フランチャイズでの起業のポイント(5)フランチャイズの難しさ - フランチャイズ・代理店 - 専門家プロファイル

LBA会計事務所 代表
東京都
公認会計士・税理士
03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フランチャイズでの起業のポイント(5)フランチャイズの難しさ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. フランチャイズ・代理店

こんにちは。

公認会計士・税理士でフランチャイズアドバイザーもしております岸井幸生です。


フランチャイズビジネスは加盟料やロイヤルティを支払うことですでに完成された仕組みを買うモデルということが出来ます。

成功モデルを移植するので、ゼロからスタートよりもやりやすくまた成功率は高くなります。


しかし、逆にフランチャイズだからこそ難しい点もあります。


それは、好き勝手に出来ないという点です。フランチャイズも起業ですという話は以前コラムに書きましたが、他の企業との最大の違いがこの点にあるのです。

事業を行っていると、ふと良いアイディアが浮かぶものです。あれを売りたいこれを置きたい、こういうサービスを提供した方が売れるのではないか・・・。

しかし、フランチャイズ契約上、勝手は許されません。本部の言うとおりに業務をこなさなくてはならないという縛りがあるのです。本部としてもこれは仕方ないことです。築き上げたブランドが壊されるおそれがあるためです。

したがって、決められた業務をしっかりとこなしながら、その範囲内で効率化できる個所を工夫したり、仕入れやサービスの品目を調整したりして業績を積み上げていくことが基本となります。

そのうえで、本当に良いアイディアがある場合は本部と相談して取り入れることが必要です。

ある意味、我慢できるかが大きなポイントと言えますね。


★★★★初回相談無料★★★★

認定フランチャイズアドバイザー(FCステーション加盟)
公認会計士・税理士
岸井 幸生 
info@lba.jp 

★★★★★★★★★★★★★★

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 公認会計士・税理士)
LBA会計事務所 代表

人とビジネスの幸せ最大化が使命です

クライアント様の幸せを常に考えています。単に税金計算をするだけの会計事務所ではありません。クライアント様の事業に興味をもって最適なアドバイスを行っていくことが一番の貢献です。

03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

フランチャイズでの起業のポイント(1)サラリーマン根性の排除 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2012/11/06 13:24)

フランチャイズでの起業のポイント(2)ジャンル選び 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2012/11/20 15:43)

独立・起業時のフランチャイズ加盟 検討のチェックポイント 葛西 幸浩 - 経営コンサルタント(2012/11/06 10:45)

あの有名経営者もスタートはフランチャイズだった!! 中川 強 - 起業コンサルタント(2011/09/05 19:46)

フランチャイズの人気投票!! 中川 強 - 起業コンサルタント(2011/08/29 19:02)