開日時:2013/04/25 16:40

明日、売上アップセミナー開催します。

明日、売上アップセミナー開きます。 セミナーといっても異業種勉強会ですね。 講師は、大手家電量販店本部の矢部先生に今回はお願いしました。 少ない従業員で売上を上げる接客術がテーマです。 これまで接客やら接遇やらで売上が上がらなかった方、店舗支援が少し不安な士業の方、目からうろこですよ。 販売業の方、ますますよそより売上を上げるチャンスです。 場所は東京駅近くです。(参加者に...(続きを読む

松橋 功
松橋 功
(売上アップコンサルタント)
公開日時:2013/07/27 22:01

しあわせのあり方について

しあわせのあり方について 本当にギリギリで ごめんなさい。 そろそろ さようなら2017年 ですね。 紅白の安室ちゃんに必死で このメールをスルーしてしまったという方は 「あ、もうとっくに2018年だ」という タイミングの悪いものになってしまうのだと 思いますが……(笑) 12月になる少し前くらいから 『しあわせのあり方について』考えるようになりました。 ボクが理想とする 幸せな瞬間って・・・...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2017/12/31 22:29

6.他社の秘密情報の混入防止策 [NDAの扱い]

今回は、6.他社の秘密情報の混入防止策 について述べます。 以前の記事にも書きましたが、自社と相手先との間で競合状態な事業分野がある場合、NDA締結後に受領しました秘密情報が自社の情報と混入しないように、扱う必要があります。 相手の秘密情報が自社の情報と混じりあって区別がつかなくなる事態を避ける策をきちんと講じておく必要があります。 インターネット用語で言いますと、ファイアーウオールを作る...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2018/08/21 11:50

5.秘密情報の保管・管理方法 [NDAの扱い]

今回は、5.秘密情報の保管・管理方法 について述べます。 ◆保管方法の基本 5-1.秘密情報を見れる・アクセス出来る人たちを明確化・確定します。 ⇒NDA締結後に本契約に従って相手より開示される秘密情報に接することが出来る人たちをリストアップした表を作成します。 この表には、以下の項目を盛り込んだものとして作成し、機密情報の関連事項を一覧にしてまとめておきます。 この表を見れば、秘密情...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2018/08/21 11:48

中小機構;国際化支援アドバイザー,海外販路開拓支援アドバイザー

山本 雅暁は、2012年4月に『独立行政法人中小企業基盤整備機構 国際化支援アドバイザー及び海外販路開拓支援アドバイザー』に登録されました。 主な業務内容は、国内の中小企業者からの国際化に関する相談に対し、専門家・実務家としての経験、知識を活かして適切なアドバイス(情報提供や助言)を行なうことになります。 アドバイスを行う場所は、中小企業基盤整備機構の本部になります。アドバイス業務は、本機構の...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/20 11:35

介護事業所開業のご支援

株式会社アースソリューションの寺崎でございます。このたび、横浜で居宅介護支援事業所を開業する社長様に、ご支援をさせていただいております。管理者兼ケアマネということで、これから奔走して行かれるということで、私は心からエールを送りたいと思います。ご支援させていただく上で大事なことが、3つあります。それは、①すべてをお手伝いするのではなく、基本はクライアント様が「自力」で行っていただくようにすること。②...(続きを読む

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/03 16:07

「ジャパネットたかた」という会社の素晴らしさ

こんにちは!株式会社アースソリューションの寺崎です。先日、テレビで「ジャパネットたかた」の高田社長が出ているのを観ました。今、この会社がテレビに出ていない日はなく、また知らない人もいないと言えるほど、有名な会社になりました。年商1,500億円を超える、大企業にまで成長した、「佐世保の雄」です。創業当初はたった6坪のカメラ店だったそうですね。相当な苦労もあったようです。しかし、この社長は「発想力」と...(続きを読む

