マンション投資にサラリーマンは向かない??【その4】 - マンション投資 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
お金と住まいの専門家
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション投資にサラリーマンは向かない??【その4】

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. マンション投資
不動産投資は儲からない??

それにしても投資マンションを購入している人は多い。



それも、1戸ではなく、複数戸の所有。

いったい収支はどうなっているのか?

所有者の方はよく実態を把握していない。



当方へご相談されたお客さま。

複数戸のマンションを所有している。


全体の収支がどうなっているかなかなか把握していない。

そんなことで、ローンの残債や賃料など、

必要項目を一覧表にしてみるとよくわかる。


一覧にすることで、例えば、どの物件をはじめに売った方がいいか?

あるいは、賃料の見直しや賃貸借契約の内容改善など、

今後の対応策の方向性が見出せる。


複数戸を所有していると、全体像が非常に把握しにくい。

これは、売る側もごまかしがきく。


なんとなく儲かっているような錯覚さえある。


しかし、状況把握が遅れると事態は悪い方向へ行く可能性がある。


まず、入居がないから賃料を下げる。



次に、ローンの金利が上がりはじめる。



その後に賃料よりローン返済額が大幅に多くなり返済不能に…



中には競売になってしまう。


不動産の世界はなかなか理論だけではうまくいかない。

また、地域性も高く、その空気感を読む力が必要だろう。


投資マンションは場合によっては、売りどきを逃すと半永久的に債務超過になりかねない。

ところが、プロはその売りどきや買いどきを逃さずにいる。


それがプロたる所以。

一時の不労収入を得るはずだったサラリーマンの方は多い。

しかしながら、プロにはなりきれない。


莫大な損失や人生を狂わせる前に早く対処するべきだろう。


■不動産投資お悩み相談 受付中!

詳しくはこちら


■お問い合わせはこちら■

アネシスプランニング(株)

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「不動産投資は儲からない??」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

料金
15,000円

これから不動産の投資物件を契約をしようと思っているが、その内容が不安な方、
不動産投資のサポートをしてほしいという方、
既に契約をしてしまったが、思ったほど儲からず問題が起きてお悩みになっている方、
など、
建築・不動産業界25年以上の経験からアドバイスいたします!

不動産投資に関するお悩み個別相談

このコラムに類似したコラム

マンション投資にサラリーマンは向かない??【その12】 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/07/28 00:52)

マンション投資にサラリーマンは向かない【その11】 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/05/24 01:34)

マンション投資にサラリーマンは向かない??【その9】 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/04/07 01:01)

マンション投資にサラリーマンは向かない??【その8】 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/03/15 00:30)

マンション投資にサラリーマンは向かない??【その2】 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/01/13 01:24)