【旅館再生:考】 団体プランと個人客プラン - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

伴 智之
コンセプト創造研究所 代表
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
福岡 浩
(経営コンサルタント)
長谷川 進
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年08月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【旅館再生:考】 団体プランと個人客プラン

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般
旅館経営 【旅館再生:考】

コンセプト創造研究所の じゃらん集客セミナー 【プランの書き方】

宿の大きさによって、獲得しなければいけない客層は変わってきます。

もちろん、1種類の客層だけで毎日満室になれば最高ですが、

現実的には難しいでしょう。

品川プリンスホテルは客室数が

3679室もあるそうです。(楽天トラベルより)

インターネット予約サイトを4、5個開けておけば毎日満室!

が理想ですが、現実的には客単価アップのためにも団体客を

入れなければいけません。


以前頂いた質問ですが、

『個人客向けのプランがたくさんあるのに、団体プランを見ると

1泊2食 宴会場付 お銚子1本サービス!

などという定番の内容しか見たことがありません。

団体プランとはそういう物なんですか?』

答えは、当然

NO!

です。


でも、観光協会などで団体プランのチラシを眺めても

どれもこれも

ありきたりの料理写真に、ありきたりの宴会場写真に、

ありきたりの温泉写真に、ありきたりの・・・・

旬の会席料理.jpg

競争激しいですよね。

求められていないものを過当競争の中で売るって。。。

しかし売っている本人は気づかないものです。

大きな渦を外から見ると急な流れに見えますが、

いざ自分が渦に巻かれるとなるあたかも止まっているような

感覚になるのと一緒です。

maelstrom.jpg

渦の中にいると分からなくなってしまうのです。

では、どうするかです。

まずは個人客向けのプランを考えてみましょう。

どうして3歳以下の子供向けのプランを作ったのでしょうか?

1泊2日プランで良かったのではないですか?

a0001_002826.jpg

違いますよね。


1泊2日では対応できなくなってしまったから、個別に対応できる

プランを作ったんですよね。

一緒です。 & カンタンです。


もし、これでも過去の団体プランを引きずるのであれば

一度見て頂きたい都内近郊の施設があります。

見たら分かります。

昨年一緒に見に行ったときのお宿様のコメントは、

『今の団体プラン止めます。こりゃ歯がたたねぇ』


皆様の『気付きの機会』を作るのも当社の役割です。

ご希望があればご連絡を!


『グループ客をもっと増やしたい!』と思う方は
ぜひFACEBOOKのページでいいね!お願いします。
images.jpg 

↓↓↓ このブログ繋がりでおススメのブログはこちら ↓↓↓

【旅館再生:考】 宿泊プランの名前で悩んだら・・・

【旅館再生:考】 営業ツールの見直しで大逆転!


じゃらんセミナー4.jpg

このコラムに類似したコラム

【ITベンダー営業力強化】無料経営相談会のお知らせ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2017/01/30 11:12)

【ITベンダー営業力強化】無料経営相談会のお知らせ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/08/30 09:39)

【ITベンダー営業力強化】無料経営相談会のお知らせ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/03/24 09:49)

【ITベンダー営業力強化】無料経営相談会のお知らせ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/12/02 08:47)

IT営業の基本 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/10/06 09:57)