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/05 22:14

銀行窓販「一時払い終身保険」を巡るトラブル

こんにちは!株式会社アースソリューションの寺崎でございます。日本経済新聞より、銀行窓販での「一時払い終身保険」を巡るトラブル急増のニュース。国民生活センターへ相談する方の39.2%は、80歳以上の方。次いで70歳代が36.6%、60歳代が15.1%。 ほとんどが高齢者です。高齢者ビジネスに携わっている私としては、全くもって他人事ではありません。 確かに、契約する本人の責任があるのは当然。しかし、...(続きを読む

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/09 22:35

老人保健施設の現状③

こんにちは!株式会社アースソリューションの寺崎でございます。今回は、「老人保健施設の現状」の、第3回目になります。ぜひ、お読みいただければと思います。老人保健施設には、「病院と在宅の間の中間施設」という位置づけがあるのは、以前書かせていただいた通りです。医師の指示の元、理学療法士や作業療法士等がリハビリテーションを行い、その他介護・看護を受けながら、在宅復帰を果たしましょう、という施設です。しかし...(続きを読む

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/05/14 23:01

『インタビュー記事;企業を卵から育てる「今が大切」王』

皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 株式会社ラムカノンINC.が運営しています、 「ヒーローズインタビュー」 に私の 『インタビュー記事;企業を卵から育てる「今が大切」王』 が2012年8月8日に掲載されました。 簡単に私の足跡がみえます。 一度ご覧になって頂ければ幸いです。 『インタビュー記事;企業を卵から育てる「今が大切」王』 をク...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/08/11 13:03

営業は相手の立場でWhy me? Why we? Why now? で。

私は昔、「君はカタログに載っている話しかできないのかね?ならカタログ見るから帰ってもらって結構」と言われたことがあります(苦笑)。 商品/サービスの説明をして、買うように説得するのが仕事と思っていたので、このおじさん(失礼!)何を急に、大人げないなんて思っていました。 今思うと恥ずかしい!!!!!!!!!! 動画やpdfのあるいまなら、webみるから結構!といわれかねませんね。 しかし今、企画を...(続きを読む

松橋 功
松橋 功
(売上アップコンサルタント)
公開日時:2013/06/05 10:49

ヒツジで終わる習慣、ライオンに変わる決断

ヒツジで終わる習慣、ライオンに変わる決断 『ヒツジで終わる習慣、ライオンに変わる決断: 自分にイノベーションを起こそう!』 千田 琢哉 著 実務教育出版  ヒツジはいつも「根拠は?」と口にする。  ライオンは取り敢えずやってみる。 なんかついつい真剣に「あっ、おれヒツジ(>_(続きを読む

松橋 功
松橋 功
(売上アップコンサルタント)
公開日時:2013/06/07 08:30

スーパーの値下げ疲れと営業の原点

スーパーの値下げ疲れと営業の原点 6月13日付けの日経MJでは、「小売業12年度ランキング」が特集されています。 大見出しは、『スーパー「値下げ疲れ」』。 安売り戦略を見直す動きがが広まりそうだ、と紹介されています。 営業を経験した方はご存じでしょうが、価格の話は最後に!が鉄則です。 ですが、特売チラシなどが典型ですが、価格を最初というのが、小売業界です。 ここから転換するためには、営業の原点に戻ることが必要と思います。...(続きを読む

松橋 功
松橋 功
(売上アップコンサルタント)
公開日時:2013/06/27 09:03

付加価値の経験

価格=商品・サービスの機能・性能+付加価値 これ、原則。 商品の価格をあげるなら、付加価値を高めることになるのが普通ですね。 飲食店の例でいうと、 まったく同じ人がつくった料理を通常10万円するお店と、300円のお店でだすと、お客の受ける印象がちがいますよね。 お店の調度品、壁、床、雰囲気、従業員の動き、受け答え・・・・、お店に入った時から違うはずです。 その違いを知っていないと、...(続きを読む

松橋 功
松橋 功
(売上アップコンサルタント)
公開日時:2013/07/22 08:50

売上アップの秘密をプレゼント

売上アップの秘密を、7月28日の売上アップセミナー講師の矢部先生に質問した内容を、プレゼントしちゃいます。 動画をみて、「今日の課題」に挑戦してくれた方に、後日PDFにして、お送りいたします。 ぜひ、挑戦してください! なお、動画はセミナー当日までの限定公開です ウワサの動画はこちら↓ http://youtu.be/PhU6hX7xdAk (続きを読む

