経営戦略・事業ビジョン の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (90ページ目)
-
全コンテンツ
表示 -
専門家
(4件) -
サービス
(0件) -
Q&A
絞込対象外 -
コラム
(4,667件) -
写真
(2件)
[ 経営コンサルティング ] をさらに絞込む
- 経営コンサルティング全般
- 経営戦略・事業ビジョン []
- 成長戦略・競争戦略
- 経営診断・指導
- 株式公開・IPO
- 助成金・政策の活用
- リスクマネジメント・BCP
- 経営理念・社是・社訓
- CSR・環境経営
- 各種の経営コンサルティング
経営戦略・事業ビジョン に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
4,667件中 4451~4500 件目 RSS
【残りものに福がある】その2
前回の続きです; 相手が怒りまくっているときの対処法。 答えはこれ; 「とにかく相手に反論せずに、耳を傾けること」 ここでの最大のNGは「反論すること」。 実はもめて喧嘩になるケースの多くは「反論してしまう」ところにある。 「反論する」というのは、 「自分を正当化する」ということ。 相手からしてみると、 「私は間違っていない。間違っ...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
「派遣業を始めるにあたっての適性とは?」
人材派遣業への進出を検討しようとするとき、適性を判断する目安としては次のような項目が挙げられます。 (1) 中堅以上の会社で、部下を持って働いたことがある。 (2) 企業がいかに成長するかは、ヒトをいかに育てられるかにかかっていると思う。 (3) 起業するなら、すぐにも法人化したい。 (4) 部下が仕事をやり遂げたり、成長していくことに大きな喜びを感じる。 (...(続きを読む)
- 小岩 広宣
- (社会保険労務士)
12月26日逓増定期保険の税制改正に関する・・・
12月26日、国税庁のホームページに ''【「法人が支払う長期平準定期保険等の保険料の取扱いについて」の 一部改正案に対する意見公募手続の実施について】'' と題してパブリックコメントが掲載されました。 何かが決まった!というわけではありませんが、参考まで。 http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNA...(続きを読む)
- 澤田 勉
- (保険アドバイザー)
Windows Vistaへの移行
【残り物に福がある】その1
「クレーム処理」という職種があります。 相手の不満を聞くだけでなく、最終的には相手の機嫌を直して満足させる仕事。 かなりストレスのたまる仕事。 でも実際には、ほとんどの仕事において、 何らかの「クレーム」に対して処理をする必要性がありませんか。 これも実はコミュニケーションの仕方で相手の反応が変わってきます。 最悪のコミュニケーションは; 「自分の正当性を理...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
ベンチマーキングの意識を高める
【距離をつかいこなす】
人にはそれぞれ「ここちのいい」距離というのがある。 一般的には、 家族や恋人のようなかなり親密な関係の場合は45cm以内 友人等の気の置けない仲間との場合は45〜120cm以内 仕事や公式的な人との場合は120〜360cm以内 って言われています。 いわゆる「パーソナルスペース」と言われているこの理論。 コミュニケーションにも役立ちます。 距離を細...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
【クリスマスだから】
想いを伝えたいときは やっぱり面と向かって話をするのが一番。 自分の想いが言葉だけじゃなくて、目から、口から、 体全体から沸き出ていくから。 でも、どうしても伝えづらいことってある。 面と向かうと話ができない場合もある。 そんなときに、手紙っていいかもしれないね。 手紙も決して文章だけじゃなくて、 行間にあなたの想いが存分こめられている。 言葉...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
今年も早6日になりました
