あと少しで、初めて新築木造アパートを取得する大家さんの言葉 - 不動産投資・物件管理全般 - 専門家プロファイル

ランガルハウス株式会社 代表取締役 アパート経営アドバイザー
東京都
不動産投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

中村 嘉宏
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あと少しで、初めて新築木造アパートを取得する大家さんの言葉

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. 不動産投資・物件管理全般
アパート経営 アパート投資の王道

一昨日、大変嬉しいお言葉をいただきました。

「現在の王道チームにお世話になってよかった。本当にありがとうございます。」とのこと。この方は、現在木造アパートを建築中のオーナーさんです。

まだアパートが建築中ですので、このコメントをいただくのには少し早いタイミングなのですが、無事にアパートが完成(残りは外溝工事)し、本人が予想していたもの以上の仕上がりだったことと、そして完成前の内覧会での入居申込者予定者からの反応がよいことから「嬉しい気持ちが込み上げてきた。」とのことです。

この気持ちわかります。
土地を購入するときの心配、銀行から大きな金額の融資を受けるときの心配、ある土地では地盤改良が必要となったときの不安感、建築計画作成時など、新築をアパート取得するときには、細かな心配を見つけようとすると沢山のことが思ういかびます。

この心配について、王道チームの人と話をしてみると、皆さん気にかけています。オーナーさんが心配をしていることを知って、それに対して形に表していこうとする姿勢を感じます。

当初、私自身が初めて新築アパートを建てたときは、周りを見ることができず、建築関係者が気を遣っていることに気付く余裕がなかったのですが、この現在の王道チームの対応を客観的に見ていると感じることが出来ます。

これは2棟目を建てたオーナーさんからも何度か同じようなコメントを聞きます。

で、これらの「心配や不安」が、軽減されるのがアパート完成時です。
さらに「ほっと一安心」つけるときが、入居者からの申し込みを受けたとき、それが無事に満室になったときには喜びに変わります。

さらには「次にもう一つ新築アパートを所有したい。」とのコメントも。これ本当のことで、今までにも何人もの方が同様のコメントをされていました。(私自身も、同様で立て続けに3棟も新築木造アパートを取得した経験者です。)

さらにさらに、このオーナーさんのお付き合いのある銀行さんからも「是非協力をさせてください。」とのこと。

銀行さんも当初のオーナーさんの気持ちと同様で、土地取得・資金融資・アパート建築時には、何度も心配のお電話(いえいえ確認の電話)がありましたが、この完成時期になると安心感を持ち、次への提案など前向きなコメントとなっていました。

これらは、とても良い循環だと思います。このような心配の気持ちに対してそのときに何をしていければよいのか?
また、安心を継続してもらうためにどうして良いのか?これらについて、気を遣ってもらえること大事だと思います。

現在の王道チームは新たに生まれ変わっています。そしてますます進化してもらえるよう期待します。

私自身も王道チームの一員として、また王道アパートのオーナーとして、沢山の協力できればと思います。

そして最後にもう一つ、このオーナーさんはオンリーワン勉強会で新築アパートを取得した会員さんからの紹介でこの会に入会をされた方でした。

そして、最近のコメントではこのオーナーさんがさらに「お知り合いに紹介をしたい」とのこと。

このような輪が広がっていくと、本当によいと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 不動産投資アドバイザー)
ランガルハウス株式会社 代表取締役 アパート経営アドバイザー

小さな事でも気軽に相談できるよう心がけています。

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します。

カテゴリ 「アパート経営」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 個別相談

対面相談

料金
9,524円

東京でのアパート用地探し、土地取得、銀行融資、競争力のあるアパート建築計画、施工、客付け、管理などの70棟以上の実例をもとに、お受けした質問に対してしっかりとお答えさせていただきます。

個別相談

このコラムに類似したコラム

古い戸建てが新築アパートに(後編) 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2012/07/06 19:00)

私の不動産投資、必勝パーターン1 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2015/05/14 16:14)

¥en・SPA!増刊号掲載 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2014/07/04 19:00)

住宅ローン金利動向を予言できた銀行員さんの考え方 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2014/05/22 15:00)

年始に幸先よく、地鎮祭が行われました。 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2014/01/15 07:00)