松橋 功
松橋 功
(売上アップコンサルタント)
公開日時:2013/07/22 22:56

プロセス×行動=結果

プロセス×行動=結果 コンサルタントとして、いつも顧客企業で考えるのはここです。 売上アップも営業もおんなじ。 行動量を増やす。 行動量を増やせない要因を徹底的にぶっつぶす(笑) 結果をみながらプロセスを改善する。 必ず結果としてあらわれます。 ドイツ哲学者のヘーゲルも、量から質、質から量への転換について語っています。 まず、「量」です。 (続きを読む

松橋 功
松橋 功
(売上アップコンサルタント)
公開日時:2013/07/26 11:18

残念な新商品

仕事がら、新商品や新サービスのお知らせをいただくことが多いのです。 いただくものの多くは残念なことが多いんです。 新商品・新サービスはすごいんですよ。 でもね、それを投入する市場が残念なんです。 他の企業が似たような商品・サービスを出している市場に出してしまうことが多いんです。 他と同じターゲットと言い換えてもいい。 それ、とっても残念です。 (すみません、明日に続きます・・・)...(続きを読む

松橋 功
松橋 功
(売上アップコンサルタント)
公開日時:2013/08/01 23:56

返報性って

まず差し出す。 それから、お願いをするとかなう確率が高くなる。 これがいわゆる返報性です。 最近どうだかなぁ、という記事も発見。 駐車場を無料にする。 お店にきてもらう。 これ返報性を利用していません。 無料チケットを配る。 これもちがいますね。 傘を貸す。 これは返報性です。傘やさんじゃなければ。 つまり商売にからめると、お客様に見抜かれます。 商売色をできるだけ薄め...(続きを読む

松橋 功
松橋 功
(売上アップコンサルタント)
公開日時:2013/08/09 12:30

従量課金と固定費について

コストの削減が叫ばれるようになって久しい、どの会社も予算が厳しいご時世です。 数年前までは年間に何千万円もの裁量を持っていたというのに、今となっては、「プリンタの買い替えすら承認がなかなかおりない」や、「忘年会など時節の集まりをする店のランクが明らかに落ちている」などの例は枚挙に暇がありません。 こういった状況でよく削る対象の槍玉に挙げられるのが、固定金額ないし準固定金額で請求を受ける費用であり...(続きを読む

田中 紳詞
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)
公開日時:2013/09/27 18:44

明日19日、一緒に東京・日本橋室町の老舗お寿司屋さんに行きませんか?

明日19日、一緒に東京・日本橋室町の老舗お寿司屋さんに行きませんか? ちょっとしたお知らせです。明日19日、一緒に東京・日本橋室町の老舗お寿司屋さんに行きませんか?女性専門整体(!)で小顔整体やブライダル整体などで雑誌でも取り上げられている 八賀千枝オーナー先生と会食します。座敷をお借りしたので、数名で小さな声でも届く範囲の人数でやります。もし、あなたが 一人で事業を行っているなら、 一緒に行きましょう。    あなたが インターネットビジネスを副業にしているな...(続きを読む

松橋 功
松橋 功
(売上アップコンサルタント)
公開日時:2014/11/18 16:28

何でもありの値段競争だけでは無理!?

何でもありの値段競争だけでは無理!?   堀江さんのスーパーに対してのコメント! ホリエモンは、「成城石井のような高級業態にいくか、コストコのような会員制スーパーにシフトするか、イオンモールのようにテナント収入に依存するモデルに転換するか……そんな感じかな。あとはインバウンドに特化して外国人向けにした店舗を作るといいかも」と回答。 ホリエモンの回答からも分かるように、現在のスーパー...(続きを読む

