(閲覧数の多い順)ビジネススキルの専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

ビジネススキル の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

ビジネススキル に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

2,405件中 1~50 件目 RSSRSS

【間違いだらけの言葉づかい】働かさせていただきます!は謙虚な使い方??

アールオンワード松岡利恵子です。 一流ホテルで培った接遇・コミュニケーションスキルと長年の司会スキルを活かしたプレゼンテーション術・話し方をお伝えしています。 今回は敬語の使い方についてです。 研修でも敬語や言葉遣いには皆さん関心をお持ちになる方が多いです。わかっているようで自信がない…実際の事例を用いて考えてみましょう! *****:::::*****:::::*****::::: 先日の美...(続きを読む

松岡 利恵子
松岡 利恵子
(研修講師)
公開日時:2014/04/21 08:55

御会社名? と 「お」と「ご」の使い方について 

ふうちんさんからいただいたご質問についてお答えいたします。 ご質問 社内での敬語(美化語)について 電話対応をする際、先方の会社名が聞きづらい時に 『もう一度会社名をお伺いしてよろしいでしょうか』と聞くのは間違った敬語の使い方なのでしょうか? 上司に『御会社名だろ』と注意をされましたが、私は『御会社名』という日本語の方が間違っていると思います。 ...(続きを読む

かわい 幸
かわい 幸
(ビジネスコーチ)
公開日時:2009/06/08 00:00

気づかずに失敗していることが多い司会進行

アールオンワードの松岡利恵子です。 一流ホテルで培った接遇・コミュニケーションスキルと、長年の司会経験を生かしたプレゼンテーション術・話し方をお伝えしております。     私はいろんな分野でご活躍や成功を納めた方の講演会を聴きに行くことが好きです。 その際に司会進行が素晴らしい話に水を差してるな…と感じることも… 今日はグッと締まる司会進行の秘訣をお伝えします。 まず、司会進行役の役割は...(続きを読む

松岡 利恵子
松岡 利恵子
(研修講師)
公開日時:2013/06/21 22:12

間違え易いアクセント

間違え易いアクセントを4つに その練習方法を2つにまとめてみました。 よろしければご参考になさってください。   1.「お客様」と「お客さん」の イントネーションは違います。   「お客様」は「さ」にアクセントの中高(なかだか:最初でも最後でもない)ですが 「お客さん」は、どこにもアクセントのない平板(へいばん)です。   練習例:お客様に喜んでもらえました 練習例:お...(続きを読む

北島侑果
北島侑果
(司会者)
公開日時:2013/05/17 14:41

正しい抑揚の付け方!

抑揚を付ければいいと思っている人が 結構多いようで驚いています。   肩書きでいうと、営業マンの人はもちろん 社員さんも、部長も、課長も、社長も、会長も、OLさんも、議員さんもです。   取り敢えずなんとなく、話す言葉の節々に抑揚を入れている方を よく見掛けます。見よう見真似ならぬ、聞きよう聞き真似ですかね。     でも、あまりに不自然なので、いつも内容が全く入ってきません。...(続きを読む

北島侑果
北島侑果
(司会者)
公開日時:2013/03/22 18:07

話の間(ま)はどうやって取るの?

間(ま)って、人と会話をする上での とても大切な表現力のひとつです。   しかし、、、、 間(ま)の悪い人っていらっしゃいますよね。   電話応対でも、接客でも、営業でも、プレゼンでも 人前挨拶でも、発表でも、会議でも、打ち合わせでも、会合でも。     例えばこんな感じ。    今日は(間)、この件で(間)、ご連絡をさせて頂きましたが(間)、 先日(間)、こちらからお願...(続きを読む

北島侑果
北島侑果
(司会者)
公開日時:2013/03/26 23:56

プレゼンする時の姿勢を簡単に直す方法

猫背でプレゼンされても 自信なさそうで、説得力がありませんよね。 また、片足に体重をかけ過ぎて 「休めの姿勢」ではなく、体が 傾いちゃっている場合も、説得力がありません。 プレゼンする時には、美しい姿勢が 一番かっこいいですし、説得力があります。 ただ、そうはいっても、その 美しい姿勢、というのが 一番難しい、というのもわかります。 そもそも、美しい姿勢ってどんな姿勢? そんなアナタが...(続きを読む

