ストレスマネジメント講座:変化を体験できるワケ - ヨガ全般 - 専門家プロファイル

鶴田 育子
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閲覧数順 2016年12月09日更新

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ストレスマネジメント講座:変化を体験できるワケ

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メンタルヘルスコンサルタント

心と体はつながっています。レモンを思い浮かべると、レモンが目の前になくても、つばがでる。好きな人のことを思うと、たとえ、その人が、遥か彼方にいても、胸がときめくというように、体は、頭で思うことに反応します。

そして、疲れたときに、マッサージしてもらうと、気持ちが楽になるように、心も、また、体が弛緩するとともに、ほぐれていくのです。

だから、リラックスしたいときは、適度に運動して体をほぐしたり、深呼吸しながら、心地よくなる光景を思い浮かべると、楽に、気分転換することができ、結果的に、やっていることの効率が上がります。

面接やプレゼンテーションで実力を最大限に発揮し、良い結果をだしたいときは、聴覚や触覚など、五感すべてをバランスよく使って、自分が堂々と発言している様子や聴衆が前向きな感想を語る声、穏やかな会場の雰囲気などを克明に、思い浮かべると、目標達成率が上がります。

外科手術のあとで、患者に、細胞が修復し、傷がどんどん治っていくイマジネーションをしてもらうと、なにもしなかった患者より、傷の治りが早いという調査報告があります。

スポーツ選手のイメージトレーニングとの違いは、イメージトレーニングが、お手本を見て、そのイメージを何度も頭の中で繰り返し、よい成績をだそうとするのに対し、イマジネーションは、呼吸を使ってリラックスしているときに、五感を総動員して理想的な状況を疑似体験する点です。

もちろん、イメージトレーニングは、ゴルフトーナメントの実況中継をよく見て、ゴルフコースにでると、いつもよりいいショットが決まるというように、大変効果があるものですから、使い分けたり、併用したりするといいでしょう。

健康を害するストレス反応をしっかり理解。

考え方の癖を認識、建設的な行動がとれるようになる認知行動療法の技法を習得して、ストレスを緩和。

 記憶のメカニズムを踏まえ、わかっているのに、どうしてもうまくできないことを、努力の感覚なしに、できるようにしていく方法を学習。


 実用的なエピソードや実習を織り交ぜ、楽しく学べるストレスマネジメント動画講座をご提供しています。

詳細は、こちらをご覧ください。http://tsurutaikuko.server-cowboy.net/ecc/html/products/detail.php?product_id=32

 

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