飲食店にとって低価格のチェーン店の存在は脅威です。
ただ、最近では牛丼店などの価格競争も一服している。
低価格で集客すると最初は良いけれど、お客様が慣れて
くると当たり前になるからです。
その結果、集客の効果も薄れてくる。
飲食店は様々な形態のお店があり、その時の流行も
ある。
そんな中、俺のフレンチというお店が多くのお客様を
集めている。
もともと高級店に勤めていたシェフを招いて、手ごろな
価格でフランス料理を提供する。
メニューは、信じられないくらいリーズナブルです。
その代り、お客様を接待する時のような、過剰なサービス
はない。
安さをお客様の回転率でカバーするというやり方は、
経営を勉強すれば理解できることです。
私は飲食店の経営、特に板前やシェフを高額の給料で
雇うのは厳しいと思っている。
ただ、オーナーシェフのような形であれば、なんとか
やっていけると思う。
きちんと修業をした腕のいい板前さんやシェフが
経営するお店です。
ただし、その場合でも板前さんやシェフが経営の
勉強をすればという、条件付きの話です。
俺のフレンチの成功は、その可能性を確信する
ことになりました。
やはり、中小企業は勉強あるのみ。
皆様の健闘をお祈りいたします。
そして、価格だけでは集客できないこともある。
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