木造住宅のリノベーション [ 高輪の家-5 ] - 戸建てリフォーム - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

田中 徹正
田中 徹正
(リフォームコーディネーター)
田中 徹正
(リフォームコーディネーター)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

木造住宅のリノベーション [ 高輪の家-5 ]

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. 戸建てリフォーム
これまでの仕事 [ 木造住宅全面改修(リノベーション) ] 高輪の家

1戸建て木造住宅の全面改修(リノベーション) 高輪の家

冬晴れの気持ちいい天気となった日曜日・・・ 高輪の家のお引渡をしました。

施主である奥様は、長年、家のリフォームについて悩まれていらっしゃいました。

「この家をリフォームしたらどんなふうに変わるのだろう?」

「いったい誰に頼んだらいいのだろう?」

リフォームを設計事務所に頼む

私にご依頼いただく以前に、いくつかの会社(リフォーム会社)にリフォームプランを出してもらった事があるそうです。でも、どれも、奥様が悩んでいた事を解決してくれるものではなかったようです。そのお話を聞くと、「それはできない」と最初から決め付けられていたようで、それらの会社は決して そこに暮らす人の側に立って考えないのだろうと思いました。

『工事のプロ』からそんな事を言われると、奥様としては「やっぱりダメなのか・・」というお気持ちを持たれ、ますます悩みは深くなったのだと思います。「いったい誰にたのんだらいいのだろう?」と。。

私は、新築でもリフォームでも、住宅を作る という意味において違いはないと思っています。今ある家をなんとかするという事では、変える事のできない構造の制約はありますが、でも、基本的には、ほとんど全て変えられるのです(どうしても無理な事があるのは事実ですが・・・)。無くす事ができない壁(柱)だと思っていたものだって、無くす事ができる場合もあります。まずは「そうしたい!」というところが出発点です。それは、そこに住む方の思いと同じだからです。

リフォームだって、積極的に設計事務所に頼む事をお勧めします。

****

これから完成写真を整理していきます。できましたら徐々にUPします。

このコラムに類似したコラム

ウッドデッキ、楽しい〜 志田 茂 - 建築家(2013/08/03 15:58)

リノベーション:写真で見るビフォー・アフター 志田 茂 - 建築家(2013/07/04 17:57)

木造住宅のリフォーム [ 柱を取る] 志田 茂 - 建築家(2013/05/25 18:00)

木造リノベーション 柱を出す 志田 茂 - 建築家(2013/05/16 13:11)