こんいちは。エクゼクティブコーチの日比幸人です。今日からやっとコラムを書く時間的な余裕ができてきました。毎週2回ペースで私の思うところを書いていきます。ご意見など頂ければ嬉しいですね。さて、今年も12月は、通常業務のペースを50%落として教会のボランティアをしています。クリスマスミサで簡単な通訳や経済的、精神的に困っている方々のサポートをするのです。この活動も今年で8年目になりました。世間でいうボ...(続きを読む)
- 日比 幸人
- (経営コンサルタント)
企業イメージ作りにホームページを活用しませんか
渡邉社長のようにシンプルに物事を捉える
プロジェクトに対する考え方を変えてみませんか
知的財産権についてのトピックス(17)
経営者の条件・社長の悩み
経営サポートはちょっとずれてしまうかもしれませんが、 私が書いているブログのタイトルが 「経営者の条件・社長の悩み」です。 経営者として日々、自分自身で感じたこと・考えたことなどを、 綴っています。 私自身、経営者としてはヨチヨチ歩きの7年目、中学1年といったところです。 経験豊富な方から見れば危なっかしくも思えるでしょうが、 少しづつ、一歩一歩成長し...(続きを読む)
- 澤田 勉
- (保険アドバイザー)
日本ハムファイターズに学ぶ生き残りのための経営手法
フジサンケイグループの経済紙
先月11/19よりフジサンケイビジネスアイに中小企業の財務強化にまつわる コラムを3回連載で掲載いただきました。 3回でまとめるのは至難の業ですが、最近相談の多い件について 分類し、掲載いただきました。 その内容がニフティの「@niftyビジネス」に掲載されていました。 テーマは 11/19「万が一」の備え 保険を活用」http 11/26...(続きを読む)
- 澤田 勉
- (保険アドバイザー)
設立後、5年経った企業経営者が考えるべきこと(3)
社長が会社を設立して一番力を入れるのが、営業です。 売上げが無ければ何も始まりません。 常に売上げを意識します。 「社長が一番の営業マン」といわれる所以です。 創業第二期に入る企業経営者は財務に強くなくてはなりません。 社員を雇うのにも、先行投資するのもお金が必要ですから。 財務の勉強で一番適していることは「自社の財務実態を把握する」こと だと私...(続きを読む)
- 澤田 勉
- (保険アドバイザー)
「ような気がする」の重要性
設立後、5年経った企業経営者が考えるべきこと(2)
倒産しない会社の理屈がわかった次のステップは「発展」です。 発展するためには必ず先行投資が必要です。 先行投資するためにはお金が必要です。 先行投資費用を捻出するためには3つの方法があります。 1)利益を稼いで会社に蓄積する。 2)増資をする。 3)融資を受ける 1)は、自力で行うため、最小限のリスクで済みます。 が、資金を蓄積するまでの時...(続きを読む)
- 澤田 勉
- (保険アドバイザー)
中堅・中小製造業はまず2Sから
設立後、5年経った企業経営者が考えるべきこと(1)
資本金¥1円でも会社は設立できる時代です。 会社設立は誰でもでき、かつ誰でも社長になれます。 が、会社設立5年後、残っている企業は10%だそうです。 では、残っている会社と残っていない会社の差は何なのか? 私が思うになくなってしまった会社の社長は、 「社長であったけれども、経営者ではなかった」のだと考えます。 単純な話ですが、会社は入ってきた金額(売上)よ...(続きを読む)
- 澤田 勉
- (保険アドバイザー)
購入後のお客様のことを考えていますか
【第一印象は1秒で十分】
「第一印象は最初の3秒で決まる」 これって結構有名なフレーズ。 実は、第一印象でコミュニケーションの仕方も変わってしまう。 第一印象をよくするために、こんなことを考えませんか; こぎれいな身だしなみ しっかりとした挨拶 言葉づかい うーん、確かにそのとおり。 でも、「コミュニケーションの達人」を目指す上では、ちょ...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
個人情報の流出防止策を強化
【鏡になってこころを解きほぐす】
お互いの信頼感があるほどにコミュニケーションはうまくいく。 でも、「信頼感」を得ることが実は一番難しい。 時間もかかるし、相性もあったりする。 でも仕事においては、できるだけ短時間に信頼関係を作って、 コミュニケーションを活発にしていかなきゃならない。 そんな方法はあるの? 実は、あります。 「相手の言葉や動作を真似することで好感度を...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
コミュニケーション戦略
クリスマス直前「勝負服セミナー」まだ間に合う!