山田 進一
山田 進一
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/02/20 08:00

パワーポイントで影が印刷されない場合の対処方法

  パワーポイントでプレゼン資料を作成し 印刷してみると、影が印刷されない、 ということありませんか? 特にパワーポイント2007以降の 機能を利用して、凝った微妙な影をつけた場合など 印刷されない場合があります。 パワーポイント2007と2010とで 多少設定画面が違いますが 対処方法はほとんど一緒です。 ■印刷する度に設定する方法 パワーポイントの資料を印刷するために 印刷ボタンを押...(続きを読む

山田 進一
山田 進一
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/02/20 08:00

メンバーの役割

良いメンバーであるということは、 他のメンバーの強みを活かしながら、 自分の強みを活かせるセンス(感性)と能力、技術があること。   メンバーの役割とは、 リーダーの示す方向に確実に進むこと。 そのために、自分に何ができるかを考え、 リーダーに相談し、 メンバーに自分が何をすることができるかを開示し、 互いに協力し合うことです。 自己主張し過ぎず、控え過ぎず。 他のメンバーの...(続きを読む

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
公開日時:2013/07/15 17:16

プレゼン資料で最後のスライドはどうあるべきか?

  プレゼンに慣れていない人の 最後のスライドを見ると、 非常に残念な気持ちになることがあります。 話したいことをそのままプレゼンの資料にして、 最後のスライドが、話の最後のトピックスで 終わってしまっていることがよくあります。 え、それじゃダメなの? はい、それではダメです。 今回は、最後のスライドの あるべきパターンを解説します。 ■プレゼン全体をまとめたスライド アナタのプレゼン...(続きを読む

山田 進一
山田 進一
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/11/04 08:00

プレゼンテーション 62 ~明るい場所と暗い場所で目立つ色~

あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?   「プレゼンテーションのコツ」の一つが相手の五感を刺激することです。 視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の五感を最大限に活用して、プレゼンテーションに幅や深さをプラスしませんか?   視覚からの刺激は脳を活性化させます。 プレゼンテーションを最大限に演出するには、スピーチにプラスして、五感を刺激するツールを有効活用しましょう。   前...(続きを読む

吉武 利恵
吉武 利恵
(人の印象の専門家)
公開日時:2012/10/22 11:00

プレゼンテーション 34 ~安心感を与える5つの態度~

あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?   今回は、「プレゼンテーション・15個のチェック」の 13個目「13. ボディランゲージは適切ですか?」から、  「安心感を与える5つの態度」をご紹介します。   相手が安心して聞けるか、安心して聞けないかでは、プレゼンテーションの結果を大きく左右します。 あなたの態度が相手に安心感を与えていれば「信頼できそうだ」「この人は仕事が...(続きを読む

吉武 利恵
吉武 利恵
(人の印象の専門家)
公開日時:2012/04/09 13:00

わかりすいグラフでプレゼン資料を見違える!

わかりすいグラフでプレゼン資料を見違える! パワーポイントでプレゼン資料を作成する時に グラフを利用することってありますよね。 市場・マーケットのシェアや、売上における構成比など。 特に割合を表す棒グラフや 円グラフはよく使われるグラフです。 このようなよくあるグラフも、ちょっとしたところに 気を付けるとグッとわかりやすく説得力のある グラフに生まれ変わります。 それではどういったところに気を付けるべきなのでしょうか? それは ■...(続きを読む

山田 進一
山田 進一
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/08/24 08:00

プレゼンでデモしながら説明する時のポイント!

ソフトウェアやウェブサービスに関する プレゼンテーションを行う場合 実際の機能をデモンストレーションしながら 説明する場合がありますよね。 そんな時に、プレゼンを聞いている人が 「どんな風に使う機能なんだろう?」 と混乱してしまうことがあります。 こうならないように、プレゼンを聞いている人が どのように使うのかイメージできるように わかりやすく説明するためにポイントはコレです。 ■動作表現の...(続きを読む

