- 下村 豊
- 株式会社CSプランナー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
私が、営業支援をしている中で、重要視しているのは、検証です。
まず、その事業は、お客様の何を満足させるためのものか、から始めます。
会社は、今現在、どれだけのお客様を持っているのか。
お客様とは、取引実績がある客先だけではありません。
将来、取引の可能性のあるお客様の全てです。
それは、1年間で見たとき、昨年や一昨年と比べ、どれだけ伸びているのか。
この、どれだけが、どんな場合でも明確でなければなりません。
一昨年より去年、去年より今年、新しいことを展開していれば、必ず、増えるはずです。
増えていないということは、新しいことをやっていないか、間違ったことをしていることになります。
それでも、1年間、やり続けたなら、必ず、新しいお客様があるはずです。
では、その新しいお客様は、何が良くて増えたのでしょうか。
それを明確にすれば、それを自信を持って増やしていけば良いだけです。
では、お客様が満足してくれているなら、取引量が増えているはずです。
一昨年より去年、去年より今年、取引量が増えた客先はどこですか。
具体的に名前とその理由が掴めていなければなりません。
その理由が明確につかめているなら、それを他の取引先に展開すれば良いだけのことです。
検証をしなければ、自信など持てるはずがありません。
業績を上げ続ける戦略が立てられるはずがないのは、誰もが理解して頂けることだと確信しています。
検証は、どの業界でも同じ視点で可能です。お気軽に、ご用命下さい。
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