石野 琢也
石野 琢也
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/12/11 18:48

提案・研修で使える|事業の流れ・連鎖に沿って価値を創造「バリュー・チェーン(VC)」|モノクロZUKAI

提案・研修で使える|事業の流れ・連鎖に沿って価値を創造「バリュー・チェーン(VC)」|モノクロZUKAI 事業の競争優位性は、企業が提供する価値によってもたらされる。マイケル・E・ポーターは、「企業が提供する製品やサービスは、原材料から完成品まで取引される”流れ(連鎖)”に沿って価値が付加される」と提唱。この活動を分解し分析することで、競争優位の源泉を見つけられるとした。バリュー・チェーンは、価値の付加に関わる企業間および企業内の活動のつながりであり、主活動と支援活動の2つに分類される。 ...(続きを読む

高木 仁
高木 仁
(フランチャイズビジネスコンサルタント)
公開日時:2016/02/21 22:47

1.初めからNDAは必要か?(NDAに対する基本的な考え方)

今まで多くのベンチャーや中小企業から、NDAの取り扱いについて、実務的な観点からの問合せが多くありましたので、NDAに関する記事をシリーズとして書きます。 今回は、1.初めからNDAは必要か?(NDAに対する基本的な考え方) です。 今回のポイントは、”相手から要求されたからとか、何となく相手と話をするのにあった方が良いかなと思って、的な発想でのNDA締結は止めましょう” です。 言わ...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2018/08/21 11:32

3.秘密情報の扱い方 [NDAの扱い]

今回は、3.秘密情報の扱い方 について述べます。 他社から秘密情報を受領する場合、先ず気をつけなければならない事は、受け取った秘密情報が自社内で所有する情報と類似性があるかどうかです。 もし自社内に類似した情報があると、他社から受け取った秘密情報と自社で所有する情報と、混入する事を防ぐ手段を講じる必要があります。 もし混入してしまうと、NDAの機密保持条件に違反する可能性が出てきます。 そ...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2018/08/21 11:40

7.自社技術が独自(オリジナル)であることの証明 [NDAの扱い]

今回は、7.自社技術が独自(オリジナル)であることの証明 の実施方法について述べます。 (1)自社の技術について自社内に留めておくと決めたもの以外は、基本的に特許、実用新案等の権利を取得すると決めて、出願します。 出願すれば、特許として権利確定していなくても、出願日が公的に明確化され、相手から秘密情報を使用したとのクレームを受けたとき、出願日が相手が公開した日にちより早ければそのクレームは無効...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2018/08/21 11:55

8. 秘密情報の受領・開示時の規則 [NDAの扱い]

今回は、NDAの扱いにについて書きました一連の記事の中の最終項である、8. 秘密情報の受領・開示時の規則 についてです。 秘密情報をどう管理するかとの観点で、具体的なやり方を例示して説明いたします。 秘密情報には、二つの種類があります。 一つは、相手先から受領する秘密情報で、ふたつ目は、こちらから相手先に開示する情報です。 (1)相手先から受領する秘密情報の扱い A.先ず大事なこ...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2018/08/21 12:02

日経記事;『行政手続きをデジタル化 法案全容判明 マイナンバー活用 通知カード廃止』に関する考察

皆様、 こんにちは。 グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。 3月13日付の日経新聞に、『行政手続きをデジタル化 法案全容判明 マイナンバー活用 通知カード廃止』のタイトルで記事が掲載されました。 本日は、この記事に関して考えを述べます。 本記事の冒頭部分は、以下の通りです。 『行政手続きを原則、電子申請に統一するデジタルファースト法案の全容がわかった。行政手続きを...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2019/03/13 12:49

4.秘密情報の共有方法 [NDAの扱い]

今回は、4.秘密情報の共有方法 について述べます。 秘密情報を関係者内で共有するには、幾つか下記のように注意すべきことがあります。 1.NDA契約内容に関する共有については、以下のことについて注意して行います。 1-1.秘密情報を扱う管理責任者を決める。 1-2.管理責任者は、NDAやその他秘密情報を含めた契約の内容を、関係者に説明し、守るよう周知・徹底する。 1-3.NDAや契約、...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2018/08/21 11:44

2.秘密情報の定義、区分、区別 [NDAの扱い]