山田 進一
山田 進一
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/07/07 17:00

目配り・気配りの鍛え方~「うっかり言ってしまった」発言はこんな人に多い

アールオンワードの松岡利恵子です。 議会でのセクハラ発言が物議を醸しましたね。 幕引きとなったこの件では、「お前が結婚すれば…」ではなく「みんな結婚すれば…」と聞こえるからセクハラではないなどの記事も facebookでチラホラ見かけるなど、問題の本質から少しズレているところもありますが…。 ただこうした言葉の一言一句に着目するのであれば、私はこんなところに注目しています。 私が着目する点は...(続きを読む

松岡 利恵子
松岡 利恵子
(研修講師)
公開日時:2014/06/27 14:10

突然プレゼンをしなければいけないときのウマい対応方法

  突然人前でプレゼンテーションを求められた時、 緊張から思うように言葉が出てこないものです。 しかし、自分の意見やアイディアを プレゼンする機会を活かさないのは如何にも勿体ない話です。 このような時のために、プレゼンの 基本的な話の進め方を理解しておきましょう。 それは ①これから何を話すかを説明する ②実際に話す ③今何を話したかを説明する という、3つのステップでプレゼンする方法です...(続きを読む

山田 進一
山田 進一
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/04/09 08:00

ハワイに行く2つの方法。

ハワイに行くための「話し方」をお伝えします。 こんにちは。 株式会社スピーチジャパン代表取締役 三橋泰介です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 三橋の新刊がでました。ぜひご一読いただけると嬉しいです。 『あなたの年収は1分で決まる』(日経新聞出版社)http://goo.gl/G1CrN7━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 昨日からハワイに来てます。メールにも書きましたが「セ...(続きを読む

三橋 泰介
三橋 泰介
(研修講師)
公開日時:2013/12/12 11:20

プレゼン上達の簡単な方法

  プレゼン上達するためにはどうしたらいいでしょうか? たまにこういった質問を受けます。 確かに、よくプレゼンする人ならまだしも、 普通はプレゼンの機会自体が、 あまりないと思います。 誰でも100回ぐらいプレゼンすれば上達しますが、 そんなにプレゼンしなくても簡単にプレゼンが 上達する方法があります。 それは ■プレゼンが上手な人を真似る これ、簡単ですが、非常に効果的です。 あー...(続きを読む

山田 進一
山田 進一
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/11/08 08:00

パワーポイントのハイパーリンク先にジャンプできない問題を解決する

  パワーポイントにはハイパーリンクの機能があり、 チーム内で情報共有するためには非常に便利な機能です。 参考となる資料が置かれている共有フォルダの場所や、 社内ポータル・イントラネットの参考となるページや、 インターネットの参考ページなど、フォルダのパスや URLを入力するだけでハイパーリンクが設定されます。 任意の文字列やオブジェクトをクリックしたときの ハイパーリンク先を設定することも...(続きを読む

山田 進一
山田 進一
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/09/12 08:00

プレゼンテーション 97 ~場面転換を取り入れる~

あなたは、プレゼンテーションが上手くなりたいですか?   プレゼンテーションの目的ともいえる「相手に理解、納得してもらうためにできること」について取り上げています。   前回は、自分の言葉で伝えられる部分に特化することをご紹介しました。 今回は「場面転換を取り入れる」をご紹介してまいります。   相手に理解、納得してもらうためには、集中して聞いてもらう必要があります。 プレゼン...(続きを読む

吉武 利恵
吉武 利恵
(人の印象の専門家)
公開日時:2013/07/15 11:00

【高い声を出したい!その1(高い声の出し方)】

年々、ロック、ポップスの楽曲は、キーが高くなっていきます。 その昔、60年代歌謡曲と、今、現在。 50年の間で、最高音が、約一オクターブ上がっています。音楽の多様化により、様々な音楽スタイルが生まれ、様々な歌が生まれました。それにより、【自分の好きな歌を歌いたい!】と思った時に、高い歌唱技術も要求される楽曲が増えてきた!という事が言えるでしょう。   その中で、一番、必要とされているのが、...(続きを読む

ボイトレ先生
ボイトレ先生
(ビジネスコーチ)
公開日時:2013/05/14 16:23

その人を作るもの、人となり、とは。

その人の、人となり。 考え方やものの見方、知識の量などは、 声や言葉の端々に表れる。 品性や品格も。   声だけのラジオでも、その人がどういう人かはわかる。   見た目からの情報が加わればもっと掴みやすい。     中身は、自分で磨くもの。 日々触れるもので作られてゆくから。   人となりは、その人の好みのあらわれ。 合う合わないの感覚も、その辺からだと思う。     ...(続きを読む

雅 ふみこ
雅 ふみこ
(ビジネススキル講師)
公開日時:2013/05/08 12:54

今、脚光を浴びる着地型観光(産業観光)が地域の救世主となる!

