接客力とは?~販売力を高めるコツ~ - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

田原 洋樹
株式会社オフィスたはら 代表取締役 人材育成コンサルタント
東京都
人材育成コンサルタント

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対象:ビジネススキル

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接客力とは?~販売力を高めるコツ~

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仕事柄、様々な業界で働く営業担当、販売担当を見ています。

売れる営業が保有するスキルで共通することは何か?

 

多くの方は「流暢に話す力」とか「説得力ある交渉術」などと

主に言葉を「発する」スキルが必要とお考えになるかも知れません。

私が多くのハイパフォーマー、つまりトップセールスを見てきて感じることは

そのような「発する」力の持ち主ではなく、「受け取る」力であると感じます。

つまり、相手のニーズを引出す力です。この場合のニーズとは目に見える

いわゆる「顕在ニーズ」だけでなく、「潜在ニーズ」、相手も気づかないニーズも

含みます。

 

顕在・潜在ニーズを相手との円滑なコミュニケーションを通じて引き出す能力

この力を保有する営業担当者や接客販売員は必ず成果を上げると言い切れます。

特に、相手の話に耳を傾け、共感する力。相手が応えやすいようにさまざまな角度から

質問を投げかける力。

とてもベーシックな能力ではありますが、このベーシックな能力を発揮できていない

人が実に多い事に驚かされます。

 

幅広い一般知識や、業界の専門知識を吸収することも大事かもしれません。

また、高度なプレゼンテクニックやクロージングスキルが備わっていることも

求められるかもしれません。

ただ、上記のようなベーシックな能力を徹底的にトレーニングによって習得する。

これが私はハイパフォーマー、トップセールスへの一番の近道であると確信します。

 

株式会社オフィスたはら 営業コンサルタント 田原洋樹

弊社公式ホームページ ⇒ http://officetahara.com/

公式ブログ ⇒ http://ameblo.jp/officetahara/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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