今回は、2.秘密情報の定義、区分、区別 について述べます。 A.先ず、秘密情報の定義について説明します。   秘密情報とは何でしょうか? よく新聞や小説で、マル秘扱いの情報について書かれていますよね。 このマル秘情報が、ここで言います、秘密情報になります。 マル秘情報には、マル秘マークが付いています。 逆に言いますと、マル秘マークが付いていない情報は、秘密情報ではなくなります。 NDAの対象にな...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2018/08/21 11:34

「J2TOP(ジェイツウトップ)」の特集記事、執筆のお知らせ

「J2TOP(ジェイツウトップ)」の特集記事、執筆のお知らせ 皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 時事通信社 が発行・編集(編集協力; 社団法人 内外情勢調査会 )しています、誌名:「J2TOP(ジェイツウトップ)」の2012年4月号にて、特集記事「特集1 新・新興国への日本企業進出ー投資の思惑と背景、その課題とは」を執筆致しました。 記事の内容は、日頃ブログ・コラムで書いています日本企業の海外進出の状況...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/31 13:21

値上げ

値上げをせず、我慢に我慢を重ねてきたけれども、 いよいよどうにもならないので、10円だけ値上げしたら 常連客からすごい文句を言われた(>_(続きを読む

松橋 功
松橋 功
(売上アップコンサルタント)
公開日時:2013/07/20 08:44

価格=原価+販管費+利益 ? この考えやめましょう。

そりゃね。10円100円値上げる苦労をお話されているのに、 桁かえてみたら?なんて言われたら、ぽかんとするのあたりまえですけどね。 価格とはなんでしょうか。 価格=原価+販管費+利益 確かに。 原価があがったんだから、価格も上げなければ利益が確保できない。納得。 こういう見かたもできるよね。 価格=商品・サービスの機能・性能+付加価値 100円値上げるなら100円分の付加価値を...(続きを読む

松橋 功
松橋 功
(売上アップコンサルタント)
公開日時:2013/07/20 21:32

あなたならどう答えますか?

売上アップの勉強会を毎月開いているのですが、今月の講師矢部先生(大手家電量販店本部勤務)から、こんな質問がきました。 参加者へ問題です。 従業員からの下記の質問にどう答えますか? 従業員Aはあるマナー研修で人の後ろに立ってはいけないといわれたという。 しかし、売場ではお客様の後ろに立って対応しなさいと指示がでる。 いったいどっちが本当なのか?教えてほしい。 さぁ、あな...(続きを読む

松橋 功
松橋 功
(売上アップコンサルタント)
公開日時:2013/07/24 11:41

あ~あ、やっちゃった・・・

新商品/新サービスを市場に投入するときに、まず・・・・ そう、ターゲットですよね。 ターゲットに対して、どのような付加価値を与えることができるのか。 それをターゲットに響くかたちで訴えたいものです。 BtoBであれば、ターゲットの企業規模によっても、アプローチは違うでしょう。 営業の相手先が社長なのか、担当者なのか、によっても大きく違います。 担当者個人への不可価値感が強いアプロー...(続きを読む

松橋 功
松橋 功
(売上アップコンサルタント)
公開日時:2013/08/08 19:57

週末にテレビ番組「相棒」でみた貢献

先日、TVドラマの「相棒」ちらっとみました。 ストーリーはともかく、面白いシーンが。 容疑者のお宅玄関インターホンで、あえなく入室を断られたところで 家宅捜索でちらかったお部屋を片付けます だって( ・_・;) このお宅は家宅捜索でおうちが散らかっていたようです。 でも片付けて欲しいというニーズにまではなっていなかったものを、 顕在化させたわけですね。 刑事としてはともかく(笑...(続きを読む