今、脚光を浴びる着地型観光(産業観光)が地域の救世主となる! 月刊・近代中小企業5月号の 特集企画 「ご当地」づくりの仕掛け! 街おこし・地域活性化の成功事例として、今、地域経済振興の切り札として 脚光を浴びている、着地型観光について寄稿しました。 その着地型観光の中でも、最も人気の高い「産業観光」 について、中小企業側から見たメリットやその取り組み方についてまと...(続きを読む

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
公開日時:2013/05/01 16:58

【音痴とは】

【音痴】とは、身体機能障害、及び、心因的な原因による、声のコントロールが利かない状態の事を指します。 私は【音痴】だ!と思っている人の大部分の人は、ただ、自分が出している声の音程がわからなかったり、たまたま外れてしまったり、また、外れている事自体が、明確に、わからないだけなのです。 つまり、私は【音痴】だ!と思っている、ほとんどの人は、本当の意味での【音痴】では無いのです。 つまり、それは、し...(続きを読む

ボイトレ先生
ボイトレ先生
(ビジネスコーチ)
公開日時:2013/05/14 16:03

想像力って優しさと思いやり。

想像力の欠如はやはり恐ろしい。    なにかする前に、相手がどう思うか少し考えるのが思いやり。  言葉を使う前に、相手がどんな気持ちになるか、考えてから使うのが優しさ。    いじめも同じことから起こる。 された相手がどう思うか。  どんなに追い詰められるか。 想像できないから。 ニュースを見ていても、心が痛みました。     余談ですが、わたしも昔いじめにあってたことがあ...(続きを読む

雅 ふみこ
雅 ふみこ
(ビジネススキル講師)
公開日時:2012/08/09 15:28

プレゼンテーション 40 ~左脳と右脳へのアプローチ~

あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?   今までは「プレゼンテーション・15個のチェック」を元にご説明しました。   ここからは、まだお伝えしきれていない「プレゼンテーションのコツ」をご紹介していきます。 今回は、「左脳と右脳へのアプローチ」です。   ちょっと想像してみてください。   ・配られた資料は、小さな文字でびっしり書かれた冊子 ・プロジェクターに同じス...(続きを読む

吉武 利恵
吉武 利恵
(人の印象の専門家)
公開日時:2012/05/21 11:00

プレゼンテーション 33 ~威圧的に受け取られる態度~

あなたは、プレゼンテーションが上手くなりたいですか?   今回は、「プレゼンテーション・15個のチェック」の 13個目「13. ボディランゲージは適切ですか?」から、  「威圧的に受け取られる態度」をご紹介します。   前回は、不安な気持ちを表す態度を取り上げました。 今回はその逆の威圧的な態度です。 日本人が相手であれば、国民性としてどうしても謙虚さも必要になってきます。 どの...(続きを読む

吉武 利恵
吉武 利恵
(人の印象の専門家)
公開日時:2012/04/02 11:00

「わたし」と「あたし」の違い

Twitterでつぶやいた事をまとめてお送りします。 高橋源一郎さん「13日間で名文を書けるようになる方法」。 タイトルと違い、一般的に想像される日本語の美しい表現を学ぶ本ではありま せん。文章を書くより前に必要な、どのように本を読んだり物事を経験するか という姿勢について書かれています。 高橋さんは、講義で自己紹介を学生に書かせます。 「...(続きを読む

鈴木 達也
鈴木 達也
(ビジネススキル講師)
公開日時:2011/10/07 15:28

「今すぐやれ!」Vol.7いつものおしゃべりをランクアップ!」

こんにちは、高嶋美里です。 毎週水曜配信中のポッドキャスト、 「高嶋美里の”今すぐやれ!~今日から私も幸運体質~」の 第7回を配信しました。 第7回「ちょっと聞いてよ?!」いつものおしゃべりをワンランクアップさせるコツ」 知識を自分のなかに溜め込むだけでは不十分。 積極的に誰かに話すことで知識を自分のなかに定着させましょう。 そんなお話をしていますので、 ぜひ聞いてみて下さいね。 ***...(続きを読む

