FKS59デビュー!? - 地域活性化・町おこし - 専門家プロファイル

株式会社井門観光研究所 代表取締役
東京都
マーケティングプランナー
03-3265-7255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

韮澤 哲也
韮澤 哲也
(イベントディレクター)
韮澤 哲也
韮澤 哲也
(イベントディレクター)
村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井門 隆夫
(マーケティングプランナー)
江川 晴子
(イベントプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

福島県観光復活のアイディア

FKS59をご存じでしょうか。

また新しいアイドルグループか、と思っていただければ、その通り!。私が「想像した女性グループ」です。KIX43というのもあります(笑)

勘の良い方はおわかりの通り、空港コードにその都道府県の市町村数を合わせた命名です。

この原稿は、1月17日5:46に書いています。もうすぐ3月11日もまたやってきます。私たちが決して忘れてはいけない日。そして、今でも福島県を中心に「原発事故は終わっていない」ことも日々心に留めておかねばならないと思います。

「八重の桜」効果もあり、会津地方の入込みは徐々に復活していると聞きます。しかし、中通りや浜通りは蚊帳の外。福島での平和観光が盛んになるまでには、長い道のりが必要です。

福島県の観光関係者の皆様もキャラバンで大手旅行業をまわっていると聞きます。頑張って欲しいと思いますが、果たして旅行会社の「送客しますよ」は本当でしょうか。おそらく、人一倍その思いは強いはずです。ただ、営業先にいる消費者の反応は必ずしも芳しいとは限らないはずです。福島県には頑張って欲しい。けれど足は後退りしているのが消費者の正直な姿のような気がします。

まずは、長い目線で廃炉工程の仮説を立て、現時点では、「廃炉前の現実的な観光振興計画」を検討すべきです。

先例に学べ

その際、参考となるのが、いわき市で唯一、大繁盛しているスパリゾートハワイアンズです。全国一円、市町村単位に営業計画を立て、直行バスを週単位で送り出しています。営業マンは、言わずと知れたフラガールの皆さん。旅行者はフラガールに動機づけられ、「フラガールに会いに行く」のです。

おそらく、旅行パンフレットを作り、福島へ!の手法はあと10年通じないと思います。ハワイアンズと同じように、全国を細かくメッシュ状にして、市町村単位でバスを出しましょう。365日、毎日どこかの地域が福島県にお客様を送り出しましょう。営業マンは、福島県の各市町村を代表する59人のアイドルたち!。

その時、全国に散らばる旅行業の皆さんが応援してくれるはずです!

(トラベルニュース1月25日号「井門隆夫のCS宣言」)

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マーケティングプランナー)
株式会社井門観光研究所 代表取締役

旅館業を知りつくした「観光地再生」の仕掛け人

20年の旅行業経験や10年にわたる旅館事業再生の現場を通して得た独自の知見とノウハウを持つ「旅館アナリスト」。「旅館業と地域との連携」や「インバウンド受入推進」等を通じて、新しい時代に対応した「地域の仕組みづくり」の実践を支援しています。

03-3265-7255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

再雇用より創業支援を! 井門 隆夫 - マーケティングプランナー(2013/11/03 13:48)

★1/14-15 「脱原発世界会議 2012 YOKOHAMA」開催 岡星 竜美 - 経営コンサルタント(2012/01/12 11:13)

★首都圏テーマパーク 「時短」で営業再開 岡星 竜美 - 経営コンサルタント(2011/03/27 19:19)

★1/10 「会津B級グルメ対決冬の陣」 開催 岡星 竜美 - 経営コンサルタント(2011/01/04 11:17)

★12/19 「ほっとする、ふくしま。大交流フェア2010」開催中 岡星 竜美 - 経営コンサルタント(2010/12/19 12:07)