ピンクの上にふんわりホイップ『いちごみるくスムージー』 - 野菜・オーガニック料理 - 専門家プロファイル

谷岡 康司
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ピンクの上にふんわりホイップ『いちごみるくスムージー』

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 野菜・オーガニック料理
ベジタブル&フルーツ

ピンクの上にふんわりホイップ『いちごみるくスムージー』

 

スーパーの店頭に、

真っ赤ないちごがたくさん並ぶようになりました。

いちごシーズン真っ盛り!ですね。

いちごといえば、

子どものころに練乳をかけて食べたり、

ミルクのなかで潰しながら食べたりした

楽しい思い出をお持ちの方もいるでしょう。

 

というわけで、しばらくの間、

そんな懐かしさに浸っていただける

ミルクベースのジュースとスムージーをご紹介しましょう。

 

まずは、『いちごみるくスムージー』から。

いちごにバニラと牛乳を合わせました。

ピンク色のスムージーの上には、

牛乳のホイップをふんわりと乗せて。

ピンクのスムージーと雲のように真っ白なホイップが

やさしいコントラストで、とっても美しいスムージーです。

 

生クリームのホイップだとまったりしすぎてしまいますが、

牛乳のホイップですから、

さらっとしていて飲みやすい。

 

若い女性に好かれるスムージー……

と思いきや、

どうしてどうして、実は男性たちに人気なんです。

職場でハードにキメているからこそ、

プライベートでは子どものころを思い出してホッと息をつきたい…

そういうことなのでしょうか?

 

ちなみに、

「ネーミングの『いちごみるく』はひらがなで!」と主張したのは、

企画担当の女性たち。

やさしいスムージーにピッタリの名前になりました。

 

【プチニュース♪】

もう少し、スタッフの働きぶりについてお話させてください。

スモマの強みは、女性の感性が活かされていること。

SMALL MARKET@DELIの店頭メニュー表も、

実はいろいろな工夫が凝らされているんです。

 

「えっ、そうなの?

適当にジュースやスムージーが並んでいるんじゃないの?」

いえいえ、

「どうしたらお客さまがおいしそう!と注文してくださるか」

とスタッフが真剣に悩んで考えた並び順なのです。

 

ジュースやスムージーの写真のプリントを7ならべのように置いてみて、

「薄い色のジュースから濃い色にグラデーションに並べたら?」

「同系色でまとめてみる?」

「互い違いの方が目に飛び込んでくるかしら~?」

などと、意見を出し合いながら、

見た目が楽しく、よりおいしそうに見えるように考え抜いた並び順なのです。

 

そんなとき、

スタッフに私が話すのは、

「スモマってどんなものなのか?」ということ。

スモマは、女性のためにあるショップ。

女性の心と外見のハッピーを作りたい。

だから、「女性が楽しめるかどうか」が一番大事なことなのです。

……でも、ありがたいことに、

男性のお客さまも一緒に楽しんでくださっているみたいですよ。

このコラムに類似したコラム

オレンジ色のカリフラワー 塚本 有紀 - 料理講師(2013/02/14 00:16)

ガールズナイトは 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/04 18:32)

いろいろ 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/26 07:46)

パティスリー「ユウ ササゲ」へ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/04 17:34)

ちょこっとハロウィン 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/31 08:25)