高嶋 美里
高嶋 美里
(ビジネススキル講師)
公開日時:2011/06/23 08:42

ボイストレーニング:発声法

発声法(はっせいほう)とは、声を鍛えるためのトレーニング技術です。ボーカリストにとっての基本。美しい歌声、ミュージックシーンや演劇・ミュージカルなどでの台詞まわし、魅力的な話し方などの基礎となります。 <重要な要素 4点>     * アゴ、首、肩、胸、ヒザなどに余計な緊張がないこと     * お腹で声を支えていること(腹式呼吸)     * 声が前に出ていること(喉にこもらず、遠くへ飛ばす...(続きを読む

ボイトレ先生
ボイトレ先生
(ビジネスコーチ)
公開日時:2010/09/29 18:20

研修で人は育たない!

研修で人は育たない! こんにちは。 ビーイットの飯島宗裕です。 ワールドカップではドイツがアルゼンチンを4-0で撃破! いや、強い強い。ドイツの技術はすごいですね。 私は今までサッカーをそんなに見なかったのですが、 サムライジャパンの影響でサッカーの面白さがわかりました。 ワールドカップ、決勝まで見たいと思います! (仕事に支障が無い程度に・・・)   さて、今回のテーマ。 私はビジネススキルの研修...(続きを読む

飯島 宗裕
飯島 宗裕
(研修講師)
公開日時:2010/07/05 11:00

国を越えても同じ、成功者の共通点

先日、友人の紹介で、ある中国人の男性にお会いしました。 彼は40代で、いくつもの会社を経営し成功させている社長です。 お会いしたのはプライベートな時間だったので、彼はお子さん連れ(8歳の女の子)で現れました。 場所は私が住むマンション(上海)の公共施設のロビー。 私達がお話している間、彼の娘さんはお菓子を取り出し、飴やチョコレートの包み紙を剥いて、中身をパクパクとおいし...(続きを読む

宮本 ゆかり
宮本 ゆかり
(ビジネススキル講師)
公開日時:2009/11/18 06:13

鉄鋼王アンドリュー・カーネギーの墓石

世界で最も有名な成功者・鉄鋼王アンドリュー・カーネギーの墓石に刻まれた言葉をご存知ですか? 『己より優れた者を周りに集めた者、ここに眠る』 私は、初めてこの言葉を知った時に、とても感動した覚えがあります。 そっか・・・ 自分が優秀じゃなくてもいいんだ・・・。 周りで優秀な人が手伝ってくれるようになれば、成功できる・・・と。 それ以来、 ...(続きを読む

宮本 ゆかり
宮本 ゆかり
(ビジネススキル講師)
公開日時:2009/10/01 07:39

社員教育はやはり“心”の変革から

業績が伸びている会社の経営者の方々にお会いすると、皆さん例外なく「心のあり方」を重視されています。 そんなお話を聞くと、やはり21世紀は「心の時代」であり、心を大切に考えていかなければならないなぁと思わされます。 芸能界に詳しい友人の話によると、この世界でも、成功する芸能人としない芸能人には「心」という共通項があるそうです。 ここでいう「心」とは、「信念」のこと。 ...(続きを読む

宮本 ゆかり
宮本 ゆかり
(ビジネススキル講師)
公開日時:2009/07/15 10:18

発売記念キャンペーン価格での提供はあと2日!

発売記念キャンペーン価格での提供はあと2日! あと2日。 発売記念キャンペーン価格でのご提供は7月31日までです。 一番安いこの時期にぜひご購入ください。 『心がつながる印象マネジメント~相手の感情を共感する新しいコミュニケーション「相共感」~』クリエイティブメディア出版 人の印象の専門家 吉武利恵 定価1000円(発売記念キャンペーン価格7月31日まで600円) 電子書籍はタブレットやスマートホンのアプリでご覧いただけます。 ...(続きを読む

吉武 利恵
吉武 利恵
(人の印象の専門家)
公開日時:2016/07/29 11:01

パワーポイントのスライドをコピーすると色が変わる!?

