発想の転換をしてみましょう。 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

辻  昌子
話し方トレーナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

発想の転換をしてみましょう。

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
話し方 アナウンサー、司会、スピーチ、講演、緊張

SMAPの木村 拓哉さん主演のドラマ「PRISLESS」

見ましたか?

物語の初め、木村さんはサラリーマン役。

社長は、彼の腹違いの兄。

ただ、キムタクは自分が先代の息子とは知りません。

先代の遺言は「この会社の社長になるのは、お前の弟だ。お前は社長の器ではない」

遺言を聞いていたのは、兄だけだったので、彼はキムタクを辞職に追いやり

自分が社長になる。

しかし、その後キムタクと接するにつれ、やはり

社長に相応しいのは自分ではなく、弟なのでは、と悩み事実を告白。

それを聞いて、弟は「そんな大変な事実を自分独りで背負いこんで

大変だったでしょう…」と言います。

普通なら、恨み言を言ってしまうところです。

でも、その一言で、兄弟だけでなく、まわりの人達も運が開けてゆく!


人前に出るとあがってしまう

何を話すか必死になり、結果頭が真っ白になって全く話せない、

そんな時は、話すという事から一旦離れてみてはいかがでしょうか。

質問する、と考えてみては?

自分より前に話した人に質問する、

また、自分の周りにいる人がもし自分なら、これから話す人に何を質問するか。

その答えを必死で探してみると

案外スムーズに話す(質問する、答える)ことが出来ると思えませんか?



このコラムに類似したコラム

正直になること、それが心身に良い影響を与えるのである 平澤 一美 - メンタルコーチ(2016/09/23 17:03)

*想像は正しく使う* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/10/08 18:19)

*チャレンジは何度でもできる* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/10/06 15:06)

*欲しいものを手に入れたいときは・・・* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/30 18:20)

*イヤイヤ過ごすと長引く法則* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/08/25 14:59)