原稿が棒読みになってしまう?! - 生涯学習 - 専門家プロファイル

辻  昌子
話し方トレーナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

原稿が棒読みになってしまう?!

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 生涯学習
話し方 アナウンサー、司会、スピーチ、講演、緊張

用意した原稿を手に、人前で話す際に、その原稿に頼りすぎて棒読みになってしまうこと、ありますよね。

棒読みにならないための練習法です。

観客は、小学校低学年までの子供だと想定してください。

彼らに難しい話しを、ゆっくりと理解出来るように話しかけるのです。

語尾も変えて。「○○だからね〜。○○は、こうこうこうなるんだよ〜。何故かというと、○○だからだよ〜。」

内容も、簡単に変える必要が出てくるかもしれません。

優しく、誰にでも分かり易く話す、ということを意識してみてください。

それが終わったら、元の原稿に戻してみます。

あれ?何だか分かりづらいかも…と思う箇所は新たに書き直して。

そして、子供たちに話すように、発表すると良いと思います。

自分の頭の中にも、内容がよく入り、原稿なしでも話せるようになるでしょう。

このコラムに類似したコラム

東京オリンピック正式決定で。。。 信戸 昌宏 - 建築家(2013/09/15 12:00)

「出生率が上がっても、人口減!?」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2013/06/07 18:02)

今のうちに掃除 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2012/08/07 10:26)

お盆前に考えるご供養のこと「ご供養は誰のため?」 三村 麻子 - イベントプランナー(2012/06/28 09:00)