パワーポイントでプレゼンの資料を作成していると あるスライドを別のファイルにコピーすると色が変わって困る! ということありませんか? 例えば、過去に作成した青系の パワーポイントの資料のあるスライドを、 新しく作成している赤系のパワーポイントの資料に コピーすると青から赤へ勝手に色が変わる、という現象です。 これは、パワーポイントのテンプレートの設定と、 資料を作成する際の色の選び方が原因です...(続きを読む

山田 進一
山田 進一
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/03/16 08:00

パワーポイントの4:3、A4、16:9の違いは?サイズは?

パワーポイントの4:3とA4と16:9の違いって何は? サイズはどうなってるの? という質問を受けることが多くなりました。 というのも、パワーポイントのサイズといえば もともとは4:3というサイズが一般的でした。 しかし、パソコンの画面サイズが変わり、 パワーポイントのバージョンが上がるにつれて 4:3以外のサイズで作成することも 多くなってきました。 そこで、冒頭の疑問、パワーポイントの ...(続きを読む

山田 進一
山田 進一
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/03/02 08:00

プレゼンでの箇条書きをグッと効果的にするポイント

プレゼンの資料をパワーポイントで作成する場合など、 よく箇条書きを使いますよね。 特に、特徴やメリット、強みなどを記載する時に 利用されることが多いです。 しかし、この箇条書き、ただ漠然と使っているだけでは 効果が薄いのです。 ではプレゼンで箇条書きを効果的に利用するポイントは? まずは ■短くすること 箇条書きなのに、1つの項目が 2、3行になっている場合がありますが 箇条書き...(続きを読む

山田 進一
山田 進一
(経営コンサルタント)
公開日時:2015/01/05 08:00

速読をすると理解ができないか?

こんにちは。 牛山です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【1】速読と理解 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ (1) 速読練習時の疑問(理解)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ...(続きを読む

牛山 恭範
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)
公開日時:2014/09/11 16:25

人事担当者必見!会社説明会でのプレゼンのポイント

新卒採用や中途採用のための会社説明会で 自社の会社の説明をプレゼンする機会がありますよね。 多くの人事担当の方が、苦労されながら プレゼンしていらっしゃいますが ポイントを外しているプレゼンも多くあります。 私は、職業柄、数多くの企業の 会社説明会資料を手掛けてきました。 今回は、これまでの経験から 採用のための会社説明会にて プレゼンする際のポイントを解説します。 ■親しみやすい話...(続きを読む

山田 進一
山田 進一
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/09/01 08:00

「決算書の読み方セミナー」、ライブ動画

「決算書の読み方セミナー」、ライブ動画 ハリー・ヨシダの「決算書の読み方セミナー」、ライブ動画【抜粋】が 【 http://youtu.be/G8V2Y40xfzU 】で見れます。     ↑ クリック (Youtube動画) いまさら聞けないと悩んでいた方に最適の、 「世界一わかりやすい決算書の読み方セミナー」の様子です。 講義で習った危険を見抜く5つのポイントを活用して、 実戦的ワークもします.   (続きを読む

ヨシダ ハリー
ヨシダ ハリー
(社員研修セミナー講師)
公開日時:2014/04/16 13:04

ハリー・ヨシダの「決算書の読み方セミナー」、ライブ動画

ハリー・ヨシダの「決算書の読み方セミナー」、ライブ動画【抜粋】が 【 http://youtu.be/G8V2Y40xfzU 】で見れます。     ↑ クリック (Youtube動画) いまさら聞けないと悩んでいた方に最適の、 「世界一わかりやすい決算書の読み方セミナー」の様子です。 講義で習った危険を見抜く5つのポイントを活用して、 実戦的ワークもします。   問題を秒速で発見...(続きを読む

ヨシダ ハリー
ヨシダ ハリー
(社員研修セミナー講師)
公開日時:2014/04/16 13:05

安心してプレゼンする前の直前準備

  安心してプレゼンするためには 事前準備が非常に大切です。 前日、当日の朝、開始10分前、開始直前と それぞれにおける準備のポイントを 解説します。     ■プレゼン前日の過ごし方の注意点 プレゼンテーションとは舞台裏の無いステージのようなものです。 万が一トラブルが発生した場合、 気づかれずに隠しておくことは困難です。 そのため、大勢の前で話す重要な状況であればあるほど、 前日の準備...(続きを読む

山田 進一
山田 進一
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/04/10 08:00

パワーポイントで画面のキャプチャを便利に!

