便秘に効くヨガ「火の呼吸」エクササイズ ◎無敗脳ヨガ道場◎ - ヨガ全般 - 専門家プロファイル

辻 良史
筑波大学発ベンチャー(株)サイバー・ヨガ研究所 代表取締役
東京都
博士(体育科学)

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閲覧数順 2016年12月02日更新

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便秘に効くヨガ「火の呼吸」エクササイズ ◎無敗脳ヨガ道場◎

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無敗脳

「火の呼吸」で一生負けない脳をつくる無敗脳ヨガ道場の辻です。


便秘に非常に効果的なヨガのエクササイズをご紹介します。


ヨガでは、気のことを総称して「プラーナ」といいます。


細かくは、体の部位ごとに存在する気が5種類あります。


「プラーナ」は、その中でも、のあたりに多く存在します。


空気中に存在する「プラーナ」が呼吸によって胸のあたりに留まっているのだ考えられます。


その5種類の気の中でも排泄を促す作用のある気に「アパーナ」とよばれるものがあります。


この気は肛門部に多く存在します。


ヨガでは、この「アパーナ」が強まると排泄力が高まると言い伝えられています。


しかし、これが、どうやら本当らしいのです。


私の周りの便秘で悩まれている女性の方々が、このエクササイズで面白いように便秘が改善されているからです!

 

つらい便秘でお悩みの方は、是非一度お試し下さい。


やり方


両手で両膝を抱え、鼻が両膝の間につくように背中を丸めます。


両手の組み方 

※クンダリーニヨガでは男性と女性で指の組み方が異なります。


男性:右手の親指が一番上、左手の小指が一番下になるように組む


女性:左手の親指が一番上、右手の小指が一番下になるように組む


目を閉じて力強く「火の呼吸(1秒間に2,3回の鼻による腹式呼吸)」を行います。


意識するポイント


3番目のチャクラ(おへそのあたり)に意識を向け、尾てい骨から下方向に向かってエネルギーが放出されるイメージで行います。


慣れてくれば、イメージを用いなくても、このポーズによる「火の呼吸」で尾てい骨が熱くなってきます。


最低1分、目標2分を目指して行ってください。

この後は、ゴロンと前に転がり、おでこを床に付け、肩、腕をだらんとリラックスさせます。


自然呼吸でリラックス1分。


このリラックス姿勢でさらに排泄力が高まります。


本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

東京都 港区 田町【無敗脳ヨガ道場辻でした。

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