確かにクリスマスは直前ですが・・・ 「レンアイ系」の話題ではありません。ごめんなさい・・・ こんにちは ウジトモコです。 AllAboutProfileでも人気コンサルタントとして 有名なファッションプロデユーサーしぎはらひろこ先生とお電話でお話をしていた所 ビジネスマン、特に経営者の方には必見「魅せる!服飾戦略セミナー」の残席が多少あるようです。 ...(続きを読む)
- ウジ トモコ
- (アートディレクター)
【うそを許したときに得られるもの】
言葉ですべてを表現できるなら、 人は疑ったり、怪しんだりはしないのかもしれないね。 実際には言葉と本当の気持ちが違っていそうな予感がして、 「本当は違うことを考えているんじゃないか」って、 心配になったりする。 言葉で「本当は違うんじゃないの?」って聞いても、 「違わないよ」と言われたらその先が続かない。 今日は「うその見分け方」の話。 男性...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
【仕事のお願いコミュニケーション】その2
「自分が仕事を抱えてしまう典型的なタイプはどんなタイプ?」でした。 正解。 「コミュニケーションが下手な人」 仕事を依頼するためには、 相手にお願いすることを理解してもらわなくちゃならない。 これが抜ける。 「同じ仕事やっているんだから当然すぐ分かるだろう」 「そんなに難しいことじゃないんだから、早くできて当然だろう」 ...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
中堅・中小企業が変わるための第一歩
【仕事のお願いコミュニケーション】その1
仕事を人に任せるのが苦手な人がいます。 自分で何でもやっちゃう。 「なんで誰かにお願いしないの?」って聞いてみると、 結構決まった答えが返ってくる; 「自分でやった方が早いし納得のいくものになるから」 うん、確かにその通り。 だって、アウトプットは自分の頭の中から発信された形だもの。 頭の中にあることを形にする作業だから、大体は早くできるよね。 ...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
知的財産権についてのトピックス(16)
【手のひらを太陽に】
今日はちょっと「言葉」を離れて「しぐさ」の話。 人はそもそも警戒心が結構強い。 そりゃあそうだ、 原始時代では油断したら食べられちゃったりするもの。 自分を守らなきゃ。 でも、あなたの無意識の「警戒心」は実は相手にも伝わる。 警戒心のある人と話をしていると、 自分もなんだか固くなる。 つかれちゃう。 相手が警戒しているかどうか? 自分...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
社員同士が讃え合う仕組み
人間の弱さを前提した情報セキュリティ
経営者の一番大事な仕事。
経営者にとって一番大事な仕事とは 「売上げを上げること」だと私は考えています。 どんなにすばらしい商品を開発しても、 どんなにすばらしいサービスを提供しても、 お客様がいなければ宝の持ち腐れです。 お客様に使っていただけなければ、間違いなく会社は倒産します。 設立5年後、残っている会社は10%だそうです。 100社中90社は倒産、もしくは休眠します。 ...(続きを読む)
- 澤田 勉
- (保険アドバイザー)
経営者に求められる情報セキュリティの知識
【聞けば聴くほど・・・おっ!】
前回の続きです。 「聴く」ためにすべきこと; ・「本当にそう思っていっているのかな?」って疑問に思ってみる ・確認の意味をこめて質問をしてみる ・相手が本当は何を考えているのかを知ろうとする ・途中で口を挟まないで最後まで話をさせる ・「目をみて」話を聞く 「この人は話を聴いてくれている」。 そう話し手が思ったときほど安心感や信頼感を得...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
本当の「人材育成」とは?
あるベンチャー企業経営者が、こんなことをおっしゃっていました。 「私は、人材育成はしていません。人が人を育てるなんて無理。 人を育てるのは仕事しかないのです」 実際、学ぶ気持ちや意欲がない人は、誰が何を言っても育たない。 何よりもまず、人材育成に一番大切なのは、人が「成長したい」と 思うような仕事や環境が存在することだ、ということなのでしょうか。 ...(続きを読む)
- 藤島 淑子
- (経営コンサルタント)
【聞けば聞くほど・・・おっ!】その1
「聞く」と「聴く」は違うらしい。 「聴く」という言葉には、 「より真剣に、深く聞く」という意味が含まれている。 この「深く」というのが、 コミュニケーションの達人になるためにはとっても大切。 言葉というのは便利なツールだけど、 得てして自分の気持ちを表現するのが難しかったりする。 相手のことがほんとにほんとに好きで、 どうにもならないときでも、 ...(続きを読む)
- 長坂 有浩
- (経営コンサルタント)
4,667件中 4451~4500 件目