  パワーポイントでウェブやシステムのプレゼンテーションをする際に、 画面のキャプチャをすること、ありませんか? 確かにPrtScボタンやPrtSc+Altボタンで、昔から画面のキャプチャは できましたが、パワーポイント2010から非常に便利な機能ができました。 それは ■挿入>スクリーンショット とクリックするだけでパワーポイントのスライドに 選択したウィンドウのキャプチャが自動的に ...(続きを読む

山田 進一
山田 進一
(経営コンサルタント)
公開日時:2014/03/06 08:00

元日にに初めてホテルを利用したわけですが・・・

元日にに初めてホテルを利用したわけですが・・・ みなさん、明けましておめでとうございます。 さて、珍しく正月早々に、ホテルで食事でもしようと思い利用した訳ですが、というのも毎年おせちの準備やらで忙しくなるので、たまには手を抜こうという考えからです。因みに、おせちは作りませんが、買い出しをします(笑) ホテル・ブライダル・レストラン・バンケット業界に長~くおりますが、元日にホテルで食事と言うのは初の試みです。少し前の社員時代には、当然、除夜の...(続きを読む

田中 郁夫
田中 郁夫
(研修講師)
公開日時:2014/01/01 23:19

1日30分の使い方が将来を決める

こんにちは。 株式会社スピーチジャパン代表取締役 三橋泰介です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━沢山の方から「新刊ゲットしました!」と報告が。ぜひご一読いただけると嬉しいです。 『あなたの年収は1分で決まる』(日経新聞出版社) http://goo.gl/G1CrN7━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 年末も近づいてきました。 今年は「9連休」なんて企業も多いみたいですね。 ...(続きを読む

三橋 泰介
三橋 泰介
(研修講師)
公開日時:2013/12/08 09:00

日本にいたら、思いつかないビジネス

こんばんは。株式会社スピーチジャパン代表取締役 三橋泰介です。 台風の進路が気になる三橋です。 あなたも影響があると思います。 台風がいつ上陸するのか? で、やっぱり台風のような自然現象が起きたときってどうしてもビジネス的にはマイナスになることって多いですよね。 飲食店の売上が激減・・・デパートの来店客数が低下・・・セミナーのキャンセルが増える・・・ 実際、妻がオーナーをつとめるド...(続きを読む

三橋 泰介
三橋 泰介
(研修講師)
公開日時:2013/10/23 19:46

パワーポイントで四角を変形させる、とは?

  パワーポイントでプレゼン資料を 作成している人から、 四角を変形させる方法を教えてください! と質問されることがあります。 パワーポイントで四角を変形させるって どういうことかと思って聞いてみると 大体こういうことでした。 ・パワーポイントで図形の形を  四角から違う形の図形にしたい この場合は、 ■変形させたい四角を選択してから、  図形描写ツールバーの  図形の調整>オートシェイ...(続きを読む

山田 進一
山田 進一
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/12/03 08:00

パワーポイント色使い、色組み合わせ、色の使い方で困ったら

  パワーポイントでプレゼン資料を作成するとき、 色使い、色組み合わせ、色の使い方で 迷うことってありませんか? 「この図形の色どうしよう」 「この文字の色なににしようかな」 そんな時、効果的な色使いをするために 気をつけるべきポイントはこの2つです。 ■色の使い方に意味付けをする ■色の使い方を統一する まず「色の使い方に意味付けをする」です。 例えば、問題、課題、悪い点、デメリッ...(続きを読む

山田 進一
山田 進一
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/11/29 08:00

どんな時でも使える臨機応変なプレゼンの進め方

  急にプレゼンしてください!とお願いされた場合、 慣れた人でもかなりあせります。 特に、テーマが自分の不得意なものであれば なおさらです。 プレゼンの進め方というのは、いろんなやり方がありますが、 こんな時、どの進め方でいくか迷うものです。 メリット/デメリット訴求型? 今まで/これから比較型? 課題解決型? しかし、本当にあせっていて、どの進め方にするのか 思いつかない場合は、どんな時...(続きを読む

山田 進一
山田 進一
(経営コンサルタント)
公開日時:2013/10/31 08:00

2,405件中 1~50 件目