松橋 功
松橋 功
(売上アップコンサルタント)
公開日時:2013/08/19 11:22

恐ろしい宅配便

恐ろしい宅配便 家のインターホンがなった。「お届け物」だそうだ。 だが、まったくこころあたりがない(笑) カメラ越しにみえる配達員の手には2つの箱が。 大きいのと、小さいのとうちはどっちだ(^^;) こころあたりもないのに、箱の大きさをを考えてる(笑) 結論から言うと、妻のたのんだ化粧品のサンプルらしい。 妻の許可を得て、あけてみると・・・。 お知らせとサンプルばかり・・・ サンプルを注...(続きを読む

松橋 功
松橋 功
(売上アップコンサルタント)
公開日時:2013/08/25 08:44

セッション

セッション これからセッションです。(続きを読む

松橋 功
松橋 功
(売上アップコンサルタント)
公開日時:2013/11/12 14:40

君は悪くない。

興味がわかないってアピールしてくれてるのに、 工夫しきれてないのは、 研修する側の問題。 それは研修でも セミナーでも 学校の授業でも 同じだよ。 今日は、まだまだ引き出せたはずなのに。 (続きを読む

松橋 功
松橋 功
(売上アップコンサルタント)
公開日時:2014/11/06 23:53

バスツアーやっています!

今朝は早くから、茂原、大多喜、山武へのバスツアー。 天然ガスの見学とエコ生活で有名な方のお宅をご訪問してます。 40人近くでバスも満員です。 参加者はシニアの方が多いですが、熱心で元気です。 すごい好奇心をお持ちですし、よく勉強されてます。 参加者の方々と事務局の方々のお役にこたえる楽幸コムでいたいと思います。 (続きを読む

松橋 功
松橋 功
(売上アップコンサルタント)
公開日時:2014/11/19 14:12

今週のお手伝い予定です

今週のお手伝い予定です。 明日11月05日(水)青山セミナー&交流会です! たぶん、マーケティングセミナーだろうと思っていると裏切られると思います(笑) バーで交流会ってのも魅力ですね。 参加者には、セミナーズフェスタ(11/14~11/16)のA席(定価98,000円)のプレゼント企画も。 お申込は http://www.seminars.jp/s/117821 11月09日(...(続きを読む

松橋 功
松橋 功
(売上アップコンサルタント)
公開日時:2014/11/04 14:57

USPなんていってるから、良客に巡り会えないんだ

今までのマーケティングだとか、一般的に言われるUSP=独自のうり なんていってるのをやめないと、お客さまに選ばれるわけないよね っていうセミナーが始まりました。 (続きを読む

松橋 功
松橋 功
(売上アップコンサルタント)
公開日時:2014/11/05 19:20

講師募集中!!

講師募集中!! まずは、聴衆が少人数から講師をやってみたい方におすすめ!! 毎月やっている勉強会に専門家の方をお呼びしています。 その講師にあなたがなってください。 (続きを読む

松橋 功
松橋 功
(売上アップコンサルタント)
公開日時:2014/11/14 01:38

セミナーズフェスタ出展3日目

今日は、セミナーズフェスタの3日目、最終日。 「講師」やってみませんか? というテーマで、ラーニングエッジさんのブースの中に、ちょこっと出展しています。 少人数の参加者の中で、講師を経験してどうぞ、ステップアップに使ってください。 お待ちしています。 (続きを読む

松橋 功
松橋 功
(売上アップコンサルタント)
公開日時:2014/11/16 07:05

2分でわかるSPI【命題】

2分でわかるSPI【命題】  学生から「何言ってるか全然わかんない」と苦手にしている分野のひとつ、推論【命題】。 A→B、B→Cならば、A→C 三段論法とよばれるものです。 ちょっと講義風に撮ってみました\(^^@)/ Aに参加する人はBに参加する。Bに参加する人はCに参加する。Dに参加しない人はBに参加する。・・・ こんな感じで問題文があるとき、正しい推論はどれか、というような問題になります。 日本語おいかけてい...(続きを読む

松橋 功
松橋 功
(売上アップコンサルタント)
公開日時:2015/05/10 20:59

次元を超えた違いか・・・

次元が違うほどの違いをこんなラストに・・・・ 続きはこちらへ・・・ (続きを読む

松橋 功
松橋 功
(売上アップコンサルタント)
公開日時:2015/05/15 05:38

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